トップページ > キッズこだま > 10月テーマ「私の趣味」

10月テーマ「私の趣味」

10月のテーマは「私の趣味」です。スポーツ、お菓子作り、読書、ピアノやギターの演奏…。みんなは日ごろ、いろんな趣味を楽しんでいると思います。始めたきっかけや、どんなところが魅力なのかをぜひ教えてください。「これからチャレンジしたい」と思っていることでもOKだよ。

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

科学の謎に 「うずうず」

大虫小 4年 服部 広武

 科学は、ぼくの頭の一部です。科学には、まだ知らない謎がたくさんあります。一つの物でも、いろんな謎がつまっています。その謎を説き明かすことによって、たくさんのうれしさ、たっせい感がうまれます。まるで自分が「科学」になったかんじがします。

 「科学」になった時のぼくは、もっとたくさんのことをしりたい「うずうず」がとまらなくなります。自分が謎を出し、説き明かせないこともあります。そのときは、くやしい気持ちになり、負けた感が少しあります。

 ぼくがいつもしていることがあります。それは「のうのふり返り」です。いろんなことがわいてきます。くやしさなど、ふだんのことが全部なかったかのように。

いつだって 本の世界に

春江中 1年 松田 莉実

 私の趣味は読書です。保育園のころ、ずっと絵本を読んでいて、小学校になってからも休み時間になるとすぐに図書館にむかいました。私の頭の中はいつだって本であふれています。

 読書で一番楽しいと思えるのは、本の世界に入りこむとき。「この主人公すごくかっこいい!」とか、「すてき!こんな場所に行ってみたい」とか、その本の世界を好きになって、「もしもこの本の世界に入れたら、こういうことがしたい」と想像するのが楽しいです。

 読書は楽しいうえに成績まで上がる、まさに一石二鳥の趣味です。国語が苦手な人や本がきらいだと思っている人は、ぜひ本を読んで、本の世界に入りこんで楽しんでもらいたいです。

ネタをひろう みんな笑顔に

神山小 5年 浜野 海音

 ぼくのしゅ味は人を笑わせることです。ぼく自身が考えたネタをひろうして、みんなの笑顔を見るのが好きだからです。

 家にいる時も家族を笑わせて楽しませます。楽しませることによって自然と自分も楽しめます。

 ぼくは授業の間も自然とみんなを笑わせています。そうすると、とても楽しい授業になります。でも、たまにみんなを笑わせておこられることがあります。空気を読まずに勝手にしゃべってしまったからです。みんなを笑わせようとしたのに、ぼくのせいで「どよーん」とした空気にしてしまったことをこうかいしています。でも、ぼくは人を笑わせるのが好きです。

武将山本勘助 謎が多い人物

武生工高 1年 相馬 清志

 私の趣味は、歴史について調べることです。特に日本史の戦国時代(室町時代末期~安土桃山時代末期)が好きです。

 戦名(例えば川中島の戦い)や武将の名前、列伝を調べています。その中で一番好きな武将は、山本勘助です。この人物は武田家の伝説的軍師と呼ばれ、軍略、築城、外交などの能力に優れています。しかし謎が多く、実際にはいない存在ともいわれています。ですが私の調べでは、川中島の戦いの「きつつき戦法」や海津城築城、そして、ある小国の大名が「山本管助」という人物にあてた手紙などから想定して、実際に存在する人物だと私は信じています。

 だから、趣味というかたちで山本勘助を調べ、実際に存在する人物であるという確信がつく情報を見つけたいです。

手芸ウキウキ 服も作るぞ!

長畝小 6年 石田 奈美

 私の趣味は、手芸でいろんな物を作ることです。自分が作りたいと思った物を作れたり、想像通りにできるかなと思うとウキウキします。それに、難しい物を一人で作れるともっと作りたくなるからです。

 理由は、もう一つ。お母さんに、「新しいぬい方教えて」というと、私の知らないぬい方を教えてくれます。私は早く、教えてもらったぬい方でなにかを作っ
てみたいです。

 この趣味を、学校の授業で生かしたいです。それに大人になったら、子どもの服なども作ってみたいです。一度、飼っているネコの服を作ろうとして失敗したので、もっと練習をして作れるようにしたいです。

アレンジ花 色あざやか

上庄小 5年 前川 瑞季

 わたしの趣味は生け花です。その中で、アレンジが一番好きです。アレンジは、花を自分の好きなようにできるもので、スポンジみたいなものにさしていきます。

 なぜアレンジが好きかというと、かたい枝やくきがあまりないし、カーネーションやトルコキキョウなど、あざやかな色がたくさん使えるからです。私は、お免状という入門の免状を取りました。これからもお免状をたくさん取って、うまくなりたいです。

科学の謎に 「うずうず」

大虫小 4年 服部 広武

 科学は、ぼくの頭の一部です。科学には、まだ知らない謎がたくさんあります。一つの物でも、いろんな謎がつまっています。その謎を説き明かすことによって、たくさんのうれしさ、たっせい感がうまれます。まるで自分が「科学」になったかんじがします。

 「科学」になった時のぼくは、もっとたくさんのことをしりたい「うずうず」がとまらなくなります。自分が謎を出し、説き明かせないこともあります。そのときは、くやしい気持ちになり、負けた感が少しあります。

 ぼくがいつもしていることがあります。それは「のうのふり返り」です。いろんなことがわいてきます。くやしさなど、ふだんのことが全部なかったかのように。

いつだって 本の世界に

春江中 1年 松田 莉実

 私の趣味は読書です。保育園のころ、ずっと絵本を読んでいて、小学校になってからも休み時間になるとすぐに図書館にむかいました。私の頭の中はいつだって本であふれています。

 読書で一番楽しいと思えるのは、本の世界に入りこむとき。「この主人公すごくかっこいい!」とか、「すてき!こんな場所に行ってみたい」とか、その本の世界を好きになって、「もしもこの本の世界に入れたら、こういうことがしたい」と想像するのが楽しいです。

 読書は楽しいうえに成績まで上がる、まさに一石二鳥の趣味です。国語が苦手な人や本がきらいだと思っている人は、ぜひ本を読んで、本の世界に入りこんで楽しんでもらいたいです。

ネタをひろう みんな笑顔に

神山小 5年 浜野 海音

 ぼくのしゅ味は人を笑わせることです。ぼく自身が考えたネタをひろうして、みんなの笑顔を見るのが好きだからです。

 家にいる時も家族を笑わせて楽しませます。楽しませることによって自然と自分も楽しめます。

 ぼくは授業の間も自然とみんなを笑わせています。そうすると、とても楽しい授業になります。でも、たまにみんなを笑わせておこられることがあります。空気を読まずに勝手にしゃべってしまったからです。みんなを笑わせようとしたのに、ぼくのせいで「どよーん」とした空気にしてしまったことをこうかいしています。でも、ぼくは人を笑わせるのが好きです。

武将山本勘助 謎が多い人物

武生工高 1年 相馬 清志

 私の趣味は、歴史について調べることです。特に日本史の戦国時代(室町時代末期~安土桃山時代末期)が好きです。

 戦名(例えば川中島の戦い)や武将の名前、列伝を調べています。その中で一番好きな武将は、山本勘助です。この人物は武田家の伝説的軍師と呼ばれ、軍略、築城、外交などの能力に優れています。しかし謎が多く、実際にはいない存在ともいわれています。ですが私の調べでは、川中島の戦いの「きつつき戦法」や海津城築城、そして、ある小国の大名が「山本管助」という人物にあてた手紙などから想定して、実際に存在する人物だと私は信じています。

 だから、趣味というかたちで山本勘助を調べ、実際に存在する人物であるという確信がつく情報を見つけたいです。

手芸ウキウキ 服も作るぞ!

長畝小 6年 石田 奈美

 私の趣味は、手芸でいろんな物を作ることです。自分が作りたいと思った物を作れたり、想像通りにできるかなと思うとウキウキします。それに、難しい物を一人で作れるともっと作りたくなるからです。

 理由は、もう一つ。お母さんに、「新しいぬい方教えて」というと、私の知らないぬい方を教えてくれます。私は早く、教えてもらったぬい方でなにかを作ってみたいです。

 この趣味を、学校の授業で生かしたいです。それに大人になったら、子どもの服なども作ってみたいです。一度、飼っているネコの服を作ろうとして失敗したので、もっと練習をして作れるようにしたいです。

アレンジ花 色あざやか

上庄小 5年 前川 瑞季

 わたしの趣味は生け花です。その中で、アレンジが一番好きです。アレンジは、花を自分の好きなようにできるもので、スポンジみたいなものにさしていきます。

 なぜアレンジが好きかというと、かたい枝やくきがあまりないし、カーネーションやトルコキキョウなど、あざやかな色がたくさん使えるからです。私は、お免状という入門の免状を取りました。これからもお免状をたくさん取って、うまくなりたいです。

ピアノを学び 少し積極的に

北潟小 6年 近藤 珠璃亜

 小さいころから音楽が好きで、車に乗るといつも流れている曲に合わせて歌っていました。小学4年生のとき、あこがれのピアノ教室に行かせてもらうようになり、それからピアノの日が待ち遠しくてなりませんでした。出された宿題を毎日練習して、上手にできると、とてもうれしかったです。

 そのころから私は、学校の「6年生を送る会」などで上級生がピアノを弾く姿を見てあこがれるようになり、「私もあんなふうにみんなの前で上手に弾いてみたい」と、思うようになりました。少し引っ込み思案だった私でしたが、しゅ味のピアノを通して、ちょっと積極的になってきているのかなと思います。

 私はこれからもずっとピアノを続け、ピアノを通して世界を広げていきたいと思います。

誰にも邪魔されない日記は楽し

春江中 1年 佐藤 海音

 私の趣味は日記です。毎日続けて書くものですが、嫌でやってるものじゃないから、毎日書くのが楽しみです。

 日記を始めたのは小学5年生くらいからです。嫌なことを紙に書いていたら、嫌なことばっかりじゃなくて、よかったこともあったじゃん、と思うようになって、それから日記を書き始めました。

 日記のいいところは、誰にもじゃまされないスペースがあることです。気に入らないことを書いても、誰も見ていないから誰にもめいわくではありません。また、昔書いたことを読み直したりしていると面白いこともあって、そのときどんなことがあったとか思い出すのが楽しいです。これからも日記を書き続けていきたいです。

野さい作り えいよう◎

敦賀南小 2年 中村 みのり

 わたしのしゅみは野さい作りです。おじいちゃん、おばあちゃんと、かぞくではたけをやっています。はたけでは、ピーマン、トマト、小玉スイカ、ゴーヤなどいろんなものをつくっています。みんないっしょうけんめいです。

 野さいは、やっぱりとった日にたべるのが一ばんおいしくかんじます。おかあさんは、「はたけの野さいはきせつの野さいだから、えいようまん点だよ」と言っています。わたしもそうだと思って、いっぱいたべています。たべればたべるほどかんじ方がちがって、新しいかんじ方が生まれてきます。わたしは野さいをいっぱいたべて、おいしいとえがおがどんどん生まれてくることがうれしいです。

 もっと野さいや花についてしらべたいので、これからもつづけていきたいです。

技術やマナー 財産を大切に

福井商高 3年 前田 明音

 私の趣味は、ピアノとバドミントンです。4歳から約7年間ピアノを習っていました。練習は大変でしたが、クラシックや好きな曲を弾けるようになりました。小学5年生でピアノをやめましたが、自分で楽譜を買って練習したり、中学の合唱コンクールで伴奏をしたり、今でも時々、時間をみつけてピアノを弾いています。

 また、私は体を動かすことが大好きです。中学の時、バドミントン部に所属していました。部活動は体力的にも精神的にも決して楽なものではありませんでした。しかし、顧問の先生と仲間に恵まれ、活気のある明るい部でした。部のモットー「声・笑顔・礼儀」をもとに、仲間と切磋琢磨(せっさたくま)し、技術面、精神面の向上に日々励んでいました。

 大会ではベスト8に入ることができました。中学3年の夏に部活を引退してから、毎日バドミントンをすることはなくなりましたが、月に何回か地元のクラブに参加しています。成人が多く、強い人ばかりなので、負けまいとがんばっています。

 幼いころに習ったピアノや中学のバドミントン。これらで学んだ技術、マナーは、私の財産です。これらの財産をこれからも大切にしていきたいです。

ふしぎな本の世界 ひきこまれる

上庄小 5年 土蔵 有理

 私の趣味は読書です。理由は、本を読むと、その世界に入った気分になれるからです。私が本を好きになりはじめたきっかけは、「ふしぎの国のアリス」を読んだことです。この本は、主人公・アリスが変なウサギを追いかけていくと、穴に落ちておかしな国にたどりつく、という話です。

 ふしぎなことがたくさん起こるので、本の世界にだんだんひきこまれていきます。自分が主人公や登場人物になって、空想の世界で自由に楽しむことが、私の読書の楽しみとなりました。これからも、もっともっとたくさん読書をして、心の世界を広げていきたいです。

オムライス とくいだよ

神山小 5年 目黒 巴子

 私のしゅ味は料理です。いつも作り、たのしいです。みんなに「おいしい」といってもらえると、とてもうれしいです。私のとくいな料理はオムライスです。とてもかんたんにできてしまいます。入れるものは、ウインナー、ニンジン、タマネギ、グリンピース、コーンです。

 たまにこういうこともします。お花の形のニンジンが入っていた人は金運アップ。ウインナーをカニさんにしたりします。私のオムライスは、みんなでたのしめます。またスープなども作り、今では朝ごはんが作れるようになってきました。

 料理はとっても楽しいです。だから、これからもおいしい料理を作れるようにがんばりたいです。

オルガン上達 次は自分の曲

富田小 6年 岡田 愛弓

 私の趣味は電子オルガンです。小学1年生から習っていてアンサンブルをしています。最初は指の使い方がまったく分からなかったけど、学年が上がるにつれて分かっていって楽しいです。今は両手と足を使ってひいています。

 今、ひいてる曲は「星に願いを」です。でも、まだあまりひけないので、もっともっと練習してひけるようになりたいです。

 これからやってみたいことは、自分のオリジナルの曲を作ることです。理由は、自分が思っていること、言葉にあらわせないことを曲にしたいからです。

 電子オルガンではアンサンブルをやってるけど、ソロも一度やってステージに出てみたいと思いました。あと、一回でもいいから、アンサンブルで賞をもらうことができたらと思います。この夢をかなえられるようにずっと続けたいと思いました。

ラジオ聞くと 役に立つよ!

金津東小 5年 吉川 和希

 今のところ、ぼくがはまっているしゅみは、ラジオを聞くことです。音楽やプロ野球中けい、気しょうじょうほうなど、さまざまなジャンルをやっていて、いろいろなことを知ることができるので、いいと思いました。きっかけは、夏休みのラジオ体そうのときに、体そうが終わった後に気しょうじょうほうをやっていて、とっても役に立つのでいいと思いました。それに、ぼくのおばあちゃんに、テレビよりラジオは、耳で聞いて頭で想像するからいいよと言われたのもあります。だから、車に乗ったときも、なるべくラジオをかけることにしています。イヤホンつきのラジオがほしいです。

1       2      進む>>      

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2019年01月13日 26日本社でセミナー 社会人、親子ら参加募る 26日本社でセミナー 社会人、親子ら参加募る
  • 2018年12月23日 心に残った国体 文章に 福井・木田小でNIE授業 心に残った国体 文章に 福井・木田小でNIE授業
  • 2018年12月23日 大学生TIMES 県立大編 世界ぶっ飛びエピソード  大学生TIMES 県立大編 世界ぶっ飛びエピソード 
  • 2018年12月16日 いっしょに読もう!新聞コンクール 最優秀賞橋本君 横浜で表彰 いっしょに読もう!新聞コンクール 最優秀賞橋本君 横浜で表彰
  • 2018年12月11日 県学校新聞コンクール 美方など4高校表彰 本社 県学校新聞コンクール 美方など4高校表彰 本社

福井教育ダイジェスト

  • 2018年12月29日 キャリア教育で大臣賞 ふくいの担い手づくり団体  キャリア教育で大臣賞 ふくいの担い手づくり団体
  • 2018年12月27日 福井市連絡協 最優秀賞輝く キャリア教育推進 全国模範と評価  福井市連絡協 最優秀賞輝く キャリア教育推進 全国模範と評価
  • 2018年12月27日 先生は高校生、中学生に指導 武生高で「アカデミア」 理数系の魅力伝える  先生は高校生、中学生に指導 武生高で「アカデミア」 理数系の魅力伝える
  • 2018年12月27日 即興型英語ディベート全国大会 藤島高 力発揮し初V  即興型英語ディベート全国大会 藤島高 力発揮し初V
  • 2018年12月25日 プログラミング 体験活動広がる 県内ソフト企業など 15年から 障害、病気ある子にも  プログラミング 体験活動広がる 県内ソフト企業など 15年から 障害、病気ある子にも
  • 2018年12月23日 世界ぶっ飛びエピソード 県立大生がユニーク先生取材  世界ぶっ飛びエピソード 県立大生がユニーク先生取材
  • 2018年12月20日 生徒会再考、政治へ関心 主権者教育 県立高60人福井で研修  生徒会再考、政治へ関心 主権者教育 県立高60人福井で研修
  • 2018年12月16日 犬猫問題伝えていく いっしょに読もう!新聞コンクール 橋本君(宝永小)5年ら表彰  犬猫問題伝えていく いっしょに読もう!新聞コンクール 橋本君(宝永小)5年ら表彰
  • 2018年12月16日 全国Jr.中国語スピーチ審査 小村さん(足羽高)最優秀輝く 高校生大会 永原さん(足羽)最高賞  全国Jr.中国語スピーチ審査 小村さん(足羽高)最優秀輝く 高校生大会 永原さん(足羽)最高賞
  • 2018年12月15日 全国高校生自作電気自動車レース 坂井が技術・デザイン賞 木製車体、曲線こだわり  全国高校生自作電気自動車レース 坂井が技術・デザイン賞 木製車体、曲線こだわり
  • 2018年12月13日 次期指導要領に対応 「主体的学び」探る 科技高で理科公開授業  次期指導要領に対応 「主体的学び」探る 科技高で理科公開授業
  • 2018年12月12日 不登校を経験 悩み寄り添う 県発達障害児者支援センター・野村さん  不登校を経験 悩み寄り添う 県発達障害児者支援センター・野村さん
  • 2018年12月11日 県学校新聞コンクール 美方など4高校表彰  県学校新聞コンクール 美方など4高校表彰
  • 2018年12月11日 部活減で教員負担解消 県教委改善案 中学200部相当  部活減で教員負担解消 県教委改善案 中学200部相当
  • 2018年12月09日 意欲や自制心、成功の鍵 教育経済学者・中室氏 福井で講演 幼児教育に注力訴え  意欲や自制心、成功の鍵 教育経済学者・中室氏 福井で講演 幼児教育に注力訴え
  • 2018年12月08日 池田小、地域と連携強化を 校長、住民ら 運営巡り初会議  池田小、地域と連携強化を 校長、住民ら 運営巡り初会議
  • 2018年12月07日 記事の感想、児童熱弁 大野・上庄小でコンテスト  記事の感想、児童熱弁 大野・上庄小でコンテスト
  • 2018年12月02日 いっしょに読もう!新聞コンクール 県NIE推進協議会賞 黒田さん(武生東高1年)ら14人 奨励賞は141人  いっしょに読もう!新聞コンクール 県NIE推進協議会賞 黒田さん(武生東高1年)ら14人 奨励賞は141人
  • 2018年12月02日 「はがき新聞」で地域学習 県内取り組み広がる 郷土愛育むツールに  「はがき新聞」で地域学習 県内取り組み広がる 郷土愛育むツールに
  • 2018年12月02日 福井流教育、アフリカに 8カ国の教員ら 福井大で研修  福井流教育、アフリカに 8カ国の教員ら 福井大で研修
  • 2018年11月27日 橋本君(宝永小5年)最優秀賞 いっしょに読もう!新聞コンクール 「子犬工場」記事に着目  橋本君(宝永小5年)最優秀賞 いっしょに読もう!新聞コンクール 「子犬工場」記事に着目
  • 2018年11月25日 福井大院生ら羽水高で授業 AIの光と影じっくり 医療、自動運転の課題探る  福井大院生ら羽水高で授業 AIの光と影じっくり 医療、自動運転の課題探る
  • 2018年11月25日 こども記者、若狭町の県年縞博物館へ 水月湖の奇跡に驚き 7万年の歩み理解  
  • 2018年11月25日 「拉致覚えていて」 小浜 地村さん、小中回り講座 7校310人受講 優しく語り啓発  「拉致覚えていて」 小浜 地村さん、小中回り講座 7校310人受講 優しく語り啓発
  • 2018年11月22日 白川静漢字教育賞 古澤さん(浜松)最優秀 岸下さん(福井)ら優秀賞  白川静漢字教育賞 古澤さん(浜松)最優秀 岸下さん(福井)ら優秀賞
  • 2018年11月22日 福井大新学長に上田氏 3人続けて医学部出身  福井大新学長に上田氏 3人続けて医学部出身
  • 2018年11月20日 創立120周年で 1300人飛躍誓う 仁愛女子高  創立120周年で 1300人飛躍誓う 仁愛女子高
  • 2018年11月20日 越前町の未来を考察 特別授業で意見交換 小さな親切運動会員と丹生高生  越前町の未来を考察 特別授業で意見交換 小さな親切運動会員と丹生高生
  • 2018年11月17日 記事活用事例で情報交換 本社 北信越のアドバイザー会議  記事活用事例で情報交換 本社 北信越のアドバイザー会議
  • 2018年11月17日 認知症知って 児童が映画出演 敦賀南小5年、三輪さん作文原作  認知症知って 児童が映画出演 敦賀南小5年、三輪さん作文原作
  • 2018年11月15日 不登校の悩み、親が共有 三國さん(敦賀)ら月1「カフェ」 話し合い「心を楽に」  不登校の悩み、親が共有 三國さん(敦賀)ら月1「カフェ」 話し合い「心を楽に」
  • 2018年11月14日 EU発展の方策考察 大野・上庄中 記事を基に発表 公開授業  EU発展の方策考察 大野・上庄中 記事を基に発表 公開授業
  • 2018年11月13日 外国籍子どもらの教育、保育 越前市、企業が研究会 年内設置で合意 支援策協議へ  外国籍子どもらの教育、保育 越前市、企業が研究会 年内設置で合意 支援策協議へ
  • 2018年11月11日 社労士と高校授業立案 福井大院生 労働問題を題材に  社労士と高校授業立案 福井大院生 労働問題を題材に
  • 2018年11月11日 22年度から高校で必修「公共」 授業は専門家と連携を 福井大・橋本教授に聞く 他教科と接続も 切実なテーマ選んで  22年度から高校で必修「公共」 授業は専門家と連携を 福井大・橋本教授に聞く 他教科と接続も 切実なテーマ選んで
  • 2018年11月11日 地域の魅力、紙面に凝縮 国見、越廼、殿下 3中学が合同制作  地域の魅力、紙面に凝縮 国見、越廼、殿下 3中学が合同制作
  • 2018年11月11日 キレる子に考える力を 福井で全国児童館大会  キレる子に考える力を 福井で全国児童館大会
  • 2018年11月11日 県中学生郷土新聞コンクール 取材力、内容たたえる 本社 上位入賞30人を表彰  県中学生郷土新聞コンクール 取材力、内容たたえる 本社 上位入賞30人を表彰
  • 2018年11月07日 国体記事、熱気を実感 木田小 3年生、切り抜き発表  国体記事、熱気を実感 木田小 3年生、切り抜き発表
  • 2018年11月06日 外国籍子どもに 学習支援の場 越前市「オラ・バモス」始動 ブラジル人ら集う 急増受け、居場所にも  外国籍子どもに 学習支援の場 越前市「オラ・バモス」始動 ブラジル人ら集う 急増受け、居場所にも
  • 2018年11月06日 高校生、園児と劇を通し交流 坂井 「教科横断授業」にらむ  高校生、園児と劇を通し交流 坂井 「教科横断授業」にらむ
  • 2018年11月04日 県高文祭新聞大会 紙面作り、3校交流 鯖江 29人、4班で取材  県高文祭新聞大会 紙面作り、3校交流 鯖江 29人、4班で取材
  • 2018年11月04日 留学生がはがき新聞挑戦 福井大 記事の書き方学ぶ  留学生がはがき新聞挑戦 福井大 記事の書き方学ぶ
  • 2018年11月03日 新学部「恐竜前面に」 県立大 有識者が初会合  新学部「恐竜前面に」 県立大 有識者が初会合
  • 2018年11月02日 越前市 小中入学式を遅らす 4月7日 教員多忙解消へ  越前市 小中入学式を遅らす 4月7日 教員多忙解消へ
  • 2018年10月31日 書く力、記事使いアップ 小浜で研修 小中4校が実践報告  書く力、記事使いアップ 小浜で研修 小中4校が実践報告
  • 2018年10月30日 県立高全日制 定員4935人 19年度 58年ぶり5千人切る 定時制350人  県立高全日制 定員4935人 19年度 58年ぶり5千人切る 定時制350人
  • 2018年10月30日 小規模校の課題確認 池田町 教育大綱検討委が会合  小規模校の課題確認 池田町 教育大綱検討委が会合
  • 2018年10月28日 「大学生タイムズ」県立大生が取材、執筆 日本の働き方つらい? 理想の欧州、甘くない  「大学生タイムズ」県立大生が取材、執筆 日本の働き方つらい? 理想の欧州、甘くない
  • 2018年10月26日 揺らぐ小浜の学校給食 県内唯一 全小中学校で自校式 数年欠員続く「調理員」  揺らぐ小浜の学校給食 県内唯一 全小中学校で自校式 数年欠員続く「調理員」
  • 2018年10月26日 いじめ 県内も増1247件 解消率低下 17年度文科省調査  いじめ 県内も増1247件 解消率低下 17年度文科省調査
  • 2018年10月26日 不登校6年ぶり千人超 県内17年度 小中758人、高校357人  不登校6年ぶり千人超 県内17年度 小中758人、高校357人
  • 2018年10月26日 不登校、子どもの立場で 小児科医・坂後さん(福井) 親の会相談乗り30年 「学校現場が歩み寄って」  不登校、子どもの立場で 小児科医・坂後さん(福井) 親の会相談乗り30年 「学校現場が歩み寄って」
  • 2018年10月25日 日本画の技、生徒学ぶ 高志高 東京芸大院生招き授業  日本画の技、生徒学ぶ 高志高 東京芸大院生招き授業
  • 2018年10月25日 県中学生郷土新聞コンクール 木田さん(勝山南部2)知事賞  県中学生郷土新聞コンクール 木田さん(勝山南部2)知事賞
  • 2018年10月25日 アルファベット、新聞から探せ! 福井 安居小でNIE公開授業  アルファベット、新聞から探せ! 福井 安居小でNIE公開授業
  • 2018年10月24日 日下部作文コンクール最高賞 田中さん(宝永)村中さん(日新) 福井JC 小6対象、417件応募  日下部作文コンクール最高賞 田中さん(宝永)村中さん(日新) 福井JC 小6対象、417件応募
  • 2018年10月23日 下校の安全確保へ協定 福井市教委×福井署×南署  下校の安全確保へ協定 福井市教委×福井署×南署
  • 2018年10月23日 ふくいジュニア文学賞 塚本さん(清水中3年)大賞 小説、リアルな描写評価  ふくいジュニア文学賞 塚本さん(清水中3年)大賞 小説、リアルな描写評価
  • 2018年10月21日 古里愛、紙面いっぱい 県子ども会壁新聞コンクール 特別賞など決定 魅力を発掘  古里愛、紙面いっぱい 県子ども会壁新聞コンクール 特別賞など決定 魅力を発掘
  • 2018年10月21日 久保田さん(藤島2)中央選考へ 高校生読書体験記 本社で審査  久保田さん(藤島2)中央選考へ 高校生読書体験記 本社で審査
  • 2018年10月20日 勝高生が地域の未来熟考 3年間通し「勝山人」学習 課題探究、市に鋭い質問  勝高生が地域の未来熟考 3年間通し「勝山人」学習 課題探究、市に鋭い質問
  • 2018年10月15日 池田中生自殺、報告書1年 「元気に帰れる教育考えて」 母親が手記、再発防止願う  池田中生自殺、報告書1年 「元気に帰れる教育考えて」 母親が手記、再発防止願う
  • 2018年10月06日 岩城君(木田6)ら最優秀  県小学生読書感想文  岩城君(木田6)ら最優秀  県小学生読書感想文
  • 2018年09月27日 SNS、ゲーム 1日3時間超 1カ月「読書ゼロ」4割 新聞「読まない」6割 福井の県立高生 県教委調査  SNS、ゲーム 1日3時間超 1カ月「読書ゼロ」4割 新聞「読まない」6割 福井の県立高生 県教委調査
  • 2018年09月27日 「置き勉」でかばん軽く 県教委 市町に工夫を要請  「置き勉」でかばん軽く 県教委 市町に工夫を要請
  • 2018年09月26日 生徒主体授業を教員学ぶ 若狭高で実践 県内外から40人  生徒主体授業を教員学ぶ 若狭高で実践 県内外から40人
  • 2018年09月23日 不登校生の進路、柔軟に 通信、定時制やフリースクールも視野に 福井 経験基に保護者語る  不登校生の進路、柔軟に 通信、定時制やフリースクールも視野に 福井 経験基に保護者語る
  • 2018年09月23日 大学生が企画、取材、原稿執筆「大学生タイムズ」 福井大生がスマホ依存や海外留学取材  大学生が企画、取材、原稿執筆「大学生タイムズ」 福井大生がスマホ依存や海外留学取材
  • 2018年09月23日 学校で被災、どう動く 坂井・三国南小 「考えて行動」を訓練  学校で被災、どう動く 坂井・三国南小 「考えて行動」を訓練
  • 2018年09月23日 英語力、積極性大切さ実感 シンガポール研修の福井大附属校生報告  英語力、積極性大切さ実感 シンガポール研修の福井大附属校生報告
  • 2018年09月23日 記事題材に表現力磨く 勝山北部中 10回目のスピーチコンテスト 世界、地域へ興味広げ  記事題材に表現力磨く 勝山北部中 10回目のスピーチコンテスト 世界、地域へ興味広げ
  • 2018年09月20日 藤島Aが初の北陸予選V 高校生英語ディベート 12月、福井での全国大会へ  藤島Aが初の北陸予選V 高校生英語ディベート 12月、福井での全国大会へ
  • 2018年09月16日 海外留学生、福井の力に 昨春開校の日本語学校 地域交流充実 進学、就職促す  海外留学生、福井の力に 昨春開校の日本語学校 地域交流充実 進学、就職促す
  • 2018年09月16日 読字障害、早期支援を ディスレクシア 自己評価低下、登校渋りにつながる懸念 県内専門医「学校、家族の協力重要」  読字障害、早期支援を ディスレクシア 自己評価低下、登校渋りにつながる懸念 県内専門医「学校、家族の協力重要」
  • 2018年09月15日 小中学校規模適正化 統廃合方針 来年度末に 福井市、検討委を設置  小中学校規模適正化 統廃合方針 来年度末に 福井市、検討委を設置
  • 2018年09月14日 福井市会予特委 教員の勤務実態 始業前も把握を  福井市会予特委 教員の勤務実態 始業前も把握を
  • 2018年09月13日 数学教育に尽力 福井の青山さん表彰 学会100周年記念  数学教育に尽力 福井の青山さん表彰 学会100周年記念
  • 2018年09月08日 自校調理の小中学校給食 段階的に民間委託へ 福井市方針  自校調理の小中学校給食 段階的に民間委託へ 福井市方針
  • 2018年09月02日 学校のブラック迫る 教員の長時間労働 理不尽な校則 名古屋大大学院准教授 内田氏(福井出身)が著書 「社会全体で議論を」  学校のブラック迫る 教員の長時間労働 理不尽な校則 名古屋大大学院准教授 内田氏(福井出身)が著書 「社会全体で議論を」
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」