トップページ > キッズこだま > 8月テーマは「英語」

8月テーマは「英語」

 「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

友だちできた ホームステイ

福井市木田小 3年  山腰 優衣

 わたしが4さいのときにアメリカの中学生(ちゅうがくせい)の子(こ)が、わたしの家(いえ)にホームステイに来(き)ました。その時(とき)に、仲(なか)よくなって今(こん)どは5さいのときにアメリカにわたしたちがホームステイに行(い)きました。
 えい語(ご)は分(わ)からなかったけれど、パーティーがあって、同(おな)じくらいのとしの子(こ)と友(とも)だちにもなれました。アメリカの家(か)族(ぞく)とも楽(たの)しくすごしました。犬(いぬ)のマギーがかわいかったです。
 これからえい語(ご)のべん強(きょう)をたくさんして、いつかまたアメリカに行(い)って、みんなに会(あ)いたいです。

歌やハワイの話 じゅ業が楽しみ

大野市有終西小 5年  河原 紗英

5年生(ねんせい)になって新(あたら)しいじゅ業(ぎょう)が入(はい)ってきました。その中(なか)の一(ひと)つが英語(えいご)です。
 新(あたら)しく入(はい)ったというより、教(おし)えてもらうことがむずかしくなったといった方(ほう)がいいかもしれません。先生(せんせい)も2人(ふたり)になったりして、覚(おぼ)えたことを使(つか)ってよくゲームなどをします。実際(じっさい)に英語(えいご)を使(つか)いながら学習(がくしゅう)すると覚(おぼ)えやすいと思(おも)いました。
 私(わたし)の英語(えいご)の先生(せんせい)のブロンゼン先生(せんせい)はよく自分(じぶん)のふるさとのハワイの話(はなし)をしてくれます。私(わたし)はブロンゼン先生(せんせい)の話(はなし)が好(す)きです。そのお話(はなし)を使(つか)いながら先生(せんせい)は歌(うた)を作(つく)ったりします。おもしろい先生(せんせい)だなと思(おも)いました。
 先生(せんせい)はやさしくて英語(えいご)を教(おし)えるのが上手(じょうず)なので、私(わたし)は毎週英語(まいしゅうえいご)のじゅ業(ぎょう)が楽(たの)しみです。いろんなことを英語(えいご)で話(はな)すのは楽(たの)しいなと思(おも)います。
 いつか英語(えいご)を使(つか)う国(くに)に行(い)って、その国(くに)の人(ひと)たちとお話(はなし)をしてみたいなと思(おも)います。これからも英語(えいご)のじゅ業(ぎょう)をがんばりたいです。

覚えられたときは感動

小浜市遠敷小 6年 田邊 誠太

 ぼくは、英語(えいご)の時間(じかん)はあまり好(す)きではありません。英語(えいご)は難(むずか)しくて、まったく意味(いみ)がわからないし、いやだけれど、英語(えいご)を覚(おぼ)えたときはとてもうれしいです。英語(えいご)の時間(じかん)はぼくにとって一番頭(いちばんあたま)をつかう授(じゅ)業(ぎょう)かもしれません。しっかり頭(あたま)をつかうと少(すこ)しずつだけど、なんとなく理解(りかい)できるときがあります。
 英語(えいご)の時間(じかん)のときには、外部(がいぶ)の先生(せんせい)の人(ひと)が発表(はっぴょう)した人(ひと)にシールをあげています。そのシールがかわいいところもあるので、みんなの発表(はっぴょう)がふえたと思(おも)います。「ああ、そんなやり方(かた)もあるんだな」と思(おも)いました。
 英語(えいご)を覚(おぼ)えるということはとても難(むずか)しいことです。でも英語(えいご)を覚(おぼ)えられたときの感動(かんどう)、うれしさはとてもいいものだから、英語(えいご)の時間(じかん)はつねに頭(あたま)を働(はたら)かせて授業(じゅぎょう)にとり組(く)みたいと思(おも)います。

GoodとFight がんばれる気に

勝山市村岡小 6年 前川 天希

 村岡小学校(むろこしょうがっこう)では3年生(ねんせい)から英語(えいご)の授業(じゅぎょう)を行(おこな)っています。3年生(ねんせい)から習(なら)ってきた言葉(ことば)の中(なか)で私(わたし)の魔法(まほう)の英単語(えいたんご)は「Good」と「Fight」です。
 「Good」の理由(りゆう)は、英語(えいご)は発音(はつおん)がわからないときがあったりするけれど、「Good」と言(い)われると、どんなに難(むずか)しい英単語(えいたんご)でも「上手(じょうず)に言(い)えた」「これで大丈夫(だいじょうぶ)」と思(おも)うからです。これからも私(わたし)は「Good」をたくさん使(つか)いたいです。
 「Fight」は、運動会(うんどうかい)などで最下位(さいかい)だったとしても、「Fight」と声(こえ)をかけられると、あきらめずに最後(さいご)までがんばるぞという気持(きも)ちがわいてきて、1位(い)になれる気(き)がしてくるからです。
 「Good」と「Fight」は、わたしにとっての魔法(まほう)の英単語(えいたんご)です。

考え伝え合えたら みんな仲良し

大野市有終西小  5年 小林 政輝

 ぼくがはじめて英語(えいご)にふれたのは、6さいのときです。家族(かぞく)でオーストラリアに旅行(りょこう)した時(とき)、空港(くうこう)で1人(ひとり)で水(みず)を買(か)ってくるようにお願(ねが)いされました。はじめはとてもいやで行(い)きたくありませんでした。なぜかというとレジの人(ひと)が外国(がいこく)の人(ひと)で日本語(にほんご)が使(つか)えないからです。
 ドキドキしながらレジにならんでいると自分(じぶん)の番(ばん)がきました。レジの人(ひと)の英語(えいご)におどろいて何(なに)も話(はな)すことができず、お金(かね)だけわたしました。しかし、レジの人(ひと)はゆっくり英語(えいご)で話(はな)したり、身(み)ぶりでやさしくしたりしてくれ、とてもうれしかった思(おも)い出(で)があります。
 言葉(ことば)がちがっても、しぐさや態度(たいど)で分(わ)かり合(あ)えることはすごいと思(おも)いましたが、英語(えいご)が使(つか)えればおたがいに考(かんが)えていることがもっとよく分(わ)かり、仲良(なかよ)くなれるのではないかと思(おも)います。
 世界中(せかいじゅう)の人(ひと)が英語(えいご)でおたがいに考(かんが)えていることを伝(つた)え合(あ)えたら、みんなが友(とも)だちになれるのではないかと思(おも)います。そんなすごい英語(えいご)をぼくも勉強(べんきょう)して身(み)につけたいです。

しょう来のため海外に行きたい

小浜市遠敷小  6年 嶋口 雫

 私(わたし)にとって英語(えいご)は「外国人(がいこくじん)とのコミュニケーションの第一歩(だいいっぽ)」だと思(おも)っています。私(わたし)は、しょう来(らい)、海外(かいがい)に行(い)って活動(かつどう)をしたいと思(おも)っています。そのためには英語(えいご)の授業(じゅぎょう)をしっかり聞(き)き、英語(えいご)の先生(せんせい)とのコミュニケーションが大切(たいせつ)だと思(おも)っています。
 今(いま)、英語(えいご)では「I can」「I cant」を学習(がくしゅう)しています。聞(き)くときは「Can you~?」という文(ぶん)で、「can」というどうさの単語(たんご)を前(まえ)にして「you」という相手(あいて)の単語(たんご)を後(うし)ろにもってくるということを学(まな)びました。
 英語(えいご)を学(まな)ぶと、しょう来(らい)、できることが増(ふ)えます。中学校(ちゅうがっこう)を卒業(そつぎょう)して、大学(だいがく)に行(い)く前(まえ)に1回(かい)、海外(かいがい)に行(い)って本場(ほんば)の人(ひと)とコミュニケーションを学(まな)んで、その先何十年(さきなんじゅうねん)ものしょう来(らい)につなげたいです。

勇気をもらえる はげましの言葉

若狭町梅の里小  6年 浜松 紘生

 ぼくは「ジャスト ドゥー イット」という英語(えいご)に元気(げんき)をもらっています。意味(いみ)は「やりたいようにやれ」「つべこべ言(い)わずにやれ」という強(つよ)めのはげましです。ぼくはこの言葉(ことば)に元気(げんき)をもらったことが二(ふた)つあります。
 一(ひと)つ目(め)は修学旅行(しゅうがくりょこう)のPRの時(とき)に、人(ひと)とコミュニケーションをとるときです。観光客(かんこうきゃく)に話(はなし)を聞(き)いてもらえなかったときに、自分(じぶん)の心(こころ)に「ジャスト ドゥー イット」と言(い)い聞(き)かせ元気(げんき)づけていました。
 二(ふた)つ目(め)は友達(ともだち)が困(こま)っていたら「ジャスト ドゥー イット」と同(おな)じ意味(いみ)の言葉(ことば)を日本語(にほんご)で言(い)って、友達(ともだち)をはげますことで自分(じぶん)も元気(げんき)をもらいます。
 これからも自分(じぶん)を勇気(ゆうき)づける言葉(ことば)を使(つか)っていきたいと思(おも)います。

英検5級挑戦 絶対合格する

福井市麻生津小  6年 野村 遥

 私(わたし)は、小学(しょうがく)3年生(ねんせい)から英語教室(えいごきょうしつ)に通(かよ)っています。英語(えいご)を習(なら)うきっかけは、家族(かぞく)とハワイ旅行(りょこう)に行(い)くことが決(き)まったので、少(すこ)しでも英語(えいご)が分(わ)かるといいなと思(おも)ったからです。
 英語(えいご)をやっているうちに、単語(たんご)がすらすら読(よ)めるようになったり、長(なが)い文章(ぶんしょう)も読(よ)めるようになったりするととても楽(たの)しいです。
 英語検定(えいごけんてい)5級(きゅう)に挑戦(ちょうせん)します。私(わたし)にとって英語検定(えいごけんてい)は初(はじ)めてなので、きんちょう感(かん)と不安(ふあん)があります。合格(ごうかく)にむけて問題集(もんだいしゅう)を買(か)い、家(いえ)や教室(きょうしつ)で進(すす)めています。絶対(ぜったい)5級(きゅう)を合格(ごうかく)して、4級(きゅう)にむけてがんばりたいと思(おも)います。

見える世界が広がっていく

勝山市村岡小 6年 宮下 水葵

 私(わたし)が思(おも)う英語(えいご)は、人(ひと)と人(ひと)とが会話(かいわ)して、どんどんつながっていく言葉(ことば)だと思(おも)います。少(すこ)しでも練習(れんしゅう)して、読(よ)んだり書(か)けたり話(はな)したりできると、その分(ぶん)いろんな人(ひと)たちと会話(かいわ)することができます。すると見(み)えてくる世界(せかい)が広(ひろ)がってきます。
 もちろん会話(かいわ)するのは難(むずか)しくて、さっと覚(おぼ)えることはできません。でも発音(はつおん)をくり返(かえ)し少(すこ)しずつ練習(れんしゅう)して、やっとできるようになってきました。外国(がいこく)の人(ひと)と話(はな)してみたいし、英語(えいご)で話(はな)すのは楽(たの)しいです。
 9月(がつ)の修学旅行(しゅうがくりょこう)では、外国(がいこく)の人(ひと)に福井(ふくい)の紹介(しょうかい)をします。私(わたし)は、大野城(おおのじょう)は天空(てんくう)の城(しろ)と呼(よ)ばれていて、運(うん)がよければ空(そら)にうかんでいるところを見(み)ることができると伝(つた)えたいと思(おも)います。3年生(ねんせい)から学(まな)んでいる英語(えいご)を生(い)かして、外国(がいこく)の人(ひと)が福井(ふくい)に来(き)てくれたらうれしいです。

アメリカ行きのがし後かい

若狭町気山小  6年 寺下 心華

 私(わたし)は習(なら)い事(ごと)の空手(からて)でチャンスをのがしました。それは英語(えいご)ができなかったからです。このチャンスをのがさなければ、アメリカに行(い)けたのです。「ホームステイをして空手(からて)の練習(れんしゅう)をして大会(たいかい)にも出(で)られたのに」と、とても後(こう)かいしています。
 さそわれた時(とき)、やっぱり一番不安(いちばんふあん)だったのは、英語(えいご)でした。学校(がっこう)でも英語(えいご)の授業(じゅぎょう)があるけれど、会話(かいわ)なんてできないと思(おも)いました。そして、申(もう)しこみのしめ切(き)りが近(ちか)づいてくると「話(はな)せるかな、どうすればいいの」など不安(ふあん)がふえてきて、とうとう「心華(しんか)、やめとく」と言(い)ってしまいました。その後(あと)、アメリカに行(い)った友(とも)だちから「楽(たの)しかったよ」などの話(はなし)を聞(き)いていると、行(い)けばよかったと思(おも)いました。
 これから、英語(えいご)の授業(じゅぎょう)に一生(いっしょう)けん命(めい)に取(と)り組(く)んで、英語(えいご)ができないからということを言(い)わなくてもいいように、英語(えいご)が得意(とくい)になりたいです。チャンスをのがさないように‼

「ピコたろう」ですこしおぼえた

小浜市国富小 3年 兵連 美穂

 わたしの知(し)っているえい語(ご)は「ハロー」と「サンキュー」と数字(すうじ)ぐらいです。石(いし)ばし先生(せんせい)にえい語(ご)で数字(すうじ)をなんて言(い)うか教(おし)えてもらいました。あさの会(かい)がおわってから、れんしゅうしました。
 いまは、けんこうかんさつのかみを日直(にっちょく)の人(ひと)がろうかにかけるばしょがあるので、かけてからもどってくるまでのあいだ「ワン、ツー、スリー」とえい語(ご)で言(い)っています。これで数字(すうじ)の言(い)いかたをおぼえました。
 えい語(ご)は世界中(せかいじゅう)ではなすので、すごいなあと思(おも)います。わたしは1年生(ねんせい)のときは、おぼえられなかったけれど、2年生(ねんせい)になって数字(すうじ)だけおぼえました。それからピコたろうさんのうたでも、えい語(ご)をすこしおぼえました。えい語(ご)は、たのしいとおぼえられるかなあとおもいます。

単語やジェスチャーで伝わる

越前市武生西小 6年 宮本 明日香

 私(わたし)の学校(がっこう)には、外国(がいこく)の子(こ)がたくさんいます。その中(なか)で英語(えいご)はかかせません。
 特(とく)にブラジルの子(こ)が多(おお)い学校(がっこう)ですが、日本語(にほんご)がわからない子(こ)がいます。そんなとき、英語(えいご)がとても役立(やくだ)ちます。外国(がいこく)の子(こ)に何(なに)かを伝(つた)えるとき、世界共通(せかいきょうつう)の英語(えいご)を使(つか)うことでうまく伝(つた)えることができます。私(わたし)も学校(がっこう)で習(なら)った英語(えいご)を使(つか)ってうまく伝(つた)えられたときは、とてもうれしかったです。英語(えいご)は難(むずか)しいけれど、英単語(えいたんご)やジェスチャーで伝(つた)えられるんだなぁと思(おも)いました。英語(えいご)はうまい人(ひと)しか話(はな)せないという印象(いんしょう)があるけど、英単語(えいたんご)やジェスチャーができれば、だれでも話(はな)せるということが分(わ)かりました。
 このことから、英語(えいご)を使(つか)うことで外国(がいこく)の子(こ)との輪(わ)が広(ひろ)まるということが分(わ)かりました。私(わたし)ももっと英語(えいご)を使(つか)って外国(がいこく)の子(こ)と関(かか)わっていきたいです。

毎週土日に四つ覚えてノートに

福井市社南小  5年 小川 優実

 私(わたし)たちきょうだい3人(にん)は、毎週(まいしゅう)土日(どにち)になると英語(えいご)を四(よっ)つ覚(おぼ)えます。おばさんが仕事(しごと)で英語(えいご)を使(つか)うので、教(おし)えてもらっています。覚(おぼ)える英語(えいご)は、身近(みぢか)な単語(たんご)や会話(かいわ)です。
 初(はじ)めは英語(えいご)の楽(たの)しさがよく分(わ)かりませんでしたが、毎週英語(まいしゅうえいご)を覚(おぼ)えることで日本語(にほんご)とは違(ちが)う発音(はつおん)が面白(おもしろ)く感(かん)じてきました。新(あたら)しい発見(はっけん)もたくさんあります。そして「覚(おぼ)える」だけでなく、「忘(わす)れたくない」という気持(きも)ちに変(か)わってきました。そこで覚(おぼ)えた英語(えいご)を書(か)いておく「英語(えいご)ノート」を作(つく)りました。今(いま)では1年生(ねんせい)の弟(おとうと)までノートに書(か)いています。
 実際(じっさい)に外国語(がいこくご)の授業(じゅぎょう)で先生(せんせい)が話(はな)している文章(ぶんしょう)の中(なか)に、家(いえ)で覚(おぼ)えた言葉(ことば)を聞(き)き取(と)れることがあります。とてもうれしい気持(きも)ちになります。
 私(わたし)の夢(ゆめ)には英語(えいご)が必要(ひつよう)です。おばさんいつもありがとうございます。これからも我(わ)が家(や)のおしゃべり英語(えいご)レッスンを楽(たの)しみながらずっと続(つづ)けていきたいです。

外国の友だちと楽しく話したい

大野市有終南小 6年 源内 美玖乃

 私(わたし)には今(いま)、ニュージーランドにいる友(とも)だちがいます。私(わたし)は英語(えいご)がしゃべれないので、しゃべれるようになりたいです。
 もし、しゃべれるようになったら、友(とも)だちが来(き)たときにたくさんいろんなことを話(はな)したいです。ニュージーランドの友(とも)だちは日本語(にほんご)を少(すこ)し覚(おぼ)えているけど、私(わたし)は英語(えいご)を知(し)らないので、少(すこ)しでもたくさんの英語(えいご)を勉強(べんきょう)して、友(とも)だちと楽(たの)しく話(はな)せるようになりたいと思(おも)います。
 最後(さいご)に、今度(こんど)、友(とも)だちが日本(にほん)に遊(あそ)びに来(く)るとき、あいさつだけでも英語(えいご)でして、やがては、友(とも)だちの国(くに)へ一人(ひとり)で行(い)けるようになりたいです。

歌とおどりで発音がうまく

あわら市伊井小 4年  川崎 莉瑠

 わたしは、英語(えいご)があまり、とく意(い)ではありません。でも、学校(がっこう)でジョセフ先生(せんせい)といっしょに英語(えいご)を習(なら)うのをいつも楽(たの)しみにしています。どうしてかというと、ジョセフ先生(せんせい)は高(たか)い声(こえ)や低(ひく)い声(こえ)で発音(はつおん)しておもしろいからです。むずかしい英語(えいご)も分(わ)かりやすくゆっくり発音(はつおん)してくれます。
 さつき祭(まつ)りに4、5、6年生(ねんせい)のみんなで「エイゴビート」を歌(うた)っておどりました。わたしは初(はじ)めは「英語(えいご)で歌(うた)うのは、ちょっといやだなぁ」と思(おも)っていたけど、練習(れんしゅう)していると歌(うた)もおどりもできるようになって、英語(えいご)の発音(はつおん)も少(すこ)しうまくなりました。
 わたしは、これから英語(えいご)をがんばって、とく意(い)にしていきたいし、もっとすきになりたいです。

考え伝え合えたら みんな仲良し

大野市有終西小 5年  小林 政輝

 ぼくがはじめて英語(えいご)にふれたのは、6さいのときです。家族(かぞく)でオーストラリアに旅行(りょこう)した時(とき)、空港(くうこう)で1人(ひとり)で水(みず)を買(か)ってくるようにお願(ねが)いされました。はじめはとてもいやで行(い)きたくありませんでした。なぜかというとレジの人(ひと)が外国(がいこく)の人(ひと)で日本語(にほんご)が使(つか)えないからです。
 ドキドキしながらレジにならんでいると自分(じぶん)の番(ばん)がきました。レジの人(ひと)の英語(えいご)におどろいて何(なに)も話(はな)すことができず、お金(かね)だけわたしました。しかし、レジの人(ひと)はゆっくり英語(えいご)で話(はな)したり、身(み)ぶりでやさしくしたりしてくれ、とてもうれしかった思(おも)い出(で)があります。
 言葉(ことば)がちがっても、しぐさや態度(たいど)で分(わ)かり合(あ)えることはすごいと思(おも)いましたが、英語(えいご)が使(つか)えればおたがいに考(かんが)えていることがもっとよく分(わ)かり、仲良(なかよ)くなれるのではないかと思(おも)います。
 世界中(せかいじゅう)の人(ひと)が英語(えいご)でおたがいに考(かんが)えていることを伝(つた)え合(あ)えたら、みんなが友(とも)だちになれるのではないかと思(おも)います。そんなすごい英語(えいご)をぼくも勉強(べんきょう)して身(み)につけたいです。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2019年05月19日 記事通し思考力育てて 小浜二中 教員向け活用法研修 記事通し思考力育てて 小浜二中 教員向け活用法研修
  • 2019年05月13日 論説 NIE実践9校始動 意欲的な取り組みに期待 論説 NIE実践9校始動 意欲的な取り組みに期待
  • 2019年05月12日 いっしょに読もう!新聞コンクールに参加しよう いっしょに読もう!新聞コンクールに参加しよう
  • 2019年04月28日 【ふくいNIE最前線】伝え合う学び重視 県教育研究会 玉木会長に聞く      【ふくいNIE最前線】伝え合う学び重視 県教育研究会 玉木会長に聞く     
  • 2019年04月21日 教員向け「NIE塾」スタート 新聞活用のヒント探ろう 教員向け「NIE塾」スタート 新聞活用のヒント探ろう

福井教育ダイジェスト

  • 2019年04月24日 杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」  杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」
  • 2019年04月22日 県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ  県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ
  • 2019年04月20日 NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会  NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会
  • 2019年04月19日 中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人  中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人
  • 2019年04月17日 中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める  中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める
  • 2019年04月06日 福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる  福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる
  • 2019年04月06日 県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所  県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所
  • 2019年04月02日 福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委  福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委
  • 2019年03月27日 福井大附義務の中央棟完成、職員室を統合 小中一貫、連携密に  福井大附義務の中央棟完成、職員室を統合 小中一貫、連携密に
  • 2019年03月27日 文科省・特色ある私大研究支援 仁愛女子短大を選定 保育士不足解消目指す  文科省・特色ある私大研究支援 仁愛女子短大を選定 保育士不足解消目指す
  • 2019年03月26日 福井大入試の英語民間検定 全学部、出願資格に活用 20年度実施 現在の高1ら対象  福井大入試の英語民間検定 全学部、出願資格に活用 20年度実施 現在の高1ら対象
  • 2019年03月21日 福井大後期308人合格 敦賀市立看護大は15人  福井大後期308人合格 敦賀市立看護大は15人
  • 2019年03月20日 福井国体の選手を部活指導員に 教員負担を軽減  福井国体の選手を部活指導員に 教員負担を軽減
  • 2019年03月19日 「地域を巻き込み、JK課で運動会」提案 スポーツ庁訪問、鈴木長官に 鯖江の女子高生10人  「地域を巻き込み、JK課で運動会」提案 スポーツ庁訪問、鈴木長官に 鯖江の女子高生10人
  • 2019年03月16日 県内の私立6高、2054人入学へ 19年度、6年続き定員上回る  県内の私立6高、2054人入学へ 19年度、6年続き定員上回る
  • 2019年03月13日 県内高校、東大に15人合格 前年から大幅増  県内高校、東大に15人合格 前年から大幅増
  • 2019年03月08日 福井は「日本一」の教育県 学力と働き方、調和を「教員の犠牲と子どもの忍耐で成り立っている」  福井は「日本一」の教育県 学力と働き方、調和を「教員の犠牲と子どもの忍耐で成り立っている」
  • 2019年03月07日 大野市の旭幼稚園は廃止 県内私立で1983年以来 県審議会答申  大野市の旭幼稚園は廃止 県内私立で1983年以来 県審議会答申
  • 2019年03月07日 730人待望の〝春〟 福井大、県立大が前期日程の合格発表  730人待望の〝春〟 福井大、県立大が前期日程の合格発表
  • 2019年03月06日 県教委、授業や部活動の指導優秀教職員を表彰  県教委、授業や部活動の指導優秀教職員を表彰
  • 2019年03月05日 教員採用に嶺南枠を検討 県教育長 福井大入試合わせ  教員採用に嶺南枠を検討 県教育長 福井大入試合わせ
  • 2019年02月24日 大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟  大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟
  • 2019年02月19日 部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識  部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識
  • 2019年02月19日 教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表  教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表
  • 2019年02月19日 職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰  職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰
  • 2019年02月18日 IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦  IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦
  • 2019年02月17日 教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」  教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」
  • 2019年02月17日 労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解  労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解
  • 2019年02月16日 地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に  地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に
  • 2019年02月16日 福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部  福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部
  • 2019年02月14日 主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校  主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校
  • 2019年02月13日 県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け  県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け
  • 2019年02月10日 発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長  発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長
  • 2019年02月10日 大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安  大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安
  • 2019年02月09日 新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」  新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」
  • 2019年02月08日 キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に  キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に
  • 2019年02月07日 小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付  小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付
  • 2019年02月07日 「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定  「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定
  • 2019年02月05日 朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合  朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合
  • 2019年02月03日 子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮  子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮
  • 2019年02月02日 学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案  学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案
  • 2019年02月01日 「教育旅行適している」 中国の校長ら 福大附義務校など視察  「教育旅行適している」 中国の校長ら 福大附義務校など視察
  • 2019年01月27日 記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催  記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催
  • 2019年01月27日 「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学  「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学
  • 2019年01月27日 主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す  主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す
  • 2019年01月26日 鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験  鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験
  • 2019年01月25日 平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析  平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析
  • 2019年01月25日 沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金  沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金
  • 2019年01月24日 いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委  いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委
  • 2019年01月24日 高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り  高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り
  • 2019年01月24日 永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表  永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表
  • 2019年01月21日 藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開  藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開
  • 2019年01月20日 大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」  大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」
  • 2019年01月19日 プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人  プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人
  • 2019年01月18日 教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議  教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議
  • 2019年01月14日 iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感  iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感
  • 2019年01月11日 地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成  地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成
  • 2019年01月11日 多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見  多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見
  • 2019年01月08日 安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」  安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」
  • 2019年01月05日 久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問  久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ

こども記者の記事

以前の記事 >

みその香りを感じ、色合いを間近で見るこども記者。みそは大豆と米こうじ、塩で造られる=福井市春山2丁目の米五(杉本哲大撮影)

奥深い伝統のみそ 手作り仕込みも挑戦

 みそのおいしさ、楽しみ方を届(とど)けたい―。職人さんの「...
2019年04月14日 (日)

こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」