トップページ > キッズこだま > 6月テーマは「お父さん」

6月テーマは「お父さん」

 「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

ギターに合わせ歌うのが楽しい

あわら市伊井小4年 4年 宮﨑 佑夏(みやざき ゆうか)

 わたしはお父(とう)さんが大(だい)すきです。わたしが習(なら)っているバレーボールを少(すこ)しでも上達(じょうたつ)できるようにと、いっしょうけんめい教(おし)えてくれたり、早(はや)く帰(かえ)ってきたときはバドミントンをしてくれたりするからです。
 でも、わたしがいちばん楽(たの)しいのは、お父(とう)さんがギターをひいているときにその曲(きょく)をわたしが歌(うた)っているときです。とくにわたしが歌(うた)う曲(きょく)は「君(きみ)をのせて」という曲(きょく)です。
 お父(とう)さんはいつもおそい時間(じかん)に帰(かえ)ってきます。だから、夜(よる)に話(はな)す時間(じかん)が少(すく)なくなって、さみしいときがあります。でも、やさしいお父(とう)さんが、うちゅうでいちばん大(だい)すきです。

野球の練習や応えんに感謝

越前市武生西小 6年 長谷部 和哉(はせべ かずや)

 ぼくのお父(とう)さんはすごく熱心(ねっしん)だ。ぼくが野球(やきゅう)のときは、応(おう)えんや練習(れんしゅう)の相手(あいて)につき合(あ)ってくれる。練習試合(れんしゅうじあい)や公式戦(こうしきせん)のときは、ほとんど来(き)てくれる。いいプレーをしたら、とってもほめてくれ、失敗(しっぱい)してしまったら教(おし)えてくれる。
 これからは野球(やきゅう)に来(き)てくれることに感謝(かんしゃ)して「がんばれ~」とこっちからも応(おう)えんしてあげたい。帰(かえ)ってきたらマッサージや、かたたたき、そして仕事(しごと)のことを「今日(きょう)はどうだった?」と聞(き)いたりして心(こころ)と体(からだ)を休(やす)めてあげたい。

あっというまにこわれた物直す

大野市有終西小 4年 巖 謙優(いわお けんゆう)

 ぼくは、お父(とう)さんが大好(だいす)きです。お父(とう)さんはつねにぼくのことをおうえんしていると思(おも)うし、家(いえ)の大黒柱(だいこくばしら)として、一生(いっしょう)けん命(めい)はたらき、家族(かぞく)を守(まも)ってくれているからです。
 お父(とう)さんをそんけいしているところは二(ふた)つあります。一(ひと)つ目(め)はお参(まい)りです。理由(りゆう)は、ぼくの家(いえ)は長勝寺(ちょうしょうじ)というお寺(てら)なので、ぼくもその一(いち)いんとしてお父(とう)さんと一(いっ)しょに、お参(まい)りを一生(いっしょう)けん命(めい)やって同(おな)じようにおぼえたいです。
 もう一(ひと)つはこわれた物(もの)をしゅうりすることです。ぼくは買(か)ってもらった物(もの)を、すぐにこわしてしまいますが、お父(とう)さんに見(み)せると、あっというまに直(なお)してしまいます。
 お父(とう)さんみたいな立(りっ)ぱな大人(おとな)になり、名前(なまえ)の通(とお)り謙(けん)きょで優(やさ)しい人(ひと)になりたいです。

はなれていても通じ合っている

大野市有終西小 4年 谷 るい(たに るい)

 ようち園(えん)の年長(ねんちょう)さんの2月(がつ)、お父(とう)さんが名古屋(なごや)へたん身(しん)ふにんすることになりました。わたしは「一(いっ)しょに名古屋(なごや)に行(い)きたい」となきさけびました。その時(とき)、おにいちゃんは小学(しょうがく)6年生(ねんせい)。おにいちゃんは「大野(おおの)からはなれたくない」と言(い)いました。お父(とう)さんとお母(かあ)さんが相談(そうだん)した結果(けっか)、お父(とう)さんが一人(ひとり)で名古屋(なごや)で住(す)むことになりました。
 わたしは、悲(かな)しくてさみしくてこわい気持(きも)ちになりました。お父(とう)さんがいない毎日(まいにち)は、家(いえ)にいても心(こころ)にあながあいたような不思議(ふしぎ)な気持(きも)ちです。でも、お父(とう)さんは一人(ひとり)でがんばっています。わたしにはお母(かあ)さんとおにいちゃんがいます。だから、悲(かな)しさをふき飛(と)ばすくらいの元気(げんき)なえ顔(がお)ですごそうと思(おも)いました。
 毎週金曜(まいしゅうきんよう)にお父(とう)さんが帰(かえ)ってきます。顔(かお)を見(み)るとつらいことや悲(かな)しいことをわすれてしまいます。お父(とう)さんもきっとわたしと同(おな)じ気持(きも)ちなんだろうな。はなれていても心(こころ)は通(つう)じ合(あ)っているよ。がんばろうね。お父(とう)さん

「がんばってね」朝恩返しの一言

越前市武生西小 6年 赤澤 侑香(あかざわ ゆうか)

 私(わたし)のお父(とう)さんは、家族(かぞく)を大切(たいせつ)にしてくれて、本当(ほんとう)は優(やさ)しい人(ひと)です。
 お父(とう)さんはいつも仕事(しごと)から帰(かえ)ってくると「イライラ」しています。なのでよくおこられます。そして私(わたし)は反抗期(はんこうき)なのでお父(とう)さんに反発(はんぱつ)します。なので、時々(ときどき)いや~な空気(くうき)になります。
 だけど、私(わたし)が「おなかが痛(いた)い」とか「気持(きも)ちが悪(わる)い」と言(い)うと「どこらへんが痛(いた)いの?」「大(だい)じょう夫(ぶ)?」と聞(き)いてきてくれます。そのときは私(わたし)のことを心配(しんぱい)してくれているんだなあと思(おも)います。
 そして私(わたし)は恩返(おんがえ)しとして、朝(あさ)はなるべくお父(とう)さんに「いってらっしゃい! がんばってね」と一言(ひとこと)かけるようにしています。
 私(わたし)は、お父(とう)さんが大好(だいす)きです。そしてお父(とう)さんみたいな優(やさ)しい人(ひと)になりたいなあと思(おも)います。ずっと長生(ながい)きしてほしいです。

せいかく、見た目あかるくてすき

鯖江市片上小 2年 福田 晄生(ふくだ こうき)

 おとうさんのすきなところは、せいかくも見(み)た目(め)も、ちょっとあかるいところです。りゆうは、3ぶんの1がはげていて、はげているぶぶんに光(ひかり)があたって、ちょっとまぶしいからです。土(ど)、日曜(にちよう)のどちらかにキャッチボールをしてくれます。
 おとうさんは、一(いち)ど、ブランコをつくってくれたことがあります。うら山(やま)の木(き)をつかって、おじいちゃんとブランコをつくったことが、すごいとおもいました。立(た)ちのりようと、すわりのりようがあって、どちらも、のったら、たのしかったです。これからもげん気(き)なおとうさんでいてほしいです。

海の〝博士〟ほこらしく

若狭町梅の里小 6年 塩谷 美瑠(しおたに みる)

 私(わたし)のお父(とう)さんは海(うみ)の男(おとこ)です。お父(とう)さんは朝早(あさはや)くから海(うみ)に漁(りょう)へ行(い)きます。そして天気(てんき)がよければ昼(ひる)に海(うみ)へもぐりに行(い)きます。
 海(うみ)からあがってくるとウニやサザエなどをたくさんとってきます。しかも海(うみ)のことならなんでも知(し)っています。「これは何(なに)?」と聞(き)くと、まるで博士(はかせ)のように「○○だよ」と教(おし)えてくれます。私(わたし)はそんなに物知(ものし)りではないので、すごいなと思(おも)います。私(わたし)もお父(とう)さんに少(すこ)しずつ海(うみ)のことを教(おし)えてもらって、くわしくなりたいなと思(おも)います。
 ほかにも、お父(とう)さんはおもしろいです。いつも家(いえ)で、おもしろいことを言(い)って家族(かぞく)を笑(わら)わせてくれています。しかし、時々(ときどき)おこるときもあり、とてもきびしいです。特(とく)に「かたづけなさい」「宿題(しゅくだい)しなさい」と言(い)われます。でも私(わたし)はなるべくお父(とう)さんがイライラしないように、言(い)われたことは少(すこ)しでも早(はや)くやったり、妹(いもうと)と弟(おとうと)のめんどうを見(み)たりしています。私(わたし)はお父(とう)さんをほこらしく思(おも)います。

土日が仕事でも宿題見てくれる

若狭町梅の里小 6年 武長 舞桜(たけなが まお)

私(わたし)は、お父(とう)さんについてあまりじっくり考(かんが)えたことがありません。なぜかというと、小(ちい)さいころから、私(わたし)はパパっ子(こ)で、遊(あそ)ぶときも、ねるときも「パパ、パパ」だったからです。
 これまで土曜日(どようび)は、休(やす)みか、日直(にっちょく)だったのに、課長(かちょう)になってから、一日仕事(いちにちしごと)になったし、日曜日(にちようび)も日直(にっちょく)のことが多(おお)いです。だから、家(いえ)にいる時間(じかん)よりも仕事場(しごとば)にいる時間(じかん)のほうが長(なが)いと思(おも)います。妹(いもうと)がお父(とう)さんと遊(あそ)ぶ時間(じかん)も、私(わたし)の小(ちい)さいころとくらべると短(みじか)くなっていると思(おも)います。
 そんななか、宿題(しゅくだい)を教(おし)えてくれたり、いっしょに考(かんが)えてくれたりしてありがたいなと思(おも)います。どの家(いえ)でもお父(とう)さんは、おこるとこわいと思(おも)うけれど、いつもやさしくて、私(わたし)たちのために時間(じかん)をつくってくれるお父(とう)さんが大好(だいす)きです。

バレーが上手でやさしく力持ち

あわら市伊井小 4年 山本 歩夢(やまもと あむ)

 わたしのお父(とう)さんは、とてもやさしいです。よくいろんな人(ひと)に「お父(とう)さんににているね」と言(い)われます。とくに、身長(しんちょう)が高(たか)いところが言(い)われます。わたしは、バレーボールを習(なら)っていて、お父(とう)さんは、練習(れんしゅう)をいっしょにしてくれます。
 わたしの家(いえ)は、お父(とう)さん、お母(かあ)さん、妹(いもうと)、わたしの4人家族(にんかぞく)です。お母(かあ)さんが仕事(しごと)でいないときは、お父(とう)さんがせんたくや茶(ちゃ)わんあらいを全部(ぜんぶ)してくれます。
 わたしは、夜(よる)ごはんをお父(とう)さんといっしょに食(た)べるのがすきです。なぜかというと、学校(がっこう)であったことを話(はな)すと聞(き)いてくれるからです。
 わたしは、やさしくて力持(ちからも)ちで、身長(しんちょう)が高(たか)くてバレーボールが上手(じょうず)なお父(とう)さんが大(だい)すきです。これからも、元気(げんき)でいてほしいです。

車なおすところかっこよかった

鯖江市片上小 2年 齋藤 純平(さいとう じゅんぺい)

 おとうさんのすきなところは、いろいろしてくれるところです。
ぼくは、おとうさんにかたぐるまをしてもらいます。そのとき、ぼくとおにいちゃんが、おとうさんのあたまをたたいたりすると、おとうさんは、わらいます。ぼくは、とてもおもしろいです。
おとうさんのしごとは、車(くるま)をしゅうりすることです。しごとをしているところを1かい見(み)たことがあります。車(くるま)をきかいでもち上(あ)げて、いろいろと、なおしてから、またきかいで下(お)ろします。そのなおしているところがかっこいいです。これからもおもしろいおとうさんでいてほしいです。

なんでも作れる たよりになる人

越前市武生西小 6年 ゴメス・ブレンダ

 私(わたし)のお父(とう)さんは働(はたら)きやだし、たよりになる人(ひと)なんだ。家(いえ)にない物(もの)を木(き)ですぐに作(つく)ってくれるんだ。ほんとうにいい人(ひと)なんだ。木(き)で、ベッドやペットの家(いえ)など、いろんな物(もの)を作(つく)ってくれる。ほんとうに、たよりになるお父(とう)さんだから、大好(だいす)きなんだよ、お父(とう)さんが。
 しかも、お父(とう)さんは、いろんなことをしてくれる。私(わたし)がインフルエンザなど、びょう気(き)になったら、すぐに病院(びょういん)につれていってくれるから病気(びょうき)が治(なお)るんだ。お父(とう)さんは、ほんとうに、たよりになる人(ひと)。
 私(わたし)は、お父(とう)さんに、ずっといてほしい。私(わたし)は、たよりにならない人(ひと)、働(はたら)きやじゃない人(ひと)には、ぜったいなりたくない。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2019年05月19日 記事通し思考力育てて 小浜二中 教員向け活用法研修 記事通し思考力育てて 小浜二中 教員向け活用法研修
  • 2019年05月13日 論説 NIE実践9校始動 意欲的な取り組みに期待 論説 NIE実践9校始動 意欲的な取り組みに期待
  • 2019年05月12日 いっしょに読もう!新聞コンクールに参加しよう いっしょに読もう!新聞コンクールに参加しよう
  • 2019年04月28日 【ふくいNIE最前線】伝え合う学び重視 県教育研究会 玉木会長に聞く      【ふくいNIE最前線】伝え合う学び重視 県教育研究会 玉木会長に聞く     
  • 2019年04月21日 教員向け「NIE塾」スタート 新聞活用のヒント探ろう 教員向け「NIE塾」スタート 新聞活用のヒント探ろう

福井教育ダイジェスト

  • 2019年04月24日 杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」  杉本知事方針 両副知事、教育長は続投へ 「適材適所、ノーサイド」
  • 2019年04月22日 県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ  県内高校生「新聞版ハッカソン」に挑戦 30人が取材の基本学ぶ
  • 2019年04月20日 NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会  NIE実践指定9校を認定 県推進協議会が総会
  • 2019年04月19日 中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人  中3に英語、4技能測る 全国学テ 県内小中1万4200人
  • 2019年04月17日 中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める  中学、高校の英語力、福井が1位 18年度文科省調査で2年連続 教員も上位占める
  • 2019年04月06日 福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる  福井大留学生に新宿舎 文京キャンパスで入居始まる
  • 2019年04月06日 県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所  県内浪人生の進学をサポート 退職教員、福井市内にセンター開所
  • 2019年04月02日 福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委  福井国体選手の技 中高生へ 部活指導員に22人任命県教委
  • 2019年03月27日 福井大附義務の中央棟完成、職員室を統合 小中一貫、連携密に  福井大附義務の中央棟完成、職員室を統合 小中一貫、連携密に
  • 2019年03月27日 文科省・特色ある私大研究支援 仁愛女子短大を選定 保育士不足解消目指す  文科省・特色ある私大研究支援 仁愛女子短大を選定 保育士不足解消目指す
  • 2019年03月26日 福井大入試の英語民間検定 全学部、出願資格に活用 20年度実施 現在の高1ら対象  福井大入試の英語民間検定 全学部、出願資格に活用 20年度実施 現在の高1ら対象
  • 2019年03月21日 福井大後期308人合格 敦賀市立看護大は15人  福井大後期308人合格 敦賀市立看護大は15人
  • 2019年03月20日 福井国体の選手を部活指導員に 教員負担を軽減  福井国体の選手を部活指導員に 教員負担を軽減
  • 2019年03月19日 「地域を巻き込み、JK課で運動会」提案 スポーツ庁訪問、鈴木長官に 鯖江の女子高生10人  「地域を巻き込み、JK課で運動会」提案 スポーツ庁訪問、鈴木長官に 鯖江の女子高生10人
  • 2019年03月16日 県内の私立6高、2054人入学へ 19年度、6年続き定員上回る  県内の私立6高、2054人入学へ 19年度、6年続き定員上回る
  • 2019年03月13日 県内高校、東大に15人合格 前年から大幅増  県内高校、東大に15人合格 前年から大幅増
  • 2019年03月08日 福井は「日本一」の教育県 学力と働き方、調和を「教員の犠牲と子どもの忍耐で成り立っている」  福井は「日本一」の教育県 学力と働き方、調和を「教員の犠牲と子どもの忍耐で成り立っている」
  • 2019年03月07日 大野市の旭幼稚園は廃止 県内私立で1983年以来 県審議会答申  大野市の旭幼稚園は廃止 県内私立で1983年以来 県審議会答申
  • 2019年03月07日 730人待望の〝春〟 福井大、県立大が前期日程の合格発表  730人待望の〝春〟 福井大、県立大が前期日程の合格発表
  • 2019年03月06日 県教委、授業や部活動の指導優秀教職員を表彰  県教委、授業や部活動の指導優秀教職員を表彰
  • 2019年03月05日 教員採用に嶺南枠を検討 県教育長 福井大入試合わせ  教員採用に嶺南枠を検討 県教育長 福井大入試合わせ
  • 2019年02月24日 大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟  大学生TIMES 仁愛大編 地域活性化に〝奮闘〟
  • 2019年02月19日 部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識  部活動数削減なら 区域外通学希望増 坂井市教育長が認識
  • 2019年02月19日 教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表  教員の実践、工夫紹介 県教育総合研 28組が研究発表
  • 2019年02月19日 職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰  職業系高校生の資格得点制度 「トップ賞」9人表彰
  • 2019年02月18日 IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦  IT魅力、大人が体感 鯖江 授業支援へプログラミング講座 教員ら19人、ミニゲーム作り挑戦
  • 2019年02月17日 教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」  教員へ40の時短術 春江東小・江澤教諭が著書 働き方変え「ゆとりを」
  • 2019年02月17日 労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解  労働問題、高3生に授業 社労士と福井大院生 奥越明成高 労使の立場、劇で理解
  • 2019年02月16日 地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に  地産地消の優良活動 奥越特別支援学校 北陸農政局長賞に
  • 2019年02月16日 福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部  福井大入学に嶺南枠 出身教員不足で検討 教育学部
  • 2019年02月14日 主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校  主体的学習、意欲高める 県教育総合研 課題解決型、成果を紹介 モデル6高校
  • 2019年02月13日 県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け  県内教員働き方改革 教育の質持続へ決意 11組織・団体メッセージ保護者、地域の理解呼び掛け
  • 2019年02月10日 発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長  発信!新聞部 金津高 取材の出会い通し成長
  • 2019年02月10日 大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安  大学生TIMES 福井大編 先生多忙、将来に不安
  • 2019年02月09日 新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」  新教育大綱、納得できぬ 池田中生自殺 母親が意見書「どの市町でも通用」
  • 2019年02月08日 キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に  キャリア教育 国表彰を報告 市内2団体、市長に
  • 2019年02月07日 小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付  小学校プログラミング教育 教材、市内全校に配備へ 福井コンHDが470台寄付
  • 2019年02月07日 「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定  「残業80時間超」ゼロに 教員働き方改革で方針 県教委策定
  • 2019年02月05日 朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合  朝読書に新聞 有識者が提言 県教育計画改定で会合
  • 2019年02月03日 子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮  子ども電話相談「力貸して」 県内 足りぬボランティア NPOセンター苦慮
  • 2019年02月02日 学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案  学校偏重の教育「反省」 池田町 生徒自殺受け新大綱案
  • 2019年02月01日 「教育旅行適している」 中国の校長ら 福大附義務校など視察  「教育旅行適している」 中国の校長ら 福大附義務校など視察
  • 2019年01月27日 記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催  記事選び、親子で会話 本社でセミナー開催
  • 2019年01月27日 「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学  「もう一つ」の高校 福井の定通制 不登校、勇気出して進学
  • 2019年01月27日 主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す  主権者の自覚育む教材に 新科目「公共」向け 県内高校教諭ら作成 除雪の順番、夫婦別姓… 討論促す
  • 2019年01月26日 鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験  鉱物、岩石、ゲームで理解 福井大院生開発 カード型教材 坂井・丸岡南中生が体験
  • 2019年01月25日 平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析  平均点、合否ライン上昇 県内国公立 県外から出願減か 河合塾 センター試験自己採点分析
  • 2019年01月25日 沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金  沓見小、車いす贈り20年 敦賀 児童が缶回収し換金
  • 2019年01月24日 いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委  いじめ防止へ 方針を初改定 発達障害児ら支援 県教委
  • 2019年01月24日 高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り  高校推薦、選抜 1828人〝春〟一番乗り
  • 2019年01月24日 永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表  永平寺町活性化を提案 県立大生 住民取材の成果発表
  • 2019年01月21日 藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開  藤島が英語討論世界2位 大阪で即興型高校大会 誰もが納得の主張展開
  • 2019年01月20日 大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」  大学生TIMES 福井工大編 “脱スマホ”道は険し アプリで2週間「時間制限」
  • 2019年01月19日 プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人  プログラミング、教員学ぶ あわら 小学校必修化向け31人
  • 2019年01月18日 教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議  教員働き方改革へ 部活動在り方議論 県教委、有識者会議
  • 2019年01月14日 iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感  iPS細胞学び「感動」 坂井・県教育総合研ラボで講座 9高校60人が最先端体感
  • 2019年01月11日 地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成  地域皆でIT教育を 鯖江で大人のプログラミング講座 必修化向け人材育成
  • 2019年01月11日 多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見  多様性認める教育望む 保護者間関係も考慮を いじめ対策協で意見
  • 2019年01月08日 安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」  安野さん(敦賀松陵中)暗算十段 県内最年少で合格 全珠連最高位 2年かけ達成「次は珠算で」
  • 2019年01月05日 久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問  久保田さん(藤島)最高賞 全国高校生読書体験記 903グラムで誕生 命救われた病院訪問
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?①
  • 2019年01月03日 同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②  同世代へ、伝えたい “ジュニア記者”憧れのオトナに会う なぜ学ぶ、なぜ働く? 夢かなえるには?②
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ

こども記者の記事

以前の記事 >

みその香りを感じ、色合いを間近で見るこども記者。みそは大豆と米こうじ、塩で造られる=福井市春山2丁目の米五(杉本哲大撮影)

奥深い伝統のみそ 手作り仕込みも挑戦

 みそのおいしさ、楽しみ方を届(とど)けたい―。職人さんの「...
2019年04月14日 (日)

こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」