トップページ > キッズこだま > 6月テーマは「わが家の自慢」

6月テーマは「わが家の自慢」

「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

家族みんなが かぜひかない

あわら市北潟小 5年  柴田 悠仁

 ぼくの家族(かぞく)は、なかなかかぜをひかないです。かぜをひいてしまったときでもすぐ治(なお)るのです。ぼくが熱(ねつ)を出(だ)したときは、お父(とう)さんが気合(きあい)で治(なお)せといって、ぼくもそれにしたがって、気合(きあい)で熱(ねつ)を治(なお)します。
 お父(とう)さんは、インフルエンザにかかったことがないし、お母(かあ)さんとおばあちゃんが、かぜをひいているところも見(み)たことがないので、みんながかぜをひかない家(いえ)はなかなかないんじゃないかなあと思(おも)います。

まきストーブ 冬の部屋暖か

勝山市成器南小 4年  山崎 翼

 ぼくの家(いえ)には、まきストーブがあります。じいちゃんがこつこつ近所(きんじょ)から木(き)をたっくさんもらっています。だから、まきが車庫(しゃこ)に一面(いちめん)にならんでいます。冬(ふゆ)になると、じいちゃんが一番(いちばん)に起(お)きて、まきストーブに木(き)を入(い)れて火(ひ)をつけて部屋(へや)を暖(あたた)めてくれます。でも、火(ひ)がうまくつかなかったり、暑(あつ)くなりすぎたりして、結局(けっきょく)まどを開(あ)けて、冷(つめ)たい空気(くうき)を入(い)れて調整(ちょうせい)します。でも、ぼくは、暖(あたた)かいところにいられて幸(しあわ)せです。
 お母(かあ)さんが小学生(しょうがくせい)の時(とき)には、まきのおふろだったそうです。今(いま)は、じゃ口(ぐち)をひねれば、お湯(ゆ)が出(で)てくるけれど、昔(むかし)の人(ひと)はすごいと思(おも)います。じいちゃんは、もういい年(とし)なので、たまにまきわりをしていて、はずすことがあるので、ぼくがもう少(すこ)し大(おお)きくなったら、まきわりを手伝(てつだ)ってあげます。じいちゃんいつもありがとう、長生(ながい)きしてね。

どうぶつたくさん しあわせなきもち

鯖江市惜陰小 1年  丹羽 彩乃

 わたしのいえでは、どうぶつをたくさんかっています。わたしのおかあさんは、どうぶつびょういんで、おしごとをしていたので、どうぶつのことをいろいろおしえてくれます。
 どうぶつがたくさんいると、しあわせなきもちです。でも、どうぶつがいっぱいいるとエサをあげたり、こやをそうじしたりするのがたいへんです。どうぶつがしんじゃったら、かなしいきもちです。だから、これからもいっしょうけんめい、おせわをしたいです。

泣いておこる弟 本当はやさしい

若狭町熊川小 4年  池上 美来

 わが家(や)の自(じ)まんは、わたしの弟(おとうと)です。弟(おとうと)はいつも泣(な)いたり、おこったりしてうるさいです。けれど、本当(ほんとう)はとてもやさしい弟(おとうと)です。宿題(しゅくだい)をしているときにテレビを見(み)ずに、しずかにしてくれます。
 でも、いつもやさしいとはかぎりません。けんかしたあとなどは、ほとんど話(はな)しかけてくれません。わたしがおこるとすぐに泣(な)きます。けれど、けんかしたあとには、やさしくしてくれます。たとえば、おかしをくれたり、おもちゃをゆずってくれたりしてとてもやさしいです。
 なので、今度(こんど)は「わたしがやさしくしてあげる番(ばん)だな」と思(おも)います。でも、なかなかやさしくできません。けんかしたあとには「ごめん」だけでも言(い)えるようにしたいです。

仕事、家事、遊び お父さんすごい

越前市服間小 4年  三井 優弥

 ぼくのお父(とう)さんは、連休(れんきゅう)があると旅行(りょこう)につれていってくれます。この前(まえ)は静岡県(しずおかけん)につれていってくれました。
 大雪(おおゆき)のときは、家(いえ)や車庫(しゃこ)の屋根(やね)の雪(ゆき)おろし、駐車場(ちゅうしゃじょう)の除雪(じょせつ)をしてくれました。夏(なつ)は、じょそうざいをまいたり、草(くさ)かりをしたりしてくれます。
 仕事(しごと)も朝早(あさはや)くから夜(よる)おそくまで、ぼくたちのためにはたらいてくれています。
 お父(とう)さんの、しゅ味(み)は山登(やまのぼ)りです。ときどき、休(やす)みを利用(りよう)して楽(たの)しんでいるようです。ぼくもいっしょに行(い)きたいです。
 お父(とう)さんはスキーがとてもじょうずです。冬(ふゆ)にスキーのすべり方(かた)を教(おし)えてくれます。早(はや)くお父(とう)さんのようにすべれるようになりたいです。
 これがぼくの自(じ)まんのお父(とう)さんです。

地区、学校の行事 何でも協力する

あわら市伊井小 5年  大島 薫

 ぼくの家(いえ)の自(じ)まんは、家族(かぞく)が何(なん)でも協力(きょうりょく)し合(あ)うことです。大雪(おおゆき)がふった日(ひ)は、みんなで屋根(やね)の雪下(ゆきお)ろしをしました。
 地区(ちく)の行事(ぎょうじ)にも、みんなで参加(さんか)します。あじさいロードのかれた花(はな)のせん定(てい)や草(くさ)むしりをし、用水路(ようすいろ)のそうじをして魚(さかな)などが生(い)きやすいようにきれいにします。
 また、ぼくのおじいちゃんとおばあちゃんは、伊井小学校(いいしょうがっこう)のサポート会(かい)のメンバーになっています。交通教室(こうつうきょうしつ)やマラソン大会(たいかい)では、道路(どうろ)に立(た)ってぼくたちの安全(あんぜん)を見守(みまも)ってくれます。さつまいものなえ植(う)えのときは、土(つち)をたがやして、うねを作(つく)ってくれたり、さつまいもがとれると、くん炭(たん)を作(つく)って焼(や)いてくれたりします。おじいちゃんは、学校(がっこう)の松(まつ)の木(き)のせん定(てい)や草(くさ)かりをしたり、虫(むし)よけの薬(くすり)をまいたりもしています。
 地(ち)いきや学校(がっこう)のことをたくさんしていて、すごいなと思(おも)います。ぼくは何(なん)でも協力(きょうりょく)してできる家族(かぞく)が自(じ)まんです。

うんどうきぐで からだうごかす

大野市有終南小 2年  高畑 芽依

 わたしのいえの二(に)かいには、いろいろなうんどうができるものがあります。
 一(いち)ばんはじめにあったのは、ぶらんこをとったら、てつぼうになるきぐです。わたしは、それで、さかあがりができるようになりました。つぎにかったのは、おとうさんがぶらさがるきぐです。まいあさ、それにぶらさがると、からだのちょうしがいいと言(い)っているので、わたしもたまに、ぶらさがっています。
 そして、このまえ、おとうとたちのたんじょうびプレゼントで、小(ちい)さくてまるいトランポリンをもらいました。かぞくみんなでとりあいになるけど、トランポリンは、とってもたのしくて、気(き)もちがいいです。
 おとうさんもおかあさんもわたしも、からだをうごかすことが大(だい)すきなので、これからもかぞくみんなで、いっぱいうんどうをして、たい力(りょく)をつけたいです。

性格 ちがうからおもしろい

越前市武生西小 5年   田中 心夏

 「目(め)がいい」ということは、私(わたし)の家族(かぞく)みんな同(おな)じこと。でも「マラソンが好(す)き」「マラソンはきらい」「字(じ)がきれい」「字(じ)がきたない」などちがうことも山(やま)ほどある。
 家族(かぞく)が全部同(ぜんぶおな)じだとこわい。顔(かお)も好(す)きなものも性格(せいかく)も、全部同(ぜんぶおな)じだということは、ぜったいないと思(おも)う。同(おな)じことと、ちがうことがあるからおもしろい。
 私(わたし)の家族(かぞく)では「同(おな)じ」より「ちがう」の方(ほう)が多(おお)い。その中(なか)で一番(いちばん)ちがいがはげしいのは「性格(せいかく)」。お父(とう)さんは、ていねいで算数(さんすう)が得意(とくい)。お母(かあ)さんは社交的(しゃこうてき)で弟(おとうと)はいつでも元気(げんき)。私(わたし)はガマン強(づよ)い。みんなの性格(せいかく)はバラバラだ。でも、みんなちがっておもしろい。
 みんなそれぞれ同(おな)じことと、ちがうことが山(やま)ほどある。それを比(くら)べ合(あ)うことは無理(むり)。だから、おもしろい。

ちがってみえる みんなのえがお

若狭町梅の里小 4年  西村 真白

 わがやのじまんはえがおです。わたしはみんなのえがおを見(み)ると、なんだかうれしくなります。
 おかあさんのえがおは、かわいいえがお、おとうさんのえがおは、かっこいい元気(げんき)なえがお、わたしの弟(おとうと)は、かわいく、うっとり、お兄(にい)ちゃんは、ちょっぴりおもしろいえがおです。えがおは、みんないっしょかもしれないけど、わたしには、今(いま)かいたようにみえます。
 わたしのえがおは、おもしろえがおです。これでみんなをわらわせるときがあります。わたしは、かぞくやおじいちゃん、おばあちゃんのえがおがだいすきです。わたしは、これからも、みんなから、えがおがなくならないように、わたしのえがおで、わらいや元気(げんき)がいっぱいあふれるようにしたいです。
 えがおは、とってもたいせつだと思(おも)います。えがおでまいにちをすごしたら、つぎの日(ひ)、つぎの日(ひ)がたのしくなります。自分(じぶん)のえがおでみんなを元気(げんき)にあかるく楽(たの)しくハッピーにできるようにがんばろうと思(おも)います。

一しょに作るおいしい料理

南越前町湯尾小 4年  山下 凰雅

 ぼくの家(いえ)は料理(りょうり)がおいしいです。家(いえ)で一番(いちばん)おいしい料理(りょうり)はたこやきです。ときどき作(つく)るたこやきは、1日(にち)100こくらい作(つく)り、まんぷくになります。
 次(つぎ)においしい料理(りょうり)は、自分(じぶん)が作(つく)るフレンチトーストです。「みんなにおいしい」と言(い)われます。フレンチトーストは最大(さいだい)24こ作(つく)れます。やり始(はじ)めると30分(ぷん)か1時間(じかん)かかるので、とてもつかれます。休(やす)みの日(ひ)に作(つく)り、家族全員(かぞくぜんいん)で一(いっ)しょに食(た)べます。
 フレンチトーストは、いとこのお母(かあ)さんに教(おし)えてもらいました。パン六(むっ)つと卵三(たまごみっ)つとバター二(ふた)つで作(つく)れます。それでも、みんなと一(いっ)しょに作(つく)る料理(りょうり)の方(ほう)がおいしいです。

くうきすずしく けしきもいいよ

大野市有終西小 3年  北山 結愛

 わが家(や)の自(じ)まんの場所(ばしょ)は家(いえ)の外(そと)です。わたしの家(いえ)は、みどり色(いろ)ですずしい所(ところ)にあります。たぶんみんなの家(いえ)より、わたしの家(いえ)のほうが大(おお)きいと思(おも)います。とてもけしきがよくて、カエルの声(こえ)やひこうきがとんでいる音(おと)がきこえます。
 わたしは、学校(がっこう)がすんだあとに外(そと)に出(で)て、すずしいくうきやカエルの声(こえ)を聞(き)きます。くうきをすっているときに、心(こころ)の中(なか)でこう言(い)っています。「明日(あした)もがんばろう」「今日(きょう)もよくがんばったなーわたし」などと言(い)っています。これがわが家(や)の自(じ)まんです。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2019年05月19日 記事通し思考力育てて 小浜二中 教員向け活用法研修 記事通し思考力育てて 小浜二中 教員向け活用法研修
  • 2019年05月13日 論説 NIE実践9校始動 意欲的な取り組みに期待 論説 NIE実践9校始動 意欲的な取り組みに期待
  • 2019年05月12日 いっしょに読もう!新聞コンクールに参加しよう いっしょに読もう!新聞コンクールに参加しよう
  • 2019年04月28日 【ふくいNIE最前線】伝え合う学び重視 県教育研究会 玉木会長に聞く      【ふくいNIE最前線】伝え合う学び重視 県教育研究会 玉木会長に聞く     
  • 2019年04月21日 教員向け「NIE塾」スタート 新聞活用のヒント探ろう 教員向け「NIE塾」スタート 新聞活用のヒント探ろう

福井教育ダイジェスト

  • 2019年04月24日 杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」  杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」
  • 2019年04月22日 県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ  県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ
  • 2019年04月20日 NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会  NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会
  • 2019年04月19日 中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人  中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人
  • 2019年04月17日 中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める  中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める
  • 2019年04月06日 福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる  福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる
  • 2019年04月06日 県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所  県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所
  • 2019年04月02日 福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委  福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委
  • 2019年03月27日 福井大附義務の中央棟完成、職員室を統合 小中一貫、連携密に  福井大附義務の中央棟完成、職員室を統合 小中一貫、連携密に
  • 2019年03月27日 文科省・特色ある私大研究支援 仁愛女子短大を選定 保育士不足解消目指す  文科省・特色ある私大研究支援 仁愛女子短大を選定 保育士不足解消目指す
  • 2019年03月26日 福井大入試の英語民間検定 全学部、出願資格に活用 20年度実施 現在の高1ら対象  福井大入試の英語民間検定 全学部、出願資格に活用 20年度実施 現在の高1ら対象
  • 2019年03月21日 福井大後期308人合格 敦賀市立看護大は15人  福井大後期308人合格 敦賀市立看護大は15人
  • 2019年03月20日 福井国体の選手を部活指導員に 教員負担を軽減  福井国体の選手を部活指導員に 教員負担を軽減
  • 2019年03月19日 「地域を巻き込み、JK課で運動会」提案 スポーツ庁訪問、鈴木長官に 鯖江の女子高生10人  「地域を巻き込み、JK課で運動会」提案 スポーツ庁訪問、鈴木長官に 鯖江の女子高生10人
  • 2019年03月16日 県内の私立6高、2054人入学へ 19年度、6年続き定員上回る  県内の私立6高、2054人入学へ 19年度、6年続き定員上回る
  • 2019年03月13日 県内高校、東大に15人合格 前年から大幅増  県内高校、東大に15人合格 前年から大幅増
  • 2019年03月08日 福井は「日本一」の教育県 学力と働き方、調和を「教員の犠牲と子どもの忍耐で成り立っている」  福井は「日本一」の教育県 学力と働き方、調和を「教員の犠牲と子どもの忍耐で成り立っている」
  • 2019年03月07日 大野市の旭幼稚園は廃止 県内私立で1983年以来 県審議会答申  大野市の旭幼稚園は廃止 県内私立で1983年以来 県審議会答申
  • 2019年03月07日 730人待望の〝春〟 福井大、県立大が前期日程の合格発表  730人待望の〝春〟 福井大、県立大が前期日程の合格発表
  • 2019年03月06日 県教委、授業や部活動の指導優秀教職員を表彰  県教委、授業や部活動の指導優秀教職員を表彰
  • 2019年03月05日 教員採用に嶺南枠を検討 県教育長 福井大入試合わせ  教員採用に嶺南枠を検討 県教育長 福井大入試合わせ
  • 2019年02月24日 大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟  大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟
  • 2019年02月19日 部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識  部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識
  • 2019年02月19日 教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表  教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表
  • 2019年02月19日 職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰  職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰
  • 2019年02月18日 IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦  IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦
  • 2019年02月17日 教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」  教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」
  • 2019年02月17日 労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解  労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解
  • 2019年02月16日 地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に  地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に
  • 2019年02月16日 福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部  福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部
  • 2019年02月14日 主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校  主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校
  • 2019年02月13日 県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け  県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け
  • 2019年02月10日 発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長  発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長
  • 2019年02月10日 大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安  大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安
  • 2019年02月09日 新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」  新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」
  • 2019年02月08日 キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に  キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に
  • 2019年02月07日 小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付  小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付
  • 2019年02月07日 「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定  「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定
  • 2019年02月05日 朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合  朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合
  • 2019年02月03日 子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮  子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮
  • 2019年02月02日 学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案  学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案
  • 2019年02月01日 「教育旅行適している」 中国の校長ら 福大附義務校など視察  「教育旅行適している」 中国の校長ら 福大附義務校など視察
  • 2019年01月27日 記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催  記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催
  • 2019年01月27日 「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学  「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学
  • 2019年01月27日 主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す  主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す
  • 2019年01月26日 鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験  鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験
  • 2019年01月25日 平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析  平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析
  • 2019年01月25日 沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金  沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金
  • 2019年01月24日 いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委  いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委
  • 2019年01月24日 高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り  高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り
  • 2019年01月24日 永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表  永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表
  • 2019年01月21日 藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開  藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開
  • 2019年01月20日 大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」  大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」
  • 2019年01月19日 プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人  プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人
  • 2019年01月18日 教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議  教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議
  • 2019年01月14日 iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感  iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感
  • 2019年01月11日 地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成  地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成
  • 2019年01月11日 多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見  多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見
  • 2019年01月08日 安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」  安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」
  • 2019年01月05日 久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問  久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ

こども記者の記事

以前の記事 >

みその香りを感じ、色合いを間近で見るこども記者。みそは大豆と米こうじ、塩で造られる=福井市春山2丁目の米五(杉本哲大撮影)

奥深い伝統のみそ 手作り仕込みも挑戦

 みそのおいしさ、楽しみ方を届(とど)けたい―。職人さんの「...
2019年04月14日 (日)

こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」