トップページ > キッズこだま > 12月テーマは「私の重大ニュース」

12月テーマは「私の重大ニュース」

 「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

マラソンを がんばれた

あわら市細呂木小 4年  藤田 愛奈

 今年(ことし)のわたしの重大(じゅうだい)ニュースは、あきらめずに1年間(ねんかん)マラソンをがんばって走(はし)り続(つづ)けたことです。
 わたしは1年生(ねんせい)の時(とき)から、マラソンが好(す)きではなかったです。でも4年間(ねんかん)あきらめずにマラソン大会(たいかい)にさんかしました。ほとんどが15位以内(いいない)に入(はい)れてとてもうれしかったです。今年(ことし)のマラソン大会(たいかい)も15位以内(いいない)に入(はい)れてうれしかったし、すごくいい思(おも)い出(で)になりました。でも目標(もくひょう)の10位以内(いいない)に入(はい)ることができなくてとってもくやしかったです。来年(らいねん)、再来年(さらいねん)がんばろうと思(おも)いました。

陸上記録会 全部で入賞

若狭町梅の里小 6年  井口 航

 ぼくの一番重大(いちばんじゅうだい)なニュースは若狭町陸上記録会(わかさちょうりくじょうきろくかい)のことです。
 ぼくは陸上記録会(りくじょうきろくかい)でハードル、幅(はば)とび、リレーの3種目(しゅもく)に出(で)ました。その中(なか)でぼくはハードルで決勝(けっしょう)に進出(しんしゅつ)。そして1位(い)になることができました。幅(はば)とびは2位(い)、リレーは6位(い)と全部(ぜんぶ)で入賞(にゅうしょう)することができました。
 ぼくは、ハードルは今年初(ことしはじ)めてして、練習中(れんしゅうちゅう)、先生(せんせい)や先輩(せんぱい)にとび方(かた)のこつや自分(じぶん)の直(なお)した方(ほう)がいいところを教(おし)えてもらって、期待(きたい)にしっかり応(こた)えられるようがんばりました。本番(ほんばん)では優勝(ゆうしょう)し、結果(けっか)で返(かえ)すことができてとてもうれしかったです。

ほかの学校と 昔の家、車学ぶ

福井市長橋小 3年  中濵 優輝

ぼくが一番心(いちばんこころ)にのこったのは、11月(がつ)24日(か)に、でんが小(しょう)、こしの小(しょう)、一乗小(いちじょうしょう)、上文(かみもん)じゅ小(しょう)といっしょに千戸(せんこ)の家(いえ)と「ちくちくぼんぼん」とふくい県立(けんりつ)れきしはく物館(ぶつかん)に行(い)ったことです。
 さいしょに千戸(せんこ)の家(いえ)に行(い)きました。屋根(やね)はかやでできていて500年前(ねんまえ)の家(いえ)でした。そんな昔(むかし)の家(いえ)がのこっているのはすごいなと思(おも)いました。次(つぎ)に、ちくちくぼんぼんに行(い)きました。おべんとうを食(た)べて、ドッジボールをしました。さいごに、れきしはく物館(ぶつかん)に行(い)きました。「昭和(しょうわ)のくらし」という部屋(へや)に入(はい)ったら、昭和(しょうわ)の車(くるま)やおもちゃ、お店(みせ)などがありました。今(いま)の物(もの)とくらべたら、古(ふる)いと思(おも)いました。ほかの学校(がっこう)といっしょにべんきょうできたのでよかったです。またこういうのがあってほしいです。

英語を学ぶ意義 アメリカで知る

福井大附属義務教育学校 6年  藪野 密

 福井青年会議所(ふくいせいねんかいぎしょ)が募集(ぼしゅう)した日下部太郎(くさかべたろう)の作文(さくぶん)コンクールに応募(おうぼ)したとき、アメリカへの顕彰旅行(けんしょうりょこう)に自分(じぶん)が行(い)けるなんて思(おも)ってもいなかった。自由(じゆう)の女神(めがみ)、テロの悲(かな)しい現場(げんば)、マンハッタンの摩天楼(まてんろう)など心(こころ)に残(のこ)る風景(ふうけい)は多(おお)い。ニューブランズウィック市(し)にあるホームステイ先(さき)の先生(せんせい)と仲良(なかよ)くなれて、いろんなことを教(おし)えてもらった。授業参観(じゅぎょうさんかん)、体験学習(たいけんがくしゅう)で本場(ほんば)のアクティブラーニングに触(ふ)れて夢(ゆめ)のようだった。
 さらに今年(ことし)は姉妹都市提携(しまいとしていけい)35周年(しゅうねん)を記念(きねん)して市長(しちょう)さんを表敬訪問(ひょうけいほうもん)した。生(い)きて帰(かえ)れなかった日下部太郎(くさかべたろう)のお墓参(はかまい)りもできた。私(わたし)の下手(へた)な英語(えいご)でも伝(つた)えようとして相手(あいて)に伝(つた)わったとき、言葉(ことば)は人(ひと)を幸(しあわ)せにつないでいく力(ちから)になることを知(し)った。アメリカで知(し)った英語(えいご)を学(まな)ぶ意義(いぎ)を忘(わす)れずに、日下部太郎(くさかべたろう)のように強(つよ)い意志(いし)を持(も)って努力(どりょく)できる人(ひと)になりたい。

きっ花マラソン 10位に入しょう

越前市服間小 3年  國定 栄太

 ぼくは11月(がつ)3日(みっか)、お父(とう)さんと、きっ花(か)マラソンにさんかして、10位(い)に入(にゅう)しょうしたことがとてもうれしくて、心(こころ)にのこっています。
 ぼくの学校(がっこう)では、毎週月曜日(まいしゅうげつようび)と水曜日(すいようび)と金曜日(きんようび)の大休(おおやす)みに「みんなで走(はし)ろう」があります。5分間(ふんかん)、校庭(こうてい)のまわりを走(はし)ります。4月(がつ)のころは、まだ6しゅうしか走(はし)れなかったけれど、10月(がつ)ごろには7しゅう走(はし)れるようになりました。ぼくは、たくさんのきょりを走(はし)れるようになって自(じ)しんがつきました。
 いよいよ、きっ花(か)マラソンの本番(ほんばん)の日(ひ)がきました。その日(ひ)は暑(あつ)い日(ひ)になりました。ぼくは、暑(あつ)いのがにがてなので、はやく走(はし)れるか、ふ安(あん)でした。さいしょは、よゆうがあったけど、橋(はし)のあたりからくるしくなりました。けれど、みんなにまけたくないので一生(いっしょう)けん命走(めいはし)りました。
 10位(い)に入(にゅう)しょうできたのは、日(ひ)ごろの練習(れんしゅう)のせいかが、でたんだと思(おも)います。これからも何事(なにごと)にも一生(いっしょう)けん命(めい)がんばりたいです。

マラソン大会 1いでゴール

あわら市伊井小 2年  山崎 蓮一郎

ぼくの今年(ことし)のじゅう大(だい)ニュースは、マラソン大会(たいかい)で1いになったことです。
 まずさいしょは、グラウンドを1しゅうはしりました。そのときは、1いではしっていました。そのまま校門(こうもん)を出(で)て、のう道(どう)をはしりました。のう道(どう)では、ぼくと、れんとくんと、まさはるくんのせっせんでした。ちょっとぬかれてしまいましたが、またすぐにぬきかえしました。
 学校(がっこう)のはたけの近(ちか)くまで来(き)たら、おじいちゃんが立(た)っておうえんしてくれているのが見(み)えました。おじいちゃんの顔(かお)を見(み)たら、やる気(き)がアップしました。グラウンドにもどってきたら、ぼくと、まさはるくんの2ど目(め)のせっせんでした。ぼくは、力(ちから)いっぱい一生(いっしょう)けんめいにはしりました。そして1いのままゴールしました。
 そのときぼくは、とてもうれしかったです。3年生(ねんせい)のマラソン大会(たいかい)でもがんばって1いになりたいです。ぼくは、小学生(しょうがくせい)のマラソン大会(たいかい)では、6年間入(ねんかんにゅう)しょうして、しょうじょうをいっぱいもらいたいです。

こうし園行き 野球を近くで

小浜市遠敷小 6年  下内 健太郎

 ぼくにとっての重大(じゅうだい)ニュースは、夢(ゆめ)の舞台(ぶたい)をとても近(ちか)くで見(み)ることができ、その場(ば)で戦(たたか)う選手(せんしゅ)を見(み)ることができたことです。その舞台(ぶたい)はこうし園(えん)の「ドリームシート」です。
 ぼくは今(いま)、野球(やきゅう)をしています。野球(やきゅう)をしている子(こ)どもなら、プロ野球(やきゅう)やメジャーリーグを目指(めざ)している人(ひと)がいると思(おも)います。そのどだいとなるのがこうし園(えん)です。
 ピッチャーの投(な)げる球(たま)やバッティングフォームなど、いろいろな細(こま)かいところを見(み)ることができるドリームシートに、全国(ぜんこく)からおうぼしてえらばれた何(なん)チームかの1チームになりました。
 こうし園(えん)でプレーをたくさん見(み)ることができました。これからのぼくの野球人生(やきゅうじんせい)にひびいてくれるとうれしいと思(おも)います。

大きなさつまいも いっぱいとれた

勝山市村岡小 6年  山内 美緒

 私(わたし)の家庭菜園(かていさいえん)では毎年(まいとし)5月下旬(がつげじゅん)にさつまいもを植(う)え、9月下旬(がつげじゅん)にほっています。去年(きょねん)までは、小(ちい)さいさつまいもしかとれず、大(おお)きい物(もの)もくさって食(た)べられない物(もの)ばかりでした。いつもは私(わたし)と姉(あね)と母(はは)でしていたのですが、今年(ことし)は母(はは)が1人(ひとり)で耕(たがや)したり植(う)えたりしました。しっかりと植(う)えたから、今年(ことし)は大丈夫(だいじょうぶ)と言(い)っていたので私(わたし)も信(しん)じていました。今年(ことし)は「べにあずま」と「安納芋(あんのういも)」を植(う)え、絶対大丈夫(ぜったいだいじょうぶ)と思(おも)いました。
 9月下旬(がつげじゅん)、習(なら)い事(ごと)の帰(かえ)りに姉(あね)と母(はは)と一緒(いっしょ)にさつまいもをほりにいきました。ほってみると、かぼちゃのような大(おお)きな芋(いも)やきれいな丸(まる)の形(かたち)をした芋(いも)がいっぱいとれました。中身(なかみ)もきれいな物(もの)ばかりで、とてもうれしい気持(きも)ちになりました。特(とく)にとれたのは、さつまいもの中(なか)でも甘(あま)い「安納芋(あんのういも)」でした。中身(なかみ)も黄色(きいろ)とオレンジ色(いろ)に熟(じゅく)していて、おいしかったです。今年一番(ことしいちばん)の思(おも)い出(で)になりました。

駅伝で全国出場決めたぞ

大野市上庄小 6年  松田 尚也

ぼくは10月(がつ)15日(にち)、全国大会出場(ぜんこくたいかいしゅつじょう)が決(き)まる大事(だいじ)な駅伝(えきでん)に出(で)ました。みんなが全力(ぜんりょく)で走(はし)ってタスキをつないだので、僕(ぼく)たちのチームは福井県代表(ふくいけんだいひょう)として、全国大会出場(ぜんこくたいかいしゅつじょう)が決(き)まりました。その時(とき)につけていた、キャプテンが作(つく)ってくれたミサンガはとても力(ちから)になりました。そのミサンガがあったから、全国出場(ぜんこくしゅつじょう)が決(き)まったと思(おも)っています。
 もう一(ひと)つ、全国出場(ぜんこくしゅつじょう)が決(き)まった理由(りゆう)があります。それは、負(ま)けていたとしてもあきらめないチームのみんなの気持(きも)ちだと思(おも)います。ぼくたちのチームは一度(いちど)、1位(い)に大差(たいさ)をつけられていました。それでも、次(つぎ)の人(ひと)たちがあきらめず「抜(ぬ)くぞ」という気持(きも)ちで走(はし)ったから、抜(ぬ)くことができて1位(い)になれたと思(おも)います。
 そんなあきらめない心(こころ)を大切(たいせつ)にして、これから、一生(いっしょう)けん命走(めいはし)ることに心(こころ)を向(む)けていきたいです。

何度も料理し できるように

大野市有終南小 4年  水上 晴登

ぼくは最近(さいきん)、料理(りょうり)ができるようになりました。
 初(はじ)めは、お母(かあ)さんが教(おし)えてくれて、卵焼(たまごや)きができました。卵焼(たまごや)きができただけなのにすごく喜(よろこ)びました。それからも自分(じぶん)で何度(なんど)も卵焼(たまごや)きを作(つく)っては食(た)べ、作(つく)っては食(た)べました。
 そして、ぼくは新(あたら)しい料理(りょうり)を作(つく)りました。それは目玉焼(めだまや)きです。下(した)にハムをしいて、一(いっ)しょに焼(や)いてさらにおいしく食(た)べました。ハムをしくのは、お母(かあ)さんがやっていておいしいからまねしてみました。でもハムだけがするんっとぬけてしまいました。黄身(きみ)は超半(ちょうはん)じゅくでとろとろでした。
 ぼくは、料理(りょうり)をすべてお母(かあ)さんに教(おし)えてもらったので感(かん)しゃしています。

公園で桜植樹 成長が楽しみ

越前市武生西小 6年  奥野 幸生

 ぼくのニュースは、武生中央公園前(たけふちゅうおうこうえんまえ)の通(とお)りで桜(さくら)の木(き)を23本植(ぼんう)えた植樹祭(しょくじゅさい)です。
 植樹祭(しょくじゅさい)はあいにくの雨(あめ)でしたが、中央公園(ちゅうおうこうえん)をもっと美(うつく)しくしようと思(おも)いながら雨(あめ)も気(き)にせずせっせと植(う)えました。平成(へいせい)30年(ねん)には武生中央公園体育館(たけふちゅうおうこうえんたいいくかん)で国体(こくたい)が行(おこな)われるから、国体(こくたい)までにぐんぐん育(そだ)つといいです。そのために、桜(さくら)の木(き)をけったり、ゆさぶったりしないで、水(みず)や肥料(ひりょう)をやって見守(みまも)っていきたいと思(おも)います。
 ぼくは、この植樹祭(しょくじゅさい)を通(とお)して、えち前市(ぜんし)をもっとすごい町(まち)にしたいと思(おも)いました。これから何十年(なんじゅうねん)もぼくたちが植(う)えた桜並木(さくらなみき)がたくさんの人(ひと)に見(み)てもらえるのが楽(たの)しみだし、ほこりに思(おも)います。おとなになってから成長(せいちょう)した様子(ようす)を見(み)に行(い)きたいです。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2019年05月19日 記事通し思考力育てて 小浜二中 教員向け活用法研修 記事通し思考力育てて 小浜二中 教員向け活用法研修
  • 2019年05月13日 論説 NIE実践9校始動 意欲的な取り組みに期待 論説 NIE実践9校始動 意欲的な取り組みに期待
  • 2019年05月12日 いっしょに読もう!新聞コンクールに参加しよう いっしょに読もう!新聞コンクールに参加しよう
  • 2019年04月28日 【ふくいNIE最前線】伝え合う学び重視 県教育研究会 玉木会長に聞く      【ふくいNIE最前線】伝え合う学び重視 県教育研究会 玉木会長に聞く     
  • 2019年04月21日 教員向け「NIE塾」スタート 新聞活用のヒント探ろう 教員向け「NIE塾」スタート 新聞活用のヒント探ろう

福井教育ダイジェスト

  • 2019年04月24日 杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」  杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」
  • 2019年04月22日 県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ  県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ
  • 2019年04月20日 NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会  NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会
  • 2019年04月19日 中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人  中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人
  • 2019年04月17日 中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める  中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める
  • 2019年04月06日 福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる  福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる
  • 2019年04月06日 県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所  県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所
  • 2019年04月02日 福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委  福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委
  • 2019年03月27日 福井大附義務の中央棟完成、職員室を統合 小中一貫、連携密に  福井大附義務の中央棟完成、職員室を統合 小中一貫、連携密に
  • 2019年03月27日 文科省・特色ある私大研究支援 仁愛女子短大を選定 保育士不足解消目指す  文科省・特色ある私大研究支援 仁愛女子短大を選定 保育士不足解消目指す
  • 2019年03月26日 福井大入試の英語民間検定 全学部、出願資格に活用 20年度実施 現在の高1ら対象  福井大入試の英語民間検定 全学部、出願資格に活用 20年度実施 現在の高1ら対象
  • 2019年03月21日 福井大後期308人合格 敦賀市立看護大は15人  福井大後期308人合格 敦賀市立看護大は15人
  • 2019年03月20日 福井国体の選手を部活指導員に 教員負担を軽減  福井国体の選手を部活指導員に 教員負担を軽減
  • 2019年03月19日 「地域を巻き込み、JK課で運動会」提案 スポーツ庁訪問、鈴木長官に 鯖江の女子高生10人  「地域を巻き込み、JK課で運動会」提案 スポーツ庁訪問、鈴木長官に 鯖江の女子高生10人
  • 2019年03月16日 県内の私立6高、2054人入学へ 19年度、6年続き定員上回る  県内の私立6高、2054人入学へ 19年度、6年続き定員上回る
  • 2019年03月13日 県内高校、東大に15人合格 前年から大幅増  県内高校、東大に15人合格 前年から大幅増
  • 2019年03月08日 福井は「日本一」の教育県 学力と働き方、調和を「教員の犠牲と子どもの忍耐で成り立っている」  福井は「日本一」の教育県 学力と働き方、調和を「教員の犠牲と子どもの忍耐で成り立っている」
  • 2019年03月07日 大野市の旭幼稚園は廃止 県内私立で1983年以来 県審議会答申  大野市の旭幼稚園は廃止 県内私立で1983年以来 県審議会答申
  • 2019年03月07日 730人待望の〝春〟 福井大、県立大が前期日程の合格発表  730人待望の〝春〟 福井大、県立大が前期日程の合格発表
  • 2019年03月06日 県教委、授業や部活動の指導優秀教職員を表彰  県教委、授業や部活動の指導優秀教職員を表彰
  • 2019年03月05日 教員採用に嶺南枠を検討 県教育長 福井大入試合わせ  教員採用に嶺南枠を検討 県教育長 福井大入試合わせ
  • 2019年02月24日 大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟  大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟
  • 2019年02月19日 部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識  部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識
  • 2019年02月19日 教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表  教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表
  • 2019年02月19日 職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰  職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰
  • 2019年02月18日 IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦  IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦
  • 2019年02月17日 教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」  教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」
  • 2019年02月17日 労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解  労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解
  • 2019年02月16日 地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に  地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に
  • 2019年02月16日 福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部  福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部
  • 2019年02月14日 主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校  主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校
  • 2019年02月13日 県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け  県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け
  • 2019年02月10日 発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長  発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長
  • 2019年02月10日 大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安  大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安
  • 2019年02月09日 新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」  新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」
  • 2019年02月08日 キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に  キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に
  • 2019年02月07日 小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付  小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付
  • 2019年02月07日 「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定  「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定
  • 2019年02月05日 朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合  朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合
  • 2019年02月03日 子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮  子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮
  • 2019年02月02日 学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案  学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案
  • 2019年02月01日 「教育旅行適している」 中国の校長ら 福大附義務校など視察  「教育旅行適している」 中国の校長ら 福大附義務校など視察
  • 2019年01月27日 記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催  記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催
  • 2019年01月27日 「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学  「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学
  • 2019年01月27日 主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す  主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す
  • 2019年01月26日 鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験  鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験
  • 2019年01月25日 平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析  平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析
  • 2019年01月25日 沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金  沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金
  • 2019年01月24日 いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委  いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委
  • 2019年01月24日 高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り  高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り
  • 2019年01月24日 永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表  永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表
  • 2019年01月21日 藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開  藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開
  • 2019年01月20日 大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」  大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」
  • 2019年01月19日 プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人  プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人
  • 2019年01月18日 教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議  教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議
  • 2019年01月14日 iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感  iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感
  • 2019年01月11日 地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成  地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成
  • 2019年01月11日 多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見  多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見
  • 2019年01月08日 安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」  安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」
  • 2019年01月05日 久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問  久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ

こども記者の記事

以前の記事 >

みその香りを感じ、色合いを間近で見るこども記者。みそは大豆と米こうじ、塩で造られる=福井市春山2丁目の米五(杉本哲大撮影)

奥深い伝統のみそ 手作り仕込みも挑戦

 みそのおいしさ、楽しみ方を届(とど)けたい―。職人さんの「...
2019年04月14日 (日)

こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」