トップページ > キッズこだま > 9月テーマは「私の宝物」

9月テーマは「私の宝物」

 「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

学校やちいきの人 ぬいぐるみも大事

越前市服間小 4年  多田 美咲

 わたしの宝物(たからもの)は三(みっ)つあります。一(ひと)つ目(め)は、人形(にんぎょう)(ぬいぐるみ)です。わたしは、人形(にんぎょう)が大好(だいす)きです。へやにはたくさんあります。人形(にんぎょう)は、男(おとこ)の子(こ)でもあそべるのでいいなと思(おも)います。
 二(ふた)つ目(め)は学校(がっこう)のみんな・ちいきの人(ひと)です。学校(がっこう)は、先生(せんせい)とクラスの友達(ともだち)です。先生(せんせい)はやさしいので、わたしもたんにんの上木先生(うえきせんせい)みたいにやさしくなりたいと思(おも)います。学校(がっこう)のみんなは同(どう)きゅう生(せい)が一番(いちばん)いいですが、年下(としした)も、ものすごくかわいいです。ちいきの人(ひと)たちは、いつも見守(みまも)ってもらっているので大事(だいじ)です。
 三(みっ)つ目(め)は家族(かぞく)です。兄(あに)・母(はは)・父(ちち)がいないとわたしは生(い)きていけません。母(はは)のおかげで、わたしが生(う)まれました。母(はは)は、やさしくて、いろいろ家事(かじ)をしてくれます。
 この三(みっ)つがわたしの、大事(だいじ)な大事(だいじ)な宝物(たからもの)です。

アルバム見ると 気持ちワクワク

小浜市遠敷小 6年  斉藤 明花里

 私(わたし)の宝物(たからもの)は、アルバムです。なぜなら、アルバムは赤(あか)ちゃんのときから現在(げんざい)までの成長(せいちょう)が残(のこ)されている大切(たいせつ)な物(もの)だからです。アルバムは全(すべ)ての思(おも)い出(で)がつめこまれていると思(おも)います。
 人(ひと)は全(すべ)ての成長(せいちょう)、思(おも)い出(で)を覚(おぼ)えていないけれど、アルバムにはしっかり残(のこ)っています。アルバムを見(み)ると「なつかしいな」「こんなことあったな」と思(おも)い出(だ)し、楽(たの)しいワクワクした気持(きも)ちになります。
 私(わたし)は、家族(かぞく)と、はなれるときはアルバムを持(も)っていきたいと思(おも)います。家族(かぞく)の写真(しゃしん)を見(み)ると心(こころ)がホッとします。小(ちい)さいころの写真(しゃしん)を見(み)ると、今(いま)とちがってかわいいし、性格(せいかく)もちがうなと分(わ)かります。今(いま)と昔(むかし)で変(か)わるところもあれば、変(か)わらないところもあるなと実感(じっかん)することができます。アルバムは私(わたし)にとって大切(たいせつ)な宝物(たからもの)です。

想像ふくらむ小説楽しい

越前市武生西小 6年  高木 りな

 私(わたし)の宝物(たからもの)は本(ほん)です。以前(いぜん)は、マンガや雑誌(ざっし)ばっかり読(よ)んでいたけれど、小説(しょうせつ)もおもしろくて宝物(たからもの)になりました。
 小説(しょうせつ)を読(よ)み終(お)わると「おもしろかったな」という気持(きも)ちが残(のこ)るのが好(す)きだし、絵(え)ばかりじゃなく、文字(もじ)が中心(ちゅうしん)なので想像(そうぞう)できて楽(たの)しいです。分厚(ぶあつ)い本(ほん)を読(よ)んだら、その分(ぶん)、頭(あたま)が良(よ)くなったんじゃないかなと思(おも)います。
 小説(しょうせつ)を書(か)いている人(ひと)、小説家(しょうせつか)は本当(ほんとう)にすごいなと思(おも)います。なんで、あんなにいいストーリーを思(おも)いつくのかなぁと思(おも)います。私(わたし)は小説家(しょうせつか)のような、そんな創造力(そうぞうりょく)、表現力(ひょうげんりょく)がほしいです。

おとうさんが つくったへや

大野市有終南小 2年 笹嶋 翼

 わたしのたからものは、じぶんのへやです。なぜかというと、おとうさんがつくってくれ、じぶんでかべがみをえらんだからです。でもいまは、つかっていません。なぜかというと、まだ1人(ひとり)でねたりおきたりできないからです。
 大(おお)きくなったら、ベッドをおき、べんきょうづくえをおき、おもちゃばこをおき、おともだちをたくさんよびたいです。
 1人(ひとり)でねられるようになったら、夏休(なつやす)みのこうさくでつくった、にじ色(いろ)のランプをつけてねたいです。でんきをけすと、にじいろのランプからいろいろないろがでてきて、へやじゅうがカラフルになります。わたしのへやから大(おお)のじょうが見(み)えてきれいです。それがじまんです。

友人、家族の 支えに感謝

若狭町梅の里小  6年 吉田 遥香

 私(わたし)の宝物(たからもの)は家族(かぞく)、友人(ゆうじん)です。私(わたし)がおちこんでいるときや悲(かな)しんでいるとき、いつもそばにいてくれて、はげましてくれるからです。
 家族(かぞく)には、たくさんめいわくをかけています。すぐおこってしまったり、やつあたりをしてしまったりします。ストレスがたまり、なやみごとも多(おお)いです。それを優(やさ)しく聞(き)いてくれるのが家族(かぞく)です。
 友人(ゆうじん)は、親(おや)や家族(かぞく)には言(い)えないことを聞(き)いてくれます。悲(かな)しんだときは笑(わら)わせてくれたり、はげましてくれたり、共感(きょうかん)し言葉(ことば)をかけてくれたりするところが大好(だいす)きです。
 私(わたし)は本当(ほんとう)に、だれかに支(ささ)えてもらってるんだと改(あらた)めて感(かん)じました。日(ひ)ごろは感謝(かんしゃ)を伝(つた)えられていませんが、私(わたし)の心(こころ)の支(ささ)えになっています。これからもずっと支(ささ)えてください。

心配してくれる 家族に恩返しを

越前市武生西小 6年 近藤 安優

 私(わたし)の宝物(たからもの)は家族(かぞく)です。わけは、家族(かぞく)はどんな悲(かな)しいことがあっても、そばにいて話(はなし)を聞(き)いてくれます。そして「つらかったね。大丈夫(だいじょうぶ)だよ」と言(い)ってなぐさめてくれます。うれしいことがあったときは私以上(わたしいじょう)に喜(よろこ)んでくれてハイタッチをしてくれます。
 もう一(ひと)つは、病気(びょうき)にかかったときには、薬(くすり)を飲(の)ませてくれたり、おかゆを作(つく)ってくれたりして、まるで自分(じぶん)のことのように心配(しんぱい)してくれて、かんびょうしてくれました。そのときに私(わたし)は、こんなに心配(しんぱい)してくれてうれしいな、早(はや)くがんばって治(なお)そうと思(おも)いました。だから、私(わたし)の宝物(たからもの)は家族(かぞく)です。これからは私(わたし)が何(なに)か恩返(おんがえ)ししたいです。

けんかもするけど かわいい2人の弟

大野市有終南小 4年 加藤 陽向

 ぼくには2人(ふたり)の弟(おとうと)がいます。ぼくは2人(ふたり)が大(だい)すきです。ぼくたちは3人(にん)とも、宇宙(うちゅう)に関係(かんけい)した名前(なまえ)です。ぼくは陽向(ひなた)で太陽(たいよう)です。2番目(ばんめ)の弟(おとうと)は悠月(ゆづき)で月(つき)です。3番目(ばんめ)の弟(おとうと)は星渚(せな)で星(ほし)です。両親(りょうしん)はどんな気持(きも)ちで名前(なまえ)をつけたのだろうと、いつも空(そら)を見(み)ながら兄弟(きょうだい)で話(はなし)をします。
 2歳下(さいした)の弟(おとうと)、悠月(ゆづき)は、絵(え)や字(じ)をかくのがとても上手(じょうず)で、負(ま)けないかとひやひやします。5歳下(さいした)の弟(おとうと)、星渚(せな)は、いつも泣(な)いているイメージがあります。星渚(せな)は甘(あま)えんぼうです。最近(さいきん)は、おしゃべりも上手(じょうず)になってきて、ぼくとけんかだってします。けんかをしても、ぼくのことをたよりにしてくれる弟(おとうと)2人(ふたり)がすごくかわいいです。ぼくの大事(だいじ)な宝物(たからもの)です。

USJで買った限定シャーペン

若狭町梅の里小 6年  武長 孝要

 ぼくの宝物(たからもの)は修学旅行(しゅうがくりょこう)のUSJで買(か)ったシャーペンです。ぼくはあまりシャーペンを使(つか)わず、えんぴつを使(つか)っているけれど、このUSJで買(か)ったシャーペンは宝物(たからもの)です。その理由(りゆう)は三(みっ)つあります。
 一(ひと)つ目(め)は、修学旅行(しゅうがくりょこう)の時(とき)に自分(じぶん)のおこづかいで買(か)った思(おも)い出(で)のものだからです。
 二(ふた)つ目(め)の理由(りゆう)は、そのシャーペンが期間限定(きかんげんてい)のもので、あまり売(う)っていないものだったからです。
 三(みっ)つ目(め)の理由(りゆう)は、自分(じぶん)のシャーペンだからです。ぼくは今(いま)まで家族(かぞく)みんなで使(つか)っていて、自分(じぶん)が使(つか)いたいときに使(つか)えないことがあったから、自分(じぶん)のができてうれしかったです。
 今(いま)はあまりシャーペンを使(つか)わないけれど、中学生(ちゅうがくせい)になったら使(つか)おうと思(おも)います。思(おも)い出(で)の宝物(たからもの)なので大切(たいせつ)に使(つか)いたいと思(おも)います。

いつもえ顔で いられる家族

あわら市伊井小 4年  圓道 遥菜

わたしのたから物(もの)は家族(かぞく)です。
 お母(かあ)さんは、わたしを生(う)んでくれたし、やさしくしてくれます。お父(とう)さんも、やさしいし、勉強(べんきょう)を教(おし)えてくれます。おばあちゃんは、私(わたし)が習(なら)っているバレーボールのことをほめてくれたり、料理(りょうり)を作(つく)ってくれたりします。お兄(にい)ちゃんは、お兄(にい)ちゃんのいろいろな物(もの)を使(つか)わせてくれるし、やさしいです。
 みんなに共通(きょうつう)して、すきなところは、元気(げんき)で、え顔(がお)のところです。家族(かぞく)といっしょにいると楽(たの)しくて、いつも、え顔(がお)でいられるところが、いいところです。
 わたしが、バレーボールの練習(れんしゅう)をしたり、し合(あい)に出(で)たりすることができるのも、家族(かぞく)のささえのおかげです。県大会(けんたいかい)に行(い)けるのも、いろいろな人(ひと)たちや家族(かぞく)のささえがあったから行(い)けるんだなと思(おも)います。家族(かぞく)はわたしのたから物(もの)です。

元気もらえる 仲間を大切に

小浜市加斗小 6年  阿部 比奈乃

 私(わたし)にとって、一番(いちばん)の宝物(たからもの)は仲間(なかま)です。仲間(なかま)とは、今(いま)いっしょに勉強(べんきょう)や運動(うんどう)をしている学校(がっこう)のみんなです。いろいろな性格(せいかく)の人(ひと)がいるし、いつも元気(げんき)をもらっているからです。特(とく)に同(おな)じ学年(がくねん)の人(ひと)と勉強(べんきょう)したり、遊(あそ)んだり、運動(うんどう)したり、いっしょに何(なに)かをやりとげたりするのはとても楽(たの)しいです。
 私(わたし)が悲(かな)しんでいるときは、話(はなし)を聞(き)いてはげましてくれ、けがをして痛(いた)がっているときは、保健室(ほけんしつ)までつれていってくれる仲間(なかま)にとても感謝(かんしゃ)しています。
 今年(ことし)は6年生(ねんせい)で、学校(がっこう)のリーダーとして下級生(かきゅうせい)をひっ張(ぱ)っていかなければいけないけれど、これまでいろいろなことをいっしょに乗(の)りこえてきた私(わたし)の大切(たいせつ)な仲間(なかま)なら、がん張(ば)れると思(おも)います。
 中学校(ちゅうがっこう)に行(い)ったら、みんな同(おな)じクラスにはなれないけれど、ライバルとして、がん張(ば)っていきたいです。私(わたし)は仲間(なかま)がとても大好(だいす)きです。大好(だいす)きな仲間(なかま)を大切(たいせつ)にしていきたいです。

福井県内のNIEニュース

一覧

福井教育ダイジェスト

  • 2018年06月27日 ロボット操作に挑戦! 坂井・兵庫小 児童がプログラム学ぶ  ロボット操作に挑戦! 坂井・兵庫小 児童がプログラム学ぶ
  • 2018年06月21日 記事、見出し、コツ学ぶ 池田中 壁新聞制作向け講座  記事、見出し、コツ学ぶ 池田中 壁新聞制作向け講座
  • 2018年06月21日 福井地震70年 校舎壊滅でもひたむき テントで授業、給食は支援物資… 県教育博 当時の日誌、写真展示  福井地震70年 校舎壊滅でもひたむき テントで授業、給食は支援物資… 県教育博 当時の日誌、写真展示
  • 2018年06月21日 検討校区本年度にも 福井市小中学校規模適正化 教育長  検討校区本年度にも 福井市小中学校規模適正化 教育長
  • 2018年06月19日 福井市立小 教員の超勤時間改ざん 教頭、100時間未満にし報告  福井市立小 教員の超勤時間改ざん 教頭、100時間未満にし報告
  • 2018年06月19日 再編検討、中学優先に 住民ら委員会、町長へ提言 南越前町  再編検討、中学優先に 住民ら委員会、町長へ提言 南越前町
  • 2018年06月16日 記事で文字、言葉に関心 安居小・公開授業 切り抜き単語作り  記事で文字、言葉に関心 安居小・公開授業 切り抜き単語作り
  • 2018年06月16日 「ニーズ対応が大切」 福井大附属生 職業観を発表  「ニーズ対応が大切」 福井大附属生 職業観を発表
  • 2018年06月15日 教諭枠出願、900人切る 県教委19年度採用 25年ぶり  教諭枠出願、900人切る 県教委19年度採用 25年ぶり
  • 2018年06月14日 学生の力、まちづくりに 大野市、関西大と連携協定  学生の力、まちづくりに 大野市、関西大と連携協定
  • 2018年06月13日 「加点級、各校で選択」 県立高入試英検加算見直し 県教委意向 6月県会で議論  「加点級、各校で選択」 県立高入試英検加算見直し 県教委意向 6月県会で議論
  • 2018年06月10日 遠隔授業で理科実験 県教委 小学生向けもスタート  遠隔授業で理科実験 県教委 小学生向けもスタート
  • 2018年06月10日 養護教諭の“卵” いじめ対応学ぶ 福井医療大の35人  養護教諭の“卵” いじめ対応学ぶ 福井医療大の35人
  • 2018年06月10日 数学者ガロアの発見、解説 元教諭・小林さん(坂井)が著書  数学者ガロアの発見、解説 元教諭・小林さん(坂井)が著書
  • 2018年06月09日 主権者教育で自覚を 福井 朝日大法学部長が講演  主権者教育で自覚を 福井 朝日大法学部長が講演
  • 2018年06月08日 幼児教育、理念学ぶ 坂井のこども園 中国から視察  幼児教育、理念学ぶ 坂井のこども園 中国から視察
  • 2018年06月07日 県内大学生の 地元就職46% 16年度比、3ポイント減  県内大学生の 地元就職46% 16年度比、3ポイント減
  • 2018年06月06日 選挙権年齢引き下げ2年 18歳、19歳の投票率の差2倍に 16年参院選、17年衆院選比較 進学、就職で県外へ 不在者投票二の足か  選挙権年齢引き下げ2年 18歳、19歳の投票率の差2倍に 16年参院選、17年衆院選比較 進学、就職で県外へ 不在者投票二の足か
  • 2018年06月06日 本県児童生徒 体力全国トップクラス 規則正しい生活習慣が要因 福井大など分析 「業間体育」充実も  本県児童生徒 体力全国トップクラス 規則正しい生活習慣が要因 福井大など分析 「業間体育」充実も
  • 2018年06月05日 小学英語の現場視察 国会議員 提言反映具合を調査 勝山・成器西  小学英語の現場視察 国会議員 提言反映具合を調査 勝山・成器西
  • 2018年06月03日 新聞製作「緊張感伝わる」 県立大生が本社見学  新聞製作「緊張感伝わる」 県立大生が本社見学
  • 2018年06月03日 「チーム学校」どう実現 福井大・松木健一教授に聞く 「専門家が協働を」「子とともに悩み考えて」  「チーム学校」どう実現 福井大・松木健一教授に聞く 「専門家が協働を」「子とともに悩み考えて」
  • 2018年06月01日 独自の教員用手引 来年3月配布方針 敦賀市総合教育会議  独自の教員用手引 来年3月配布方針 敦賀市総合教育会議
  • 2018年05月30日 不登校生に学びの場 小野寺さん(福井) 体験生かし開校 一歩踏み出す契機に  不登校生に学びの場 小野寺さん(福井) 体験生かし開校 一歩踏み出す契機に
  • 2018年05月26日 勝山市教委 3中学再編、議論再開 来年度方針決定 24~25年度実施へ 検討委初会合  勝山市教委 3中学再編、議論再開 来年度方針決定 24~25年度実施へ 検討委初会合
  • 2018年05月26日 自殺防止へ連携 600人研修 福井 池田中問題受け県教委  自殺防止へ連携 600人研修 福井 池田中問題受け県教委
  • 2018年05月25日 大学講義で若狭町“探究” 立命大 町民、職員が毎週講師 リポート参考、活性化探る  大学講義で若狭町“探究” 立命大 町民、職員が毎週講師 リポート参考、活性化探る
  • 2018年05月25日 プログラミング面白い 勝山 鹿谷小児童が熱中  プログラミング面白い 勝山 鹿谷小児童が熱中
  • 2018年05月25日 福大附の教育世界発信 教員ら国際会議に参加 主体性養う活動関心集め  福大附の教育世界発信 教員ら国際会議に参加 主体性養う活動関心集め
  • 2018年05月22日 教員多忙解消へ具体策 福井市教委 会議を短縮 各校へ「宣言」通知 PTAにも協力依頼  教員多忙解消へ具体策 福井市教委 会議を短縮 各校へ「宣言」通知 PTAにも協力依頼
  • 2018年05月20日 県立大と福井新聞社コラボ 「情報活用力磨いて」 2准教授活動 記者交え議論も  県立大と福井新聞社コラボ 「情報活用力磨いて」 2准教授活動 記者交え議論も
  • 2018年05月20日 児童、切り抜き新聞挑戦 本社でNIE塾開講 教員対象も  児童、切り抜き新聞挑戦 本社でNIE塾開講 教員対象も
  • 2018年05月17日 プログラミング、遊び感覚で基礎習得 県内団体「PCN」 小学校必修備えPC開発  プログラミング、遊び感覚で基礎習得 県内団体「PCN」 小学校必修備えPC開発
  • 2018年05月16日 教育計画の整理、簡素化を 県有識者会議が初会合 英検加算、7月中に結論  教育計画の整理、簡素化を 県有識者会議が初会合 英検加算、7月中に結論
  • 2018年05月16日 地域担い手実感が大切 福井で主権者教育講習会  地域担い手実感が大切 福井で主権者教育講習会
  • 2018年05月13日 県内小学校「出前授業」広がる 記事比較、身近な話題で 「恐竜」で本紙と北海道新聞活用 楽しく学び、関心高まる  県内小学校「出前授業」広がる 記事比較、身近な話題で 「恐竜」で本紙と北海道新聞活用 楽しく学び、関心高まる
  • 2018年05月09日 本場の英語、児童楽しく 荒土小で授業公開 勝山市、独自ALT採用  本場の英語、児童楽しく 荒土小で授業公開 勝山市、独自ALT採用
  • 2018年05月09日 自殺再発防止や教員多忙化 課題対応へ有識者会議 県教委、基本計画策定向け 英検加算も議論  自殺再発防止や教員多忙化 課題対応へ有識者会議 県教委、基本計画策定向け 英検加算も議論
  • 2018年05月06日 思考力育む記事活用学ぶ 大野・上庄中で教員研修  思考力育む記事活用学ぶ 大野・上庄中で教員研修
  • 2018年05月03日 教員養成、連携へ協議 福井大と金沢大、富山大 少子化で効率運営検討  教員養成、連携へ協議 福井大と金沢大、富山大 少子化で効率運営検討
  • 2018年05月02日 学テ英語へ要領確認 角鹿中(敦賀)皮切り全国予備調査  学テ英語へ要領確認 角鹿中(敦賀)皮切り全国予備調査
  • 2018年04月22日 県推進協新会長の松友教授(福井大)に聞く 「社会参画へ土台づくり」 新聞通じ「現実」に目を  県推進協新会長の松友教授(福井大)に聞く 「社会参画へ土台づくり」 新聞通じ「現実」に目を
  • 2018年04月21日 小中校あり方議論開始 若狭町・規模配置検討委 教育環境改善軸に  小中校あり方議論開始 若狭町・規模配置検討委 教育環境改善軸に
  • 2018年04月20日 県NIE推進協 新会長に福井大の松友教授  県NIE推進協 新会長に福井大の松友教授
  • 2018年04月20日 8指定校、実践開始 県NIE研究会 本社で総会 新規5校含め認定  8指定校、実践開始 県NIE研究会 本社で総会 新規5校含め認定
  • 2018年04月19日 ハワイで英語「自信に」 勝山の中高生、交流成果を発表  ハワイで英語「自信に」 勝山の中高生、交流成果を発表
  • 2018年04月18日 全国学力テスト 県内1万4000人臨む 小6中3、結果7月公表  全国学力テスト 県内1万4000人臨む 小6中3、結果7月公表
  • 2018年04月14日 小6英語科スタート 県内、全国先駆け教科化 越前市味真野小 五輪題材、楽しく会話  小6英語科スタート 県内、全国先駆け教科化 越前市味真野小 五輪題材、楽しく会話
  • 2018年04月14日 小5~中3に意識調査 不登校、いじめ防止へ県教委 池田中2自殺踏まえ 本年度3回  小5~中3に意識調査 不登校、いじめ防止へ県教委 池田中2自殺踏まえ 本年度3回
  • 2018年04月11日 不登校4人の日常を発信 父親、幸せ願いブログ 「恥ずかしくない。別の生き方しているだけ」  不登校4人の日常を発信 父親、幸せ願いブログ 「恥ずかしくない。別の生き方しているだけ」
  • 2018年04月11日 福井大・原子力安全工学コース 3年生、学び拠点敦賀に 実践教育の授業を開始  福井大・原子力安全工学コース 3年生、学び拠点敦賀に 実践教育の授業を開始
  • 2018年04月08日 NIE実践9校決定 18年度県内 新規は5小中 日本新聞協  NIE実践9校決定 18年度県内 新規は5小中 日本新聞協
  • 2018年04月08日 園芸、工事を児童が取材 ジョブツアー、新聞製作も 美浜  園芸、工事を児童が取材 ジョブツアー、新聞製作も 美浜
  • 2018年04月07日 17年度文科省調査 中高英語力、福井1位 教員含めトップ独占 入試英検加算で伸び 中3  17年度文科省調査 中高英語力、福井1位 教員含めトップ独占 入試英検加算で伸び 中3
  • 2018年04月05日 規模配置の適正化検討 若狭町の小中 一斉休業日も確認 総合教育会議  規模配置の適正化検討 若狭町の小中 一斉休業日も確認 総合教育会議
  • 2018年04月05日 県内4市町 働き方改革、入学式遅く 小中学校 春休み延長 教員の多忙緩和  県内4市町 働き方改革、入学式遅く 小中学校 春休み延長 教員の多忙緩和
  • 2018年04月01日 政策立案で連携強化 小浜市、京都橘大と包括的協定 今春 職員が大学院入学  政策立案で連携強化 小浜市、京都橘大と包括的協定 今春 職員が大学院入学
  • 2018年04月01日 探究10年、71歳の博士号 小谷さん(鯖江) 退職後、県立大大学院へ 経済学学位近代の鉄道政策深める  探究10年、71歳の博士号 小谷さん(鯖江) 退職後、県立大大学院へ 経済学学位近代の鉄道政策深める
  • 2018年04月01日 新聞で批判的思考力を 武生東高1年生「読み方」学ぶ  新聞で批判的思考力を 武生東高1年生「読み方」学ぶ
  • 2018年04月01日 幼児教育50年「幸せ」 鯖江・笠川さん 1000人超送り出し退職 自信育み夢を後押し  幼児教育50年「幸せ」 鯖江・笠川さん 1000人超送り出し退職 自信育み夢を後押し
  • 2018年03月25日 会話代わりの絵カード、横一列のカレンダー… 発達障害に支援グッズ  会話代わりの絵カード、横一列のカレンダー… 発達障害に支援グッズ
  • 2018年03月24日 高志中1期生、志新た 88人、晴れやか卒業式  高志中1期生、志新た 88人、晴れやか卒業式
  • 2018年03月22日 観光客増、中高生が知恵 県内6校 外国人向け施策披露 福井  観光客増、中高生が知恵 県内6校 外国人向け施策披露 福井
  • 2018年03月19日 藤島高8位 科学の甲子園  藤島高8位 科学の甲子園
  • 2018年03月17日 東大「推薦」、京大「特色」入試 県内から3人初合格 能力、意欲を多面的に評価  東大「推薦」、京大「特色」入試 県内から3人初合格 能力、意欲を多面的に評価
  • 2018年03月14日 県立高入試 英検評価、一部見直しへ 19年度から 加算幅縮小か  県立高入試 英検評価、一部見直しへ 19年度から 加算幅縮小か
  • 2018年03月13日 池田中生自殺から1年 学校運営、地域と一体で 再発防止向け県教委、町 カウンセラー増員図る  池田中生自殺から1年 学校運営、地域と一体で 再発防止向け県教委、町 カウンセラー増員図る
  • 2018年03月12日 池田中生自殺1年 指導死「氷山の一角」 親の会「学校に子の観点を」 名古屋でシンポ  池田中生自殺1年 指導死「氷山の一角」 親の会「学校に子の観点を」 名古屋でシンポ
  • 2018年03月06日 ネット依存、記事に学ぶ 芦原中で公開授業 予防法考える  ネット依存、記事に学ぶ 芦原中で公開授業 予防法考える
  • 2018年03月04日 「最善解」生み出す力を NIEアドバイザーが福井で講演 主体的学びで大きな役割  「最善解」生み出す力を NIEアドバイザーが福井で講演 主体的学びで大きな役割
  • 2018年03月04日 NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 1  NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 1
  • 2018年03月04日 NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 2  NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 2
  • 2018年03月02日 県立大に新学部検討 知事表明 新学科も 6月県会で提示  県立大に新学部検討 知事表明 新学科も 6月県会で提示
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」