トップページ > キッズこだま > 1月テーマは「新年の抱負」

1月テーマは「新年の抱負」

 「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

毎日のあいさつ 元気に続けたい

大野市有終南小 4年  薮下 陽加

わたしは、有終南小(ゆうしゅうみなみしょう)に入学(にゅうがく)したころから4年生(ねんせい)の今(いま)まであいさつボランティアをしています。給食(きゅうしょく)のとき放送(ほうそう)で、「きょうの、あいさつにこちゃんは、4年(ねん)3組(くみ)、薮下陽加(やぶしたはるか)さんです」と言(い)われます。何回(なんかい)も、にこちゃんになるので「すごいね、さすがあいさつ名人(めいじん)」と、たんにんの、とみ田先生(たせんせい)がほめてくださるので、とてもうれしいです。
 夏休(なつやす)みが終(お)わったころ転校(てんこう)してきた林(はやし)くんにわたしが「おはよう、かんちゃん」と元気(げんき)に言(い)ったら、「おはよう」と返(かえ)してくれるのでほっとしています。今年(ことし)も毎日(まいにち)あいさつを元気(げんき)に続(つづ)けたいです。

スイミングのタイムのばす

越前市服間小 3年  伊豆田 陸郁

ぼくが、今年(ことし)がんばりたいことは、一(ひと)つ目(め)はスイミングです。ぼくは、1年(ねん)のときから、ならいはじめました。そしてこの3年間(ねんかん)でバタフライとせ泳(およ)ぎと平泳(ひらおよ)ぎとクロールができるようになりました。今年(ことし)は、タイムをのばせるようにがんばりたいです。
 ぼくが一番(いちばん)すきな泳(およ)ぎは、クロールです。なぜなら一番(いちばん)バランスがとりやすいからです。速(はや)くおよげるように先生(せんせい)の言(い)うことをよく聞(き)いて、練習(れんしゅう)をたくさんしたいです。
 二(ふた)つ目(め)にがんばりたいことは習字(しゅうじ)です。ぼくは、習字(しゅうじ)をしていると集中(しゅうちゅう)できて、書(か)き終(お)わったら力(ちから)がすうっとぬけて、いい気持(きも)ちになります。止(と)めはねがむずかしいけど、集中(しゅうちゅう)して、力強(ちからづよ)く書(か)けるようにがんばって練習(れんしゅう)したいです。

歴史や算数の勉強がんばる

大野市上庄小 6年  田中 千愛

私(わたし)の今年(ことし)の抱負(ほうふ)は、1、得意(とくい)の歴史(れきし)をもっともっとがんばる。2、苦手(にがて)な算数(さんすう)をがんばる。3、本(ほん)をたくさん読(よ)む、です。
 私(わたし)は勉強(べんきょう)があまり好(す)きではありません。だけど、6年生(ねんせい)になって勉強(べんきょう)し始(はじ)めた歴史(れきし)がおもしろくて、とても興味(きょうみ)を持(も)ちました。そして得意(とくい)になりました。だから今(いま)「もっともっと歴史(れきし)のことを知(し)りたい」と思(おも)っています。祖父(そふ)も歴史(れきし)が好(す)きなので、一緒(いっしょ)に学(まな)んでいきたいです。
 算数(さんすう)は、昔(むかし)から苦手(にがて)で宿題(しゅくだい)もひと苦労(くろう)です。だけど、5年生(ねんせい)まで苦手(にがて)だった社会(しゃかい)をがんばったので、算数(さんすう)もこくふくできるはずです。本(ほん)についても同(おな)じで、最近好(さいきんす)きになりました。図書室(としょしつ)に全(まった)く行(い)かなかった私(わたし)が、最近(さいきん)は毎週(まいしゅう)のように通(かよ)っています。
 今年(ことし)は、この三(みっ)つを守(まも)り、充実(じゅうじつ)した毎日(まいにち)にしたいです。

あやとび、およぎ じょうずになるぞ

福井市長橋小 2年 永安 莞太朗

ぼくが、今年(ことし)がんばりたいことは二(ふた)つあります。
 一(ひと)つ目(め)は、なわとびのあやとびです。ばってんではとべるけど、ひらくのができません。だから、なわとびたいかいで、あやとびをいっぱいできるようにがんばりたいです。
 二(ふた)つ目(め)はプールです。夏(なつ)に学校(がっこう)でします。クロールでプールのはしからはしまでいけます。とくいなおよぎは、クロールと、ひらおよぎと、たちおよぎです。このほかのおよぎもじょうずになりたいです。ことしは、いろいろなおよぎで、はしからはしまでいきたいです。

りく上練習して はやくなりたい

勝山市成器南小 3年  熊澤 柚依

わたしが今年(ことし)がんばることは、りく上(じょう)です。どうしてかというと、足(あし)がはやくなりたいからです。
 今(いま)までわたしは、りく上(じょう)の練習(れんしゅう)にさんかしてきませんでした。走(はし)るのがあまりすきではなかったし、練習(れんしゅう)しなくてもはやく走(はし)れると思(おも)っていたからです。でもマラソン大会(たいかい)やうんどう会(かい)で目(もく)ひょうをたっせいできませんでした。
 お母(かあ)さんに「練習(れんしゅう)しないから、かてるわけないでしょ」と言(い)われました。お母(かあ)さんにそう言(い)われてがんばろうと思(おも)いました。1人(ひとり)で練習(れんしゅう)するのはいやなので、学校(がっこう)のみんなと練習(れんしゅう)すれば、がんばれると思(おも)いました。だから、りく上(じょう)クラブをがんばってみようと思(おも)います。
 りく上(じょう)は、走(はし)るだけじゃなくて、ハードルやはばとびなど、いろいろなしゅ目(もく)があるのでがんばってみたいです。練習(れんしゅう)をがんばってマラソン大会(たいかい)やうんどう会(かい)で力(ちから)をはっきできるといいです。

3じゅうとび できるように

大野市有終南小 2年 大谷 萌々花

 わたしが今年(ことし)がんばりたいことは、なわとびです。なぜなら、1年生(ねんせい)の時(とき)に2じゅうとびができたので、今(いま)、3じゅうとびができるようにがんばっています。でも、3回目(かいめ)の足(あし)の前(まえ)で止(と)まってしまいます。だから、そこで止(と)まらないように手首(てくび)をはやくまわしたり、ジャンプをがんばったりしています。
 3じゅうとびができる2年生(ねんせい)は、まだいないので、できるとうれしいです。3じゅうとびができるようになったら、先生(せんせい)や友(とも)だちや家(か)ぞくに見(み)せてびっくりさせたいです。これからも、いっぱいなわとびをつづけて、いろいろなわざができるようになりたいです。

スイミング大会で1いを

越前市神山小 2年  牛上 伊織

 わたしは今年(ことし)ぜったい、かなえたいことがあります。それはスイミングの大会(たいかい)で1いになることです。
 わたしは、たけふスイミングスクールに行(い)っています。2年生(ねんせい)のとき、つるがのスイミングとたけふのスイミングで大会(たいかい)がありました。わたしは、クロールおうふく50メートルとせおよぎ25メートルに出(で)ました。その大会(たいかい)でせおよぎは2いでした。うれしかったです。でも1いになれなかったのでざんねんでした。
 わたしは今(いま)、18きゅうです。20きゅうになったら、青色(あおいろ)のぼうしで、きゅうの数字(すうじ)のワッペンがつきません。そして、29きゅうになったらトロフィーがもらえます。だから早(はや)く29きゅうになりたいです。わたしは、スイミングに週(しゅう)2回(かい)いっています。大会(たいかい)の日(ひ)がくるのが楽(たの)しみです。

友だちの名前 えい語で書く

あわら市伊井小 2年  堀川 静華

 わたしの新年(しんねん)のほうふは、えい語(ご)で話(はな)すことができるようになることです。
 今(いま)はまだ自分(じぶん)の名前(なまえ)とA、B、C、D、E、F、G、Hしか書(か)けません。分(わ)からないことばもたくさんあります。えい語(ご)のじゅくの先生(せんせい)が「家(いえ)でしゅくだいをやってきてね」と言(い)ったことは、かならずやっていこうと思(おも)います。3年生(ねんせい)になるまでに、お友(とも)だちの名前(なまえ)をえい語(ご)で書(か)けるようにしたいです。
 また、3年生(ねんせい)になったら、学校(がっこう)でも外国語活(がいこくごかつ)どうの時間(じかん)に、えい語(ご)のじゅぎょうがはじまると教(おし)えてもらいました。とても楽(たの)しみです。

勉強、部活はげみ 強い自分になる

若狭町梅の里小 6年  西村 悠汰

2018年(ねん)には多(おお)くの目標(もくひょう)があります。
 まず一(ひと)つ目(め)の目標(もくひょう)は、中学(ちゅうがく)でがんばるということです。もっと勉強(べんきょう)して、中学校生活(ちゅうがっこうせいかつ)をがんばりたいです。
 二(ふた)つ目(め)の目標(もくひょう)は、足(あし)を速(はや)くするということです。この前(まえ)の陸上記録会(りくじょうきろくかい)で、いい記録(きろく)を出(だ)せなくて、とてもがっかりした経験(けいけん)があったので、もっと運動(うんどう)が得意(とくい)になりたいと思(おも)ったからです。
 そして三(みっ)つ目(め)は、部活(ぶかつ)をがんばることです。ぼくは、部活(ぶかつ)でどのようなことをするのかをずっと楽(たの)しみにしていたし、3年間(ねんかん)がんばってはげみ、強(つよ)い自分(じぶん)になりたいです。
 この三(みっ)つの目標(もくひょう)が達成(たっせい)できるようにがんばりたいと思(おも)います。

今まで以上に 習字がんばる

勝山市村岡小 6年  真杉 芽維

 私(わたし)の新年(しんねん)の抱負(ほうふ)は、習字(しゅうじ)を今(いま)まで以上(いじょう)にがんばることです。習字(しゅうじ)の中(なか)で私(わたし)は苦手(にがて)なことが二(ふた)つあります。
 一(ひと)つ目(め)は、名前(なまえ)を書(か)くことです。字(じ)の大(おお)きさを決(き)めて書(か)くのが苦手(にがて)です。字(じ)に対(たい)して、名前(なまえ)が小(ちい)さくなってしまうことがとても多(おお)いです。小(ちい)さいと目立(めだ)たなくて弱(よわ)い作品(さくひん)になってしまうので直(なお)していきたいです。
 二(ふた)つ目(め)は、字(じ)に強弱(きょうじゃく)をつけることです。いつもどの字(じ)もどの線(せん)も同(おな)じ太(ふと)さになってしまいます。強弱(きょうじゃく)はとても難(むずか)しいです。でも、一画一画(いっかくいっかく)ちがう太(ふと)さにすることで、もっとかっこよい字(じ)になるのでがんばりたいです。
 去年(きょねん)はたくさん字(じ)を練習(れんしゅう)してきました。でも、まだ足(た)りないことがたくさんあります。だから今年(ことし)は今(いま)まで以上(いじょう)にがんばってもっと字(じ)を上手(じょうず)にしていきたいです。

中学校に行っても 友達や部活大切に

小浜市遠敷小 6年  橋詰 美羽

 今年(ことし)やりたいことは、中学校(ちゅうがっこう)に行(い)って友達(ともだち)も部活動(ぶかつどう)も大切(たいせつ)にしていくことです。
 友達(ともだち)は、悲(かな)しい時(とき)も、楽(たの)しい時(とき)もいっしょに分(わ)かちあえるし、友達(ともだち)がいるから今(いま)の私(わたし)があるので、中学校(ちゅうがっこう)へ行(い)っても友達(ともだち)を大切(たいせつ)にしていこうと思(おも)います。「友達(ともだち)がいるから毎日(まいにち)が楽(たの)しい」。そんな中学校生活(ちゅうがっこうせいかつ)にしたいと思(おも)います。
 部活動(ぶかつどう)はバスケ部(ぶ)に入(はい)りたいと思(おも)います。バスケは小学(しょうがく)4年生(ねんせい)から始(はじ)めました。最初(さいしょ)のころはえらいだけだと思(おも)いました。でも5年生(ねんせい)ぐらいから少(すこ)しずつ試合(しあい)にでられるようになって、6年生(ねんせい)になってからはバスケが楽(たの)しいと思(おも)うようになりました。
 なぜ、楽(たの)しいと思(おも)うのか考(かんが)えました。答(こた)えは仲間(なかま)がいるということです。仲間(なかま)がいたから試合(しあい)も練習(れんしゅう)もがんばれたと思(おも)います。だから中学校(ちゅうがっこう)の部活動(ぶかつどう)でも仲間(なかま)とがんばり、はげましあいたいです。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2019年05月19日 記事通し思考力育てて 小浜二中 教員向け活用法研修 記事通し思考力育てて 小浜二中 教員向け活用法研修
  • 2019年05月13日 論説 NIE実践9校始動 意欲的な取り組みに期待 論説 NIE実践9校始動 意欲的な取り組みに期待
  • 2019年05月12日 いっしょに読もう!新聞コンクールに参加しよう いっしょに読もう!新聞コンクールに参加しよう
  • 2019年04月28日 【ふくいNIE最前線】伝え合う学び重視 県教育研究会 玉木会長に聞く      【ふくいNIE最前線】伝え合う学び重視 県教育研究会 玉木会長に聞く     
  • 2019年04月21日 教員向け「NIE塾」スタート 新聞活用のヒント探ろう 教員向け「NIE塾」スタート 新聞活用のヒント探ろう

福井教育ダイジェスト

  • 2019年04月24日 杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」  杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」
  • 2019年04月22日 県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ  県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ
  • 2019年04月20日 NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会  NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会
  • 2019年04月19日 中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人  中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人
  • 2019年04月17日 中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める  中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める
  • 2019年04月06日 福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる  福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる
  • 2019年04月06日 県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所  県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所
  • 2019年04月02日 福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委  福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委
  • 2019年03月27日 福井大附義務の中央棟完成、職員室を統合 小中一貫、連携密に  福井大附義務の中央棟完成、職員室を統合 小中一貫、連携密に
  • 2019年03月27日 文科省・特色ある私大研究支援 仁愛女子短大を選定 保育士不足解消目指す  文科省・特色ある私大研究支援 仁愛女子短大を選定 保育士不足解消目指す
  • 2019年03月26日 福井大入試の英語民間検定 全学部、出願資格に活用 20年度実施 現在の高1ら対象  福井大入試の英語民間検定 全学部、出願資格に活用 20年度実施 現在の高1ら対象
  • 2019年03月21日 福井大後期308人合格 敦賀市立看護大は15人  福井大後期308人合格 敦賀市立看護大は15人
  • 2019年03月20日 福井国体の選手を部活指導員に 教員負担を軽減  福井国体の選手を部活指導員に 教員負担を軽減
  • 2019年03月19日 「地域を巻き込み、JK課で運動会」提案 スポーツ庁訪問、鈴木長官に 鯖江の女子高生10人  「地域を巻き込み、JK課で運動会」提案 スポーツ庁訪問、鈴木長官に 鯖江の女子高生10人
  • 2019年03月16日 県内の私立6高、2054人入学へ 19年度、6年続き定員上回る  県内の私立6高、2054人入学へ 19年度、6年続き定員上回る
  • 2019年03月13日 県内高校、東大に15人合格 前年から大幅増  県内高校、東大に15人合格 前年から大幅増
  • 2019年03月08日 福井は「日本一」の教育県 学力と働き方、調和を「教員の犠牲と子どもの忍耐で成り立っている」  福井は「日本一」の教育県 学力と働き方、調和を「教員の犠牲と子どもの忍耐で成り立っている」
  • 2019年03月07日 大野市の旭幼稚園は廃止 県内私立で1983年以来 県審議会答申  大野市の旭幼稚園は廃止 県内私立で1983年以来 県審議会答申
  • 2019年03月07日 730人待望の〝春〟 福井大、県立大が前期日程の合格発表  730人待望の〝春〟 福井大、県立大が前期日程の合格発表
  • 2019年03月06日 県教委、授業や部活動の指導優秀教職員を表彰  県教委、授業や部活動の指導優秀教職員を表彰
  • 2019年03月05日 教員採用に嶺南枠を検討 県教育長 福井大入試合わせ  教員採用に嶺南枠を検討 県教育長 福井大入試合わせ
  • 2019年02月24日 大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟  大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟
  • 2019年02月19日 部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識  部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識
  • 2019年02月19日 教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表  教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表
  • 2019年02月19日 職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰  職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰
  • 2019年02月18日 IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦  IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦
  • 2019年02月17日 教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」  教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」
  • 2019年02月17日 労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解  労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解
  • 2019年02月16日 地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に  地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に
  • 2019年02月16日 福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部  福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部
  • 2019年02月14日 主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校  主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校
  • 2019年02月13日 県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け  県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け
  • 2019年02月10日 発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長  発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長
  • 2019年02月10日 大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安  大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安
  • 2019年02月09日 新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」  新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」
  • 2019年02月08日 キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に  キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に
  • 2019年02月07日 小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付  小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付
  • 2019年02月07日 「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定  「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定
  • 2019年02月05日 朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合  朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合
  • 2019年02月03日 子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮  子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮
  • 2019年02月02日 学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案  学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案
  • 2019年02月01日 「教育旅行適している」 中国の校長ら 福大附義務校など視察  「教育旅行適している」 中国の校長ら 福大附義務校など視察
  • 2019年01月27日 記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催  記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催
  • 2019年01月27日 「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学  「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学
  • 2019年01月27日 主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す  主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す
  • 2019年01月26日 鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験  鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験
  • 2019年01月25日 平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析  平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析
  • 2019年01月25日 沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金  沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金
  • 2019年01月24日 いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委  いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委
  • 2019年01月24日 高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り  高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り
  • 2019年01月24日 永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表  永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表
  • 2019年01月21日 藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開  藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開
  • 2019年01月20日 大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」  大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」
  • 2019年01月19日 プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人  プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人
  • 2019年01月18日 教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議  教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議
  • 2019年01月14日 iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感  iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感
  • 2019年01月11日 地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成  地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成
  • 2019年01月11日 多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見  多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見
  • 2019年01月08日 安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」  安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」
  • 2019年01月05日 久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問  久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ

こども記者の記事

以前の記事 >

みその香りを感じ、色合いを間近で見るこども記者。みそは大豆と米こうじ、塩で造られる=福井市春山2丁目の米五(杉本哲大撮影)

奥深い伝統のみそ 手作り仕込みも挑戦

 みそのおいしさ、楽しみ方を届(とど)けたい―。職人さんの「...
2019年04月14日 (日)

こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」