トップページ > キッズこだま > 9月テーマは「私の宝物」

9月テーマは「私の宝物」

 「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

学校やちいきの人 ぬいぐるみも大事

越前市服間小 4年  多田 美咲

 わたしの宝物(たからもの)は三(みっ)つあります。一(ひと)つ目(め)は、人形(にんぎょう)(ぬいぐるみ)です。わたしは、人形(にんぎょう)が大好(だいす)きです。へやにはたくさんあります。人形(にんぎょう)は、男(おとこ)の子(こ)でもあそべるのでいいなと思(おも)います。
 二(ふた)つ目(め)は学校(がっこう)のみんな・ちいきの人(ひと)です。学校(がっこう)は、先生(せんせい)とクラスの友達(ともだち)です。先生(せんせい)はやさしいので、わたしもたんにんの上木先生(うえきせんせい)みたいにやさしくなりたいと思(おも)います。学校(がっこう)のみんなは同(どう)きゅう生(せい)が一番(いちばん)いいですが、年下(としした)も、ものすごくかわいいです。ちいきの人(ひと)たちは、いつも見守(みまも)ってもらっているので大事(だいじ)です。
 三(みっ)つ目(め)は家族(かぞく)です。兄(あに)・母(はは)・父(ちち)がいないとわたしは生(い)きていけません。母(はは)のおかげで、わたしが生(う)まれました。母(はは)は、やさしくて、いろいろ家事(かじ)をしてくれます。
 この三(みっ)つがわたしの、大事(だいじ)な大事(だいじ)な宝物(たからもの)です。

アルバム見ると 気持ちワクワク

小浜市遠敷小 6年  斉藤 明花里

 私(わたし)の宝物(たからもの)は、アルバムです。なぜなら、アルバムは赤(あか)ちゃんのときから現在(げんざい)までの成長(せいちょう)が残(のこ)されている大切(たいせつ)な物(もの)だからです。アルバムは全(すべ)ての思(おも)い出(で)がつめこまれていると思(おも)います。
 人(ひと)は全(すべ)ての成長(せいちょう)、思(おも)い出(で)を覚(おぼ)えていないけれど、アルバムにはしっかり残(のこ)っています。アルバムを見(み)ると「なつかしいな」「こんなことあったな」と思(おも)い出(だ)し、楽(たの)しいワクワクした気持(きも)ちになります。
 私(わたし)は、家族(かぞく)と、はなれるときはアルバムを持(も)っていきたいと思(おも)います。家族(かぞく)の写真(しゃしん)を見(み)ると心(こころ)がホッとします。小(ちい)さいころの写真(しゃしん)を見(み)ると、今(いま)とちがってかわいいし、性格(せいかく)もちがうなと分(わ)かります。今(いま)と昔(むかし)で変(か)わるところもあれば、変(か)わらないところもあるなと実感(じっかん)することができます。アルバムは私(わたし)にとって大切(たいせつ)な宝物(たからもの)です。

想像ふくらむ小説楽しい

越前市武生西小 6年  高木 りな

 私(わたし)の宝物(たからもの)は本(ほん)です。以前(いぜん)は、マンガや雑誌(ざっし)ばっかり読(よ)んでいたけれど、小説(しょうせつ)もおもしろくて宝物(たからもの)になりました。
 小説(しょうせつ)を読(よ)み終(お)わると「おもしろかったな」という気持(きも)ちが残(のこ)るのが好(す)きだし、絵(え)ばかりじゃなく、文字(もじ)が中心(ちゅうしん)なので想像(そうぞう)できて楽(たの)しいです。分厚(ぶあつ)い本(ほん)を読(よ)んだら、その分(ぶん)、頭(あたま)が良(よ)くなったんじゃないかなと思(おも)います。
 小説(しょうせつ)を書(か)いている人(ひと)、小説家(しょうせつか)は本当(ほんとう)にすごいなと思(おも)います。なんで、あんなにいいストーリーを思(おも)いつくのかなぁと思(おも)います。私(わたし)は小説家(しょうせつか)のような、そんな創造力(そうぞうりょく)、表現力(ひょうげんりょく)がほしいです。

おとうさんが つくったへや

大野市有終南小 2年 笹嶋 翼

 わたしのたからものは、じぶんのへやです。なぜかというと、おとうさんがつくってくれ、じぶんでかべがみをえらんだからです。でもいまは、つかっていません。なぜかというと、まだ1人(ひとり)でねたりおきたりできないからです。
 大(おお)きくなったら、ベッドをおき、べんきょうづくえをおき、おもちゃばこをおき、おともだちをたくさんよびたいです。
 1人(ひとり)でねられるようになったら、夏休(なつやす)みのこうさくでつくった、にじ色(いろ)のランプをつけてねたいです。でんきをけすと、にじいろのランプからいろいろないろがでてきて、へやじゅうがカラフルになります。わたしのへやから大(おお)のじょうが見(み)えてきれいです。それがじまんです。

友人、家族の 支えに感謝

若狭町梅の里小  6年 吉田 遥香

 私(わたし)の宝物(たからもの)は家族(かぞく)、友人(ゆうじん)です。私(わたし)がおちこんでいるときや悲(かな)しんでいるとき、いつもそばにいてくれて、はげましてくれるからです。
 家族(かぞく)には、たくさんめいわくをかけています。すぐおこってしまったり、やつあたりをしてしまったりします。ストレスがたまり、なやみごとも多(おお)いです。それを優(やさ)しく聞(き)いてくれるのが家族(かぞく)です。
 友人(ゆうじん)は、親(おや)や家族(かぞく)には言(い)えないことを聞(き)いてくれます。悲(かな)しんだときは笑(わら)わせてくれたり、はげましてくれたり、共感(きょうかん)し言葉(ことば)をかけてくれたりするところが大好(だいす)きです。
 私(わたし)は本当(ほんとう)に、だれかに支(ささ)えてもらってるんだと改(あらた)めて感(かん)じました。日(ひ)ごろは感謝(かんしゃ)を伝(つた)えられていませんが、私(わたし)の心(こころ)の支(ささ)えになっています。これからもずっと支(ささ)えてください。

心配してくれる 家族に恩返しを

越前市武生西小 6年 近藤 安優

 私(わたし)の宝物(たからもの)は家族(かぞく)です。わけは、家族(かぞく)はどんな悲(かな)しいことがあっても、そばにいて話(はなし)を聞(き)いてくれます。そして「つらかったね。大丈夫(だいじょうぶ)だよ」と言(い)ってなぐさめてくれます。うれしいことがあったときは私以上(わたしいじょう)に喜(よろこ)んでくれてハイタッチをしてくれます。
 もう一(ひと)つは、病気(びょうき)にかかったときには、薬(くすり)を飲(の)ませてくれたり、おかゆを作(つく)ってくれたりして、まるで自分(じぶん)のことのように心配(しんぱい)してくれて、かんびょうしてくれました。そのときに私(わたし)は、こんなに心配(しんぱい)してくれてうれしいな、早(はや)くがんばって治(なお)そうと思(おも)いました。だから、私(わたし)の宝物(たからもの)は家族(かぞく)です。これからは私(わたし)が何(なに)か恩返(おんがえ)ししたいです。

けんかもするけど かわいい2人の弟

大野市有終南小 4年 加藤 陽向

 ぼくには2人(ふたり)の弟(おとうと)がいます。ぼくは2人(ふたり)が大(だい)すきです。ぼくたちは3人(にん)とも、宇宙(うちゅう)に関係(かんけい)した名前(なまえ)です。ぼくは陽向(ひなた)で太陽(たいよう)です。2番目(ばんめ)の弟(おとうと)は悠月(ゆづき)で月(つき)です。3番目(ばんめ)の弟(おとうと)は星渚(せな)で星(ほし)です。両親(りょうしん)はどんな気持(きも)ちで名前(なまえ)をつけたのだろうと、いつも空(そら)を見(み)ながら兄弟(きょうだい)で話(はなし)をします。
 2歳下(さいした)の弟(おとうと)、悠月(ゆづき)は、絵(え)や字(じ)をかくのがとても上手(じょうず)で、負(ま)けないかとひやひやします。5歳下(さいした)の弟(おとうと)、星渚(せな)は、いつも泣(な)いているイメージがあります。星渚(せな)は甘(あま)えんぼうです。最近(さいきん)は、おしゃべりも上手(じょうず)になってきて、ぼくとけんかだってします。けんかをしても、ぼくのことをたよりにしてくれる弟(おとうと)2人(ふたり)がすごくかわいいです。ぼくの大事(だいじ)な宝物(たからもの)です。

USJで買った限定シャーペン

若狭町梅の里小 6年  武長 孝要

 ぼくの宝物(たからもの)は修学旅行(しゅうがくりょこう)のUSJで買(か)ったシャーペンです。ぼくはあまりシャーペンを使(つか)わず、えんぴつを使(つか)っているけれど、このUSJで買(か)ったシャーペンは宝物(たからもの)です。その理由(りゆう)は三(みっ)つあります。
 一(ひと)つ目(め)は、修学旅行(しゅうがくりょこう)の時(とき)に自分(じぶん)のおこづかいで買(か)った思(おも)い出(で)のものだからです。
 二(ふた)つ目(め)の理由(りゆう)は、そのシャーペンが期間限定(きかんげんてい)のもので、あまり売(う)っていないものだったからです。
 三(みっ)つ目(め)の理由(りゆう)は、自分(じぶん)のシャーペンだからです。ぼくは今(いま)まで家族(かぞく)みんなで使(つか)っていて、自分(じぶん)が使(つか)いたいときに使(つか)えないことがあったから、自分(じぶん)のができてうれしかったです。
 今(いま)はあまりシャーペンを使(つか)わないけれど、中学生(ちゅうがくせい)になったら使(つか)おうと思(おも)います。思(おも)い出(で)の宝物(たからもの)なので大切(たいせつ)に使(つか)いたいと思(おも)います。

いつもえ顔で いられる家族

あわら市伊井小 4年  圓道 遥菜

わたしのたから物(もの)は家族(かぞく)です。
 お母(かあ)さんは、わたしを生(う)んでくれたし、やさしくしてくれます。お父(とう)さんも、やさしいし、勉強(べんきょう)を教(おし)えてくれます。おばあちゃんは、私(わたし)が習(なら)っているバレーボールのことをほめてくれたり、料理(りょうり)を作(つく)ってくれたりします。お兄(にい)ちゃんは、お兄(にい)ちゃんのいろいろな物(もの)を使(つか)わせてくれるし、やさしいです。
 みんなに共通(きょうつう)して、すきなところは、元気(げんき)で、え顔(がお)のところです。家族(かぞく)といっしょにいると楽(たの)しくて、いつも、え顔(がお)でいられるところが、いいところです。
 わたしが、バレーボールの練習(れんしゅう)をしたり、し合(あい)に出(で)たりすることができるのも、家族(かぞく)のささえのおかげです。県大会(けんたいかい)に行(い)けるのも、いろいろな人(ひと)たちや家族(かぞく)のささえがあったから行(い)けるんだなと思(おも)います。家族(かぞく)はわたしのたから物(もの)です。

元気もらえる 仲間を大切に

小浜市加斗小 6年  阿部 比奈乃

 私(わたし)にとって、一番(いちばん)の宝物(たからもの)は仲間(なかま)です。仲間(なかま)とは、今(いま)いっしょに勉強(べんきょう)や運動(うんどう)をしている学校(がっこう)のみんなです。いろいろな性格(せいかく)の人(ひと)がいるし、いつも元気(げんき)をもらっているからです。特(とく)に同(おな)じ学年(がくねん)の人(ひと)と勉強(べんきょう)したり、遊(あそ)んだり、運動(うんどう)したり、いっしょに何(なに)かをやりとげたりするのはとても楽(たの)しいです。
 私(わたし)が悲(かな)しんでいるときは、話(はなし)を聞(き)いてはげましてくれ、けがをして痛(いた)がっているときは、保健室(ほけんしつ)までつれていってくれる仲間(なかま)にとても感謝(かんしゃ)しています。
 今年(ことし)は6年生(ねんせい)で、学校(がっこう)のリーダーとして下級生(かきゅうせい)をひっ張(ぱ)っていかなければいけないけれど、これまでいろいろなことをいっしょに乗(の)りこえてきた私(わたし)の大切(たいせつ)な仲間(なかま)なら、がん張(ば)れると思(おも)います。
 中学校(ちゅうがっこう)に行(い)ったら、みんな同(おな)じクラスにはなれないけれど、ライバルとして、がん張(ば)っていきたいです。私(わたし)は仲間(なかま)がとても大好(だいす)きです。大好(だいす)きな仲間(なかま)を大切(たいせつ)にしていきたいです。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2017年11月21日 「秋」の記事使い作文 勝山・村岡小で公開授業 「秋」の記事使い作文 勝山・村岡小で公開授業
  • 2017年11月12日 古里取材 成果たたえる 県中学生郷土新聞コンクール表彰式 古里取材 成果たたえる 県中学生郷土新聞コンクール表彰式
  • 2017年11月12日 小浜で「文化プログラム・プレスセンター」 小浜で「文化プログラム・プレスセンター」
  • 2017年11月12日 県高文祭 4校新聞部員 タッグ 県高文祭 4校新聞部員 タッグ
  • 2017年11月12日 自分だけの新聞できた 敦賀・赤崎小 自分だけの新聞できた 敦賀・赤崎小

福井教育ダイジェスト

  • 2017年10月31日 県立高18年度定員 全日制165人減 5180人 平成以降最少 定時制は20人増  県立高18年度定員 全日制165人減 5180人 平成以降最少 定時制は20人増
  • 2017年10月29日 県子ども会壁新聞コンクール 地域愛紙面に 構成、色使いで工夫の跡  県子ども会壁新聞コンクール 地域愛紙面に 構成、色使いで工夫の跡
  • 2017年10月29日 県子ども会壁新聞コンクール 地域愛紙面に 構成、色使いで工夫の跡  県子ども会壁新聞コンクール 地域愛紙面に 構成、色使いで工夫の跡
  • 2017年10月28日 異なる視点、記事に違い 芦原中で公開授業 衆院選を題材、理解  異なる視点、記事に違い 芦原中で公開授業 衆院選を題材、理解
  • 2017年10月27日 県内小中生 不登校4年連続増 千人当たり16年度調査 県教委、対策強化へ  県内小中生 不登校4年連続増 千人当たり16年度調査 県教委、対策強化へ
  • 2017年10月26日 小学校の規模適正化へ 年度内に課題整理 福井市長  小学校の規模適正化へ 年度内に課題整理 福井市長
  • 2017年10月26日 ふくいジュニア文学賞審査 山村さん(福井大附属9)大賞 エッセー展開力など評価  ふくいジュニア文学賞審査 山村さん(福井大附属9)大賞 エッセー展開力など評価
  • 2017年10月24日 「まわしよみ」で 記事の活用体験 越前市商工会青年部  「まわしよみ」で 記事の活用体験 越前市商工会青年部
  • 2017年10月24日 心に響く見出し発見 安居小で公開授業 思いやり学ぶ  心に響く見出し発見 安居小で公開授業 思いやり学ぶ
  • 2017年10月24日 県中学生郷土新聞コン審査 掃部さん(川西2)最高賞  県中学生郷土新聞コン審査 掃部さん(川西2)最高賞
  • 2017年10月19日 保幼小「運動遊び」学ぶ 福井で講座 教諭ら230人  保幼小「運動遊び」学ぶ 福井で講座 教諭ら230人
  • 2017年10月17日 教員 週1は早め帰宅を 多忙解消、働き方見直しへ 大野市教委 全小中で試行  教員 週1は早め帰宅を 多忙解消、働き方見直しへ 大野市教委 全小中で試行
  • 2017年10月16日 池田中男子生徒転落死 「教員指導要因で自殺」 町教委調査委 校長ら謝罪  池田中男子生徒転落死 「教員指導要因で自殺」 町教委調査委 校長ら謝罪
  • 2017年10月12日 地域を発信、新聞できた 越前市花筐小子ども記者ク 取材の苦労など発表  地域を発信、新聞できた 越前市花筐小子ども記者ク 取材の苦労など発表
  • 2017年10月11日 丹南高、鯖江高へ統合 20年度 武生商、武生工「産業高」に 県教委提示  丹南高、鯖江高へ統合 20年度 武生商、武生工「産業高」に 県教委提示
  • 2017年10月08日 沖縄の痛み、新聞で知る 武生東高 修学旅行控え地元紙活用 「無関心ではいけない」  沖縄の痛み、新聞で知る 武生東高 修学旅行控え地元紙活用 「無関心ではいけない」
  • 2017年10月08日 教員養成、県外2校と知見共有 福井大が連合大学院 全国初 来春設置へ調印  教員養成、県外2校と知見共有 福井大が連合大学院 全国初 来春設置へ調印
  • 2017年10月07日 英検 中3の9割超挑む 県立高入試加算で大幅増  英検 中3の9割超挑む 県立高入試加算で大幅増
  • 2017年10月04日 記事素材に問題作り 敦賀赤崎小 切り抜きも  記事素材に問題作り 敦賀赤崎小 切り抜きも
  • 2017年10月02日 iPS観察、特徴学ぶ 坂井 高校生が京大研講座で  iPS観察、特徴学ぶ 坂井 高校生が京大研講座で
  • 2017年10月02日 青年会議所と協働し 主権者教育の充実を 福井、フォーラムで提案  青年会議所と協働し 主権者教育の充実を 福井、フォーラムで提案
  • 2017年10月01日 はがき新聞、全校で実践 勝山・荒土小 「書く力」向上へ  はがき新聞、全校で実践 勝山・荒土小 「書く力」向上へ
  • 2017年10月01日 児童と生徒が歌声共演 敦賀・角鹿中合唱コンクール 小中一貫教育 6年生初参加  児童と生徒が歌声共演 敦賀・角鹿中合唱コンクール 小中一貫教育 6年生初参加
  • 2017年09月27日 敦賀市と福井大 地域振興で連携協定 原子力コース実践教育控え  敦賀市と福井大 地域振興で連携協定 原子力コース実践教育控え
  • 2017年09月27日 ベトナム学生と交流 福井大事業 藤島高生も研究紹介  ベトナム学生と交流 福井大事業 藤島高生も研究紹介
  • 2017年09月27日 英検加算 19年入試で見直し検討 県教育長見解「来年の結果みて」  英検加算 19年入試で見直し検討 県教育長見解「来年の結果みて」
  • 2017年09月26日 子どもの遊び 体験通し考察 県内外学生がフォーラム 坂井・竹田  子どもの遊び 体験通し考察 県内外学生がフォーラム 坂井・竹田
  • 2017年09月26日 英検、来月7200人受検 中3の7500人中 公立校で5.4倍に 県会予特委 理事者答弁  英検、来月7200人受検 中3の7500人中 公立校で5.4倍に 県会予特委 理事者答弁
  • 2017年09月25日 「未来開拓、親子共闘を」 予備校講師林さん講演 県子連50年 福井で式典  「未来開拓、親子共闘を」 予備校講師林さん講演 県子連50年 福井で式典
  • 2017年09月24日 中3生 英検講座に真剣 県教委主催 県内7会場で始まる  中3生 英検講座に真剣 県教委主催 県内7会場で始まる
  • 2017年09月24日 部活動のスリム化を 名古屋大大学院准教授 内田良氏(福井出身)が新刊 長時間労働 教員の働き方改革提案  部活動のスリム化を 名古屋大大学院准教授 内田良氏(福井出身)が新刊 長時間労働 教員の働き方改革提案
  • 2017年09月24日 地域課題の解決策探る 本社でセミナー 親子ら20人、記事ヒントに  地域課題の解決策探る 本社でセミナー 親子ら20人、記事ヒントに
  • 2017年09月23日 モンゴルなどの教員 福井の教育環境学ぶ 7カ国から14人  モンゴルなどの教員 福井の教育環境学ぶ 7カ国から14人
  • 2017年09月21日 空き家活用、記事で探る 美浜西小 公開授業、活性化を検討  空き家活用、記事で探る 美浜西小 公開授業、活性化を検討
  • 2017年09月17日 NIE研修に各校挑戦中 指導要領改定、道徳教科化控え 遊びの感覚取り入れ  NIE研修に各校挑戦中 指導要領改定、道徳教科化控え 遊びの感覚取り入れ
  • 2017年09月08日 小中一貫校19年度着工 敦賀 設置準備委が初会合 全学年2学級で開校へ  小中一貫校19年度着工 敦賀 設置準備委が初会合 全学年2学級で開校へ
  • 2017年09月06日 県奨学金 滞納443万円減 16年度末 返還指導員が奏功  県奨学金 滞納443万円減 16年度末 返還指導員が奏功
  • 2017年09月01日 福井大が児童精神医を育成 新部門を県寄付で設置 「国内初の研修導入」  福井大が児童精神医を育成 新部門を県寄付で設置 「国内初の研修導入」
  • 2017年08月29日 全国学力テスト 本県が10年連続上位 中3国語A、数学1位  全国学力テスト 本県が10年連続上位 中3国語A、数学1位
  • 2017年08月27日 小学校教諭13人 英語指導法考察 勝山市教育研セミナー  小学校教諭13人 英語指導法考察 勝山市教育研セミナー
  • 2017年08月25日 高校生の指導法 教員意見交わす 福井で教育研究大会  高校生の指導法 教員意見交わす 福井で教育研究大会
  • 2017年08月22日 薦めたい留学先 福井工大が大賞 西日本・私立理工系  薦めたい留学先 福井工大が大賞 西日本・私立理工系
  • 2017年08月22日 柳本さん(足羽中3年)知事賞 「少年の主張」県大会  柳本さん(足羽中3年)知事賞 「少年の主張」県大会
  • 2017年08月21日 理数GP 北陸中チームなど最優秀賞  理数GP 北陸中チームなど最優秀賞
  • 2017年08月20日 寛容な心、新聞で育む 名古屋でNIE全国大会 県内から教員ら12人参加  寛容な心、新聞で育む 名古屋でNIE全国大会 県内から教員ら12人参加
  • 2017年08月19日 〝児童市議〟鋭い質問 議会体験 教育や誘客 10人真剣 大野  〝児童市議〟鋭い質問 議会体験 教育や誘客 10人真剣 大野
  • 2017年08月18日 英検加算「100点上限」導入 英数に難易度別問題 来春県立高入試 県教委が要項  英検加算「100点上限」導入 英数に難易度別問題 来春県立高入試 県教委が要項
  • 2017年08月15日 福井で教員目指そう! 県教委、学生向け初セミナー 若手、やりがい語る 坂井  福井で教員目指そう! 県教委、学生向け初セミナー 若手、やりがい語る 坂井
  • 2017年08月13日 中高生、英語で議論 国際課題解決策を考察 東京でフォーラム 県内49人参加  中高生、英語で議論 国際課題解決策を考察 東京でフォーラム 県内49人参加
  • 2017年08月13日 遊びの中に「学び」 保幼小接続考える 永平寺町で講座  遊びの中に「学び」 保幼小接続考える 永平寺町で講座
  • 2017年08月10日 「新聞掲載に教育効果」 福井 教員免許更新講習で報告  「新聞掲載に教育効果」 福井 教員免許更新講習で報告
  • 2017年08月08日 プログラミング楽しく 鯖江・神明小でモデル授業 20年度必修化向け 高専生も協力  プログラミング楽しく 鯖江・神明小でモデル授業 20年度必修化向け 高専生も協力
  • 2017年08月08日 実践的な道徳教育 教諭が在り方模索 研究会に190人  実践的な道徳教育 教諭が在り方模索 研究会に190人
  • 2017年08月06日 北方領土問題関心広げよう あわらで中学生のつどい 7県45人、解決策探る  北方領土問題関心広げよう あわらで中学生のつどい 7県45人、解決策探る
  • 2017年08月05日 高校生 「県議」 白熱 9校36人 一般質問体験 観光や教育ただす  高校生 「県議」 白熱 9校36人 一般質問体験 観光や教育ただす
  • 2017年08月04日 大学進学率 横ばい55% 県教委調査 6割強が県外へ  大学進学率 横ばい55% 県教委調査 6割強が県外へ
  • 2017年08月02日 質高い幼児教育探る 福井で東海北陸私立大会  質高い幼児教育探る 福井で東海北陸私立大会
  • 2017年07月31日 壁新聞作り、こつ学ぶ 高浜で講習会 親子ら熱心に  壁新聞作り、こつ学ぶ 高浜で講習会 親子ら熱心に
  • 2017年07月31日 パソコンゲーム作りに歓声 本社でプログラミングフェス 小中生160人、魅力体感  パソコンゲーム作りに歓声 本社でプログラミングフェス 小中生160人、魅力体感
  • 2017年07月29日 国立大の17年卒就職率 福井大10年続き1位 97.4%  国立大の17年卒就職率 福井大10年続き1位 97.4%
  • 2017年07月27日 脳振とう、正しく理解を 福井でシンポ 運動中の対応を題材  脳振とう、正しく理解を 福井でシンポ 運動中の対応を題材
  • 2017年07月26日 県立高再編 丹南地区は2校減方針 県教委「7校維持困難」  県立高再編 丹南地区は2校減方針 県教委「7校維持困難」
  • 2017年07月23日 郷土新聞、取材のこつは? 県立図書館 記者ら中学生に伝授  郷土新聞、取材のこつは? 県立図書館 記者ら中学生に伝授
  • 2017年07月23日 読書感想文 ポイントは? 経験交えて生き生きと 付せん活用 心に残った場面をメモ  読書感想文 ポイントは? 経験交えて生き生きと 付せん活用 心に残った場面をメモ
  • 2017年07月21日 親子に科学の面白さ伝授 ハピテラス 福井大附属生徒が企画 実験や生き物観察通し  親子に科学の面白さ伝授 ハピテラス 福井大附属生徒が企画 実験や生き物観察通し
  • 2017年07月13日 教諭出願、4倍切る 18年度採用 04年以降で初 県教委  教諭出願、4倍切る 18年度採用 04年以降で初 県教委
  • 2017年07月12日 県立高入試 英検加算、見直し要求 意見書可決「英語教育偏重」 県会  県立高入試 英検加算、見直し要求 意見書可決「英語教育偏重」 県会
  • 2017年07月09日 書道教育に心強い味方 学校に指導員派遣 DVDで技術解説 本年度から県教委 教員研修会も  書道教育に心強い味方 学校に指導員派遣 DVDで技術解説 本年度から県教委 教員研修会も
  • 2017年07月07日 「生きる力」育成議論 東海北陸7県中学校長 福井で研究会  「生きる力」育成議論 東海北陸7県中学校長 福井で研究会
  • 2017年07月06日 写真から記事親しむ 美浜西小 公開授業で「面白い」  写真から記事親しむ 美浜西小 公開授業で「面白い」
  • 2017年07月06日 小中統廃合10年で方針 市教育長が校長会で考え 規模、配置の適正化目標  小中統廃合10年で方針 市教育長が校長会で考え 規模、配置の適正化目標
  • 2017年07月02日 「夏」が満載、切り抜き新聞 親子ら体験 本社でセミナー  「夏」が満載、切り抜き新聞 親子ら体験 本社でセミナー
  • 2017年07月02日 地域の行事、僕らが発信 越前市花筐小 子ども記者クラブ発足  地域の行事、僕らが発信 越前市花筐小 子ども記者クラブ発足
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」