トップページ > キッズこだま > 4月テーマは「大切な言葉」

4月テーマは「大切な言葉」

 「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

たった一つの「命」守りたい

越前市服間小  4年 國定 栄太

 ぼくは「命(いのち)」という字(じ)をえらびました。なぜ「命(いのち)」をえらんだかというと、親(おや)からもらった、たった一(ひと)つの大切(たいせつ)なものだからです。
 ニュースでよく、自(じ)さつや、さつ人(じん)を耳(みみ)にします。勝手(かって)に人(ひと)の命(いのち)をうばうのは、とてもこわいと思(おも)いました。学校(がっこう)のじゅ業(ぎょう)でも命(いのち)の大切(たいせつ)さの勉強(べんきょう)もしました。
 ぼくは、一人一人(ひとりひとり)が命(いのち)の大切(たいせつ)さを知(し)ると、自(じ)さつや、さつ人(じん)がへると思(おも)います。だから自分(じぶん)の命(いのち)は自分(じぶん)で守(まも)っていきたいと思(おも)います。

「がんばれ」で勇気でてくる

越前市服間小  5年 武安 駿輔

 ぼくの大切(たいせつ)な言葉(ことば)は「がんばれ」です。なぜかと言(い)うと、がんばれと言(い)われると勇気(ゆうき)がもらえるからです。
 がんばれと言(い)われたことは、いっぱいあります。たとえばマラソン大会(たいかい)、体育大会(たいいくたいかい)、バレーボールでの試合(しあい)。まだまだ、いろいろなことで、がんばれと言(い)われたことがあります。
 とくに「がんばれ」をいっぱいくれるのがお母(かあ)さんです。お母(かあ)さんはマラソン大会(たいかい)や体育大会(たいいくたいかい)の100メートル走(そう)で、こうふんしながら「がんばれ」と言(い)ってくれました。お父(とう)さんは、バレーでミスったところを教(おし)えてくれます。お父(とう)さんは、みんなとちがって「もっとがんばれ」と言(い)ってくれます。ぼくは、がんばれと言(い)われると勇気(ゆうき)がでてきます。

人に言われる前に自分でやる「ゾウ」

若狭町梅梅の里小  4年 元田 七海

 ぼくが大切(たいせつ)にしたい言葉(ことば)は「ゾウ」です。校長先生(こうちょうせんせい)が、しゅう会(かい)の時(とき)におっしゃった言葉(ことば)です。ぼくは「ゾウ」という言葉(ことば)を使(つか)いたいと思(おも)います。
 「ゾウ」とは、人(ひと)に言(い)われないで自分(じぶん)からやることです。「マラソンをがんばるゾウ」「勉強(べんきょう)を早(はや)くするゾウ」「そうじ場所(ばしょ)に早(はや)く行(い)くゾウ」「野球(やきゅう)をがんばるゾウ」「空手(からて)をがんばるゾウ」を使(つか)えるようにしたいです。
 今年(ことし)からレイカーズに入(はい)りました。レイカーズではバッティング練習(れんしゅう)や、とうるいの練習(れんしゅう)、フライをとる練習(れんしゅう)など多(おお)くの練習(れんしゅう)をしています。ぼくはバッティングがうまくなりたいので「がんばるゾウ」という気持(きも)ちをもって、家(いえ)ですぶりをがんばりたいと思(おも)います。「今年一年(ことしいちねん)、がんばるゾウ」。

大人に向かってはばたいていく

大野市有終西小 5年  網本 遥太

  ぼくは「はばたき」という言葉(ことば)を目標(もくひょう)にしています。
 ようち園(えん)、ほいく園(えん)から小学生(しょうがくせい)へ。小学生(しょうがくせい)から中学生(ちゅうがくせい)へはばたくのは、とてもすばらしいことだと思(おも)うし、はばたくというのは、うえに上(あ)がるということなので、成長(せいちょう)のあかしだと思(おも)います。
 まだ小(ちい)さなぼくたちでも、やがては大人(おとな)になり、しょく業(ぎょう)につきます。何度(なんど)もはばたいて、一人前(いちにんまえ)の大人(おとな)になれるまでには、苦(くる)しいこともたくさんあるけれど、負(ま)けずにはばたいていこうと思(おも)います。早(はや)く一人前(いちにんまえ)になりたいです。
 まだ子(こ)どものぼくだけれど、せいいっぱいがんばりたいです。今(いま)いる同(おな)じクラスの子(こ)といっしょにはばたけると、一番(いちばん)うれしいです。

トーマスの歌でなわとびとべた

大野市有終南小 4年  齊藤 暖人

 ぼくのすきなキャラクターの中(なか)にトーマスがあります。トーマスのえいがを見(み)て、ゆう気(き)をもらった言葉(ことば)があります。それは「自分(じぶん)らしく走(はし)れ、行(い)けるとこまで。自分(じぶん)らしい速(はや)さで行(い)けるとこまで。大(おお)きさも関係(かんけい)ないよ、大事(だいじ)なのは心(こころ)」という言葉(ことば)です。
 トーマスとその友(とも)だちのアシマが歌(うた)っていた歌(うた)ですが、ぼくも歌(うた)うと元気(げんき)になれます。
 ぼくたちは学校(がっこう)でなわとび大会(たいかい)に向(む)けて練習(れんしゅう)していました。なわとびのじょうずな子(こ)がいて、ぼくは負(ま)けているなあと思(おも)っていました。でも、とくいな二重(にじゅう)とびでは、新(しん)きろくは出(だ)したいなあと思(おも)っていました。練習(れんしゅう)では65回(かい)がさい高(こう)でした。
 本番(ほんばん)、50回(かい)とんだぐらいで、つかれてきたけれど、トーマスの歌(うた)を思(おも)い出(だ)してがんばり、84回(かい)の自(じ)こベストが出(だ)せました。

けいぞくは力がんばりたい

大野市有終南小 3年   小島 大虎

 ぼくが大切(たいせつ)にしたいと思(おも)っていることばは「けいぞくは力(ちから)なり」です。このことばは、おとうさんに教(おし)えてもらいました。
 ぼくは、新(あたら)しく教(おし)えてもらったことを、すぐにできるようになることがなかなかありません。てつぼうのさか上(あ)がりやピアニカができるようになるために、たくさんれんしゅうをしました。れんしゅうをしているときは、はやくあそびたいし、むずかしくていやなので、やめたくなりました。でも、おとうさんから「つづけてがんばってできるようになったことは、なかなかわすれない」といわれたのでがんばってできるようになりました。
 けいぞくは力(ちから)なりということばを大切(たいせつ)にして、またできないことがあったときにがんばりたいです。

命をむだにせず感しゃして食事

大野市有終西小 5年  笹嶋 柚子

 わたしが大切(たいせつ)だと思(おも)う言葉(ことば)は「いただきます」と「ごちそうさま」です。この二(ふた)つの言葉(ことば)は、ただ言(い)うだけじゃなくて、きちんと気持(きも)ちをこめて言(い)いたいなと思(おも)います。
 その気持(きも)ちはどんな気持(きも)ちかというと、農家(のうか)の人(ひと)や栄養士(えいようし)さん、調理師(ちょうりし)さんへの「感(かん)しゃ」ですが、それ以上(いじょう)に、わたしたちがたくさんごはんを食(た)べられるのは、たくさんの命(いのち)をもらっているからです。たくさんの命(いのち)をもらっているのに、それに感(かん)しゃしない人(ひと)は、しつれいだと思(おも)います。だから、わたしはこの感(かん)しゃの気持(きも)ちをわすれずにきちんと言(い)いたいと思(おも)います。
 ふざけて言(い)う人(ひと)やきちんと言(い)わない人(ひと)がいるけれど、たくさんの命(いのち)がもったいないと思(おも)います。命(いのち)をむだにせず、きちんと感(かん)しゃして食事(しょくじ)をしたいと思(おも)います。

あきらめない心 勇気をもらえた

大野市有終南小  5年 加藤 ちなつ

 私(わたし)の大切(たいせつ)な言葉(ことば)はいっぱいあります。その中(なか)でも一番(いちばん)は「あきらめない心(こころ)」です。
 ある日(ひ)、私(わたし)が、バスケの試合(しあい)で調子(ちょうし)が悪(わる)くて、カットばっかりされていました。でもタイムアウトのとき、コーチが「あきらめない心(こころ)があれば大丈夫(だいじょうぶ)」と言(い)ってくれました。私(わたし)はそのとき、心(こころ)があきらめかけていたので、勇気(ゆうき)をもらったような気(き)がしました。コーチに教(おし)えてもらいながら頑張(がんば)りました。
 試合(しあい)が終(お)わり、得点板(とくてんばん)を見(み)ると、ぎゃく点(てん)して勝(か)っていました。その時(とき)、私(わたし)は、思(おも)わずガッツポーズをしてしまいました。みんなが喜(よろこ)んでいてよかったと思(おも)いました。私(わたし)はコーチに今(いま)でも、かんしゃしています。試合(しあい)の時(とき)はあの言葉(ことば)をむねにだいて頑張(がんば)っています。「あきらめない心(こころ)」は私(わたし)の一番(いちばん)の言葉(ことば)です。

学校の合言葉 はげまされる

大野市有終西小  5年 田中 奈央



(たなか なお)

 わたしの好(す)きな言葉(ことば)は「悔(く)いなきがんばり」です。「悔(く)いなきがんばり」は有終西小学校(ゆうしゅうにししょうがっこう)の合言葉(あいことば)です。この言葉(ことば)には、いろいろな思(おも)いがつまっています。例(たと)えば、自分(じぶん)も友(とも)だちも大好(だいす)きになろう、笑顔(えがお)いっぱいの西(にし)っ子(こ)など、向上心(こうじょうしん)を持(も)った目標(もくひょう)がたくさんあります。
 わたしは、いつもつらい思(おも)いをしたときや、いやなことがあったら「悔(く)いなきがんばり」を思(おも)い出(だ)します。思(おも)い出(だ)したら、だれかにはげまされたような気(き)がします。わたしもがんばろうという気持(きも)ちが、だんだん強(つよ)くなります。
 有終西小学校(ゆうしゅうにししょうがっこう)の合言葉(あいことば)「悔(く)いなきがんばり」はずっと前(まえ)から伝(つた)わってきています。わたしが、どこへ行(い)っても、どんなときでも、ふるさとになる有終西小学校(ゆうしゅうにししょうがっこう)の合言葉(あいことば)をわすれずに、最後(さいご)まで何(なん)でもやりとげたいと思(おも)います。

努力は成功につながる

大野市有終西小  5年 馬場 妃菜乃

 私(わたし)は「努力(どりょく)は成功(せいこう)のもと」という言葉(ことば)を大切(たいせつ)にしています。
 この言葉(ことば)は、私(わたし)が2年生(ねんせい)の時(とき)に出合(であ)った言葉(ことば)です。努力(どりょく)をしなければ成功(せいこう)しないけれど、努力(どりょく)をしても失敗(しっぱい)することがあるという言葉(ことば)を聞(き)いて、私(わたし)の人生(じんせい)のテーマを「努力(どりょく)」にしようと決(き)めました。
 テストや習(なら)いごとでも、できないことがあったら、みんなの倍(ばい)、努力(どりょく)するようにしたいし、どんなにつらくても、未来(みらい)の自分(じぶん)を信(しん)じて努力(どりょく)するようにがんばっています。
 そのしょうこに、なわとびで3分(ぷん)とばなきゃいけないのに、とべませんでしたが、休(やす)みの日(ひ)も使(つか)って練習(れんしゅう)したら、とべるようになりました。「できないものはできない」とずっと思(おも)っていたけれど、この体験(たいけん)を通(とお)して、努力(どりょく)の大切(たいせつ)さをさいかくにんしました。努力(どりょく)することで成功(せいこう)につながるから、努力(どりょく)するとみんなできるということを伝(つた)えたいです。

あいさつすると お互いが元気に

大野市有終南小  3年 宮下 敦希

 ぼくの大切(たいせつ)な言(こと)ばは「おはようございます」です。わけは、元気(げんき)よくあいさつをすると、あいさつをする人(ひと)も、された人(ひと)も元気(げんき)が出(で)るからです。ぼくは、学校(がっこう)で元気(げんき)にあいさつすることを心(こころ)がけています。先生(せんせい)に「いつも元気(げんき)にあいさつしてくれてありがとう」とほめられて、とてもうれしかったです。
 ぼくは、ちいきでもあいさつをしています。朝(あさ)は「おはようございます」、昼(ひる)は「こんにちは」と、すれちがう人(ひと)に言(い)っています。ぼくがあいさつをすると、ちいきの人(ひと)も元気(げんき)にあいさつをかえしてくれます。そのおかげで、ぼくはいつも元気(げんき)に学校(がっこう)に行(い)くことができます。
 あいさつは、元気(げんき)づけてくれるまほうの言(こと)ばです。これからもあいさつをつづけたいです。

向上心持ち チャレンジ

大野市有終西小  5年 城戸 悠翔

 ぼくのすきな言葉(ことば)は「向上心(こうじょうしん)」です。向上心(こうじょうしん)というのは、自分(じぶん)の才(さい)のうや、じつ力(りょく)に満足(まんぞく)せずに、さらに上(うえ)をめざすという意味(いみ)です。ぼくは、この向上心(こうじょうしん)という言葉(ことば)を言(い)うたびに、心(こころ)の中(なか)で「向上心(こうじょうしん)をもとう」と心(こころ)がけることができます。
 たまに、向上心(こうじょうしん)という言葉(ことば)を忘(わす)れてしまって、自分(じぶん)がしていることにまんぞくしてしまうときがあります。そういうときは、気(き)をとりなおして、向上心(こうじょうしん)をもって、いろいろなことに取(と)り組(く)んできました。ぼくはこれからも向上心(こうじょうしん)を持(も)って行動(こうどう)し、自分(じぶん)がしていることに満足(まんぞく)せずに、たくさんのことにチャレンジしていきたいです。

「ありがとう」 友達も笑顔に

大野市有終南小  5年 原 梨乃

 私(わたし)の好(す)きな言葉(ことば)は「ありがとう」です。私(わたし)が友達(ともだち)のえん筆(ぴつ)をひろった時(とき)、友達(ともだち)に「ありがとう」と言(い)ってもらってうれしかったからです。また、友達(ともだち)が私(わたし)の教科書(きょうかしょ)をひろってくれた時(とき)、私(わたし)が「ありがとう」と言(い)ったら、友達(ともだち)が笑顔(えがお)になってくれたからです。「ありがとう」は、言(い)った人(ひと)も言(い)われた人(ひと)も良(よ)い気持(きも)ちになるから大好(だいす)きな言葉(ことば)です。
 私(わたし)が通(かよ)っている有終南小学校(ゆうしゅうみなみしょうがっこう)は「ありがとうメッセージ」があり、先生(せんせい)や友達(ともだち)にありがとうが伝(つた)えられます。ろう下(か)にはってあり、そこには「ありがとう」がいっぱいあります。
 私(わたし)も、おせわになった人(ひと)に「ありがとう」を伝(つた)えていきたいと思(おも)います。

いつも私の味方 家族はたから物

あわら市伊井小  5年 山本 歩夢

 わたしのいちばん大切(たいせつ)な言葉(ことば)は「家族(かぞく)」です。なぜかというと、つらいときも悲(かな)しいときも、いつもそばにいてくれるからです。そして、いつも私(わたし)の味方(みかた)でいてくれるからです。
 お母(かあ)さんは、せんたくをしたり、夜(よる)ご飯(はん)を作(つく)ったりしてくれて、お父(とう)さんは、茶(ちゃ)わんあらいや、お母(かあ)さんがいないときは、家(いえ)のことを全部(ぜんぶ)やってくれます。妹(いもうと)は、いっしょに遊(あそ)んでくれるし、みんなとてもいい家族(かぞく)です。
 お母(かあ)さんやお父(とう)さんや妹(いもうと)がいないことを考(かんが)えると、わたしは生(い)きていけないと思(おも)います。だから、家族(かぞく)はとっても大切(たいせつ)です。わたしのいちばんのたから物(もの)です。これからも家族(かぞく)とたくさんの思(おも)い出(で)をつくっていきたいと思(おも)います。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2019年02月10日 大学生TIMES福井大編 先生多忙 将来に不安 大学生TIMES福井大編 先生多忙 将来に不安
  • 2019年01月27日 記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催 記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催
  • 2019年01月20日 金津高で授業 多様な情報 扱い方探求 新聞使い「視野」広げる 金津高で授業 多様な情報 扱い方探求 新聞使い「視野」広げる
  • 2019年01月20日 現代的な諸課題 教育でどう対応 来月、東京でNIEフォーラム 現代的な諸課題 教育でどう対応 来月、東京でNIEフォーラム
  • 2019年01月20日 大学生TIMES福井工大編 〝脱スマホ〟道は険し 大学生TIMES福井工大編 〝脱スマホ〟道は険し

福井教育ダイジェスト

  • 2019年01月27日 記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催  記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催
  • 2019年01月27日 「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学  「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学
  • 2019年01月27日 主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す  主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す
  • 2019年01月26日 鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験  鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験
  • 2019年01月25日 平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析  平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析
  • 2019年01月25日 沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金  沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金
  • 2019年01月24日 いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委  いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委
  • 2019年01月24日 高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り  高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り
  • 2019年01月24日 永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表  永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表
  • 2019年01月21日 藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開  藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開
  • 2019年01月20日 大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」  大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」
  • 2019年01月19日 プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人  プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人
  • 2019年01月18日 教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議  教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議
  • 2019年01月14日 iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感  iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感
  • 2019年01月11日 地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成  地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成
  • 2019年01月11日 多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見  多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見
  • 2019年01月08日 安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」  安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」
  • 2019年01月05日 久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問  久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②
  • 2018年12月29日 キャリア教育で大臣賞 ふくいの担い手づくり団体  キャリア教育で大臣賞 ふくいの担い手づくり団体
  • 2018年12月27日 福井市連絡協 最優秀賞輝く キャリア教育推進 全国模範と評価  福井市連絡協 最優秀賞輝く キャリア教育推進 全国模範と評価
  • 2018年12月27日 先生は高校生、中学生に指導 武生高で「アカデミア」 理数系の魅力伝える  先生は高校生、中学生に指導 武生高で「アカデミア」 理数系の魅力伝える
  • 2018年12月27日 即興型英語ディベート全国大会 藤島高 力発揮し初V  即興型英語ディベート全国大会 藤島高 力発揮し初V
  • 2018年12月25日 プログラミング 体験活動広がる 県内ソフト企業など 15年から 障害、病気ある子にも  プログラミング 体験活動広がる 県内ソフト企業など 15年から 障害、病気ある子にも
  • 2018年12月23日 世界ぶっ飛びエピソード 県立大生がユニーク先生取材  世界ぶっ飛びエピソード 県立大生がユニーク先生取材
  • 2018年12月20日 生徒会再考、政治へ関心 主権者教育 県立高60人福井で研修  生徒会再考、政治へ関心 主権者教育 県立高60人福井で研修
  • 2018年12月16日 犬猫問題伝えていく いっしょに読もう!新聞コンクール 橋本君(宝永小)5年ら表彰  犬猫問題伝えていく いっしょに読もう!新聞コンクール 橋本君(宝永小)5年ら表彰
  • 2018年12月16日 全国Jr.中国語スピーチ審査 小村さん(足羽高)最優秀輝く 高校生大会 永原さん(足羽)最高賞  全国Jr.中国語スピーチ審査 小村さん(足羽高)最優秀輝く 高校生大会 永原さん(足羽)最高賞
  • 2018年12月15日 全国高校生自作電気自動車レース 坂井が技術・デザイン賞 木製車体、曲線こだわり  全国高校生自作電気自動車レース 坂井が技術・デザイン賞 木製車体、曲線こだわり
  • 2018年12月13日 次期指導要領に対応 「主体的学び」探る 科技高で理科公開授業  次期指導要領に対応 「主体的学び」探る 科技高で理科公開授業
  • 2018年12月12日 不登校を経験 悩み寄り添う 県発達障害児者支援センター・野村さん  不登校を経験 悩み寄り添う 県発達障害児者支援センター・野村さん
  • 2018年12月11日 県学校新聞コンクール 美方など4高校表彰  県学校新聞コンクール 美方など4高校表彰
  • 2018年12月11日 部活減で教員負担解消 県教委改善案 中学200部相当  部活減で教員負担解消 県教委改善案 中学200部相当
  • 2018年12月09日 意欲や自制心、成功の鍵 教育経済学者・中室氏 福井で講演 幼児教育に注力訴え  意欲や自制心、成功の鍵 教育経済学者・中室氏 福井で講演 幼児教育に注力訴え
  • 2018年12月08日 池田小、地域と連携強化を 校長、住民ら 運営巡り初会議  池田小、地域と連携強化を 校長、住民ら 運営巡り初会議
  • 2018年12月07日 記事の感想、児童熱弁 大野・上庄小でコンテスト  記事の感想、児童熱弁 大野・上庄小でコンテスト
  • 2018年12月02日 いっしょに読もう!新聞コンクール 県NIE推進協議会賞 黒田さん(武生東高1年)ら14人 奨励賞は141人  いっしょに読もう!新聞コンクール 県NIE推進協議会賞 黒田さん(武生東高1年)ら14人 奨励賞は141人
  • 2018年12月02日 「はがき新聞」で地域学習 県内取り組み広がる 郷土愛育むツールに  「はがき新聞」で地域学習 県内取り組み広がる 郷土愛育むツールに
  • 2018年12月02日 福井流教育、アフリカに 8カ国の教員ら 福井大で研修  福井流教育、アフリカに 8カ国の教員ら 福井大で研修
  • 2018年11月27日 橋本君(宝永小5年)最優秀賞 いっしょに読もう!新聞コンクール 「子犬工場」記事に着目  橋本君(宝永小5年)最優秀賞 いっしょに読もう!新聞コンクール 「子犬工場」記事に着目
  • 2018年11月25日 福井大院生ら羽水高で授業 AIの光と影じっくり 医療、自動運転の課題探る  福井大院生ら羽水高で授業 AIの光と影じっくり 医療、自動運転の課題探る
  • 2018年11月25日 こども記者、若狭町の県年縞博物館へ 水月湖の奇跡に驚き 7万年の歩み理解  
  • 2018年11月25日 「拉致覚えていて」 小浜 地村さん、小中回り講座 7校310人受講 優しく語り啓発  「拉致覚えていて」 小浜 地村さん、小中回り講座 7校310人受講 優しく語り啓発
  • 2018年11月22日 白川静漢字教育賞 古澤さん(浜松)最優秀 岸下さん(福井)ら優秀賞  白川静漢字教育賞 古澤さん(浜松)最優秀 岸下さん(福井)ら優秀賞
  • 2018年11月22日 福井大新学長に上田氏 3人続けて医学部出身  福井大新学長に上田氏 3人続けて医学部出身
  • 2018年11月20日 創立120周年で 1300人飛躍誓う 仁愛女子高  創立120周年で 1300人飛躍誓う 仁愛女子高
  • 2018年11月20日 越前町の未来を考察 特別授業で意見交換 小さな親切運動会員と丹生高生  越前町の未来を考察 特別授業で意見交換 小さな親切運動会員と丹生高生
  • 2018年11月17日 記事活用事例で情報交換 本社 北信越のアドバイザー会議  記事活用事例で情報交換 本社 北信越のアドバイザー会議
  • 2018年11月17日 認知症知って 児童が映画出演 敦賀南小5年、三輪さん作文原作  認知症知って 児童が映画出演 敦賀南小5年、三輪さん作文原作
  • 2018年11月15日 不登校の悩み、親が共有 三國さん(敦賀)ら月1「カフェ」 話し合い「心を楽に」  不登校の悩み、親が共有 三國さん(敦賀)ら月1「カフェ」 話し合い「心を楽に」
  • 2018年11月14日 EU発展の方策考察 大野・上庄中 記事を基に発表 公開授業  EU発展の方策考察 大野・上庄中 記事を基に発表 公開授業
  • 2018年11月13日 外国籍子どもらの教育、保育 越前市、企業が研究会 年内設置で合意 支援策協議へ  外国籍子どもらの教育、保育 越前市、企業が研究会 年内設置で合意 支援策協議へ
  • 2018年11月11日 社労士と高校授業立案 福井大院生 労働問題を題材に  社労士と高校授業立案 福井大院生 労働問題を題材に
  • 2018年11月11日 22年度から高校で必修「公共」 授業は専門家と連携を 福井大・橋本教授に聞く 他教科と接続も 切実なテーマ選んで  22年度から高校で必修「公共」 授業は専門家と連携を 福井大・橋本教授に聞く 他教科と接続も 切実なテーマ選んで
  • 2018年11月11日 地域の魅力、紙面に凝縮 国見、越廼、殿下 3中学が合同制作  地域の魅力、紙面に凝縮 国見、越廼、殿下 3中学が合同制作
  • 2018年11月11日 キレる子に考える力を 福井で全国児童館大会  キレる子に考える力を 福井で全国児童館大会
  • 2018年11月11日 県中学生郷土新聞コンクール 取材力、内容たたえる 本社 上位入賞30人を表彰  県中学生郷土新聞コンクール 取材力、内容たたえる 本社 上位入賞30人を表彰
  • 2018年11月07日 国体記事、熱気を実感 木田小 3年生、切り抜き発表  国体記事、熱気を実感 木田小 3年生、切り抜き発表
  • 2018年11月06日 外国籍子どもに 学習支援の場 越前市「オラ・バモス」始動 ブラジル人ら集う 急増受け、居場所にも  外国籍子どもに 学習支援の場 越前市「オラ・バモス」始動 ブラジル人ら集う 急増受け、居場所にも
  • 2018年11月06日 高校生、園児と劇を通し交流 坂井 「教科横断授業」にらむ  高校生、園児と劇を通し交流 坂井 「教科横断授業」にらむ
  • 2018年11月04日 県高文祭新聞大会 紙面作り、3校交流 鯖江 29人、4班で取材  県高文祭新聞大会 紙面作り、3校交流 鯖江 29人、4班で取材
  • 2018年11月04日 留学生がはがき新聞挑戦 福井大 記事の書き方学ぶ  留学生がはがき新聞挑戦 福井大 記事の書き方学ぶ
  • 2018年11月03日 新学部「恐竜前面に」 県立大 有識者が初会合  新学部「恐竜前面に」 県立大 有識者が初会合
  • 2018年11月02日 越前市 小中入学式を遅らす 4月7日 教員多忙解消へ  越前市 小中入学式を遅らす 4月7日 教員多忙解消へ
  • 2018年10月31日 書く力、記事使いアップ 小浜で研修 小中4校が実践報告  書く力、記事使いアップ 小浜で研修 小中4校が実践報告
  • 2018年10月30日 県立高全日制 定員4935人 19年度 58年ぶり5千人切る 定時制350人  県立高全日制 定員4935人 19年度 58年ぶり5千人切る 定時制350人
  • 2018年10月30日 小規模校の課題確認 池田町 教育大綱検討委が会合  小規模校の課題確認 池田町 教育大綱検討委が会合
  • 2018年10月28日 「大学生タイムズ」県立大生が取材、執筆 日本の働き方つらい? 理想の欧州、甘くない  「大学生タイムズ」県立大生が取材、執筆 日本の働き方つらい? 理想の欧州、甘くない
  • 2018年10月26日 揺らぐ小浜の学校給食 県内唯一 全小中学校で自校式 数年欠員続く「調理員」  揺らぐ小浜の学校給食 県内唯一 全小中学校で自校式 数年欠員続く「調理員」
  • 2018年10月26日 いじめ 県内も増1247件 解消率低下 17年度文科省調査  いじめ 県内も増1247件 解消率低下 17年度文科省調査
  • 2018年10月26日 不登校6年ぶり千人超 県内17年度 小中758人、高校357人  不登校6年ぶり千人超 県内17年度 小中758人、高校357人
  • 2018年10月26日 不登校、子どもの立場で 小児科医・坂後さん(福井) 親の会相談乗り30年 「学校現場が歩み寄って」  不登校、子どもの立場で 小児科医・坂後さん(福井) 親の会相談乗り30年 「学校現場が歩み寄って」
  • 2018年10月25日 日本画の技、生徒学ぶ 高志高 東京芸大院生招き授業  日本画の技、生徒学ぶ 高志高 東京芸大院生招き授業
  • 2018年10月25日 県中学生郷土新聞コンクール 木田さん(勝山南部2)知事賞  県中学生郷土新聞コンクール 木田さん(勝山南部2)知事賞
  • 2018年10月25日 アルファベット、新聞から探せ! 福井 安居小でNIE公開授業  アルファベット、新聞から探せ! 福井 安居小でNIE公開授業
  • 2018年10月24日 日下部作文コンクール最高賞 田中さん(宝永)村中さん(日新) 福井JC 小6対象、417件応募  日下部作文コンクール最高賞 田中さん(宝永)村中さん(日新) 福井JC 小6対象、417件応募
  • 2018年10月23日 下校の安全確保へ協定 福井市教委×福井署×南署  下校の安全確保へ協定 福井市教委×福井署×南署
  • 2018年10月23日 ふくいジュニア文学賞 塚本さん(清水中3年)大賞 小説、リアルな描写評価  ふくいジュニア文学賞 塚本さん(清水中3年)大賞 小説、リアルな描写評価
  • 2018年10月21日 古里愛、紙面いっぱい 県子ども会壁新聞コンクール 特別賞など決定 魅力を発掘  古里愛、紙面いっぱい 県子ども会壁新聞コンクール 特別賞など決定 魅力を発掘
  • 2018年10月21日 久保田さん(藤島2)中央選考へ 高校生読書体験記 本社で審査  久保田さん(藤島2)中央選考へ 高校生読書体験記 本社で審査
  • 2018年10月20日 勝高生が地域の未来熟考 3年間通し「勝山人」学習 課題探究、市に鋭い質問  勝高生が地域の未来熟考 3年間通し「勝山人」学習 課題探究、市に鋭い質問
  • 2018年10月15日 池田中生自殺、報告書1年 「元気に帰れる教育考えて」 母親が手記、再発防止願う  池田中生自殺、報告書1年 「元気に帰れる教育考えて」 母親が手記、再発防止願う
  • 2018年10月06日 岩城君(木田6)ら最優秀  県小学生読書感想文  岩城君(木田6)ら最優秀  県小学生読書感想文
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」