トップページ > キッズこだま > 1月テーマは「新年の抱負」

1月テーマは「新年の抱負」

「投稿を見る」へ  

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

クライミング2いめざすぞ

大野市有終南小 1年 林 颯大

 ぼくは、まいしゅう、かぞくでクライミングのれんしゅうをしています。まず、はじめに、かるくマラソンをしたあと、ストレッチをしています。からだがあったまってから、つぎにやさしいルートから、のぼっていきます。それから、ぼくがまだのぼれていないルートをのぼれるようにれんしゅうしていきます。
 きょねんは、はじめてクライミングのたいかいにでました。どきどきしたけど、がんばれました。ことしは、2いめざしてがんばります。そのために、クライミングセンターでおとうさん、おかあさんいがいの人(ひと)におしえてもらったり、じょうずな人(ひと)ののぼりをまねしてみたりしています。また、いえで、クライミングのたいかいのビデオをみてがくしゅうしています。これをつづけて、いいせいせきをとります。

持きゅうとび20分以上目標

若狭町梅の里小 4年  吉岡 海星

 ぼくが今年(ことし)がんばりたいことは、なわとびとたっきゅうです。
 ぼくは昨年(さくねん)、二重(にじゅう)とびはあたらしい記録(きろく)をこえられたけど、持(じ)きゅうとびの16分(ぷん)という記録(きろく)はこえられなかったので、5年生(ねんせい)になったら20分以上(ぷんいじょう)とんで、もっともっと上(うえ)の記録(きろく)を目(め)ざしてがんばりたいです。
 ぼくは昨年(さくねん)、たっきゅうを始(はじ)めました。ほとんど毎日(まいにち)、家(いえ)と学校(がっこう)で練習(れんしゅう)してうまくなっていると思(おも)うけど、もっと練習(れんしゅう)して小学生(しょうがくせい)のたっきゅう大会(たいかい)でゆうしょうめざしてがんばりたいです。
 このように、ぼくは今年(ことし)、なわとびとたっきゅうをあきらめないように練習(れんしゅう)して、目(め)あてのことがたっせいできたら、上(うえ)の目(め)あてをきめてがんばっていきたいです。先生(せんせい)に「来年(らいねん)の大会(たいかい)がたのしみやな」と言(い)われたので、きたいをせおってがんばりたいです。

バレエ大ぶたい ドキドキ

越前市服間小  1年 服部 弥也子  

 わたしが、がんばろうとおもうことは、ピアノとバレエとてつぼうです。
 ピアノは、2月(がつ)のはっぴょうかいで、むずかしいきょくをひきます。ねこのきょくなので、おきゃくさんに、ねこのようすがつたわるようにえんそうしたいです。はっぴょうかいは3かい目(め)なので、2かい目(め)より、じょうずにたのしくえんそうしたいです。
 バレエは、ならいはじめて1ねんたちます。7月(がつ)にはじめてのはっぴょうかいがあります。大(だい)ぶたいは、はじめてなのでドキドキします。ドレスをきて、おけしょうしておどるのがたのしみです。
 てつぼうは学校(がっこう)のたいいくでやっています。まえは、さか上(あ)がりができたのに、いまはできなくなりましたが、そのりゆうがわかったきがするので、またできるようにれんしゅうしてがんばりたいです。じょうずにできたら、わたしもうれしいし、かぞくもよろこぶとおもうので、はやくできるといいなとおもいます。

レギュラーへ コツコツ練習

若狭町熊川小 4年  今枝 陸音  

 ぼくの新年(しんねん)の目標(もくひょう)は、野球(やきゅう)でレギュラーになることです。ぼくは、野球(やきゅう)を習(なら)っていて5年生(ねんせい)になったときにレギュラーになれるようにがんばりたいです。
 ぼくが守(まも)っているポジションはピッチャーとセンターです。でもぼくは、ピッチャーの方(ほう)がなりたいです。ぼくの野球(やきゅう)の友達(ともだち)もいいピッチャーです。球(たま)が速(はや)いのでぬかれないようにしたいです。だからそのために、家(いえ)で練習(れんしゅう)したいです。もし土曜日(どようび)と日曜日(にちようび)に野球(やきゅう)が休(やす)みだったら、家(いえ)でかべ当(あ)てなどをしたいです。お父(とう)さんとキャッチボールもできたらしたいです。
 そうすることで野球(やきゅう)がある日(ひ)に、かんとくやコーチにアピールすると、ほめられるかもしれません。これからも、コツコツと家(いえ)で練習(れんしゅう)をして、かんとくやコーチにアピールしたいです。

苦手なことも継続して力に

大野市有終南小 6年 吉田 桜

   私(わたし)の抱負(ほうふ)は「継続(けいぞく)させる」です。私(わたし)は、何(なに)かを続(つづ)けることが苦手(にがて)ですぐに飽(あ)きてしまいます。進研(しんけん)ゼミのマンガを見(み)ても、続(つづ)けられていてすごいなと思(おも)います。
 しかし、そんな私(わたし)も続(つづ)けていることがあります。それは絵(え)を描(えが)くこと、本(ほん)を読(よ)むこと、ゲームをすることです。この三(みっ)つは私(わたし)の好(す)きなことであり、私(わたし)を支(ささ)えているものでもあります。好(す)きなことはずっと続(つづ)けることができますが、苦手(にがて)なことを途中(とちゅう)でやめてしまうというのは直(なお)していかないといけないと思(おも)います。
 だから今後(こんご)、成長(せいちょう)していくために、勉強(べんきょう)や自分(じぶん)のやるべきことをしっかりと続(つづ)けられるように、気持(きも)ちを強(つよ)くしていきたいです。「継続(けいぞく)は力(ちから)なり」といいますからね。

周りの人々に親切にしたい

あわら市伊井小 5年 川崎 莉瑠

 わたしの新年(しんねん)のほうふは三(みっ)つあります。
 一(ひと)つ目(め)は、勉強(べんきょう)をがんばることです。なぜかというと、6年生(ねんせい)になると勉強(べんきょう)がむずかしくなるからです。だから、今(いま)からしっかり勉強(べんきょう)して、自主学習(じしゅがくしゅう)にも進(すす)んで取(と)り組(く)みたいです。
 二(ふた)つ目(め)は、かぜをひかないようにすることです。わたしは、夏休(なつやす)みにかぜをひいて熱(ねつ)が出(で)たり、頭(あたま)がいたくなったりしました。寒(さむ)くなると特(とく)にかぜをひきやすいので、手洗(てあら)い・うがいをしっかりして体調管理(たいちょうかんり)に気(き)をつけたいです。
 三(みっ)つ目(め)は、いろいろな人(ひと)に親切(しんせつ)にすることです。なぜかというと、わたしは友達(ともだち)や地域(ちいき)の人(ひと)に親切(しんせつ)にしてもらっているからです。だから、わたしも友達(ともだち)や地域(ちいき)の人(ひと)など周(まわ)りの人(ひと)たちに親切(しんせつ)にしたいです。

集中する力を身につけたい

福井市長橋小   6年 宮腰 浩毅

 ぼくはこれまで何度(なんど)がんばろうと思(おも)ってもできないことがあります。それは一(ひと)つの物事(ものごと)に集中(しゅうちゅう)することです。「あれをやろう」と実行(じっこう)して、すぐに「やっぱりこれをやろう」と切(き)りかわってしまいます。
 もう少(すこ)しで平成(へいせい)が終(お)わります。新元号(しんげんごう)をむかえる時(とき)にぼくも新(あたら)しく変(か)わりたいと思(おも)っています。そのためにも必(かなら)ず一(ひと)つの物事(ものごと)に集中(しゅうちゅう)することができないといけません。
 そのためにはまず心(こころ)の中(なか)で思(おも)います。思(おも)うだけでなく、少(すこ)しがまんして、今(いま)やっていることを終(お)わらすまでやり続(つづ)けるようにしたいです。
 このように平成(へいせい)が終(お)わるまでに一(ひと)つの物事(ものごと)に集中(しゅうちゅう)する力(ちから)を身(み)につけたいです。それがぼくの目標(もくひょう)です。

たいそうつづけ とびばこをとぶ

南越前町南条小  1年 坂川 あかり

 わたしが、あたらしい年(とし)にやってみたいことは、じゅうなんたいそうをして、からだをやわらかくすることです。なぜかというと、こどもえんのねんちょうのときは、とびばこが1だんはとべたけど、1年生(ねんせい)になったら1だんも、とべなくなってしまいました。ねんちょうのときみたいに1だんはとべるようになりたいです。からだをやわらかくするためには、まい日(にち)おふろのあとに、じゅうなんたいそうをつづけたいとおもいます。

バスケがんばり下級生の見本に

越前市神山小  5年 下霜 翔

 ぼくは今年(ことし)バスケットボールをがんばりたいです。今年(ことし)からは6年生(ねんせい)なので下級生(かきゅうせい)の見本(みほん)になるような選手(せんしゅ)になりたいです。
 ぼくたちのチームは去年(きょねん)、県大会(けんたいかい)でベスト8になりました。今年(ことし)はゆう勝(しょう)を目指(めざ)して去年(きょねん)の6年生(ねんせい)を超(こ)えたいです。ぼくの夢(ゆめ)は最(さい)ゆうしゅう選手(せんしゅ)に選(えら)ばれて、表(ひょう)しょうしてもらうことです。ぼくはまだバスケットボールを始(はじ)めて1年(ねん)しかたっていません。でもルールはしっかり覚(おぼ)えています。今(いま)のうちに基本(きほん)をしっかり身(み)に付(つ)けて、世界(せかい)で活(かつ)やくする選手(せんしゅ)になって、世界(せかい)をおどろかせてみたいです。
 コーチはこわいけれど、おこられたことを反省(はんせい)して、コーチにほめられるように人(ひと)より3倍(ばい)くらい努力(どりょく)して、失敗(しっぱい)をくり返(かえ)して上手(じょうず)になりたいです。「努力(どりょく)は絶対(ぜったい)むくわれる」という言葉(ことば)を信(しん)じて、バスケットボールをやっていきたいです。

野球と文章うでみがく

若狭町梅の里 4年  小谷頭 志道

 ぼくのほうふは、野球(やきゅう)が上手(じょうず)になることと、国語(こくご)の漢字(かんじ)、文章(ぶんしょう)をていねいに書(か)くことです。
 一(ひと)つ目(め)のほうふは、野球(やきゅう)のピッチャーとショートとバッターの三(みっ)つをがんばりたいです。ピッチャーではコントロールをよくしたいです。ショートではエラーをへらし、バッターではまだヒットを打(う)ってないので打(う)てるバッターになりたいです。ショートはぜったいだれにも負(ま)けないようにしたいです。
 二(ふた)つ目(め)のほうふは、漢字(かんじ)と文章(ぶんしょう)をていねいに美(うつく)しく書(か)くことです。漢字(かんじ)を書(か)く時(とき)にわからないから、ひらがなで書(か)くので、漢字(かんじ)の文章(ぶんしょう)もすらすらとていねいに書(か)きたいです。
 野球(やきゅう)が上手(じょうず)になるために練習(れんしゅう)し、国語(こくご)の漢字文章(かんじぶんしょう)をがんばりたいです。

にがてなことにチャレンジする

大野市上庄小  3年 土城 なるみ

 わたしのもくひょうは、にがてなことにチャレンジすることです。わたしがにがてなことはスポーツです。とくに鉄(てつ)ぼうで、さかあがりができません。もっと休(やす)み時間(じかん)に練習(れんしゅう)して、できるようになりたいです。
 二(ふた)つ目(め)は計算(けいさん)がにがてです。いつも算数(さんすう)の時(とき)、自(じ)しんをもって手(て)をあげて発表(はっぴょう)できません。なのでもっといっぱい練習(れんしゅう)して算数(さんすう)の時(とき)、自(じ)しんをもって手(て)をあげられるようにしたいです。
 わたしは、もっとにがてなことがあると思(おも)います。だからいろんなことにちょうせんして、にがてなものをへらしていきたいです。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2019年04月21日 教員向け「NIE塾」スタート 新聞活用のヒント探ろう 教員向け「NIE塾」スタート 新聞活用のヒント探ろう
  • 2019年04月20日 各校本格活動スタート 県教育研究会総会 認定書を交付 各校本格活動スタート 県教育研究会総会 認定書を交付
  • 2019年04月20日 実践指定9校認定 県推進協議会本社で総会 みんなの新聞NIE 実践指定9校認定 県推進協議会本社で総会 みんなの新聞NIE
  • 2019年03月17日 大学生TIMES県立大編 選挙に関心ありますか? 大学生TIMES県立大編 選挙に関心ありますか?
  • 2019年03月12日 論説 県内9校NIE報告集 意欲的実践 広がりに期待 論説 県内9校NIE報告集 意欲的実践 広がりに期待

福井教育ダイジェスト

  • 2019年03月27日 福井大附義務の中央棟完成、職員室を統合 小中一貫、連携密に  福井大附義務の中央棟完成、職員室を統合 小中一貫、連携密に
  • 2019年03月27日 文科省・特色ある私大研究支援 仁愛女子短大を選定 保育士不足解消目指す  文科省・特色ある私大研究支援 仁愛女子短大を選定 保育士不足解消目指す
  • 2019年03月26日 福井大入試の英語民間検定 全学部、出願資格に活用 20年度実施 現在の高1ら対象  福井大入試の英語民間検定 全学部、出願資格に活用 20年度実施 現在の高1ら対象
  • 2019年03月21日 福井大後期308人合格 敦賀市立看護大は15人  福井大後期308人合格 敦賀市立看護大は15人
  • 2019年03月20日 福井国体の選手を部活指導員に 教員負担を軽減  福井国体の選手を部活指導員に 教員負担を軽減
  • 2019年03月19日 「地域を巻き込み、JK課で運動会」提案 スポーツ庁訪問、鈴木長官に 鯖江の女子高生10人  「地域を巻き込み、JK課で運動会」提案 スポーツ庁訪問、鈴木長官に 鯖江の女子高生10人
  • 2019年03月16日 県内の私立6高、2054人入学へ 19年度、6年続き定員上回る  県内の私立6高、2054人入学へ 19年度、6年続き定員上回る
  • 2019年03月13日 県内高校、東大に15人合格 前年から大幅増  県内高校、東大に15人合格 前年から大幅増
  • 2019年03月08日 福井は「日本一」の教育県 学力と働き方、調和を「教員の犠牲と子どもの忍耐で成り立っている」  福井は「日本一」の教育県 学力と働き方、調和を「教員の犠牲と子どもの忍耐で成り立っている」
  • 2019年03月07日 大野市の旭幼稚園は廃止 県内私立で1983年以来 県審議会答申  大野市の旭幼稚園は廃止 県内私立で1983年以来 県審議会答申
  • 2019年03月07日 730人待望の〝春〟 福井大、県立大が前期日程の合格発表  730人待望の〝春〟 福井大、県立大が前期日程の合格発表
  • 2019年03月06日 県教委、授業や部活動の指導優秀教職員を表彰  県教委、授業や部活動の指導優秀教職員を表彰
  • 2019年03月05日 教員採用に嶺南枠を検討 県教育長 福井大入試合わせ  教員採用に嶺南枠を検討 県教育長 福井大入試合わせ
  • 2019年02月24日 大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟  大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟
  • 2019年02月19日 部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識  部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識
  • 2019年02月19日 教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表  教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表
  • 2019年02月19日 職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰  職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰
  • 2019年02月18日 IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦  IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦
  • 2019年02月17日 教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」  教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」
  • 2019年02月17日 労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解  労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解
  • 2019年02月16日 地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に  地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に
  • 2019年02月16日 福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部  福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部
  • 2019年02月14日 主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校  主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校
  • 2019年02月13日 県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け  県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け
  • 2019年02月10日 発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長  発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長
  • 2019年02月10日 大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安  大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安
  • 2019年02月09日 新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」  新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」
  • 2019年02月08日 キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に  キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に
  • 2019年02月07日 小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付  小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付
  • 2019年02月07日 「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定  「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定
  • 2019年02月05日 朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合  朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合
  • 2019年02月03日 子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮  子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮
  • 2019年02月02日 学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案  学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案
  • 2019年02月01日 「教育旅行適している」 中国の校長ら 福大附義務校など視察  「教育旅行適している」 中国の校長ら 福大附義務校など視察
  • 2019年01月27日 記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催  記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催
  • 2019年01月27日 「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学  「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学
  • 2019年01月27日 主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す  主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す
  • 2019年01月26日 鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験  鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験
  • 2019年01月25日 平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析  平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析
  • 2019年01月25日 沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金  沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金
  • 2019年01月24日 いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委  いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委
  • 2019年01月24日 高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り  高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り
  • 2019年01月24日 永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表  永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表
  • 2019年01月21日 藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開  藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開
  • 2019年01月20日 大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」  大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」
  • 2019年01月19日 プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人  プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人
  • 2019年01月18日 教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議  教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議
  • 2019年01月14日 iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感  iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感
  • 2019年01月11日 地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成  地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成
  • 2019年01月11日 多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見  多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見
  • 2019年01月08日 安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」  安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」
  • 2019年01月05日 久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問  久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②
  • 2018年12月29日 キャリア教育で大臣賞 ふくいの担い手づくり団体  キャリア教育で大臣賞 ふくいの担い手づくり団体
  • 2018年12月27日 福井市連絡協 最優秀賞輝く キャリア教育推進 全国模範と評価  福井市連絡協 最優秀賞輝く キャリア教育推進 全国模範と評価
  • 2018年12月27日 先生は高校生、中学生に指導 武生高で「アカデミア」 理数系の魅力伝える  先生は高校生、中学生に指導 武生高で「アカデミア」 理数系の魅力伝える
  • 2018年12月27日 即興型英語ディベート全国大会 藤島高 力発揮し初V  即興型英語ディベート全国大会 藤島高 力発揮し初V
  • 2018年12月25日 プログラミング 体験活動広がる 県内ソフト企業など 15年から 障害、病気ある子にも  プログラミング 体験活動広がる 県内ソフト企業など 15年から 障害、病気ある子にも
  • 2018年12月23日 世界ぶっ飛びエピソード 県立大生がユニーク先生取材  世界ぶっ飛びエピソード 県立大生がユニーク先生取材
  • 2018年12月20日 生徒会再考、政治へ関心 主権者教育 県立高60人福井で研修  生徒会再考、政治へ関心 主権者教育 県立高60人福井で研修
  • 2018年12月16日 犬猫問題伝えていく いっしょに読もう!新聞コンクール 橋本君(宝永小)5年ら表彰  犬猫問題伝えていく いっしょに読もう!新聞コンクール 橋本君(宝永小)5年ら表彰
  • 2018年12月16日 全国Jr.中国語スピーチ審査 小村さん(足羽高)最優秀輝く 高校生大会 永原さん(足羽)最高賞  全国Jr.中国語スピーチ審査 小村さん(足羽高)最優秀輝く 高校生大会 永原さん(足羽)最高賞
  • 2018年12月15日 全国高校生自作電気自動車レース 坂井が技術・デザイン賞 木製車体、曲線こだわり  全国高校生自作電気自動車レース 坂井が技術・デザイン賞 木製車体、曲線こだわり
  • 2018年12月13日 次期指導要領に対応 「主体的学び」探る 科技高で理科公開授業  次期指導要領に対応 「主体的学び」探る 科技高で理科公開授業
  • 2018年12月12日 不登校を経験 悩み寄り添う 県発達障害児者支援センター・野村さん  不登校を経験 悩み寄り添う 県発達障害児者支援センター・野村さん
  • 2018年12月11日 県学校新聞コンクール 美方など4高校表彰  県学校新聞コンクール 美方など4高校表彰
  • 2018年12月11日 部活減で教員負担解消 県教委改善案 中学200部相当  部活減で教員負担解消 県教委改善案 中学200部相当
  • 2018年12月09日 意欲や自制心、成功の鍵 教育経済学者・中室氏 福井で講演 幼児教育に注力訴え  意欲や自制心、成功の鍵 教育経済学者・中室氏 福井で講演 幼児教育に注力訴え
  • 2018年12月08日 池田小、地域と連携強化を 校長、住民ら 運営巡り初会議  池田小、地域と連携強化を 校長、住民ら 運営巡り初会議
  • 2018年12月07日 記事の感想、児童熱弁 大野・上庄小でコンテスト  記事の感想、児童熱弁 大野・上庄小でコンテスト
  • 2018年12月02日 いっしょに読もう!新聞コンクール 県NIE推進協議会賞 黒田さん(武生東高1年)ら14人 奨励賞は141人  いっしょに読もう!新聞コンクール 県NIE推進協議会賞 黒田さん(武生東高1年)ら14人 奨励賞は141人
  • 2018年12月02日 「はがき新聞」で地域学習 県内取り組み広がる 郷土愛育むツールに  「はがき新聞」で地域学習 県内取り組み広がる 郷土愛育むツールに
  • 2018年12月02日 福井流教育、アフリカに 8カ国の教員ら 福井大で研修  福井流教育、アフリカに 8カ国の教員ら 福井大で研修
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ

こども記者の記事

以前の記事 >

みその香りを感じ、色合いを間近で見るこども記者。みそは大豆と米こうじ、塩で造られる=福井市春山2丁目の米五(杉本哲大撮影)

奥深い伝統のみそ 手作り仕込みも挑戦

 みそのおいしさ、楽しみ方を届(とど)けたい―。職人さんの「...
2019年04月14日 (日)

こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」