トップページ > キッズこだま >  10月テーマは「自分の好きなところ、嫌いなところ」

10月テーマは「自分の好きなところ、嫌いなところ」

 10月(がつ)のテーマは「自分(じぶん)の好(す)きなところ、嫌(きら)いなところ」です。自分(じぶん)ってどんな性格(せいかく)なんだろう? これまで何(なに)をやってきたか、自分(じぶん)は何(なに)ができるんだろうか―。難(むずか)しいかもしれないけれど、将来(しょうらい)の夢(ゆめ)に向(む)け、より良(よ)い自分(じぶん)になるために「自己分析(じこぶんせき)」をしてみよう。締(し)め切(き)りは30日(にち)です。



【応募規定】  小学生が対象。毎月のテーマに沿った内容で、400字詰め原稿用紙1枚程度に文章をまとめてください。学校名と学年、氏名を明記すること(個人で応募する場合は住所も)。採用分には薄謝を進呈します。

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

「ありがとう」の言葉がうれしい

大野市有終南小 2年 高尾 七海

 人(ひと)にやさしいことをすると、友(とも)だちが「ありがとう」と言(い)ってくれます。うれしいし、またやさしくしようと思(おも)う。これからもやさしくして「ありがとう」と言(い)われるように、がんばりたいです。
 「イライラ」になることがあります。宿題(しゅくだい)のプリントをする時(とき)に、ついつい強(つよ)い力(ちから)で書(か)いてしまいます。紙(かみ)がやぶれたりします。何(なに)か言(い)われても「はい、分(わ)かったよ」とへんじをしたいです。

妹となかよしで やさしくできる

大野市有終南小 2年 伊藤 璃美

 私(わたし)のすきなところは、妹(いもうと)にやさしいところです。2さいの時(とき)に、妹(いもうと)は生(う)まれました。とてもかわいくて、びっくり。はじめての妹(いもうと)で、大切(たいせつ)にかわいがってあげようと思(おも)いました。たまに、けんかもするけれど、なかよしです。
 直(なお)したいことは、すぐにおこるところ。テレビの番組(ばんぐみ)をかえられたりするだけで、すぐにおこります。もっとやさしくなり、人(ひと)の気持(きも)ちがよく分(わ)かるようになりたいです。

興味を持ったら とことん調べる

越前市服間小 5年 三井 優弥

 自分(じぶん)の好(す)きな所(ところ)の一(ひと)つ目(め)は、興味(きょうみ)を持(も)ったことを、とことん調(しら)べることです。新(あたら)しいことが分(わ)かるからです。もう一(ひと)つは、好奇心(こうきしん)がおうせいです。大変(たいへん)でも、難(むずか)しくても、やってみたいと思(おも)う気持(きも)ちが強(つよ)いと思(おも)います。
 きらいな所(ところ)は、言葉(ことば)をかんでしまうことです。何(なに)も決(き)めずに話(はな)そうとすると、かんでしまいます。やらないといけないことを、後回(あとまわ)しにしてしまうこともあります。
 これからは、きらいな所(ところ)をなくし、いろんなことができる人(ひと)になりたいです。

がんばりやで負けずぎらい

越前市服間小 5年 上坂 さえ

 私(わたし)はがんばりやさんです。何(なん)でも最後(さいご)までやりとげます。負(ま)けずぎらいなところもあります。みんなに、いろんなことで負(ま)けたくないから。
 きらいな所(ところ)の一(ひと)つ目(め)は、だめだと分(わ)かっていても、必要以上(ひつよういじょう)に手伝(てつだ)ってしまうことで気(き)をつけたいです。二(ふた)つ目(め)は片付(かたづ)けが下手(へた)。いつも勉強道具(べんきょうどうぐ)やおもちゃをほったらかしにするので直(なお)したいです。
 自分(じぶん)が好(す)きな所(ところ)はこれからも続(つづ)け、きらいな所(ところ)は直(なお)せるようにがんばりたいです。

みんなのいいところを発見

越前市王子保小 3年 齊藤 理玖

 好(す)きなところは、みんなのいいところを1日(にち)に1回(かい)は見(み)つけて「なかよしポスト」に入(い)れることと、絵(え)がうまいこと。ポストに毎日書(まいにちか)いていたら、友(とも)だちから「名人(めいじん)」と言(い)われ、はずかしかったです。
 きらいなところは、わすれ物(もの)をすることです。食(た)べ物(もの)の好(す)ききらいは多(おお)すぎて、直(なお)せそうにありません。何(なん)でも食(た)べようとして、ワカメが食(た)べられるようになってきました。これからは、どんどん食(た)べるようにしたいです。

サッカーと習字 卒業まで続ける

あわら市伊井小 6年 大島 薫

 長所(ちょうしょ)は、楽(たの)しいことも、いやなことも最後(さいご)までやりとげるところです。サッカーと習字(しゅうじ)を習(なら)っています。サッカーは6年生(ねんせい)が2人(ふたり)に減(へ)って、みんなに指示(しじ)しながら引(ひ)っ張(ぱ)っていくのが大変(たいへん)だけれど、がんばっています。習字(しゅうじ)は上手(じょうず)に書(か)けなくていやになることもあるけれど、最後(さいご)までていねいに書(か)いています。どちらも1年生(ねんせい)の時(とき)から習(なら)っているけれど、小学校(しょうがっこう)を卒業(そつぎょう)するまで続(つづ)けようと思(おも)います。
 短所(たんしょ)は、すぐ「後(あと)でする」こと。おふろに入(はい)る時(とき)、家族(かぞく)に「入(はい)りね」と言(い)われても「後(あと)で入(はい)る」と返事(へんじ)をし、全然入(ぜんぜんはい)りません。直(なお)せないままでいます。短所(たんしょ)を減(へ)らし、長所(ちょうしょ)をたくさん増(ふ)やしたいです。

はじめての子も友だちになれる

越前市王子保小 3年  田中 うる羽

 私(わたし)のすきなところは、友(とも)だちと仲(なか)よくし、友(とも)だちをつくることです。理由(りゆう)は、友(とも)だちをつくると楽(たの)しいし、気持(きも)ちがいいから。はじめて会(あ)って話(はな)すような子(こ)でも、しぜんと友(とも)だちになったこともあります。話(はな)しかけたら友(とも)だちになりました。そういう所(ところ)は、自分(じぶん)のすきなところです。
 きらいなところは、すぐに妹(いもうと)とけんかをすることです。妹(いもうと)とのけんかは、わたしの方(ほう)が悪(わる)いこともあります。けんかをしても、すぐ仲直(なかなお)りができるようにしたいです。

あきらめず努力 心明るくなった

勝山市平泉寺小 4年 中村 優里

 私(わたし)は勉強(べんきょう)やスポーツが、すぐにできない。みんなは、さっさとできている。まほうを使(つか)っているみたい。きようにできない自分(じぶん)がきらい。
 例(たと)えば、逆上(さかあ)がり、あやとび、マラソン…。できないから、いっぱい練習(れんしゅう)した。そうしたら、できるようになった。足(あし)も速(はや)くなった。努力(どりょく)して、あきらめない自分(じぶん)が好(す)き。なんだか自分(じぶん)の心(こころ)が明(あか)るくなった気(き)がした。うれしいな。
 みんなは、まほうを使(つか)っていたと思(おも)ったけど、きっといっぱい努力(どりょく)していたのかな。もっと自分(じぶん)のことが好(す)きになれるように、努力(どりょく)していきたい。みんなの心(こころ)の中(なか)には、努力(どりょく)の「つぼ」があると先生(せんせい)に教(おし)えてもらった。私(わたし)はそのつぼを、もっと増(ふ)やしたい。

ピアノフェスの練習がんばった

大野市上庄小 2年 すぎ川 まお

 よくお父(とう)さんから「がんばりやさんだね」と言(い)われます。自分(じぶん)の好(す)きなところは、いっしょうけんめいがんばるところです。6月(がつ)にピアノフェスティバルがありました。出(で)ることは自分(じぶん)できめました。どうしても賞(しょう)をとりたかったので、練習(れんしゅう)をたくさんしました。そして、最優秀賞(さいゆうしゅうしょう)をとりました。がんばって、よかったと思(おも)いました。
 まじめすぎるところが、きらいです。何(なん)でもきちんとやらないといやなので、時間(じかん)がかかりすぎてしまうことがあります。
 今(いま)は勉強(べんきょう)をがんばっています。計算(けいさん)や漢字(かんじ)がすらすらできるようになりたいから。将来(しょうらい)、何(なに)になりたいかは、まだきめられていないけど、いろんなことに挑戦(ちょうせん)したいです。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2019年10月06日 新聞記事で道徳身近に 新聞記事で道徳身近に
  • 2019年09月15日 楽しく、深い学びへ 国際交流 地域に生かす 福井市越廼中 楽しく、深い学びへ 国際交流 地域に生かす 福井市越廼中
  • 2019年09月14日 心に残った記事“熱弁”学校祭 表現、考える力競う 勝山北部中 心に残った記事“熱弁”学校祭 表現、考える力競う 勝山北部中
  • 2019年09月08日 教育論拠考える姿勢育てよう 坂井・雄島小 教員向け新聞活用研修 教育論拠考える姿勢育てよう 坂井・雄島小 教員向け新聞活用研修
  • 2019年09月08日 団結し取材 紙面できた 本社・「しんぶん寺子屋」

福井教育ダイジェスト

  • 2019年09月30日 小中生が理系研究発表 福井大「育成塾」 テーマじっくり  小中生が理系研究発表 福井大「育成塾」 テーマじっくり
  • 2019年09月25日 武生「探究進学」、敦賀「文理進学」 2高校の新学科名  武生「探究進学」、敦賀「文理進学」 2高校の新学科名
  • 2019年09月20日 県内小学5・6年の「外国語科」 教科担任制の導入検討  県内小学5・6年の「外国語科」 教科担任制の導入検討
  • 2019年09月20日 来春に広域通信制高校 青池学園 県内法人で初めて  来春に広域通信制高校 青池学園 県内法人で初めて
  • 2019年09月19日 全日制受験教科を限定 外国人生徒の県立高入試 来春にも特別枠導入の方針  全日制受験教科を限定 外国人生徒の県立高入試 来春にも特別枠導入の方針
  • 2019年09月15日 福井市など6割が「国以上」 幼保無償化で自治体調査 独自財源で拡充  福井市など6割が「国以上」 幼保無償化で自治体調査 独自財源で拡充
  • 2019年09月14日 勝山北部中 心に残った記事〝熱弁〟 学校祭で表現、考える力競う  勝山北部中 心に残った記事〝熱弁〟 学校祭で表現、考える力競う
  • 2019年09月10日 子の不登校 親はどうする? 福井大で質問会 専門家ら助言  子の不登校 親はどうする? 福井大で質問会 専門家ら助言
  • 2019年09月04日 都市の大学定員削減を 福井県など知事ネット、内閣府へ提言  都市の大学定員削減を 福井県など知事ネット、内閣府へ提言
  • 2019年09月03日 福井大、来春に社会人向け新専門職大学院を設置 グローバル人材を育成  福井大、来春に社会人向け新専門職大学院を設置 グローバル人材を育成
  • 2019年08月27日 新鯖江高・スポーツ専攻 体操、駅伝特化へ 来春再編 体育授業数4倍に  新鯖江高・スポーツ専攻 体操、駅伝特化へ 来春再編 体育授業数4倍に
  • 2019年08月25日 「エビデンス(科学的根拠)」基に学校見直し 春江東小・江澤教諭が共著 時間対効果上げる一助に  「エビデンス(科学的根拠)」基に学校見直し 春江東小・江澤教諭が共著 時間対効果上げる一助に
  • 2019年08月23日 福井工大福井高に「eスポーツ同好会」 県内高校で初めて  福井工大福井高に「eスポーツ同好会」 県内高校で初めて
  • 2019年08月23日 道徳教育こつ 教員200人学ぶ 福井で研究会  道徳教育こつ 教員200人学ぶ 福井で研究会
  • 2019年08月22日 小学校プール利用者86%減 福井市、開放7日間のみ 熱中症予防、人手不足…「来夏の可否議論」  小学校プール利用者86%減 福井市、開放7日間のみ 熱中症予防、人手不足…「来夏の可否議論」
  • 2019年08月19日 選択科目にポルトガル語 来春開校の武生商工高 地域性を考慮  選択科目にポルトガル語 来春開校の武生商工高 地域性を考慮
  • 2019年08月14日 若い発想、紙面に凝縮 新聞版ハッカソン 本社で編集 高校生42人「達成感」  若い発想、紙面に凝縮 新聞版ハッカソン 本社で編集 高校生42人「達成感」
  • 2019年08月09日 学生のU・Iターン促進へ 愛知学院大、京都橘大など6大学と就職支援協定 県、企業情報など提供  学生のU・Iターン促進へ 愛知学院大、京都橘大など6大学と就職支援協定 県、企業情報など提供
  • 2019年08月07日 プログラミング基礎学ぶ 坂井、あわら 小学教員 必修化前に  プログラミング基礎学ぶ 坂井、あわら 小学教員 必修化前に
  • 2019年08月02日 新聞で深い学びを 宇都宮でNIE全国大会 県内から13人  新聞で深い学びを 宇都宮でNIE全国大会 県内から13人
  • 2019年08月01日 全国学力テスト 福井の中3、英数1位 小6含め全5教科で上位  全国学力テスト 福井の中3、英数1位 小6含め全5教科で上位
  • 2019年07月29日 読字障害、ICT支援を 読み書き困難「発達性ディスレクシア」 県立大でセミナー 教育に「端末必要」  読字障害、ICT支援を 読み書き困難「発達性ディスレクシア」 県立大でセミナー 教育に「端末必要」
  • 2019年07月29日 仁愛大生、地域課題挑む 越前市職員に政策提案  仁愛大生、地域課題挑む 越前市職員に政策提案
  • 2019年07月27日 AIが学習法指南 金津高、金津、芦原中 試験事業へ  AIが学習法指南 金津高、金津、芦原中 試験事業へ
  • 2019年07月27日 大学共通テストに英語民間検定 県立大3学部で加点 経済学部は出願資格  大学共通テストに英語民間検定 県立大3学部で加点 経済学部は出願資格
  • 2019年07月27日 勝山3中学校 1校化、勝山高に併設を 再編検討委が答申  勝山3中学校 1校化、勝山高に併設を 再編検討委が答申
  • 2019年07月26日 あわら市 小中5校へ統廃合 施設再配置計画案 35年度までに  あわら市 小中5校へ統廃合 施設再配置計画案 35年度までに
  • 2019年07月25日 勤務時間、管理徹底を 県教委研修会 校長に呼び掛け  勤務時間、管理徹底を 県教委研修会 校長に呼び掛け
  • 2019年07月24日 プログラミング教育 鯖江の知見、全国へ発信 NPOなど通信大手と連携 小学必修化控え熱視線  プログラミング教育 鯖江の知見、全国へ発信 NPOなど通信大手と連携 小学必修化控え熱視線
  • 2019年07月23日 和紙の技伝承、物語を絵本に 仁愛大教授、学生2作目 「名塩」の職人、家族描く  和紙の技伝承、物語を絵本に 仁愛大教授、学生2作目 「名塩」の職人、家族描く
  • 2019年07月19日 私立高無償化独自に拡大 来年度から年収910万円未満 生徒8割対象へ  私立高無償化独自に拡大 来年度から年収910万円未満 生徒8割対象へ
  • 2019年07月13日 国語の歩み教科書で回顧 坂井・県教育博が企画展 スイミー、くじらぐも…人気作順位も  国語の歩み教科書で回顧 坂井・県教育博が企画展 スイミー、くじらぐも…人気作順位も
  • 2019年07月09日 個性、古里愛など軸教育大綱 知事が方針示す  個性、古里愛など軸教育大綱 知事が方針示す
  • 2019年07月07日 伝える力、コラムで育む 本社でセミナー 教員ら執筆体験  伝える力、コラムで育む 本社でセミナー 教員ら執筆体験
  • 2019年07月07日 学生目線で地域活性化 大野・県内9人 七間通り歩き魅力探る  学生目線で地域活性化 大野・県内9人 七間通り歩き魅力探る
  • 2019年07月03日 日本式教育エジプトにも 現地教員が県内小学校を訪問  日本式教育エジプトにも 現地教員が県内小学校を訪問
  • 2019年07月02日 ネット出願に移行 実技重視、推薦も拡大 福井大20年度入試  ネット出願に移行 実技重視、推薦も拡大 福井大20年度入試
  • 2019年06月28日 県立高再編を議論へ 県教委、県高校教育問題協議会(高問協)を設置  県立高再編を議論へ 県教委、県高校教育問題協議会(高問協)を設置
  • 2019年06月28日 来春開校の「武生商工高」 25年度に校舎集約  来春開校の「武生商工高」 25年度に校舎集約
  • 2019年06月27日 児童、紙芝居で記事を理解 勝山・荒土小 校長が用語など解説  児童、紙芝居で記事を理解 勝山・荒土小 校長が用語など解説
  • 2019年06月21日 持続可能な鯖江どうつくる? 中学3年生700人 SDGs学ぶ  持続可能な鯖江どうつくる? 中学3年生700人 SDGs学ぶ
  • 2019年06月17日 宇宙わくわく スペースキッズ3期目スタート  宇宙わくわく スペースキッズ3期目スタート
  • 2019年06月12日 勝山高芸術部×市広報紙・消費者相談欄 イラストで市民啓発  勝山高芸術部×市広報紙・消費者相談欄 イラストで市民啓発
  • 2019年06月11日 プレゼン能力 児童125人養う 福井大附義務校で出前授業  プレゼン能力 児童125人養う 福井大附義務校で出前授業
  • 2019年06月09日 県立大が「創造農学科」を来春新設 地域密着で人材育成  県立大が「創造農学科」を来春新設 地域密着で人材育成
  • 2019年06月08日 居酒屋仕切る学生店長 福井の「五目亭」導入 若い発想に期待 バイト人員確保も  居酒屋仕切る学生店長 福井の「五目亭」導入 若い発想に期待 バイト人員確保も
  • 2019年06月08日 福井の出生率上昇、1.67 18年、全国は1.42 3年連続減  福井の出生率上昇、1.67  18年、全国は1.42  3年連続減
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
キラリ学校じまん
中高生タイムズ

こども記者の記事

以前の記事 >

大勢の観客を前に最高の笑顔で「JETS」と共演するこども記者=7月31日、福井市のハピリンホール(柿木孝介撮影)

「福井商高JETS」と共演 チア初舞台 

こども記者「福井商高JETS」と共演 チア初舞台 感動...
2019年08月18日 (日)

こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」