トップページ > キッズこだま > 5月テーマは「お母さん」

5月テーマは「お母さん」

 「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

早起きで仕事手伝いしたい

福井市長橋小 6年 西田 遥香

 わたしのお母(かあ)さんのいいところは二(ふた)つあります。
 一(ひと)つ目(め)は、早起(はやお)きして仕事(しごと)をしていることです。わたしや妹(いもうと)の洋服(ようふく)をたたんだり、料理(りょうり)を作(つく)ったりしています。わたしだったら、つかれてあきらめてしまうと思(おも)うけど、お母(かあ)さんはわたしや妹(いもうと)のためにがんばっていてすごいです。
 二(ふた)つ目(め)は、いそがしくても遊(あそ)んでくれることです。わたしが遊(あそ)ぼうといったら、仕事(しごと)のとちゅうでもバドミントンやおにごっこをしてくれます。
 わたしはお母(かあ)さんの仕事(しごと)のお手伝(てつだ)いをたくさんしてあげたいです。わたしが大人(おとな)になったときには、お母(かあ)さんみたいに仕事(しごと)を一生(いっしょう)けん命(めい)やってがんばりたいです。

マラソン大会でおうえんが力に

越前市神山小 5年 南山 明日佳

「ママなんかきらい!」。おこられてそんな言葉(ことば)を言(い)ってしまった。ドライヤーでかみをかわかすのが面(めん)どうで、こっぴどくおこられた。もとは私(わたし)が悪(わる)いのだが、なんかとてもいやだった。
 数日後(すうじつご)、学校内(がっこうない)でのマラソン大会(たいかい)があった。毎年(まいとし)、仕事(しごと)を休(やす)んでマラソン大会(たいかい)の日(ひ)に神社(じんじゃ)で「がんばれー!」とおうえんしてくれたことを思(おも)い出(だ)す。今年(ことし)は来(き)てくれないかもしれないなと不安(ふあん)な気持(きも)ちでスタートした。
 神社(じんじゃ)の近(ちか)くまで来(き)た時(とき)、私(わたし)は3位(い)でライバルとの対戦(たいせん)で負(ま)けていた。神社(じんじゃ)の前(まえ)でふっと見(み)てみた。「がんばれー‼ 負(ま)けるな明日佳(あすか)ー‼」。私(わたし)はそれを見(み)ておかしくて笑(わら)ってしまった。泣(な)きそうになった。ママがおうえんしに来(き)てくれた分(ぶん)までがんばらなきゃと思(おも)った。「うおりゃー!」。最後(さいご)の力(ちから)をふりしぼって思(おも)いっきり走(はし)った。ゴールした。結果(けっか)、2位(い)だった。とてもうれしかった。ママありがとう。本当(ほんとう)にありがとう。

今度はぼくが世話をするよ

越前市神山小 5年  小林 将己

 おかあさん、いつもありがとう。ぼくは口(くち)で言(い)えないから紙(かみ)で伝(つた)えるよ。この前(まえ)、おなかがいたかった時(とき)、かんびょうしてくれたね。マラソンでおうえんしてくれたり、ご飯(はん)を作(つく)ってくれたり、お母(かあ)さんに世話(せわ)になりっぱなしだよ。
 2年前(ねんまえ)、友達(ともだち)とサッカーのことでけんかして家(いえ)に帰(かえ)った時(とき)、やさしい言(い)い方(かた)でぼくをなぐさめてくれたね。みじゅくなぼくだけど、いつも世話(せわ)をしてくれてありがとう。
 ぼくがまた熱(ねつ)や病気(びょうき)になった時(とき)はよろしくね。だけどもう世話(せわ)になりすぎているから、なるべく世話(せわ)になりすぎないようにがんばるよ。お母(かあ)さんが病気(びょうき)になったらかわりにぼくが世話(せわ)するよ。

変えてくれたやさしさ

小浜市雲浜小 5年 松浦 未波

 お母(かあ)さん、いつも話(はな)しかけてくれてありがとう。私(わたし)は、はい炎(えん)で1回(かい)にゅう院(いん)したよね。お母(かあ)さんは、ぜったいだいじょうぶって、しんじていてくれたんだね。あのことを聞(き)いて、うれしかったです。
 お母(かあ)さんは、ごはんをいつもつくってくれているね。かぜの時(とき)も「だいじょうぶ」って言(い)って、おかゆをつくってくれたね。その時(とき)、思(おも)いました。私(わたし)もやさしくなりたいなと。私(わたし)を変(か)えてくれたのが、お母(かあ)さんのやさしさです。今(いま)でもほっとして心(こころ)があたたかくなります。
 私(わたし)がまよったとき応(おう)えんしたり、考(かんが)えてくれたりします。お母(かあ)さんの話(はなし)をもっと聞(き)いて、自分(じぶん)も勇気(ゆうき)を持(も)ってがんばります。

お手つだいでらくになって

若狭町熊川小 3年  牧野 斗真

 ぼくは、お母(かあ)さんが大(だい)すきです。いつも、ふくをたたんでくれたり、おかしを買(か)ってくれたり、せんたくしてくれたり、朝(あさ)ごはんを作(つく)ったりしてくれて、ぼくをらくにしてくれているので、たすかります。
 でもいつまでも、たすけられているわけにはいかないので、今(いま)はお手(て)つだいをしています。お母(かあ)さんはちょっとらくになって、多分(たぶん)うれしいと思(おも)います。気(き)をちょっとでもゆるめるとおこるので、ぼくの目(もく)ひょうは気(き)をゆるめないことです。
 お母(かあ)さんがちょっとでも、らくになってほしいので、お手(て)つだいをずっとがんばっていきたいです。

いつも前向きみならいたい

越前市服間小 4年  上坂 さえ

 わたしは、お母(かあ)さんがとても大(だい)すきです。理由(りゆう)は、いつもわたしたちのために、一生(いっしょう)けんめいはたらいてくれているし、仕事(しごと)から帰(かえ)ってきてからも、夜(よる)ごはんを作(つく)り、せんたくをしてくれます。
 二(ふた)つ目(め)は、りょう理(り)がとてもじょうずなところです。遠足(えんそく)の時(とき)に、はやく起(お)きて、わたしの大(だい)すきなおべんとうを作(つく)ってくれます。お母(かあ)さんのりょう理(り)は、わたしの中(なか)で一番(いちばん)おいしいです。これからも、おいしいりょう理(り)を作(つく)ってほしいです。
 三(みっ)つ目(め)は、いつも前向(まえむ)きなところです。わたしは、たまに、いやなことがあると、ずっとそのことばかり気(き)にしてしまうから、お母(かあ)さんをみならって、前向(まえむ)きになれる人(ひと)になりたいです。

ピアノの練習教えてくれる

あわら市伊井小 5年  宮﨑 佑夏

 わたしは、お母(かあ)さんが大(だい)すきです。なぜかというと、お母(かあ)さんは、分(わ)からない宿題(しゅくだい)を教(おし)えてくれたり、なやみを聞(き)いて、やさしく答(こた)えてくれたりするからです。
 そして、わたしがお母(かあ)さんとすごしている中(なか)で、一番(いちばん)うれしいことは、わたしが習(なら)っているピアノの練習(れんしゅう)で、教(おし)えてくれることです。お母(かあ)さんは、わたしがまちがえたり、あまりいい音(おと)がでなかったりすると、やさしく教(おし)えてくれます。
 でも、お母(かあ)さんは仕事(しごと)がいそがしくて、帰(かえ)ってくるのがおそくなってしまうときがあります。わたしは、お母(かあ)さんとすごす時間(じかん)が少(すく)なくなると、とてもさみしい気持(きも)ちになります。
 でも、わたしは、やさしいお母(かあ)さんが大(だい)すきです。

愛じょうこめた料理がおいしい

若狭町梅の里小  4年  須賀原 愛来

 わたしのお母(かあ)さんは、なんでも教(おし)えてくれます。たとえば整理整(せいりせい)とんのし方(かた)です。どんなに、ぐっちゃぐっちゃの部屋(へや)でもお母(かあ)さんが「整理整(せいりせい)とんすればきれいな部屋(へや)になるで」と言(い)います。わたしが「どうやってすればいいの」とたずねたら、「まず服(ふく)からたたまなあかんで」と教(おし)えてくれます。
 次(つぎ)にお母(かあ)さんのいいところは料理(りょうり)がうまいところです。とくにおいしいのは、からあげとしょうがやきとカレーです。愛(あい)じょうがとてもこもっていて、あじつけもとても上手(じょうず)だから、お母(かあ)さんの料理(りょうり)はとてもおいしいと思(おも)います。わたしはお母(かあ)さんに親(おや)こうこうをしていきます。

おこるのもわたしのため

若狭町熊川小 4年  鈴木 悠里

 わたしは、お母(かあ)さんが大好(だいす)きです。理由(りゆう)は、毎日朝(まいにちあさ)ごはんを用意(ようい)してくれたり、おこったりしてくれるからです。おこるときは、こわいけれど、わたしのためと思(おも)うとがまんできます。お母(かあ)さんは、私(わたし)やお姉(ねえ)ちゃんの好(す)きな食(た)べ物(もの)を調(しら)べ、作(つく)ってくれます。
 本(ほん)を読(よ)んだり、音読(おんどく)をしたりしていると「こうしたらいいんじゃない」などとアドバイスしてくれます。おかげで上手(じょうず)に読(よ)むことができるようになりました。音読(おんどく)をしていると中(ちゅう)に「お母(かあ)さんもそれならった」「なつかしい」と言(い)ってくれます。そう言(い)われると、わたしはうれしくなります。
 これからは、お母(かあ)さんに感謝(かんしゃ)の気持(きも)ちをわすれないようにしたいです。いつも見(み)ていて大(たい)へんそうだと思(おも)うことを手伝(てつだ)ってあげたいです。

うれしい時間はねる前のだっこ

大野市有終西小 3年  泉 汐莉

 わたしは3人(にん)きょうだいの一番上(いちばんうえ)です。一番下(いちばんした)の妹(いもうと)はまだまだお母(かあ)さんに、あまえてばかりです。まん中(なか)の妹(いもうと)は、1年生(ねんせい)になりました。だからお母(かあ)さんは大(おお)いそがしです。お母(かあ)さんは大(たい)へんだと思(おも)います。
 わたしは自分(じぶん)のことは自分(じぶん)でします。うれしいのは、ねる前(まえ)に、わたしに「ありがとう」といって、だっこしてくれるときです。そんなお母(かあ)さん、だいすき。

梅干しづくりがんばってる

若狭町梅の里小 4年  渡辺 百音

 わたしの家(いえ)は梅干(うめぼ)し屋(や)さんをしています。お母(かあ)さんは、梅(うめ)の時季(じき)になると梅(うめ)をもいできたり、売(う)ったりしながら梅(うめ)をつけます。そして、つゆが明(あ)けると、梅(うめ)をほして、しその汁(しる)につけます。できあがった梅干(うめぼ)しをふくろにつめます。
 お母(かあ)さんは、梅干(うめぼ)しはあまりすきではないけれど、がんばってしごとをしているので、わたしもお母(かあ)さんのようになりたいです。お手(て)つだいをたくさんしていきたいです。
 お母(かあ)さんはやさしくて、お手(て)つだいをなんでもやらせてくれます。時々(ときどき)、料理(りょうり)をしっぱいすることもあります。でも、いつも料理(りょうり)はおいしいです。お母(かあ)さんといっしょに料理(りょうり)をするのがとても大(だい)すきです。もっと料理(りょうり)のし方(かた)を教(おし)えてもらって、うまくなりたいです。
 わたしは大(だい)すきなお母(かあ)さんの近(ちか)くにずっといて、手(て)つだっていきたいです。

土日も休まず石川まで仕事

越前市服間小 4年  渡辺 一稀

 お母(かあ)さんへ。
 お母(かあ)さん、いつもお仕事(しごと)、おつかれさま。店長(てんちょう)からマネージャーへと昇進(しょうしん)して、忙(いそが)しいと思(おも)うけど、石川(いしかわ)の野々市(ののいち)まで仕事(しごと)に行(い)ってるなんて、すごいと思(おも)うよ。たまに、鯖江(さばえ)の本社(ほんしゃ)へ行(い)っている日(ひ)もあるけど、土日(どにち)も仕事(しごと)に行(い)ってるから、つかれると思(おも)う。
 けれど、お母(かあ)さんと、どこか遊(あそ)びに行(い)ったり、旅行(りょこう)に行(い)ったりしたいから、僕(ぼく)もできるかぎりのことはするよ。たとえば、宿題(しゅくだい)を早(はや)めに終(お)わらせて日曜日(にちようび)に行(い)けるようにしたり、まいちゃんとけんかしたりしないようにするから、お母(かあ)さんもお仕事(しごと)がんばってください。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2018年06月22日 第1回NIEセミナー開催のご案内 第1回NIEセミナー開催のご案内
  • 2018年06月21日 池田中 壁新聞制作向け講座 池田中 壁新聞制作向け講座
  • 2018年06月17日 福井医療大生 読み方学ぶ 福井医療大生 読み方学ぶ
  • 2018年06月16日 安居小・公開授業 切り抜き単語作り 安居小・公開授業 切り抜き単語作り
  • 2018年06月03日 教育ダイジェスト5月 アップしました

福井教育ダイジェスト

  • 2018年05月30日 不登校生に学びの場 小野寺さん(福井) 体験生かし開校 一歩踏み出す契機に  不登校生に学びの場 小野寺さん(福井) 体験生かし開校 一歩踏み出す契機に
  • 2018年05月26日 勝山市教委 3中学再編、議論再開 来年度方針決定 24~25年度実施へ 検討委初会合  勝山市教委 3中学再編、議論再開 来年度方針決定 24~25年度実施へ 検討委初会合
  • 2018年05月26日 自殺防止へ連携 600人研修 福井 池田中問題受け県教委  自殺防止へ連携 600人研修 福井 池田中問題受け県教委
  • 2018年05月25日 大学講義で若狭町“探究” 立命大 町民、職員が毎週講師 リポート参考、活性化探る  大学講義で若狭町“探究” 立命大 町民、職員が毎週講師 リポート参考、活性化探る
  • 2018年05月25日 プログラミング面白い 勝山 鹿谷小児童が熱中  プログラミング面白い 勝山 鹿谷小児童が熱中
  • 2018年05月25日 福大附の教育世界発信 教員ら国際会議に参加 主体性養う活動関心集め  福大附の教育世界発信 教員ら国際会議に参加 主体性養う活動関心集め
  • 2018年05月22日 教員多忙解消へ具体策 福井市教委 会議を短縮 各校へ「宣言」通知 PTAにも協力依頼  教員多忙解消へ具体策 福井市教委 会議を短縮 各校へ「宣言」通知 PTAにも協力依頼
  • 2018年05月20日 県立大と福井新聞社コラボ 「情報活用力磨いて」 2准教授活動 記者交え議論も  県立大と福井新聞社コラボ 「情報活用力磨いて」 2准教授活動 記者交え議論も
  • 2018年05月20日 児童、切り抜き新聞挑戦 本社でNIE塾開講 教員対象も  児童、切り抜き新聞挑戦 本社でNIE塾開講 教員対象も
  • 2018年05月17日 プログラミング、遊び感覚で基礎習得 県内団体「PCN」 小学校必修備えPC開発  プログラミング、遊び感覚で基礎習得 県内団体「PCN」 小学校必修備えPC開発
  • 2018年05月16日 教育計画の整理、簡素化を 県有識者会議が初会合 英検加算、7月中に結論  教育計画の整理、簡素化を 県有識者会議が初会合 英検加算、7月中に結論
  • 2018年05月16日 地域担い手実感が大切 福井で主権者教育講習会  地域担い手実感が大切 福井で主権者教育講習会
  • 2018年05月13日 県内小学校「出前授業」広がる 記事比較、身近な話題で 「恐竜」で本紙と北海道新聞活用 楽しく学び、関心高まる  県内小学校「出前授業」広がる 記事比較、身近な話題で 「恐竜」で本紙と北海道新聞活用 楽しく学び、関心高まる
  • 2018年05月09日 本場の英語、児童楽しく 荒土小で授業公開 勝山市、独自ALT採用  本場の英語、児童楽しく 荒土小で授業公開 勝山市、独自ALT採用
  • 2018年05月09日 自殺再発防止や教員多忙化 課題対応へ有識者会議 県教委、基本計画策定向け 英検加算も議論  自殺再発防止や教員多忙化 課題対応へ有識者会議 県教委、基本計画策定向け 英検加算も議論
  • 2018年05月06日 思考力育む記事活用学ぶ 大野・上庄中で教員研修  思考力育む記事活用学ぶ 大野・上庄中で教員研修
  • 2018年05月03日 教員養成、連携へ協議 福井大と金沢大、富山大 少子化で効率運営検討  教員養成、連携へ協議 福井大と金沢大、富山大 少子化で効率運営検討
  • 2018年05月02日 学テ英語へ要領確認 角鹿中(敦賀)皮切り全国予備調査  学テ英語へ要領確認 角鹿中(敦賀)皮切り全国予備調査
  • 2018年04月22日 県推進協新会長の松友教授(福井大)に聞く 「社会参画へ土台づくり」 新聞通じ「現実」に目を  県推進協新会長の松友教授(福井大)に聞く 「社会参画へ土台づくり」 新聞通じ「現実」に目を
  • 2018年04月21日 小中校あり方議論開始 若狭町・規模配置検討委 教育環境改善軸に  小中校あり方議論開始 若狭町・規模配置検討委 教育環境改善軸に
  • 2018年04月20日 県NIE推進協 新会長に福井大の松友教授  県NIE推進協 新会長に福井大の松友教授
  • 2018年04月20日 8指定校、実践開始 県NIE研究会 本社で総会 新規5校含め認定  8指定校、実践開始 県NIE研究会 本社で総会 新規5校含め認定
  • 2018年04月19日 ハワイで英語「自信に」 勝山の中高生、交流成果を発表  ハワイで英語「自信に」 勝山の中高生、交流成果を発表
  • 2018年04月18日 全国学力テスト 県内1万4000人臨む 小6中3、結果7月公表  全国学力テスト 県内1万4000人臨む 小6中3、結果7月公表
  • 2018年04月14日 小6英語科スタート 県内、全国先駆け教科化 越前市味真野小 五輪題材、楽しく会話  小6英語科スタート 県内、全国先駆け教科化 越前市味真野小 五輪題材、楽しく会話
  • 2018年04月14日 小5~中3に意識調査 不登校、いじめ防止へ県教委 池田中2自殺踏まえ 本年度3回  小5~中3に意識調査 不登校、いじめ防止へ県教委 池田中2自殺踏まえ 本年度3回
  • 2018年04月11日 不登校4人の日常を発信 父親、幸せ願いブログ 「恥ずかしくない。別の生き方しているだけ」  不登校4人の日常を発信 父親、幸せ願いブログ 「恥ずかしくない。別の生き方しているだけ」
  • 2018年04月11日 福井大・原子力安全工学コース 3年生、学び拠点敦賀に 実践教育の授業を開始  福井大・原子力安全工学コース 3年生、学び拠点敦賀に 実践教育の授業を開始
  • 2018年04月08日 NIE実践9校決定 18年度県内 新規は5小中 日本新聞協  NIE実践9校決定 18年度県内 新規は5小中 日本新聞協
  • 2018年04月08日 園芸、工事を児童が取材 ジョブツアー、新聞製作も 美浜  園芸、工事を児童が取材 ジョブツアー、新聞製作も 美浜
  • 2018年04月07日 17年度文科省調査 中高英語力、福井1位 教員含めトップ独占 入試英検加算で伸び 中3  17年度文科省調査 中高英語力、福井1位 教員含めトップ独占 入試英検加算で伸び 中3
  • 2018年04月05日 規模配置の適正化検討 若狭町の小中 一斉休業日も確認 総合教育会議  規模配置の適正化検討 若狭町の小中 一斉休業日も確認 総合教育会議
  • 2018年04月05日 県内4市町 働き方改革、入学式遅く 小中学校 春休み延長 教員の多忙緩和  県内4市町 働き方改革、入学式遅く 小中学校 春休み延長 教員の多忙緩和
  • 2018年04月01日 政策立案で連携強化 小浜市、京都橘大と包括的協定 今春 職員が大学院入学  政策立案で連携強化 小浜市、京都橘大と包括的協定 今春 職員が大学院入学
  • 2018年04月01日 探究10年、71歳の博士号 小谷さん(鯖江) 退職後、県立大大学院へ 経済学学位近代の鉄道政策深める  探究10年、71歳の博士号 小谷さん(鯖江) 退職後、県立大大学院へ 経済学学位近代の鉄道政策深める
  • 2018年04月01日 新聞で批判的思考力を 武生東高1年生「読み方」学ぶ  新聞で批判的思考力を 武生東高1年生「読み方」学ぶ
  • 2018年04月01日 幼児教育50年「幸せ」 鯖江・笠川さん 1000人超送り出し退職 自信育み夢を後押し  幼児教育50年「幸せ」 鯖江・笠川さん 1000人超送り出し退職 自信育み夢を後押し
  • 2018年03月25日 会話代わりの絵カード、横一列のカレンダー… 発達障害に支援グッズ  会話代わりの絵カード、横一列のカレンダー… 発達障害に支援グッズ
  • 2018年03月24日 高志中1期生、志新た 88人、晴れやか卒業式  高志中1期生、志新た 88人、晴れやか卒業式
  • 2018年03月22日 観光客増、中高生が知恵 県内6校 外国人向け施策披露 福井  観光客増、中高生が知恵 県内6校 外国人向け施策披露 福井
  • 2018年03月19日 藤島高8位 科学の甲子園  藤島高8位 科学の甲子園
  • 2018年03月17日 東大「推薦」、京大「特色」入試 県内から3人初合格 能力、意欲を多面的に評価  東大「推薦」、京大「特色」入試 県内から3人初合格 能力、意欲を多面的に評価
  • 2018年03月14日 県立高入試 英検評価、一部見直しへ 19年度から 加算幅縮小か  県立高入試 英検評価、一部見直しへ 19年度から 加算幅縮小か
  • 2018年03月13日 池田中生自殺から1年 学校運営、地域と一体で 再発防止向け県教委、町 カウンセラー増員図る  池田中生自殺から1年 学校運営、地域と一体で 再発防止向け県教委、町 カウンセラー増員図る
  • 2018年03月12日 池田中生自殺1年 指導死「氷山の一角」 親の会「学校に子の観点を」 名古屋でシンポ  池田中生自殺1年 指導死「氷山の一角」 親の会「学校に子の観点を」 名古屋でシンポ
  • 2018年03月06日 ネット依存、記事に学ぶ 芦原中で公開授業 予防法考える  ネット依存、記事に学ぶ 芦原中で公開授業 予防法考える
  • 2018年03月04日 「最善解」生み出す力を NIEアドバイザーが福井で講演 主体的学びで大きな役割  「最善解」生み出す力を NIEアドバイザーが福井で講演 主体的学びで大きな役割
  • 2018年03月04日 NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 1  NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 1
  • 2018年03月04日 NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 2  NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 2
  • 2018年03月02日 県立大に新学部検討 知事表明 新学科も 6月県会で提示  県立大に新学部検討 知事表明 新学科も 6月県会で提示
  • 2018年02月28日 「社会参画意識育つ」 福井で研究会 教員ら成果報告  「社会参画意識育つ」 福井で研究会 教員ら成果報告
  • 2018年02月27日 活性化、人材育成 5大学で継続へ 福井大「拠点フォーラム」  活性化、人材育成 5大学で継続へ 福井大「拠点フォーラム」
  • 2018年02月26日 「仮名遣い論争」焦点 坂井 県教育博で芳賀矢一展  「仮名遣い論争」焦点 坂井 県教育博で芳賀矢一展
  • 2018年02月25日 児童、新聞から「福」探し 勝山・荒土小 漢字成り立ち、字体学ぶ  児童、新聞から「福」探し 勝山・荒土小 漢字成り立ち、字体学ぶ
  • 2018年02月24日 中3・英会話テスト試行 県立高入試へ導入視野 県会代表質問  中3・英会話テスト試行 県立高入試へ導入視野 県会代表質問
  • 2018年02月22日 小中一貫校は「角鹿」 敦賀市教育会議が決定 現校庭北に一体型校舎  小中一貫校は「角鹿」 敦賀市教育会議が決定 現校庭北に一体型校舎
  • 2018年02月22日 学童保育に生きた英語 新年度 あわら5地区の公民館など 外国人が無償で講師 まちづくり団体 県内拡大目指す  学童保育に生きた英語 新年度 あわら5地区の公民館など 外国人が無償で講師 まちづくり団体 県内拡大目指す
  • 2018年02月20日 吹奏楽技術、教え方指南 東京芸大教授ら 県内中高教員らに 坂井・春江中  吹奏楽技術、教え方指南 東京芸大教授ら 県内中高教員らに 坂井・春江中
  • 2018年02月20日 学校の運営は「地域全体で」 県総合教育会議で知事  学校の運営は「地域全体で」 県総合教育会議で知事
  • 2018年02月20日 ひとり親家庭、支援充実 高校生通学や病児保育 県が5年計画案 情報提供も強化へ  ひとり親家庭、支援充実 高校生通学や病児保育 県が5年計画案 情報提供も強化へ
  • 2018年02月19日 職業系3年生 研究成果披露 福井で県立13高校  職業系3年生 研究成果披露 福井で県立13高校
  • 2018年02月17日 働き方、多角的に考察 越前市武生三中で公開授業 記事を参考、意見交わす  働き方、多角的に考察 越前市武生三中で公開授業 記事を参考、意見交わす
  • 2018年02月11日 中学英語、授業参考に テーマ別作文ドリル、50通りの指導プラン… 春江東小・江澤教諭 教員用書籍2冊刊行 「多忙解消に役立てて」  中学英語、授業参考に テーマ別作文ドリル、50通りの指導プラン… 春江東小・江澤教諭 教員用書籍2冊刊行 「多忙解消に役立てて」
  • 2018年02月10日 池田中校長ら処分 年度末越え可能性 自殺問題で県教委  池田中校長ら処分 年度末越え可能性 自殺問題で県教委
  • 2018年02月04日 ブラック部活 教員「NO」 有志の会、働き方改革訴え 「疲弊」「授業が本分」共感  ブラック部活 教員「NO」 有志の会、働き方改革訴え 「疲弊」「授業が本分」共感
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」