トップページ > キッズこだま > 6月のテーマは「わが家の自慢」

6月のテーマは「わが家の自慢」

「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

家族みんなが かぜひかない

あわら市北潟小 5年  柴田 悠仁

 ぼくの家族(かぞく)は、なかなかかぜをひかないです。かぜをひいてしまったときでもすぐ治(なお)るのです。ぼくが熱(ねつ)を出(だ)したときは、お父(とう)さんが気合(きあい)で治(なお)せといって、ぼくもそれにしたがって、気合(きあい)で熱(ねつ)を治(なお)します。
 お父(とう)さんは、インフルエンザにかかったことがないし、お母(かあ)さんとおばあちゃんが、かぜをひいているところも見(み)たことがないので、みんながかぜをひかない家(いえ)はなかなかないんじゃないかなあと思(おも)います。

まきストーブ 冬の部屋暖か

勝山市成器南小 4年  山崎 翼

 ぼくの家(いえ)には、まきストーブがあります。じいちゃんがこつこつ近所(きんじょ)から木(き)をたっくさんもらっています。だから、まきが車庫(しゃこ)に一面(いちめん)にならんでいます。冬(ふゆ)になると、じいちゃんが一番(いちばん)に起(お)きて、まきストーブに木(き)を入(い)れて火(ひ)をつけて部屋(へや)を暖(あたた)めてくれます。でも、火(ひ)がうまくつかなかったり、暑(あつ)くなりすぎたりして、結局(けっきょく)まどを開(あ)けて、冷(つめ)たい空気(くうき)を入(い)れて調整(ちょうせい)します。でも、ぼくは、暖(あたた)かいところにいられて幸(しあわ)せです。
 お母(かあ)さんが小学生(しょうがくせい)の時(とき)には、まきのおふろだったそうです。今(いま)は、じゃ口(ぐち)をひねれば、お湯(ゆ)が出(で)てくるけれど、昔(むかし)の人(ひと)はすごいと思(おも)います。じいちゃんは、もういい年(とし)なので、たまにまきわりをしていて、はずすことがあるので、ぼくがもう少(すこ)し大(おお)きくなったら、まきわりを手伝(てつだ)ってあげます。じいちゃんいつもありがとう、長生(ながい)きしてね。

どうぶつたくさん しあわせなきもち

鯖江市惜陰小 1年  丹羽 彩乃

 わたしのいえでは、どうぶつをたくさんかっています。わたしのおかあさんは、どうぶつびょういんで、おしごとをしていたので、どうぶつのことをいろいろおしえてくれます。
 どうぶつがたくさんいると、しあわせなきもちです。でも、どうぶつがいっぱいいるとエサをあげたり、こやをそうじしたりするのがたいへんです。どうぶつがしんじゃったら、かなしいきもちです。だから、これからもいっしょうけんめい、おせわをしたいです。

泣いておこる弟 本当はやさしい

若狭町熊川小 4年  池上 美来

 わが家(や)の自(じ)まんは、わたしの弟(おとうと)です。弟(おとうと)はいつも泣(な)いたり、おこったりしてうるさいです。けれど、本当(ほんとう)はとてもやさしい弟(おとうと)です。宿題(しゅくだい)をしているときにテレビを見(み)ずに、しずかにしてくれます。
 でも、いつもやさしいとはかぎりません。けんかしたあとなどは、ほとんど話(はな)しかけてくれません。わたしがおこるとすぐに泣(な)きます。けれど、けんかしたあとには、やさしくしてくれます。たとえば、おかしをくれたり、おもちゃをゆずってくれたりしてとてもやさしいです。
 なので、今度(こんど)は「わたしがやさしくしてあげる番(ばん)だな」と思(おも)います。でも、なかなかやさしくできません。けんかしたあとには「ごめん」だけでも言(い)えるようにしたいです。

仕事、家事、遊び お父さんすごい

越前市服間小 4年  三井 優弥

 ぼくのお父(とう)さんは、連休(れんきゅう)があると旅行(りょこう)につれていってくれます。この前(まえ)は静岡県(しずおかけん)につれていってくれました。
 大雪(おおゆき)のときは、家(いえ)や車庫(しゃこ)の屋根(やね)の雪(ゆき)おろし、駐車場(ちゅうしゃじょう)の除雪(じょせつ)をしてくれました。夏(なつ)は、じょそうざいをまいたり、草(くさ)かりをしたりしてくれます。
 仕事(しごと)も朝早(あさはや)くから夜(よる)おそくまで、ぼくたちのためにはたらいてくれています。
 お父(とう)さんの、しゅ味(み)は山登(やまのぼ)りです。ときどき、休(やす)みを利用(りよう)して楽(たの)しんでいるようです。ぼくもいっしょに行(い)きたいです。
 お父(とう)さんはスキーがとてもじょうずです。冬(ふゆ)にスキーのすべり方(かた)を教(おし)えてくれます。早(はや)くお父(とう)さんのようにすべれるようになりたいです。
 これがぼくの自(じ)まんのお父(とう)さんです。

地区、学校の行事 何でも協力する

あわら市伊井小 5年  大島 薫

 ぼくの家(いえ)の自(じ)まんは、家族(かぞく)が何(なん)でも協力(きょうりょく)し合(あ)うことです。大雪(おおゆき)がふった日(ひ)は、みんなで屋根(やね)の雪下(ゆきお)ろしをしました。
 地区(ちく)の行事(ぎょうじ)にも、みんなで参加(さんか)します。あじさいロードのかれた花(はな)のせん定(てい)や草(くさ)むしりをし、用水路(ようすいろ)のそうじをして魚(さかな)などが生(い)きやすいようにきれいにします。
 また、ぼくのおじいちゃんとおばあちゃんは、伊井小学校(いいしょうがっこう)のサポート会(かい)のメンバーになっています。交通教室(こうつうきょうしつ)やマラソン大会(たいかい)では、道路(どうろ)に立(た)ってぼくたちの安全(あんぜん)を見守(みまも)ってくれます。さつまいものなえ植(う)えのときは、土(つち)をたがやして、うねを作(つく)ってくれたり、さつまいもがとれると、くん炭(たん)を作(つく)って焼(や)いてくれたりします。おじいちゃんは、学校(がっこう)の松(まつ)の木(き)のせん定(てい)や草(くさ)かりをしたり、虫(むし)よけの薬(くすり)をまいたりもしています。
 地(ち)いきや学校(がっこう)のことをたくさんしていて、すごいなと思(おも)います。ぼくは何(なん)でも協力(きょうりょく)してできる家族(かぞく)が自(じ)まんです。

うんどうきぐで からだうごかす

大野市有終南小 2年  高畑 芽依

 わたしのいえの二(に)かいには、いろいろなうんどうができるものがあります。
 一(いち)ばんはじめにあったのは、ぶらんこをとったら、てつぼうになるきぐです。わたしは、それで、さかあがりができるようになりました。つぎにかったのは、おとうさんがぶらさがるきぐです。まいあさ、それにぶらさがると、からだのちょうしがいいと言(い)っているので、わたしもたまに、ぶらさがっています。
 そして、このまえ、おとうとたちのたんじょうびプレゼントで、小(ちい)さくてまるいトランポリンをもらいました。かぞくみんなでとりあいになるけど、トランポリンは、とってもたのしくて、気(き)もちがいいです。
 おとうさんもおかあさんもわたしも、からだをうごかすことが大(だい)すきなので、これからもかぞくみんなで、いっぱいうんどうをして、たい力(りょく)をつけたいです。

性格 ちがうからおもしろい

越前市武生西小 5年   田中 心夏

 「目(め)がいい」ということは、私(わたし)の家族(かぞく)みんな同(おな)じこと。でも「マラソンが好(す)き」「マラソンはきらい」「字(じ)がきれい」「字(じ)がきたない」などちがうことも山(やま)ほどある。
 家族(かぞく)が全部同(ぜんぶおな)じだとこわい。顔(かお)も好(す)きなものも性格(せいかく)も、全部同(ぜんぶおな)じだということは、ぜったいないと思(おも)う。同(おな)じことと、ちがうことがあるからおもしろい。
 私(わたし)の家族(かぞく)では「同(おな)じ」より「ちがう」の方(ほう)が多(おお)い。その中(なか)で一番(いちばん)ちがいがはげしいのは「性格(せいかく)」。お父(とう)さんは、ていねいで算数(さんすう)が得意(とくい)。お母(かあ)さんは社交的(しゃこうてき)で弟(おとうと)はいつでも元気(げんき)。私(わたし)はガマン強(づよ)い。みんなの性格(せいかく)はバラバラだ。でも、みんなちがっておもしろい。
 みんなそれぞれ同(おな)じことと、ちがうことが山(やま)ほどある。それを比(くら)べ合(あ)うことは無理(むり)。だから、おもしろい。

ちがってみえる みんなのえがお

若狭町梅の里小 4年  西村 真白

 わがやのじまんはえがおです。わたしはみんなのえがおを見(み)ると、なんだかうれしくなります。
 おかあさんのえがおは、かわいいえがお、おとうさんのえがおは、かっこいい元気(げんき)なえがお、わたしの弟(おとうと)は、かわいく、うっとり、お兄(にい)ちゃんは、ちょっぴりおもしろいえがおです。えがおは、みんないっしょかもしれないけど、わたしには、今(いま)かいたようにみえます。
 わたしのえがおは、おもしろえがおです。これでみんなをわらわせるときがあります。わたしは、かぞくやおじいちゃん、おばあちゃんのえがおがだいすきです。わたしは、これからも、みんなから、えがおがなくならないように、わたしのえがおで、わらいや元気(げんき)がいっぱいあふれるようにしたいです。
 えがおは、とってもたいせつだと思(おも)います。えがおでまいにちをすごしたら、つぎの日(ひ)、つぎの日(ひ)がたのしくなります。自分(じぶん)のえがおでみんなを元気(げんき)にあかるく楽(たの)しくハッピーにできるようにがんばろうと思(おも)います。

一しょに作るおいしい料理

南越前町湯尾小 4年  山下 凰雅

 ぼくの家(いえ)は料理(りょうり)がおいしいです。家(いえ)で一番(いちばん)おいしい料理(りょうり)はたこやきです。ときどき作(つく)るたこやきは、1日(にち)100こくらい作(つく)り、まんぷくになります。
 次(つぎ)においしい料理(りょうり)は、自分(じぶん)が作(つく)るフレンチトーストです。「みんなにおいしい」と言(い)われます。フレンチトーストは最大(さいだい)24こ作(つく)れます。やり始(はじ)めると30分(ぷん)か1時間(じかん)かかるので、とてもつかれます。休(やす)みの日(ひ)に作(つく)り、家族全員(かぞくぜんいん)で一(いっ)しょに食(た)べます。
 フレンチトーストは、いとこのお母(かあ)さんに教(おし)えてもらいました。パン六(むっ)つと卵三(たまごみっ)つとバター二(ふた)つで作(つく)れます。それでも、みんなと一(いっ)しょに作(つく)る料理(りょうり)の方(ほう)がおいしいです。

くうきすずしく けしきもいいよ

大野市有終西小 3年  北山 結愛

 わが家(や)の自(じ)まんの場所(ばしょ)は家(いえ)の外(そと)です。わたしの家(いえ)は、みどり色(いろ)ですずしい所(ところ)にあります。たぶんみんなの家(いえ)より、わたしの家(いえ)のほうが大(おお)きいと思(おも)います。とてもけしきがよくて、カエルの声(こえ)やひこうきがとんでいる音(おと)がきこえます。
 わたしは、学校(がっこう)がすんだあとに外(そと)に出(で)て、すずしいくうきやカエルの声(こえ)を聞(き)きます。くうきをすっているときに、心(こころ)の中(なか)でこう言(い)っています。「明日(あした)もがんばろう」「今日(きょう)もよくがんばったなーわたし」などと言(い)っています。これがわが家(や)の自(じ)まんです。

福井県内のNIEニュース

一覧

福井教育ダイジェスト

  • 2018年06月27日 ロボット操作に挑戦! 坂井・兵庫小 児童がプログラム学ぶ  ロボット操作に挑戦! 坂井・兵庫小 児童がプログラム学ぶ
  • 2018年06月21日 記事、見出し、コツ学ぶ 池田中 壁新聞制作向け講座  記事、見出し、コツ学ぶ 池田中 壁新聞制作向け講座
  • 2018年06月21日 福井地震70年 校舎壊滅でもひたむき テントで授業、給食は支援物資… 県教育博 当時の日誌、写真展示  福井地震70年 校舎壊滅でもひたむき テントで授業、給食は支援物資… 県教育博 当時の日誌、写真展示
  • 2018年06月21日 検討校区本年度にも 福井市小中学校規模適正化 教育長  検討校区本年度にも 福井市小中学校規模適正化 教育長
  • 2018年06月19日 福井市立小 教員の超勤時間改ざん 教頭、100時間未満にし報告  福井市立小 教員の超勤時間改ざん 教頭、100時間未満にし報告
  • 2018年06月19日 再編検討、中学優先に 住民ら委員会、町長へ提言 南越前町  再編検討、中学優先に 住民ら委員会、町長へ提言 南越前町
  • 2018年06月16日 記事で文字、言葉に関心 安居小・公開授業 切り抜き単語作り  記事で文字、言葉に関心 安居小・公開授業 切り抜き単語作り
  • 2018年06月16日 「ニーズ対応が大切」 福井大附属生 職業観を発表  「ニーズ対応が大切」 福井大附属生 職業観を発表
  • 2018年06月15日 教諭枠出願、900人切る 県教委19年度採用 25年ぶり  教諭枠出願、900人切る 県教委19年度採用 25年ぶり
  • 2018年06月14日 学生の力、まちづくりに 大野市、関西大と連携協定  学生の力、まちづくりに 大野市、関西大と連携協定
  • 2018年06月13日 「加点級、各校で選択」 県立高入試英検加算見直し 県教委意向 6月県会で議論  「加点級、各校で選択」 県立高入試英検加算見直し 県教委意向 6月県会で議論
  • 2018年06月10日 遠隔授業で理科実験 県教委 小学生向けもスタート  遠隔授業で理科実験 県教委 小学生向けもスタート
  • 2018年06月10日 養護教諭の“卵” いじめ対応学ぶ 福井医療大の35人  養護教諭の“卵” いじめ対応学ぶ 福井医療大の35人
  • 2018年06月10日 数学者ガロアの発見、解説 元教諭・小林さん(坂井)が著書  数学者ガロアの発見、解説 元教諭・小林さん(坂井)が著書
  • 2018年06月09日 主権者教育で自覚を 福井 朝日大法学部長が講演  主権者教育で自覚を 福井 朝日大法学部長が講演
  • 2018年06月08日 幼児教育、理念学ぶ 坂井のこども園 中国から視察  幼児教育、理念学ぶ 坂井のこども園 中国から視察
  • 2018年06月07日 県内大学生の 地元就職46% 16年度比、3ポイント減  県内大学生の 地元就職46% 16年度比、3ポイント減
  • 2018年06月06日 選挙権年齢引き下げ2年 18歳、19歳の投票率の差2倍に 16年参院選、17年衆院選比較 進学、就職で県外へ 不在者投票二の足か  選挙権年齢引き下げ2年 18歳、19歳の投票率の差2倍に 16年参院選、17年衆院選比較 進学、就職で県外へ 不在者投票二の足か
  • 2018年06月06日 本県児童生徒 体力全国トップクラス 規則正しい生活習慣が要因 福井大など分析 「業間体育」充実も  本県児童生徒 体力全国トップクラス 規則正しい生活習慣が要因 福井大など分析 「業間体育」充実も
  • 2018年06月05日 小学英語の現場視察 国会議員 提言反映具合を調査 勝山・成器西  小学英語の現場視察 国会議員 提言反映具合を調査 勝山・成器西
  • 2018年06月03日 新聞製作「緊張感伝わる」 県立大生が本社見学  新聞製作「緊張感伝わる」 県立大生が本社見学
  • 2018年06月03日 「チーム学校」どう実現 福井大・松木健一教授に聞く 「専門家が協働を」「子とともに悩み考えて」  「チーム学校」どう実現 福井大・松木健一教授に聞く 「専門家が協働を」「子とともに悩み考えて」
  • 2018年06月01日 独自の教員用手引 来年3月配布方針 敦賀市総合教育会議  独自の教員用手引 来年3月配布方針 敦賀市総合教育会議
  • 2018年05月30日 不登校生に学びの場 小野寺さん(福井) 体験生かし開校 一歩踏み出す契機に  不登校生に学びの場 小野寺さん(福井) 体験生かし開校 一歩踏み出す契機に
  • 2018年05月26日 勝山市教委 3中学再編、議論再開 来年度方針決定 24~25年度実施へ 検討委初会合  勝山市教委 3中学再編、議論再開 来年度方針決定 24~25年度実施へ 検討委初会合
  • 2018年05月26日 自殺防止へ連携 600人研修 福井 池田中問題受け県教委  自殺防止へ連携 600人研修 福井 池田中問題受け県教委
  • 2018年05月25日 大学講義で若狭町“探究” 立命大 町民、職員が毎週講師 リポート参考、活性化探る  大学講義で若狭町“探究” 立命大 町民、職員が毎週講師 リポート参考、活性化探る
  • 2018年05月25日 プログラミング面白い 勝山 鹿谷小児童が熱中  プログラミング面白い 勝山 鹿谷小児童が熱中
  • 2018年05月25日 福大附の教育世界発信 教員ら国際会議に参加 主体性養う活動関心集め  福大附の教育世界発信 教員ら国際会議に参加 主体性養う活動関心集め
  • 2018年05月22日 教員多忙解消へ具体策 福井市教委 会議を短縮 各校へ「宣言」通知 PTAにも協力依頼  教員多忙解消へ具体策 福井市教委 会議を短縮 各校へ「宣言」通知 PTAにも協力依頼
  • 2018年05月20日 県立大と福井新聞社コラボ 「情報活用力磨いて」 2准教授活動 記者交え議論も  県立大と福井新聞社コラボ 「情報活用力磨いて」 2准教授活動 記者交え議論も
  • 2018年05月20日 児童、切り抜き新聞挑戦 本社でNIE塾開講 教員対象も  児童、切り抜き新聞挑戦 本社でNIE塾開講 教員対象も
  • 2018年05月17日 プログラミング、遊び感覚で基礎習得 県内団体「PCN」 小学校必修備えPC開発  プログラミング、遊び感覚で基礎習得 県内団体「PCN」 小学校必修備えPC開発
  • 2018年05月16日 教育計画の整理、簡素化を 県有識者会議が初会合 英検加算、7月中に結論  教育計画の整理、簡素化を 県有識者会議が初会合 英検加算、7月中に結論
  • 2018年05月16日 地域担い手実感が大切 福井で主権者教育講習会  地域担い手実感が大切 福井で主権者教育講習会
  • 2018年05月13日 県内小学校「出前授業」広がる 記事比較、身近な話題で 「恐竜」で本紙と北海道新聞活用 楽しく学び、関心高まる  県内小学校「出前授業」広がる 記事比較、身近な話題で 「恐竜」で本紙と北海道新聞活用 楽しく学び、関心高まる
  • 2018年05月09日 本場の英語、児童楽しく 荒土小で授業公開 勝山市、独自ALT採用  本場の英語、児童楽しく 荒土小で授業公開 勝山市、独自ALT採用
  • 2018年05月09日 自殺再発防止や教員多忙化 課題対応へ有識者会議 県教委、基本計画策定向け 英検加算も議論  自殺再発防止や教員多忙化 課題対応へ有識者会議 県教委、基本計画策定向け 英検加算も議論
  • 2018年05月06日 思考力育む記事活用学ぶ 大野・上庄中で教員研修  思考力育む記事活用学ぶ 大野・上庄中で教員研修
  • 2018年05月03日 教員養成、連携へ協議 福井大と金沢大、富山大 少子化で効率運営検討  教員養成、連携へ協議 福井大と金沢大、富山大 少子化で効率運営検討
  • 2018年05月02日 学テ英語へ要領確認 角鹿中(敦賀)皮切り全国予備調査  学テ英語へ要領確認 角鹿中(敦賀)皮切り全国予備調査
  • 2018年04月22日 県推進協新会長の松友教授(福井大)に聞く 「社会参画へ土台づくり」 新聞通じ「現実」に目を  県推進協新会長の松友教授(福井大)に聞く 「社会参画へ土台づくり」 新聞通じ「現実」に目を
  • 2018年04月21日 小中校あり方議論開始 若狭町・規模配置検討委 教育環境改善軸に  小中校あり方議論開始 若狭町・規模配置検討委 教育環境改善軸に
  • 2018年04月20日 県NIE推進協 新会長に福井大の松友教授  県NIE推進協 新会長に福井大の松友教授
  • 2018年04月20日 8指定校、実践開始 県NIE研究会 本社で総会 新規5校含め認定  8指定校、実践開始 県NIE研究会 本社で総会 新規5校含め認定
  • 2018年04月19日 ハワイで英語「自信に」 勝山の中高生、交流成果を発表  ハワイで英語「自信に」 勝山の中高生、交流成果を発表
  • 2018年04月18日 全国学力テスト 県内1万4000人臨む 小6中3、結果7月公表  全国学力テスト 県内1万4000人臨む 小6中3、結果7月公表
  • 2018年04月14日 小6英語科スタート 県内、全国先駆け教科化 越前市味真野小 五輪題材、楽しく会話  小6英語科スタート 県内、全国先駆け教科化 越前市味真野小 五輪題材、楽しく会話
  • 2018年04月14日 小5~中3に意識調査 不登校、いじめ防止へ県教委 池田中2自殺踏まえ 本年度3回  小5~中3に意識調査 不登校、いじめ防止へ県教委 池田中2自殺踏まえ 本年度3回
  • 2018年04月11日 不登校4人の日常を発信 父親、幸せ願いブログ 「恥ずかしくない。別の生き方しているだけ」  不登校4人の日常を発信 父親、幸せ願いブログ 「恥ずかしくない。別の生き方しているだけ」
  • 2018年04月11日 福井大・原子力安全工学コース 3年生、学び拠点敦賀に 実践教育の授業を開始  福井大・原子力安全工学コース 3年生、学び拠点敦賀に 実践教育の授業を開始
  • 2018年04月08日 NIE実践9校決定 18年度県内 新規は5小中 日本新聞協  NIE実践9校決定 18年度県内 新規は5小中 日本新聞協
  • 2018年04月08日 園芸、工事を児童が取材 ジョブツアー、新聞製作も 美浜  園芸、工事を児童が取材 ジョブツアー、新聞製作も 美浜
  • 2018年04月07日 17年度文科省調査 中高英語力、福井1位 教員含めトップ独占 入試英検加算で伸び 中3  17年度文科省調査 中高英語力、福井1位 教員含めトップ独占 入試英検加算で伸び 中3
  • 2018年04月05日 規模配置の適正化検討 若狭町の小中 一斉休業日も確認 総合教育会議  規模配置の適正化検討 若狭町の小中 一斉休業日も確認 総合教育会議
  • 2018年04月05日 県内4市町 働き方改革、入学式遅く 小中学校 春休み延長 教員の多忙緩和  県内4市町 働き方改革、入学式遅く 小中学校 春休み延長 教員の多忙緩和
  • 2018年04月01日 政策立案で連携強化 小浜市、京都橘大と包括的協定 今春 職員が大学院入学  政策立案で連携強化 小浜市、京都橘大と包括的協定 今春 職員が大学院入学
  • 2018年04月01日 探究10年、71歳の博士号 小谷さん(鯖江) 退職後、県立大大学院へ 経済学学位近代の鉄道政策深める  探究10年、71歳の博士号 小谷さん(鯖江) 退職後、県立大大学院へ 経済学学位近代の鉄道政策深める
  • 2018年04月01日 新聞で批判的思考力を 武生東高1年生「読み方」学ぶ  新聞で批判的思考力を 武生東高1年生「読み方」学ぶ
  • 2018年04月01日 幼児教育50年「幸せ」 鯖江・笠川さん 1000人超送り出し退職 自信育み夢を後押し  幼児教育50年「幸せ」 鯖江・笠川さん 1000人超送り出し退職 自信育み夢を後押し
  • 2018年03月25日 会話代わりの絵カード、横一列のカレンダー… 発達障害に支援グッズ  会話代わりの絵カード、横一列のカレンダー… 発達障害に支援グッズ
  • 2018年03月24日 高志中1期生、志新た 88人、晴れやか卒業式  高志中1期生、志新た 88人、晴れやか卒業式
  • 2018年03月22日 観光客増、中高生が知恵 県内6校 外国人向け施策披露 福井  観光客増、中高生が知恵 県内6校 外国人向け施策披露 福井
  • 2018年03月19日 藤島高8位 科学の甲子園  藤島高8位 科学の甲子園
  • 2018年03月17日 東大「推薦」、京大「特色」入試 県内から3人初合格 能力、意欲を多面的に評価  東大「推薦」、京大「特色」入試 県内から3人初合格 能力、意欲を多面的に評価
  • 2018年03月14日 県立高入試 英検評価、一部見直しへ 19年度から 加算幅縮小か  県立高入試 英検評価、一部見直しへ 19年度から 加算幅縮小か
  • 2018年03月13日 池田中生自殺から1年 学校運営、地域と一体で 再発防止向け県教委、町 カウンセラー増員図る  池田中生自殺から1年 学校運営、地域と一体で 再発防止向け県教委、町 カウンセラー増員図る
  • 2018年03月12日 池田中生自殺1年 指導死「氷山の一角」 親の会「学校に子の観点を」 名古屋でシンポ  池田中生自殺1年 指導死「氷山の一角」 親の会「学校に子の観点を」 名古屋でシンポ
  • 2018年03月06日 ネット依存、記事に学ぶ 芦原中で公開授業 予防法考える  ネット依存、記事に学ぶ 芦原中で公開授業 予防法考える
  • 2018年03月04日 「最善解」生み出す力を NIEアドバイザーが福井で講演 主体的学びで大きな役割  「最善解」生み出す力を NIEアドバイザーが福井で講演 主体的学びで大きな役割
  • 2018年03月04日 NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 1  NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 1
  • 2018年03月04日 NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 2  NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 2
  • 2018年03月02日 県立大に新学部検討 知事表明 新学科も 6月県会で提示  県立大に新学部検討 知事表明 新学科も 6月県会で提示
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」