トップページ > キッズこだま > 2月テーマは「朝ごはん」

2月テーマは「朝ごはん」

「投稿を見る」へ  

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

きちんとした量 頭の働きをよく

越前市武生西小    5年 辻本 璃和

 朝(あさ)の時間帯(じかんたい)は忙(いそが)しく、いろいろなことをしてしまい、朝(あさ)ごはんを軽(かる)く終(お)わらせてしまっています。
 ごはんをバランスよく、きちんとした量(りょう)を食(た)べると頭(あたま)の働(はたら)きがよくなり、運動(うんどう)してもつかれにくくなるなど安定(あんてい)して生活(せいかつ)できます。
 お昼(ひる)や夜(よる)のごはんはバランスよく食(た)べるのに、なぜ朝(あさ)は食(た)べない人(ひと)がいるのでしょうか。ネットで調(しら)べてみると、一番多(いちばんおお)い回答(かいとう)は起(お)きる時間(じかん)が遅(おそ)かったからという理由(りゆう)でした。ほかにも時間(じかん)がとれないなどの理由(りゆう)がありました。
 朝(あさ)ごはんを食(た)べない人(ひと)がいるのは朝(あさ)、余裕(よゆう)を持(も)って行動(こうどう)していないから。だから、これからは余裕(よゆう)を持(も)って行動(こうどう)できるようにしたいです。

栄養バランス考えて健康に

敦賀市中郷小  6年 田伏 陽菜

 私(わたし)の朝(あさ)ごはんの栄養(えいよう)バランスを考(かんが)えてみました。けっこうとれている栄養(えいよう)は炭水化物(たんすいかぶつ)の米(こめ)やパン、脂質(ししつ)やタンパク質(しつ)など、主(おも)にエネルギーや体(からだ)をつくるもとになる食(た)べ物(もの)が多(おお)いです。逆(ぎゃく)にあまりとれていない栄養(えいよう)はビタミンの多(おお)い野菜(やさい)です。このことから、栄養(えいよう)のある朝(あさ)ごはんを食(た)べる工夫(くふう)を考(かんが)えてみました。
 お母(かあ)さんに聞(き)いてみると「朝(あさ)はみそ汁(しる)がいいよ」と教(おし)えてくれました。私(わたし)はビタミンが不足(ふそく)しているので、サラダや野菜(やさい)いため、忙(いそが)しい日(ひ)は野菜(やさい)ジュースなどでとると良(よ)いと考(かんが)えました。
 毎日(まいにち)、栄養(えいよう)ある朝(あさ)ごはんはとてもむずかしいと思(おも)います。けれど、栄養(えいよう)あるごはんを食(た)べて元気(げんき)に健康(けんこう)にすごしたいです。

みんなが笑顔 元気になるよ

鯖江市中河小 5年  清水 陽葵

 私(わたし)は朝起(あさお)きるのが苦手(にがて)で、いつも起(お)こされます。起(お)きたら台所(だいどころ)でお母(かあ)さんが料理(りょうり)をつくっています。すごくおいしいにおいがします。
 あまり多(おお)くご飯(はん)が食(た)べられないので少(すく)なめです。でも、お母(かあ)さんが早起(はやお)きしてがんばっているから、残(のこ)さず食(た)べるよう心(こころ)がけています。
 お母(かあ)さんの料理(りょうり)を食(た)べると元気(げんき)が出(で)ます。家族(かぞく)そろって食(た)べることでも元気(げんき)が出(で)ます。きのう見(み)た夢(ゆめ)の話(はなし)や学校(がっこう)で楽(たの)しみなことを話(はな)したりして、すごく楽(たの)しいです。みんなが笑顔(えがお)になると私(わたし)も元気(げんき)になります。朝(あさ)ごはんはとても大切(たいせつ)。朝(あさ)は元気(げんき)が出(で)ないけど、ご飯(はん)を食(た)べたら元気(げんき)が出(で)ます。

苦手なものも食べ方次第

大野市上庄小 2年    くり山 は子

 朝(あさ)ごはんは一日(いちにち)で一番(いちばん)はじめに食(た)べるので、一番大切(いちばんたいせつ)なごはんです。だから、体(からだ)の調子(ちょうし)を整(ととの)える緑色(みどりいろ)、エネルギーになる黄色(きいろ)、体(からだ)をつくる赤色(あかいろ)の食品(しょくひん)の全部(ぜんぶ)を食(た)べるといいと思(おも)います。
 それでも、きらいな食(た)べ物(もの)が多(おお)いとバランスよく食(た)べることができません。だから、何(なん)でも好(す)ききらいせず食(た)べることが大切(たいせつ)です。どうしても苦手(にがて)なものがあったら、ほかの食(た)べ物(もの)と一緒(いっしょ)に食(た)べるなど工夫(くふう)していきたいです。

食べ物と親から パワーをもらう

勝山市成器南小  3年   長谷川 彩乃

 「朝(あさ)っておなか、すかないんだよな。でも、お母(かあ)さん、先生(せんせい)は食(た)べてって言(い)っているし…。多(おお)くない? ちょっとでいいのに…」
 朝起(あさお)きたら、いつもこう思(おも)うんだ。しかたなく食(た)べている時(とき)、あと10分(ぷん)で登校(とうこう)の時間(じかん)だと気付(きづ)く。大急(おおいそ)ぎでかきこむ。いそいそと準備(じゅんび)をして、あわてて「行(い)ってきます」。そして、登校中(とうこうちゅう)に胃(い)が気持(きも)ち悪(わる)くなる。いつも、こうなる。しかもデザートを食(た)べていない。大好(だいす)きな果物(くだもの)なのに。ちなみに、理想(りそう)の朝(あさ)ごはんのメニューは、スティック野菜(やさい)と果物(くだもの)の盛(も)り合(あ)わせだ。
 こんな気持(きも)ちになることもあるけれど、ごはんを食(た)べている時(とき)、お父(とう)さんと楽(たの)しくおしゃべりし、お母(かあ)さんは私(わたし)の髪(かみ)の毛(け)を結(むす)んでくれている。朝(あさ)ごはんの時間(じかん)は、ごはんからも親(おや)からもパワーをもらっているんだな。やっぱり必要(ひつよう)な時間(じかん)だと思(おも)う。

パンよりお米 食べるように

あわら市伊井小  6年 圓道 遥菜

 朝(あさ)ごはんは学校生活一日(がっこうせいかついちにち)の体(からだ)の調子(ちょうし)を整(ととの)え、頭(あたま)を働(はたら)かせるためのものです。家庭科(かていか)で「朝食(ちょうしょく)は眠(ねむ)っている間(あいだ)に休(やす)んでいた脳(のう)や体(からだ)を目覚(めざ)めさせ、一日(いちにち)の生活(せいかつ)リズムをつくる」ことを学(まな)んだからです。
 朝(あさ)ごはんを食(た)べないと頭(あたま)が働(はたら)かずに集中(しゅうちゅう)できないことも知(し)りました。学校(がっこう)の日(ひ)は朝(あさ)ごはんを食(た)べているけれど、休(やす)みの日(ひ)はたまに食(た)べないことがあるので、これからはないように気(き)をつけたいです。
 朝(あさ)はいつもパンです。でも家(いえ)の人(ひと)から「パンより、ごはんの方(ほう)がいい」と聞(き)きました。調(しら)べると、お米(こめ)は粒(つぶ)なので、ゆっくりと消化(しょうか)・吸収(きゅうしゅう)されて長(なが)い時間持(じかんも)つということです。これからも毎日朝食(まいにちちょうしょく)をしっかりとり、パンよりお米(こめ)を食(た)べるようにしたいです。

マナー気をつけ お母さんに感謝

大野市有終南小  3年 山岸 譲

 ぼくは毎日(まいにち)「早(はや)ね早起(はやお)き朝(あさ)ごはん」を心(こころ)がけています。特(とく)に朝(あさ)ごはんは食事(しょくじ)のマナーに気(き)をつけて、しっかりと食(た)べています。
 朝(あさ)ごはんをつくっているとき、お母(かあ)さんはどんな気持(きも)ちなのか気(き)になりました。聞(き)いてみると「一日(いちにち)の始(はじ)まりの力(ちから)のもとなので、ちゃんと食(た)べてくれるように考(かんが)えている。やさしい味(あじ)や温(あたた)かいものなど、起(お)きてすぐに食(た)べやすいものにしているよ」と言(い)っていました。
 この言葉(ことば)を聞(き)き、朝(あさ)ごはんを食(た)べるのは「力(ちから)の源(みなもと)を体(からだ)に入(い)れるため」と思(おも)いました。お母(かあ)さんに感謝(かんしゃ)し、毎朝(まいあさ)しっかり食(た)べようと思(おも)いました。

自分なりに考え 栄養面の工夫を

越前市吉野小  6年 福岡 奈華

 朝(あさ)ごはんはお母(かあ)さんがつくってくれます。時間(じかん)をみて、量(りょう)やあたたかさを調節(ちょうせつ)してくれているそうです。
 そのほか自分(じぶん)でも栄養(えいよう)を調(ととの)えています。例(たと)えば、うどんにネギを入(い)れたり、ヨーグルトを食(た)べるなどの工夫(くふう)です。
 私(わたし)は少(すこ)しの物(もの)を加(くわ)えるだけで栄養面(えいようめん)で出(で)てくる効果(こうか)が違(ちが)うことを知(し)りました。昼(ひる)の給食(きゅうしょく)まで、栄養(えいよう)が取(と)れていると感(かん)じたからです。
 逆(ぎゃく)にこれらの工夫(くふう)をしなかったらどうでしょうか。給食(きゅうしょく)までにおなかがすいたり、脳(のう)がうまく働(はたら)かなかったりするかもしれません。このようなことがないよう、自分(じぶん)ができる少(すこ)しの工夫(くふう)を考(かんが)えていきたいと思(おも)っています。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2020年02月02日 見出し、原稿 コツ学ぶ 「高校締めくくりの新聞作るぞ」 本社担当者に 武生定時制4人 見出し、原稿 コツ学ぶ 「高校締めくくりの新聞作るぞ」 本社担当者に 武生定時制4人
  • 2020年01月30日 県教委・優秀教職員表彰 中谷教諭(木田小) NIEで初 県教委・優秀教職員表彰 中谷教諭(木田小) NIEで初
  • 2020年01月26日 記事まとめ家族も意見 宝永小(福井)取り組み10年目 記事まとめ家族も意見 宝永小(福井)取り組み10年目
  • 2020年01月19日 県NIE推進協 松友会長インタビュー(下) 分かり合う論述大切 県NIE推進協 松友会長インタビュー(下) 分かり合う論述大切
  • 2020年01月12日 NIE教育 県NIE推進協 松友会長インタビュー(上) 「地域」知る学び必要 NIE教育 県NIE推進協 松友会長インタビュー(上) 「地域」知る学び必要

福井教育ダイジェスト

  • 2020年01月30日 県教委・優秀教職員表彰 中谷教諭(木田小) NIEで初  県教委・優秀教職員表彰 中谷教諭(木田小) NIEで初
  • 2020年01月30日 新教育計画案に354事業 少子化、技術革新、教員の多忙化… 課題受け、県教委提示  新教育計画案に354事業 少子化、技術革新、教員の多忙化… 課題受け、県教委提示
  • 2020年01月29日 暮らしに数列 関心高め 福井銀、鯖江高で特別授業.  暮らしに数列 関心高め 福井銀、鯖江高で特別授業.
  • 2020年01月26日 記事まとめ家族も意見 宝永小(福井)取り組み10年目 読む 書く 話す 「力付いた」  記事まとめ家族も意見 宝永小(福井)取り組み10年目 読む 書く 話す 「力付いた」
  • 2020年01月24日 平均点、合否ライン低下 県内国公立大 志願者数昨年並み センター試験 河合塾まとめ   平均点、合否ライン低下 県内国公立大 志願者数昨年並み センター試験 河合塾まとめ
  • 2020年01月24日 早咲き 1964人満開 県内高校 推薦入試・各選抜 県立 「外国人特別」は3人 私立 6校1140人合格  早咲き 1964人満開 県内高校 推薦入試・各選抜 県立 「外国人特別」は3人 私立 6校1140人合格
  • 2020年01月23日 提案する大学生地域活性化策を発表  提案する大学生地域活性化策を発表
  • 2020年01月23日 県の学力調査 業者に採点委託 中学校90%「負担軽減」 小学校では77%  県の学力調査 業者に採点委託 中学校90%「負担軽減」 小学校では77%
  • 2020年01月23日 前田さん(福井南)優秀賞 高校生論文大会 教育格差テーマ  前田さん(福井南)優秀賞 高校生論文大会 教育格差テーマ
  • 2020年01月23日 前田さん(福井南)優秀賞 高校生論文大会 教育格差テーマ  前田さん(福井南)優秀賞 高校生論文大会 教育格差テーマ
  • 2020年01月23日 宇宙飛行士と 珠玉の10分 ISSと無線交信 質問次々 福井・森田中生15人   宇宙飛行士と 珠玉の10分 ISSと無線交信 質問次々 福井・森田中生15人
  • 2020年01月21日 通学かばん 科技高生開発 児童向け 軽くておしゃれ  通学かばん 科技高生開発 児童向け 軽くておしゃれ
  • 2020年01月14日 全国高校英語ディベート 高志準優勝、藤島3位 「労働時間」テーマ 64校競う  全国高校英語ディベート 高志準優勝、藤島3位 「労働時間」テーマ 64校競う
  • 2020年01月13日 不登校解決策探る 福井で講座  不登校解決策探る 福井で講座
  • 2020年01月13日 iPS細胞 探究心熱く 県教育研究所 中高生80人、顕微鏡で観察  iPS細胞 探究心熱く 県教育研究所 中高生80人、顕微鏡で観察
  • 2020年01月12日 新聞通し 社会に関心 福井大で出前講座   新聞通し 社会に関心 福井大で出前講座
  • 2020年01月06日 入試で地域枠新設 検討 敦賀市立看護大 市が中期目標  入試で地域枠新設 検討 敦賀市立看護大 市が中期目標
  • 2019年12月28日 電子システム 三者面談活用 武生東高 自己評価で導入 大学入試改革見据え  電子システム 三者面談活用 武生東高 自己評価で導入 大学入試改革見据え
  • 2019年12月24日 体力テスト 小5男女 中2女子 本県1位 11回連続レベル維持 全国小5男子 過去最低  体力テスト 小5男女 中2女子 本県1位 11回連続レベル維持 全国小5男子 過去最低
  • 2019年12月22日 北陸高の話題伝えるぞ 新聞同好会が発足 県コンクールへ意欲  北陸高の話題伝えるぞ 新聞同好会が発足 県コンクールへ意欲
  • 2019年12月21日 高3身長 全国トップ級 学校保健調査 本県男子1位、女子2位 全学年 バランス良く発育  高3身長 全国トップ級 学校保健調査 本県男子1位、女子2位 全学年 バランス良く発育
  • 2019年12月13日 おにぎり屋台 県立大に 3年原田さん マイカーで開店 自らコメ作り おいしさ発信  おにぎり屋台 県立大に 3年原田さん マイカーで開店 自らコメ作り おいしさ発信
  • 2019年12月12日 部活 地域クラブに移行を まず中学運動部 県教委が検討方針  部活 地域クラブに移行を まず中学運動部 県教委が検討方針
  • 2019年12月10日 最優秀4高校表彰 県学校新聞コンクール 本社で式  最優秀4高校表彰 県学校新聞コンクール 本社で式
  • 2019年12月10日 教員働き方改革へ一歩 県立高独自試験廃止へ 県教委 過労死ライン残業38%減  教員働き方改革へ一歩 県立高独自試験廃止へ 県教委 過労死ライン残業38%減
  • 2019年11月24日 生徒 労使共存に理解 福井大院生と社労士 羽水高で雇用の授業  生徒 労使共存に理解 福井大院生と社労士 羽水高で雇用の授業
  • 2019年11月24日 毛利飛行士の部屋 新設 県児童科学館開館20周年記念し式典 「宇宙目指す意味考えて」  毛利飛行士の部屋 新設 県児童科学館開館20周年記念し式典 「宇宙目指す意味考えて」
  • 2019年11月23日 福井大附義務9年生 市予算配分 何を優先? 9分野提案へ  福井大附義務9年生 市予算配分 何を優先? 9分野提案へ
  • 2019年11月23日 白川静漢字教育賞 道関校長(勝山荒土小)が最優秀 成り立ち教え文化普及貢献  白川静漢字教育賞 道関校長(勝山荒土小)が最優秀 成り立ち教え文化普及貢献
  • 2019年11月22日 現中2生から廃止 スピーキング導入も見送り 県立高入試の英検加点  現中2生から廃止 スピーキング導入も見送り 県立高入試の英検加点
  • 2019年11月16日 教員働き方改革24施策 県教育振興基本計画素案  教員働き方改革24施策 県教育振興基本計画素案
  • 2019年11月10日 地道取材の情熱称賛 本社、上位入賞30人表彰 県中学生郷土新聞コンクール  地道取材の情熱称賛 本社、上位入賞30人表彰 県中学生郷土新聞コンクール
  • 2019年11月10日 ゆるい運動会 鯖江でJK課企画 高校生が白熱 全国の70人交流  ゆるい運動会 鯖江でJK課企画 高校生が白熱 全国の70人交流
  • 2019年11月06日 福井の教育 理解深まる 台湾の視察団 丸岡高を訪問  福井の教育 理解深まる 台湾の視察団 丸岡高を訪問
  • 2019年11月06日 中3生7000人実力試す きょうまで、校長会テスト  中3生7000人実力試す きょうまで、校長会テスト
  • 2019年11月05日 最優秀賞輝く 県小・中学生科学アカデミー賞 2万4294点審査  最優秀賞輝く 県小・中学生科学アカデミー賞 2万4294点審査
  • 2019年11月03日 笹川さんら48人たたえ 県小学読書感想文 本社で表彰  笹川さんら48人たたえ 県小学読書感想文 本社で表彰
  • 2019年10月30日 県立高20年度定員 全日制55人減 4880人 武生商工 足羽 外国人向け選抜新設  県立高20年度定員 全日制55人減 4880人 武生商工 足羽 外国人向け選抜新設
  • 2019年10月29日 工大福井高、啓新高 進学コース専願に 来年度入試から変更  工大福井高、啓新高 進学コース専願に 来年度入試から変更
  • 2019年10月27日 高校生、記者に記者する 県高文祭 本社で新聞大会 4校29人、取材し紙面制作  高校生、記者に記者する 県高文祭 本社で新聞大会 4校29人、取材し紙面制作
  • 2019年10月26日 魅力ある県立高とは 11年ぶり高問協、県教委諮問 校数維持の選択肢へ  魅力ある県立高とは 11年ぶり高問協、県教委諮問 校数維持の選択肢へ
  • 2019年10月25日 ラグビー熱 春江小(坂井)にも 今春新設のクラブ 人気で定員超え 「トライ楽しい」  ラグビー熱 春江小(坂井)にも 今春新設のクラブ 人気で定員超え 「トライ楽しい」
  • 2019年10月25日 個性磨き 楽しい学びを 県が教育大綱策定  個性磨き 楽しい学びを 県が教育大綱策定
  • 2019年10月18日 中学生郷土新聞コンクール審査 柳本さん(足羽中2)最優秀  中学生郷土新聞コンクール審査 柳本さん(足羽中2)最優秀
  • 2019年10月13日 高校受験へ1320人腕試し  高校受験へ1320人腕試し
  • 2019年10月13日 「高田博厚」五感で鑑賞 福井大院生 シート4種創作、発表 福井市美術館 常設展楽しく  「高田博厚」五感で鑑賞 福井大院生 シート4種創作、発表 福井市美術館 常設展楽しく
  • 2019年10月12日 無言清掃 精神に磨き 小浜二中  無言清掃 精神に磨き 小浜二中
  • 2019年10月08日 福井市街地で“子ども五輪” 八杉さん(福井大)3月開催へ  福井市街地で“子ども五輪” 八杉さん(福井大)3月開催へ
  • 2019年10月03日 陸上記録処理で科技高生輝く 半年かけシステム構築 瞬時に順位、負担減  陸上記録処理で科技高生輝く 半年かけシステム構築 瞬時に順位、負担減
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
キラリ学校じまん
中高生タイムズ

こども記者の記事

以前の記事 >

職人の手ほどきで焼き鳥の串を刺し、出来栄えを見せ合うこども記者=11月23日、福井市下河北町の秋吉グループ本部(東村淳吾撮影)

こども記者「秋吉」を取材 笑顔生む 福井の焼き鳥

 福井新聞「こども記者」5人は11月23日、県内27店舗(...
2019年12月08日 (日)

こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」