トップページ > キッズこだま > 4月テーマは「大切な言葉」

4月テーマは「大切な言葉」

 「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

たった一つの「命」守りたい

越前市服間小  4年 國定 栄太

 ぼくは「命(いのち)」という字(じ)をえらびました。なぜ「命(いのち)」をえらんだかというと、親(おや)からもらった、たった一(ひと)つの大切(たいせつ)なものだからです。
 ニュースでよく、自(じ)さつや、さつ人(じん)を耳(みみ)にします。勝手(かって)に人(ひと)の命(いのち)をうばうのは、とてもこわいと思(おも)いました。学校(がっこう)のじゅ業(ぎょう)でも命(いのち)の大切(たいせつ)さの勉強(べんきょう)もしました。
 ぼくは、一人一人(ひとりひとり)が命(いのち)の大切(たいせつ)さを知(し)ると、自(じ)さつや、さつ人(じん)がへると思(おも)います。だから自分(じぶん)の命(いのち)は自分(じぶん)で守(まも)っていきたいと思(おも)います。

「がんばれ」で勇気でてくる

越前市服間小  5年 武安 駿輔

 ぼくの大切(たいせつ)な言葉(ことば)は「がんばれ」です。なぜかと言(い)うと、がんばれと言(い)われると勇気(ゆうき)がもらえるからです。
 がんばれと言(い)われたことは、いっぱいあります。たとえばマラソン大会(たいかい)、体育大会(たいいくたいかい)、バレーボールでの試合(しあい)。まだまだ、いろいろなことで、がんばれと言(い)われたことがあります。
 とくに「がんばれ」をいっぱいくれるのがお母(かあ)さんです。お母(かあ)さんはマラソン大会(たいかい)や体育大会(たいいくたいかい)の100メートル走(そう)で、こうふんしながら「がんばれ」と言(い)ってくれました。お父(とう)さんは、バレーでミスったところを教(おし)えてくれます。お父(とう)さんは、みんなとちがって「もっとがんばれ」と言(い)ってくれます。ぼくは、がんばれと言(い)われると勇気(ゆうき)がでてきます。

人に言われる前に自分でやる「ゾウ」

若狭町梅梅の里小  4年 元田 七海

 ぼくが大切(たいせつ)にしたい言葉(ことば)は「ゾウ」です。校長先生(こうちょうせんせい)が、しゅう会(かい)の時(とき)におっしゃった言葉(ことば)です。ぼくは「ゾウ」という言葉(ことば)を使(つか)いたいと思(おも)います。
 「ゾウ」とは、人(ひと)に言(い)われないで自分(じぶん)からやることです。「マラソンをがんばるゾウ」「勉強(べんきょう)を早(はや)くするゾウ」「そうじ場所(ばしょ)に早(はや)く行(い)くゾウ」「野球(やきゅう)をがんばるゾウ」「空手(からて)をがんばるゾウ」を使(つか)えるようにしたいです。
 今年(ことし)からレイカーズに入(はい)りました。レイカーズではバッティング練習(れんしゅう)や、とうるいの練習(れんしゅう)、フライをとる練習(れんしゅう)など多(おお)くの練習(れんしゅう)をしています。ぼくはバッティングがうまくなりたいので「がんばるゾウ」という気持(きも)ちをもって、家(いえ)ですぶりをがんばりたいと思(おも)います。「今年一年(ことしいちねん)、がんばるゾウ」。

大人に向かってはばたいていく

大野市有終西小 5年  網本 遥太

  ぼくは「はばたき」という言葉(ことば)を目標(もくひょう)にしています。
 ようち園(えん)、ほいく園(えん)から小学生(しょうがくせい)へ。小学生(しょうがくせい)から中学生(ちゅうがくせい)へはばたくのは、とてもすばらしいことだと思(おも)うし、はばたくというのは、うえに上(あ)がるということなので、成長(せいちょう)のあかしだと思(おも)います。
 まだ小(ちい)さなぼくたちでも、やがては大人(おとな)になり、しょく業(ぎょう)につきます。何度(なんど)もはばたいて、一人前(いちにんまえ)の大人(おとな)になれるまでには、苦(くる)しいこともたくさんあるけれど、負(ま)けずにはばたいていこうと思(おも)います。早(はや)く一人前(いちにんまえ)になりたいです。
 まだ子(こ)どものぼくだけれど、せいいっぱいがんばりたいです。今(いま)いる同(おな)じクラスの子(こ)といっしょにはばたけると、一番(いちばん)うれしいです。

トーマスの歌でなわとびとべた

大野市有終南小 4年  齊藤 暖人

 ぼくのすきなキャラクターの中(なか)にトーマスがあります。トーマスのえいがを見(み)て、ゆう気(き)をもらった言葉(ことば)があります。それは「自分(じぶん)らしく走(はし)れ、行(い)けるとこまで。自分(じぶん)らしい速(はや)さで行(い)けるとこまで。大(おお)きさも関係(かんけい)ないよ、大事(だいじ)なのは心(こころ)」という言葉(ことば)です。
 トーマスとその友(とも)だちのアシマが歌(うた)っていた歌(うた)ですが、ぼくも歌(うた)うと元気(げんき)になれます。
 ぼくたちは学校(がっこう)でなわとび大会(たいかい)に向(む)けて練習(れんしゅう)していました。なわとびのじょうずな子(こ)がいて、ぼくは負(ま)けているなあと思(おも)っていました。でも、とくいな二重(にじゅう)とびでは、新(しん)きろくは出(だ)したいなあと思(おも)っていました。練習(れんしゅう)では65回(かい)がさい高(こう)でした。
 本番(ほんばん)、50回(かい)とんだぐらいで、つかれてきたけれど、トーマスの歌(うた)を思(おも)い出(だ)してがんばり、84回(かい)の自(じ)こベストが出(だ)せました。

けいぞくは力がんばりたい

大野市有終南小 3年   小島 大虎

 ぼくが大切(たいせつ)にしたいと思(おも)っていることばは「けいぞくは力(ちから)なり」です。このことばは、おとうさんに教(おし)えてもらいました。
 ぼくは、新(あたら)しく教(おし)えてもらったことを、すぐにできるようになることがなかなかありません。てつぼうのさか上(あ)がりやピアニカができるようになるために、たくさんれんしゅうをしました。れんしゅうをしているときは、はやくあそびたいし、むずかしくていやなので、やめたくなりました。でも、おとうさんから「つづけてがんばってできるようになったことは、なかなかわすれない」といわれたのでがんばってできるようになりました。
 けいぞくは力(ちから)なりということばを大切(たいせつ)にして、またできないことがあったときにがんばりたいです。

命をむだにせず感しゃして食事

大野市有終西小 5年  笹嶋 柚子

 わたしが大切(たいせつ)だと思(おも)う言葉(ことば)は「いただきます」と「ごちそうさま」です。この二(ふた)つの言葉(ことば)は、ただ言(い)うだけじゃなくて、きちんと気持(きも)ちをこめて言(い)いたいなと思(おも)います。
 その気持(きも)ちはどんな気持(きも)ちかというと、農家(のうか)の人(ひと)や栄養士(えいようし)さん、調理師(ちょうりし)さんへの「感(かん)しゃ」ですが、それ以上(いじょう)に、わたしたちがたくさんごはんを食(た)べられるのは、たくさんの命(いのち)をもらっているからです。たくさんの命(いのち)をもらっているのに、それに感(かん)しゃしない人(ひと)は、しつれいだと思(おも)います。だから、わたしはこの感(かん)しゃの気持(きも)ちをわすれずにきちんと言(い)いたいと思(おも)います。
 ふざけて言(い)う人(ひと)やきちんと言(い)わない人(ひと)がいるけれど、たくさんの命(いのち)がもったいないと思(おも)います。命(いのち)をむだにせず、きちんと感(かん)しゃして食事(しょくじ)をしたいと思(おも)います。

あきらめない心 勇気をもらえた

大野市有終南小  5年 加藤 ちなつ

 私(わたし)の大切(たいせつ)な言葉(ことば)はいっぱいあります。その中(なか)でも一番(いちばん)は「あきらめない心(こころ)」です。
 ある日(ひ)、私(わたし)が、バスケの試合(しあい)で調子(ちょうし)が悪(わる)くて、カットばっかりされていました。でもタイムアウトのとき、コーチが「あきらめない心(こころ)があれば大丈夫(だいじょうぶ)」と言(い)ってくれました。私(わたし)はそのとき、心(こころ)があきらめかけていたので、勇気(ゆうき)をもらったような気(き)がしました。コーチに教(おし)えてもらいながら頑張(がんば)りました。
 試合(しあい)が終(お)わり、得点板(とくてんばん)を見(み)ると、ぎゃく点(てん)して勝(か)っていました。その時(とき)、私(わたし)は、思(おも)わずガッツポーズをしてしまいました。みんなが喜(よろこ)んでいてよかったと思(おも)いました。私(わたし)はコーチに今(いま)でも、かんしゃしています。試合(しあい)の時(とき)はあの言葉(ことば)をむねにだいて頑張(がんば)っています。「あきらめない心(こころ)」は私(わたし)の一番(いちばん)の言葉(ことば)です。

学校の合言葉 はげまされる

大野市有終西小  5年 田中 奈央



(たなか なお)

 わたしの好(す)きな言葉(ことば)は「悔(く)いなきがんばり」です。「悔(く)いなきがんばり」は有終西小学校(ゆうしゅうにししょうがっこう)の合言葉(あいことば)です。この言葉(ことば)には、いろいろな思(おも)いがつまっています。例(たと)えば、自分(じぶん)も友(とも)だちも大好(だいす)きになろう、笑顔(えがお)いっぱいの西(にし)っ子(こ)など、向上心(こうじょうしん)を持(も)った目標(もくひょう)がたくさんあります。
 わたしは、いつもつらい思(おも)いをしたときや、いやなことがあったら「悔(く)いなきがんばり」を思(おも)い出(だ)します。思(おも)い出(だ)したら、だれかにはげまされたような気(き)がします。わたしもがんばろうという気持(きも)ちが、だんだん強(つよ)くなります。
 有終西小学校(ゆうしゅうにししょうがっこう)の合言葉(あいことば)「悔(く)いなきがんばり」はずっと前(まえ)から伝(つた)わってきています。わたしが、どこへ行(い)っても、どんなときでも、ふるさとになる有終西小学校(ゆうしゅうにししょうがっこう)の合言葉(あいことば)をわすれずに、最後(さいご)まで何(なん)でもやりとげたいと思(おも)います。

努力は成功につながる

大野市有終西小  5年 馬場 妃菜乃

 私(わたし)は「努力(どりょく)は成功(せいこう)のもと」という言葉(ことば)を大切(たいせつ)にしています。
 この言葉(ことば)は、私(わたし)が2年生(ねんせい)の時(とき)に出合(であ)った言葉(ことば)です。努力(どりょく)をしなければ成功(せいこう)しないけれど、努力(どりょく)をしても失敗(しっぱい)することがあるという言葉(ことば)を聞(き)いて、私(わたし)の人生(じんせい)のテーマを「努力(どりょく)」にしようと決(き)めました。
 テストや習(なら)いごとでも、できないことがあったら、みんなの倍(ばい)、努力(どりょく)するようにしたいし、どんなにつらくても、未来(みらい)の自分(じぶん)を信(しん)じて努力(どりょく)するようにがんばっています。
 そのしょうこに、なわとびで3分(ぷん)とばなきゃいけないのに、とべませんでしたが、休(やす)みの日(ひ)も使(つか)って練習(れんしゅう)したら、とべるようになりました。「できないものはできない」とずっと思(おも)っていたけれど、この体験(たいけん)を通(とお)して、努力(どりょく)の大切(たいせつ)さをさいかくにんしました。努力(どりょく)することで成功(せいこう)につながるから、努力(どりょく)するとみんなできるということを伝(つた)えたいです。

あいさつすると お互いが元気に

大野市有終南小  3年 宮下 敦希

 ぼくの大切(たいせつ)な言(こと)ばは「おはようございます」です。わけは、元気(げんき)よくあいさつをすると、あいさつをする人(ひと)も、された人(ひと)も元気(げんき)が出(で)るからです。ぼくは、学校(がっこう)で元気(げんき)にあいさつすることを心(こころ)がけています。先生(せんせい)に「いつも元気(げんき)にあいさつしてくれてありがとう」とほめられて、とてもうれしかったです。
 ぼくは、ちいきでもあいさつをしています。朝(あさ)は「おはようございます」、昼(ひる)は「こんにちは」と、すれちがう人(ひと)に言(い)っています。ぼくがあいさつをすると、ちいきの人(ひと)も元気(げんき)にあいさつをかえしてくれます。そのおかげで、ぼくはいつも元気(げんき)に学校(がっこう)に行(い)くことができます。
 あいさつは、元気(げんき)づけてくれるまほうの言(こと)ばです。これからもあいさつをつづけたいです。

向上心持ち チャレンジ

大野市有終西小  5年 城戸 悠翔

 ぼくのすきな言葉(ことば)は「向上心(こうじょうしん)」です。向上心(こうじょうしん)というのは、自分(じぶん)の才(さい)のうや、じつ力(りょく)に満足(まんぞく)せずに、さらに上(うえ)をめざすという意味(いみ)です。ぼくは、この向上心(こうじょうしん)という言葉(ことば)を言(い)うたびに、心(こころ)の中(なか)で「向上心(こうじょうしん)をもとう」と心(こころ)がけることができます。
 たまに、向上心(こうじょうしん)という言葉(ことば)を忘(わす)れてしまって、自分(じぶん)がしていることにまんぞくしてしまうときがあります。そういうときは、気(き)をとりなおして、向上心(こうじょうしん)をもって、いろいろなことに取(と)り組(く)んできました。ぼくはこれからも向上心(こうじょうしん)を持(も)って行動(こうどう)し、自分(じぶん)がしていることに満足(まんぞく)せずに、たくさんのことにチャレンジしていきたいです。

「ありがとう」 友達も笑顔に

大野市有終南小  5年 原 梨乃

 私(わたし)の好(す)きな言葉(ことば)は「ありがとう」です。私(わたし)が友達(ともだち)のえん筆(ぴつ)をひろった時(とき)、友達(ともだち)に「ありがとう」と言(い)ってもらってうれしかったからです。また、友達(ともだち)が私(わたし)の教科書(きょうかしょ)をひろってくれた時(とき)、私(わたし)が「ありがとう」と言(い)ったら、友達(ともだち)が笑顔(えがお)になってくれたからです。「ありがとう」は、言(い)った人(ひと)も言(い)われた人(ひと)も良(よ)い気持(きも)ちになるから大好(だいす)きな言葉(ことば)です。
 私(わたし)が通(かよ)っている有終南小学校(ゆうしゅうみなみしょうがっこう)は「ありがとうメッセージ」があり、先生(せんせい)や友達(ともだち)にありがとうが伝(つた)えられます。ろう下(か)にはってあり、そこには「ありがとう」がいっぱいあります。
 私(わたし)も、おせわになった人(ひと)に「ありがとう」を伝(つた)えていきたいと思(おも)います。

いつも私の味方 家族はたから物

あわら市伊井小  5年 山本 歩夢

 わたしのいちばん大切(たいせつ)な言葉(ことば)は「家族(かぞく)」です。なぜかというと、つらいときも悲(かな)しいときも、いつもそばにいてくれるからです。そして、いつも私(わたし)の味方(みかた)でいてくれるからです。
 お母(かあ)さんは、せんたくをしたり、夜(よる)ご飯(はん)を作(つく)ったりしてくれて、お父(とう)さんは、茶(ちゃ)わんあらいや、お母(かあ)さんがいないときは、家(いえ)のことを全部(ぜんぶ)やってくれます。妹(いもうと)は、いっしょに遊(あそ)んでくれるし、みんなとてもいい家族(かぞく)です。
 お母(かあ)さんやお父(とう)さんや妹(いもうと)がいないことを考(かんが)えると、わたしは生(い)きていけないと思(おも)います。だから、家族(かぞく)はとっても大切(たいせつ)です。わたしのいちばんのたから物(もの)です。これからも家族(かぞく)とたくさんの思(おも)い出(で)をつくっていきたいと思(おも)います。

福井県内のNIEニュース

一覧

福井教育ダイジェスト

  • 2018年04月22日 県推進協新会長の松友教授(福井大)に聞く 「社会参画へ土台づくり」 新聞通じ「現実」に目を  県推進協新会長の松友教授(福井大)に聞く 「社会参画へ土台づくり」 新聞通じ「現実」に目を
  • 2018年04月21日 小中校あり方議論開始 若狭町・規模配置検討委 教育環境改善軸に  小中校あり方議論開始 若狭町・規模配置検討委 教育環境改善軸に
  • 2018年04月20日 県NIE推進協 新会長に福井大の松友教授  県NIE推進協 新会長に福井大の松友教授
  • 2018年04月20日 8指定校、実践開始 県NIE研究会 本社で総会 新規5校含め認定  8指定校、実践開始 県NIE研究会 本社で総会 新規5校含め認定
  • 2018年04月19日 ハワイで英語「自信に」 勝山の中高生、交流成果を発表  ハワイで英語「自信に」 勝山の中高生、交流成果を発表
  • 2018年04月18日 全国学力テスト 県内1万4000人臨む 小6中3、結果7月公表  全国学力テスト 県内1万4000人臨む 小6中3、結果7月公表
  • 2018年04月14日 小6英語科スタート 県内、全国先駆け教科化 越前市味真野小 五輪題材、楽しく会話  小6英語科スタート 県内、全国先駆け教科化 越前市味真野小 五輪題材、楽しく会話
  • 2018年04月14日 小5~中3に意識調査 不登校、いじめ防止へ県教委 池田中2自殺踏まえ 本年度3回  小5~中3に意識調査 不登校、いじめ防止へ県教委 池田中2自殺踏まえ 本年度3回
  • 2018年04月11日 不登校4人の日常を発信 父親、幸せ願いブログ 「恥ずかしくない。別の生き方しているだけ」  不登校4人の日常を発信 父親、幸せ願いブログ 「恥ずかしくない。別の生き方しているだけ」
  • 2018年04月11日 福井大・原子力安全工学コース 3年生、学び拠点敦賀に 実践教育の授業を開始  福井大・原子力安全工学コース 3年生、学び拠点敦賀に 実践教育の授業を開始
  • 2018年04月08日 NIE実践9校決定 18年度県内 新規は5小中 日本新聞協  NIE実践9校決定 18年度県内 新規は5小中 日本新聞協
  • 2018年04月08日 園芸、工事を児童が取材 ジョブツアー、新聞製作も 美浜  園芸、工事を児童が取材 ジョブツアー、新聞製作も 美浜
  • 2018年04月07日 17年度文科省調査 中高英語力、福井1位 教員含めトップ独占 入試英検加算で伸び 中3  17年度文科省調査 中高英語力、福井1位 教員含めトップ独占 入試英検加算で伸び 中3
  • 2018年04月05日 規模配置の適正化検討 若狭町の小中 一斉休業日も確認 総合教育会議  規模配置の適正化検討 若狭町の小中 一斉休業日も確認 総合教育会議
  • 2018年04月05日 県内4市町 働き方改革、入学式遅く 小中学校 春休み延長 教員の多忙緩和  県内4市町 働き方改革、入学式遅く 小中学校 春休み延長 教員の多忙緩和
  • 2018年04月01日 政策立案で連携強化 小浜市、京都橘大と包括的協定 今春 職員が大学院入学  政策立案で連携強化 小浜市、京都橘大と包括的協定 今春 職員が大学院入学
  • 2018年04月01日 探究10年、71歳の博士号 小谷さん(鯖江) 退職後、県立大大学院へ 経済学学位近代の鉄道政策深める  探究10年、71歳の博士号 小谷さん(鯖江) 退職後、県立大大学院へ 経済学学位近代の鉄道政策深める
  • 2018年04月01日 新聞で批判的思考力を 武生東高1年生「読み方」学ぶ  新聞で批判的思考力を 武生東高1年生「読み方」学ぶ
  • 2018年04月01日 幼児教育50年「幸せ」 鯖江・笠川さん 1000人超送り出し退職 自信育み夢を後押し  幼児教育50年「幸せ」 鯖江・笠川さん 1000人超送り出し退職 自信育み夢を後押し
  • 2018年03月25日 会話代わりの絵カード、横一列のカレンダー… 発達障害に支援グッズ  会話代わりの絵カード、横一列のカレンダー… 発達障害に支援グッズ
  • 2018年03月24日 高志中1期生、志新た 88人、晴れやか卒業式  高志中1期生、志新た 88人、晴れやか卒業式
  • 2018年03月22日 観光客増、中高生が知恵 県内6校 外国人向け施策披露 福井  観光客増、中高生が知恵 県内6校 外国人向け施策披露 福井
  • 2018年03月19日 藤島高8位 科学の甲子園  藤島高8位 科学の甲子園
  • 2018年03月17日 東大「推薦」、京大「特色」入試 県内から3人初合格 能力、意欲を多面的に評価  東大「推薦」、京大「特色」入試 県内から3人初合格 能力、意欲を多面的に評価
  • 2018年03月14日 県立高入試 英検評価、一部見直しへ 19年度から 加算幅縮小か  県立高入試 英検評価、一部見直しへ 19年度から 加算幅縮小か
  • 2018年03月13日 池田中生自殺から1年 学校運営、地域と一体で 再発防止向け県教委、町 カウンセラー増員図る  池田中生自殺から1年 学校運営、地域と一体で 再発防止向け県教委、町 カウンセラー増員図る
  • 2018年03月12日 池田中生自殺1年 指導死「氷山の一角」 親の会「学校に子の観点を」 名古屋でシンポ  池田中生自殺1年 指導死「氷山の一角」 親の会「学校に子の観点を」 名古屋でシンポ
  • 2018年03月06日 ネット依存、記事に学ぶ 芦原中で公開授業 予防法考える  ネット依存、記事に学ぶ 芦原中で公開授業 予防法考える
  • 2018年03月04日 「最善解」生み出す力を NIEアドバイザーが福井で講演 主体的学びで大きな役割  「最善解」生み出す力を NIEアドバイザーが福井で講演 主体的学びで大きな役割
  • 2018年03月04日 NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 1  NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 1
  • 2018年03月04日 NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 2  NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 2
  • 2018年03月02日 県立大に新学部検討 知事表明 新学科も 6月県会で提示  県立大に新学部検討 知事表明 新学科も 6月県会で提示
  • 2018年02月28日 「社会参画意識育つ」 福井で研究会 教員ら成果報告  「社会参画意識育つ」 福井で研究会 教員ら成果報告
  • 2018年02月27日 活性化、人材育成 5大学で継続へ 福井大「拠点フォーラム」  活性化、人材育成 5大学で継続へ 福井大「拠点フォーラム」
  • 2018年02月26日 「仮名遣い論争」焦点 坂井 県教育博で芳賀矢一展  「仮名遣い論争」焦点 坂井 県教育博で芳賀矢一展
  • 2018年02月25日 児童、新聞から「福」探し 勝山・荒土小 漢字成り立ち、字体学ぶ  児童、新聞から「福」探し 勝山・荒土小 漢字成り立ち、字体学ぶ
  • 2018年02月24日 中3・英会話テスト試行 県立高入試へ導入視野 県会代表質問  中3・英会話テスト試行 県立高入試へ導入視野 県会代表質問
  • 2018年02月22日 小中一貫校は「角鹿」 敦賀市教育会議が決定 現校庭北に一体型校舎  小中一貫校は「角鹿」 敦賀市教育会議が決定 現校庭北に一体型校舎
  • 2018年02月22日 学童保育に生きた英語 新年度 あわら5地区の公民館など 外国人が無償で講師 まちづくり団体 県内拡大目指す  学童保育に生きた英語 新年度 あわら5地区の公民館など 外国人が無償で講師 まちづくり団体 県内拡大目指す
  • 2018年02月20日 吹奏楽技術、教え方指南 東京芸大教授ら 県内中高教員らに 坂井・春江中  吹奏楽技術、教え方指南 東京芸大教授ら 県内中高教員らに 坂井・春江中
  • 2018年02月20日 学校の運営は「地域全体で」 県総合教育会議で知事  学校の運営は「地域全体で」 県総合教育会議で知事
  • 2018年02月20日 ひとり親家庭、支援充実 高校生通学や病児保育 県が5年計画案 情報提供も強化へ  ひとり親家庭、支援充実 高校生通学や病児保育 県が5年計画案 情報提供も強化へ
  • 2018年02月19日 職業系3年生 研究成果披露 福井で県立13高校  職業系3年生 研究成果披露 福井で県立13高校
  • 2018年02月17日 働き方、多角的に考察 越前市武生三中で公開授業 記事を参考、意見交わす  働き方、多角的に考察 越前市武生三中で公開授業 記事を参考、意見交わす
  • 2018年02月11日 中学英語、授業参考に テーマ別作文ドリル、50通りの指導プラン… 春江東小・江澤教諭 教員用書籍2冊刊行 「多忙解消に役立てて」  中学英語、授業参考に テーマ別作文ドリル、50通りの指導プラン… 春江東小・江澤教諭 教員用書籍2冊刊行 「多忙解消に役立てて」
  • 2018年02月10日 池田中校長ら処分 年度末越え可能性 自殺問題で県教委  池田中校長ら処分 年度末越え可能性 自殺問題で県教委
  • 2018年02月04日 ブラック部活 教員「NO」 有志の会、働き方改革訴え 「疲弊」「授業が本分」共感  ブラック部活 教員「NO」 有志の会、働き方改革訴え 「疲弊」「授業が本分」共感
  • 2018年01月28日 新科目「公共」へ 県内高校授業模索 「社会つくる」意識育む 知識注入から議論重視に  新科目「公共」へ 県内高校授業模索 「社会つくる」意識育む 知識注入から議論重視に
  • 2018年01月28日 「指導死」県内でも 〝生きる力〟奪われて  「指導死」県内でも 〝生きる力〟奪われて
  • 2018年01月25日 教員時代の講話、一冊に 元南条小校長・赤星さん  教員時代の講話、一冊に 元南条小校長・赤星さん
  • 2018年01月24日 英語教育、現場に不安 県教委 小学校で4月から授業導入 研修充実 教員は「負担増」  英語教育、現場に不安 県教委 小学校で4月から授業導入 研修充実 教員は「負担増」
  • 2018年01月23日 中学介護教育100%に 18~20年度・県福祉支援計画 市町立で 人材確保へ強化案  中学介護教育100%に 18~20年度・県福祉支援計画 市町立で 人材確保へ強化案
  • 2018年01月23日 記事の写真から詩創作 勝山・村岡小 1年生、表現力磨く  記事の写真から詩創作 勝山・村岡小 1年生、表現力磨く
  • 2018年01月21日 記事選び、個性再発見 本社でセミナー 児童や教員、活用学ぶ  記事選び、個性再発見 本社でセミナー 児童や教員、活用学ぶ
  • 2018年01月19日 ものづくり教育 充実へ意見交換 鯖江、総合会議初会合  ものづくり教育 充実へ意見交換 鯖江、総合会議初会合
  • 2018年01月19日 カードで植物学ぼう 18種の特徴紹介 ゲーム型教材 福井大院生4人が開発  カードで植物学ぼう 18種の特徴紹介 ゲーム型教材 福井大院生4人が開発
  • 2018年01月17日 五輪効果を記事で学ぶ 成和中で公開授業 多面的な考え養う  五輪効果を記事で学ぶ 成和中で公開授業 多面的な考え養う
  • 2018年01月17日 順化小に公民館移設 福井市、初の複合化検討 地元了解なら年末着工  順化小に公民館移設 福井市、初の複合化検討 地元了解なら年末着工
  • 2018年01月14日 教育立国への挑戦 日本青年メディア訪中団参加 競争し烈〝学力世界一〟 詰め込み型、脱却図る 主体性重視、創造力育む  教育立国への挑戦 日本青年メディア訪中団参加 競争し烈〝学力世界一〟 詰め込み型、脱却図る 主体性重視、創造力育む
  • 2018年01月12日 次期学長に田代氏 仁愛大、4月就任  次期学長に田代氏 仁愛大、4月就任
  • 2018年01月11日 教育大綱改定へ検討委 池田町 現場の相談役設置も  教育大綱改定へ検討委 池田町 現場の相談役設置も
  • 2018年01月11日 「永平寺町学」多彩な講義 県立大 企業トップ、町長ら講師 産業、自然 現場で魅力説く  「永平寺町学」多彩な講義 県立大 企業トップ、町長ら講師 産業、自然 現場で魅力説く
  • 2018年01月06日 教育再生、池田モデルに 知事会見 中2生自殺 再発防止へ見解  教育再生、池田モデルに 知事会見 中2生自殺 再発防止へ見解

越山若水

この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」