トップページ > キッズこだま > 2月テーマは「私の宝物」

2月テーマは「私の宝物」

「投稿を見る」へ  

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

おじいちゃんは なんでもできる

越前市王子保小    2年 石田 琢朗

 ぼくのたからものは、おじいちゃんです。
 おじいちゃんは、そろばんがうまくて、りょうりもおいしくて、なんでもできます。そろばんはおじいちゃんにおしえてもらって、今(いま)、7きゅうをれんしゅうしています。2けたなのでむずかしいけど、100点(てん)をとれるようにしています。
 そのほかに、おじいちゃんは、しゅう字(じ)もおしえています。とうげいもうまいし、絵(え)もじょうずで、絵(え)で1位(い)をとったこともあります。ぼくがさか上(あ)がりができなかったら、ひもをつるして、てつのぼうをつけて、れんしゅうさせてくれました。ぼくは、おじいちゃんを大切(たいせつ)にしていきたいです

学校でみんなと もっとなかよく

大野市有終南小  1年 高尾 七海

 わたしのたからものは学校(がっこう)です。わけは、せんせいや、ともだちがいっぱいいるからです。
 せんせいは、べんきょうをわかりやすく、せつめいしてくれます。せんせいは、やさしくて、すごいです。字(じ)がきれいだし、たのしかったことをはなすと、えがおになってくれます。あやとりもいろいろできて、いいなとおもいました。
 ともだちは、やさしくて、いろんなことを、おしえてくれます。いっしょにあそんでくれるし、げん気(き)いっぱいです。
 わたしは、せんせいや、ともだちと、もっともっと、なかよくなって、ささえあって、生(い)きていきたいとおもいます。みんなと、なかよくしたいとおもいます。

父と母を目標に成長していこう

福井市円山小  4年 岡崎 圭一郎

ぼくのたから物(もの)は、お父(とう)さんとお母(かあ)さんです。ぼくは、自分(じぶん)がお父(とう)さんになった時(とき)、今(いま)のお父(とう)さんみたいになりたいと思(おも)います。
 お父(とう)さんは車(くるま)の仕事(しごと)をしていて、いろいろな人(ひと)の車(くるま)を直(なお)しているのですごいと思(おも)います。家族(かぞく)にもやさしくしてくれます。お母(かあ)さんは家事(かじ)と、たくさんのおばあちゃんのおせわをする仕事(しごと)をしています。お母(かあ)さんがたくさんのことをこなしていて、すごいと思(おも)います。お母(かあ)さんは少(すこ)し前(まえ)に、漢字(かんじ)の勉強(べんきょう)もしていたので、努力家(どりょくか)だなと思(おも)いました。
 ぼくは、お父(とう)さんやお母(かあ)さんを目標(もくひょう)に成長(せいちょう)していこうと思(おも)います。中学(ちゅうがく)の後(こう)はんぐらいになったら仕事(しごと)を決(き)めたいと思(おも)います。ぼくは大切(たいせつ)な家族(かぞく)といっしょに生活(せいかつ)をしていきたいと思(おも)います。

ばあちゃんあんだ チョッキあたたか

大野市有終南小  1年 桑森 康太朗

 ぼくのたからものは、けいとであんである青(あお)いチョッキです。
 ばあちゃんがさむい日(ひ)に、ぼくにむかって「これ、きねんの」といって、きせてくれました。「このチョッキだれがつくったん」ときくと、「ばあちゃんがあんだんや」と、わらってこたえました。
 チョッキは、ぼくのかたやおしり、おなかをあたためてくれます。ぼくのことをかんがえてあんでくれて、うれしい気(き)もちになりました。
 さむい日(ひ)には、ばあちゃんのあんだ青(あお)いチョッキがあれば、ぼくはへっちゃらです。

たくさんの石 思い出が大事

福井市円山小  4年 水上 健太郎

 ぼくのたから物(もの)には、形(かたち)がある物(もの)と形(かたち)のない物(もの)があります。
 形(かたち)のある物(もの)は、小(ちい)さいころから集(あつ)めていた、いろんな所(ところ)で見(み)つけたきれいな石(いし)やおもしろい石(いし)です。キラキラ光(ひか)っている石(いし)や、青(あお)、黒(くろ)、白(しろ)の色(いろ)がふくざつにまざったおもしろい石(いし)、スベスベにみがいた白(しろ)い大理石(だいりせき)、化石発(かせきはっ)くつ体験(たいけん)で見(み)つけたアンモナイトの化石(かせき)やきょうりゅうの歯(は)の化石(かせき)などたくさんあります。全部(ぜんぶ)、たから箱(ばこ)の形(かたち)をしたカンケースに大切(たいせつ)に入(い)れてあります。
 形(かたち)のない物(もの)は、たくさんの思(おも)い出(で)です。家族(かぞく)で旅行(りょこう)に行(い)ったことや友達(ともだち)と楽(たの)しく遊(あそ)んだこと、たくさん練習(れんしゅう)して国体(こくたい)の開会式(かいかいしき)に参加(さんか)できたことなどです。思(おも)い出(で)は自分(じぶん)にとって大切(たいせつ)な物(もの)だから、たから物(もの)です。
 ぼくにとっておもしろい石(いし)も思(おも)い出(で)も全部大事(ぜんぶだいじ)なものです。これからもたから物(もの)を増(ふ)やしていきたいです。

「そら」といると幸せな気持ちに

あわら市伊井小  5年 堂橋 彪真

 ぼくの宝物(たからもの)は、犬(いぬ)の「そら」です。
 なぜかというと、つらいときや悲(かな)しいときに、ぼくがじっとしていると、手(て)をぺろぺろとなめてきて、はげましてくれるからです。
 ぼくがねっ転(ころ)がったら、上(うえ)に乗(の)ってきます。とてもいい気持(きも)ちです。でも、だれかが来(く)ると、その人(ひと)の所(ところ)へダッシュで向(む)かって、足(あし)をあまがみします。かまれると、みんな「いたい」と言(い)います。ぼくは、それを見(み)るとおもしろくて笑(わら)ってしまいます。
 ぼくも、ときどき「そら」の足(あし)をさわると、「そら」はいやがって、あまがみしてきます。かまれたらちょっといたいけれど、かわいいです。こたつの近(ちか)くでねているすがたもかわいいです。
 「そら」を見(み)ていると幸(しあわ)せな気持(きも)ちになれるから「そら」はぼくの宝物(たからもの)です。

アルバムの写真と言葉 感動

越前市武生西小  5年 谷口 葵唯

 私(わたし)の一番(いちばん)の大切(たいせつ)な宝物(たからもの)は、保育園(ほいくえん)のアルバムです。私(わたし)は、上太田保育園(かみおおだほいくえん)に通(かよ)っていました。保育園(ほいくえん)のころの私(わたし)や、友達(ともだち)との写真(しゃしん)がたくさんのっていて、他(ほか)にも、私(わたし)がなりたかった、しょう来(らい)の仕事(しごと)や、親(おや)からの「卒業(そつぎょう)おめでとう‼」のメッセージがのっています。
 私(わたし)が一番好(いちばんす)きな写真(しゃしん)は、年中(ねんちゅう)のときに保育園(ほいくえん)の前(まえ)にある公園(こうえん)にさいている桜(さくら)のまえでとった写真(しゃしん)です。今(いま)では学校(がっこう)がはなれている昔(むかし)の友達(ともだち)との写真(しゃしん)は、私(わたし)にとってはすごく大切(たいせつ)な宝物(たからもの)で、なつかしい思(おも)い出(で)でもあります。このアルバムは、私(わたし)が大人(おとな)になってもなくすことができないものだと思(おも)います。久(ひさ)しぶりに保育園(ほいくえん)の友達(ともだち)と会(あ)いたいです。
 アルバムの一番後(いちばんうし)ろのページに、先生(せんせい)からのメッセージがあるのですが、そのページに「出来(でき)ないことも一生(いっしょう)けんめいがんばって」というメッセージがあり、感動(かんどう)しました。

勇気もらう手紙と家族大切にしたい

若狭町熊川小  4年 池上 美来

 私(わたし)の宝物(たからもの)は二(ふた)つあります。
 一(ひと)つ目(め)は家族(かぞく)や友達(ともだち)、上級生(じょうきゅうせい)からの手紙(てがみ)です。理由(りゆう)は読(よ)んでいると勇気(ゆうき)づけられる言葉(ことば)がたくさん書(か)いてあるから、うれしい気持(きも)ちになります。落(お)ちこんだり、悲(かな)しかったりしたときに読(よ)むと、上級生(じょうきゅうせい)や家族(かぞく)、友達(ともだち)からはげましてもらっているみたいで勇気(ゆうき)づけられ、またがんばろうと思(おも)います。だから、手紙(てがみ)は私(わたし)の宝物(たからもの)です。
 二(ふた)つ目(め)は家族(かぞく)です。理由(りゆう)は家族(かぞく)がいないと何(なに)もできないからです。私(わたし)は子(こ)どもなので車(くるま)を運転(うんてん)できないので買(か)い物(もの)に行(い)けません。働(はたら)いていないのでお金(かね)もなくなります。ごはんもつくれないし、家事(かじ)も上手(じょうず)にできません。弟(おとうと)とも遊(あそ)べなくなります。他(ほか)にも家族(かぞく)がいないとできないことがたくさんあります。だから、家族(かぞく)は私(わたし)の宝物(たからもの)です。これからも宝物(たからもの)を大切(たいせつ)にしたいです。

祖父母を尊敬 長生きしてね

越前市神山小  6年 岩本 惟来

 私(わたし)の宝物(たからもの)は、おじいちゃんとおばあちゃんです。
 理由(りゆう)は、おじいちゃんはやさしいし、男子(だんし)にはこわいけど、勉強(べんきょう)などを教(おし)えてくれてたよりになります。おばあちゃんは、ちゃんとはっきりしていて、ドラマにもきょう味(み)があります。たのもしくて尊敬(そんけい)しています。
 2人(ふたり)とも私(わたし)たちにやさしいのはもちろん、近所(きんじょ)や、いろんな所(ところ)の人(ひと)と知(し)り合(あ)いです。だから死(し)んでほしくありません。私(わたし)の大切(たいせつ)な宝物(たからもの)なので、ずっと生(い)きてほしいです。私(わたし)の宝物(たからもの)の2人(ふたり)を大切(たいせつ)にしたいです。

16人の友達と ずっと仲良く

勝山市荒土小  4年 島田 優杏

 私(わたし)の宝物(たからもの)は友達(ともだち)です。なぜ友達(ともだち)が宝物(たからもの)なのかというと、家族(かぞく)は宝物以上(たからものいじょう)で、つきあいの長(なが)い、変(か)わらない仲間(なかま)だからです。
 私(わたし)の友達(ともだち)は1人(ひとり)へったので16人(にん)います。けっこう多(おお)い人数(にんずう)なので毎日楽(まいにちたの)しいです。ほいくえんの年少(ねんしょう)さんのとき、16人(にん)と出会(であ)いました。小学校(しょうがっこう)もずっといっしょで、みんなとの思(おも)い出(で)がたっぷりあります。
 私(わたし)は高校(こうこう)まで、同(おな)じ仲間(なかま)がいいと思(おも)います。いまは、けんかが多(おお)くなっているので、友情(ゆうじょう)がくずれないように、みんなだけでなく、私(わたし)もしっかりしたいと思(おも)います。
 私(わたし)は、とっても仲良(なかよ)しだといっても、イライラする時(とき)だってあるので、どんな子(こ)にも同(おな)じせっし方(かた)、同(おな)じ立場(たちば)でいて、ずっと仲良(なかよ)しでいたいと思(おも)います。

本読み知識ふえ 新しい世界体験

越前市武生西小  5年 林 詠美

 わたしの宝物(たからもの)は本(ほん)です。理由(りゆう)はおもしろい時間(じかん)が過(す)ぎていくからです。たとえば、物語(ものがたり)だったらいろんな登場人物(とうじょうじんぶつ)の感情(かんじょう)が伝(つた)わってきます。
 本(ほん)のよいところはたくさんあります。悲(かな)しいときやおちこんでいるときにマンガや本(ほん)がおもしろかったら少(すこ)し元気(げんき)になるし、本(ほん)は持(も)っているかぎり何度(なんど)も読(よ)めます。他(ほか)にも、想像(そうぞう)することもおもしろいし、友達(ともだち)と読(よ)んでも楽(たの)しいです。もしも本(ほん)がなかったら、たぶんずっとゲームをしていると思(おも)います。
 だからわたしは本(ほん)が宝物(たからもの)です。本(ほん)を読(よ)み出(だ)すと、いろんな知識(ちしき)がふえて、新(あたら)しい世界(せかい)やぼうけんが体験(たいけん)できます。なのでわたしの宝物(たからもの)、大切(たいせつ)にしている物(もの)は本(ほん)なのです。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2019年03月17日 大学生TIMES県立大編 選挙に関心ありますか? 大学生TIMES県立大編 選挙に関心ありますか?
  • 2019年03月12日 論説 県内9校NIE報告集 意欲的実践 広がりに期待 論説 県内9校NIE報告集 意欲的実践 広がりに期待
  • 2019年03月10日 NIE県内実践9校 本年度活動報告(中学校・高校)
  • 2019年03月10日 NIE県内実践9校 本年度活動報告(小学校)
  • 2019年03月03日 ふくいNIE最前線 情報読み解く力育成を 小浜・新聞テーマに教育シンポ 社会とつながる学びへ ふくいNIE最前線 情報読み解く力育成を 小浜・新聞テーマに教育シンポ 社会とつながる学びへ

福井教育ダイジェスト

  • 2019年02月24日 大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟  大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟
  • 2019年02月19日 部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識  部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識
  • 2019年02月19日 教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表  教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表
  • 2019年02月19日 職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰  職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰
  • 2019年02月18日 IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦  IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦
  • 2019年02月17日 教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」  教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」
  • 2019年02月17日 労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解  労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解
  • 2019年02月16日 地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に  地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に
  • 2019年02月16日 福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部  福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部
  • 2019年02月14日 主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校  主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校
  • 2019年02月13日 県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け  県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け
  • 2019年02月10日 発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長  発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長
  • 2019年02月10日 大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安  大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安
  • 2019年02月09日 新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」  新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」
  • 2019年02月08日 キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に  キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に
  • 2019年02月07日 小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付  小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付
  • 2019年02月07日 「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定  「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定
  • 2019年02月05日 朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合  朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合
  • 2019年02月03日 子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮  子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮
  • 2019年02月02日 学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案  学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案
  • 2019年02月01日 「教育旅行適している」 中国の校長ら 福大附義務校など視察  「教育旅行適している」 中国の校長ら 福大附義務校など視察
  • 2019年01月27日 記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催  記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催
  • 2019年01月27日 「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学  「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学
  • 2019年01月27日 主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す  主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す
  • 2019年01月26日 鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験  鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験
  • 2019年01月25日 平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析  平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析
  • 2019年01月25日 沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金  沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金
  • 2019年01月24日 いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委  いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委
  • 2019年01月24日 高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り  高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り
  • 2019年01月24日 永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表  永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表
  • 2019年01月21日 藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開  藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開
  • 2019年01月20日 大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」  大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」
  • 2019年01月19日 プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人  プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人
  • 2019年01月18日 教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議  教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議
  • 2019年01月14日 iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感  iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感
  • 2019年01月11日 地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成  地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成
  • 2019年01月11日 多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見  多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見
  • 2019年01月08日 安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」  安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」
  • 2019年01月05日 久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問  久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②
  • 2018年12月29日 キャリア教育で大臣賞 ふくいの担い手づくり団体  キャリア教育で大臣賞 ふくいの担い手づくり団体
  • 2018年12月27日 福井市連絡協 最優秀賞輝く キャリア教育推進 全国模範と評価  福井市連絡協 最優秀賞輝く キャリア教育推進 全国模範と評価
  • 2018年12月27日 先生は高校生、中学生に指導 武生高で「アカデミア」 理数系の魅力伝える  先生は高校生、中学生に指導 武生高で「アカデミア」 理数系の魅力伝える
  • 2018年12月27日 即興型英語ディベート全国大会 藤島高 力発揮し初V  即興型英語ディベート全国大会 藤島高 力発揮し初V
  • 2018年12月25日 プログラミング 体験活動広がる 県内ソフト企業など 15年から 障害、病気ある子にも  プログラミング 体験活動広がる 県内ソフト企業など 15年から 障害、病気ある子にも
  • 2018年12月23日 世界ぶっ飛びエピソード 県立大生がユニーク先生取材  世界ぶっ飛びエピソード 県立大生がユニーク先生取材
  • 2018年12月20日 生徒会再考、政治へ関心 主権者教育 県立高60人福井で研修  生徒会再考、政治へ関心 主権者教育 県立高60人福井で研修
  • 2018年12月16日 犬猫問題伝えていく いっしょに読もう!新聞コンクール 橋本君(宝永小)5年ら表彰  犬猫問題伝えていく いっしょに読もう!新聞コンクール 橋本君(宝永小)5年ら表彰
  • 2018年12月16日 全国Jr.中国語スピーチ審査 小村さん(足羽高)最優秀輝く 高校生大会 永原さん(足羽)最高賞  全国Jr.中国語スピーチ審査 小村さん(足羽高)最優秀輝く 高校生大会 永原さん(足羽)最高賞
  • 2018年12月15日 全国高校生自作電気自動車レース 坂井が技術・デザイン賞 木製車体、曲線こだわり  全国高校生自作電気自動車レース 坂井が技術・デザイン賞 木製車体、曲線こだわり
  • 2018年12月13日 次期指導要領に対応 「主体的学び」探る 科技高で理科公開授業  次期指導要領に対応 「主体的学び」探る 科技高で理科公開授業
  • 2018年12月12日 不登校を経験 悩み寄り添う 県発達障害児者支援センター・野村さん  不登校を経験 悩み寄り添う 県発達障害児者支援センター・野村さん
  • 2018年12月11日 県学校新聞コンクール 美方など4高校表彰  県学校新聞コンクール 美方など4高校表彰
  • 2018年12月11日 部活減で教員負担解消 県教委改善案 中学200部相当  部活減で教員負担解消 県教委改善案 中学200部相当
  • 2018年12月09日 意欲や自制心、成功の鍵 教育経済学者・中室氏 福井で講演 幼児教育に注力訴え  意欲や自制心、成功の鍵 教育経済学者・中室氏 福井で講演 幼児教育に注力訴え
  • 2018年12月08日 池田小、地域と連携強化を 校長、住民ら 運営巡り初会議  池田小、地域と連携強化を 校長、住民ら 運営巡り初会議
  • 2018年12月07日 記事の感想、児童熱弁 大野・上庄小でコンテスト  記事の感想、児童熱弁 大野・上庄小でコンテスト
  • 2018年12月02日 いっしょに読もう!新聞コンクール 県NIE推進協議会賞 黒田さん(武生東高1年)ら14人 奨励賞は141人  いっしょに読もう!新聞コンクール 県NIE推進協議会賞 黒田さん(武生東高1年)ら14人 奨励賞は141人
  • 2018年12月02日 「はがき新聞」で地域学習 県内取り組み広がる 郷土愛育むツールに  「はがき新聞」で地域学習 県内取り組み広がる 郷土愛育むツールに
  • 2018年12月02日 福井流教育、アフリカに 8カ国の教員ら 福井大で研修  福井流教育、アフリカに 8カ国の教員ら 福井大で研修
  • 2018年11月27日 橋本君(宝永小5年)最優秀賞 いっしょに読もう!新聞コンクール 「子犬工場」記事に着目  橋本君(宝永小5年)最優秀賞 いっしょに読もう!新聞コンクール 「子犬工場」記事に着目
  • 2018年11月25日 福井大院生ら羽水高で授業 AIの光と影じっくり 医療、自動運転の課題探る  福井大院生ら羽水高で授業 AIの光と影じっくり 医療、自動運転の課題探る
  • 2018年11月25日 こども記者、若狭町の県年縞博物館へ 水月湖の奇跡に驚き 7万年の歩み理解  
  • 2018年11月25日 「拉致覚えていて」 小浜 地村さん、小中回り講座 7校310人受講 優しく語り啓発  「拉致覚えていて」 小浜 地村さん、小中回り講座 7校310人受講 優しく語り啓発
  • 2018年11月22日 白川静漢字教育賞 古澤さん(浜松)最優秀 岸下さん(福井)ら優秀賞  白川静漢字教育賞 古澤さん(浜松)最優秀 岸下さん(福井)ら優秀賞
  • 2018年11月22日 福井大新学長に上田氏 3人続けて医学部出身  福井大新学長に上田氏 3人続けて医学部出身
  • 2018年11月20日 創立120周年で 1300人飛躍誓う 仁愛女子高  創立120周年で 1300人飛躍誓う 仁愛女子高
  • 2018年11月20日 越前町の未来を考察 特別授業で意見交換 小さな親切運動会員と丹生高生  越前町の未来を考察 特別授業で意見交換 小さな親切運動会員と丹生高生
  • 2018年11月17日 記事活用事例で情報交換 本社 北信越のアドバイザー会議  記事活用事例で情報交換 本社 北信越のアドバイザー会議
  • 2018年11月17日 認知症知って 児童が映画出演 敦賀南小5年、三輪さん作文原作  認知症知って 児童が映画出演 敦賀南小5年、三輪さん作文原作
  • 2018年11月15日 不登校の悩み、親が共有 三國さん(敦賀)ら月1「カフェ」 話し合い「心を楽に」  不登校の悩み、親が共有 三國さん(敦賀)ら月1「カフェ」 話し合い「心を楽に」
  • 2018年11月14日 EU発展の方策考察 大野・上庄中 記事を基に発表 公開授業  EU発展の方策考察 大野・上庄中 記事を基に発表 公開授業
  • 2018年11月13日 外国籍子どもらの教育、保育 越前市、企業が研究会 年内設置で合意 支援策協議へ  外国籍子どもらの教育、保育 越前市、企業が研究会 年内設置で合意 支援策協議へ
  • 2018年11月11日 社労士と高校授業立案 福井大院生 労働問題を題材に  社労士と高校授業立案 福井大院生 労働問題を題材に
  • 2018年11月11日 22年度から高校で必修「公共」 授業は専門家と連携を 福井大・橋本教授に聞く 他教科と接続も 切実なテーマ選んで  22年度から高校で必修「公共」 授業は専門家と連携を 福井大・橋本教授に聞く 他教科と接続も 切実なテーマ選んで
  • 2018年11月11日 地域の魅力、紙面に凝縮 国見、越廼、殿下 3中学が合同制作  地域の魅力、紙面に凝縮 国見、越廼、殿下 3中学が合同制作
  • 2018年11月11日 キレる子に考える力を 福井で全国児童館大会  キレる子に考える力を 福井で全国児童館大会
  • 2018年11月11日 県中学生郷土新聞コンクール 取材力、内容たたえる 本社 上位入賞30人を表彰  県中学生郷土新聞コンクール 取材力、内容たたえる 本社 上位入賞30人を表彰
  • 2018年11月07日 国体記事、熱気を実感 木田小 3年生、切り抜き発表  国体記事、熱気を実感 木田小 3年生、切り抜き発表
  • 2018年11月06日 外国籍子どもに 学習支援の場 越前市「オラ・バモス」始動 ブラジル人ら集う 急増受け、居場所にも  外国籍子どもに 学習支援の場 越前市「オラ・バモス」始動 ブラジル人ら集う 急増受け、居場所にも
  • 2018年11月06日 高校生、園児と劇を通し交流 坂井 「教科横断授業」にらむ  高校生、園児と劇を通し交流 坂井 「教科横断授業」にらむ
  • 2018年11月04日 県高文祭新聞大会 紙面作り、3校交流 鯖江 29人、4班で取材  県高文祭新聞大会 紙面作り、3校交流 鯖江 29人、4班で取材
  • 2018年11月04日 留学生がはがき新聞挑戦 福井大 記事の書き方学ぶ  留学生がはがき新聞挑戦 福井大 記事の書き方学ぶ
  • 2018年11月03日 新学部「恐竜前面に」 県立大 有識者が初会合  新学部「恐竜前面に」 県立大 有識者が初会合
  • 2018年11月02日 越前市 小中入学式を遅らす 4月7日 教員多忙解消へ  越前市 小中入学式を遅らす 4月7日 教員多忙解消へ
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」