トップページ > キッズこだま > 10月テーマは 「魔法が使えるなら」

10月テーマは 「魔法が使えるなら」

「投稿を見る」へ  

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

おばあちゃんを むかしのように

越前市服間小 2年 用名 梓

 わたしが、もしもまほうをつかえたら、おばあちゃんをえがおで、むかしみたいにしゃべられるようにもどしてあげたいです。りゆうは、おばあちゃんは、わたしやおかあさん、おとうさん、おじいちゃんがはなしかけても、つうじているのかがわからないからです。
 おばあちゃんは年(とし)をとってから、なんどもびょういんにいっています。まほうをつかうと、いつもおばあちゃんの顔(かお)をみられるから、はやくなおって、家(いえ)でまたいっしょにお話(はなし)をしたり、あそんだりしたいです。
 わたしが大(おお)きくなってからは、あそんだことがないとおもうので、あそんだり、お話(はなし)をしたりして、わたしのことをわかってもらいたいです。おとうさんやおかあさん、おじいちゃんもとてもうれしいとおもうので、むかしみたいに、え顔(がお)をみたいです。

かい犬と話して やさしくしたい

あわら市北潟小 4年 丸山 美桜奈

 わたしがもし一度(いちど)だけ魔法(まほう)を使(つか)えるとしたら、動物(どうぶつ)と話(はな)せる魔法(まほう)を使(つか)いたいです。
 どうしてかというと、今(いま)かっている犬(いぬ)と話(はなし)をしてみたいからです。お客(きゃく)さんが来(き)たとき、いつもほえているので、お客(きゃく)さんに何(なに)を言(い)っているか聞(き)いてみたいです。また、ふだん何(なに)を思(おも)いながら生活(せいかつ)しているのかも聞(き)いてみたいです。
 わたしは毎日(まいにち)、犬(いぬ)が何(なに)を言(い)っているのかと考(かんが)えています。お客(きゃく)さんが来(こ)なくてもほえている時(とき)があるので、どうしてだろうと少(すこ)し不(ふ)しぎです。なので犬(いぬ)には、たくさん気(き)になっていることをしつ問(もん)して、犬(いぬ)がかなしい思(おも)いをしていたら、わたしが助(たす)けてあげたいなと思(おも)います。これからも、犬(いぬ)が不安(ふあん)に思(おも)ったり、さびしい思(おも)いをしたりしないようにやさしくしてあげたいです。

どの国の人とも 楽しく話したい

越前市武生西小  5年 田倉 裕乃

 もし、魔法(まほう)が使(つか)えるとしたら、地球(ちきゅう)のどこの国(くに)に行(い)っても言葉(ことば)が分(わ)かるようになりたいです。
 私(わたし)は音楽(おんがく)が好(す)きで、日本(にほん)だけでなく、韓国(かんこく)やアメリカやブラジルなどの音楽(おんがく)に興味(きょうみ)があるのですが、言葉(ことば)が分(わ)かりません。耳(みみ)に入(はい)ってくるだけで理解(りかい)できたり、音楽(おんがく)を通(とお)して世界(せかい)の人(ひと)たちと楽(たの)しくコミュニケーションがとれたりすると、今世界(いませかい)で起(お)こっている戦争(せんそう)、殺人事件(さつじんじけん)などもかんたんに起(お)きないだろうと思(おも)います。地(じ)しんや災害(さいがい)が起(お)きたとき、ボランティアで参加(さんか)しても、なにが必要(ひつよう)か、なににこまっているかすぐ伝(つた)わってくるからとても便利(べんり)です。
 いろんな国(くに)が、言葉(ことば)のかべをこえられれば今(いま)よりもっと平和(へいわ)になると思(おも)います。

体をいれかわり運動でかつやく

福井市円山小 4年 松北 蒼生

 ぼくがもし、ま法(ほう)が使(つか)えるなら、頭(あたま)で考(かんが)えた人(ひと)といれかわれるようになりたいです。たとえば卓球(たっきゅう)のし合(あい)のときは、はり本選手(もとせんしゅ)といれかわれたら便利(べんり)です。どんな相手(あいて)がきても勝(か)てます。走(はし)るときはケンブリッジ選手(せんしゅ)といれかわって、泳(およ)ぐときは池江選手(いけえせんしゅ)にいれかわりたいです。歌(うた)を歌(うた)うときは友達(ともだち)といれかわりたいです。友達(ともだち)は歌(うた)がうまいのですごいと思(おも)います。
 それから休(やす)み時間(じかん)では、トレンディーエンジェルのさいとうさんになりたいです。ぼくは、さいとうさんはハゲていてもおもしろいことを言(い)って、みんなをわらわせているので大(だい)すきです。
 こんなふうにいろんな人(ひと)になれたら何(なん)でもできていいなと思(おも)います。だけど、なれないから、何(なに)をするときも自分(じぶん)で、ど力(りょく)してがんばりたいです。

海の水になって世界の魚見たい

越前市王子保小 2年 川口 結生

 もしも一(いち)どだけまほうがつかえるとしたら、海(うみ)の水(みず)になっていろんな魚(さかな)や、いそぎんちゃくや、きけんな生(せい)ぶつを見(み)てみたいです。きれいな魚(さかな)や、いままで見(み)たことない魚(さかな)にもあってみたいです。
 そのまほうをつかって、がいこくの海(うみ)に行(い)って、がいこくの魚(さかな)にもあってみたいです。せかいの魚(さかな)は日本(にほん)の魚(さかな)とちがうと思(おも)います。ずかんで見(み)た生(い)きものにもあってみたいです。海(うみ)の水(みず)になれば、いろいろな生(い)きものにあえます。
 だけど、本当(ほんとう)はそのまほうはつかえないので、こんどの夏休(なつやす)みにいろいろな魚(さかな)にあえればいいなと思(おも)います。

楽しい今 ずっと大切に

福井市木田小  4年 山腰 優衣

 わたしはもしも、ま法(ほう)がつかえるなら、時(とき)がとまってほしいです。
 理由(りゆう)は今(いま)がとっても楽(たの)しいからです。先生(せんせい)やお友達(ともだち)はとってもやさしいです。先生(せんせい)は、わたしががんばっている自主学習(じしゅがくしゅう)をたくさんほめてくれます。お友達(ともだち)は、たくさん遊(あそ)びにさそってくれ、同(おな)じ係(かかり)のお仕事(しごと)をがんばっています。
 5年生(ねんせい)になったらクラスがえで、お友達(ともだち)や先生(せんせい)と同(おな)じにはなれないかもしれないので、幸(しあわ)せな今(いま)、時(とき)がとまってほしいです。大(おお)きくなったら、このクラスで同(どう)そう会(かい)をしたいです。みんな、そのころどうしているのかなあ、先生(せんせい)は何(なに)をしているのかなあと少(すこ)し気(き)になります。
 わたしもいつか、学校(がっこう)の先生(せんせい)になって、生(せい)とに教(おし)えられるようにがんばります。今(いま)を大切(たいせつ)にがんばろうと思(おも)います。

白いつばさで青空とびたい

越前市服間小 1年 橋 幸音

 わたしがもしもまほうがつかえたら、つばさをつけて、そらをとびたいです。なぜなら、そらをとんでいろいろなところへいきたいからです。たとえば、まえにすんでいた、かなざわのともだちにあいにいきたいです。
 つばさの大(おお)きさは、てをひろげたくらいで、いろは、しろいろがいいです。みんなといっしょにとびたいです。小(こ)とりとかカラスともとびたいです。ちゅうがえりとかもしてみたいです。はれたあおいそらと、きれいなよぞらをとびたいです。そらは、きもちがいいだろうなあとおもいます。

災害に苦しむ人 もとのくらしに

越前町城崎小  5年 山口 未羽

 たった一度(いちど)だけ魔法(まほう)が使(つか)えるとしたら、わたしは今(いま)までに地(じ)しんやこう水(ずい)で災害(さいがい)のあった所(ところ)をもとにもどしたいです。そして、家族(かぞく)や住(す)む家(いえ)をなくした人(ひと)たちが、もとの生活(せいかつ)にもどってくれたら、本当(ほんとう)にいいのになと思(おも)います。
 わたしが住(す)んでいる所(ところ)も、海(うみ)のすぐそばで、津波(つなみ)が起(お)きたら、にげる場所(ばしょ)はありません。家(いえ)もなくなってしまいそうな所(ところ)です。いつ地(じ)しんが起(お)きるか分(わ)からないし、その時(とき)、家族(かぞく)や友達(ともだち)はどうなっているか分(わ)かりません。7年前(ねんまえ)に起(お)きた東日本大(ひがしにほんだい)しん災(さい)も、まだまだ、もとのふるさとにはもどっていません。
 これからも日本(にほん)や世界(せかい)のいろいろな場所(ばしょ)で災害(さいがい)が起(お)きるかもしれません。そのたびに、たくさんの人(ひと)が苦(くる)しむのがとても悲(かな)しいです。一度(いちど)だけでも魔法(まほう)が使(つか)えるのなら、災害(さいがい)にあった人(ひと)たちのくらしを、もとにもどしてあげたいです。そして、幸(しあわ)せな生活(せいかつ)をおくってほしいと思(おも)います。

空とぶほうきで気持ちよく登校

福井市円山小  4年 牧野 愛結羽

 わたしは、まほうが使(つか)えるなら空(そら)をとんでみたいです。昔(むかし)からのゆめだからです。
 わたしは、ほうきにのりながら空(そら)をとんでみたいです。空(そら)をとんでみると、どんなかんじなのかなぁと思(おも)います。空(そら)にうく家(いえ)があったらいいなぁと思(おも)います。学校(がっこう)に行(い)く時(とき)、空(そら)をとんでいくと、朝(あさ)から気持(きも)ちよく登校(とうこう)することができそうです。
 他(ほか)にも宿題(しゅくだい)がすぐにできるまほうが使(つか)えたらいいと思(おも)いました。わたしはいつも6時(じ)ぐらいまで宿題(しゅくだい)をしているので、スラスラできるようにしたいと思(おも)ったからです。
 その他(ほか)、頭(あたま)がよくなるまほうがあったらいいなと思(おも)いました。わたしは、算数(さんすう)が苦手(にがて)なので算数(さんすう)ができるようになるまほうがあったらいいなと思(おも)いました。
 わたしは、まほうが使(つか)えると便利(べんり)なんだなぁと思(おも)います。このまほうのゆめがかなうといいなぁと思(おも)いました。

ばあちゃんの足 なおしてあげる

大野市有終南小 3年  川上 弥恵

 もしもまほうがつかえたら、わたしは、おおばあちゃんの足(あし)をなおしてあげたいと思(おも)います。もうすぐ88歳(さい)のばあちゃんは、ひざがいたかったり、こしがいたかったりして、うごくのをいやがります。いすから立(た)ち上(あ)がるときも、いつもかけ声(ごえ)をかけて立(た)ち上(あ)がります。
 そして、つえをついて歩(ある)くのですが、わたしはせめてつえなしで歩(ある)かせてあげたいです。そうすればわたしのうん動会(どうかい)も見(み)てもらえるし、マラソン大会(たいかい)もおうえんしてもらえるからです。いっしょに、りょこうにも行(い)けるし、おふろにだって入(はい)れるかもしれません。そんなまほうがつかえたらどんなに楽(たの)しいだろうと思(おも)います。
 いまは、おばあちゃんのそばにいて、いっぱいおしゃべりをして、楽(たの)しくしてあげることがわたしのまほうです。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2018年11月14日 EU発展の方策考察 大野・上庄中 記事を基に発表 公開授業 EU発展の方策考察 大野・上庄中 記事を基に発表 公開授業
  • 2018年11月11日 地域の魅力 紙面に凝縮 国見、越廼、殿下 3中学が合同制作 地域の魅力 紙面に凝縮 国見、越廼、殿下 3中学が合同制作
  • 2018年11月11日 県中学生郷土新聞コンクール 取材力、内容たたえる 本社 上位入賞30人を表彰 県中学生郷土新聞コンクール 取材力、内容たたえる 本社 上位入賞30人を表彰
  • 2018年11月08日 運輸の重要性 記事読み理解 越前町糸生小で公開授業 運輸の重要性 記事読み理解 越前町糸生小で公開授業
  • 2018年11月08日 県中学生郷土新聞コンクール 郷土の誇り紙面に凝縮 本社で入賞作65点展示 県中学生郷土新聞コンクール 郷土の誇り紙面に凝縮 本社で入賞作65点展示

福井教育ダイジェスト

  • 2018年10月31日 書く力、記事使いアップ 小浜で研修 小中4校が実践報告  書く力、記事使いアップ 小浜で研修 小中4校が実践報告
  • 2018年10月30日 県立高全日制 定員4935人 19年度 58年ぶり5千人切る 定時制350人  県立高全日制 定員4935人 19年度 58年ぶり5千人切る 定時制350人
  • 2018年10月30日 小規模校の課題確認 池田町 教育大綱検討委が会合  小規模校の課題確認 池田町 教育大綱検討委が会合
  • 2018年10月28日 「大学生タイムズ」県立大生が取材、執筆 日本の働き方つらい? 理想の欧州、甘くない  「大学生タイムズ」県立大生が取材、執筆 日本の働き方つらい? 理想の欧州、甘くない
  • 2018年10月26日 揺らぐ小浜の学校給食 県内唯一 全小中学校で自校式 数年欠員続く「調理員」  揺らぐ小浜の学校給食 県内唯一 全小中学校で自校式 数年欠員続く「調理員」
  • 2018年10月26日 いじめ 県内も増1247件 解消率低下 17年度文科省調査  いじめ 県内も増1247件 解消率低下 17年度文科省調査
  • 2018年10月26日 不登校6年ぶり千人超 県内17年度 小中758人、高校357人  不登校6年ぶり千人超 県内17年度 小中758人、高校357人
  • 2018年10月26日 不登校、子どもの立場で 小児科医・坂後さん(福井) 親の会相談乗り30年 「学校現場が歩み寄って」  不登校、子どもの立場で 小児科医・坂後さん(福井) 親の会相談乗り30年 「学校現場が歩み寄って」
  • 2018年10月25日 日本画の技、生徒学ぶ 高志高 東京芸大院生招き授業  日本画の技、生徒学ぶ 高志高 東京芸大院生招き授業
  • 2018年10月25日 県中学生郷土新聞コンクール 木田さん(勝山南部2)知事賞  県中学生郷土新聞コンクール 木田さん(勝山南部2)知事賞
  • 2018年10月25日 アルファベット、新聞から探せ! 福井 安居小でNIE公開授業  アルファベット、新聞から探せ! 福井 安居小でNIE公開授業
  • 2018年10月24日 日下部作文コンクール最高賞 田中さん(宝永)村中さん(日新) 福井JC 小6対象、417件応募  日下部作文コンクール最高賞 田中さん(宝永)村中さん(日新) 福井JC 小6対象、417件応募
  • 2018年10月23日 下校の安全確保へ協定 福井市教委×福井署×南署  下校の安全確保へ協定 福井市教委×福井署×南署
  • 2018年10月23日 ふくいジュニア文学賞 塚本さん(清水中3年)大賞 小説、リアルな描写評価  ふくいジュニア文学賞 塚本さん(清水中3年)大賞 小説、リアルな描写評価
  • 2018年10月21日 古里愛、紙面いっぱい 県子ども会壁新聞コンクール 特別賞など決定 魅力を発掘  古里愛、紙面いっぱい 県子ども会壁新聞コンクール 特別賞など決定 魅力を発掘
  • 2018年10月21日 久保田さん(藤島2)中央選考へ 高校生読書体験記 本社で審査  久保田さん(藤島2)中央選考へ 高校生読書体験記 本社で審査
  • 2018年10月20日 勝高生が地域の未来熟考 3年間通し「勝山人」学習 課題探究、市に鋭い質問  勝高生が地域の未来熟考 3年間通し「勝山人」学習 課題探究、市に鋭い質問
  • 2018年10月15日 池田中生自殺、報告書1年 「元気に帰れる教育考えて」 母親が手記、再発防止願う  池田中生自殺、報告書1年 「元気に帰れる教育考えて」 母親が手記、再発防止願う
  • 2018年10月06日 岩城君(木田6)ら最優秀  県小学生読書感想文  岩城君(木田6)ら最優秀  県小学生読書感想文
  • 2018年09月27日 SNS、ゲーム 1日3時間超 1カ月「読書ゼロ」4割 新聞「読まない」6割 福井の県立高生 県教委調査  SNS、ゲーム 1日3時間超 1カ月「読書ゼロ」4割 新聞「読まない」6割 福井の県立高生 県教委調査
  • 2018年09月27日 「置き勉」でかばん軽く 県教委 市町に工夫を要請  「置き勉」でかばん軽く 県教委 市町に工夫を要請
  • 2018年09月26日 生徒主体授業を教員学ぶ 若狭高で実践 県内外から40人  生徒主体授業を教員学ぶ 若狭高で実践 県内外から40人
  • 2018年09月23日 不登校生の進路、柔軟に 通信、定時制やフリースクールも視野に 福井 経験基に保護者語る  不登校生の進路、柔軟に 通信、定時制やフリースクールも視野に 福井 経験基に保護者語る
  • 2018年09月23日 大学生が企画、取材、原稿執筆「大学生タイムズ」 福井大生がスマホ依存や海外留学取材  大学生が企画、取材、原稿執筆「大学生タイムズ」 福井大生がスマホ依存や海外留学取材
  • 2018年09月23日 学校で被災、どう動く 坂井・三国南小 「考えて行動」を訓練  学校で被災、どう動く 坂井・三国南小 「考えて行動」を訓練
  • 2018年09月23日 英語力、積極性大切さ実感 シンガポール研修の福井大附属校生報告  英語力、積極性大切さ実感 シンガポール研修の福井大附属校生報告
  • 2018年09月23日 記事題材に表現力磨く 勝山北部中 10回目のスピーチコンテスト 世界、地域へ興味広げ  記事題材に表現力磨く 勝山北部中 10回目のスピーチコンテスト 世界、地域へ興味広げ
  • 2018年09月20日 藤島Aが初の北陸予選V 高校生英語ディベート 12月、福井での全国大会へ  藤島Aが初の北陸予選V 高校生英語ディベート 12月、福井での全国大会へ
  • 2018年09月16日 海外留学生、福井の力に 昨春開校の日本語学校 地域交流充実 進学、就職促す  海外留学生、福井の力に 昨春開校の日本語学校 地域交流充実 進学、就職促す
  • 2018年09月16日 読字障害、早期支援を ディスレクシア 自己評価低下、登校渋りにつながる懸念 県内専門医「学校、家族の協力重要」  読字障害、早期支援を ディスレクシア 自己評価低下、登校渋りにつながる懸念 県内専門医「学校、家族の協力重要」
  • 2018年09月15日 小中学校規模適正化 統廃合方針 来年度末に 福井市、検討委を設置  小中学校規模適正化 統廃合方針 来年度末に 福井市、検討委を設置
  • 2018年09月14日 福井市会予特委 教員の勤務実態 始業前も把握を  福井市会予特委 教員の勤務実態 始業前も把握を
  • 2018年09月13日 数学教育に尽力 福井の青山さん表彰 学会100周年記念  数学教育に尽力 福井の青山さん表彰 学会100周年記念
  • 2018年09月08日 自校調理の小中学校給食 段階的に民間委託へ 福井市方針  自校調理の小中学校給食 段階的に民間委託へ 福井市方針
  • 2018年09月02日 学校のブラック迫る 教員の長時間労働 理不尽な校則 名古屋大大学院准教授 内田氏(福井出身)が著書 「社会全体で議論を」  学校のブラック迫る 教員の長時間労働 理不尽な校則 名古屋大大学院准教授 内田氏(福井出身)が著書 「社会全体で議論を」
  • 2018年08月28日 小中再編見直しへ調査 大野市教委 他自治体を視察予定  小中再編見直しへ調査 大野市教委 他自治体を視察予定
  • 2018年08月28日 教育大綱を年度内改定へ 池田町 検討委が初会合  教育大綱を年度内改定へ 池田町 検討委が初会合
  • 2018年08月28日 市立保育園の民営化急ぐ 小浜市長 厳しい財政見越し  市立保育園の民営化急ぐ 小浜市長 厳しい財政見越し
  • 2018年08月26日 福井の「今」を記事に アントレ・キッズ 一日新聞記者挑戦 取材通し働く楽しさ体感  
  • 2018年08月24日 薦めたい留学先に 福井工大選ばれる 5年連続、殿堂入り  薦めたい留学先に 福井工大選ばれる 5年連続、殿堂入り
  • 2018年08月24日 楽しいと思う学校に 中学生自殺受け今春新設 池田町・内藤教育企画官  楽しいと思う学校に 中学生自殺受け今春新設 池田町・内藤教育企画官
  • 2018年08月22日 肢体不自由児の支援 家庭と学校が連携を 福井で全国大会  肢体不自由児の支援 家庭と学校が連携を 福井で全国大会
  • 2018年08月21日 大野市政に鋭く質問 子ども議会 10人登壇 「飲料工場造って」「PR徹底的に」  大野市政に鋭く質問 子ども議会 10人登壇 「飲料工場造って」「PR徹底的に」
  • 2018年08月17日 恐竜研究者 夢追う若者 県立大大学院に新設 古生物学コース 教員休職や再入学3人  恐竜研究者 夢追う若者 県立大大学院に新設 古生物学コース 教員休職や再入学3人
  • 2018年08月16日 ハンガリー流 音楽教育学ぶ 福井で大会  ハンガリー流 音楽教育学ぶ 福井で大会
  • 2018年08月12日 小規模校の児童数増を 若狭町・規模配置検討委 住民対象にアンケート  小規模校の児童数増を 若狭町・規模配置検討委 住民対象にアンケート
  • 2018年08月12日 スローガン「新聞と歩む 復興、未来へ」 盛岡でNIE全国大会②  スローガン「新聞と歩む 復興、未来へ」 盛岡でNIE全国大会②
  • 2018年08月12日 スローガン「新聞と歩む 復興、未来へ」 盛岡でNIE全国大会①  スローガン「新聞と歩む 復興、未来へ」 盛岡でNIE全国大会①
  • 2018年08月09日 20年度必修・プログラミング教育 福井市 10月から先行 小5対象  20年度必修・プログラミング教育 福井市 10月から先行 小5対象
  • 2018年08月07日 プログラミング楽しく理解 小中生100人、1泊2日フェス 鯖江・河和田  プログラミング楽しく理解 小中生100人、1泊2日フェス 鯖江・河和田
  • 2018年08月06日 理数GP予選 中学生白熱 県内7ヵ所 400チーム出場  理数GP予選 中学生白熱 県内7ヵ所 400チーム出場
  • 2018年08月05日 生涯学習、実践力が大切 仁愛大名誉教授 青山さん(福井)著書  生涯学習、実践力が大切 仁愛大名誉教授 青山さん(福井)著書
  • 2018年08月05日 紙面作りのコツつかめ 滋賀・石山高新聞部員 本社で研修  紙面作りのコツつかめ 滋賀・石山高新聞部員 本社で研修
  • 2018年08月03日 県内進学率 0.5ポイント増 今春卒高校生 進学者の37%  県内進学率 0.5ポイント増 今春卒高校生 進学者の37%
  • 2018年08月01日 「書く」「伝える」力課題 全国学力テスト 県教委分析 〝文低理高〟傾向続く  「書く」「伝える」力課題 全国学力テスト 県教委分析 〝文低理高〟傾向続く
  • 2018年08月01日 実践的な道徳教育 教諭が在り方模索 福井で研究会  実践的な道徳教育 教諭が在り方模索 福井で研究会
  • 2018年07月31日 病弱生徒の教育80人在り方探る 福井で近畿東海北陸大会  病弱生徒の教育80人在り方探る 福井で近畿東海北陸大会
  • 2018年07月29日 郷土新聞作り、生徒こつ学ぶ 県立図書館で講座  郷土新聞作り、生徒こつ学ぶ 県立図書館で講座
  • 2018年07月27日 復興、防災 新聞で考える 全国大会 盛岡で開幕 県内から8人参加  復興、防災 新聞で考える 全国大会 盛岡で開幕 県内から8人参加
  • 2018年07月26日 学校、医療機関、福祉機関 発達障害支援、連携探る 永平寺町でシンポジウム  学校、医療機関、福祉機関 発達障害支援、連携探る 永平寺町でシンポジウム
  • 2018年07月22日 中国語審査、世界大会へ 谷口さん(敦賀気比高3)永原さん(足羽高2) 西日本予選で1等  中国語審査、世界大会へ 谷口さん(敦賀気比高3)永原さん(足羽高2) 西日本予選で1等
  • 2018年07月22日 読書感想文、書くこつは 心に残ったこと整理を 本に5色の付箋、事前にメモ作成 自分の言葉を大事に  読書感想文、書くこつは 心に残ったこと整理を 本に5色の付箋、事前にメモ作成 自分の言葉を大事に
  • 2018年07月21日 IT企業など協議会 県内プログラミング教育推進 児童ら対象 クラブ創設へ  IT企業など協議会 県内プログラミング教育推進 児童ら対象 クラブ創設へ
  • 2018年07月21日 福井工大 単位習得、大阪大と協定 工学部・大学院研究科 実験装置活用も  福井工大 単位習得、大阪大と協定 工学部・大学院研究科 実験装置活用も
  • 2018年07月19日 道徳教科化、教員手探り 県内小学校 考えさせる授業に腐心 内面の成長、文章で評価  道徳教科化、教員手探り 県内小学校 考えさせる授業に腐心 内面の成長、文章で評価
  • 2018年07月15日 科学、深く知り楽しんで 藤島高が独自教材 名文34編収録  科学、深く知り楽しんで 藤島高が独自教材 名文34編収録
  • 2018年07月13日 準2級は藤島など7校 19年度県立高入試英検加算 加点幅縮小  準2級は藤島など7校 19年度県立高入試英検加算 加点幅縮小
  • 2018年07月09日 人材育成、Uターン促進へ 経営者と教員タッグ 福井 同友会が交流事業開催  人材育成、Uターン促進へ 経営者と教員タッグ 福井 同友会が交流事業開催
  • 2018年07月08日 20年度から必修化、プログラミング教育 論理的思考力育つ 県内普及活動グループ「PCN」 松田優一代表に聞く  20年度から必修化、プログラミング教育 論理的思考力育つ 県内普及活動グループ「PCN」 松田優一代表に聞く
  • 2018年07月07日 池田町と学研提携 教育体験開発、PRで  池田町と学研提携 教育体験開発、PRで
  • 2018年07月07日 AIの時代、生きる力を 福井大附属 児童に新教科「社会創生科」  AIの時代、生きる力を 福井大附属 児童に新教科「社会創生科」
  • 2018年07月04日 羽水高、香港学校と協定 生徒対話、地域課題解決へ  羽水高、香港学校と協定 生徒対話、地域課題解決へ
  • 2018年07月03日 「指導力不足教員 分限処分検討を」 総務教育常任委で細川委員  「指導力不足教員 分限処分検討を」 総務教育常任委で細川委員
  • 2018年07月03日 スポーツや文化「特色選抜」導入 19年度県立高 校長推薦は不要  スポーツや文化「特色選抜」導入 19年度県立高 校長推薦は不要
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」