トップページ > キッズこだま > 10月テーマは「将来やりたい仕事」

10月テーマは「将来やりたい仕事」

 「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

いろんな子を 助ける教諭に

越前市武生西小 6年  梅田 泰伸

 私(わたし)がめざしている職業(しょくぎょう)は特別支援学校(とくべつしえんがっこう)の教諭(きょうゆ)だ。そう思(おも)ったきっかけは、3年(ねん)のころ授業(じゅぎょう)を受(う)けるのがきらいで、立(た)ちあがったりしていた。でも中野先生(なかのせんせい)が助(たす)けてくれたので、だんだん授業(じゅぎょう)が好(す)きになり、友(とも)だちもたくさんできた。世(よ)の中(なか)には私(わたし)のような子(こ)がたくさんいるだろうから、そんな子(こ)たちを私(わたし)は助(たす)けたい。
 私(わたし)はこの職業(しょくぎょう)についたら、学校(がっこう)に来(こ)れないとか授業(じゅぎょう)をうまく受(う)けられない子(こ)を助(たす)けてあげたいと思(おも)う。私(わたし)も昔(むかし)その状態(じょうたい)だったとき、とても苦(くる)しかったから、同(おな)じような苦(くる)しみを味(あじ)わっているのなら、わかりあえると思(おも)うからだ。
 めざしている特別支援学校(とくべつしえんがっこう)の教諭(きょうゆ)に向(む)けて、いろんな苦(くる)しいことがあっても、がんばっていこうと思(おも)う。

人の命救える 立ぱな消防士

小浜市口名田小 6年 小林 祐翔

 ぼくの将来(しょうらい)の夢(ゆめ)は消防士(しょうぼうし)です。もともとぼくは人(ひと)を助(たす)ける仕事(しごと)がしたくて、たどりついたのは消防士(しょうぼうし)でした。
 理由(りゆう)の一番(いちばん)は消防団(しょうぼうだん)です。お父(とう)さんや親(しん)せきが入(はい)っていた消防団(しょうぼうだん)は練習(れんしゅう)をたくさんしていたから大会(たいかい)で上位(じょうい)に入(はい)ったと思(おも)います。練習(れんしゅう)を見(み)るといつもかけ足(あし)で、大(おお)きな声(こえ)を出(だ)しているので、見(み)ていてとても気持(きも)ちがよくなりました。ぼくはいつも、かけ足(あし)を心(こころ)がけて、人(ひと)をまたせないようにしたり、体育(たいいく)で運動(うんどう)おんちなところを直(なお)そうとしたりしています。
 ぼくはこの前(まえ)まで夢(ゆめ)を持(も)っていませんでした。でも夢(ゆめ)を持(も)ってから、目標(もくひょう)を立(た)てたり、自主的(じしゅてき)に学習(がくしゅう)や行動(こうどう)ができたりすることがわかりました。消防士(しょうぼうし)の夢(ゆめ)を持(も)ち続(つづ)け、努力(どりょく)をつみ重(かさ)ね、人(ひと)の命(いのち)を救(すく)える立(りっ)ぱな消防士(しょうぼうし)になれるようにがんばります。

じょゆうになり テレビにでたい

越前市服間小 4年 児玉 奈津実

 わたしのしょう来(らい)なりたい仕事(しごと)は「じょゆう」です。人気(にんき)じょゆうになりたいです。理由(りゆう)はドラマや映画(えいが)がすきだからです。わたしは、こいをする映画(えいが)がすきです。
 そのために、ど力(りょく)しようと思(おも)っていることは、発表(はっぴょう)などで感(かん)じょうをこめることです。クールなじょゆうになりたいのでスカートやワンピースは、はかないようにしています。休(やす)み時間(じかん)にジェスチャーゲームをするときは物語(ものがたり)をするので、はずかしがらず、主人(しゅじん)こうになれるようにがんばりたいです。
 わたしには、しょう来(らい)なりたい仕事(しごと)がたくさんありますが、テレビにでることがいいです。20歳(はたち)までにデビューしたいです。

クリニックたてて びょう気をへらす

福井市長橋小 2年 市川 蓮

 ぼくは、クリニックをたてて、びょう気(き)の人(ひと)をたすけたいです。なぜかというと、びょう気(き)でしんだら、だめだからです。しょうらい、いしゃになったら、人(ひと)の体(からだ)をしらべて、びょう気(き)を見(み)つけてあげたいです。そして、なおしてあげたい。なおしてあげられなかったら、すこしでもびょう気(き)をへらしたいです。
 そのために今(いま)は、べんきょうをがんばりたいです。人(ひと)の体(からだ)を図(ず)かんでしらべたり、ほけんの先生(せんせい)になおせないびょう気(き)は、どれだけあるのか聞(き)いたりしたいです。
 ぼくもびょう気(き)にならないように、ごはんをしっかりたべて、うんどうをして、体(からだ)をじょうぶにしたいです。

プロバスケット NBAに出るぞ

小浜市遠敷小 6年  山藤 光

 ぼくが将来(しょうらい)やりたい仕事(しごと)は、アメリカのプロバスケットボールのNBAに出(で)て、たくさんのお金(かね)をかせぐことです。今(いま)もバスケをやっていて将来(しょうらい)、習(なら)ったことを生(い)かしたいと思(おも)っています。
 NBAに今(いま)までいった日本人(にほんじん)は1人(ひとり)しかいません。日本人(にほんじん)が1人(ひとり)しかいってないということはそうとう難(むずか)しいことです。そのためにぼくはチームの練習(れんしゅう)のないときに自分(じぶん)でバスケの練習(れんしゅう)をしています。
 NBAに行(い)く前(まえ)にプロになるかべがあるけれど、そのかべにも負(ま)けないで、のりこえていきたいです。プロになったとしても、もっと大(おお)きいNBAのかべがあります。たとえ他(ほか)の人(ひと)がいけないかべでもあきらめずのりこえていきたいです。

いろいろ話して 楽しくかいごを

若狭町熊川小 6年 石田 歩

 ぼくが将来(しょうらい)やりたい仕事(しごと)は、おじいちゃん、おばあちゃんをかいごする仕事(しごと)です。
 ぼくは家(いえ)でおじいちゃんをおふろにいれてあげたり、くつしたをはかせてあげたりしています。おばあちゃんにもかたをもんであげたり、畑(はたけ)のおてつだいをしたりしています。
 家(いえ)だけじゃなくて、他(ほか)のおじいちゃん、おばあちゃんの役(やく)に立(た)てたらいいなと思(おも)ったからです。そして、いろいろな話(はなし)をして、ぼくも楽(たの)しく仕事(しごと)をしたいと思(おも)っています。
 これからいっぱい勉強(べんきょう)して、がんばりたいと思(おも)います。これからも、家族(かぞく)だけでなく、学校(がっこう)、地域(ちいき)の人(ひと)たちを助(たす)けてあげたいと思(おも)います。

タイヤのない車 かいはつしたい

あわら市伊井小 2年 北島 雅悠

 ぼくは、車(くるま)をかいはつする人(ひと)になって、車(くるま)をつくるしごとをしてみたいです。
 どうしてかというと、何(なに)かをつくることが大(だい)すきだからです。そのしごとにつくために日(ひ)ごろから、レゴのブロックで車(くるま)をくみ立(た)ててあそんでいます。スポーツカーやダンプカーを上手(じょうず)につくることができました。
 ぼくが、目(もく)ひょうにしている人(ひと)は、ニッサンのぎじゅつしゃです。水(すい)そや電気(でんき)をつかってはしるじどう車(しゃ)や、じどううんてんの車(くるま)などのむずかしい車(くるま)をつくる人(ひと)になりたいです。そして、タイヤがない車(くるま)などもつくってみたいです。

笑顔で接する  かんごしさん

小浜市口名田小 6年 浦谷 桜空

 私(わたし)の将来(しょうらい)の夢(ゆめ)は、かんごしさんです。
 小(ちい)さいころに、かんごしさんにとても優(やさ)しくしてもらったし、お世話(せわ)になったからです。そして、どんなに仕事(しごと)が大変(たいへん)なのか体験(たいけん)してみたいからです。
 私(わたし)は、かんごしさんになって、みんなの役(やく)に立(た)ちたいです。いつも私(わたし)は、お母(かあ)さんにめいわくをかけてばかりだから、体調(たいちょう)がすぐれない人(ひと)に、優(やさ)しく笑顔(えがお)で声(こえ)をかけて、病気(びょうき)を治(なお)せるようにしたいです。笑顔(えがお)で接(せっ)すると相手(あいて)も笑顔(えがお)になります。いつも笑顔(えがお)で優(やさ)しいかんごしさんになりたいです。
 そのために、私(わたし)が今(いま)できることは、誰(だれ)にでも態度(たいど)を変(か)えずに笑顔(えがお)で接(せっ)すること、優(やさ)しくすること、勉強(べんきょう)に真面目(まじめ)に取(と)り組(く)むことです。一日一歩(いちにちいっぽ)ずつ成長(せいちょう)しながら、必(かなら)ず夢(ゆめ)をかなえます。

すてきな色の 服をデザイン

大野市有終南小 4年  松葉 明里

 私(わたし)は将来(しょうらい)、デザイナーの仕事(しごと)をしたいです。
 その仕事(しごと)を選(えら)んだわけは、じつげんさせてみたい服(ふく)があるからです。デザイナーがデザインしたものは、したて屋(や)さんに持(も)っていかれて、そこで、服(ふく)が作(つく)られます。
 その仕事(しごと)をするために、1日(にち)1ページ、ぬりえをやっています。自分(じぶん)でかいた、かたに、すてきな色(いろ)をつけて、かわいくしています。
 目標(もくひょう)としている人(ひと)は、福井(ふくい)のおばあちゃんです。おばあちゃんは、今(いま)は、ちがう仕事(しごと)についているけれど、前(まえ)はデザイナーの仕事(しごと)をしていました。かわいい服(ふく)だったり、かっこいい服(ふく)だったり、いろいろデザインしていました。私(わたし)も、福井(ふくい)のおばあちゃんみたいな、すてきなデザイナーになりたいです。

どうぶつとる カメラマンに

大野市有終南小 2年  宮下 敦希

 ぼくがしょうらいやりたいしごとは、どうぶつカメラマンです。どうぶつカメラマンは、いろんなどうぶつのしゃしんや、えいぞうをとるしごとです。
 ぼくは「ダーウィンがきた」というテレビばんぐみがすきで毎週見(まいしゅうみ)ています。みているうちに、けわしい山(やま)の中(なか)や、さばくなどたいへんなところでも、さつえいするすがたがかっこよくて、ゆうきがあるなと思(おも)うようになりました。
 ぼくは、どうぶつカメラマンになるためにしゃしんをとるれんしゅうをしています。止(と)まっているものだけではなく、うごいているもののしゃしんもとっています。ときどきしっぱいするときもあるけれど、いつか、やせいのどうぶつをさつえいできるようにがんばりたいです。

安心し暮らせる 建物を作りたい

若狭町梅の里小 6年  森下 聖哉

 ぼくは将来(しょうらい)、大工(だいく)をしたいです。その理由(りゆう)は二(ふた)つあります。
 一(ひと)つ目(め)の理由(りゆう)は、ぼくは何(なに)かの設計図(せっけいず)を書(か)いたり、組(く)み立(た)てたりすることが好(す)きだからです。大工(だいく)になって、設計図(せっけいず)を書(か)いて、じょうぶな建物(たてもの)を作(つく)りたいと思(おも)います。
 二(ふた)つ目(め)の理由(りゆう)は、安心(あんしん)して暮(く)らせる建物(たてもの)を作(つく)りたいと思(おも)ったからです。今(いま)まで、大工(だいく)さんを見(み)ていて、とても大変(たいへん)そうだったけれど、この苦(く)ろうのおかげで、自分(じぶん)たちが安心(あんしん)して暮(く)らせると思(おも)うと、ぼくもそのような建物(たてもの)を作(つく)りたいです。ぼくはこのような理由(りゆう)から大工(だいく)になりたいと思(おも)いました。

いい薬を発明して 世界中の人助ける

あわら市伊井小 4年  大島 薫

 ぼくが、しょう来(らい)やりたい仕事(しごと)は、お父(とう)さんみたいに薬(くすり)を作(つく)る仕事(しごと)です。お父(とう)さんは薬(くすり)の原料(げんりょう)の元(もと)になるせい品(ひん)を作(つく)っています。
 多(おお)くの人(ひと)が病気(びょうき)でとても苦(くる)しんでいるから、薬(くすり)は大切(たいせつ)です。だから、ぼくも、苦(くる)しんでいる人(ひと)たちのために、もっとよい薬(くすり)を研究(けんきゅう)して作(つく)りたいです。
 ぼくのお父(とう)さんは、毎日朝早(まいにちあさはや)くから夜(よる)おそくまで、がんばって仕事(しごと)をしています。ときには電話(でんわ)がかかってきて、夜中(よなか)でも「機械(きかい)の調子(ちょうし)がわるいから」と言(い)って、会社(かいしゃ)に出(で)かけて行(い)くことがあります。また、休(やす)みの日(ひ)に「ちょっと行(い)ってくるよ」と言(い)って、行(い)くこともあります。
 仕事(しごと)がいそがしいのはたいへんだけど、ぼくも、お父(とう)さんみたいに薬(くすり)を作(つく)る仕事(しごと)をして、いい薬(くすり)を発明(はつめい)したいです。そして、世界中(せかいじゅう)の人(ひと)たちを助(たす)けたいです。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2019年05月19日 記事通し思考力育てて 小浜二中 教員向け活用法研修 記事通し思考力育てて 小浜二中 教員向け活用法研修
  • 2019年05月13日 論説 NIE実践9校始動 意欲的な取り組みに期待 論説 NIE実践9校始動 意欲的な取り組みに期待
  • 2019年05月12日 いっしょに読もう!新聞コンクールに参加しよう いっしょに読もう!新聞コンクールに参加しよう
  • 2019年04月28日 【ふくいNIE最前線】伝え合う学び重視 県教育研究会 玉木会長に聞く      【ふくいNIE最前線】伝え合う学び重視 県教育研究会 玉木会長に聞く     
  • 2019年04月21日 教員向け「NIE塾」スタート 新聞活用のヒント探ろう 教員向け「NIE塾」スタート 新聞活用のヒント探ろう

福井教育ダイジェスト

  • 2019年04月24日 杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」  杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」
  • 2019年04月22日 県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ  県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ
  • 2019年04月20日 NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会  NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会
  • 2019年04月19日 中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人  中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人
  • 2019年04月17日 中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める  中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める
  • 2019年04月06日 福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる  福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる
  • 2019年04月06日 県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所  県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所
  • 2019年04月02日 福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委  福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委
  • 2019年03月27日 福井大附義務の中央棟完成、職員室を統合 小中一貫、連携密に  福井大附義務の中央棟完成、職員室を統合 小中一貫、連携密に
  • 2019年03月27日 文科省・特色ある私大研究支援 仁愛女子短大を選定 保育士不足解消目指す  文科省・特色ある私大研究支援 仁愛女子短大を選定 保育士不足解消目指す
  • 2019年03月26日 福井大入試の英語民間検定 全学部、出願資格に活用 20年度実施 現在の高1ら対象  福井大入試の英語民間検定 全学部、出願資格に活用 20年度実施 現在の高1ら対象
  • 2019年03月21日 福井大後期308人合格 敦賀市立看護大は15人  福井大後期308人合格 敦賀市立看護大は15人
  • 2019年03月20日 福井国体の選手を部活指導員に 教員負担を軽減  福井国体の選手を部活指導員に 教員負担を軽減
  • 2019年03月19日 「地域を巻き込み、JK課で運動会」提案 スポーツ庁訪問、鈴木長官に 鯖江の女子高生10人  「地域を巻き込み、JK課で運動会」提案 スポーツ庁訪問、鈴木長官に 鯖江の女子高生10人
  • 2019年03月16日 県内の私立6高、2054人入学へ 19年度、6年続き定員上回る  県内の私立6高、2054人入学へ 19年度、6年続き定員上回る
  • 2019年03月13日 県内高校、東大に15人合格 前年から大幅増  県内高校、東大に15人合格 前年から大幅増
  • 2019年03月08日 福井は「日本一」の教育県 学力と働き方、調和を「教員の犠牲と子どもの忍耐で成り立っている」  福井は「日本一」の教育県 学力と働き方、調和を「教員の犠牲と子どもの忍耐で成り立っている」
  • 2019年03月07日 大野市の旭幼稚園は廃止 県内私立で1983年以来 県審議会答申  大野市の旭幼稚園は廃止 県内私立で1983年以来 県審議会答申
  • 2019年03月07日 730人待望の〝春〟 福井大、県立大が前期日程の合格発表  730人待望の〝春〟 福井大、県立大が前期日程の合格発表
  • 2019年03月06日 県教委、授業や部活動の指導優秀教職員を表彰  県教委、授業や部活動の指導優秀教職員を表彰
  • 2019年03月05日 教員採用に嶺南枠を検討 県教育長 福井大入試合わせ  教員採用に嶺南枠を検討 県教育長 福井大入試合わせ
  • 2019年02月24日 大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟  大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟
  • 2019年02月19日 部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識  部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識
  • 2019年02月19日 教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表  教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表
  • 2019年02月19日 職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰  職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰
  • 2019年02月18日 IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦  IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦
  • 2019年02月17日 教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」  教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」
  • 2019年02月17日 労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解  労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解
  • 2019年02月16日 地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に  地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に
  • 2019年02月16日 福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部  福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部
  • 2019年02月14日 主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校  主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校
  • 2019年02月13日 県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け  県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け
  • 2019年02月10日 発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長  発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長
  • 2019年02月10日 大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安  大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安
  • 2019年02月09日 新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」  新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」
  • 2019年02月08日 キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に  キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に
  • 2019年02月07日 小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付  小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付
  • 2019年02月07日 「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定  「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定
  • 2019年02月05日 朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合  朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合
  • 2019年02月03日 子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮  子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮
  • 2019年02月02日 学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案  学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案
  • 2019年02月01日 「教育旅行適している」 中国の校長ら 福大附義務校など視察  「教育旅行適している」 中国の校長ら 福大附義務校など視察
  • 2019年01月27日 記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催  記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催
  • 2019年01月27日 「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学  「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学
  • 2019年01月27日 主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す  主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す
  • 2019年01月26日 鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験  鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験
  • 2019年01月25日 平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析  平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析
  • 2019年01月25日 沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金  沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金
  • 2019年01月24日 いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委  いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委
  • 2019年01月24日 高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り  高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り
  • 2019年01月24日 永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表  永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表
  • 2019年01月21日 藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開  藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開
  • 2019年01月20日 大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」  大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」
  • 2019年01月19日 プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人  プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人
  • 2019年01月18日 教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議  教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議
  • 2019年01月14日 iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感  iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感
  • 2019年01月11日 地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成  地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成
  • 2019年01月11日 多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見  多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見
  • 2019年01月08日 安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」  安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」
  • 2019年01月05日 久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問  久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ

こども記者の記事

以前の記事 >

みその香りを感じ、色合いを間近で見るこども記者。みそは大豆と米こうじ、塩で造られる=福井市春山2丁目の米五(杉本哲大撮影)

奥深い伝統のみそ 手作り仕込みも挑戦

 みそのおいしさ、楽しみ方を届(とど)けたい―。職人さんの「...
2019年04月14日 (日)

こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」