トップページ > キッズこだま > 9月テーマは「私の宝物」

9月テーマは「私の宝物」

 「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

学校やちいきの人 ぬいぐるみも大事

越前市服間小 4年  多田 美咲

 わたしの宝物(たからもの)は三(みっ)つあります。一(ひと)つ目(め)は、人形(にんぎょう)(ぬいぐるみ)です。わたしは、人形(にんぎょう)が大好(だいす)きです。へやにはたくさんあります。人形(にんぎょう)は、男(おとこ)の子(こ)でもあそべるのでいいなと思(おも)います。
 二(ふた)つ目(め)は学校(がっこう)のみんな・ちいきの人(ひと)です。学校(がっこう)は、先生(せんせい)とクラスの友達(ともだち)です。先生(せんせい)はやさしいので、わたしもたんにんの上木先生(うえきせんせい)みたいにやさしくなりたいと思(おも)います。学校(がっこう)のみんなは同(どう)きゅう生(せい)が一番(いちばん)いいですが、年下(としした)も、ものすごくかわいいです。ちいきの人(ひと)たちは、いつも見守(みまも)ってもらっているので大事(だいじ)です。
 三(みっ)つ目(め)は家族(かぞく)です。兄(あに)・母(はは)・父(ちち)がいないとわたしは生(い)きていけません。母(はは)のおかげで、わたしが生(う)まれました。母(はは)は、やさしくて、いろいろ家事(かじ)をしてくれます。
 この三(みっ)つがわたしの、大事(だいじ)な大事(だいじ)な宝物(たからもの)です。

アルバム見ると 気持ちワクワク

小浜市遠敷小 6年  斉藤 明花里

 私(わたし)の宝物(たからもの)は、アルバムです。なぜなら、アルバムは赤(あか)ちゃんのときから現在(げんざい)までの成長(せいちょう)が残(のこ)されている大切(たいせつ)な物(もの)だからです。アルバムは全(すべ)ての思(おも)い出(で)がつめこまれていると思(おも)います。
 人(ひと)は全(すべ)ての成長(せいちょう)、思(おも)い出(で)を覚(おぼ)えていないけれど、アルバムにはしっかり残(のこ)っています。アルバムを見(み)ると「なつかしいな」「こんなことあったな」と思(おも)い出(だ)し、楽(たの)しいワクワクした気持(きも)ちになります。
 私(わたし)は、家族(かぞく)と、はなれるときはアルバムを持(も)っていきたいと思(おも)います。家族(かぞく)の写真(しゃしん)を見(み)ると心(こころ)がホッとします。小(ちい)さいころの写真(しゃしん)を見(み)ると、今(いま)とちがってかわいいし、性格(せいかく)もちがうなと分(わ)かります。今(いま)と昔(むかし)で変(か)わるところもあれば、変(か)わらないところもあるなと実感(じっかん)することができます。アルバムは私(わたし)にとって大切(たいせつ)な宝物(たからもの)です。

想像ふくらむ小説楽しい

越前市武生西小 6年  高木 りな

 私(わたし)の宝物(たからもの)は本(ほん)です。以前(いぜん)は、マンガや雑誌(ざっし)ばっかり読(よ)んでいたけれど、小説(しょうせつ)もおもしろくて宝物(たからもの)になりました。
 小説(しょうせつ)を読(よ)み終(お)わると「おもしろかったな」という気持(きも)ちが残(のこ)るのが好(す)きだし、絵(え)ばかりじゃなく、文字(もじ)が中心(ちゅうしん)なので想像(そうぞう)できて楽(たの)しいです。分厚(ぶあつ)い本(ほん)を読(よ)んだら、その分(ぶん)、頭(あたま)が良(よ)くなったんじゃないかなと思(おも)います。
 小説(しょうせつ)を書(か)いている人(ひと)、小説家(しょうせつか)は本当(ほんとう)にすごいなと思(おも)います。なんで、あんなにいいストーリーを思(おも)いつくのかなぁと思(おも)います。私(わたし)は小説家(しょうせつか)のような、そんな創造力(そうぞうりょく)、表現力(ひょうげんりょく)がほしいです。

おとうさんが つくったへや

大野市有終南小 2年 笹嶋 翼

 わたしのたからものは、じぶんのへやです。なぜかというと、おとうさんがつくってくれ、じぶんでかべがみをえらんだからです。でもいまは、つかっていません。なぜかというと、まだ1人(ひとり)でねたりおきたりできないからです。
 大(おお)きくなったら、ベッドをおき、べんきょうづくえをおき、おもちゃばこをおき、おともだちをたくさんよびたいです。
 1人(ひとり)でねられるようになったら、夏休(なつやす)みのこうさくでつくった、にじ色(いろ)のランプをつけてねたいです。でんきをけすと、にじいろのランプからいろいろないろがでてきて、へやじゅうがカラフルになります。わたしのへやから大(おお)のじょうが見(み)えてきれいです。それがじまんです。

友人、家族の 支えに感謝

若狭町梅の里小  6年 吉田 遥香

 私(わたし)の宝物(たからもの)は家族(かぞく)、友人(ゆうじん)です。私(わたし)がおちこんでいるときや悲(かな)しんでいるとき、いつもそばにいてくれて、はげましてくれるからです。
 家族(かぞく)には、たくさんめいわくをかけています。すぐおこってしまったり、やつあたりをしてしまったりします。ストレスがたまり、なやみごとも多(おお)いです。それを優(やさ)しく聞(き)いてくれるのが家族(かぞく)です。
 友人(ゆうじん)は、親(おや)や家族(かぞく)には言(い)えないことを聞(き)いてくれます。悲(かな)しんだときは笑(わら)わせてくれたり、はげましてくれたり、共感(きょうかん)し言葉(ことば)をかけてくれたりするところが大好(だいす)きです。
 私(わたし)は本当(ほんとう)に、だれかに支(ささ)えてもらってるんだと改(あらた)めて感(かん)じました。日(ひ)ごろは感謝(かんしゃ)を伝(つた)えられていませんが、私(わたし)の心(こころ)の支(ささ)えになっています。これからもずっと支(ささ)えてください。

心配してくれる 家族に恩返しを

越前市武生西小 6年 近藤 安優

 私(わたし)の宝物(たからもの)は家族(かぞく)です。わけは、家族(かぞく)はどんな悲(かな)しいことがあっても、そばにいて話(はなし)を聞(き)いてくれます。そして「つらかったね。大丈夫(だいじょうぶ)だよ」と言(い)ってなぐさめてくれます。うれしいことがあったときは私以上(わたしいじょう)に喜(よろこ)んでくれてハイタッチをしてくれます。
 もう一(ひと)つは、病気(びょうき)にかかったときには、薬(くすり)を飲(の)ませてくれたり、おかゆを作(つく)ってくれたりして、まるで自分(じぶん)のことのように心配(しんぱい)してくれて、かんびょうしてくれました。そのときに私(わたし)は、こんなに心配(しんぱい)してくれてうれしいな、早(はや)くがんばって治(なお)そうと思(おも)いました。だから、私(わたし)の宝物(たからもの)は家族(かぞく)です。これからは私(わたし)が何(なに)か恩返(おんがえ)ししたいです。

けんかもするけど かわいい2人の弟

大野市有終南小 4年 加藤 陽向

 ぼくには2人(ふたり)の弟(おとうと)がいます。ぼくは2人(ふたり)が大(だい)すきです。ぼくたちは3人(にん)とも、宇宙(うちゅう)に関係(かんけい)した名前(なまえ)です。ぼくは陽向(ひなた)で太陽(たいよう)です。2番目(ばんめ)の弟(おとうと)は悠月(ゆづき)で月(つき)です。3番目(ばんめ)の弟(おとうと)は星渚(せな)で星(ほし)です。両親(りょうしん)はどんな気持(きも)ちで名前(なまえ)をつけたのだろうと、いつも空(そら)を見(み)ながら兄弟(きょうだい)で話(はなし)をします。
 2歳下(さいした)の弟(おとうと)、悠月(ゆづき)は、絵(え)や字(じ)をかくのがとても上手(じょうず)で、負(ま)けないかとひやひやします。5歳下(さいした)の弟(おとうと)、星渚(せな)は、いつも泣(な)いているイメージがあります。星渚(せな)は甘(あま)えんぼうです。最近(さいきん)は、おしゃべりも上手(じょうず)になってきて、ぼくとけんかだってします。けんかをしても、ぼくのことをたよりにしてくれる弟(おとうと)2人(ふたり)がすごくかわいいです。ぼくの大事(だいじ)な宝物(たからもの)です。

USJで買った限定シャーペン

若狭町梅の里小 6年  武長 孝要

 ぼくの宝物(たからもの)は修学旅行(しゅうがくりょこう)のUSJで買(か)ったシャーペンです。ぼくはあまりシャーペンを使(つか)わず、えんぴつを使(つか)っているけれど、このUSJで買(か)ったシャーペンは宝物(たからもの)です。その理由(りゆう)は三(みっ)つあります。
 一(ひと)つ目(め)は、修学旅行(しゅうがくりょこう)の時(とき)に自分(じぶん)のおこづかいで買(か)った思(おも)い出(で)のものだからです。
 二(ふた)つ目(め)の理由(りゆう)は、そのシャーペンが期間限定(きかんげんてい)のもので、あまり売(う)っていないものだったからです。
 三(みっ)つ目(め)の理由(りゆう)は、自分(じぶん)のシャーペンだからです。ぼくは今(いま)まで家族(かぞく)みんなで使(つか)っていて、自分(じぶん)が使(つか)いたいときに使(つか)えないことがあったから、自分(じぶん)のができてうれしかったです。
 今(いま)はあまりシャーペンを使(つか)わないけれど、中学生(ちゅうがくせい)になったら使(つか)おうと思(おも)います。思(おも)い出(で)の宝物(たからもの)なので大切(たいせつ)に使(つか)いたいと思(おも)います。

いつもえ顔で いられる家族

あわら市伊井小 4年  圓道 遥菜

わたしのたから物(もの)は家族(かぞく)です。
 お母(かあ)さんは、わたしを生(う)んでくれたし、やさしくしてくれます。お父(とう)さんも、やさしいし、勉強(べんきょう)を教(おし)えてくれます。おばあちゃんは、私(わたし)が習(なら)っているバレーボールのことをほめてくれたり、料理(りょうり)を作(つく)ってくれたりします。お兄(にい)ちゃんは、お兄(にい)ちゃんのいろいろな物(もの)を使(つか)わせてくれるし、やさしいです。
 みんなに共通(きょうつう)して、すきなところは、元気(げんき)で、え顔(がお)のところです。家族(かぞく)といっしょにいると楽(たの)しくて、いつも、え顔(がお)でいられるところが、いいところです。
 わたしが、バレーボールの練習(れんしゅう)をしたり、し合(あい)に出(で)たりすることができるのも、家族(かぞく)のささえのおかげです。県大会(けんたいかい)に行(い)けるのも、いろいろな人(ひと)たちや家族(かぞく)のささえがあったから行(い)けるんだなと思(おも)います。家族(かぞく)はわたしのたから物(もの)です。

元気もらえる 仲間を大切に

小浜市加斗小 6年  阿部 比奈乃

 私(わたし)にとって、一番(いちばん)の宝物(たからもの)は仲間(なかま)です。仲間(なかま)とは、今(いま)いっしょに勉強(べんきょう)や運動(うんどう)をしている学校(がっこう)のみんなです。いろいろな性格(せいかく)の人(ひと)がいるし、いつも元気(げんき)をもらっているからです。特(とく)に同(おな)じ学年(がくねん)の人(ひと)と勉強(べんきょう)したり、遊(あそ)んだり、運動(うんどう)したり、いっしょに何(なに)かをやりとげたりするのはとても楽(たの)しいです。
 私(わたし)が悲(かな)しんでいるときは、話(はなし)を聞(き)いてはげましてくれ、けがをして痛(いた)がっているときは、保健室(ほけんしつ)までつれていってくれる仲間(なかま)にとても感謝(かんしゃ)しています。
 今年(ことし)は6年生(ねんせい)で、学校(がっこう)のリーダーとして下級生(かきゅうせい)をひっ張(ぱ)っていかなければいけないけれど、これまでいろいろなことをいっしょに乗(の)りこえてきた私(わたし)の大切(たいせつ)な仲間(なかま)なら、がん張(ば)れると思(おも)います。
 中学校(ちゅうがっこう)に行(い)ったら、みんな同(おな)じクラスにはなれないけれど、ライバルとして、がん張(ば)っていきたいです。私(わたし)は仲間(なかま)がとても大好(だいす)きです。大好(だいす)きな仲間(なかま)を大切(たいせつ)にしていきたいです。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2019年05月19日 記事通し思考力育てて 小浜二中 教員向け活用法研修 記事通し思考力育てて 小浜二中 教員向け活用法研修
  • 2019年05月13日 論説 NIE実践9校始動 意欲的な取り組みに期待 論説 NIE実践9校始動 意欲的な取り組みに期待
  • 2019年05月12日 いっしょに読もう!新聞コンクールに参加しよう いっしょに読もう!新聞コンクールに参加しよう
  • 2019年04月28日 【ふくいNIE最前線】伝え合う学び重視 県教育研究会 玉木会長に聞く      【ふくいNIE最前線】伝え合う学び重視 県教育研究会 玉木会長に聞く     
  • 2019年04月21日 教員向け「NIE塾」スタート 新聞活用のヒント探ろう 教員向け「NIE塾」スタート 新聞活用のヒント探ろう

福井教育ダイジェスト

  • 2019年04月24日 杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」  杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」
  • 2019年04月22日 県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ  県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ
  • 2019年04月20日 NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会  NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会
  • 2019年04月19日 中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人  中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人
  • 2019年04月17日 中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める  中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める
  • 2019年04月06日 福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる  福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる
  • 2019年04月06日 県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所  県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所
  • 2019年04月02日 福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委  福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委
  • 2019年03月27日 福井大附義務の中央棟完成、職員室を統合 小中一貫、連携密に  福井大附義務の中央棟完成、職員室を統合 小中一貫、連携密に
  • 2019年03月27日 文科省・特色ある私大研究支援 仁愛女子短大を選定 保育士不足解消目指す  文科省・特色ある私大研究支援 仁愛女子短大を選定 保育士不足解消目指す
  • 2019年03月26日 福井大入試の英語民間検定 全学部、出願資格に活用 20年度実施 現在の高1ら対象  福井大入試の英語民間検定 全学部、出願資格に活用 20年度実施 現在の高1ら対象
  • 2019年03月21日 福井大後期308人合格 敦賀市立看護大は15人  福井大後期308人合格 敦賀市立看護大は15人
  • 2019年03月20日 福井国体の選手を部活指導員に 教員負担を軽減  福井国体の選手を部活指導員に 教員負担を軽減
  • 2019年03月19日 「地域を巻き込み、JK課で運動会」提案 スポーツ庁訪問、鈴木長官に 鯖江の女子高生10人  「地域を巻き込み、JK課で運動会」提案 スポーツ庁訪問、鈴木長官に 鯖江の女子高生10人
  • 2019年03月16日 県内の私立6高、2054人入学へ 19年度、6年続き定員上回る  県内の私立6高、2054人入学へ 19年度、6年続き定員上回る
  • 2019年03月13日 県内高校、東大に15人合格 前年から大幅増  県内高校、東大に15人合格 前年から大幅増
  • 2019年03月08日 福井は「日本一」の教育県 学力と働き方、調和を「教員の犠牲と子どもの忍耐で成り立っている」  福井は「日本一」の教育県 学力と働き方、調和を「教員の犠牲と子どもの忍耐で成り立っている」
  • 2019年03月07日 大野市の旭幼稚園は廃止 県内私立で1983年以来 県審議会答申  大野市の旭幼稚園は廃止 県内私立で1983年以来 県審議会答申
  • 2019年03月07日 730人待望の〝春〟 福井大、県立大が前期日程の合格発表  730人待望の〝春〟 福井大、県立大が前期日程の合格発表
  • 2019年03月06日 県教委、授業や部活動の指導優秀教職員を表彰  県教委、授業や部活動の指導優秀教職員を表彰
  • 2019年03月05日 教員採用に嶺南枠を検討 県教育長 福井大入試合わせ  教員採用に嶺南枠を検討 県教育長 福井大入試合わせ
  • 2019年02月24日 大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟  大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟
  • 2019年02月19日 部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識  部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識
  • 2019年02月19日 教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表  教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表
  • 2019年02月19日 職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰  職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰
  • 2019年02月18日 IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦  IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦
  • 2019年02月17日 教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」  教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」
  • 2019年02月17日 労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解  労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解
  • 2019年02月16日 地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に  地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に
  • 2019年02月16日 福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部  福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部
  • 2019年02月14日 主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校  主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校
  • 2019年02月13日 県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け  県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け
  • 2019年02月10日 発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長  発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長
  • 2019年02月10日 大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安  大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安
  • 2019年02月09日 新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」  新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」
  • 2019年02月08日 キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に  キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に
  • 2019年02月07日 小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付  小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付
  • 2019年02月07日 「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定  「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定
  • 2019年02月05日 朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合  朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合
  • 2019年02月03日 子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮  子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮
  • 2019年02月02日 学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案  学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案
  • 2019年02月01日 「教育旅行適している」 中国の校長ら 福大附義務校など視察  「教育旅行適している」 中国の校長ら 福大附義務校など視察
  • 2019年01月27日 記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催  記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催
  • 2019年01月27日 「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学  「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学
  • 2019年01月27日 主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す  主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す
  • 2019年01月26日 鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験  鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験
  • 2019年01月25日 平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析  平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析
  • 2019年01月25日 沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金  沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金
  • 2019年01月24日 いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委  いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委
  • 2019年01月24日 高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り  高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り
  • 2019年01月24日 永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表  永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表
  • 2019年01月21日 藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開  藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開
  • 2019年01月20日 大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」  大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」
  • 2019年01月19日 プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人  プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人
  • 2019年01月18日 教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議  教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議
  • 2019年01月14日 iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感  iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感
  • 2019年01月11日 地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成  地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成
  • 2019年01月11日 多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見  多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見
  • 2019年01月08日 安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」  安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」
  • 2019年01月05日 久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問  久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ

こども記者の記事

以前の記事 >

みその香りを感じ、色合いを間近で見るこども記者。みそは大豆と米こうじ、塩で造られる=福井市春山2丁目の米五(杉本哲大撮影)

奥深い伝統のみそ 手作り仕込みも挑戦

 みそのおいしさ、楽しみ方を届(とど)けたい―。職人さんの「...
2019年04月14日 (日)

こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」