トップページ > キッズこだま > 5月テーマは「お母さん」

5月テーマは「お母さん」

 「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

早起きで仕事手伝いしたい

福井市長橋小 6年 西田 遥香

 わたしのお母(かあ)さんのいいところは二(ふた)つあります。
 一(ひと)つ目(め)は、早起(はやお)きして仕事(しごと)をしていることです。わたしや妹(いもうと)の洋服(ようふく)をたたんだり、料理(りょうり)を作(つく)ったりしています。わたしだったら、つかれてあきらめてしまうと思(おも)うけど、お母(かあ)さんはわたしや妹(いもうと)のためにがんばっていてすごいです。
 二(ふた)つ目(め)は、いそがしくても遊(あそ)んでくれることです。わたしが遊(あそ)ぼうといったら、仕事(しごと)のとちゅうでもバドミントンやおにごっこをしてくれます。
 わたしはお母(かあ)さんの仕事(しごと)のお手伝(てつだ)いをたくさんしてあげたいです。わたしが大人(おとな)になったときには、お母(かあ)さんみたいに仕事(しごと)を一生(いっしょう)けん命(めい)やってがんばりたいです。

マラソン大会でおうえんが力に

越前市神山小 5年 南山 明日佳

「ママなんかきらい!」。おこられてそんな言葉(ことば)を言(い)ってしまった。ドライヤーでかみをかわかすのが面(めん)どうで、こっぴどくおこられた。もとは私(わたし)が悪(わる)いのだが、なんかとてもいやだった。
 数日後(すうじつご)、学校内(がっこうない)でのマラソン大会(たいかい)があった。毎年(まいとし)、仕事(しごと)を休(やす)んでマラソン大会(たいかい)の日(ひ)に神社(じんじゃ)で「がんばれー!」とおうえんしてくれたことを思(おも)い出(だ)す。今年(ことし)は来(き)てくれないかもしれないなと不安(ふあん)な気持(きも)ちでスタートした。
 神社(じんじゃ)の近(ちか)くまで来(き)た時(とき)、私(わたし)は3位(い)でライバルとの対戦(たいせん)で負(ま)けていた。神社(じんじゃ)の前(まえ)でふっと見(み)てみた。「がんばれー‼ 負(ま)けるな明日佳(あすか)ー‼」。私(わたし)はそれを見(み)ておかしくて笑(わら)ってしまった。泣(な)きそうになった。ママがおうえんしに来(き)てくれた分(ぶん)までがんばらなきゃと思(おも)った。「うおりゃー!」。最後(さいご)の力(ちから)をふりしぼって思(おも)いっきり走(はし)った。ゴールした。結果(けっか)、2位(い)だった。とてもうれしかった。ママありがとう。本当(ほんとう)にありがとう。

今度はぼくが世話をするよ

越前市神山小 5年  小林 将己

 おかあさん、いつもありがとう。ぼくは口(くち)で言(い)えないから紙(かみ)で伝(つた)えるよ。この前(まえ)、おなかがいたかった時(とき)、かんびょうしてくれたね。マラソンでおうえんしてくれたり、ご飯(はん)を作(つく)ってくれたり、お母(かあ)さんに世話(せわ)になりっぱなしだよ。
 2年前(ねんまえ)、友達(ともだち)とサッカーのことでけんかして家(いえ)に帰(かえ)った時(とき)、やさしい言(い)い方(かた)でぼくをなぐさめてくれたね。みじゅくなぼくだけど、いつも世話(せわ)をしてくれてありがとう。
 ぼくがまた熱(ねつ)や病気(びょうき)になった時(とき)はよろしくね。だけどもう世話(せわ)になりすぎているから、なるべく世話(せわ)になりすぎないようにがんばるよ。お母(かあ)さんが病気(びょうき)になったらかわりにぼくが世話(せわ)するよ。

変えてくれたやさしさ

小浜市雲浜小 5年 松浦 未波

 お母(かあ)さん、いつも話(はな)しかけてくれてありがとう。私(わたし)は、はい炎(えん)で1回(かい)にゅう院(いん)したよね。お母(かあ)さんは、ぜったいだいじょうぶって、しんじていてくれたんだね。あのことを聞(き)いて、うれしかったです。
 お母(かあ)さんは、ごはんをいつもつくってくれているね。かぜの時(とき)も「だいじょうぶ」って言(い)って、おかゆをつくってくれたね。その時(とき)、思(おも)いました。私(わたし)もやさしくなりたいなと。私(わたし)を変(か)えてくれたのが、お母(かあ)さんのやさしさです。今(いま)でもほっとして心(こころ)があたたかくなります。
 私(わたし)がまよったとき応(おう)えんしたり、考(かんが)えてくれたりします。お母(かあ)さんの話(はなし)をもっと聞(き)いて、自分(じぶん)も勇気(ゆうき)を持(も)ってがんばります。

お手つだいでらくになって

若狭町熊川小 3年  牧野 斗真

 ぼくは、お母(かあ)さんが大(だい)すきです。いつも、ふくをたたんでくれたり、おかしを買(か)ってくれたり、せんたくしてくれたり、朝(あさ)ごはんを作(つく)ったりしてくれて、ぼくをらくにしてくれているので、たすかります。
 でもいつまでも、たすけられているわけにはいかないので、今(いま)はお手(て)つだいをしています。お母(かあ)さんはちょっとらくになって、多分(たぶん)うれしいと思(おも)います。気(き)をちょっとでもゆるめるとおこるので、ぼくの目(もく)ひょうは気(き)をゆるめないことです。
 お母(かあ)さんがちょっとでも、らくになってほしいので、お手(て)つだいをずっとがんばっていきたいです。

いつも前向きみならいたい

越前市服間小 4年  上坂 さえ

 わたしは、お母(かあ)さんがとても大(だい)すきです。理由(りゆう)は、いつもわたしたちのために、一生(いっしょう)けんめいはたらいてくれているし、仕事(しごと)から帰(かえ)ってきてからも、夜(よる)ごはんを作(つく)り、せんたくをしてくれます。
 二(ふた)つ目(め)は、りょう理(り)がとてもじょうずなところです。遠足(えんそく)の時(とき)に、はやく起(お)きて、わたしの大(だい)すきなおべんとうを作(つく)ってくれます。お母(かあ)さんのりょう理(り)は、わたしの中(なか)で一番(いちばん)おいしいです。これからも、おいしいりょう理(り)を作(つく)ってほしいです。
 三(みっ)つ目(め)は、いつも前向(まえむ)きなところです。わたしは、たまに、いやなことがあると、ずっとそのことばかり気(き)にしてしまうから、お母(かあ)さんをみならって、前向(まえむ)きになれる人(ひと)になりたいです。

ピアノの練習教えてくれる

あわら市伊井小 5年  宮﨑 佑夏

 わたしは、お母(かあ)さんが大(だい)すきです。なぜかというと、お母(かあ)さんは、分(わ)からない宿題(しゅくだい)を教(おし)えてくれたり、なやみを聞(き)いて、やさしく答(こた)えてくれたりするからです。
 そして、わたしがお母(かあ)さんとすごしている中(なか)で、一番(いちばん)うれしいことは、わたしが習(なら)っているピアノの練習(れんしゅう)で、教(おし)えてくれることです。お母(かあ)さんは、わたしがまちがえたり、あまりいい音(おと)がでなかったりすると、やさしく教(おし)えてくれます。
 でも、お母(かあ)さんは仕事(しごと)がいそがしくて、帰(かえ)ってくるのがおそくなってしまうときがあります。わたしは、お母(かあ)さんとすごす時間(じかん)が少(すく)なくなると、とてもさみしい気持(きも)ちになります。
 でも、わたしは、やさしいお母(かあ)さんが大(だい)すきです。

愛じょうこめた料理がおいしい

若狭町梅の里小  4年  須賀原 愛来

 わたしのお母(かあ)さんは、なんでも教(おし)えてくれます。たとえば整理整(せいりせい)とんのし方(かた)です。どんなに、ぐっちゃぐっちゃの部屋(へや)でもお母(かあ)さんが「整理整(せいりせい)とんすればきれいな部屋(へや)になるで」と言(い)います。わたしが「どうやってすればいいの」とたずねたら、「まず服(ふく)からたたまなあかんで」と教(おし)えてくれます。
 次(つぎ)にお母(かあ)さんのいいところは料理(りょうり)がうまいところです。とくにおいしいのは、からあげとしょうがやきとカレーです。愛(あい)じょうがとてもこもっていて、あじつけもとても上手(じょうず)だから、お母(かあ)さんの料理(りょうり)はとてもおいしいと思(おも)います。わたしはお母(かあ)さんに親(おや)こうこうをしていきます。

おこるのもわたしのため

若狭町熊川小 4年  鈴木 悠里

 わたしは、お母(かあ)さんが大好(だいす)きです。理由(りゆう)は、毎日朝(まいにちあさ)ごはんを用意(ようい)してくれたり、おこったりしてくれるからです。おこるときは、こわいけれど、わたしのためと思(おも)うとがまんできます。お母(かあ)さんは、私(わたし)やお姉(ねえ)ちゃんの好(す)きな食(た)べ物(もの)を調(しら)べ、作(つく)ってくれます。
 本(ほん)を読(よ)んだり、音読(おんどく)をしたりしていると「こうしたらいいんじゃない」などとアドバイスしてくれます。おかげで上手(じょうず)に読(よ)むことができるようになりました。音読(おんどく)をしていると中(ちゅう)に「お母(かあ)さんもそれならった」「なつかしい」と言(い)ってくれます。そう言(い)われると、わたしはうれしくなります。
 これからは、お母(かあ)さんに感謝(かんしゃ)の気持(きも)ちをわすれないようにしたいです。いつも見(み)ていて大(たい)へんそうだと思(おも)うことを手伝(てつだ)ってあげたいです。

うれしい時間はねる前のだっこ

大野市有終西小 3年  泉 汐莉

 わたしは3人(にん)きょうだいの一番上(いちばんうえ)です。一番下(いちばんした)の妹(いもうと)はまだまだお母(かあ)さんに、あまえてばかりです。まん中(なか)の妹(いもうと)は、1年生(ねんせい)になりました。だからお母(かあ)さんは大(おお)いそがしです。お母(かあ)さんは大(たい)へんだと思(おも)います。
 わたしは自分(じぶん)のことは自分(じぶん)でします。うれしいのは、ねる前(まえ)に、わたしに「ありがとう」といって、だっこしてくれるときです。そんなお母(かあ)さん、だいすき。

梅干しづくりがんばってる

若狭町梅の里小 4年  渡辺 百音

 わたしの家(いえ)は梅干(うめぼ)し屋(や)さんをしています。お母(かあ)さんは、梅(うめ)の時季(じき)になると梅(うめ)をもいできたり、売(う)ったりしながら梅(うめ)をつけます。そして、つゆが明(あ)けると、梅(うめ)をほして、しその汁(しる)につけます。できあがった梅干(うめぼ)しをふくろにつめます。
 お母(かあ)さんは、梅干(うめぼ)しはあまりすきではないけれど、がんばってしごとをしているので、わたしもお母(かあ)さんのようになりたいです。お手(て)つだいをたくさんしていきたいです。
 お母(かあ)さんはやさしくて、お手(て)つだいをなんでもやらせてくれます。時々(ときどき)、料理(りょうり)をしっぱいすることもあります。でも、いつも料理(りょうり)はおいしいです。お母(かあ)さんといっしょに料理(りょうり)をするのがとても大(だい)すきです。もっと料理(りょうり)のし方(かた)を教(おし)えてもらって、うまくなりたいです。
 わたしは大(だい)すきなお母(かあ)さんの近(ちか)くにずっといて、手(て)つだっていきたいです。

土日も休まず石川まで仕事

越前市服間小 4年  渡辺 一稀

 お母(かあ)さんへ。
 お母(かあ)さん、いつもお仕事(しごと)、おつかれさま。店長(てんちょう)からマネージャーへと昇進(しょうしん)して、忙(いそが)しいと思(おも)うけど、石川(いしかわ)の野々市(ののいち)まで仕事(しごと)に行(い)ってるなんて、すごいと思(おも)うよ。たまに、鯖江(さばえ)の本社(ほんしゃ)へ行(い)っている日(ひ)もあるけど、土日(どにち)も仕事(しごと)に行(い)ってるから、つかれると思(おも)う。
 けれど、お母(かあ)さんと、どこか遊(あそ)びに行(い)ったり、旅行(りょこう)に行(い)ったりしたいから、僕(ぼく)もできるかぎりのことはするよ。たとえば、宿題(しゅくだい)を早(はや)めに終(お)わらせて日曜日(にちようび)に行(い)けるようにしたり、まいちゃんとけんかしたりしないようにするから、お母(かあ)さんもお仕事(しごと)がんばってください。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2019年05月19日 記事通し思考力育てて 小浜二中 教員向け活用法研修 記事通し思考力育てて 小浜二中 教員向け活用法研修
  • 2019年05月13日 論説 NIE実践9校始動 意欲的な取り組みに期待 論説 NIE実践9校始動 意欲的な取り組みに期待
  • 2019年05月12日 いっしょに読もう!新聞コンクールに参加しよう いっしょに読もう!新聞コンクールに参加しよう
  • 2019年04月28日 【ふくいNIE最前線】伝え合う学び重視 県教育研究会 玉木会長に聞く      【ふくいNIE最前線】伝え合う学び重視 県教育研究会 玉木会長に聞く     
  • 2019年04月21日 教員向け「NIE塾」スタート 新聞活用のヒント探ろう 教員向け「NIE塾」スタート 新聞活用のヒント探ろう

福井教育ダイジェスト

  • 2019年04月24日 杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」  杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」
  • 2019年04月22日 県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ  県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ
  • 2019年04月20日 NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会  NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会
  • 2019年04月19日 中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人  中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人
  • 2019年04月17日 中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める  中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める
  • 2019年04月06日 福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる  福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる
  • 2019年04月06日 県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所  県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所
  • 2019年04月02日 福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委  福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委
  • 2019年03月27日 福井大附義務の中央棟完成、職員室を統合 小中一貫、連携密に  福井大附義務の中央棟完成、職員室を統合 小中一貫、連携密に
  • 2019年03月27日 文科省・特色ある私大研究支援 仁愛女子短大を選定 保育士不足解消目指す  文科省・特色ある私大研究支援 仁愛女子短大を選定 保育士不足解消目指す
  • 2019年03月26日 福井大入試の英語民間検定 全学部、出願資格に活用 20年度実施 現在の高1ら対象  福井大入試の英語民間検定 全学部、出願資格に活用 20年度実施 現在の高1ら対象
  • 2019年03月21日 福井大後期308人合格 敦賀市立看護大は15人  福井大後期308人合格 敦賀市立看護大は15人
  • 2019年03月20日 福井国体の選手を部活指導員に 教員負担を軽減  福井国体の選手を部活指導員に 教員負担を軽減
  • 2019年03月19日 「地域を巻き込み、JK課で運動会」提案 スポーツ庁訪問、鈴木長官に 鯖江の女子高生10人  「地域を巻き込み、JK課で運動会」提案 スポーツ庁訪問、鈴木長官に 鯖江の女子高生10人
  • 2019年03月16日 県内の私立6高、2054人入学へ 19年度、6年続き定員上回る  県内の私立6高、2054人入学へ 19年度、6年続き定員上回る
  • 2019年03月13日 県内高校、東大に15人合格 前年から大幅増  県内高校、東大に15人合格 前年から大幅増
  • 2019年03月08日 福井は「日本一」の教育県 学力と働き方、調和を「教員の犠牲と子どもの忍耐で成り立っている」  福井は「日本一」の教育県 学力と働き方、調和を「教員の犠牲と子どもの忍耐で成り立っている」
  • 2019年03月07日 大野市の旭幼稚園は廃止 県内私立で1983年以来 県審議会答申  大野市の旭幼稚園は廃止 県内私立で1983年以来 県審議会答申
  • 2019年03月07日 730人待望の〝春〟 福井大、県立大が前期日程の合格発表  730人待望の〝春〟 福井大、県立大が前期日程の合格発表
  • 2019年03月06日 県教委、授業や部活動の指導優秀教職員を表彰  県教委、授業や部活動の指導優秀教職員を表彰
  • 2019年03月05日 教員採用に嶺南枠を検討 県教育長 福井大入試合わせ  教員採用に嶺南枠を検討 県教育長 福井大入試合わせ
  • 2019年02月24日 大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟  大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟
  • 2019年02月19日 部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識  部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識
  • 2019年02月19日 教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表  教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表
  • 2019年02月19日 職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰  職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰
  • 2019年02月18日 IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦  IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦
  • 2019年02月17日 教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」  教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」
  • 2019年02月17日 労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解  労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解
  • 2019年02月16日 地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に  地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に
  • 2019年02月16日 福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部  福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部
  • 2019年02月14日 主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校  主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校
  • 2019年02月13日 県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け  県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け
  • 2019年02月10日 発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長  発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長
  • 2019年02月10日 大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安  大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安
  • 2019年02月09日 新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」  新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」
  • 2019年02月08日 キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に  キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に
  • 2019年02月07日 小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付  小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付
  • 2019年02月07日 「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定  「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定
  • 2019年02月05日 朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合  朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合
  • 2019年02月03日 子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮  子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮
  • 2019年02月02日 学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案  学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案
  • 2019年02月01日 「教育旅行適している」 中国の校長ら 福大附義務校など視察  「教育旅行適している」 中国の校長ら 福大附義務校など視察
  • 2019年01月27日 記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催  記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催
  • 2019年01月27日 「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学  「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学
  • 2019年01月27日 主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す  主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す
  • 2019年01月26日 鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験  鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験
  • 2019年01月25日 平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析  平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析
  • 2019年01月25日 沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金  沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金
  • 2019年01月24日 いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委  いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委
  • 2019年01月24日 高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り  高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り
  • 2019年01月24日 永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表  永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表
  • 2019年01月21日 藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開  藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開
  • 2019年01月20日 大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」  大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」
  • 2019年01月19日 プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人  プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人
  • 2019年01月18日 教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議  教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議
  • 2019年01月14日 iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感  iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感
  • 2019年01月11日 地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成  地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成
  • 2019年01月11日 多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見  多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見
  • 2019年01月08日 安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」  安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」
  • 2019年01月05日 久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問  久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ

こども記者の記事

以前の記事 >

みその香りを感じ、色合いを間近で見るこども記者。みそは大豆と米こうじ、塩で造られる=福井市春山2丁目の米五(杉本哲大撮影)

奥深い伝統のみそ 手作り仕込みも挑戦

 みそのおいしさ、楽しみ方を届(とど)けたい―。職人さんの「...
2019年04月14日 (日)

こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」