トップページ > キッズこだま > 2月テーマは「大人たちへ」

2月テーマは「大人たちへ」

 「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

いやな言葉で なぜおこるの

越前市服間小 4年 宮田 綾乃

 なぜ大人(おとな)は子(こ)どもにおこるのか。なぜ大人(おとな)は子(こ)どもにおこっても、おこられないのか。大人(おとな)が子(こ)どもにおこっている言葉(ことば)は、子(こ)どもがいやになる言葉(ことば)です。わたしたち子(こ)どもは、なぜおこられたかを考(かんが)えます。でも答(こた)えはみえてこないのです。
 おこられたわたしたちは、なにも言(い)い返(かえ)す言葉(ことば)はみつからないから、おこられた時(とき)はだまっているんです。いつか言(い)い返(かえ)せる言葉(ことば)がみつかればいいのになとわたしは思(おも)います。言(い)い返(かえ)す言葉(ことば)がみつかれば、いつ、おこられてもだいじょうぶで、つらい思(おも)いをしないからです。みんながおこらなくてもいいような平和(へいわ)な時代(じだい)がきてほしいです。

妹ばかり…わたしとも

福井市長橋小 2年 西田 彩希

 わたしが、おとなにつたえたいことは二(ふた)つあります。
 一(ひと)つ目(め)は、妹(いもうと)だけとあそばずに、わたしともあそんでほしいということです。いつもわたしが「音読聞(おんどくき)いて」と言(い)うとママは「絵本読(えほんよ)んでからね」と言(い)って妹(いもうと)の絵本(えほん)を読(よ)みます。「こっち見(み)にきて」と言(い)っても妹(いもうと)のところから行(い)くので、わたしともあそんでほしいです。
 二(ふた)つ目(め)は、もう1人(ひとり)、妹(いもうと)がほしいということです。わたしには、お姉(ねえ)ちゃんも妹(いもうと)もいるけど、もう1人(ひとり)女(おんな)の子(こ)が生(う)まれてほしいです。バスケの子(こ)で8人兄弟(にんきょうだい)の子(こ)がいて、すごいなと思(おも)いました。だからもう1人(ひとり)うんでほしいとつたえたいです。

みんなが来る レストランを

あわら市北潟小 3年 髙嶋 静香

 わたしは、だれでもいいので、おねがいしたいことがあります。それは、わたしの住(す)んでいる波松(なみまつ)に、みんなが来(き)そうなレストランをつくってほしいということです。
 理由(りゆう)は、波松(なみまつ)がもっとにぎやかになってほしいからです。みんなが行(い)きたくなるようなレストランをつくれば、波松(なみまつ)は、今(いま)よりもっと人(ひと)がふえると思(おも)います。だから、みんなが来(き)そうなレストランをつくってほしいです。

見守りたいや先生らに感謝

小浜市口名田小 5年 井根本 楓大

 ぼくは、大人(おとな)の人(ひと)たちに感謝(かんしゃ)しています。なぜなら、ぼくがたくさんのことを学(まな)べるのは、学校(がっこう)の先生(せんせい)のおかげで、安全(あんぜん)に登下校(とうげこう)できるのは、見守(みまも)りたいの方(かた)のおかげで、ぼくが元気(げんき)な体(からだ)で大(おお)きくなれるのは、お父(とう)さんとお母(かあ)さんのおかげだからです。
 大人(おとな)になるということは、周(まわ)りの人(ひと)を守(まも)る心(こころ)も体(からだ)も強(つよ)くて、優(やさ)しい人間(にんげん)になることだと思(おも)います。ぼくの近(ちか)くにいる大人(おとな)たちは、そういう人(ひと)ばかりです。
 今(いま)は、ぼくには大人(おとな)のようなことはできないけれど、大人(おとな)になる準備(じゅんび)をしています。ぼくは、お父(とう)さんのような大人(おとな)になります。お母(かあ)さんみたいなかわいいおよめさんをもらって、おいしいご飯(はん)を作(つく)って喜(よろこ)ばせたり、面白(おもしろ)い話(はなし)をして笑(わら)わせたり、家族(かぞく)を守(まも)るために一生(いっしょう)けん命働(めいはたら)いたりするお父(とう)さんのような大人(おとな)になりたいです。

もっと子どもを増やしてほしい

小浜市口名田小 6年  辻 和佳

 わたしは、大人(おとな)にしてほしいことがあります。それは、もっと子(こ)どもを増(ふ)やすことです。
 現在(げんざい)、老人(ろうじん)の人数(にんずう)は増(ふ)えているけど、子(こ)どもの数(かず)は減(へ)ってきています。なので、お世話(せわ)をする人(ひと)が少(すく)なく、はやく動(うご)ける人(ひと)より、はやく動(うご)けない人(ひと)の方(ほう)が多(おお)くて、もしものことがあったら、いろいろ不便(ふべん)なことがあります。なのでもっと子(こ)どもを増(ふ)やしてほしいです。
 それと、もう一(ひと)つあります。それは、病気(びょうき)で苦(くる)しんでいる人(ひと)を今(いま)より少(すく)なくしてほしいです。病気(びょうき)で苦(くる)しんでいる人(ひと)は、人(ひと)が思(おも)っている以上(いじょう)に大変(たいへん)だと思(おも)います。わたしのおじいちゃんも、おじさんも病気(びょうき)でなくなりました。病気(びょうき)じゃなかったら、もっと長(なが)く生(い)きられた人(ひと)もいるので、病気(びょうき)で苦(くる)しむ人(ひと)をもっと今(いま)より少(すく)なくしてほしいです。

長時間労働問題 改善に力注いで

大野市有終南小 6年  室田 優成

 税金(ぜいきん)を納(おさ)めるためや、家族(かぞく)や自分(じぶん)を養(やしな)うために働(はたら)いている大人(おとな)たちですが、最近(さいきん)、長時間労働(ちょうじかんろうどう)で無理(むり)をする人(ひと)が増(ふ)えています。そして、精神的(せいしんてき)にも体力的(たいりょくてき)にも限界(げんかい)がきて、病(や)んでしまうのだと思(おも)います。ぼくの母(はは)は福祉施設(ふくししせつ)に勤(つと)めていて、大変(たいへん)な勤務(きんむ)が続(つづ)き、つかれて帰(かえ)ってくるので、とても心配(しんぱい)です。
 長時間労働(ちょうじかんろうどう)は、する側(がわ)の人(ひと)もですが、何(なに)より、させる側(がわ)の人(ひと)に問題(もんだい)があると思(おも)います。だから、国(くに)が長時間労働(ちょうじかんろうどう)になる原因(げんいん)を理解(りかい)し、この問題(もんだい)を改善(かいぜん)することに力(ちから)を注(そそ)いでほしいです。そして、残業(ざんぎょう)などによる長時間労働問題(ちょうじかんろうどうもんだい)を「大人(おとな)同士(どうし)」で減(へ)らし、よりよい社会(しゃかい)にしてほしいです。
 そして、社会(しゃかい)に出(で)て働(はたら)くぼくたちが、安心(あんしん)して仕事(しごと)ができる世(よ)の中(なか)にしてほしいです。そんな世(よ)の中(なか)が実現(じつげん)すれば、きっとよい国(くに)になると思(おも)います。

大人と子どもの どちらがいい?

若狭町梅の里小 6年  岩﨑 愛

 私(わたし)は、大人(おとな)の人(ひと)たちへ聞(き)きたいことがあります。それは、子(こ)どもの方(ほう)が良(よ)いか大人(おとな)の方(ほう)が良(よ)いか、どちらですかということです。
 私(わたし)はまだ大人(おとな)ではないのでお母(かあ)さんに聞(き)いてみました。すると「大人(おとな)の方(ほう)がいい」といいました。理由(りゆう)を聞(き)くと「自分(じぶん)の子(こ)どもに会(あ)えたし、今(いま)の生活(せいかつ)もなかなか楽(たの)しいよ」と話(はな)してくれました。でも「勉強(べんきょう)は子(こ)どもにもどりたい」といいました。私(わたし)は、その言葉(ことば)を聞(き)いて、今(いま)、勉強(べんきょう)がいやでもがんばれば、大人(おとな)が楽(たの)しくなるんじゃないかなと思(おも)いました。
 もし、私(わたし)が大人(おとな)だったとしたら、子(こ)どもの方(ほう)がいいと思(おも)います。理由(りゆう)は、子(こ)どもの方(ほう)がいろんな経験(けいけん)がいっぱいできて、たくさん学(まな)べるからです。でも、大人(おとな)もいいと思(おも)います。理由(りゆう)は、自分(じぶん)のやりたい仕事(しごと)ができるからです。
 どちらが良(よ)いかは、人(ひと)それぞれだし、どちらが良(よ)いかは決(き)められない質問(しつもん)だけど、この質問(しつもん)を一人(ひとり)の大人( おとな)に聞(き)くだけで私(わたし)の未来(みらい)が変(か)わるかもしれないと思(おも)いました。

「ありがとう」の意味が分かった

勝山市村岡小 6年  林 佳歩

 私(わたし)は、トランポリンの先生(せんせい)に、練習(れんしゅう)の後(あと)、ある話(はなし)を聞(き)きました。その話(はなし)の内容(ないよう)は、ありがとうの意味(いみ)についてでした。
 私(わたし)は今(いま)まで「ありがとう」の反対言葉(はんたいことば)は「ごめんなさい」だと思(おも)っていました。でも「ありがとう」の反対言葉(はんたいことば)は「当(あ)たり前(まえ)」だそうです。初(はじ)めて知(し)りました。「何(なん)でだろう」。そう思(おも)いました。すると先生(せんせい)は「ありがとう」の漢字(かんじ)を教(おし)えてくれました。「ありがとう」は漢字(かんじ)で「有(あ)るのが難(むずか)しい」と書(か)きます。だから、何(なん)でも当(あ)たり前(まえ)にできるとは限(かぎ)らない。有(あ)るのが難(むずか)しいことができることは幸(しあわ)せなことを教(おし)えてくれました。
 私(わたし)はそれから「有難(ありがと)う」についてさらに考(かんが)えるようになりました。大人(おとな)の人(ひと)たちが話(はな)していることは耳(みみ)をかたむけて聞(き)いてみたいと思(おも)います。

料理上手なお母さん すごい

あわら市伊井小 4年  圓道 遥菜

 わたしが大人(おとな)たちに対(たい)して思(おも)うことは二(ふた)つあります。
 一(ひと)つ目(め)は、なぜそんなに料理(りょうり)が上手(じょうず)なのだろうということです。わたしは「子(こ)どものころからずっと料理(りょうり)をしていたのかな。それとも、自然(しぜん)に身(み)に付(つ)いたのかな」と思(おも)っていました。お母(かあ)さんに聞(き)くと「お母(かあ)さんは18歳(さい)ごろにやり始(はじ)めて、少(すこ)しずつ身(み)に付(つ)いたよ」と言(い)っていました。わたしは、お母(かあ)さんがとても料理(りょうり)が上手(じょうず)なので、18歳(さい)ごろからやり始(はじ)めて身(み)に付(つ)いたのがすごいなと思(おも)いました。
 二(ふた)つ目(め)は、なぜ手(て)の動(うご)きが速(はや)いのだろうということです。わたしは、手(て)の動(うご)きがおそく、細(こま)かい作業(さぎょう)をすると、いらいらしてしまうことがあります。でも、お母(かあ)さんなど大人(おとな)を見(み)ていると、すぐにできています。
 だから、大人(おとな)になったら、料理(りょうり)を上手(じょうず)にしたり、手(て)を速(はや)く動(うご)かしたりできるようにがんばりたいです。

登校見守り いつも感謝

小浜市遠敷小 6年  広瀬 姫桜

 大人(おとな)のみなさん、いつも私(わたし)たち子(こ)どもを支(ささ)えてくださってありがとうございます。いつも登校(とうこう)の時間(じかん)、朝早(あさはや)くからボランティアとして見守(みまも)ってくださって、ありがとうございます。ボランティアではないのに、ついてきてくださる保護者(ほごしゃ)も、私(わたし)たち子(こ)どものためにしてくださって本当(ほんとう)にありがとうございます。
 今(いま)は、私(わたし)たちをささえてくださっているけれど、私(わたし)が大人(おとな)になったら、今(いま)、私(わたし)たちを支(ささ)えてくださっている人(ひと)を支(ささ)えていきたいなと思(おも)っています。だから、今(いま)は私(わたし)たち子(こ)どもが、こまってしまったときには助(たす)けてください。
 わたしが大人(おとな)になったら、地域(ちいき)の子(こ)どもたちを見守(みまも)っていけたらいいなと思(おも)います。地域(ちいき)の人(ひと)から「ありがとう」と言(い)われるような大人(おとな)になれたらいいなと思(おも)っています。大人(おとな)のみなさん、これからもよろしくお願(ねが)いします。

自分のペースで宿題をさせて

若狭町熊川小 5年  和田 寛希

 ぼくは大人(おとな)たちへ伝(つた)えたいことが二(ふた)つあります。
 一(ひと)つ目(め)は、宿題(しゅくだい)やそうじは自分(じぶん)のペースでしたいということです。理由(りゆう)は勉強(べんきょう)をしようとしたとき「勉強(べんきょう)しなさい」と言(い)われるとイラッとくるからです。何(なん)でもかんでも、決(き)めつけられたら困(こま)ります。自分(じぶん)のペースでゆっくりしたいです。
 二(ふた)つ目(め)は、おこる前(まえ)は、ぼくの話(はなし)を聞(き)いてほしいです。理由(りゆう)は、人(ひと)の話(はなし)を聞(き)かないでおこるからです。ぼくにだって事情(じじょう)があります。
 この二(ふた)つのことを理解(りかい)してほしいなぁと思(おも)います。

福井県内のNIEニュース

一覧

福井教育ダイジェスト

  • 2018年04月22日 県推進協新会長の松友教授(福井大)に聞く 「社会参画へ土台づくり」 新聞通じ「現実」に目を  県推進協新会長の松友教授(福井大)に聞く 「社会参画へ土台づくり」 新聞通じ「現実」に目を
  • 2018年04月21日 小中校あり方議論開始 若狭町・規模配置検討委 教育環境改善軸に  小中校あり方議論開始 若狭町・規模配置検討委 教育環境改善軸に
  • 2018年04月20日 県NIE推進協 新会長に福井大の松友教授  県NIE推進協 新会長に福井大の松友教授
  • 2018年04月20日 8指定校、実践開始 県NIE研究会 本社で総会 新規5校含め認定  8指定校、実践開始 県NIE研究会 本社で総会 新規5校含め認定
  • 2018年04月19日 ハワイで英語「自信に」 勝山の中高生、交流成果を発表  ハワイで英語「自信に」 勝山の中高生、交流成果を発表
  • 2018年04月18日 全国学力テスト 県内1万4000人臨む 小6中3、結果7月公表  全国学力テスト 県内1万4000人臨む 小6中3、結果7月公表
  • 2018年04月14日 小6英語科スタート 県内、全国先駆け教科化 越前市味真野小 五輪題材、楽しく会話  小6英語科スタート 県内、全国先駆け教科化 越前市味真野小 五輪題材、楽しく会話
  • 2018年04月14日 小5~中3に意識調査 不登校、いじめ防止へ県教委 池田中2自殺踏まえ 本年度3回  小5~中3に意識調査 不登校、いじめ防止へ県教委 池田中2自殺踏まえ 本年度3回
  • 2018年04月11日 不登校4人の日常を発信 父親、幸せ願いブログ 「恥ずかしくない。別の生き方しているだけ」  不登校4人の日常を発信 父親、幸せ願いブログ 「恥ずかしくない。別の生き方しているだけ」
  • 2018年04月11日 福井大・原子力安全工学コース 3年生、学び拠点敦賀に 実践教育の授業を開始  福井大・原子力安全工学コース 3年生、学び拠点敦賀に 実践教育の授業を開始
  • 2018年04月08日 NIE実践9校決定 18年度県内 新規は5小中 日本新聞協  NIE実践9校決定 18年度県内 新規は5小中 日本新聞協
  • 2018年04月08日 園芸、工事を児童が取材 ジョブツアー、新聞製作も 美浜  園芸、工事を児童が取材 ジョブツアー、新聞製作も 美浜
  • 2018年04月07日 17年度文科省調査 中高英語力、福井1位 教員含めトップ独占 入試英検加算で伸び 中3  17年度文科省調査 中高英語力、福井1位 教員含めトップ独占 入試英検加算で伸び 中3
  • 2018年04月05日 規模配置の適正化検討 若狭町の小中 一斉休業日も確認 総合教育会議  規模配置の適正化検討 若狭町の小中 一斉休業日も確認 総合教育会議
  • 2018年04月05日 県内4市町 働き方改革、入学式遅く 小中学校 春休み延長 教員の多忙緩和  県内4市町 働き方改革、入学式遅く 小中学校 春休み延長 教員の多忙緩和
  • 2018年04月01日 政策立案で連携強化 小浜市、京都橘大と包括的協定 今春 職員が大学院入学  政策立案で連携強化 小浜市、京都橘大と包括的協定 今春 職員が大学院入学
  • 2018年04月01日 探究10年、71歳の博士号 小谷さん(鯖江) 退職後、県立大大学院へ 経済学学位近代の鉄道政策深める  探究10年、71歳の博士号 小谷さん(鯖江) 退職後、県立大大学院へ 経済学学位近代の鉄道政策深める
  • 2018年04月01日 新聞で批判的思考力を 武生東高1年生「読み方」学ぶ  新聞で批判的思考力を 武生東高1年生「読み方」学ぶ
  • 2018年04月01日 幼児教育50年「幸せ」 鯖江・笠川さん 1000人超送り出し退職 自信育み夢を後押し  幼児教育50年「幸せ」 鯖江・笠川さん 1000人超送り出し退職 自信育み夢を後押し
  • 2018年03月25日 会話代わりの絵カード、横一列のカレンダー… 発達障害に支援グッズ  会話代わりの絵カード、横一列のカレンダー… 発達障害に支援グッズ
  • 2018年03月24日 高志中1期生、志新た 88人、晴れやか卒業式  高志中1期生、志新た 88人、晴れやか卒業式
  • 2018年03月22日 観光客増、中高生が知恵 県内6校 外国人向け施策披露 福井  観光客増、中高生が知恵 県内6校 外国人向け施策披露 福井
  • 2018年03月19日 藤島高8位 科学の甲子園  藤島高8位 科学の甲子園
  • 2018年03月17日 東大「推薦」、京大「特色」入試 県内から3人初合格 能力、意欲を多面的に評価  東大「推薦」、京大「特色」入試 県内から3人初合格 能力、意欲を多面的に評価
  • 2018年03月14日 県立高入試 英検評価、一部見直しへ 19年度から 加算幅縮小か  県立高入試 英検評価、一部見直しへ 19年度から 加算幅縮小か
  • 2018年03月13日 池田中生自殺から1年 学校運営、地域と一体で 再発防止向け県教委、町 カウンセラー増員図る  池田中生自殺から1年 学校運営、地域と一体で 再発防止向け県教委、町 カウンセラー増員図る
  • 2018年03月12日 池田中生自殺1年 指導死「氷山の一角」 親の会「学校に子の観点を」 名古屋でシンポ  池田中生自殺1年 指導死「氷山の一角」 親の会「学校に子の観点を」 名古屋でシンポ
  • 2018年03月06日 ネット依存、記事に学ぶ 芦原中で公開授業 予防法考える  ネット依存、記事に学ぶ 芦原中で公開授業 予防法考える
  • 2018年03月04日 「最善解」生み出す力を NIEアドバイザーが福井で講演 主体的学びで大きな役割  「最善解」生み出す力を NIEアドバイザーが福井で講演 主体的学びで大きな役割
  • 2018年03月04日 NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 1  NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 1
  • 2018年03月04日 NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 2  NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 2
  • 2018年03月02日 県立大に新学部検討 知事表明 新学科も 6月県会で提示  県立大に新学部検討 知事表明 新学科も 6月県会で提示
  • 2018年02月28日 「社会参画意識育つ」 福井で研究会 教員ら成果報告  「社会参画意識育つ」 福井で研究会 教員ら成果報告
  • 2018年02月27日 活性化、人材育成 5大学で継続へ 福井大「拠点フォーラム」  活性化、人材育成 5大学で継続へ 福井大「拠点フォーラム」
  • 2018年02月26日 「仮名遣い論争」焦点 坂井 県教育博で芳賀矢一展  「仮名遣い論争」焦点 坂井 県教育博で芳賀矢一展
  • 2018年02月25日 児童、新聞から「福」探し 勝山・荒土小 漢字成り立ち、字体学ぶ  児童、新聞から「福」探し 勝山・荒土小 漢字成り立ち、字体学ぶ
  • 2018年02月24日 中3・英会話テスト試行 県立高入試へ導入視野 県会代表質問  中3・英会話テスト試行 県立高入試へ導入視野 県会代表質問
  • 2018年02月22日 小中一貫校は「角鹿」 敦賀市教育会議が決定 現校庭北に一体型校舎  小中一貫校は「角鹿」 敦賀市教育会議が決定 現校庭北に一体型校舎
  • 2018年02月22日 学童保育に生きた英語 新年度 あわら5地区の公民館など 外国人が無償で講師 まちづくり団体 県内拡大目指す  学童保育に生きた英語 新年度 あわら5地区の公民館など 外国人が無償で講師 まちづくり団体 県内拡大目指す
  • 2018年02月20日 吹奏楽技術、教え方指南 東京芸大教授ら 県内中高教員らに 坂井・春江中  吹奏楽技術、教え方指南 東京芸大教授ら 県内中高教員らに 坂井・春江中
  • 2018年02月20日 学校の運営は「地域全体で」 県総合教育会議で知事  学校の運営は「地域全体で」 県総合教育会議で知事
  • 2018年02月20日 ひとり親家庭、支援充実 高校生通学や病児保育 県が5年計画案 情報提供も強化へ  ひとり親家庭、支援充実 高校生通学や病児保育 県が5年計画案 情報提供も強化へ
  • 2018年02月19日 職業系3年生 研究成果披露 福井で県立13高校  職業系3年生 研究成果披露 福井で県立13高校
  • 2018年02月17日 働き方、多角的に考察 越前市武生三中で公開授業 記事を参考、意見交わす  働き方、多角的に考察 越前市武生三中で公開授業 記事を参考、意見交わす
  • 2018年02月11日 中学英語、授業参考に テーマ別作文ドリル、50通りの指導プラン… 春江東小・江澤教諭 教員用書籍2冊刊行 「多忙解消に役立てて」  中学英語、授業参考に テーマ別作文ドリル、50通りの指導プラン… 春江東小・江澤教諭 教員用書籍2冊刊行 「多忙解消に役立てて」
  • 2018年02月10日 池田中校長ら処分 年度末越え可能性 自殺問題で県教委  池田中校長ら処分 年度末越え可能性 自殺問題で県教委
  • 2018年02月04日 ブラック部活 教員「NO」 有志の会、働き方改革訴え 「疲弊」「授業が本分」共感  ブラック部活 教員「NO」 有志の会、働き方改革訴え 「疲弊」「授業が本分」共感
  • 2018年01月28日 新科目「公共」へ 県内高校授業模索 「社会つくる」意識育む 知識注入から議論重視に  新科目「公共」へ 県内高校授業模索 「社会つくる」意識育む 知識注入から議論重視に
  • 2018年01月28日 「指導死」県内でも 〝生きる力〟奪われて  「指導死」県内でも 〝生きる力〟奪われて
  • 2018年01月25日 教員時代の講話、一冊に 元南条小校長・赤星さん  教員時代の講話、一冊に 元南条小校長・赤星さん
  • 2018年01月24日 英語教育、現場に不安 県教委 小学校で4月から授業導入 研修充実 教員は「負担増」  英語教育、現場に不安 県教委 小学校で4月から授業導入 研修充実 教員は「負担増」
  • 2018年01月23日 中学介護教育100%に 18~20年度・県福祉支援計画 市町立で 人材確保へ強化案  中学介護教育100%に 18~20年度・県福祉支援計画 市町立で 人材確保へ強化案
  • 2018年01月23日 記事の写真から詩創作 勝山・村岡小 1年生、表現力磨く  記事の写真から詩創作 勝山・村岡小 1年生、表現力磨く
  • 2018年01月21日 記事選び、個性再発見 本社でセミナー 児童や教員、活用学ぶ  記事選び、個性再発見 本社でセミナー 児童や教員、活用学ぶ
  • 2018年01月19日 ものづくり教育 充実へ意見交換 鯖江、総合会議初会合  ものづくり教育 充実へ意見交換 鯖江、総合会議初会合
  • 2018年01月19日 カードで植物学ぼう 18種の特徴紹介 ゲーム型教材 福井大院生4人が開発  カードで植物学ぼう 18種の特徴紹介 ゲーム型教材 福井大院生4人が開発
  • 2018年01月17日 五輪効果を記事で学ぶ 成和中で公開授業 多面的な考え養う  五輪効果を記事で学ぶ 成和中で公開授業 多面的な考え養う
  • 2018年01月17日 順化小に公民館移設 福井市、初の複合化検討 地元了解なら年末着工  順化小に公民館移設 福井市、初の複合化検討 地元了解なら年末着工
  • 2018年01月14日 教育立国への挑戦 日本青年メディア訪中団参加 競争し烈〝学力世界一〟 詰め込み型、脱却図る 主体性重視、創造力育む  教育立国への挑戦 日本青年メディア訪中団参加 競争し烈〝学力世界一〟 詰め込み型、脱却図る 主体性重視、創造力育む
  • 2018年01月12日 次期学長に田代氏 仁愛大、4月就任  次期学長に田代氏 仁愛大、4月就任
  • 2018年01月11日 教育大綱改定へ検討委 池田町 現場の相談役設置も  教育大綱改定へ検討委 池田町 現場の相談役設置も
  • 2018年01月11日 「永平寺町学」多彩な講義 県立大 企業トップ、町長ら講師 産業、自然 現場で魅力説く  「永平寺町学」多彩な講義 県立大 企業トップ、町長ら講師 産業、自然 現場で魅力説く
  • 2018年01月06日 教育再生、池田モデルに 知事会見 中2生自殺 再発防止へ見解  教育再生、池田モデルに 知事会見 中2生自殺 再発防止へ見解

越山若水

この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」