トップページ > キッズこだま > 11月テーマは 「感動したこと」

11月テーマは 「感動したこと」

「投稿を見る」へ  

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

ねこが出産うれし泣き

若狭町梅の里小 4年 武長 睦

 わたしは、毎朝家(まいあさいえ)の前(まえ)を通(とお)る、のらねこが赤(あか)ちゃんを産(う)んだことにとても感動(かんどう)しました。
 わたしは、まい朝(あさ)、ねこが通(とお)るのが楽(たの)しみでした。そののらねこが赤(あか)ちゃんを産(う)もうとがんばっていました。わたしは「だいじょうぶかな」と、しんぱいしていました。そしたら、赤(あか)ちゃんの頭(あたま)が出(で)てきて「がんばれ、がんばれ、もう少(すこ)しだからね。がんばって」とおうえんしていると、無事産(ぶじう)まれて、感動(かんどう)して泣(な)いてしまいました。それから5ひき産(う)まれてきたので、妹(いもうと)と姉(あね)といっしょにうれし泣(な)きしました。
 わたしは感動(かんどう)して泣(な)いたことがなかったけど、感動(かんどう)というのは、うれしいことや、よかったときに、するのだと分(わ)かりました。

理科作品が展示 来年もがんばる

越前市武生西小 5年 酒井 優里那

 わたしが感動(かんどう)したことは、わたしが作(つく)った理科作品(りかさくひん)が今立芸術館(いまだてげいじゅつかん)に展示(てんじ)されたことです。理由(りゆう)は、がんばって作(つく)った作品(さくひん)がいろんな人(ひと)に見(み)てもらえたからです。
 わたしは、1年生(ねんせい)のときから、理科作品(りかさくひん)を作(つく)っています。お兄(にい)さんが6年間(ねんかん)、作品(さくひん)を作(つく)っていたので、それを見(み)て楽(たの)しそうだと思(おも)い、やりました。4年生(ねんせい)では、県(けん)の出品展(しゅっぴんてん)に展示(てんじ)されたので感動(かんどう)しました。他(ほか)の友達(ともだち)もすごいものを研究(けんきゅう)したり、作品(さくひん)にしたりしていたのでびっくりしました。負(ま)けないように、次(つぎ)の夏休(なつやす)みもがんばりたいです。

天皇陛下ご来県 思い出を大切に

福井市長橋小6年 6年 平尾 早伎

 私(わたし)が最近感動(さいきんかんどう)したことは、福井(ふくい)しあわせ元気国体(げんきこくたい)に天皇陛下(てんのうへいか)や皇族(こうぞく)の方々(かたがた)が福井県(ふくいけん)に来(こ)られたことです。天皇陛下(てんのうへいか)や皇族(こうぞく)の方々(かたがた)はいつも東京(とうきょう)にいらっしゃるのにわざわざ福井(ふくい)に来(き)てくださったからです。
 この前(まえ)、校外学習(こうがいがくしゅう)で国際交流会館(こくさいこうりゅうかいかん)へ行(い)きました。そこで、福井国体(ふくいこくたい)で実際(じっさい)に天皇陛下(てんのうへいか)が入(はい)られた特別室(とくべつしつ)に私(わたし)も入(はい)って、すごくうれしかったです。国体(こくたい)の開会式(かいかいしき)は残念(ざんねん)ながら雨(あめ)が降(ふ)っていました。天皇陛下(てんのうへいか)、みちこさまは雨(あめ)の中(なか)、来(き)てくださったのでありがたく思(おも)います。国体(こくたい)の後(あと)は、みちこさまがかぜをひかれたそうなので、お体(からだ)を大事(だいじ)にしていただきたいです。私(わたし)はこの思(おも)い出(で)を大切(たいせつ)にしたいです。

家でバレエ練習 努力が実を結ぶ

大野市上庄小 5年 岩田 栞奈

 わたしはバレエを習(なら)っています。高学年(こうがくねん)になると2回(かい)、ターンをしなくてはいけません。先生(せんせい)は「あまり強(つよ)く意識(いしき)せずに顔(かお)を2回(かい)まわすだけだよ」とアドバイスしてくれますが、すぐによろついてしまいます。
 だからわたしは、家(いえ)でひたすらターンの練習(れんしゅう)をしました。たまにはころんでしまう日(ひ)もありました。でも、ずっと練習(れんしゅう)しました。するとある日(ひ)、2回転(かいてん)ができるようになりました。その時(とき)はとってもうれしかったです。努力(どりょく)が実(み)を結(むす)んでよかったです。
 これからもあきらめず、できなかったことにちょうせんしていきたいです。ターンにもいろいろなやり方(かた)があるので、それも身(み)につけます。楽(たの)しみつつ、がんばります。

カマキリ〝出産〟大きなこうふん

勝山市成器南小  4年 木下 結人

10月(がつ)24日(か)の午後(ごご)1時(じ)に、教室(きょうしつ)の虫(むし)かごの中(なか)でカマキリが卵(たまご)を産(う)みました。横(よこ)1センチ、たて3センチ5ミリの卵(たまご)でした。初(はじ)めてカマキリの出産(しゅっさん)を見(み)たのでおどろきとこうふんとうれしさが大(おお)きかったです。卵(たまご)を産(う)むすがたは一生(いっしょう)けん命(めい)に見(み)えました。カマキリが、あわで卵(たまご)を産(う)むのは図(ず)かんで見(み)たけれど、本物(ほんもの)を見(み)ることができたのでうれしかったです。
 2日(ふつか)たって卵(たまご)をさわったらカチカチでした。なぜ、あわがカチカチなのか不思議(ふしぎ)だったので調(しら)べたら、カマキリの卵(たまご)はあわの中(なか)で冬(ふゆ)をこすため、寒(さむ)さや外(がい)てきから守(まも)れるようにじょうぶになっていると分(わ)かりました。春(はる)になってたくさんのよう虫(ちゅう)が生(う)まれてくるのが待(ま)ち遠(どお)しいです。

上庄チームがV 勇士8人に感謝

大野市上庄小 6年 白﨑 愛唯

私(わたし)が感動(かんどう)したことは連合体育大会(れんごうたいいくたいかい)です。私(わたし)は800メートル混合(こんごう)リレーに出場(しゅつじょう)する予定(よてい)でしたが、本番(ほんばん)の数日前(すうじつまえ)に足(あし)を痛(いた)め、代(か)わりに友達(ともだち)に出(で)てもらうことになりました。私(わたし)は夏休(なつやす)み前(まえ)から連体(れんたい)をすごく楽(たの)しみにしていたので自分(じぶん)が走(はし)れなくてとても悔(くや)しかったです。
 本番(ほんばん)、800メートル混合(こんごう)リレーを私(わたし)はハラハラしながら見(み)ていました。そして上庄(かみしょう)チームは1位(い)でゴールしました。そのしゅん間(かん)、うれしくて感動(かんどう)し、なみだが出(で)てきました。出場(しゅつじょう)できなかった悔(くや)しさもありましたが、比(くら)べものにならないくらい圧倒的(あっとうてき)にうれしさ、感動(かんどう)の方(ほう)が大(おお)きかったです。感動(かんどう)を与(あた)えてくれた上庄小(かみしょうしょう)の8人(にん)の勇士(ゆうし)に「ありがとう」という感謝(かんしゃ)の気持(きも)ちでいっぱいです。

心ふるえる体験うらやましいな

大野市有終南小 3年 富田 千晴

 わたしはまだ感動(かんどう)というものがよく分(わ)かりません。お母(かあ)さんに「感動(かんどう)したらどうなるの?」と聞(き)いてみました。そしたら「心(こころ)がふるえたり、なみだがでたりするんだよ」と教(おし)えてくれました。なんだかむずかしくて、もっと分(わ)からなくなりました。
 お母(かあ)さんは、わたしや妹(いもうと)が生(う)まれた時(とき)、入学式(にゅうがくしき)、うん動会(どうかい)、発(はっ)ぴょう会(かい)、いろんな行事(ぎょうじ)があるたびに感動(かんどう)したと言(い)っていました。ちょっと感動(かんどう)しすぎだと思(おも)うけど、少(すこ)しうらやましいです。
 わたしはまだ感動(かんどう)がよく分(わ)からないけど、知(し)らないうちにお母(かあ)さんを感動(かんどう)させることができていたようです。これからわたしも感動(かんどう)することがあると思(おも)うけど、人(ひと)を感動(かんどう)させられるようになりたいです。

秋の陸上大会 最高のタイム

越前市武生西小 5年    赤澤 和香

 わたしが感動(かんどう)したことは、秋(あき)の陸上(りくじょう)の大会(たいかい)です。めあてで、うでの動(うご)き、足(あし)の回転(かいてん)、そして16秒台(びょうだい)で走(はし)ると決(き)めていました。本番(ほんばん)で走(はし)ったら今(いま)までで最高(さいこう)のタイムで、うれしくて感動(かんどう)しました。
 こんなに感動(かんどう)した理由(りゆう)は、一度(いちど)も休(やす)まず、一生(いっしょう)けん命(めい)に「ああしたらいいのかな」「こうしたらいいのかもしれない」となやんで、やったからだと思(おも)います。そのようなことをしていなかったら、ぜったい16秒台(びょうだい)は出(だ)せなかっただろうし、こんなに感動(かんどう)しなかったと思(おも)います。
 わたしは、陸上大会(りくじょうたいかい)で、めあてをたっせいできたし、16秒台(びょうだい)で走(はし)れて良(よ)かったと改(あらた)めて思(おも)いました。来年(らいねん)もがんばりたいです。

OSKの歌声 思わず「すごい」

若狭町梅の里小 4年  須賀原 愛来

 わたしが感動(かんどう)したことは、遠足(えんそく)で見(み)に行(い)ったOSKというげきだんです。そのげきだんは全員女(ぜんいんおんな)の人(ひと)なのに、男(おとこ)の人(ひと)のえんぎや歌(うた)を歌(うた)っていたり、男(おとこ)の人(ひと)のような歩(ある)き方(かた)で歩(ある)いていたりしました。テレビではなく、まぢかで見(み)られたことに感動(かんどう)しました。
 その中(なか)で一番感動(いちばんかんどう)したことは、げきだんの人(ひと)の歌(うた)です。その歌声(うたごえ)はいままで聞(き)いたことがないような歌声(うたごえ)で、わたしは思(おも)わず「わぁすごいなぁ」と言(い)ってしまいました。それほどすごい歌声(うたごえ)でした。私(わたし)たちは時間(じかん)のつごうで20分(ぷん)ほどしか見(み)られなくて、わたしは「もうちょっと見(み)たいなぁ」と思(おも)いました。
 わたしはこのげきだんを見(み)て、歌手(かしゅ)にもなってみたいし、げきだんに入(はい)ってみたいと思(おも)いました。こんどはOSK以外(いがい)のげきだんも見(み)てみたいです。

友達のメッセージになみだ

越前市神山小  5年 山影 真央

 私(わたし)は、ようち園(えん)の卒園式(そつえんしき)に友達(ともだち)からメッセージプレートをもらいました。なぜかというと私(わたし)はようち園(えん)のお友達(ともだち)とちがう小学校(しょうがっこう)に入学(にゅうがく)したからです。
 そして1年生(ねんせい)になった時(とき)、ようち園(えん)のお友達(ともだち)がいないのに、さがしてしまいました。私(わたし)は冷静(れいせい)になってメッセージプレートに書(か)かれている言葉(ことば)を思(おも)い出(だ)して何(なん)だか悲(かな)しくなってきました。「みんなに会(あ)いたいな」。1年生(ねんせい)の時(とき)は家(いえ)に帰(かえ)るといつも泣(な)いていました。
 それからたくさんの年月(ねんげつ)がすぎ、学校(がっこう)にもなれ、友達(ともだち)もでき、気(き)がつけば5年生(ねんせい)になっていました。そんなある日(ひ)、自分(じぶん)の部屋(へや)を整(せい)とんしていたら、四角(しかく)いボードを見(み)つけました。なんだろうと不思議(ふしぎ)に思(おも)いながら見(み)てみると、ようち園(えん)の時(とき)の友達(ともだち)からのメッセージボードでした。読(よ)んでいるとなぜだか、なみだ目(め)になり、いつのまにか泣(な)いていました。「ずっと友達(ともだち)だよ」。

かくれていた花さいてよかった

越前市服間小 4年  飯田 恭子

 私(わたし)の家(いえ)の前(まえ)に花(か)だんがあります。その花(か)だんには、とても大(おお)きなメランポジウムがさいています。それ以外(いがい)の花(はな)はメランポジウムにかくれていました。かくれている花(はな)がかわいそうだなと思(おも)って見(み)ていました。
 何日(なんにち)かたってから、登校前(とうこうまえ)にお母(かあ)さんが「メランポジウムでほかの花(はな)がかわいそう」と言(い)っていたので、私(わたし)は「うん、少(すこ)しその花(はな)をつんだら」と言(い)いました。次(つぎ)の日見(ひみ)てみたら少(すこ)しすっきりしていて、ほかのお花(はな)も顔(かお)を見(み)せていたので、かくれていてもちゃんと生(い)きていたのでよかったなと思(おも)いました。
 次(つぎ)の日(ひ)も次(つぎ)の日(ひ)もきれいにさいていたので、ほかの花(はな)とかさなりあっていても、花(はな)をさかせるんだと感動(かんどう)しました。何(なに)があってもきれいにさいていてほしいです。

根尾せんしゅ 間近で見たよ

福井市円山小 4年  木下 優雅

 ぼくがさいきん、かんどうしたことは国体(こくたい)の野球(やきゅう)です。中(なか)でも一番(いちばん)かんどうしたのが、1回戦(かいせん)で大阪桐蔭(おおさかとういん)の根尾(ねお)あきらせんしゅが、はつだせきでホームランを打(う)ったことです。とてもすごいと思(おも)いました。
 根尾(ねお)せんしゅはその日(ひ)はせんぱつ投手(とうしゅ)でした。150キロのたまをなげて、とてもかんどうしました。ぼくは投手(とうしゅ)になりたいので、根尾(ねお)せんしゅみたいになりたいです。
 国体(こくたい)は野球部(やきゅうぶ)みんなで行(い)って、一番前(いちばんまえ)のせきにすわって、ベンチにいた根尾(ねお)せんしゅに「根尾(ねお)さん、がんばってください」と声(こえ)をかけました。そしたらこっちをむいて、うなずいてくれました。また見(み)に行(い)きたいと思(おも)いました。

くじけない心みならいたい

鯖江市神明小 4年 大久保 里桜

 私(わたし)は、国体(こくたい)で陸上(りくじょう)の決勝(けっしょう)を見(み)に行(い)きました。決勝(けっしょう)でスタートから足(あし)をつって走(はし)れなくなった選手(せんしゅ)がいました。でもあきらめずに、追(お)いこされてもずっと歩(ある)きつづけ、ゴールしました。私(わたし)はすごいなと思(おも)いました。私(わたし)だったらすぐにリタイアすると思(おも)うからです。最後(さいご)まであきらめずにゴールした選手(せんしゅ)に感動(かんどう)しました。
 また障害者(しょうがいしゃ)スポーツの車(くるま)いすバスケも見(み)ました。私(わたし)は観戦(かんせん)して、とても足(あし)が不自由(ふじゆう)には見(み)えませんでした。そう思(おも)えた理由(りゆう)は、きっと選手(せんしゅ)のみなさんがつらいことをのりこえて、あきらめず、くじけずにこられたからだと思(おも)います。
 私(わたし)は二(ふた)つの観戦(かんせん)で、あきらめない心(こころ)とくじけない心(こころ)が大切(たいせつ)なんだと思(おも)いました。私(わたし)も目標(もくひょう)を見(み)つけて、二(ふた)つの心(こころ)をわすれずにがんばりたいです。

秋刀魚の名前かっこいいよ

越前市神山小  5年 南山 明日佳

 海(うみ)の中(なか)にすんでいる、秋(あき)の旬(しゅん)の魚(さかな)。そう、ぼく、さんまだよ。ぼくが最近感動(さいきんかんどう)したことは…。ぼくの名前(なまえ)に感動(かんどう)したんだ。今(いま)までぼく、自分(じぶん)の名前(なまえ)、さんまってひらがなで書(か)くかと思(おも)っていたけれど、なんと「秋刀魚(さんま)」と書(か)くんだったんだよ。秋(あき)の刀(かたな)の魚(さかな)って、とてもかっこいいと思(おも)わない? ぼくはそれに感動(かんどう)したんだ。
 そしてもう一(ひと)つ、ぼくの身体(からだ)の色(いろ)さ。夕焼(ゆうや)けに光(ひか)る銀(ぎん)のうろこ。ロマンチックって、自分(じぶん)でも思(おも)うんだ。
 ぼく「秋刀魚(さんま)」。ぼくたちは世界(せかい)で一番(いちばん)きらきら、とてもかっこいい名前(なまえ)を持(も)っている魚(さかな)なんだ。僕(ぼく)たち秋刀魚(さんま)のこと、人間(にんげん)たちは少(すこ)しでもかっこいいと思(おも)っているかな。こんな世界一(せかいいち)かっこいい名前(なまえ)とうろこを持(も)っている魚(さかな)をとって食(た)べるなんて、人間(にんげん)もどうかしてるよね。少(すこ)しは感動(かんどう)してほしいよ。
 うわっ。人間(にんげん)の船(ふね)が来(き)たぞ。にげろー! 食(た)べられるぞー!

よつんばいゴール 駅伝選手勇気ある

福井市円山小 4年   林 仁衣奈

 わたしは、この前(まえ)おこなわれた女子駅伝(じょしえきでん)のことに感動(かんどう)しました。わけは、走(はし)っていると中(ちゅう)に、こっ折(せつ)してしまったのに、よつんばいでゴールしていた人(ひと)がいたからです。
 たすきをわたしたいので、よつんばいになってでもゴールしたので、えらいと思(おも)いました。その人(ひと)は、あと200メートルだったのでゴールをめざして、すすんだそうです。その人(ひと)は、ひざから血(ち)が出(で)ていました。すごく勇気(ゆうき)がある人(ひと)だと思(おも)います。わたしだったら、そんなことはしていないと思(おも)います。きついし、いたいし、もっとけががひどくなってしまうと思(おも)うからです。
 わたしは、この人(ひと)のいいところを考(かんが)えてみると、きっと「まけずぎらい」なんだと思(おも)います。この人(ひと)は、すばらしい人(ひと)だと思(おも)います。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2019年06月16日 金津高 修学旅行先・沖縄を予習 金津高 修学旅行先・沖縄を予習
  • 2019年06月14日 郷土新聞作り コツ伝授 成和中 郷土新聞作り コツ伝授 成和中
  • 2019年06月09日 就活に新聞活用しよう 仁愛大で読み方講座 就活に新聞活用しよう 仁愛大で読み方講座
  • 2019年05月26日 県内小中「出前授業」スタート 県内小中「出前授業」スタート
  • 2019年05月19日 記事通し思考力育てて 小浜二中 教員向け活用法研修 記事通し思考力育てて 小浜二中 教員向け活用法研修

福井教育ダイジェスト

  • 2019年05月24日 県立大生考案の嶺南ドライブコース JAF機関誌に掲載  県立大生考案の嶺南ドライブコース JAF機関誌に掲載
  • 2019年05月22日 犯罪、電柱から見逃さぬ 福井・松本地区 防犯カメラを北陸初設置  犯罪、電柱から見逃さぬ 福井・松本地区 防犯カメラを北陸初設置
  • 2019年05月21日 鯖江市が「眼育」本腰 就学前検診や意識啓発  鯖江市が「眼育」本腰 就学前検診や意識啓発
  • 2019年05月16日 複式続く学校から統合 若狭町・小中学校適正化計画で検討委  複式続く学校から統合 若狭町・小中学校適正化計画で検討委
  • 2019年05月14日 プール開放 引率者同伴 福井市今夏方針  プール開放 引率者同伴 福井市今夏方針
  • 2019年05月05日 県内スポ少1万人割る 少子化進みピークから半減  県内スポ少1万人割る 少子化進みピークから半減
  • 2019年05月05日 子どもの人口 福井県9万7265人で過去最少 県推計  子どもの人口 福井県9万7265人で過去最少 県推計
  • 2019年05月03日 懐かしの校歌、試聴人気 坂井・県教育博物館  懐かしの校歌、試聴人気 坂井・県教育博物館
  • 2019年04月24日 杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」  杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」
  • 2019年04月22日 県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ  県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ
  • 2019年04月20日 NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会  NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会
  • 2019年04月19日 中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人  中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人
  • 2019年04月17日 中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める  中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める
  • 2019年04月06日 福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる  福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる
  • 2019年04月06日 県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所  県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所
  • 2019年04月02日 福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委  福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委
  • 2019年03月27日 福井大附義務の中央棟完成、職員室を統合 小中一貫、連携密に  福井大附義務の中央棟完成、職員室を統合 小中一貫、連携密に
  • 2019年03月27日 文科省・特色ある私大研究支援 仁愛女子短大を選定 保育士不足解消目指す  文科省・特色ある私大研究支援 仁愛女子短大を選定 保育士不足解消目指す
  • 2019年03月26日 福井大入試の英語民間検定 全学部、出願資格に活用 20年度実施 現在の高1ら対象  福井大入試の英語民間検定 全学部、出願資格に活用 20年度実施 現在の高1ら対象
  • 2019年03月21日 福井大後期308人合格 敦賀市立看護大は15人  福井大後期308人合格 敦賀市立看護大は15人
  • 2019年03月20日 福井国体の選手を部活指導員に 教員負担を軽減  福井国体の選手を部活指導員に 教員負担を軽減
  • 2019年03月19日 「地域を巻き込み、JK課で運動会」提案 スポーツ庁訪問、鈴木長官に 鯖江の女子高生10人  「地域を巻き込み、JK課で運動会」提案 スポーツ庁訪問、鈴木長官に 鯖江の女子高生10人
  • 2019年03月16日 県内の私立6高、2054人入学へ 19年度、6年続き定員上回る  県内の私立6高、2054人入学へ 19年度、6年続き定員上回る
  • 2019年03月13日 県内高校、東大に15人合格 前年から大幅増  県内高校、東大に15人合格 前年から大幅増
  • 2019年03月08日 福井は「日本一」の教育県 学力と働き方、調和を「教員の犠牲と子どもの忍耐で成り立っている」  福井は「日本一」の教育県 学力と働き方、調和を「教員の犠牲と子どもの忍耐で成り立っている」
  • 2019年03月07日 大野市の旭幼稚園は廃止 県内私立で1983年以来 県審議会答申  大野市の旭幼稚園は廃止 県内私立で1983年以来 県審議会答申
  • 2019年03月07日 730人待望の〝春〟 福井大、県立大が前期日程の合格発表  730人待望の〝春〟 福井大、県立大が前期日程の合格発表
  • 2019年03月06日 県教委、授業や部活動の指導優秀教職員を表彰  県教委、授業や部活動の指導優秀教職員を表彰
  • 2019年03月05日 教員採用に嶺南枠を検討 県教育長 福井大入試合わせ  教員採用に嶺南枠を検討 県教育長 福井大入試合わせ
  • 2019年02月24日 大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟  大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟
  • 2019年02月19日 部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識  部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識
  • 2019年02月19日 教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表  教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表
  • 2019年02月19日 職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰  職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰
  • 2019年02月18日 IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦  IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦
  • 2019年02月17日 教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」  教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」
  • 2019年02月17日 労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解  労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解
  • 2019年02月16日 地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に  地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に
  • 2019年02月16日 福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部  福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部
  • 2019年02月14日 主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校  主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校
  • 2019年02月13日 県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け  県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け
  • 2019年02月10日 発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長  発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長
  • 2019年02月10日 大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安  大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安
  • 2019年02月09日 新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」  新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」
  • 2019年02月08日 キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に  キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に
  • 2019年02月07日 小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付  小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付
  • 2019年02月07日 「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定  「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定
  • 2019年02月05日 朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合  朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合
  • 2019年02月03日 子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮  子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮
  • 2019年02月02日 学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案  学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
キラリ学校じまん
中高生タイムズ

こども記者の記事

以前の記事 >

みその香りを感じ、色合いを間近で見るこども記者。みそは大豆と米こうじ、塩で造られる=福井市春山2丁目の米五(杉本哲大撮影)

奥深い伝統のみそ 手作り仕込みも挑戦

 みそのおいしさ、楽しみ方を届(とど)けたい―。職人さんの「...
2019年04月14日 (日)

こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」