トップページ > キッズこだま > 10月テーマは 「魔法が使えるなら」

10月テーマは 「魔法が使えるなら」

「投稿を見る」へ  

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

おばあちゃんを むかしのように

越前市服間小 2年 用名 梓

 わたしが、もしもまほうをつかえたら、おばあちゃんをえがおで、むかしみたいにしゃべられるようにもどしてあげたいです。りゆうは、おばあちゃんは、わたしやおかあさん、おとうさん、おじいちゃんがはなしかけても、つうじているのかがわからないからです。
 おばあちゃんは年(とし)をとってから、なんどもびょういんにいっています。まほうをつかうと、いつもおばあちゃんの顔(かお)をみられるから、はやくなおって、家(いえ)でまたいっしょにお話(はなし)をしたり、あそんだりしたいです。
 わたしが大(おお)きくなってからは、あそんだことがないとおもうので、あそんだり、お話(はなし)をしたりして、わたしのことをわかってもらいたいです。おとうさんやおかあさん、おじいちゃんもとてもうれしいとおもうので、むかしみたいに、え顔(がお)をみたいです。

かい犬と話して やさしくしたい

あわら市北潟小 4年 丸山 美桜奈

 わたしがもし一度(いちど)だけ魔法(まほう)を使(つか)えるとしたら、動物(どうぶつ)と話(はな)せる魔法(まほう)を使(つか)いたいです。
 どうしてかというと、今(いま)かっている犬(いぬ)と話(はなし)をしてみたいからです。お客(きゃく)さんが来(き)たとき、いつもほえているので、お客(きゃく)さんに何(なに)を言(い)っているか聞(き)いてみたいです。また、ふだん何(なに)を思(おも)いながら生活(せいかつ)しているのかも聞(き)いてみたいです。
 わたしは毎日(まいにち)、犬(いぬ)が何(なに)を言(い)っているのかと考(かんが)えています。お客(きゃく)さんが来(こ)なくてもほえている時(とき)があるので、どうしてだろうと少(すこ)し不(ふ)しぎです。なので犬(いぬ)には、たくさん気(き)になっていることをしつ問(もん)して、犬(いぬ)がかなしい思(おも)いをしていたら、わたしが助(たす)けてあげたいなと思(おも)います。これからも、犬(いぬ)が不安(ふあん)に思(おも)ったり、さびしい思(おも)いをしたりしないようにやさしくしてあげたいです。

どの国の人とも 楽しく話したい

越前市武生西小  5年 田倉 裕乃

 もし、魔法(まほう)が使(つか)えるとしたら、地球(ちきゅう)のどこの国(くに)に行(い)っても言葉(ことば)が分(わ)かるようになりたいです。
 私(わたし)は音楽(おんがく)が好(す)きで、日本(にほん)だけでなく、韓国(かんこく)やアメリカやブラジルなどの音楽(おんがく)に興味(きょうみ)があるのですが、言葉(ことば)が分(わ)かりません。耳(みみ)に入(はい)ってくるだけで理解(りかい)できたり、音楽(おんがく)を通(とお)して世界(せかい)の人(ひと)たちと楽(たの)しくコミュニケーションがとれたりすると、今世界(いませかい)で起(お)こっている戦争(せんそう)、殺人事件(さつじんじけん)などもかんたんに起(お)きないだろうと思(おも)います。地(じ)しんや災害(さいがい)が起(お)きたとき、ボランティアで参加(さんか)しても、なにが必要(ひつよう)か、なににこまっているかすぐ伝(つた)わってくるからとても便利(べんり)です。
 いろんな国(くに)が、言葉(ことば)のかべをこえられれば今(いま)よりもっと平和(へいわ)になると思(おも)います。

体をいれかわり運動でかつやく

福井市円山小 4年 松北 蒼生

 ぼくがもし、ま法(ほう)が使(つか)えるなら、頭(あたま)で考(かんが)えた人(ひと)といれかわれるようになりたいです。たとえば卓球(たっきゅう)のし合(あい)のときは、はり本選手(もとせんしゅ)といれかわれたら便利(べんり)です。どんな相手(あいて)がきても勝(か)てます。走(はし)るときはケンブリッジ選手(せんしゅ)といれかわって、泳(およ)ぐときは池江選手(いけえせんしゅ)にいれかわりたいです。歌(うた)を歌(うた)うときは友達(ともだち)といれかわりたいです。友達(ともだち)は歌(うた)がうまいのですごいと思(おも)います。
 それから休(やす)み時間(じかん)では、トレンディーエンジェルのさいとうさんになりたいです。ぼくは、さいとうさんはハゲていてもおもしろいことを言(い)って、みんなをわらわせているので大(だい)すきです。
 こんなふうにいろんな人(ひと)になれたら何(なん)でもできていいなと思(おも)います。だけど、なれないから、何(なに)をするときも自分(じぶん)で、ど力(りょく)してがんばりたいです。

海の水になって世界の魚見たい

越前市王子保小 2年 川口 結生

 もしも一(いち)どだけまほうがつかえるとしたら、海(うみ)の水(みず)になっていろんな魚(さかな)や、いそぎんちゃくや、きけんな生(せい)ぶつを見(み)てみたいです。きれいな魚(さかな)や、いままで見(み)たことない魚(さかな)にもあってみたいです。
 そのまほうをつかって、がいこくの海(うみ)に行(い)って、がいこくの魚(さかな)にもあってみたいです。せかいの魚(さかな)は日本(にほん)の魚(さかな)とちがうと思(おも)います。ずかんで見(み)た生(い)きものにもあってみたいです。海(うみ)の水(みず)になれば、いろいろな生(い)きものにあえます。
 だけど、本当(ほんとう)はそのまほうはつかえないので、こんどの夏休(なつやす)みにいろいろな魚(さかな)にあえればいいなと思(おも)います。

楽しい今 ずっと大切に

福井市木田小  4年 山腰 優衣

 わたしはもしも、ま法(ほう)がつかえるなら、時(とき)がとまってほしいです。
 理由(りゆう)は今(いま)がとっても楽(たの)しいからです。先生(せんせい)やお友達(ともだち)はとってもやさしいです。先生(せんせい)は、わたしががんばっている自主学習(じしゅがくしゅう)をたくさんほめてくれます。お友達(ともだち)は、たくさん遊(あそ)びにさそってくれ、同(おな)じ係(かかり)のお仕事(しごと)をがんばっています。
 5年生(ねんせい)になったらクラスがえで、お友達(ともだち)や先生(せんせい)と同(おな)じにはなれないかもしれないので、幸(しあわ)せな今(いま)、時(とき)がとまってほしいです。大(おお)きくなったら、このクラスで同(どう)そう会(かい)をしたいです。みんな、そのころどうしているのかなあ、先生(せんせい)は何(なに)をしているのかなあと少(すこ)し気(き)になります。
 わたしもいつか、学校(がっこう)の先生(せんせい)になって、生(せい)とに教(おし)えられるようにがんばります。今(いま)を大切(たいせつ)にがんばろうと思(おも)います。

白いつばさで青空とびたい

越前市服間小 1年 橋 幸音

 わたしがもしもまほうがつかえたら、つばさをつけて、そらをとびたいです。なぜなら、そらをとんでいろいろなところへいきたいからです。たとえば、まえにすんでいた、かなざわのともだちにあいにいきたいです。
 つばさの大(おお)きさは、てをひろげたくらいで、いろは、しろいろがいいです。みんなといっしょにとびたいです。小(こ)とりとかカラスともとびたいです。ちゅうがえりとかもしてみたいです。はれたあおいそらと、きれいなよぞらをとびたいです。そらは、きもちがいいだろうなあとおもいます。

災害に苦しむ人 もとのくらしに

越前町城崎小  5年 山口 未羽

 たった一度(いちど)だけ魔法(まほう)が使(つか)えるとしたら、わたしは今(いま)までに地(じ)しんやこう水(ずい)で災害(さいがい)のあった所(ところ)をもとにもどしたいです。そして、家族(かぞく)や住(す)む家(いえ)をなくした人(ひと)たちが、もとの生活(せいかつ)にもどってくれたら、本当(ほんとう)にいいのになと思(おも)います。
 わたしが住(す)んでいる所(ところ)も、海(うみ)のすぐそばで、津波(つなみ)が起(お)きたら、にげる場所(ばしょ)はありません。家(いえ)もなくなってしまいそうな所(ところ)です。いつ地(じ)しんが起(お)きるか分(わ)からないし、その時(とき)、家族(かぞく)や友達(ともだち)はどうなっているか分(わ)かりません。7年前(ねんまえ)に起(お)きた東日本大(ひがしにほんだい)しん災(さい)も、まだまだ、もとのふるさとにはもどっていません。
 これからも日本(にほん)や世界(せかい)のいろいろな場所(ばしょ)で災害(さいがい)が起(お)きるかもしれません。そのたびに、たくさんの人(ひと)が苦(くる)しむのがとても悲(かな)しいです。一度(いちど)だけでも魔法(まほう)が使(つか)えるのなら、災害(さいがい)にあった人(ひと)たちのくらしを、もとにもどしてあげたいです。そして、幸(しあわ)せな生活(せいかつ)をおくってほしいと思(おも)います。

空とぶほうきで気持ちよく登校

福井市円山小  4年 牧野 愛結羽

 わたしは、まほうが使(つか)えるなら空(そら)をとんでみたいです。昔(むかし)からのゆめだからです。
 わたしは、ほうきにのりながら空(そら)をとんでみたいです。空(そら)をとんでみると、どんなかんじなのかなぁと思(おも)います。空(そら)にうく家(いえ)があったらいいなぁと思(おも)います。学校(がっこう)に行(い)く時(とき)、空(そら)をとんでいくと、朝(あさ)から気持(きも)ちよく登校(とうこう)することができそうです。
 他(ほか)にも宿題(しゅくだい)がすぐにできるまほうが使(つか)えたらいいと思(おも)いました。わたしはいつも6時(じ)ぐらいまで宿題(しゅくだい)をしているので、スラスラできるようにしたいと思(おも)ったからです。
 その他(ほか)、頭(あたま)がよくなるまほうがあったらいいなと思(おも)いました。わたしは、算数(さんすう)が苦手(にがて)なので算数(さんすう)ができるようになるまほうがあったらいいなと思(おも)いました。
 わたしは、まほうが使(つか)えると便利(べんり)なんだなぁと思(おも)います。このまほうのゆめがかなうといいなぁと思(おも)いました。

ばあちゃんの足 なおしてあげる

大野市有終南小 3年  川上 弥恵

 もしもまほうがつかえたら、わたしは、おおばあちゃんの足(あし)をなおしてあげたいと思(おも)います。もうすぐ88歳(さい)のばあちゃんは、ひざがいたかったり、こしがいたかったりして、うごくのをいやがります。いすから立(た)ち上(あ)がるときも、いつもかけ声(ごえ)をかけて立(た)ち上(あ)がります。
 そして、つえをついて歩(ある)くのですが、わたしはせめてつえなしで歩(ある)かせてあげたいです。そうすればわたしのうん動会(どうかい)も見(み)てもらえるし、マラソン大会(たいかい)もおうえんしてもらえるからです。いっしょに、りょこうにも行(い)けるし、おふろにだって入(はい)れるかもしれません。そんなまほうがつかえたらどんなに楽(たの)しいだろうと思(おも)います。
 いまは、おばあちゃんのそばにいて、いっぱいおしゃべりをして、楽(たの)しくしてあげることがわたしのまほうです。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2019年03月12日 論説 県内9校NIE報告集 意欲的実践 広がりに期待 論説 県内9校NIE報告集 意欲的実践 広がりに期待
  • 2019年03月10日 NIE県内実践9校 本年度活動報告(中学校・高校)
  • 2019年03月10日 NIE県内実践9校 本年度活動報告(小学校)
  • 2019年03月03日 ふくいNIE最前線 情報読み解く力育成を 小浜・新聞テーマに教育シンポ 社会とつながる学びへ ふくいNIE最前線 情報読み解く力育成を 小浜・新聞テーマに教育シンポ 社会とつながる学びへ
  • 2019年02月27日 読む、書く力 育成に成果 福井で研究会 8実践校が報告 読む、書く力 育成に成果 福井で研究会 8実践校が報告

福井教育ダイジェスト

  • 2019年02月24日 大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟  大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟
  • 2019年02月19日 部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識  部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識
  • 2019年02月19日 教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表  教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表
  • 2019年02月19日 職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰  職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰
  • 2019年02月18日 IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦  IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦
  • 2019年02月17日 教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」  教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」
  • 2019年02月17日 労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解  労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解
  • 2019年02月16日 地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に  地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に
  • 2019年02月16日 福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部  福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部
  • 2019年02月14日 主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校  主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校
  • 2019年02月13日 県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け  県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け
  • 2019年02月10日 発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長  発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長
  • 2019年02月10日 大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安  大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安
  • 2019年02月09日 新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」  新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」
  • 2019年02月08日 キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に  キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に
  • 2019年02月07日 小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付  小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付
  • 2019年02月07日 「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定  「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定
  • 2019年02月05日 朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合  朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合
  • 2019年02月03日 子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮  子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮
  • 2019年02月02日 学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案  学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案
  • 2019年02月01日 「教育旅行適している」 中国の校長ら 福大附義務校など視察  「教育旅行適している」 中国の校長ら 福大附義務校など視察
  • 2019年01月27日 記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催  記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催
  • 2019年01月27日 「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学  「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学
  • 2019年01月27日 主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す  主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す
  • 2019年01月26日 鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験  鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験
  • 2019年01月25日 平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析  平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析
  • 2019年01月25日 沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金  沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金
  • 2019年01月24日 いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委  いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委
  • 2019年01月24日 高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り  高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り
  • 2019年01月24日 永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表  永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表
  • 2019年01月21日 藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開  藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開
  • 2019年01月20日 大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」  大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」
  • 2019年01月19日 プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人  プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人
  • 2019年01月18日 教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議  教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議
  • 2019年01月14日 iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感  iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感
  • 2019年01月11日 地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成  地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成
  • 2019年01月11日 多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見  多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見
  • 2019年01月08日 安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」  安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」
  • 2019年01月05日 久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問  久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②
  • 2018年12月29日 キャリア教育で大臣賞 ふくいの担い手づくり団体  キャリア教育で大臣賞 ふくいの担い手づくり団体
  • 2018年12月27日 福井市連絡協 最優秀賞輝く キャリア教育推進 全国模範と評価  福井市連絡協 最優秀賞輝く キャリア教育推進 全国模範と評価
  • 2018年12月27日 先生は高校生、中学生に指導 武生高で「アカデミア」 理数系の魅力伝える  先生は高校生、中学生に指導 武生高で「アカデミア」 理数系の魅力伝える
  • 2018年12月27日 即興型英語ディベート全国大会 藤島高 力発揮し初V  即興型英語ディベート全国大会 藤島高 力発揮し初V
  • 2018年12月25日 プログラミング 体験活動広がる 県内ソフト企業など 15年から 障害、病気ある子にも  プログラミング 体験活動広がる 県内ソフト企業など 15年から 障害、病気ある子にも
  • 2018年12月23日 世界ぶっ飛びエピソード 県立大生がユニーク先生取材  世界ぶっ飛びエピソード 県立大生がユニーク先生取材
  • 2018年12月20日 生徒会再考、政治へ関心 主権者教育 県立高60人福井で研修  生徒会再考、政治へ関心 主権者教育 県立高60人福井で研修
  • 2018年12月16日 犬猫問題伝えていく いっしょに読もう!新聞コンクール 橋本君(宝永小)5年ら表彰  犬猫問題伝えていく いっしょに読もう!新聞コンクール 橋本君(宝永小)5年ら表彰
  • 2018年12月16日 全国Jr.中国語スピーチ審査 小村さん(足羽高)最優秀輝く 高校生大会 永原さん(足羽)最高賞  全国Jr.中国語スピーチ審査 小村さん(足羽高)最優秀輝く 高校生大会 永原さん(足羽)最高賞
  • 2018年12月15日 全国高校生自作電気自動車レース 坂井が技術・デザイン賞 木製車体、曲線こだわり  全国高校生自作電気自動車レース 坂井が技術・デザイン賞 木製車体、曲線こだわり
  • 2018年12月13日 次期指導要領に対応 「主体的学び」探る 科技高で理科公開授業  次期指導要領に対応 「主体的学び」探る 科技高で理科公開授業
  • 2018年12月12日 不登校を経験 悩み寄り添う 県発達障害児者支援センター・野村さん  不登校を経験 悩み寄り添う 県発達障害児者支援センター・野村さん
  • 2018年12月11日 県学校新聞コンクール 美方など4高校表彰  県学校新聞コンクール 美方など4高校表彰
  • 2018年12月11日 部活減で教員負担解消 県教委改善案 中学200部相当  部活減で教員負担解消 県教委改善案 中学200部相当
  • 2018年12月09日 意欲や自制心、成功の鍵 教育経済学者・中室氏 福井で講演 幼児教育に注力訴え  意欲や自制心、成功の鍵 教育経済学者・中室氏 福井で講演 幼児教育に注力訴え
  • 2018年12月08日 池田小、地域と連携強化を 校長、住民ら 運営巡り初会議  池田小、地域と連携強化を 校長、住民ら 運営巡り初会議
  • 2018年12月07日 記事の感想、児童熱弁 大野・上庄小でコンテスト  記事の感想、児童熱弁 大野・上庄小でコンテスト
  • 2018年12月02日 いっしょに読もう!新聞コンクール 県NIE推進協議会賞 黒田さん(武生東高1年)ら14人 奨励賞は141人  いっしょに読もう!新聞コンクール 県NIE推進協議会賞 黒田さん(武生東高1年)ら14人 奨励賞は141人
  • 2018年12月02日 「はがき新聞」で地域学習 県内取り組み広がる 郷土愛育むツールに  「はがき新聞」で地域学習 県内取り組み広がる 郷土愛育むツールに
  • 2018年12月02日 福井流教育、アフリカに 8カ国の教員ら 福井大で研修  福井流教育、アフリカに 8カ国の教員ら 福井大で研修
  • 2018年11月27日 橋本君(宝永小5年)最優秀賞 いっしょに読もう!新聞コンクール 「子犬工場」記事に着目  橋本君(宝永小5年)最優秀賞 いっしょに読もう!新聞コンクール 「子犬工場」記事に着目
  • 2018年11月25日 福井大院生ら羽水高で授業 AIの光と影じっくり 医療、自動運転の課題探る  福井大院生ら羽水高で授業 AIの光と影じっくり 医療、自動運転の課題探る
  • 2018年11月25日 こども記者、若狭町の県年縞博物館へ 水月湖の奇跡に驚き 7万年の歩み理解  
  • 2018年11月25日 「拉致覚えていて」 小浜 地村さん、小中回り講座 7校310人受講 優しく語り啓発  「拉致覚えていて」 小浜 地村さん、小中回り講座 7校310人受講 優しく語り啓発
  • 2018年11月22日 白川静漢字教育賞 古澤さん(浜松)最優秀 岸下さん(福井)ら優秀賞  白川静漢字教育賞 古澤さん(浜松)最優秀 岸下さん(福井)ら優秀賞
  • 2018年11月22日 福井大新学長に上田氏 3人続けて医学部出身  福井大新学長に上田氏 3人続けて医学部出身
  • 2018年11月20日 創立120周年で 1300人飛躍誓う 仁愛女子高  創立120周年で 1300人飛躍誓う 仁愛女子高
  • 2018年11月20日 越前町の未来を考察 特別授業で意見交換 小さな親切運動会員と丹生高生  越前町の未来を考察 特別授業で意見交換 小さな親切運動会員と丹生高生
  • 2018年11月17日 記事活用事例で情報交換 本社 北信越のアドバイザー会議  記事活用事例で情報交換 本社 北信越のアドバイザー会議
  • 2018年11月17日 認知症知って 児童が映画出演 敦賀南小5年、三輪さん作文原作  認知症知って 児童が映画出演 敦賀南小5年、三輪さん作文原作
  • 2018年11月15日 不登校の悩み、親が共有 三國さん(敦賀)ら月1「カフェ」 話し合い「心を楽に」  不登校の悩み、親が共有 三國さん(敦賀)ら月1「カフェ」 話し合い「心を楽に」
  • 2018年11月14日 EU発展の方策考察 大野・上庄中 記事を基に発表 公開授業  EU発展の方策考察 大野・上庄中 記事を基に発表 公開授業
  • 2018年11月13日 外国籍子どもらの教育、保育 越前市、企業が研究会 年内設置で合意 支援策協議へ  外国籍子どもらの教育、保育 越前市、企業が研究会 年内設置で合意 支援策協議へ
  • 2018年11月11日 社労士と高校授業立案 福井大院生 労働問題を題材に  社労士と高校授業立案 福井大院生 労働問題を題材に
  • 2018年11月11日 22年度から高校で必修「公共」 授業は専門家と連携を 福井大・橋本教授に聞く 他教科と接続も 切実なテーマ選んで  22年度から高校で必修「公共」 授業は専門家と連携を 福井大・橋本教授に聞く 他教科と接続も 切実なテーマ選んで
  • 2018年11月11日 地域の魅力、紙面に凝縮 国見、越廼、殿下 3中学が合同制作  地域の魅力、紙面に凝縮 国見、越廼、殿下 3中学が合同制作
  • 2018年11月11日 キレる子に考える力を 福井で全国児童館大会  キレる子に考える力を 福井で全国児童館大会
  • 2018年11月11日 県中学生郷土新聞コンクール 取材力、内容たたえる 本社 上位入賞30人を表彰  県中学生郷土新聞コンクール 取材力、内容たたえる 本社 上位入賞30人を表彰
  • 2018年11月07日 国体記事、熱気を実感 木田小 3年生、切り抜き発表  国体記事、熱気を実感 木田小 3年生、切り抜き発表
  • 2018年11月06日 外国籍子どもに 学習支援の場 越前市「オラ・バモス」始動 ブラジル人ら集う 急増受け、居場所にも  外国籍子どもに 学習支援の場 越前市「オラ・バモス」始動 ブラジル人ら集う 急増受け、居場所にも
  • 2018年11月06日 高校生、園児と劇を通し交流 坂井 「教科横断授業」にらむ  高校生、園児と劇を通し交流 坂井 「教科横断授業」にらむ
  • 2018年11月04日 県高文祭新聞大会 紙面作り、3校交流 鯖江 29人、4班で取材  県高文祭新聞大会 紙面作り、3校交流 鯖江 29人、4班で取材
  • 2018年11月04日 留学生がはがき新聞挑戦 福井大 記事の書き方学ぶ  留学生がはがき新聞挑戦 福井大 記事の書き方学ぶ
  • 2018年11月03日 新学部「恐竜前面に」 県立大 有識者が初会合  新学部「恐竜前面に」 県立大 有識者が初会合
  • 2018年11月02日 越前市 小中入学式を遅らす 4月7日 教員多忙解消へ  越前市 小中入学式を遅らす 4月7日 教員多忙解消へ
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」