トップページ > キッズこだま > 9月テーマは「私の宝物」

9月テーマは「私の宝物」

 「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

学校やちいきの人 ぬいぐるみも大事

越前市服間小 4年  多田 美咲

 わたしの宝物(たからもの)は三(みっ)つあります。一(ひと)つ目(め)は、人形(にんぎょう)(ぬいぐるみ)です。わたしは、人形(にんぎょう)が大好(だいす)きです。へやにはたくさんあります。人形(にんぎょう)は、男(おとこ)の子(こ)でもあそべるのでいいなと思(おも)います。
 二(ふた)つ目(め)は学校(がっこう)のみんな・ちいきの人(ひと)です。学校(がっこう)は、先生(せんせい)とクラスの友達(ともだち)です。先生(せんせい)はやさしいので、わたしもたんにんの上木先生(うえきせんせい)みたいにやさしくなりたいと思(おも)います。学校(がっこう)のみんなは同(どう)きゅう生(せい)が一番(いちばん)いいですが、年下(としした)も、ものすごくかわいいです。ちいきの人(ひと)たちは、いつも見守(みまも)ってもらっているので大事(だいじ)です。
 三(みっ)つ目(め)は家族(かぞく)です。兄(あに)・母(はは)・父(ちち)がいないとわたしは生(い)きていけません。母(はは)のおかげで、わたしが生(う)まれました。母(はは)は、やさしくて、いろいろ家事(かじ)をしてくれます。
 この三(みっ)つがわたしの、大事(だいじ)な大事(だいじ)な宝物(たからもの)です。

アルバム見ると 気持ちワクワク

小浜市遠敷小 6年  斉藤 明花里

 私(わたし)の宝物(たからもの)は、アルバムです。なぜなら、アルバムは赤(あか)ちゃんのときから現在(げんざい)までの成長(せいちょう)が残(のこ)されている大切(たいせつ)な物(もの)だからです。アルバムは全(すべ)ての思(おも)い出(で)がつめこまれていると思(おも)います。
 人(ひと)は全(すべ)ての成長(せいちょう)、思(おも)い出(で)を覚(おぼ)えていないけれど、アルバムにはしっかり残(のこ)っています。アルバムを見(み)ると「なつかしいな」「こんなことあったな」と思(おも)い出(だ)し、楽(たの)しいワクワクした気持(きも)ちになります。
 私(わたし)は、家族(かぞく)と、はなれるときはアルバムを持(も)っていきたいと思(おも)います。家族(かぞく)の写真(しゃしん)を見(み)ると心(こころ)がホッとします。小(ちい)さいころの写真(しゃしん)を見(み)ると、今(いま)とちがってかわいいし、性格(せいかく)もちがうなと分(わ)かります。今(いま)と昔(むかし)で変(か)わるところもあれば、変(か)わらないところもあるなと実感(じっかん)することができます。アルバムは私(わたし)にとって大切(たいせつ)な宝物(たからもの)です。

想像ふくらむ小説楽しい

越前市武生西小 6年  高木 りな

 私(わたし)の宝物(たからもの)は本(ほん)です。以前(いぜん)は、マンガや雑誌(ざっし)ばっかり読(よ)んでいたけれど、小説(しょうせつ)もおもしろくて宝物(たからもの)になりました。
 小説(しょうせつ)を読(よ)み終(お)わると「おもしろかったな」という気持(きも)ちが残(のこ)るのが好(す)きだし、絵(え)ばかりじゃなく、文字(もじ)が中心(ちゅうしん)なので想像(そうぞう)できて楽(たの)しいです。分厚(ぶあつ)い本(ほん)を読(よ)んだら、その分(ぶん)、頭(あたま)が良(よ)くなったんじゃないかなと思(おも)います。
 小説(しょうせつ)を書(か)いている人(ひと)、小説家(しょうせつか)は本当(ほんとう)にすごいなと思(おも)います。なんで、あんなにいいストーリーを思(おも)いつくのかなぁと思(おも)います。私(わたし)は小説家(しょうせつか)のような、そんな創造力(そうぞうりょく)、表現力(ひょうげんりょく)がほしいです。

おとうさんが つくったへや

大野市有終南小 2年 笹嶋 翼

 わたしのたからものは、じぶんのへやです。なぜかというと、おとうさんがつくってくれ、じぶんでかべがみをえらんだからです。でもいまは、つかっていません。なぜかというと、まだ1人(ひとり)でねたりおきたりできないからです。
 大(おお)きくなったら、ベッドをおき、べんきょうづくえをおき、おもちゃばこをおき、おともだちをたくさんよびたいです。
 1人(ひとり)でねられるようになったら、夏休(なつやす)みのこうさくでつくった、にじ色(いろ)のランプをつけてねたいです。でんきをけすと、にじいろのランプからいろいろないろがでてきて、へやじゅうがカラフルになります。わたしのへやから大(おお)のじょうが見(み)えてきれいです。それがじまんです。

友人、家族の 支えに感謝

若狭町梅の里小  6年 吉田 遥香

 私(わたし)の宝物(たからもの)は家族(かぞく)、友人(ゆうじん)です。私(わたし)がおちこんでいるときや悲(かな)しんでいるとき、いつもそばにいてくれて、はげましてくれるからです。
 家族(かぞく)には、たくさんめいわくをかけています。すぐおこってしまったり、やつあたりをしてしまったりします。ストレスがたまり、なやみごとも多(おお)いです。それを優(やさ)しく聞(き)いてくれるのが家族(かぞく)です。
 友人(ゆうじん)は、親(おや)や家族(かぞく)には言(い)えないことを聞(き)いてくれます。悲(かな)しんだときは笑(わら)わせてくれたり、はげましてくれたり、共感(きょうかん)し言葉(ことば)をかけてくれたりするところが大好(だいす)きです。
 私(わたし)は本当(ほんとう)に、だれかに支(ささ)えてもらってるんだと改(あらた)めて感(かん)じました。日(ひ)ごろは感謝(かんしゃ)を伝(つた)えられていませんが、私(わたし)の心(こころ)の支(ささ)えになっています。これからもずっと支(ささ)えてください。

心配してくれる 家族に恩返しを

越前市武生西小 6年 近藤 安優

 私(わたし)の宝物(たからもの)は家族(かぞく)です。わけは、家族(かぞく)はどんな悲(かな)しいことがあっても、そばにいて話(はなし)を聞(き)いてくれます。そして「つらかったね。大丈夫(だいじょうぶ)だよ」と言(い)ってなぐさめてくれます。うれしいことがあったときは私以上(わたしいじょう)に喜(よろこ)んでくれてハイタッチをしてくれます。
 もう一(ひと)つは、病気(びょうき)にかかったときには、薬(くすり)を飲(の)ませてくれたり、おかゆを作(つく)ってくれたりして、まるで自分(じぶん)のことのように心配(しんぱい)してくれて、かんびょうしてくれました。そのときに私(わたし)は、こんなに心配(しんぱい)してくれてうれしいな、早(はや)くがんばって治(なお)そうと思(おも)いました。だから、私(わたし)の宝物(たからもの)は家族(かぞく)です。これからは私(わたし)が何(なに)か恩返(おんがえ)ししたいです。

けんかもするけど かわいい2人の弟

大野市有終南小 4年 加藤 陽向

 ぼくには2人(ふたり)の弟(おとうと)がいます。ぼくは2人(ふたり)が大(だい)すきです。ぼくたちは3人(にん)とも、宇宙(うちゅう)に関係(かんけい)した名前(なまえ)です。ぼくは陽向(ひなた)で太陽(たいよう)です。2番目(ばんめ)の弟(おとうと)は悠月(ゆづき)で月(つき)です。3番目(ばんめ)の弟(おとうと)は星渚(せな)で星(ほし)です。両親(りょうしん)はどんな気持(きも)ちで名前(なまえ)をつけたのだろうと、いつも空(そら)を見(み)ながら兄弟(きょうだい)で話(はなし)をします。
 2歳下(さいした)の弟(おとうと)、悠月(ゆづき)は、絵(え)や字(じ)をかくのがとても上手(じょうず)で、負(ま)けないかとひやひやします。5歳下(さいした)の弟(おとうと)、星渚(せな)は、いつも泣(な)いているイメージがあります。星渚(せな)は甘(あま)えんぼうです。最近(さいきん)は、おしゃべりも上手(じょうず)になってきて、ぼくとけんかだってします。けんかをしても、ぼくのことをたよりにしてくれる弟(おとうと)2人(ふたり)がすごくかわいいです。ぼくの大事(だいじ)な宝物(たからもの)です。

USJで買った限定シャーペン

若狭町梅の里小 6年  武長 孝要

 ぼくの宝物(たからもの)は修学旅行(しゅうがくりょこう)のUSJで買(か)ったシャーペンです。ぼくはあまりシャーペンを使(つか)わず、えんぴつを使(つか)っているけれど、このUSJで買(か)ったシャーペンは宝物(たからもの)です。その理由(りゆう)は三(みっ)つあります。
 一(ひと)つ目(め)は、修学旅行(しゅうがくりょこう)の時(とき)に自分(じぶん)のおこづかいで買(か)った思(おも)い出(で)のものだからです。
 二(ふた)つ目(め)の理由(りゆう)は、そのシャーペンが期間限定(きかんげんてい)のもので、あまり売(う)っていないものだったからです。
 三(みっ)つ目(め)の理由(りゆう)は、自分(じぶん)のシャーペンだからです。ぼくは今(いま)まで家族(かぞく)みんなで使(つか)っていて、自分(じぶん)が使(つか)いたいときに使(つか)えないことがあったから、自分(じぶん)のができてうれしかったです。
 今(いま)はあまりシャーペンを使(つか)わないけれど、中学生(ちゅうがくせい)になったら使(つか)おうと思(おも)います。思(おも)い出(で)の宝物(たからもの)なので大切(たいせつ)に使(つか)いたいと思(おも)います。

いつもえ顔で いられる家族

あわら市伊井小 4年  圓道 遥菜

わたしのたから物(もの)は家族(かぞく)です。
 お母(かあ)さんは、わたしを生(う)んでくれたし、やさしくしてくれます。お父(とう)さんも、やさしいし、勉強(べんきょう)を教(おし)えてくれます。おばあちゃんは、私(わたし)が習(なら)っているバレーボールのことをほめてくれたり、料理(りょうり)を作(つく)ってくれたりします。お兄(にい)ちゃんは、お兄(にい)ちゃんのいろいろな物(もの)を使(つか)わせてくれるし、やさしいです。
 みんなに共通(きょうつう)して、すきなところは、元気(げんき)で、え顔(がお)のところです。家族(かぞく)といっしょにいると楽(たの)しくて、いつも、え顔(がお)でいられるところが、いいところです。
 わたしが、バレーボールの練習(れんしゅう)をしたり、し合(あい)に出(で)たりすることができるのも、家族(かぞく)のささえのおかげです。県大会(けんたいかい)に行(い)けるのも、いろいろな人(ひと)たちや家族(かぞく)のささえがあったから行(い)けるんだなと思(おも)います。家族(かぞく)はわたしのたから物(もの)です。

元気もらえる 仲間を大切に

小浜市加斗小 6年  阿部 比奈乃

 私(わたし)にとって、一番(いちばん)の宝物(たからもの)は仲間(なかま)です。仲間(なかま)とは、今(いま)いっしょに勉強(べんきょう)や運動(うんどう)をしている学校(がっこう)のみんなです。いろいろな性格(せいかく)の人(ひと)がいるし、いつも元気(げんき)をもらっているからです。特(とく)に同(おな)じ学年(がくねん)の人(ひと)と勉強(べんきょう)したり、遊(あそ)んだり、運動(うんどう)したり、いっしょに何(なに)かをやりとげたりするのはとても楽(たの)しいです。
 私(わたし)が悲(かな)しんでいるときは、話(はなし)を聞(き)いてはげましてくれ、けがをして痛(いた)がっているときは、保健室(ほけんしつ)までつれていってくれる仲間(なかま)にとても感謝(かんしゃ)しています。
 今年(ことし)は6年生(ねんせい)で、学校(がっこう)のリーダーとして下級生(かきゅうせい)をひっ張(ぱ)っていかなければいけないけれど、これまでいろいろなことをいっしょに乗(の)りこえてきた私(わたし)の大切(たいせつ)な仲間(なかま)なら、がん張(ば)れると思(おも)います。
 中学校(ちゅうがっこう)に行(い)ったら、みんな同(おな)じクラスにはなれないけれど、ライバルとして、がん張(ば)っていきたいです。私(わたし)は仲間(なかま)がとても大好(だいす)きです。大好(だいす)きな仲間(なかま)を大切(たいせつ)にしていきたいです。

福井県内のNIEニュース

一覧

福井教育ダイジェスト

  • 2019年07月29日 読字障害、ICT支援を 読み書き困難「発達性ディスレクシア」 県立大でセミナー 教育に「端末必要」  読字障害、ICT支援を 読み書き困難「発達性ディスレクシア」 県立大でセミナー 教育に「端末必要」
  • 2019年07月29日 仁愛大生、地域課題挑む 越前市職員に政策提案  仁愛大生、地域課題挑む 越前市職員に政策提案
  • 2019年07月27日 AIが学習法指南 金津高、金津、芦原中 試験事業へ  AIが学習法指南 金津高、金津、芦原中 試験事業へ
  • 2019年07月27日 大学共通テストに英語民間検定 県立大3学部で加点 経済学部は出願資格  大学共通テストに英語民間検定 県立大3学部で加点 経済学部は出願資格
  • 2019年07月27日 勝山3中学校 1校化、勝山高に併設を 再編検討委が答申  勝山3中学校 1校化、勝山高に併設を 再編検討委が答申
  • 2019年07月26日 あわら市 小中5校へ統廃合 施設再配置計画案 35年度までに  あわら市 小中5校へ統廃合 施設再配置計画案 35年度までに
  • 2019年07月25日 勤務時間、管理徹底を 県教委研修会 校長に呼び掛け  勤務時間、管理徹底を 県教委研修会 校長に呼び掛け
  • 2019年07月24日 プログラミング教育 鯖江の知見、全国へ発信 NPOなど通信大手と連携 小学必修化控え熱視線  プログラミング教育 鯖江の知見、全国へ発信 NPOなど通信大手と連携 小学必修化控え熱視線
  • 2019年07月23日 和紙の技伝承、物語を絵本に 仁愛大教授、学生2作目 「名塩」の職人、家族描く  和紙の技伝承、物語を絵本に 仁愛大教授、学生2作目 「名塩」の職人、家族描く
  • 2019年07月19日 私立高無償化独自に拡大 来年度から年収910万円未満 生徒8割対象へ  私立高無償化独自に拡大 来年度から年収910万円未満 生徒8割対象へ
  • 2019年07月13日 国語の歩み教科書で回顧 坂井・県教育博が企画展 スイミー、くじらぐも…人気作順位も  国語の歩み教科書で回顧 坂井・県教育博が企画展 スイミー、くじらぐも…人気作順位も
  • 2019年07月09日 個性、古里愛など軸教育大綱 知事が方針示す  個性、古里愛など軸教育大綱 知事が方針示す
  • 2019年07月07日 伝える力、コラムで育む 本社でセミナー 教員ら執筆体験  伝える力、コラムで育む 本社でセミナー 教員ら執筆体験
  • 2019年07月07日 学生目線で地域活性化 大野・県内9人 七間通り歩き魅力探る  学生目線で地域活性化 大野・県内9人 七間通り歩き魅力探る
  • 2019年07月03日 日本式教育エジプトにも 現地教員が県内小学校を訪問  日本式教育エジプトにも 現地教員が県内小学校を訪問
  • 2019年07月02日 ネット出願に移行 実技重視、推薦も拡大 福井大20年度入試  ネット出願に移行 実技重視、推薦も拡大 福井大20年度入試
  • 2019年06月28日 県立高再編を議論へ 県教委、県高校教育問題協議会(高問協)を設置  県立高再編を議論へ 県教委、県高校教育問題協議会(高問協)を設置
  • 2019年06月28日 来春開校の「武生商工高」 25年度に校舎集約  来春開校の「武生商工高」 25年度に校舎集約
  • 2019年06月27日 児童、紙芝居で記事を理解 勝山・荒土小 校長が用語など解説  児童、紙芝居で記事を理解 勝山・荒土小 校長が用語など解説
  • 2019年06月21日 持続可能な鯖江どうつくる? 中学3年生700人 SDGs学ぶ  持続可能な鯖江どうつくる? 中学3年生700人 SDGs学ぶ
  • 2019年06月17日 宇宙わくわく スペースキッズ3期目スタート  宇宙わくわく スペースキッズ3期目スタート
  • 2019年06月12日 勝山高芸術部×市広報紙・消費者相談欄 イラストで市民啓発  勝山高芸術部×市広報紙・消費者相談欄 イラストで市民啓発
  • 2019年06月11日 プレゼン能力 児童125人養う 福井大附義務校で出前授業  プレゼン能力 児童125人養う 福井大附義務校で出前授業
  • 2019年06月09日 県立大が「創造農学科」を来春新設 地域密着で人材育成  県立大が「創造農学科」を来春新設 地域密着で人材育成
  • 2019年06月08日 居酒屋仕切る学生店長 福井の「五目亭」導入 若い発想に期待 バイト人員確保も  居酒屋仕切る学生店長 福井の「五目亭」導入 若い発想に期待 バイト人員確保も
  • 2019年06月08日 福井の出生率上昇、1.67 18年、全国は1.42 3年連続減  福井の出生率上昇、1.67  18年、全国は1.42  3年連続減
  • 2019年06月01日 来春の高志中入試 集団面接を導入 作文問題取りやめ  来春の高志中入試 集団面接を導入 作文問題取りやめ
  • 2019年05月24日 県立大生考案の嶺南ドライブコース JAF機関誌に掲載  県立大生考案の嶺南ドライブコース JAF機関誌に掲載
  • 2019年05月22日 犯罪、電柱から見逃さぬ 福井・松本地区 防犯カメラを北陸初設置  犯罪、電柱から見逃さぬ 福井・松本地区 防犯カメラを北陸初設置
  • 2019年05月21日 鯖江市が「眼育」本腰 就学前検診や意識啓発  鯖江市が「眼育」本腰 就学前検診や意識啓発
  • 2019年05月16日 複式続く学校から統合 若狭町・小中学校適正化計画で検討委  複式続く学校から統合 若狭町・小中学校適正化計画で検討委
  • 2019年05月14日 プール開放 引率者同伴 福井市今夏方針  プール開放 引率者同伴 福井市今夏方針
  • 2019年05月05日 県内スポ少1万人割る 少子化進みピークから半減  県内スポ少1万人割る 少子化進みピークから半減
  • 2019年05月05日 子どもの人口 福井県9万7265人で過去最少 県推計  子どもの人口 福井県9万7265人で過去最少 県推計
  • 2019年05月03日 懐かしの校歌、試聴人気 坂井・県教育博物館  懐かしの校歌、試聴人気 坂井・県教育博物館
  • 2019年04月24日 杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」  杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」
  • 2019年04月22日 県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ  県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ
  • 2019年04月20日 NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会  NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会
  • 2019年04月19日 中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人  中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人
  • 2019年04月17日 中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める  中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める
  • 2019年04月06日 福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる  福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる
  • 2019年04月06日 県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所  県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所
  • 2019年04月02日 福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委  福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
キラリ学校じまん
中高生タイムズ

こども記者の記事

以前の記事 >

東京芸大の最先端技術で精巧に復元されたバーミヤン 東大仏天井壁画を見上げるこども記者たち

スーパークローン文化財展へ  リアルに再現 「すごい技術」

 福井新聞「こども記者」活動は、福井県立美術(じゅつ)館の...
2019年08月04日 (日)

こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」