トップページ > キッズこだま > 6月テーマは「わが家の自慢」

6月テーマは「わが家の自慢」

「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

家族みんなが かぜひかない

あわら市北潟小 5年  柴田 悠仁

 ぼくの家族(かぞく)は、なかなかかぜをひかないです。かぜをひいてしまったときでもすぐ治(なお)るのです。ぼくが熱(ねつ)を出(だ)したときは、お父(とう)さんが気合(きあい)で治(なお)せといって、ぼくもそれにしたがって、気合(きあい)で熱(ねつ)を治(なお)します。
 お父(とう)さんは、インフルエンザにかかったことがないし、お母(かあ)さんとおばあちゃんが、かぜをひいているところも見(み)たことがないので、みんながかぜをひかない家(いえ)はなかなかないんじゃないかなあと思(おも)います。

まきストーブ 冬の部屋暖か

勝山市成器南小 4年  山崎 翼

 ぼくの家(いえ)には、まきストーブがあります。じいちゃんがこつこつ近所(きんじょ)から木(き)をたっくさんもらっています。だから、まきが車庫(しゃこ)に一面(いちめん)にならんでいます。冬(ふゆ)になると、じいちゃんが一番(いちばん)に起(お)きて、まきストーブに木(き)を入(い)れて火(ひ)をつけて部屋(へや)を暖(あたた)めてくれます。でも、火(ひ)がうまくつかなかったり、暑(あつ)くなりすぎたりして、結局(けっきょく)まどを開(あ)けて、冷(つめ)たい空気(くうき)を入(い)れて調整(ちょうせい)します。でも、ぼくは、暖(あたた)かいところにいられて幸(しあわ)せです。
 お母(かあ)さんが小学生(しょうがくせい)の時(とき)には、まきのおふろだったそうです。今(いま)は、じゃ口(ぐち)をひねれば、お湯(ゆ)が出(で)てくるけれど、昔(むかし)の人(ひと)はすごいと思(おも)います。じいちゃんは、もういい年(とし)なので、たまにまきわりをしていて、はずすことがあるので、ぼくがもう少(すこ)し大(おお)きくなったら、まきわりを手伝(てつだ)ってあげます。じいちゃんいつもありがとう、長生(ながい)きしてね。

どうぶつたくさん しあわせなきもち

鯖江市惜陰小 1年  丹羽 彩乃

 わたしのいえでは、どうぶつをたくさんかっています。わたしのおかあさんは、どうぶつびょういんで、おしごとをしていたので、どうぶつのことをいろいろおしえてくれます。
 どうぶつがたくさんいると、しあわせなきもちです。でも、どうぶつがいっぱいいるとエサをあげたり、こやをそうじしたりするのがたいへんです。どうぶつがしんじゃったら、かなしいきもちです。だから、これからもいっしょうけんめい、おせわをしたいです。

泣いておこる弟 本当はやさしい

若狭町熊川小 4年  池上 美来

 わが家(や)の自(じ)まんは、わたしの弟(おとうと)です。弟(おとうと)はいつも泣(な)いたり、おこったりしてうるさいです。けれど、本当(ほんとう)はとてもやさしい弟(おとうと)です。宿題(しゅくだい)をしているときにテレビを見(み)ずに、しずかにしてくれます。
 でも、いつもやさしいとはかぎりません。けんかしたあとなどは、ほとんど話(はな)しかけてくれません。わたしがおこるとすぐに泣(な)きます。けれど、けんかしたあとには、やさしくしてくれます。たとえば、おかしをくれたり、おもちゃをゆずってくれたりしてとてもやさしいです。
 なので、今度(こんど)は「わたしがやさしくしてあげる番(ばん)だな」と思(おも)います。でも、なかなかやさしくできません。けんかしたあとには「ごめん」だけでも言(い)えるようにしたいです。

仕事、家事、遊び お父さんすごい

越前市服間小 4年  三井 優弥

 ぼくのお父(とう)さんは、連休(れんきゅう)があると旅行(りょこう)につれていってくれます。この前(まえ)は静岡県(しずおかけん)につれていってくれました。
 大雪(おおゆき)のときは、家(いえ)や車庫(しゃこ)の屋根(やね)の雪(ゆき)おろし、駐車場(ちゅうしゃじょう)の除雪(じょせつ)をしてくれました。夏(なつ)は、じょそうざいをまいたり、草(くさ)かりをしたりしてくれます。
 仕事(しごと)も朝早(あさはや)くから夜(よる)おそくまで、ぼくたちのためにはたらいてくれています。
 お父(とう)さんの、しゅ味(み)は山登(やまのぼ)りです。ときどき、休(やす)みを利用(りよう)して楽(たの)しんでいるようです。ぼくもいっしょに行(い)きたいです。
 お父(とう)さんはスキーがとてもじょうずです。冬(ふゆ)にスキーのすべり方(かた)を教(おし)えてくれます。早(はや)くお父(とう)さんのようにすべれるようになりたいです。
 これがぼくの自(じ)まんのお父(とう)さんです。

地区、学校の行事 何でも協力する

あわら市伊井小 5年  大島 薫

 ぼくの家(いえ)の自(じ)まんは、家族(かぞく)が何(なん)でも協力(きょうりょく)し合(あ)うことです。大雪(おおゆき)がふった日(ひ)は、みんなで屋根(やね)の雪下(ゆきお)ろしをしました。
 地区(ちく)の行事(ぎょうじ)にも、みんなで参加(さんか)します。あじさいロードのかれた花(はな)のせん定(てい)や草(くさ)むしりをし、用水路(ようすいろ)のそうじをして魚(さかな)などが生(い)きやすいようにきれいにします。
 また、ぼくのおじいちゃんとおばあちゃんは、伊井小学校(いいしょうがっこう)のサポート会(かい)のメンバーになっています。交通教室(こうつうきょうしつ)やマラソン大会(たいかい)では、道路(どうろ)に立(た)ってぼくたちの安全(あんぜん)を見守(みまも)ってくれます。さつまいものなえ植(う)えのときは、土(つち)をたがやして、うねを作(つく)ってくれたり、さつまいもがとれると、くん炭(たん)を作(つく)って焼(や)いてくれたりします。おじいちゃんは、学校(がっこう)の松(まつ)の木(き)のせん定(てい)や草(くさ)かりをしたり、虫(むし)よけの薬(くすり)をまいたりもしています。
 地(ち)いきや学校(がっこう)のことをたくさんしていて、すごいなと思(おも)います。ぼくは何(なん)でも協力(きょうりょく)してできる家族(かぞく)が自(じ)まんです。

うんどうきぐで からだうごかす

大野市有終南小 2年  高畑 芽依

 わたしのいえの二(に)かいには、いろいろなうんどうができるものがあります。
 一(いち)ばんはじめにあったのは、ぶらんこをとったら、てつぼうになるきぐです。わたしは、それで、さかあがりができるようになりました。つぎにかったのは、おとうさんがぶらさがるきぐです。まいあさ、それにぶらさがると、からだのちょうしがいいと言(い)っているので、わたしもたまに、ぶらさがっています。
 そして、このまえ、おとうとたちのたんじょうびプレゼントで、小(ちい)さくてまるいトランポリンをもらいました。かぞくみんなでとりあいになるけど、トランポリンは、とってもたのしくて、気(き)もちがいいです。
 おとうさんもおかあさんもわたしも、からだをうごかすことが大(だい)すきなので、これからもかぞくみんなで、いっぱいうんどうをして、たい力(りょく)をつけたいです。

性格 ちがうからおもしろい

越前市武生西小 5年   田中 心夏

 「目(め)がいい」ということは、私(わたし)の家族(かぞく)みんな同(おな)じこと。でも「マラソンが好(す)き」「マラソンはきらい」「字(じ)がきれい」「字(じ)がきたない」などちがうことも山(やま)ほどある。
 家族(かぞく)が全部同(ぜんぶおな)じだとこわい。顔(かお)も好(す)きなものも性格(せいかく)も、全部同(ぜんぶおな)じだということは、ぜったいないと思(おも)う。同(おな)じことと、ちがうことがあるからおもしろい。
 私(わたし)の家族(かぞく)では「同(おな)じ」より「ちがう」の方(ほう)が多(おお)い。その中(なか)で一番(いちばん)ちがいがはげしいのは「性格(せいかく)」。お父(とう)さんは、ていねいで算数(さんすう)が得意(とくい)。お母(かあ)さんは社交的(しゃこうてき)で弟(おとうと)はいつでも元気(げんき)。私(わたし)はガマン強(づよ)い。みんなの性格(せいかく)はバラバラだ。でも、みんなちがっておもしろい。
 みんなそれぞれ同(おな)じことと、ちがうことが山(やま)ほどある。それを比(くら)べ合(あ)うことは無理(むり)。だから、おもしろい。

ちがってみえる みんなのえがお

若狭町梅の里小 4年  西村 真白

 わがやのじまんはえがおです。わたしはみんなのえがおを見(み)ると、なんだかうれしくなります。
 おかあさんのえがおは、かわいいえがお、おとうさんのえがおは、かっこいい元気(げんき)なえがお、わたしの弟(おとうと)は、かわいく、うっとり、お兄(にい)ちゃんは、ちょっぴりおもしろいえがおです。えがおは、みんないっしょかもしれないけど、わたしには、今(いま)かいたようにみえます。
 わたしのえがおは、おもしろえがおです。これでみんなをわらわせるときがあります。わたしは、かぞくやおじいちゃん、おばあちゃんのえがおがだいすきです。わたしは、これからも、みんなから、えがおがなくならないように、わたしのえがおで、わらいや元気(げんき)がいっぱいあふれるようにしたいです。
 えがおは、とってもたいせつだと思(おも)います。えがおでまいにちをすごしたら、つぎの日(ひ)、つぎの日(ひ)がたのしくなります。自分(じぶん)のえがおでみんなを元気(げんき)にあかるく楽(たの)しくハッピーにできるようにがんばろうと思(おも)います。

一しょに作るおいしい料理

南越前町湯尾小 4年  山下 凰雅

 ぼくの家(いえ)は料理(りょうり)がおいしいです。家(いえ)で一番(いちばん)おいしい料理(りょうり)はたこやきです。ときどき作(つく)るたこやきは、1日(にち)100こくらい作(つく)り、まんぷくになります。
 次(つぎ)においしい料理(りょうり)は、自分(じぶん)が作(つく)るフレンチトーストです。「みんなにおいしい」と言(い)われます。フレンチトーストは最大(さいだい)24こ作(つく)れます。やり始(はじ)めると30分(ぷん)か1時間(じかん)かかるので、とてもつかれます。休(やす)みの日(ひ)に作(つく)り、家族全員(かぞくぜんいん)で一(いっ)しょに食(た)べます。
 フレンチトーストは、いとこのお母(かあ)さんに教(おし)えてもらいました。パン六(むっ)つと卵三(たまごみっ)つとバター二(ふた)つで作(つく)れます。それでも、みんなと一(いっ)しょに作(つく)る料理(りょうり)の方(ほう)がおいしいです。

くうきすずしく けしきもいいよ

大野市有終西小 3年  北山 結愛

 わが家(や)の自(じ)まんの場所(ばしょ)は家(いえ)の外(そと)です。わたしの家(いえ)は、みどり色(いろ)ですずしい所(ところ)にあります。たぶんみんなの家(いえ)より、わたしの家(いえ)のほうが大(おお)きいと思(おも)います。とてもけしきがよくて、カエルの声(こえ)やひこうきがとんでいる音(おと)がきこえます。
 わたしは、学校(がっこう)がすんだあとに外(そと)に出(で)て、すずしいくうきやカエルの声(こえ)を聞(き)きます。くうきをすっているときに、心(こころ)の中(なか)でこう言(い)っています。「明日(あした)もがんばろう」「今日(きょう)もよくがんばったなーわたし」などと言(い)っています。これがわが家(や)の自(じ)まんです。

福井県内のNIEニュース

一覧

福井教育ダイジェスト

  • 2019年07月29日 読字障害、ICT支援を 読み書き困難「発達性ディスレクシア」 県立大でセミナー 教育に「端末必要」  読字障害、ICT支援を 読み書き困難「発達性ディスレクシア」 県立大でセミナー 教育に「端末必要」
  • 2019年07月29日 仁愛大生、地域課題挑む 越前市職員に政策提案  仁愛大生、地域課題挑む 越前市職員に政策提案
  • 2019年07月27日 AIが学習法指南 金津高、金津、芦原中 試験事業へ  AIが学習法指南 金津高、金津、芦原中 試験事業へ
  • 2019年07月27日 大学共通テストに英語民間検定 県立大3学部で加点 経済学部は出願資格  大学共通テストに英語民間検定 県立大3学部で加点 経済学部は出願資格
  • 2019年07月27日 勝山3中学校 1校化、勝山高に併設を 再編検討委が答申  勝山3中学校 1校化、勝山高に併設を 再編検討委が答申
  • 2019年07月26日 あわら市 小中5校へ統廃合 施設再配置計画案 35年度までに  あわら市 小中5校へ統廃合 施設再配置計画案 35年度までに
  • 2019年07月25日 勤務時間、管理徹底を 県教委研修会 校長に呼び掛け  勤務時間、管理徹底を 県教委研修会 校長に呼び掛け
  • 2019年07月24日 プログラミング教育 鯖江の知見、全国へ発信 NPOなど通信大手と連携 小学必修化控え熱視線  プログラミング教育 鯖江の知見、全国へ発信 NPOなど通信大手と連携 小学必修化控え熱視線
  • 2019年07月23日 和紙の技伝承、物語を絵本に 仁愛大教授、学生2作目 「名塩」の職人、家族描く  和紙の技伝承、物語を絵本に 仁愛大教授、学生2作目 「名塩」の職人、家族描く
  • 2019年07月19日 私立高無償化独自に拡大 来年度から年収910万円未満 生徒8割対象へ  私立高無償化独自に拡大 来年度から年収910万円未満 生徒8割対象へ
  • 2019年07月13日 国語の歩み教科書で回顧 坂井・県教育博が企画展 スイミー、くじらぐも…人気作順位も  国語の歩み教科書で回顧 坂井・県教育博が企画展 スイミー、くじらぐも…人気作順位も
  • 2019年07月09日 個性、古里愛など軸教育大綱 知事が方針示す  個性、古里愛など軸教育大綱 知事が方針示す
  • 2019年07月07日 伝える力、コラムで育む 本社でセミナー 教員ら執筆体験  伝える力、コラムで育む 本社でセミナー 教員ら執筆体験
  • 2019年07月07日 学生目線で地域活性化 大野・県内9人 七間通り歩き魅力探る  学生目線で地域活性化 大野・県内9人 七間通り歩き魅力探る
  • 2019年07月03日 日本式教育エジプトにも 現地教員が県内小学校を訪問  日本式教育エジプトにも 現地教員が県内小学校を訪問
  • 2019年07月02日 ネット出願に移行 実技重視、推薦も拡大 福井大20年度入試  ネット出願に移行 実技重視、推薦も拡大 福井大20年度入試
  • 2019年06月28日 県立高再編を議論へ 県教委、県高校教育問題協議会(高問協)を設置  県立高再編を議論へ 県教委、県高校教育問題協議会(高問協)を設置
  • 2019年06月28日 来春開校の「武生商工高」 25年度に校舎集約  来春開校の「武生商工高」 25年度に校舎集約
  • 2019年06月27日 児童、紙芝居で記事を理解 勝山・荒土小 校長が用語など解説  児童、紙芝居で記事を理解 勝山・荒土小 校長が用語など解説
  • 2019年06月21日 持続可能な鯖江どうつくる? 中学3年生700人 SDGs学ぶ  持続可能な鯖江どうつくる? 中学3年生700人 SDGs学ぶ
  • 2019年06月17日 宇宙わくわく スペースキッズ3期目スタート  宇宙わくわく スペースキッズ3期目スタート
  • 2019年06月12日 勝山高芸術部×市広報紙・消費者相談欄 イラストで市民啓発  勝山高芸術部×市広報紙・消費者相談欄 イラストで市民啓発
  • 2019年06月11日 プレゼン能力 児童125人養う 福井大附義務校で出前授業  プレゼン能力 児童125人養う 福井大附義務校で出前授業
  • 2019年06月09日 県立大が「創造農学科」を来春新設 地域密着で人材育成  県立大が「創造農学科」を来春新設 地域密着で人材育成
  • 2019年06月08日 居酒屋仕切る学生店長 福井の「五目亭」導入 若い発想に期待 バイト人員確保も  居酒屋仕切る学生店長 福井の「五目亭」導入 若い発想に期待 バイト人員確保も
  • 2019年06月08日 福井の出生率上昇、1.67 18年、全国は1.42 3年連続減  福井の出生率上昇、1.67  18年、全国は1.42  3年連続減
  • 2019年06月01日 来春の高志中入試 集団面接を導入 作文問題取りやめ  来春の高志中入試 集団面接を導入 作文問題取りやめ
  • 2019年05月24日 県立大生考案の嶺南ドライブコース JAF機関誌に掲載  県立大生考案の嶺南ドライブコース JAF機関誌に掲載
  • 2019年05月22日 犯罪、電柱から見逃さぬ 福井・松本地区 防犯カメラを北陸初設置  犯罪、電柱から見逃さぬ 福井・松本地区 防犯カメラを北陸初設置
  • 2019年05月21日 鯖江市が「眼育」本腰 就学前検診や意識啓発  鯖江市が「眼育」本腰 就学前検診や意識啓発
  • 2019年05月16日 複式続く学校から統合 若狭町・小中学校適正化計画で検討委  複式続く学校から統合 若狭町・小中学校適正化計画で検討委
  • 2019年05月14日 プール開放 引率者同伴 福井市今夏方針  プール開放 引率者同伴 福井市今夏方針
  • 2019年05月05日 県内スポ少1万人割る 少子化進みピークから半減  県内スポ少1万人割る 少子化進みピークから半減
  • 2019年05月05日 子どもの人口 福井県9万7265人で過去最少 県推計  子どもの人口 福井県9万7265人で過去最少 県推計
  • 2019年05月03日 懐かしの校歌、試聴人気 坂井・県教育博物館  懐かしの校歌、試聴人気 坂井・県教育博物館
  • 2019年04月24日 杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」  杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」
  • 2019年04月22日 県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ  県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ
  • 2019年04月20日 NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会  NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会
  • 2019年04月19日 中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人  中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人
  • 2019年04月17日 中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める  中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める
  • 2019年04月06日 福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる  福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる
  • 2019年04月06日 県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所  県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所
  • 2019年04月02日 福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委  福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
キラリ学校じまん
中高生タイムズ

こども記者の記事

以前の記事 >

東京芸大の最先端技術で精巧に復元されたバーミヤン 東大仏天井壁画を見上げるこども記者たち

スーパークローン文化財展へ  リアルに再現 「すごい技術」

 福井新聞「こども記者」活動は、福井県立美術(じゅつ)館の...
2019年08月04日 (日)

こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」