トップページ > キッズこだま > 10月テーマは「将来やりたい仕事」

10月テーマは「将来やりたい仕事」

 「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

いろんな子を 助ける教諭に

越前市武生西小 6年  梅田 泰伸

 私(わたし)がめざしている職業(しょくぎょう)は特別支援学校(とくべつしえんがっこう)の教諭(きょうゆ)だ。そう思(おも)ったきっかけは、3年(ねん)のころ授業(じゅぎょう)を受(う)けるのがきらいで、立(た)ちあがったりしていた。でも中野先生(なかのせんせい)が助(たす)けてくれたので、だんだん授業(じゅぎょう)が好(す)きになり、友(とも)だちもたくさんできた。世(よ)の中(なか)には私(わたし)のような子(こ)がたくさんいるだろうから、そんな子(こ)たちを私(わたし)は助(たす)けたい。
 私(わたし)はこの職業(しょくぎょう)についたら、学校(がっこう)に来(こ)れないとか授業(じゅぎょう)をうまく受(う)けられない子(こ)を助(たす)けてあげたいと思(おも)う。私(わたし)も昔(むかし)その状態(じょうたい)だったとき、とても苦(くる)しかったから、同(おな)じような苦(くる)しみを味(あじ)わっているのなら、わかりあえると思(おも)うからだ。
 めざしている特別支援学校(とくべつしえんがっこう)の教諭(きょうゆ)に向(む)けて、いろんな苦(くる)しいことがあっても、がんばっていこうと思(おも)う。

人の命救える 立ぱな消防士

小浜市口名田小 6年 小林 祐翔

 ぼくの将来(しょうらい)の夢(ゆめ)は消防士(しょうぼうし)です。もともとぼくは人(ひと)を助(たす)ける仕事(しごと)がしたくて、たどりついたのは消防士(しょうぼうし)でした。
 理由(りゆう)の一番(いちばん)は消防団(しょうぼうだん)です。お父(とう)さんや親(しん)せきが入(はい)っていた消防団(しょうぼうだん)は練習(れんしゅう)をたくさんしていたから大会(たいかい)で上位(じょうい)に入(はい)ったと思(おも)います。練習(れんしゅう)を見(み)るといつもかけ足(あし)で、大(おお)きな声(こえ)を出(だ)しているので、見(み)ていてとても気持(きも)ちがよくなりました。ぼくはいつも、かけ足(あし)を心(こころ)がけて、人(ひと)をまたせないようにしたり、体育(たいいく)で運動(うんどう)おんちなところを直(なお)そうとしたりしています。
 ぼくはこの前(まえ)まで夢(ゆめ)を持(も)っていませんでした。でも夢(ゆめ)を持(も)ってから、目標(もくひょう)を立(た)てたり、自主的(じしゅてき)に学習(がくしゅう)や行動(こうどう)ができたりすることがわかりました。消防士(しょうぼうし)の夢(ゆめ)を持(も)ち続(つづ)け、努力(どりょく)をつみ重(かさ)ね、人(ひと)の命(いのち)を救(すく)える立(りっ)ぱな消防士(しょうぼうし)になれるようにがんばります。

じょゆうになり テレビにでたい

越前市服間小 4年 児玉 奈津実

 わたしのしょう来(らい)なりたい仕事(しごと)は「じょゆう」です。人気(にんき)じょゆうになりたいです。理由(りゆう)はドラマや映画(えいが)がすきだからです。わたしは、こいをする映画(えいが)がすきです。
 そのために、ど力(りょく)しようと思(おも)っていることは、発表(はっぴょう)などで感(かん)じょうをこめることです。クールなじょゆうになりたいのでスカートやワンピースは、はかないようにしています。休(やす)み時間(じかん)にジェスチャーゲームをするときは物語(ものがたり)をするので、はずかしがらず、主人(しゅじん)こうになれるようにがんばりたいです。
 わたしには、しょう来(らい)なりたい仕事(しごと)がたくさんありますが、テレビにでることがいいです。20歳(はたち)までにデビューしたいです。

クリニックたてて びょう気をへらす

福井市長橋小 2年 市川 蓮

 ぼくは、クリニックをたてて、びょう気(き)の人(ひと)をたすけたいです。なぜかというと、びょう気(き)でしんだら、だめだからです。しょうらい、いしゃになったら、人(ひと)の体(からだ)をしらべて、びょう気(き)を見(み)つけてあげたいです。そして、なおしてあげたい。なおしてあげられなかったら、すこしでもびょう気(き)をへらしたいです。
 そのために今(いま)は、べんきょうをがんばりたいです。人(ひと)の体(からだ)を図(ず)かんでしらべたり、ほけんの先生(せんせい)になおせないびょう気(き)は、どれだけあるのか聞(き)いたりしたいです。
 ぼくもびょう気(き)にならないように、ごはんをしっかりたべて、うんどうをして、体(からだ)をじょうぶにしたいです。

プロバスケット NBAに出るぞ

小浜市遠敷小 6年  山藤 光

 ぼくが将来(しょうらい)やりたい仕事(しごと)は、アメリカのプロバスケットボールのNBAに出(で)て、たくさんのお金(かね)をかせぐことです。今(いま)もバスケをやっていて将来(しょうらい)、習(なら)ったことを生(い)かしたいと思(おも)っています。
 NBAに今(いま)までいった日本人(にほんじん)は1人(ひとり)しかいません。日本人(にほんじん)が1人(ひとり)しかいってないということはそうとう難(むずか)しいことです。そのためにぼくはチームの練習(れんしゅう)のないときに自分(じぶん)でバスケの練習(れんしゅう)をしています。
 NBAに行(い)く前(まえ)にプロになるかべがあるけれど、そのかべにも負(ま)けないで、のりこえていきたいです。プロになったとしても、もっと大(おお)きいNBAのかべがあります。たとえ他(ほか)の人(ひと)がいけないかべでもあきらめずのりこえていきたいです。

いろいろ話して 楽しくかいごを

若狭町熊川小 6年 石田 歩

 ぼくが将来(しょうらい)やりたい仕事(しごと)は、おじいちゃん、おばあちゃんをかいごする仕事(しごと)です。
 ぼくは家(いえ)でおじいちゃんをおふろにいれてあげたり、くつしたをはかせてあげたりしています。おばあちゃんにもかたをもんであげたり、畑(はたけ)のおてつだいをしたりしています。
 家(いえ)だけじゃなくて、他(ほか)のおじいちゃん、おばあちゃんの役(やく)に立(た)てたらいいなと思(おも)ったからです。そして、いろいろな話(はなし)をして、ぼくも楽(たの)しく仕事(しごと)をしたいと思(おも)っています。
 これからいっぱい勉強(べんきょう)して、がんばりたいと思(おも)います。これからも、家族(かぞく)だけでなく、学校(がっこう)、地域(ちいき)の人(ひと)たちを助(たす)けてあげたいと思(おも)います。

タイヤのない車 かいはつしたい

あわら市伊井小 2年 北島 雅悠

 ぼくは、車(くるま)をかいはつする人(ひと)になって、車(くるま)をつくるしごとをしてみたいです。
 どうしてかというと、何(なに)かをつくることが大(だい)すきだからです。そのしごとにつくために日(ひ)ごろから、レゴのブロックで車(くるま)をくみ立(た)ててあそんでいます。スポーツカーやダンプカーを上手(じょうず)につくることができました。
 ぼくが、目(もく)ひょうにしている人(ひと)は、ニッサンのぎじゅつしゃです。水(すい)そや電気(でんき)をつかってはしるじどう車(しゃ)や、じどううんてんの車(くるま)などのむずかしい車(くるま)をつくる人(ひと)になりたいです。そして、タイヤがない車(くるま)などもつくってみたいです。

笑顔で接する  かんごしさん

小浜市口名田小 6年 浦谷 桜空

 私(わたし)の将来(しょうらい)の夢(ゆめ)は、かんごしさんです。
 小(ちい)さいころに、かんごしさんにとても優(やさ)しくしてもらったし、お世話(せわ)になったからです。そして、どんなに仕事(しごと)が大変(たいへん)なのか体験(たいけん)してみたいからです。
 私(わたし)は、かんごしさんになって、みんなの役(やく)に立(た)ちたいです。いつも私(わたし)は、お母(かあ)さんにめいわくをかけてばかりだから、体調(たいちょう)がすぐれない人(ひと)に、優(やさ)しく笑顔(えがお)で声(こえ)をかけて、病気(びょうき)を治(なお)せるようにしたいです。笑顔(えがお)で接(せっ)すると相手(あいて)も笑顔(えがお)になります。いつも笑顔(えがお)で優(やさ)しいかんごしさんになりたいです。
 そのために、私(わたし)が今(いま)できることは、誰(だれ)にでも態度(たいど)を変(か)えずに笑顔(えがお)で接(せっ)すること、優(やさ)しくすること、勉強(べんきょう)に真面目(まじめ)に取(と)り組(く)むことです。一日一歩(いちにちいっぽ)ずつ成長(せいちょう)しながら、必(かなら)ず夢(ゆめ)をかなえます。

すてきな色の 服をデザイン

大野市有終南小 4年  松葉 明里

 私(わたし)は将来(しょうらい)、デザイナーの仕事(しごと)をしたいです。
 その仕事(しごと)を選(えら)んだわけは、じつげんさせてみたい服(ふく)があるからです。デザイナーがデザインしたものは、したて屋(や)さんに持(も)っていかれて、そこで、服(ふく)が作(つく)られます。
 その仕事(しごと)をするために、1日(にち)1ページ、ぬりえをやっています。自分(じぶん)でかいた、かたに、すてきな色(いろ)をつけて、かわいくしています。
 目標(もくひょう)としている人(ひと)は、福井(ふくい)のおばあちゃんです。おばあちゃんは、今(いま)は、ちがう仕事(しごと)についているけれど、前(まえ)はデザイナーの仕事(しごと)をしていました。かわいい服(ふく)だったり、かっこいい服(ふく)だったり、いろいろデザインしていました。私(わたし)も、福井(ふくい)のおばあちゃんみたいな、すてきなデザイナーになりたいです。

どうぶつとる カメラマンに

大野市有終南小 2年  宮下 敦希

 ぼくがしょうらいやりたいしごとは、どうぶつカメラマンです。どうぶつカメラマンは、いろんなどうぶつのしゃしんや、えいぞうをとるしごとです。
 ぼくは「ダーウィンがきた」というテレビばんぐみがすきで毎週見(まいしゅうみ)ています。みているうちに、けわしい山(やま)の中(なか)や、さばくなどたいへんなところでも、さつえいするすがたがかっこよくて、ゆうきがあるなと思(おも)うようになりました。
 ぼくは、どうぶつカメラマンになるためにしゃしんをとるれんしゅうをしています。止(と)まっているものだけではなく、うごいているもののしゃしんもとっています。ときどきしっぱいするときもあるけれど、いつか、やせいのどうぶつをさつえいできるようにがんばりたいです。

安心し暮らせる 建物を作りたい

若狭町梅の里小 6年  森下 聖哉

 ぼくは将来(しょうらい)、大工(だいく)をしたいです。その理由(りゆう)は二(ふた)つあります。
 一(ひと)つ目(め)の理由(りゆう)は、ぼくは何(なに)かの設計図(せっけいず)を書(か)いたり、組(く)み立(た)てたりすることが好(す)きだからです。大工(だいく)になって、設計図(せっけいず)を書(か)いて、じょうぶな建物(たてもの)を作(つく)りたいと思(おも)います。
 二(ふた)つ目(め)の理由(りゆう)は、安心(あんしん)して暮(く)らせる建物(たてもの)を作(つく)りたいと思(おも)ったからです。今(いま)まで、大工(だいく)さんを見(み)ていて、とても大変(たいへん)そうだったけれど、この苦(く)ろうのおかげで、自分(じぶん)たちが安心(あんしん)して暮(く)らせると思(おも)うと、ぼくもそのような建物(たてもの)を作(つく)りたいです。ぼくはこのような理由(りゆう)から大工(だいく)になりたいと思(おも)いました。

いい薬を発明して 世界中の人助ける

あわら市伊井小 4年  大島 薫

 ぼくが、しょう来(らい)やりたい仕事(しごと)は、お父(とう)さんみたいに薬(くすり)を作(つく)る仕事(しごと)です。お父(とう)さんは薬(くすり)の原料(げんりょう)の元(もと)になるせい品(ひん)を作(つく)っています。
 多(おお)くの人(ひと)が病気(びょうき)でとても苦(くる)しんでいるから、薬(くすり)は大切(たいせつ)です。だから、ぼくも、苦(くる)しんでいる人(ひと)たちのために、もっとよい薬(くすり)を研究(けんきゅう)して作(つく)りたいです。
 ぼくのお父(とう)さんは、毎日朝早(まいにちあさはや)くから夜(よる)おそくまで、がんばって仕事(しごと)をしています。ときには電話(でんわ)がかかってきて、夜中(よなか)でも「機械(きかい)の調子(ちょうし)がわるいから」と言(い)って、会社(かいしゃ)に出(で)かけて行(い)くことがあります。また、休(やす)みの日(ひ)に「ちょっと行(い)ってくるよ」と言(い)って、行(い)くこともあります。
 仕事(しごと)がいそがしいのはたいへんだけど、ぼくも、お父(とう)さんみたいに薬(くすり)を作(つく)る仕事(しごと)をして、いい薬(くすり)を発明(はつめい)したいです。そして、世界中(せかいじゅう)の人(ひと)たちを助(たす)けたいです。

福井県内のNIEニュース

一覧

福井教育ダイジェスト

  • 2018年06月27日 ロボット操作に挑戦! 坂井・兵庫小 児童がプログラム学ぶ  ロボット操作に挑戦! 坂井・兵庫小 児童がプログラム学ぶ
  • 2018年06月21日 記事、見出し、コツ学ぶ 池田中 壁新聞制作向け講座  記事、見出し、コツ学ぶ 池田中 壁新聞制作向け講座
  • 2018年06月21日 福井地震70年 校舎壊滅でもひたむき テントで授業、給食は支援物資… 県教育博 当時の日誌、写真展示  福井地震70年 校舎壊滅でもひたむき テントで授業、給食は支援物資… 県教育博 当時の日誌、写真展示
  • 2018年06月21日 検討校区本年度にも 福井市小中学校規模適正化 教育長  検討校区本年度にも 福井市小中学校規模適正化 教育長
  • 2018年06月19日 福井市立小 教員の超勤時間改ざん 教頭、100時間未満にし報告  福井市立小 教員の超勤時間改ざん 教頭、100時間未満にし報告
  • 2018年06月19日 再編検討、中学優先に 住民ら委員会、町長へ提言 南越前町  再編検討、中学優先に 住民ら委員会、町長へ提言 南越前町
  • 2018年06月16日 記事で文字、言葉に関心 安居小・公開授業 切り抜き単語作り  記事で文字、言葉に関心 安居小・公開授業 切り抜き単語作り
  • 2018年06月16日 「ニーズ対応が大切」 福井大附属生 職業観を発表  「ニーズ対応が大切」 福井大附属生 職業観を発表
  • 2018年06月15日 教諭枠出願、900人切る 県教委19年度採用 25年ぶり  教諭枠出願、900人切る 県教委19年度採用 25年ぶり
  • 2018年06月14日 学生の力、まちづくりに 大野市、関西大と連携協定  学生の力、まちづくりに 大野市、関西大と連携協定
  • 2018年06月13日 「加点級、各校で選択」 県立高入試英検加算見直し 県教委意向 6月県会で議論  「加点級、各校で選択」 県立高入試英検加算見直し 県教委意向 6月県会で議論
  • 2018年06月10日 遠隔授業で理科実験 県教委 小学生向けもスタート  遠隔授業で理科実験 県教委 小学生向けもスタート
  • 2018年06月10日 養護教諭の“卵” いじめ対応学ぶ 福井医療大の35人  養護教諭の“卵” いじめ対応学ぶ 福井医療大の35人
  • 2018年06月10日 数学者ガロアの発見、解説 元教諭・小林さん(坂井)が著書  数学者ガロアの発見、解説 元教諭・小林さん(坂井)が著書
  • 2018年06月09日 主権者教育で自覚を 福井 朝日大法学部長が講演  主権者教育で自覚を 福井 朝日大法学部長が講演
  • 2018年06月08日 幼児教育、理念学ぶ 坂井のこども園 中国から視察  幼児教育、理念学ぶ 坂井のこども園 中国から視察
  • 2018年06月07日 県内大学生の 地元就職46% 16年度比、3ポイント減  県内大学生の 地元就職46% 16年度比、3ポイント減
  • 2018年06月06日 選挙権年齢引き下げ2年 18歳、19歳の投票率の差2倍に 16年参院選、17年衆院選比較 進学、就職で県外へ 不在者投票二の足か  選挙権年齢引き下げ2年 18歳、19歳の投票率の差2倍に 16年参院選、17年衆院選比較 進学、就職で県外へ 不在者投票二の足か
  • 2018年06月06日 本県児童生徒 体力全国トップクラス 規則正しい生活習慣が要因 福井大など分析 「業間体育」充実も  本県児童生徒 体力全国トップクラス 規則正しい生活習慣が要因 福井大など分析 「業間体育」充実も
  • 2018年06月05日 小学英語の現場視察 国会議員 提言反映具合を調査 勝山・成器西  小学英語の現場視察 国会議員 提言反映具合を調査 勝山・成器西
  • 2018年06月03日 新聞製作「緊張感伝わる」 県立大生が本社見学  新聞製作「緊張感伝わる」 県立大生が本社見学
  • 2018年06月03日 「チーム学校」どう実現 福井大・松木健一教授に聞く 「専門家が協働を」「子とともに悩み考えて」  「チーム学校」どう実現 福井大・松木健一教授に聞く 「専門家が協働を」「子とともに悩み考えて」
  • 2018年06月01日 独自の教員用手引 来年3月配布方針 敦賀市総合教育会議  独自の教員用手引 来年3月配布方針 敦賀市総合教育会議
  • 2018年05月30日 不登校生に学びの場 小野寺さん(福井) 体験生かし開校 一歩踏み出す契機に  不登校生に学びの場 小野寺さん(福井) 体験生かし開校 一歩踏み出す契機に
  • 2018年05月26日 勝山市教委 3中学再編、議論再開 来年度方針決定 24~25年度実施へ 検討委初会合  勝山市教委 3中学再編、議論再開 来年度方針決定 24~25年度実施へ 検討委初会合
  • 2018年05月26日 自殺防止へ連携 600人研修 福井 池田中問題受け県教委  自殺防止へ連携 600人研修 福井 池田中問題受け県教委
  • 2018年05月25日 大学講義で若狭町“探究” 立命大 町民、職員が毎週講師 リポート参考、活性化探る  大学講義で若狭町“探究” 立命大 町民、職員が毎週講師 リポート参考、活性化探る
  • 2018年05月25日 プログラミング面白い 勝山 鹿谷小児童が熱中  プログラミング面白い 勝山 鹿谷小児童が熱中
  • 2018年05月25日 福大附の教育世界発信 教員ら国際会議に参加 主体性養う活動関心集め  福大附の教育世界発信 教員ら国際会議に参加 主体性養う活動関心集め
  • 2018年05月22日 教員多忙解消へ具体策 福井市教委 会議を短縮 各校へ「宣言」通知 PTAにも協力依頼  教員多忙解消へ具体策 福井市教委 会議を短縮 各校へ「宣言」通知 PTAにも協力依頼
  • 2018年05月20日 県立大と福井新聞社コラボ 「情報活用力磨いて」 2准教授活動 記者交え議論も  県立大と福井新聞社コラボ 「情報活用力磨いて」 2准教授活動 記者交え議論も
  • 2018年05月20日 児童、切り抜き新聞挑戦 本社でNIE塾開講 教員対象も  児童、切り抜き新聞挑戦 本社でNIE塾開講 教員対象も
  • 2018年05月17日 プログラミング、遊び感覚で基礎習得 県内団体「PCN」 小学校必修備えPC開発  プログラミング、遊び感覚で基礎習得 県内団体「PCN」 小学校必修備えPC開発
  • 2018年05月16日 教育計画の整理、簡素化を 県有識者会議が初会合 英検加算、7月中に結論  教育計画の整理、簡素化を 県有識者会議が初会合 英検加算、7月中に結論
  • 2018年05月16日 地域担い手実感が大切 福井で主権者教育講習会  地域担い手実感が大切 福井で主権者教育講習会
  • 2018年05月13日 県内小学校「出前授業」広がる 記事比較、身近な話題で 「恐竜」で本紙と北海道新聞活用 楽しく学び、関心高まる  県内小学校「出前授業」広がる 記事比較、身近な話題で 「恐竜」で本紙と北海道新聞活用 楽しく学び、関心高まる
  • 2018年05月09日 本場の英語、児童楽しく 荒土小で授業公開 勝山市、独自ALT採用  本場の英語、児童楽しく 荒土小で授業公開 勝山市、独自ALT採用
  • 2018年05月09日 自殺再発防止や教員多忙化 課題対応へ有識者会議 県教委、基本計画策定向け 英検加算も議論  自殺再発防止や教員多忙化 課題対応へ有識者会議 県教委、基本計画策定向け 英検加算も議論
  • 2018年05月06日 思考力育む記事活用学ぶ 大野・上庄中で教員研修  思考力育む記事活用学ぶ 大野・上庄中で教員研修
  • 2018年05月03日 教員養成、連携へ協議 福井大と金沢大、富山大 少子化で効率運営検討  教員養成、連携へ協議 福井大と金沢大、富山大 少子化で効率運営検討
  • 2018年05月02日 学テ英語へ要領確認 角鹿中(敦賀)皮切り全国予備調査  学テ英語へ要領確認 角鹿中(敦賀)皮切り全国予備調査
  • 2018年04月22日 県推進協新会長の松友教授(福井大)に聞く 「社会参画へ土台づくり」 新聞通じ「現実」に目を  県推進協新会長の松友教授(福井大)に聞く 「社会参画へ土台づくり」 新聞通じ「現実」に目を
  • 2018年04月21日 小中校あり方議論開始 若狭町・規模配置検討委 教育環境改善軸に  小中校あり方議論開始 若狭町・規模配置検討委 教育環境改善軸に
  • 2018年04月20日 県NIE推進協 新会長に福井大の松友教授  県NIE推進協 新会長に福井大の松友教授
  • 2018年04月20日 8指定校、実践開始 県NIE研究会 本社で総会 新規5校含め認定  8指定校、実践開始 県NIE研究会 本社で総会 新規5校含め認定
  • 2018年04月19日 ハワイで英語「自信に」 勝山の中高生、交流成果を発表  ハワイで英語「自信に」 勝山の中高生、交流成果を発表
  • 2018年04月18日 全国学力テスト 県内1万4000人臨む 小6中3、結果7月公表  全国学力テスト 県内1万4000人臨む 小6中3、結果7月公表
  • 2018年04月14日 小6英語科スタート 県内、全国先駆け教科化 越前市味真野小 五輪題材、楽しく会話  小6英語科スタート 県内、全国先駆け教科化 越前市味真野小 五輪題材、楽しく会話
  • 2018年04月14日 小5~中3に意識調査 不登校、いじめ防止へ県教委 池田中2自殺踏まえ 本年度3回  小5~中3に意識調査 不登校、いじめ防止へ県教委 池田中2自殺踏まえ 本年度3回
  • 2018年04月11日 不登校4人の日常を発信 父親、幸せ願いブログ 「恥ずかしくない。別の生き方しているだけ」  不登校4人の日常を発信 父親、幸せ願いブログ 「恥ずかしくない。別の生き方しているだけ」
  • 2018年04月11日 福井大・原子力安全工学コース 3年生、学び拠点敦賀に 実践教育の授業を開始  福井大・原子力安全工学コース 3年生、学び拠点敦賀に 実践教育の授業を開始
  • 2018年04月08日 NIE実践9校決定 18年度県内 新規は5小中 日本新聞協  NIE実践9校決定 18年度県内 新規は5小中 日本新聞協
  • 2018年04月08日 園芸、工事を児童が取材 ジョブツアー、新聞製作も 美浜  園芸、工事を児童が取材 ジョブツアー、新聞製作も 美浜
  • 2018年04月07日 17年度文科省調査 中高英語力、福井1位 教員含めトップ独占 入試英検加算で伸び 中3  17年度文科省調査 中高英語力、福井1位 教員含めトップ独占 入試英検加算で伸び 中3
  • 2018年04月05日 規模配置の適正化検討 若狭町の小中 一斉休業日も確認 総合教育会議  規模配置の適正化検討 若狭町の小中 一斉休業日も確認 総合教育会議
  • 2018年04月05日 県内4市町 働き方改革、入学式遅く 小中学校 春休み延長 教員の多忙緩和  県内4市町 働き方改革、入学式遅く 小中学校 春休み延長 教員の多忙緩和
  • 2018年04月01日 政策立案で連携強化 小浜市、京都橘大と包括的協定 今春 職員が大学院入学  政策立案で連携強化 小浜市、京都橘大と包括的協定 今春 職員が大学院入学
  • 2018年04月01日 探究10年、71歳の博士号 小谷さん(鯖江) 退職後、県立大大学院へ 経済学学位近代の鉄道政策深める  探究10年、71歳の博士号 小谷さん(鯖江) 退職後、県立大大学院へ 経済学学位近代の鉄道政策深める
  • 2018年04月01日 新聞で批判的思考力を 武生東高1年生「読み方」学ぶ  新聞で批判的思考力を 武生東高1年生「読み方」学ぶ
  • 2018年04月01日 幼児教育50年「幸せ」 鯖江・笠川さん 1000人超送り出し退職 自信育み夢を後押し  幼児教育50年「幸せ」 鯖江・笠川さん 1000人超送り出し退職 自信育み夢を後押し
  • 2018年03月25日 会話代わりの絵カード、横一列のカレンダー… 発達障害に支援グッズ  会話代わりの絵カード、横一列のカレンダー… 発達障害に支援グッズ
  • 2018年03月24日 高志中1期生、志新た 88人、晴れやか卒業式  高志中1期生、志新た 88人、晴れやか卒業式
  • 2018年03月22日 観光客増、中高生が知恵 県内6校 外国人向け施策披露 福井  観光客増、中高生が知恵 県内6校 外国人向け施策披露 福井
  • 2018年03月19日 藤島高8位 科学の甲子園  藤島高8位 科学の甲子園
  • 2018年03月17日 東大「推薦」、京大「特色」入試 県内から3人初合格 能力、意欲を多面的に評価  東大「推薦」、京大「特色」入試 県内から3人初合格 能力、意欲を多面的に評価
  • 2018年03月14日 県立高入試 英検評価、一部見直しへ 19年度から 加算幅縮小か  県立高入試 英検評価、一部見直しへ 19年度から 加算幅縮小か
  • 2018年03月13日 池田中生自殺から1年 学校運営、地域と一体で 再発防止向け県教委、町 カウンセラー増員図る  池田中生自殺から1年 学校運営、地域と一体で 再発防止向け県教委、町 カウンセラー増員図る
  • 2018年03月12日 池田中生自殺1年 指導死「氷山の一角」 親の会「学校に子の観点を」 名古屋でシンポ  池田中生自殺1年 指導死「氷山の一角」 親の会「学校に子の観点を」 名古屋でシンポ
  • 2018年03月06日 ネット依存、記事に学ぶ 芦原中で公開授業 予防法考える  ネット依存、記事に学ぶ 芦原中で公開授業 予防法考える
  • 2018年03月04日 「最善解」生み出す力を NIEアドバイザーが福井で講演 主体的学びで大きな役割  「最善解」生み出す力を NIEアドバイザーが福井で講演 主体的学びで大きな役割
  • 2018年03月04日 NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 1  NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 1
  • 2018年03月04日 NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 2  NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 2
  • 2018年03月02日 県立大に新学部検討 知事表明 新学科も 6月県会で提示  県立大に新学部検討 知事表明 新学科も 6月県会で提示
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」