トップページ > キッズこだま > 1月テーマは「新年の抱負」

1月テーマは「新年の抱負」

「投稿を見る」へ  

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

クライミング2いめざすぞ

大野市有終南小 1年 林 颯大

 ぼくは、まいしゅう、かぞくでクライミングのれんしゅうをしています。まず、はじめに、かるくマラソンをしたあと、ストレッチをしています。からだがあったまってから、つぎにやさしいルートから、のぼっていきます。それから、ぼくがまだのぼれていないルートをのぼれるようにれんしゅうしていきます。
 きょねんは、はじめてクライミングのたいかいにでました。どきどきしたけど、がんばれました。ことしは、2いめざしてがんばります。そのために、クライミングセンターでおとうさん、おかあさんいがいの人(ひと)におしえてもらったり、じょうずな人(ひと)ののぼりをまねしてみたりしています。また、いえで、クライミングのたいかいのビデオをみてがくしゅうしています。これをつづけて、いいせいせきをとります。

持きゅうとび20分以上目標

若狭町梅の里小 4年  吉岡 海星

 ぼくが今年(ことし)がんばりたいことは、なわとびとたっきゅうです。
 ぼくは昨年(さくねん)、二重(にじゅう)とびはあたらしい記録(きろく)をこえられたけど、持(じ)きゅうとびの16分(ぷん)という記録(きろく)はこえられなかったので、5年生(ねんせい)になったら20分以上(ぷんいじょう)とんで、もっともっと上(うえ)の記録(きろく)を目(め)ざしてがんばりたいです。
 ぼくは昨年(さくねん)、たっきゅうを始(はじ)めました。ほとんど毎日(まいにち)、家(いえ)と学校(がっこう)で練習(れんしゅう)してうまくなっていると思(おも)うけど、もっと練習(れんしゅう)して小学生(しょうがくせい)のたっきゅう大会(たいかい)でゆうしょうめざしてがんばりたいです。
 このように、ぼくは今年(ことし)、なわとびとたっきゅうをあきらめないように練習(れんしゅう)して、目(め)あてのことがたっせいできたら、上(うえ)の目(め)あてをきめてがんばっていきたいです。先生(せんせい)に「来年(らいねん)の大会(たいかい)がたのしみやな」と言(い)われたので、きたいをせおってがんばりたいです。

バレエ大ぶたい ドキドキ

越前市服間小  1年 服部 弥也子  

 わたしが、がんばろうとおもうことは、ピアノとバレエとてつぼうです。
 ピアノは、2月(がつ)のはっぴょうかいで、むずかしいきょくをひきます。ねこのきょくなので、おきゃくさんに、ねこのようすがつたわるようにえんそうしたいです。はっぴょうかいは3かい目(め)なので、2かい目(め)より、じょうずにたのしくえんそうしたいです。
 バレエは、ならいはじめて1ねんたちます。7月(がつ)にはじめてのはっぴょうかいがあります。大(だい)ぶたいは、はじめてなのでドキドキします。ドレスをきて、おけしょうしておどるのがたのしみです。
 てつぼうは学校(がっこう)のたいいくでやっています。まえは、さか上(あ)がりができたのに、いまはできなくなりましたが、そのりゆうがわかったきがするので、またできるようにれんしゅうしてがんばりたいです。じょうずにできたら、わたしもうれしいし、かぞくもよろこぶとおもうので、はやくできるといいなとおもいます。

レギュラーへ コツコツ練習

若狭町熊川小 4年  今枝 陸音  

 ぼくの新年(しんねん)の目標(もくひょう)は、野球(やきゅう)でレギュラーになることです。ぼくは、野球(やきゅう)を習(なら)っていて5年生(ねんせい)になったときにレギュラーになれるようにがんばりたいです。
 ぼくが守(まも)っているポジションはピッチャーとセンターです。でもぼくは、ピッチャーの方(ほう)がなりたいです。ぼくの野球(やきゅう)の友達(ともだち)もいいピッチャーです。球(たま)が速(はや)いのでぬかれないようにしたいです。だからそのために、家(いえ)で練習(れんしゅう)したいです。もし土曜日(どようび)と日曜日(にちようび)に野球(やきゅう)が休(やす)みだったら、家(いえ)でかべ当(あ)てなどをしたいです。お父(とう)さんとキャッチボールもできたらしたいです。
 そうすることで野球(やきゅう)がある日(ひ)に、かんとくやコーチにアピールすると、ほめられるかもしれません。これからも、コツコツと家(いえ)で練習(れんしゅう)をして、かんとくやコーチにアピールしたいです。

苦手なことも継続して力に

大野市有終南小 6年 吉田 桜

   私(わたし)の抱負(ほうふ)は「継続(けいぞく)させる」です。私(わたし)は、何(なに)かを続(つづ)けることが苦手(にがて)ですぐに飽(あ)きてしまいます。進研(しんけん)ゼミのマンガを見(み)ても、続(つづ)けられていてすごいなと思(おも)います。
 しかし、そんな私(わたし)も続(つづ)けていることがあります。それは絵(え)を描(えが)くこと、本(ほん)を読(よ)むこと、ゲームをすることです。この三(みっ)つは私(わたし)の好(す)きなことであり、私(わたし)を支(ささ)えているものでもあります。好(す)きなことはずっと続(つづ)けることができますが、苦手(にがて)なことを途中(とちゅう)でやめてしまうというのは直(なお)していかないといけないと思(おも)います。
 だから今後(こんご)、成長(せいちょう)していくために、勉強(べんきょう)や自分(じぶん)のやるべきことをしっかりと続(つづ)けられるように、気持(きも)ちを強(つよ)くしていきたいです。「継続(けいぞく)は力(ちから)なり」といいますからね。

周りの人々に親切にしたい

あわら市伊井小 5年 川崎 莉瑠

 わたしの新年(しんねん)のほうふは三(みっ)つあります。
 一(ひと)つ目(め)は、勉強(べんきょう)をがんばることです。なぜかというと、6年生(ねんせい)になると勉強(べんきょう)がむずかしくなるからです。だから、今(いま)からしっかり勉強(べんきょう)して、自主学習(じしゅがくしゅう)にも進(すす)んで取(と)り組(く)みたいです。
 二(ふた)つ目(め)は、かぜをひかないようにすることです。わたしは、夏休(なつやす)みにかぜをひいて熱(ねつ)が出(で)たり、頭(あたま)がいたくなったりしました。寒(さむ)くなると特(とく)にかぜをひきやすいので、手洗(てあら)い・うがいをしっかりして体調管理(たいちょうかんり)に気(き)をつけたいです。
 三(みっ)つ目(め)は、いろいろな人(ひと)に親切(しんせつ)にすることです。なぜかというと、わたしは友達(ともだち)や地域(ちいき)の人(ひと)に親切(しんせつ)にしてもらっているからです。だから、わたしも友達(ともだち)や地域(ちいき)の人(ひと)など周(まわ)りの人(ひと)たちに親切(しんせつ)にしたいです。

集中する力を身につけたい

福井市長橋小   6年 宮腰 浩毅

 ぼくはこれまで何度(なんど)がんばろうと思(おも)ってもできないことがあります。それは一(ひと)つの物事(ものごと)に集中(しゅうちゅう)することです。「あれをやろう」と実行(じっこう)して、すぐに「やっぱりこれをやろう」と切(き)りかわってしまいます。
 もう少(すこ)しで平成(へいせい)が終(お)わります。新元号(しんげんごう)をむかえる時(とき)にぼくも新(あたら)しく変(か)わりたいと思(おも)っています。そのためにも必(かなら)ず一(ひと)つの物事(ものごと)に集中(しゅうちゅう)することができないといけません。
 そのためにはまず心(こころ)の中(なか)で思(おも)います。思(おも)うだけでなく、少(すこ)しがまんして、今(いま)やっていることを終(お)わらすまでやり続(つづ)けるようにしたいです。
 このように平成(へいせい)が終(お)わるまでに一(ひと)つの物事(ものごと)に集中(しゅうちゅう)する力(ちから)を身(み)につけたいです。それがぼくの目標(もくひょう)です。

たいそうつづけ とびばこをとぶ

南越前町南条小  1年 坂川 あかり

 わたしが、あたらしい年(とし)にやってみたいことは、じゅうなんたいそうをして、からだをやわらかくすることです。なぜかというと、こどもえんのねんちょうのときは、とびばこが1だんはとべたけど、1年生(ねんせい)になったら1だんも、とべなくなってしまいました。ねんちょうのときみたいに1だんはとべるようになりたいです。からだをやわらかくするためには、まい日(にち)おふろのあとに、じゅうなんたいそうをつづけたいとおもいます。

バスケがんばり下級生の見本に

越前市神山小  5年 下霜 翔

 ぼくは今年(ことし)バスケットボールをがんばりたいです。今年(ことし)からは6年生(ねんせい)なので下級生(かきゅうせい)の見本(みほん)になるような選手(せんしゅ)になりたいです。
 ぼくたちのチームは去年(きょねん)、県大会(けんたいかい)でベスト8になりました。今年(ことし)はゆう勝(しょう)を目指(めざ)して去年(きょねん)の6年生(ねんせい)を超(こ)えたいです。ぼくの夢(ゆめ)は最(さい)ゆうしゅう選手(せんしゅ)に選(えら)ばれて、表(ひょう)しょうしてもらうことです。ぼくはまだバスケットボールを始(はじ)めて1年(ねん)しかたっていません。でもルールはしっかり覚(おぼ)えています。今(いま)のうちに基本(きほん)をしっかり身(み)に付(つ)けて、世界(せかい)で活(かつ)やくする選手(せんしゅ)になって、世界(せかい)をおどろかせてみたいです。
 コーチはこわいけれど、おこられたことを反省(はんせい)して、コーチにほめられるように人(ひと)より3倍(ばい)くらい努力(どりょく)して、失敗(しっぱい)をくり返(かえ)して上手(じょうず)になりたいです。「努力(どりょく)は絶対(ぜったい)むくわれる」という言葉(ことば)を信(しん)じて、バスケットボールをやっていきたいです。

野球と文章うでみがく

若狭町梅の里 4年  小谷頭 志道

 ぼくのほうふは、野球(やきゅう)が上手(じょうず)になることと、国語(こくご)の漢字(かんじ)、文章(ぶんしょう)をていねいに書(か)くことです。
 一(ひと)つ目(め)のほうふは、野球(やきゅう)のピッチャーとショートとバッターの三(みっ)つをがんばりたいです。ピッチャーではコントロールをよくしたいです。ショートではエラーをへらし、バッターではまだヒットを打(う)ってないので打(う)てるバッターになりたいです。ショートはぜったいだれにも負(ま)けないようにしたいです。
 二(ふた)つ目(め)のほうふは、漢字(かんじ)と文章(ぶんしょう)をていねいに美(うつく)しく書(か)くことです。漢字(かんじ)を書(か)く時(とき)にわからないから、ひらがなで書(か)くので、漢字(かんじ)の文章(ぶんしょう)もすらすらとていねいに書(か)きたいです。
 野球(やきゅう)が上手(じょうず)になるために練習(れんしゅう)し、国語(こくご)の漢字文章(かんじぶんしょう)をがんばりたいです。

にがてなことにチャレンジする

大野市上庄小  3年 土城 なるみ

 わたしのもくひょうは、にがてなことにチャレンジすることです。わたしがにがてなことはスポーツです。とくに鉄(てつ)ぼうで、さかあがりができません。もっと休(やす)み時間(じかん)に練習(れんしゅう)して、できるようになりたいです。
 二(ふた)つ目(め)は計算(けいさん)がにがてです。いつも算数(さんすう)の時(とき)、自(じ)しんをもって手(て)をあげて発表(はっぴょう)できません。なのでもっといっぱい練習(れんしゅう)して算数(さんすう)の時(とき)、自(じ)しんをもって手(て)をあげられるようにしたいです。
 わたしは、もっとにがてなことがあると思(おも)います。だからいろんなことにちょうせんして、にがてなものをへらしていきたいです。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2019年02月10日 大学生TIMES福井大編 先生多忙 将来に不安 大学生TIMES福井大編 先生多忙 将来に不安
  • 2019年01月27日 記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催 記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催
  • 2019年01月20日 金津高で授業 多様な情報 扱い方探求 新聞使い「視野」広げる 金津高で授業 多様な情報 扱い方探求 新聞使い「視野」広げる
  • 2019年01月20日 現代的な諸課題 教育でどう対応 来月、東京でNIEフォーラム 現代的な諸課題 教育でどう対応 来月、東京でNIEフォーラム
  • 2019年01月20日 大学生TIMES福井工大編 〝脱スマホ〟道は険し 大学生TIMES福井工大編 〝脱スマホ〟道は険し

福井教育ダイジェスト

  • 2019年01月27日 記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催  記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催
  • 2019年01月27日 「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学  「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学
  • 2019年01月27日 主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す  主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す
  • 2019年01月26日 鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験  鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験
  • 2019年01月25日 平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析  平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析
  • 2019年01月25日 沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金  沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金
  • 2019年01月24日 いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委  いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委
  • 2019年01月24日 高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り  高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り
  • 2019年01月24日 永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表  永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表
  • 2019年01月21日 藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開  藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開
  • 2019年01月20日 大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」  大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」
  • 2019年01月19日 プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人  プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人
  • 2019年01月18日 教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議  教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議
  • 2019年01月14日 iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感  iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感
  • 2019年01月11日 地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成  地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成
  • 2019年01月11日 多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見  多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見
  • 2019年01月08日 安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」  安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」
  • 2019年01月05日 久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問  久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②
  • 2018年12月29日 キャリア教育で大臣賞 ふくいの担い手づくり団体  キャリア教育で大臣賞 ふくいの担い手づくり団体
  • 2018年12月27日 福井市連絡協 最優秀賞輝く キャリア教育推進 全国模範と評価  福井市連絡協 最優秀賞輝く キャリア教育推進 全国模範と評価
  • 2018年12月27日 先生は高校生、中学生に指導 武生高で「アカデミア」 理数系の魅力伝える  先生は高校生、中学生に指導 武生高で「アカデミア」 理数系の魅力伝える
  • 2018年12月27日 即興型英語ディベート全国大会 藤島高 力発揮し初V  即興型英語ディベート全国大会 藤島高 力発揮し初V
  • 2018年12月25日 プログラミング 体験活動広がる 県内ソフト企業など 15年から 障害、病気ある子にも  プログラミング 体験活動広がる 県内ソフト企業など 15年から 障害、病気ある子にも
  • 2018年12月23日 世界ぶっ飛びエピソード 県立大生がユニーク先生取材  世界ぶっ飛びエピソード 県立大生がユニーク先生取材
  • 2018年12月20日 生徒会再考、政治へ関心 主権者教育 県立高60人福井で研修  生徒会再考、政治へ関心 主権者教育 県立高60人福井で研修
  • 2018年12月16日 犬猫問題伝えていく いっしょに読もう!新聞コンクール 橋本君(宝永小)5年ら表彰  犬猫問題伝えていく いっしょに読もう!新聞コンクール 橋本君(宝永小)5年ら表彰
  • 2018年12月16日 全国Jr.中国語スピーチ審査 小村さん(足羽高)最優秀輝く 高校生大会 永原さん(足羽)最高賞  全国Jr.中国語スピーチ審査 小村さん(足羽高)最優秀輝く 高校生大会 永原さん(足羽)最高賞
  • 2018年12月15日 全国高校生自作電気自動車レース 坂井が技術・デザイン賞 木製車体、曲線こだわり  全国高校生自作電気自動車レース 坂井が技術・デザイン賞 木製車体、曲線こだわり
  • 2018年12月13日 次期指導要領に対応 「主体的学び」探る 科技高で理科公開授業  次期指導要領に対応 「主体的学び」探る 科技高で理科公開授業
  • 2018年12月12日 不登校を経験 悩み寄り添う 県発達障害児者支援センター・野村さん  不登校を経験 悩み寄り添う 県発達障害児者支援センター・野村さん
  • 2018年12月11日 県学校新聞コンクール 美方など4高校表彰  県学校新聞コンクール 美方など4高校表彰
  • 2018年12月11日 部活減で教員負担解消 県教委改善案 中学200部相当  部活減で教員負担解消 県教委改善案 中学200部相当
  • 2018年12月09日 意欲や自制心、成功の鍵 教育経済学者・中室氏 福井で講演 幼児教育に注力訴え  意欲や自制心、成功の鍵 教育経済学者・中室氏 福井で講演 幼児教育に注力訴え
  • 2018年12月08日 池田小、地域と連携強化を 校長、住民ら 運営巡り初会議  池田小、地域と連携強化を 校長、住民ら 運営巡り初会議
  • 2018年12月07日 記事の感想、児童熱弁 大野・上庄小でコンテスト  記事の感想、児童熱弁 大野・上庄小でコンテスト
  • 2018年12月02日 いっしょに読もう!新聞コンクール 県NIE推進協議会賞 黒田さん(武生東高1年)ら14人 奨励賞は141人  いっしょに読もう!新聞コンクール 県NIE推進協議会賞 黒田さん(武生東高1年)ら14人 奨励賞は141人
  • 2018年12月02日 「はがき新聞」で地域学習 県内取り組み広がる 郷土愛育むツールに  「はがき新聞」で地域学習 県内取り組み広がる 郷土愛育むツールに
  • 2018年12月02日 福井流教育、アフリカに 8カ国の教員ら 福井大で研修  福井流教育、アフリカに 8カ国の教員ら 福井大で研修
  • 2018年11月27日 橋本君(宝永小5年)最優秀賞 いっしょに読もう!新聞コンクール 「子犬工場」記事に着目  橋本君(宝永小5年)最優秀賞 いっしょに読もう!新聞コンクール 「子犬工場」記事に着目
  • 2018年11月25日 福井大院生ら羽水高で授業 AIの光と影じっくり 医療、自動運転の課題探る  福井大院生ら羽水高で授業 AIの光と影じっくり 医療、自動運転の課題探る
  • 2018年11月25日 こども記者、若狭町の県年縞博物館へ 水月湖の奇跡に驚き 7万年の歩み理解  
  • 2018年11月25日 「拉致覚えていて」 小浜 地村さん、小中回り講座 7校310人受講 優しく語り啓発  「拉致覚えていて」 小浜 地村さん、小中回り講座 7校310人受講 優しく語り啓発
  • 2018年11月22日 白川静漢字教育賞 古澤さん(浜松)最優秀 岸下さん(福井)ら優秀賞  白川静漢字教育賞 古澤さん(浜松)最優秀 岸下さん(福井)ら優秀賞
  • 2018年11月22日 福井大新学長に上田氏 3人続けて医学部出身  福井大新学長に上田氏 3人続けて医学部出身
  • 2018年11月20日 創立120周年で 1300人飛躍誓う 仁愛女子高  創立120周年で 1300人飛躍誓う 仁愛女子高
  • 2018年11月20日 越前町の未来を考察 特別授業で意見交換 小さな親切運動会員と丹生高生  越前町の未来を考察 特別授業で意見交換 小さな親切運動会員と丹生高生
  • 2018年11月17日 記事活用事例で情報交換 本社 北信越のアドバイザー会議  記事活用事例で情報交換 本社 北信越のアドバイザー会議
  • 2018年11月17日 認知症知って 児童が映画出演 敦賀南小5年、三輪さん作文原作  認知症知って 児童が映画出演 敦賀南小5年、三輪さん作文原作
  • 2018年11月15日 不登校の悩み、親が共有 三國さん(敦賀)ら月1「カフェ」 話し合い「心を楽に」  不登校の悩み、親が共有 三國さん(敦賀)ら月1「カフェ」 話し合い「心を楽に」
  • 2018年11月14日 EU発展の方策考察 大野・上庄中 記事を基に発表 公開授業  EU発展の方策考察 大野・上庄中 記事を基に発表 公開授業
  • 2018年11月13日 外国籍子どもらの教育、保育 越前市、企業が研究会 年内設置で合意 支援策協議へ  外国籍子どもらの教育、保育 越前市、企業が研究会 年内設置で合意 支援策協議へ
  • 2018年11月11日 社労士と高校授業立案 福井大院生 労働問題を題材に  社労士と高校授業立案 福井大院生 労働問題を題材に
  • 2018年11月11日 22年度から高校で必修「公共」 授業は専門家と連携を 福井大・橋本教授に聞く 他教科と接続も 切実なテーマ選んで  22年度から高校で必修「公共」 授業は専門家と連携を 福井大・橋本教授に聞く 他教科と接続も 切実なテーマ選んで
  • 2018年11月11日 地域の魅力、紙面に凝縮 国見、越廼、殿下 3中学が合同制作  地域の魅力、紙面に凝縮 国見、越廼、殿下 3中学が合同制作
  • 2018年11月11日 キレる子に考える力を 福井で全国児童館大会  キレる子に考える力を 福井で全国児童館大会
  • 2018年11月11日 県中学生郷土新聞コンクール 取材力、内容たたえる 本社 上位入賞30人を表彰  県中学生郷土新聞コンクール 取材力、内容たたえる 本社 上位入賞30人を表彰
  • 2018年11月07日 国体記事、熱気を実感 木田小 3年生、切り抜き発表  国体記事、熱気を実感 木田小 3年生、切り抜き発表
  • 2018年11月06日 外国籍子どもに 学習支援の場 越前市「オラ・バモス」始動 ブラジル人ら集う 急増受け、居場所にも  外国籍子どもに 学習支援の場 越前市「オラ・バモス」始動 ブラジル人ら集う 急増受け、居場所にも
  • 2018年11月06日 高校生、園児と劇を通し交流 坂井 「教科横断授業」にらむ  高校生、園児と劇を通し交流 坂井 「教科横断授業」にらむ
  • 2018年11月04日 県高文祭新聞大会 紙面作り、3校交流 鯖江 29人、4班で取材  県高文祭新聞大会 紙面作り、3校交流 鯖江 29人、4班で取材
  • 2018年11月04日 留学生がはがき新聞挑戦 福井大 記事の書き方学ぶ  留学生がはがき新聞挑戦 福井大 記事の書き方学ぶ
  • 2018年11月03日 新学部「恐竜前面に」 県立大 有識者が初会合  新学部「恐竜前面に」 県立大 有識者が初会合
  • 2018年11月02日 越前市 小中入学式を遅らす 4月7日 教員多忙解消へ  越前市 小中入学式を遅らす 4月7日 教員多忙解消へ
  • 2018年10月31日 書く力、記事使いアップ 小浜で研修 小中4校が実践報告  書く力、記事使いアップ 小浜で研修 小中4校が実践報告
  • 2018年10月30日 県立高全日制 定員4935人 19年度 58年ぶり5千人切る 定時制350人  県立高全日制 定員4935人 19年度 58年ぶり5千人切る 定時制350人
  • 2018年10月30日 小規模校の課題確認 池田町 教育大綱検討委が会合  小規模校の課題確認 池田町 教育大綱検討委が会合
  • 2018年10月28日 「大学生タイムズ」県立大生が取材、執筆 日本の働き方つらい? 理想の欧州、甘くない  「大学生タイムズ」県立大生が取材、執筆 日本の働き方つらい? 理想の欧州、甘くない
  • 2018年10月26日 揺らぐ小浜の学校給食 県内唯一 全小中学校で自校式 数年欠員続く「調理員」  揺らぐ小浜の学校給食 県内唯一 全小中学校で自校式 数年欠員続く「調理員」
  • 2018年10月26日 いじめ 県内も増1247件 解消率低下 17年度文科省調査  いじめ 県内も増1247件 解消率低下 17年度文科省調査
  • 2018年10月26日 不登校6年ぶり千人超 県内17年度 小中758人、高校357人  不登校6年ぶり千人超 県内17年度 小中758人、高校357人
  • 2018年10月26日 不登校、子どもの立場で 小児科医・坂後さん(福井) 親の会相談乗り30年 「学校現場が歩み寄って」  不登校、子どもの立場で 小児科医・坂後さん(福井) 親の会相談乗り30年 「学校現場が歩み寄って」
  • 2018年10月25日 日本画の技、生徒学ぶ 高志高 東京芸大院生招き授業  日本画の技、生徒学ぶ 高志高 東京芸大院生招き授業
  • 2018年10月25日 県中学生郷土新聞コンクール 木田さん(勝山南部2)知事賞  県中学生郷土新聞コンクール 木田さん(勝山南部2)知事賞
  • 2018年10月25日 アルファベット、新聞から探せ! 福井 安居小でNIE公開授業  アルファベット、新聞から探せ! 福井 安居小でNIE公開授業
  • 2018年10月24日 日下部作文コンクール最高賞 田中さん(宝永)村中さん(日新) 福井JC 小6対象、417件応募  日下部作文コンクール最高賞 田中さん(宝永)村中さん(日新) 福井JC 小6対象、417件応募
  • 2018年10月23日 下校の安全確保へ協定 福井市教委×福井署×南署  下校の安全確保へ協定 福井市教委×福井署×南署
  • 2018年10月23日 ふくいジュニア文学賞 塚本さん(清水中3年)大賞 小説、リアルな描写評価  ふくいジュニア文学賞 塚本さん(清水中3年)大賞 小説、リアルな描写評価
  • 2018年10月21日 古里愛、紙面いっぱい 県子ども会壁新聞コンクール 特別賞など決定 魅力を発掘  古里愛、紙面いっぱい 県子ども会壁新聞コンクール 特別賞など決定 魅力を発掘
  • 2018年10月21日 久保田さん(藤島2)中央選考へ 高校生読書体験記 本社で審査  久保田さん(藤島2)中央選考へ 高校生読書体験記 本社で審査
  • 2018年10月20日 勝高生が地域の未来熟考 3年間通し「勝山人」学習 課題探究、市に鋭い質問  勝高生が地域の未来熟考 3年間通し「勝山人」学習 課題探究、市に鋭い質問
  • 2018年10月15日 池田中生自殺、報告書1年 「元気に帰れる教育考えて」 母親が手記、再発防止願う  池田中生自殺、報告書1年 「元気に帰れる教育考えて」 母親が手記、再発防止願う
  • 2018年10月06日 岩城君(木田6)ら最優秀  県小学生読書感想文  岩城君(木田6)ら最優秀  県小学生読書感想文
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」