トップページ > 記者出前授業

出前授業を行っています

NIEの担当者や記者が学校へ伺い、直接、子どもたちに新聞の見方や記事の書き方などを話したり、実際に記事を書いたり新聞を作ったりするなどの出前授業を行っています。

小学校4年生の国語「新聞を作ろう」では、新聞に関することや記事の書き方、割り付け、写真の撮り方などを学び、編集会議を通して新聞を作っていきます。
小学校5年生の国語「新聞を読もう」や小学校⒍年生の国語「意見文を書こう」では、記事の内容を読み取り、書き手の意図を読み取ったり複数紙を比較して共通点や相違点を考えたりします。その後、グループでお互いの考えを話し合い、自分の考えを再構築して伝えるなどの活動を行います。
中学校では、「郷土新聞」を作成するに当たって、記事の集め方や取材の仕方レイアウト、写真の撮り方などを確認し、自分なりの構想を考える活動を行います。
授業を行う際は、先生方とどの記事を使うか、どのような形態(個別・グループ等)で行うか、授業全体、ゲストティーチャー、T・Tとしてなど、事前に打ち合わせをして当日の授業に臨みます。
また、1時間単位や記事の作成等も含めた2時間単位など、要望に応じて授業を進めていきます。

このように、学校と常に連携を図り、新学習指導要領の趣旨を生かした、「アクティブ・ラーニング」や「深い学び」につながる授業を行います。
まず、使ってみてください。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2021年02月07日 【教育】NIE授業 わくわくアルバム 【教育】NIE授業 わくわくアルバム
  • 2021年02月07日 【教育】Let’s NIE 楽しく、深い学びへ 福井市麻生津小 情報考える授業 コロナ差別なぜ起きた 記事使い 報道の影響学ぶ ニュースが身近に 徳さんコラム 子どもからの警鐘 感じた 	【教育】Let’s NIE 楽しく、深い学びへ 福井市麻生津小 情報考える授業 コロナ差別なぜ起きた 記事使い 報道の影響学ぶ ニュースが身近に 徳さんコラム 子どもからの警鐘 感じた
  • 2021年01月28日 みんなの新聞 NIE教育 この記事「心に残った」 勝山北部中 審査会 6人スピーチ みんなで読もう みんなの新聞 NIE教育 この記事「心に残った」 勝山北部中 審査会 6人スピーチ みんなで読もう
  • 2021年01月24日 【ふくい中高生タイムズ】みんなの新聞 NIE教育 読み比べ 多角的に考察 金津高で出前授業 1年生 手法学ぶ 【ふくい中高生タイムズ】みんなの新聞 NIE教育 読み比べ 多角的に考察 金津高で出前授業 1年生 手法学ぶ
  • 2021年01月17日 いっしょに読もう!新聞コンクール 県内3人が奨励賞 作品紹介 いっしょに読もう!新聞コンクール 県内3人が奨励賞 作品紹介
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ

キッズこだま

以前のテーマ >

テーマ「冬の楽しみ」

  • こたつで妹の寝顔見る 
  • むひょう 雪の花のよう
  • 残り少ない冬 全力で 
新聞わくワークシート
キラリ学校じまん
中高生タイムズ

こども記者の記事

以前の記事 >

職人の手ほどきで焼き鳥の串を刺し、出来栄えを見せ合うこども記者=11月23日、福井市下河北町の秋吉グループ本部(東村淳吾撮影)

こども記者「秋吉」を取材 笑顔生む 福井の焼き鳥

 福井新聞「こども記者」5人は11月23日、県内27店舗(...
2019年12月08日 (日)

こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第12回「いっしょに読もう!新聞コンクール」