トップページ > キッズこだま > 4月テーマは「大切な言葉」

4月テーマは「大切な言葉」

 「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

たった一つの「命」守りたい

越前市服間小  4年 國定 栄太

 ぼくは「命(いのち)」という字(じ)をえらびました。なぜ「命(いのち)」をえらんだかというと、親(おや)からもらった、たった一(ひと)つの大切(たいせつ)なものだからです。
 ニュースでよく、自(じ)さつや、さつ人(じん)を耳(みみ)にします。勝手(かって)に人(ひと)の命(いのち)をうばうのは、とてもこわいと思(おも)いました。学校(がっこう)のじゅ業(ぎょう)でも命(いのち)の大切(たいせつ)さの勉強(べんきょう)もしました。
 ぼくは、一人一人(ひとりひとり)が命(いのち)の大切(たいせつ)さを知(し)ると、自(じ)さつや、さつ人(じん)がへると思(おも)います。だから自分(じぶん)の命(いのち)は自分(じぶん)で守(まも)っていきたいと思(おも)います。

「がんばれ」で勇気でてくる

越前市服間小  5年 武安 駿輔

 ぼくの大切(たいせつ)な言葉(ことば)は「がんばれ」です。なぜかと言(い)うと、がんばれと言(い)われると勇気(ゆうき)がもらえるからです。
 がんばれと言(い)われたことは、いっぱいあります。たとえばマラソン大会(たいかい)、体育大会(たいいくたいかい)、バレーボールでの試合(しあい)。まだまだ、いろいろなことで、がんばれと言(い)われたことがあります。
 とくに「がんばれ」をいっぱいくれるのがお母(かあ)さんです。お母(かあ)さんはマラソン大会(たいかい)や体育大会(たいいくたいかい)の100メートル走(そう)で、こうふんしながら「がんばれ」と言(い)ってくれました。お父(とう)さんは、バレーでミスったところを教(おし)えてくれます。お父(とう)さんは、みんなとちがって「もっとがんばれ」と言(い)ってくれます。ぼくは、がんばれと言(い)われると勇気(ゆうき)がでてきます。

人に言われる前に自分でやる「ゾウ」

若狭町梅梅の里小  4年 元田 七海

 ぼくが大切(たいせつ)にしたい言葉(ことば)は「ゾウ」です。校長先生(こうちょうせんせい)が、しゅう会(かい)の時(とき)におっしゃった言葉(ことば)です。ぼくは「ゾウ」という言葉(ことば)を使(つか)いたいと思(おも)います。
 「ゾウ」とは、人(ひと)に言(い)われないで自分(じぶん)からやることです。「マラソンをがんばるゾウ」「勉強(べんきょう)を早(はや)くするゾウ」「そうじ場所(ばしょ)に早(はや)く行(い)くゾウ」「野球(やきゅう)をがんばるゾウ」「空手(からて)をがんばるゾウ」を使(つか)えるようにしたいです。
 今年(ことし)からレイカーズに入(はい)りました。レイカーズではバッティング練習(れんしゅう)や、とうるいの練習(れんしゅう)、フライをとる練習(れんしゅう)など多(おお)くの練習(れんしゅう)をしています。ぼくはバッティングがうまくなりたいので「がんばるゾウ」という気持(きも)ちをもって、家(いえ)ですぶりをがんばりたいと思(おも)います。「今年一年(ことしいちねん)、がんばるゾウ」。

大人に向かってはばたいていく

大野市有終西小 5年  網本 遥太

  ぼくは「はばたき」という言葉(ことば)を目標(もくひょう)にしています。
 ようち園(えん)、ほいく園(えん)から小学生(しょうがくせい)へ。小学生(しょうがくせい)から中学生(ちゅうがくせい)へはばたくのは、とてもすばらしいことだと思(おも)うし、はばたくというのは、うえに上(あ)がるということなので、成長(せいちょう)のあかしだと思(おも)います。
 まだ小(ちい)さなぼくたちでも、やがては大人(おとな)になり、しょく業(ぎょう)につきます。何度(なんど)もはばたいて、一人前(いちにんまえ)の大人(おとな)になれるまでには、苦(くる)しいこともたくさんあるけれど、負(ま)けずにはばたいていこうと思(おも)います。早(はや)く一人前(いちにんまえ)になりたいです。
 まだ子(こ)どものぼくだけれど、せいいっぱいがんばりたいです。今(いま)いる同(おな)じクラスの子(こ)といっしょにはばたけると、一番(いちばん)うれしいです。

トーマスの歌でなわとびとべた

大野市有終南小 4年  齊藤 暖人

 ぼくのすきなキャラクターの中(なか)にトーマスがあります。トーマスのえいがを見(み)て、ゆう気(き)をもらった言葉(ことば)があります。それは「自分(じぶん)らしく走(はし)れ、行(い)けるとこまで。自分(じぶん)らしい速(はや)さで行(い)けるとこまで。大(おお)きさも関係(かんけい)ないよ、大事(だいじ)なのは心(こころ)」という言葉(ことば)です。
 トーマスとその友(とも)だちのアシマが歌(うた)っていた歌(うた)ですが、ぼくも歌(うた)うと元気(げんき)になれます。
 ぼくたちは学校(がっこう)でなわとび大会(たいかい)に向(む)けて練習(れんしゅう)していました。なわとびのじょうずな子(こ)がいて、ぼくは負(ま)けているなあと思(おも)っていました。でも、とくいな二重(にじゅう)とびでは、新(しん)きろくは出(だ)したいなあと思(おも)っていました。練習(れんしゅう)では65回(かい)がさい高(こう)でした。
 本番(ほんばん)、50回(かい)とんだぐらいで、つかれてきたけれど、トーマスの歌(うた)を思(おも)い出(だ)してがんばり、84回(かい)の自(じ)こベストが出(だ)せました。

けいぞくは力がんばりたい

大野市有終南小 3年   小島 大虎

 ぼくが大切(たいせつ)にしたいと思(おも)っていることばは「けいぞくは力(ちから)なり」です。このことばは、おとうさんに教(おし)えてもらいました。
 ぼくは、新(あたら)しく教(おし)えてもらったことを、すぐにできるようになることがなかなかありません。てつぼうのさか上(あ)がりやピアニカができるようになるために、たくさんれんしゅうをしました。れんしゅうをしているときは、はやくあそびたいし、むずかしくていやなので、やめたくなりました。でも、おとうさんから「つづけてがんばってできるようになったことは、なかなかわすれない」といわれたのでがんばってできるようになりました。
 けいぞくは力(ちから)なりということばを大切(たいせつ)にして、またできないことがあったときにがんばりたいです。

命をむだにせず感しゃして食事

大野市有終西小 5年  笹嶋 柚子

 わたしが大切(たいせつ)だと思(おも)う言葉(ことば)は「いただきます」と「ごちそうさま」です。この二(ふた)つの言葉(ことば)は、ただ言(い)うだけじゃなくて、きちんと気持(きも)ちをこめて言(い)いたいなと思(おも)います。
 その気持(きも)ちはどんな気持(きも)ちかというと、農家(のうか)の人(ひと)や栄養士(えいようし)さん、調理師(ちょうりし)さんへの「感(かん)しゃ」ですが、それ以上(いじょう)に、わたしたちがたくさんごはんを食(た)べられるのは、たくさんの命(いのち)をもらっているからです。たくさんの命(いのち)をもらっているのに、それに感(かん)しゃしない人(ひと)は、しつれいだと思(おも)います。だから、わたしはこの感(かん)しゃの気持(きも)ちをわすれずにきちんと言(い)いたいと思(おも)います。
 ふざけて言(い)う人(ひと)やきちんと言(い)わない人(ひと)がいるけれど、たくさんの命(いのち)がもったいないと思(おも)います。命(いのち)をむだにせず、きちんと感(かん)しゃして食事(しょくじ)をしたいと思(おも)います。

あきらめない心 勇気をもらえた

大野市有終南小  5年 加藤 ちなつ

 私(わたし)の大切(たいせつ)な言葉(ことば)はいっぱいあります。その中(なか)でも一番(いちばん)は「あきらめない心(こころ)」です。
 ある日(ひ)、私(わたし)が、バスケの試合(しあい)で調子(ちょうし)が悪(わる)くて、カットばっかりされていました。でもタイムアウトのとき、コーチが「あきらめない心(こころ)があれば大丈夫(だいじょうぶ)」と言(い)ってくれました。私(わたし)はそのとき、心(こころ)があきらめかけていたので、勇気(ゆうき)をもらったような気(き)がしました。コーチに教(おし)えてもらいながら頑張(がんば)りました。
 試合(しあい)が終(お)わり、得点板(とくてんばん)を見(み)ると、ぎゃく点(てん)して勝(か)っていました。その時(とき)、私(わたし)は、思(おも)わずガッツポーズをしてしまいました。みんなが喜(よろこ)んでいてよかったと思(おも)いました。私(わたし)はコーチに今(いま)でも、かんしゃしています。試合(しあい)の時(とき)はあの言葉(ことば)をむねにだいて頑張(がんば)っています。「あきらめない心(こころ)」は私(わたし)の一番(いちばん)の言葉(ことば)です。

学校の合言葉 はげまされる

大野市有終西小  5年 田中 奈央



(たなか なお)

 わたしの好(す)きな言葉(ことば)は「悔(く)いなきがんばり」です。「悔(く)いなきがんばり」は有終西小学校(ゆうしゅうにししょうがっこう)の合言葉(あいことば)です。この言葉(ことば)には、いろいろな思(おも)いがつまっています。例(たと)えば、自分(じぶん)も友(とも)だちも大好(だいす)きになろう、笑顔(えがお)いっぱいの西(にし)っ子(こ)など、向上心(こうじょうしん)を持(も)った目標(もくひょう)がたくさんあります。
 わたしは、いつもつらい思(おも)いをしたときや、いやなことがあったら「悔(く)いなきがんばり」を思(おも)い出(だ)します。思(おも)い出(だ)したら、だれかにはげまされたような気(き)がします。わたしもがんばろうという気持(きも)ちが、だんだん強(つよ)くなります。
 有終西小学校(ゆうしゅうにししょうがっこう)の合言葉(あいことば)「悔(く)いなきがんばり」はずっと前(まえ)から伝(つた)わってきています。わたしが、どこへ行(い)っても、どんなときでも、ふるさとになる有終西小学校(ゆうしゅうにししょうがっこう)の合言葉(あいことば)をわすれずに、最後(さいご)まで何(なん)でもやりとげたいと思(おも)います。

努力は成功につながる

大野市有終西小  5年 馬場 妃菜乃

 私(わたし)は「努力(どりょく)は成功(せいこう)のもと」という言葉(ことば)を大切(たいせつ)にしています。
 この言葉(ことば)は、私(わたし)が2年生(ねんせい)の時(とき)に出合(であ)った言葉(ことば)です。努力(どりょく)をしなければ成功(せいこう)しないけれど、努力(どりょく)をしても失敗(しっぱい)することがあるという言葉(ことば)を聞(き)いて、私(わたし)の人生(じんせい)のテーマを「努力(どりょく)」にしようと決(き)めました。
 テストや習(なら)いごとでも、できないことがあったら、みんなの倍(ばい)、努力(どりょく)するようにしたいし、どんなにつらくても、未来(みらい)の自分(じぶん)を信(しん)じて努力(どりょく)するようにがんばっています。
 そのしょうこに、なわとびで3分(ぷん)とばなきゃいけないのに、とべませんでしたが、休(やす)みの日(ひ)も使(つか)って練習(れんしゅう)したら、とべるようになりました。「できないものはできない」とずっと思(おも)っていたけれど、この体験(たいけん)を通(とお)して、努力(どりょく)の大切(たいせつ)さをさいかくにんしました。努力(どりょく)することで成功(せいこう)につながるから、努力(どりょく)するとみんなできるということを伝(つた)えたいです。

あいさつすると お互いが元気に

大野市有終南小  3年 宮下 敦希

 ぼくの大切(たいせつ)な言(こと)ばは「おはようございます」です。わけは、元気(げんき)よくあいさつをすると、あいさつをする人(ひと)も、された人(ひと)も元気(げんき)が出(で)るからです。ぼくは、学校(がっこう)で元気(げんき)にあいさつすることを心(こころ)がけています。先生(せんせい)に「いつも元気(げんき)にあいさつしてくれてありがとう」とほめられて、とてもうれしかったです。
 ぼくは、ちいきでもあいさつをしています。朝(あさ)は「おはようございます」、昼(ひる)は「こんにちは」と、すれちがう人(ひと)に言(い)っています。ぼくがあいさつをすると、ちいきの人(ひと)も元気(げんき)にあいさつをかえしてくれます。そのおかげで、ぼくはいつも元気(げんき)に学校(がっこう)に行(い)くことができます。
 あいさつは、元気(げんき)づけてくれるまほうの言(こと)ばです。これからもあいさつをつづけたいです。

向上心持ち チャレンジ

大野市有終西小  5年 城戸 悠翔

 ぼくのすきな言葉(ことば)は「向上心(こうじょうしん)」です。向上心(こうじょうしん)というのは、自分(じぶん)の才(さい)のうや、じつ力(りょく)に満足(まんぞく)せずに、さらに上(うえ)をめざすという意味(いみ)です。ぼくは、この向上心(こうじょうしん)という言葉(ことば)を言(い)うたびに、心(こころ)の中(なか)で「向上心(こうじょうしん)をもとう」と心(こころ)がけることができます。
 たまに、向上心(こうじょうしん)という言葉(ことば)を忘(わす)れてしまって、自分(じぶん)がしていることにまんぞくしてしまうときがあります。そういうときは、気(き)をとりなおして、向上心(こうじょうしん)をもって、いろいろなことに取(と)り組(く)んできました。ぼくはこれからも向上心(こうじょうしん)を持(も)って行動(こうどう)し、自分(じぶん)がしていることに満足(まんぞく)せずに、たくさんのことにチャレンジしていきたいです。

「ありがとう」 友達も笑顔に

大野市有終南小  5年 原 梨乃

 私(わたし)の好(す)きな言葉(ことば)は「ありがとう」です。私(わたし)が友達(ともだち)のえん筆(ぴつ)をひろった時(とき)、友達(ともだち)に「ありがとう」と言(い)ってもらってうれしかったからです。また、友達(ともだち)が私(わたし)の教科書(きょうかしょ)をひろってくれた時(とき)、私(わたし)が「ありがとう」と言(い)ったら、友達(ともだち)が笑顔(えがお)になってくれたからです。「ありがとう」は、言(い)った人(ひと)も言(い)われた人(ひと)も良(よ)い気持(きも)ちになるから大好(だいす)きな言葉(ことば)です。
 私(わたし)が通(かよ)っている有終南小学校(ゆうしゅうみなみしょうがっこう)は「ありがとうメッセージ」があり、先生(せんせい)や友達(ともだち)にありがとうが伝(つた)えられます。ろう下(か)にはってあり、そこには「ありがとう」がいっぱいあります。
 私(わたし)も、おせわになった人(ひと)に「ありがとう」を伝(つた)えていきたいと思(おも)います。

いつも私の味方 家族はたから物

あわら市伊井小  5年 山本 歩夢

 わたしのいちばん大切(たいせつ)な言葉(ことば)は「家族(かぞく)」です。なぜかというと、つらいときも悲(かな)しいときも、いつもそばにいてくれるからです。そして、いつも私(わたし)の味方(みかた)でいてくれるからです。
 お母(かあ)さんは、せんたくをしたり、夜(よる)ご飯(はん)を作(つく)ったりしてくれて、お父(とう)さんは、茶(ちゃ)わんあらいや、お母(かあ)さんがいないときは、家(いえ)のことを全部(ぜんぶ)やってくれます。妹(いもうと)は、いっしょに遊(あそ)んでくれるし、みんなとてもいい家族(かぞく)です。
 お母(かあ)さんやお父(とう)さんや妹(いもうと)がいないことを考(かんが)えると、わたしは生(い)きていけないと思(おも)います。だから、家族(かぞく)はとっても大切(たいせつ)です。わたしのいちばんのたから物(もの)です。これからも家族(かぞく)とたくさんの思(おも)い出(で)をつくっていきたいと思(おも)います。

福井県内のNIEニュース

一覧

福井教育ダイジェスト

  • 2019年07月29日 読字障害、ICT支援を 読み書き困難「発達性ディスレクシア」 県立大でセミナー 教育に「端末必要」  読字障害、ICT支援を 読み書き困難「発達性ディスレクシア」 県立大でセミナー 教育に「端末必要」
  • 2019年07月29日 仁愛大生、地域課題挑む 越前市職員に政策提案  仁愛大生、地域課題挑む 越前市職員に政策提案
  • 2019年07月27日 AIが学習法指南 金津高、金津、芦原中 試験事業へ  AIが学習法指南 金津高、金津、芦原中 試験事業へ
  • 2019年07月27日 大学共通テストに英語民間検定 県立大3学部で加点 経済学部は出願資格  大学共通テストに英語民間検定 県立大3学部で加点 経済学部は出願資格
  • 2019年07月27日 勝山3中学校 1校化、勝山高に併設を 再編検討委が答申  勝山3中学校 1校化、勝山高に併設を 再編検討委が答申
  • 2019年07月26日 あわら市 小中5校へ統廃合 施設再配置計画案 35年度までに  あわら市 小中5校へ統廃合 施設再配置計画案 35年度までに
  • 2019年07月25日 勤務時間、管理徹底を 県教委研修会 校長に呼び掛け  勤務時間、管理徹底を 県教委研修会 校長に呼び掛け
  • 2019年07月24日 プログラミング教育 鯖江の知見、全国へ発信 NPOなど通信大手と連携 小学必修化控え熱視線  プログラミング教育 鯖江の知見、全国へ発信 NPOなど通信大手と連携 小学必修化控え熱視線
  • 2019年07月23日 和紙の技伝承、物語を絵本に 仁愛大教授、学生2作目 「名塩」の職人、家族描く  和紙の技伝承、物語を絵本に 仁愛大教授、学生2作目 「名塩」の職人、家族描く
  • 2019年07月19日 私立高無償化独自に拡大 来年度から年収910万円未満 生徒8割対象へ  私立高無償化独自に拡大 来年度から年収910万円未満 生徒8割対象へ
  • 2019年07月13日 国語の歩み教科書で回顧 坂井・県教育博が企画展 スイミー、くじらぐも…人気作順位も  国語の歩み教科書で回顧 坂井・県教育博が企画展 スイミー、くじらぐも…人気作順位も
  • 2019年07月09日 個性、古里愛など軸教育大綱 知事が方針示す  個性、古里愛など軸教育大綱 知事が方針示す
  • 2019年07月07日 伝える力、コラムで育む 本社でセミナー 教員ら執筆体験  伝える力、コラムで育む 本社でセミナー 教員ら執筆体験
  • 2019年07月07日 学生目線で地域活性化 大野・県内9人 七間通り歩き魅力探る  学生目線で地域活性化 大野・県内9人 七間通り歩き魅力探る
  • 2019年07月03日 日本式教育エジプトにも 現地教員が県内小学校を訪問  日本式教育エジプトにも 現地教員が県内小学校を訪問
  • 2019年07月02日 ネット出願に移行 実技重視、推薦も拡大 福井大20年度入試  ネット出願に移行 実技重視、推薦も拡大 福井大20年度入試
  • 2019年06月28日 県立高再編を議論へ 県教委、県高校教育問題協議会(高問協)を設置  県立高再編を議論へ 県教委、県高校教育問題協議会(高問協)を設置
  • 2019年06月28日 来春開校の「武生商工高」 25年度に校舎集約  来春開校の「武生商工高」 25年度に校舎集約
  • 2019年06月27日 児童、紙芝居で記事を理解 勝山・荒土小 校長が用語など解説  児童、紙芝居で記事を理解 勝山・荒土小 校長が用語など解説
  • 2019年06月21日 持続可能な鯖江どうつくる? 中学3年生700人 SDGs学ぶ  持続可能な鯖江どうつくる? 中学3年生700人 SDGs学ぶ
  • 2019年06月17日 宇宙わくわく スペースキッズ3期目スタート  宇宙わくわく スペースキッズ3期目スタート
  • 2019年06月12日 勝山高芸術部×市広報紙・消費者相談欄 イラストで市民啓発  勝山高芸術部×市広報紙・消費者相談欄 イラストで市民啓発
  • 2019年06月11日 プレゼン能力 児童125人養う 福井大附義務校で出前授業  プレゼン能力 児童125人養う 福井大附義務校で出前授業
  • 2019年06月09日 県立大が「創造農学科」を来春新設 地域密着で人材育成  県立大が「創造農学科」を来春新設 地域密着で人材育成
  • 2019年06月08日 居酒屋仕切る学生店長 福井の「五目亭」導入 若い発想に期待 バイト人員確保も  居酒屋仕切る学生店長 福井の「五目亭」導入 若い発想に期待 バイト人員確保も
  • 2019年06月08日 福井の出生率上昇、1.67 18年、全国は1.42 3年連続減  福井の出生率上昇、1.67  18年、全国は1.42  3年連続減
  • 2019年06月01日 来春の高志中入試 集団面接を導入 作文問題取りやめ  来春の高志中入試 集団面接を導入 作文問題取りやめ
  • 2019年05月24日 県立大生考案の嶺南ドライブコース JAF機関誌に掲載  県立大生考案の嶺南ドライブコース JAF機関誌に掲載
  • 2019年05月22日 犯罪、電柱から見逃さぬ 福井・松本地区 防犯カメラを北陸初設置  犯罪、電柱から見逃さぬ 福井・松本地区 防犯カメラを北陸初設置
  • 2019年05月21日 鯖江市が「眼育」本腰 就学前検診や意識啓発  鯖江市が「眼育」本腰 就学前検診や意識啓発
  • 2019年05月16日 複式続く学校から統合 若狭町・小中学校適正化計画で検討委  複式続く学校から統合 若狭町・小中学校適正化計画で検討委
  • 2019年05月14日 プール開放 引率者同伴 福井市今夏方針  プール開放 引率者同伴 福井市今夏方針
  • 2019年05月05日 県内スポ少1万人割る 少子化進みピークから半減  県内スポ少1万人割る 少子化進みピークから半減
  • 2019年05月05日 子どもの人口 福井県9万7265人で過去最少 県推計  子どもの人口 福井県9万7265人で過去最少 県推計
  • 2019年05月03日 懐かしの校歌、試聴人気 坂井・県教育博物館  懐かしの校歌、試聴人気 坂井・県教育博物館
  • 2019年04月24日 杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」  杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」
  • 2019年04月22日 県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ  県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ
  • 2019年04月20日 NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会  NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会
  • 2019年04月19日 中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人  中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人
  • 2019年04月17日 中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める  中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める
  • 2019年04月06日 福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる  福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる
  • 2019年04月06日 県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所  県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所
  • 2019年04月02日 福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委  福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
キラリ学校じまん
中高生タイムズ

こども記者の記事

以前の記事 >

東京芸大の最先端技術で精巧に復元されたバーミヤン 東大仏天井壁画を見上げるこども記者たち

スーパークローン文化財展へ  リアルに再現 「すごい技術」

 福井新聞「こども記者」活動は、福井県立美術(じゅつ)館の...
2019年08月04日 (日)

こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」