トップページ > キッズこだま > 8月テーマは「平和」

8月テーマは「平和」

「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

自死する人へらしたい

越前市武生西小   4年 河島 実夢

 私(わたし)は、ずっと平和(へいわ)だと思(おも)っていました。ですが、そうではないことを知(し)りました。1年間(ねんかん)に約(やく)2~3万人(まんにん)。日本(にほん)で自死(じし)をした人(ひと)の数(かず)です。
 私(わたし)は、相談(そうだん)にのってくれる人(ひと)をふやすと自死(じし)がへるのじゃないかなと考(かんが)えました。アドバイスをしてあげることが大切(たいせつ)です。「次(つぎ)はがんばろうね」という言葉(ことば)や「いつでも相談(そうだん)にのってあげるね」という言葉(ことば)などです。そういった声(こえ)をかけるだけでも気持(きも)ちがかわります。私(わたし)も大人(おとな)になったら少(すこ)しでも力(ちから)になりたいと思(おも)います。これからは、自死(じし)を少(すこ)しでもへらしていけたらいいなと思(おも)いました。私(わたし)は、いつか自死(じし)をなくして、平和(へいわ)にしたいと思(おも)っています。

分け合いややさしさを

若狭町梅の里小 4年  須賀原 郁斗

 ぼくは、戦争(せんそう)がないということは、どんな時(とき)でも平和(へいわ)なんだなと思(おも)いました。ぼくは、どうしたら平和(へいわ)になれるんだろうと考(かんが)えました。分(わ)け合(あ)いややさしさを持(も)ってくらせば戦争(せんそう)が起(お)こらないと思(おも)います。
 今(いま)と昔(むかし)ではぜんぜんちがうと思(おも)います。昔(むかし)はいつもいつもばくだんを落(お)としてきて、家(いえ)がもえたり、人(ひと)がたくさん亡(な)くなったりしました。今(いま)は非常食(ひじょうしょく)もたくさんふえてきています。カンパンやレトルトのごはんもあります。だから今(いま)と昔(むかし)はとってもちがうと思(おも)います。
 ぼくは、争(あらそ)いごとで戦争(せんそう)になってほしくないです。ぼくは本当(ほんとう)に平和(へいわ)ということがとっても大切(たいせつ)なんだなあと思(おも)いました。

ケンカやいじめ争いにつながる

若狭町梅の里小 4年  森下 陽菜

 わたしは、約(やく)70年前(ねんまえ)におきた第(だい)2次世界大戦(じせかいたいせん)のことを思(おも)い、わたしたちにできることを考(かんが)えました。
 それはケンカをやめることです。理由(りゆう)は、だれかがいじめをしたら、そのいじめられている人(ひと)がぎゃくにおこってケンカになったら、争(あらそ)いへとつながってしまうからです。まず、やらないことが大事(だいじ)だと思(おも)います。もし、他(ほか)の人(ひと)がケンカをやっていたら「やめなよ」と声(こえ)をかけてあげることもだいじだと思(おも)いました。
 これからも、ケンカだけでなくいじめとかをやらないようにしたいです。一人一人(ひとりひとり)があんぜんにくらせるように、みんながあんぜんにくらせるようにすることが一番大事(いちばんだいじ)だと思(おも)います。わたしも、いじめやケンカをやらないように、考(かんが)えたことをいしきして行動(こうどう)したいです。

ようしや考え方ちがってもいい

越前市武生西小 4年  田中 紗彩

 わたしは戦争(せんそう)のことについて考(かんが)えた。なぜ戦争(せんそう)がおきるかぎもんに思(おも)った。戦争(せんそう)をなくすためにはどうしたらいいだろう。わたしは世界(せかい)のみんながなかまだと思(おも)えばいいと思(おも)う。
 わたしのクラスではブラジルの子(こ)と日本(にほん)の子(こ)が強(つよ)い口調(くちょう)でケンカしている。そういうことが戦争(せんそう)の始(はじ)まりだと思(おも)う。そんなことやらなくてもいいのに。ようし、考(かんが)え方(かた)、せいかくのちがう人(ひと)がいてもいい。みんながみんな同(おな)じではないのだから。そうすればみんながなかまになって戦争(せんそう)がなくなり、世界(せかい)が平和(へいわ)になる。ぜんぶの国(くに)に戦争(せんそう)がなくなってみんなが平和(へいわ)になるといいな。

たすけ合って楽しく生活を

大野市有終南小 3年  宮下 敦希

 ぼくは「平和(へいわ)」というテーマをもとにして、家(いえ)での平和(へいわ)が何(なに)かを考(かんが)えました。そして、楽(たの)しい時(とき)が平和(へいわ)で、わるい気分(きぶん)の時(とき)が平和(へいわ)じゃないと分(わ)かりました。平和(へいわ)がいいわけは、わるいこともなくて、元気(げんき)にすごせるからです。
 ぼくがそうぞうする平和(へいわ)な世界(せかい)は、みんながたすけ合(あ)って、元気(げんき)で楽(たの)しくすごせる世界(せかい)です。みんなが楽(たの)しんで生活(せいかつ)をおくれて、せんそうやいじめがない世界(せかい)があったら、みんなよろこびそうです。
 ぼくたちのこの世界(せかい)を平和(へいわ)にするためにたいせつなのは、えがおを大切(たいせつ)にすることです。えがおになれば、なんでもできます。えがおだったら、友(とも)だちがふえたり、みんなのにんきものになれたりするかもしれません。えがおは、みんなのたからものです。ぼくもえがおを大切(たいせつ)にしていきたいです。

大雨のときは早めにひなん

大野市有終南小 3年  富田 千晴

 この間(あいだ)の大雨(おおあめ)で大野(おおの)はだいじょうぶだったけれど、今(いま)もおかやまけんの人(ひと)たちは、ひなんしているので、とてもかわいそうです。大野(おおの)は少(すこ)ししかふらなかったので、わたしたちはぶじでした。大野(おおの)は平和(へいわ)でよかったなと思(おも)いました。
 もし、わたしがおかやまけんとかにすんでいたら、とっても大(たい)へんなことになっていたんだなと思(おも)います。でもお母(かあ)さんに聞(き)いたら、ふくいもむかし、大雨(おおあめ)で家(いえ)がながされた人(ひと)もいるそうです。今(いま)では道路(どうろ)も家(いえ)もきれいになっているけど、今(いま)テレビでやってるぐらいひどかったそうです。
 今年(ことし)は、広(ひろ)いはんいで水(すい)がいになったけど、早(はや)めに注意(ちゅうい)してひなんするようにしたいです。平和(へいわ)な日本(にほん)がいいけど、地(じ)しんや大雨(おおあめ)のしぜんさいがいは、どうすることもできないので、ひなん場所(ばしょ)などをかくにんしておきたいです。

思いやりもち心結びあおう

越前市服間小 4年  児玉 明希恵

 私(わたし)は、平和(へいわ)というものは「幸(しあわ)せ」「感(かん)しゃ」「ありがとう」と言(い)えるものだと思(おも)います。
 なぜそう思(おも)ったのかというと、平和(へいわ)というものは幸(しあわ)せだと思(おも)うからです。まず、幸(しあわ)せになるには「感(かん)しゃ」や「ありがとう」という気持(きも)ちができなければいけないと思(おも)うのです。気持(きも)ちだけでなく、お年(とし)よりの方(かた)に気(き)を使(つか)ってあげたり、小(ちい)さい子(こ)のおせわ、めんどうを見(み)たりして、体(からだ)を使(つか)ってできることもあります。
 なのでわたしは、こう考(かんが)えました。みなさんも、気持(きも)ちや体(からだ)を使(つか)って、相手(あいて)に思(おも)いやりをもって、せっしてください。こうすると、人(ひと)と人(ひと)の心(こころ)が結(むす)びあうと思(おも)います。
 わたしは、このようなことをすれば平和(へいわ)になって、またその上(うえ)の平和(へいわ)になってと、幸(しあわ)せ、平和(へいわ)のつみかさねになるのをねがっています。

苦しむ子ども 他の国にいる

越前市神山小 5年  下霜 翔

 日本(にほん)は平和(へいわ)です。ですが他(ほか)の国(くに)では戦争(せんそう)が起(お)きていて、苦(くる)しんでいる子(こ)どもたちがたくさんいてかわいそうだと思(おも)います。ぼくたちが戦争(せんそう)にあっていたら、たくさんの友達(ともだち)を失(うしな)っていくし、大切(たいせつ)な命(いのち)を失(うしな)ってしまいます。それを考(かんが)えただけで、戦争(せんそう)がなくてよかったなと思(おも)います。
 でも、ぼくたちの住(す)んでいる地(ち)いきにミサイルが飛(と)んできたらこわいです。ぼくは戦争(せんそう)の物語(ものがたり)をたくさん読(よ)んでいます。その中(なか)では死(し)んでいく人(ひと)がたくさんいます。そんな戦争(せんそう)が70年(ねん)ぐらい前(まえ)まで起(お)きていました。第(だい)2次世界大戦(じせかいたいせん)(太平洋戦争(たいへいようせんそう))ではたくさんの人(ひと)が亡(な)くなりました。
 ぼくのひいばあちゃんも戦争(せんそう)を体験(たいけん)しています。ひいばあちゃんに戦争(せんそう)の話(はなし)を聞(き)いたことがあります。戦争(せんそう)では毎日勉強(まいにちべんきょう)をせず、戦(たたか)う練習(れんしゅう)をしていて、大変(たいへん)だったそうです。ひいばあちゃんはすごいと思(おも)いました。ぼくはこれからも日本(にほん)に戦争(せんそう)が起(お)こらないようにしてほしいと思(おも)います。

戦争の話にきょうふ感じる

越前市神山小 5年  南山 明日佳

 何十年(なんじゅうねん)か前(まえ)、日本(にほん)は戦争(せんそう)で負(ま)け、たくさんの人(ひと)が死(し)んでしまいました。小(ちい)さな子(こ)ども、老人(ろうじん)などいろいろな人(ひと)が。
 私(わたし)は、なぜ戦争(せんそう)をするかよく分(わ)かりません。戦(たたか)いをして帰(かえ)ったら愛(いと)しい人(ひと)が死(し)んでしまっていたり、戦争(せんそう)をして自分(じぶん)が死(し)んでしまい、その愛(いと)しい人(ひと)は悲(かな)しいにちがいありません。戦争(せんそう)はこわいです。戦(たたか)っている人(ひと)はきょうふでいっぱいです。
 私(わたし)には90さいのおばあちゃんがいます。おばあちゃんは戦争(せんそう)を経験(けいけん)していて、そのころの話(はなし)を聞(き)くときょうふを感(かん)じます。「日本(にほん)が戦争(せんそう)をしていたころ、おばあちゃんの夫(おっと)が戦争(せんそう)へ行(い)っていたね。夜(よる)はアメリカ軍(ぐん)が見回(みまわ)ってて電気(でんき)を消(け)して静(しず)かにしていたんだよ。アメリカだけじゃなく、米(こめ)をもっていく日本(にほん)もこわかったよ」
 「戦争(せんそう)はこわい。友達(ともだち)が消(き)えるのはとても悲(かな)しい」。この言葉(ことば)を心(こころ)に残(のこ)したいと思(おも)います。

みんなえ顔で明るい世界に

越前市服間小 4年 武安 凜佳 

 平和(へいわ)は、戦争(せんそう)がなくて、おだやかなことです。わたしは、平和(へいわ)がずっと続(つづ)いてほしいと思(おも)います。そのためには、どんなことをすればいいのかを考(かんが)えなければなりません。
 一(ひと)つ目(め)は、え顔(がお)でいることです。え顔(がお)がなかったら暗(くら)い世界(せかい)になると思(おも)います。だから、人々(ひとびと)みんなが、え顔(がお)になると、明(あか)るく元気(げんき)な世界(せかい)になると思(おも)います。
 二(ふた)つ目(め)は、物(もの)を大事(だいじ)にすることです。お金(かね)のむだづかいをしない、感(かん)しゃしてごはんを食(た)べる、このようなことができないと、住(す)みにくい所(ところ)になると思(おも)います。
 今(いま)、わたしが生(い)きていることが平和(へいわ)なことです。わたしが大人(おとな)になってもずっと平和(へいわ)な国(くに)であってほしいです。

戦争や自然災 起こらなければ

あわら市伊井小 5年  大島 薫

 ぼくは、平和(へいわ)はとても大切(たいせつ)だと思(おも)います。なぜなら、平和(へいわ)は安心(あんしん)してくらせるという意味(いみ)だと思(おも)うからです。でも、今(いま)も世界(せかい)では戦(たたか)ったり、争(あらそ)ったりして安心(あんしん)してくらせない人(ひと)たちがいます。
 今(いま)、日本(にほん)は平和(へいわ)だと思(おも)います。でも昔(むかし)は日本(にほん)も外国(がいこく)と戦争(せんそう)をしていました。ぼくは、戦争(せんそう)のことはあまりくわしくわかりません。でも、長(なが)さき県(けん)や広島県(ひろしまけん)に原(げん)ばくが落(お)とされ、たくさんの人(ひと)がなくなったことは知(し)っています。そのとき、日本(にほん)は平和(へいわ)ではなかったと思(おも)います。
 戦争(せんそう)だけでなく、自然災害(しぜんさいがい)があっても、平和(へいわ)ではないと思(おも)います。冬(ふゆ)にあった大雪(おおゆき)やこの間(あいだ)あった大雨(おおあめ)でも、安心(あんしん)してくらせない人(ひと)がたくさんいるからです。これから、戦争(せんそう)や自然災害(しぜんさいがい)が起(お)こらないといいです。そして、日本(にほん)だけでなく、世界各地(せかいかくち)が平和(へいわ)になってほしいです。

福井県内のNIEニュース

一覧

福井教育ダイジェスト

  • 2019年07月29日 読字障害、ICT支援を 読み書き困難「発達性ディスレクシア」 県立大でセミナー 教育に「端末必要」  読字障害、ICT支援を 読み書き困難「発達性ディスレクシア」 県立大でセミナー 教育に「端末必要」
  • 2019年07月29日 仁愛大生、地域課題挑む 越前市職員に政策提案  仁愛大生、地域課題挑む 越前市職員に政策提案
  • 2019年07月27日 AIが学習法指南 金津高、金津、芦原中 試験事業へ  AIが学習法指南 金津高、金津、芦原中 試験事業へ
  • 2019年07月27日 大学共通テストに英語民間検定 県立大3学部で加点 経済学部は出願資格  大学共通テストに英語民間検定 県立大3学部で加点 経済学部は出願資格
  • 2019年07月27日 勝山3中学校 1校化、勝山高に併設を 再編検討委が答申  勝山3中学校 1校化、勝山高に併設を 再編検討委が答申
  • 2019年07月26日 あわら市 小中5校へ統廃合 施設再配置計画案 35年度までに  あわら市 小中5校へ統廃合 施設再配置計画案 35年度までに
  • 2019年07月25日 勤務時間、管理徹底を 県教委研修会 校長に呼び掛け  勤務時間、管理徹底を 県教委研修会 校長に呼び掛け
  • 2019年07月24日 プログラミング教育 鯖江の知見、全国へ発信 NPOなど通信大手と連携 小学必修化控え熱視線  プログラミング教育 鯖江の知見、全国へ発信 NPOなど通信大手と連携 小学必修化控え熱視線
  • 2019年07月23日 和紙の技伝承、物語を絵本に 仁愛大教授、学生2作目 「名塩」の職人、家族描く  和紙の技伝承、物語を絵本に 仁愛大教授、学生2作目 「名塩」の職人、家族描く
  • 2019年07月19日 私立高無償化独自に拡大 来年度から年収910万円未満 生徒8割対象へ  私立高無償化独自に拡大 来年度から年収910万円未満 生徒8割対象へ
  • 2019年07月13日 国語の歩み教科書で回顧 坂井・県教育博が企画展 スイミー、くじらぐも…人気作順位も  国語の歩み教科書で回顧 坂井・県教育博が企画展 スイミー、くじらぐも…人気作順位も
  • 2019年07月09日 個性、古里愛など軸教育大綱 知事が方針示す  個性、古里愛など軸教育大綱 知事が方針示す
  • 2019年07月07日 伝える力、コラムで育む 本社でセミナー 教員ら執筆体験  伝える力、コラムで育む 本社でセミナー 教員ら執筆体験
  • 2019年07月07日 学生目線で地域活性化 大野・県内9人 七間通り歩き魅力探る  学生目線で地域活性化 大野・県内9人 七間通り歩き魅力探る
  • 2019年07月03日 日本式教育エジプトにも 現地教員が県内小学校を訪問  日本式教育エジプトにも 現地教員が県内小学校を訪問
  • 2019年07月02日 ネット出願に移行 実技重視、推薦も拡大 福井大20年度入試  ネット出願に移行 実技重視、推薦も拡大 福井大20年度入試
  • 2019年06月28日 県立高再編を議論へ 県教委、県高校教育問題協議会(高問協)を設置  県立高再編を議論へ 県教委、県高校教育問題協議会(高問協)を設置
  • 2019年06月28日 来春開校の「武生商工高」 25年度に校舎集約  来春開校の「武生商工高」 25年度に校舎集約
  • 2019年06月27日 児童、紙芝居で記事を理解 勝山・荒土小 校長が用語など解説  児童、紙芝居で記事を理解 勝山・荒土小 校長が用語など解説
  • 2019年06月21日 持続可能な鯖江どうつくる? 中学3年生700人 SDGs学ぶ  持続可能な鯖江どうつくる? 中学3年生700人 SDGs学ぶ
  • 2019年06月17日 宇宙わくわく スペースキッズ3期目スタート  宇宙わくわく スペースキッズ3期目スタート
  • 2019年06月12日 勝山高芸術部×市広報紙・消費者相談欄 イラストで市民啓発  勝山高芸術部×市広報紙・消費者相談欄 イラストで市民啓発
  • 2019年06月11日 プレゼン能力 児童125人養う 福井大附義務校で出前授業  プレゼン能力 児童125人養う 福井大附義務校で出前授業
  • 2019年06月09日 県立大が「創造農学科」を来春新設 地域密着で人材育成  県立大が「創造農学科」を来春新設 地域密着で人材育成
  • 2019年06月08日 居酒屋仕切る学生店長 福井の「五目亭」導入 若い発想に期待 バイト人員確保も  居酒屋仕切る学生店長 福井の「五目亭」導入 若い発想に期待 バイト人員確保も
  • 2019年06月08日 福井の出生率上昇、1.67 18年、全国は1.42 3年連続減  福井の出生率上昇、1.67  18年、全国は1.42  3年連続減
  • 2019年06月01日 来春の高志中入試 集団面接を導入 作文問題取りやめ  来春の高志中入試 集団面接を導入 作文問題取りやめ
  • 2019年05月24日 県立大生考案の嶺南ドライブコース JAF機関誌に掲載  県立大生考案の嶺南ドライブコース JAF機関誌に掲載
  • 2019年05月22日 犯罪、電柱から見逃さぬ 福井・松本地区 防犯カメラを北陸初設置  犯罪、電柱から見逃さぬ 福井・松本地区 防犯カメラを北陸初設置
  • 2019年05月21日 鯖江市が「眼育」本腰 就学前検診や意識啓発  鯖江市が「眼育」本腰 就学前検診や意識啓発
  • 2019年05月16日 複式続く学校から統合 若狭町・小中学校適正化計画で検討委  複式続く学校から統合 若狭町・小中学校適正化計画で検討委
  • 2019年05月14日 プール開放 引率者同伴 福井市今夏方針  プール開放 引率者同伴 福井市今夏方針
  • 2019年05月05日 県内スポ少1万人割る 少子化進みピークから半減  県内スポ少1万人割る 少子化進みピークから半減
  • 2019年05月05日 子どもの人口 福井県9万7265人で過去最少 県推計  子どもの人口 福井県9万7265人で過去最少 県推計
  • 2019年05月03日 懐かしの校歌、試聴人気 坂井・県教育博物館  懐かしの校歌、試聴人気 坂井・県教育博物館
  • 2019年04月24日 杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」  杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」
  • 2019年04月22日 県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ  県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ
  • 2019年04月20日 NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会  NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会
  • 2019年04月19日 中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人  中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人
  • 2019年04月17日 中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める  中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める
  • 2019年04月06日 福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる  福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる
  • 2019年04月06日 県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所  県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所
  • 2019年04月02日 福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委  福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
キラリ学校じまん
中高生タイムズ

こども記者の記事

以前の記事 >

東京芸大の最先端技術で精巧に復元されたバーミヤン 東大仏天井壁画を見上げるこども記者たち

スーパークローン文化財展へ  リアルに再現 「すごい技術」

 福井新聞「こども記者」活動は、福井県立美術(じゅつ)館の...
2019年08月04日 (日)

こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」