トップページ > キッズこだま > 8月テーマは「英語」

8月テーマは「英語」

 「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

友だちできた ホームステイ

福井市木田小 3年  山腰 優衣

 わたしが4さいのときにアメリカの中学生(ちゅうがくせい)の子(こ)が、わたしの家(いえ)にホームステイに来(き)ました。その時(とき)に、仲(なか)よくなって今(こん)どは5さいのときにアメリカにわたしたちがホームステイに行(い)きました。
 えい語(ご)は分(わ)からなかったけれど、パーティーがあって、同(おな)じくらいのとしの子(こ)と友(とも)だちにもなれました。アメリカの家(か)族(ぞく)とも楽(たの)しくすごしました。犬(いぬ)のマギーがかわいかったです。
 これからえい語(ご)のべん強(きょう)をたくさんして、いつかまたアメリカに行(い)って、みんなに会(あ)いたいです。

歌やハワイの話 じゅ業が楽しみ

大野市有終西小 5年  河原 紗英

5年生(ねんせい)になって新(あたら)しいじゅ業(ぎょう)が入(はい)ってきました。その中(なか)の一(ひと)つが英語(えいご)です。
 新(あたら)しく入(はい)ったというより、教(おし)えてもらうことがむずかしくなったといった方(ほう)がいいかもしれません。先生(せんせい)も2人(ふたり)になったりして、覚(おぼ)えたことを使(つか)ってよくゲームなどをします。実際(じっさい)に英語(えいご)を使(つか)いながら学習(がくしゅう)すると覚(おぼ)えやすいと思(おも)いました。
 私(わたし)の英語(えいご)の先生(せんせい)のブロンゼン先生(せんせい)はよく自分(じぶん)のふるさとのハワイの話(はなし)をしてくれます。私(わたし)はブロンゼン先生(せんせい)の話(はなし)が好(す)きです。そのお話(はなし)を使(つか)いながら先生(せんせい)は歌(うた)を作(つく)ったりします。おもしろい先生(せんせい)だなと思(おも)いました。
 先生(せんせい)はやさしくて英語(えいご)を教(おし)えるのが上手(じょうず)なので、私(わたし)は毎週英語(まいしゅうえいご)のじゅ業(ぎょう)が楽(たの)しみです。いろんなことを英語(えいご)で話(はな)すのは楽(たの)しいなと思(おも)います。
 いつか英語(えいご)を使(つか)う国(くに)に行(い)って、その国(くに)の人(ひと)たちとお話(はなし)をしてみたいなと思(おも)います。これからも英語(えいご)のじゅ業(ぎょう)をがんばりたいです。

覚えられたときは感動

小浜市遠敷小 6年 田邊 誠太

 ぼくは、英語(えいご)の時間(じかん)はあまり好(す)きではありません。英語(えいご)は難(むずか)しくて、まったく意味(いみ)がわからないし、いやだけれど、英語(えいご)を覚(おぼ)えたときはとてもうれしいです。英語(えいご)の時間(じかん)はぼくにとって一番頭(いちばんあたま)をつかう授(じゅ)業(ぎょう)かもしれません。しっかり頭(あたま)をつかうと少(すこ)しずつだけど、なんとなく理解(りかい)できるときがあります。
 英語(えいご)の時間(じかん)のときには、外部(がいぶ)の先生(せんせい)の人(ひと)が発表(はっぴょう)した人(ひと)にシールをあげています。そのシールがかわいいところもあるので、みんなの発表(はっぴょう)がふえたと思(おも)います。「ああ、そんなやり方(かた)もあるんだな」と思(おも)いました。
 英語(えいご)を覚(おぼ)えるということはとても難(むずか)しいことです。でも英語(えいご)を覚(おぼ)えられたときの感動(かんどう)、うれしさはとてもいいものだから、英語(えいご)の時間(じかん)はつねに頭(あたま)を働(はたら)かせて授業(じゅぎょう)にとり組(く)みたいと思(おも)います。

GoodとFight がんばれる気に

勝山市村岡小 6年 前川 天希

 村岡小学校(むろこしょうがっこう)では3年生(ねんせい)から英語(えいご)の授業(じゅぎょう)を行(おこな)っています。3年生(ねんせい)から習(なら)ってきた言葉(ことば)の中(なか)で私(わたし)の魔法(まほう)の英単語(えいたんご)は「Good」と「Fight」です。
 「Good」の理由(りゆう)は、英語(えいご)は発音(はつおん)がわからないときがあったりするけれど、「Good」と言(い)われると、どんなに難(むずか)しい英単語(えいたんご)でも「上手(じょうず)に言(い)えた」「これで大丈夫(だいじょうぶ)」と思(おも)うからです。これからも私(わたし)は「Good」をたくさん使(つか)いたいです。
 「Fight」は、運動会(うんどうかい)などで最下位(さいかい)だったとしても、「Fight」と声(こえ)をかけられると、あきらめずに最後(さいご)までがんばるぞという気持(きも)ちがわいてきて、1位(い)になれる気(き)がしてくるからです。
 「Good」と「Fight」は、わたしにとっての魔法(まほう)の英単語(えいたんご)です。

考え伝え合えたら みんな仲良し

大野市有終西小  5年 小林 政輝

 ぼくがはじめて英語(えいご)にふれたのは、6さいのときです。家族(かぞく)でオーストラリアに旅行(りょこう)した時(とき)、空港(くうこう)で1人(ひとり)で水(みず)を買(か)ってくるようにお願(ねが)いされました。はじめはとてもいやで行(い)きたくありませんでした。なぜかというとレジの人(ひと)が外国(がいこく)の人(ひと)で日本語(にほんご)が使(つか)えないからです。
 ドキドキしながらレジにならんでいると自分(じぶん)の番(ばん)がきました。レジの人(ひと)の英語(えいご)におどろいて何(なに)も話(はな)すことができず、お金(かね)だけわたしました。しかし、レジの人(ひと)はゆっくり英語(えいご)で話(はな)したり、身(み)ぶりでやさしくしたりしてくれ、とてもうれしかった思(おも)い出(で)があります。
 言葉(ことば)がちがっても、しぐさや態度(たいど)で分(わ)かり合(あ)えることはすごいと思(おも)いましたが、英語(えいご)が使(つか)えればおたがいに考(かんが)えていることがもっとよく分(わ)かり、仲良(なかよ)くなれるのではないかと思(おも)います。
 世界中(せかいじゅう)の人(ひと)が英語(えいご)でおたがいに考(かんが)えていることを伝(つた)え合(あ)えたら、みんなが友(とも)だちになれるのではないかと思(おも)います。そんなすごい英語(えいご)をぼくも勉強(べんきょう)して身(み)につけたいです。

しょう来のため海外に行きたい

小浜市遠敷小  6年 嶋口 雫

 私(わたし)にとって英語(えいご)は「外国人(がいこくじん)とのコミュニケーションの第一歩(だいいっぽ)」だと思(おも)っています。私(わたし)は、しょう来(らい)、海外(かいがい)に行(い)って活動(かつどう)をしたいと思(おも)っています。そのためには英語(えいご)の授業(じゅぎょう)をしっかり聞(き)き、英語(えいご)の先生(せんせい)とのコミュニケーションが大切(たいせつ)だと思(おも)っています。
 今(いま)、英語(えいご)では「I can」「I cant」を学習(がくしゅう)しています。聞(き)くときは「Can you~?」という文(ぶん)で、「can」というどうさの単語(たんご)を前(まえ)にして「you」という相手(あいて)の単語(たんご)を後(うし)ろにもってくるということを学(まな)びました。
 英語(えいご)を学(まな)ぶと、しょう来(らい)、できることが増(ふ)えます。中学校(ちゅうがっこう)を卒業(そつぎょう)して、大学(だいがく)に行(い)く前(まえ)に1回(かい)、海外(かいがい)に行(い)って本場(ほんば)の人(ひと)とコミュニケーションを学(まな)んで、その先何十年(さきなんじゅうねん)ものしょう来(らい)につなげたいです。

勇気をもらえる はげましの言葉

若狭町梅の里小  6年 浜松 紘生

 ぼくは「ジャスト ドゥー イット」という英語(えいご)に元気(げんき)をもらっています。意味(いみ)は「やりたいようにやれ」「つべこべ言(い)わずにやれ」という強(つよ)めのはげましです。ぼくはこの言葉(ことば)に元気(げんき)をもらったことが二(ふた)つあります。
 一(ひと)つ目(め)は修学旅行(しゅうがくりょこう)のPRの時(とき)に、人(ひと)とコミュニケーションをとるときです。観光客(かんこうきゃく)に話(はなし)を聞(き)いてもらえなかったときに、自分(じぶん)の心(こころ)に「ジャスト ドゥー イット」と言(い)い聞(き)かせ元気(げんき)づけていました。
 二(ふた)つ目(め)は友達(ともだち)が困(こま)っていたら「ジャスト ドゥー イット」と同(おな)じ意味(いみ)の言葉(ことば)を日本語(にほんご)で言(い)って、友達(ともだち)をはげますことで自分(じぶん)も元気(げんき)をもらいます。
 これからも自分(じぶん)を勇気(ゆうき)づける言葉(ことば)を使(つか)っていきたいと思(おも)います。

英検5級挑戦 絶対合格する

福井市麻生津小  6年 野村 遥

 私(わたし)は、小学(しょうがく)3年生(ねんせい)から英語教室(えいごきょうしつ)に通(かよ)っています。英語(えいご)を習(なら)うきっかけは、家族(かぞく)とハワイ旅行(りょこう)に行(い)くことが決(き)まったので、少(すこ)しでも英語(えいご)が分(わ)かるといいなと思(おも)ったからです。
 英語(えいご)をやっているうちに、単語(たんご)がすらすら読(よ)めるようになったり、長(なが)い文章(ぶんしょう)も読(よ)めるようになったりするととても楽(たの)しいです。
 英語検定(えいごけんてい)5級(きゅう)に挑戦(ちょうせん)します。私(わたし)にとって英語検定(えいごけんてい)は初(はじ)めてなので、きんちょう感(かん)と不安(ふあん)があります。合格(ごうかく)にむけて問題集(もんだいしゅう)を買(か)い、家(いえ)や教室(きょうしつ)で進(すす)めています。絶対(ぜったい)5級(きゅう)を合格(ごうかく)して、4級(きゅう)にむけてがんばりたいと思(おも)います。

見える世界が広がっていく

勝山市村岡小 6年 宮下 水葵

 私(わたし)が思(おも)う英語(えいご)は、人(ひと)と人(ひと)とが会話(かいわ)して、どんどんつながっていく言葉(ことば)だと思(おも)います。少(すこ)しでも練習(れんしゅう)して、読(よ)んだり書(か)けたり話(はな)したりできると、その分(ぶん)いろんな人(ひと)たちと会話(かいわ)することができます。すると見(み)えてくる世界(せかい)が広(ひろ)がってきます。
 もちろん会話(かいわ)するのは難(むずか)しくて、さっと覚(おぼ)えることはできません。でも発音(はつおん)をくり返(かえ)し少(すこ)しずつ練習(れんしゅう)して、やっとできるようになってきました。外国(がいこく)の人(ひと)と話(はな)してみたいし、英語(えいご)で話(はな)すのは楽(たの)しいです。
 9月(がつ)の修学旅行(しゅうがくりょこう)では、外国(がいこく)の人(ひと)に福井(ふくい)の紹介(しょうかい)をします。私(わたし)は、大野城(おおのじょう)は天空(てんくう)の城(しろ)と呼(よ)ばれていて、運(うん)がよければ空(そら)にうかんでいるところを見(み)ることができると伝(つた)えたいと思(おも)います。3年生(ねんせい)から学(まな)んでいる英語(えいご)を生(い)かして、外国(がいこく)の人(ひと)が福井(ふくい)に来(き)てくれたらうれしいです。

アメリカ行きのがし後かい

若狭町気山小  6年 寺下 心華

 私(わたし)は習(なら)い事(ごと)の空手(からて)でチャンスをのがしました。それは英語(えいご)ができなかったからです。このチャンスをのがさなければ、アメリカに行(い)けたのです。「ホームステイをして空手(からて)の練習(れんしゅう)をして大会(たいかい)にも出(で)られたのに」と、とても後(こう)かいしています。
 さそわれた時(とき)、やっぱり一番不安(いちばんふあん)だったのは、英語(えいご)でした。学校(がっこう)でも英語(えいご)の授業(じゅぎょう)があるけれど、会話(かいわ)なんてできないと思(おも)いました。そして、申(もう)しこみのしめ切(き)りが近(ちか)づいてくると「話(はな)せるかな、どうすればいいの」など不安(ふあん)がふえてきて、とうとう「心華(しんか)、やめとく」と言(い)ってしまいました。その後(あと)、アメリカに行(い)った友(とも)だちから「楽(たの)しかったよ」などの話(はなし)を聞(き)いていると、行(い)けばよかったと思(おも)いました。
 これから、英語(えいご)の授業(じゅぎょう)に一生(いっしょう)けん命(めい)に取(と)り組(く)んで、英語(えいご)ができないからということを言(い)わなくてもいいように、英語(えいご)が得意(とくい)になりたいです。チャンスをのがさないように‼

「ピコたろう」ですこしおぼえた

小浜市国富小 3年 兵連 美穂

 わたしの知(し)っているえい語(ご)は「ハロー」と「サンキュー」と数字(すうじ)ぐらいです。石(いし)ばし先生(せんせい)にえい語(ご)で数字(すうじ)をなんて言(い)うか教(おし)えてもらいました。あさの会(かい)がおわってから、れんしゅうしました。
 いまは、けんこうかんさつのかみを日直(にっちょく)の人(ひと)がろうかにかけるばしょがあるので、かけてからもどってくるまでのあいだ「ワン、ツー、スリー」とえい語(ご)で言(い)っています。これで数字(すうじ)の言(い)いかたをおぼえました。
 えい語(ご)は世界中(せかいじゅう)ではなすので、すごいなあと思(おも)います。わたしは1年生(ねんせい)のときは、おぼえられなかったけれど、2年生(ねんせい)になって数字(すうじ)だけおぼえました。それからピコたろうさんのうたでも、えい語(ご)をすこしおぼえました。えい語(ご)は、たのしいとおぼえられるかなあとおもいます。

単語やジェスチャーで伝わる

越前市武生西小 6年 宮本 明日香

 私(わたし)の学校(がっこう)には、外国(がいこく)の子(こ)がたくさんいます。その中(なか)で英語(えいご)はかかせません。
 特(とく)にブラジルの子(こ)が多(おお)い学校(がっこう)ですが、日本語(にほんご)がわからない子(こ)がいます。そんなとき、英語(えいご)がとても役立(やくだ)ちます。外国(がいこく)の子(こ)に何(なに)かを伝(つた)えるとき、世界共通(せかいきょうつう)の英語(えいご)を使(つか)うことでうまく伝(つた)えることができます。私(わたし)も学校(がっこう)で習(なら)った英語(えいご)を使(つか)ってうまく伝(つた)えられたときは、とてもうれしかったです。英語(えいご)は難(むずか)しいけれど、英単語(えいたんご)やジェスチャーで伝(つた)えられるんだなぁと思(おも)いました。英語(えいご)はうまい人(ひと)しか話(はな)せないという印象(いんしょう)があるけど、英単語(えいたんご)やジェスチャーができれば、だれでも話(はな)せるということが分(わ)かりました。
 このことから、英語(えいご)を使(つか)うことで外国(がいこく)の子(こ)との輪(わ)が広(ひろ)まるということが分(わ)かりました。私(わたし)ももっと英語(えいご)を使(つか)って外国(がいこく)の子(こ)と関(かか)わっていきたいです。

毎週土日に四つ覚えてノートに

福井市社南小  5年 小川 優実

 私(わたし)たちきょうだい3人(にん)は、毎週(まいしゅう)土日(どにち)になると英語(えいご)を四(よっ)つ覚(おぼ)えます。おばさんが仕事(しごと)で英語(えいご)を使(つか)うので、教(おし)えてもらっています。覚(おぼ)える英語(えいご)は、身近(みぢか)な単語(たんご)や会話(かいわ)です。
 初(はじ)めは英語(えいご)の楽(たの)しさがよく分(わ)かりませんでしたが、毎週英語(まいしゅうえいご)を覚(おぼ)えることで日本語(にほんご)とは違(ちが)う発音(はつおん)が面白(おもしろ)く感(かん)じてきました。新(あたら)しい発見(はっけん)もたくさんあります。そして「覚(おぼ)える」だけでなく、「忘(わす)れたくない」という気持(きも)ちに変(か)わってきました。そこで覚(おぼ)えた英語(えいご)を書(か)いておく「英語(えいご)ノート」を作(つく)りました。今(いま)では1年生(ねんせい)の弟(おとうと)までノートに書(か)いています。
 実際(じっさい)に外国語(がいこくご)の授業(じゅぎょう)で先生(せんせい)が話(はな)している文章(ぶんしょう)の中(なか)に、家(いえ)で覚(おぼ)えた言葉(ことば)を聞(き)き取(と)れることがあります。とてもうれしい気持(きも)ちになります。
 私(わたし)の夢(ゆめ)には英語(えいご)が必要(ひつよう)です。おばさんいつもありがとうございます。これからも我(わ)が家(や)のおしゃべり英語(えいご)レッスンを楽(たの)しみながらずっと続(つづ)けていきたいです。

外国の友だちと楽しく話したい

大野市有終南小 6年 源内 美玖乃

 私(わたし)には今(いま)、ニュージーランドにいる友(とも)だちがいます。私(わたし)は英語(えいご)がしゃべれないので、しゃべれるようになりたいです。
 もし、しゃべれるようになったら、友(とも)だちが来(き)たときにたくさんいろんなことを話(はな)したいです。ニュージーランドの友(とも)だちは日本語(にほんご)を少(すこ)し覚(おぼ)えているけど、私(わたし)は英語(えいご)を知(し)らないので、少(すこ)しでもたくさんの英語(えいご)を勉強(べんきょう)して、友(とも)だちと楽(たの)しく話(はな)せるようになりたいと思(おも)います。
 最後(さいご)に、今度(こんど)、友(とも)だちが日本(にほん)に遊(あそ)びに来(く)るとき、あいさつだけでも英語(えいご)でして、やがては、友(とも)だちの国(くに)へ一人(ひとり)で行(い)けるようになりたいです。

歌とおどりで発音がうまく

あわら市伊井小 4年  川崎 莉瑠

 わたしは、英語(えいご)があまり、とく意(い)ではありません。でも、学校(がっこう)でジョセフ先生(せんせい)といっしょに英語(えいご)を習(なら)うのをいつも楽(たの)しみにしています。どうしてかというと、ジョセフ先生(せんせい)は高(たか)い声(こえ)や低(ひく)い声(こえ)で発音(はつおん)しておもしろいからです。むずかしい英語(えいご)も分(わ)かりやすくゆっくり発音(はつおん)してくれます。
 さつき祭(まつ)りに4、5、6年生(ねんせい)のみんなで「エイゴビート」を歌(うた)っておどりました。わたしは初(はじ)めは「英語(えいご)で歌(うた)うのは、ちょっといやだなぁ」と思(おも)っていたけど、練習(れんしゅう)していると歌(うた)もおどりもできるようになって、英語(えいご)の発音(はつおん)も少(すこ)しうまくなりました。
 わたしは、これから英語(えいご)をがんばって、とく意(い)にしていきたいし、もっとすきになりたいです。

考え伝え合えたら みんな仲良し

大野市有終西小 5年  小林 政輝

 ぼくがはじめて英語(えいご)にふれたのは、6さいのときです。家族(かぞく)でオーストラリアに旅行(りょこう)した時(とき)、空港(くうこう)で1人(ひとり)で水(みず)を買(か)ってくるようにお願(ねが)いされました。はじめはとてもいやで行(い)きたくありませんでした。なぜかというとレジの人(ひと)が外国(がいこく)の人(ひと)で日本語(にほんご)が使(つか)えないからです。
 ドキドキしながらレジにならんでいると自分(じぶん)の番(ばん)がきました。レジの人(ひと)の英語(えいご)におどろいて何(なに)も話(はな)すことができず、お金(かね)だけわたしました。しかし、レジの人(ひと)はゆっくり英語(えいご)で話(はな)したり、身(み)ぶりでやさしくしたりしてくれ、とてもうれしかった思(おも)い出(で)があります。
 言葉(ことば)がちがっても、しぐさや態度(たいど)で分(わ)かり合(あ)えることはすごいと思(おも)いましたが、英語(えいご)が使(つか)えればおたがいに考(かんが)えていることがもっとよく分(わ)かり、仲良(なかよ)くなれるのではないかと思(おも)います。
 世界中(せかいじゅう)の人(ひと)が英語(えいご)でおたがいに考(かんが)えていることを伝(つた)え合(あ)えたら、みんなが友(とも)だちになれるのではないかと思(おも)います。そんなすごい英語(えいご)をぼくも勉強(べんきょう)して身(み)につけたいです。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2018年02月17日 働き方 多角的に考察 武生三中で公開授業 働き方 多角的に考察 武生三中で公開授業
  • 2018年01月23日 記事の写真から詩創作 勝山・村岡小 記事の写真から詩創作 勝山・村岡小
  • 2018年01月21日 記事選び 個性再発見 福井でNIEセミナー 記事選び 個性再発見 福井でNIEセミナー
  • 2018年01月17日 五輪効果 記事で学ぶ 成和中で公開授業 五輪効果 記事で学ぶ 成和中で公開授業
  • 2018年01月14日 20日にNIEセミナー 県NIE教育研究会 20日にNIEセミナー 県NIE教育研究会

福井教育ダイジェスト

  • 2018年01月28日 新科目「公共」へ 県内高校授業模索 「社会つくる」意識育む 知識注入から議論重視に  新科目「公共」へ 県内高校授業模索 「社会つくる」意識育む 知識注入から議論重視に
  • 2018年01月28日 「指導死」県内でも 〝生きる力〟奪われて  「指導死」県内でも 〝生きる力〟奪われて
  • 2018年01月25日 教員時代の講話、一冊に 元南条小校長・赤星さん  教員時代の講話、一冊に 元南条小校長・赤星さん
  • 2018年01月24日 英語教育、現場に不安 県教委 小学校で4月から授業導入 研修充実 教員は「負担増」  英語教育、現場に不安 県教委 小学校で4月から授業導入 研修充実 教員は「負担増」
  • 2018年01月23日 中学介護教育100%に 18~20年度・県福祉支援計画 市町立で 人材確保へ強化案  中学介護教育100%に 18~20年度・県福祉支援計画 市町立で 人材確保へ強化案
  • 2018年01月23日 記事の写真から詩創作 勝山・村岡小 1年生、表現力磨く  記事の写真から詩創作 勝山・村岡小 1年生、表現力磨く
  • 2018年01月21日 記事選び、個性再発見 本社でセミナー 児童や教員、活用学ぶ  記事選び、個性再発見 本社でセミナー 児童や教員、活用学ぶ
  • 2018年01月19日 ものづくり教育 充実へ意見交換 鯖江、総合会議初会合  ものづくり教育 充実へ意見交換 鯖江、総合会議初会合
  • 2018年01月19日 カードで植物学ぼう 18種の特徴紹介 ゲーム型教材 福井大院生4人が開発  カードで植物学ぼう 18種の特徴紹介 ゲーム型教材 福井大院生4人が開発
  • 2018年01月17日 五輪効果を記事で学ぶ 成和中で公開授業 多面的な考え養う  五輪効果を記事で学ぶ 成和中で公開授業 多面的な考え養う
  • 2018年01月17日 順化小に公民館移設 福井市、初の複合化検討 地元了解なら年末着工  順化小に公民館移設 福井市、初の複合化検討 地元了解なら年末着工
  • 2018年01月14日 教育立国への挑戦 日本青年メディア訪中団参加 競争し烈〝学力世界一〟 詰め込み型、脱却図る 主体性重視、創造力育む  教育立国への挑戦 日本青年メディア訪中団参加 競争し烈〝学力世界一〟 詰め込み型、脱却図る 主体性重視、創造力育む
  • 2018年01月12日 次期学長に田代氏 仁愛大、4月就任  次期学長に田代氏 仁愛大、4月就任
  • 2018年01月11日 教育大綱改定へ検討委 池田町 現場の相談役設置も  教育大綱改定へ検討委 池田町 現場の相談役設置も
  • 2018年01月11日 「永平寺町学」多彩な講義 県立大 企業トップ、町長ら講師 産業、自然 現場で魅力説く  「永平寺町学」多彩な講義 県立大 企業トップ、町長ら講師 産業、自然 現場で魅力説く
  • 2018年01月06日 教育再生、池田モデルに 知事会見 中2生自殺 再発防止へ見解  教育再生、池田モデルに 知事会見 中2生自殺 再発防止へ見解
  • 2017年12月30日 プログラミング教育 先駆者が意義を強調 福井で「サミット」  プログラミング教育 先駆者が意義を強調 福井で「サミット」
  • 2017年12月29日 小学英語教材を共同開発 県教委、ベネッセ 18年度導入向け 研修もスタート  小学英語教材を共同開発 県教委、ベネッセ 18年度導入向け 研修もスタート
  • 2017年12月28日 学校支援員、全小中に配置 県教委 教員勤務改善図る 国へ予算要求  学校支援員、全小中に配置 県教委 教員勤務改善図る 国へ予算要求
  • 2017年12月28日 丹南県立高再編 5校体制を決定 県教委  丹南県立高再編 5校体制を決定 県教委
  • 2017年12月27日 幼児・児童期の教育 スムーズにつなごう 永平寺町でフォーラム  幼児・児童期の教育 スムーズにつなごう 永平寺町でフォーラム
  • 2017年12月22日 悪口書き込まない、学習中操作しない… 全小中にスマホ独自規則 県教委いじめ対策協で報告  悪口書き込まない、学習中操作しない… 全小中にスマホ独自規則 県教委いじめ対策協で報告
  • 2017年12月22日 校歌検索リニューアル 坂井・県教育博物館 316校、歌唱入りに  校歌検索リニューアル 坂井・県教育博物館 316校、歌唱入りに
  • 2017年12月21日 「持続可能な社会」探る 福井でユネスコフォーラム 高校生や団体、活動発表  「持続可能な社会」探る 福井でユネスコフォーラム 高校生や団体、活動発表
  • 2017年12月20日 偉人功績、英字紙で探る 成和中 苦戦しながら読み解く  偉人功績、英字紙で探る 成和中 苦戦しながら読み解く
  • 2017年12月14日 福井の教育、体験し理解 アフガンの教員ら17人視察 越廼中  福井の教育、体験し理解 アフガンの教員ら17人視察 越廼中
  • 2017年12月13日 空き家活用しカフェ 美浜西小6年 地域交流に一役 NIEの一環  空き家活用しカフェ 美浜西小6年 地域交流に一役 NIEの一環
  • 2017年12月12日 教育行政、根本見直しを 池田中自殺で意見書案可決 県会常任委  教育行政、根本見直しを 池田中自殺で意見書案可決 県会常任委
  • 2017年12月12日 中3生56% 英検3級以上 県教委報告 前年比3倍 県立高入試導入で  中3生56% 英検3級以上 県教委報告 前年比3倍 県立高入試導入で
  • 2017年12月12日 県学校新聞コンクール 金津高など4校表彰 本社  県学校新聞コンクール 金津高など4校表彰 本社
  • 2017年12月12日 小中統廃合、方針検討へ 来年度 保護者ら交え委員会設置 若狭町  小中統廃合、方針検討へ 来年度 保護者ら交え委員会設置 若狭町
  • 2017年12月09日 県教委 カウンセラー増員 来年度 池田中自殺受け  県教委 カウンセラー増員 来年度 池田中自殺受け
  • 2017年12月08日 記事読み意見、生き生き 大野上庄小でスピーチコンテスト  記事読み意見、生き生き 大野上庄小でスピーチコンテスト
  • 2017年12月05日 小学校いじめ 認知件数1.6倍 福井市、16年度  小学校いじめ 認知件数1.6倍 福井市、16年度
  • 2017年12月03日 新聞社提供のワークシート 記事の活用を「手助け」 「今」学ぶ教材、好評 県内小中学校で広がる  新聞社提供のワークシート 記事の活用を「手助け」 「今」学ぶ教材、好評 県内小中学校で広がる
  • 2017年12月03日 国語授業力向上の参考に 三好さん(福井大名誉教授)が著書 小学校の定番教材5点例に  国語授業力向上の参考に 三好さん(福井大名誉教授)が著書 小学校の定番教材5点例に
  • 2017年12月02日 本県教育 各国から視察 世界研究学会106人 授業に感心  本県教育 各国から視察 世界研究学会106人 授業に感心
  • 2017年12月01日 エネルギー教育 講演、事例で理解 教員ら福井でセミナー  エネルギー教育 講演、事例で理解 教員ら福井でセミナー
  • 2017年11月29日 車の安全技術「納得!」 勝山・村岡小 記事使い公開授業  車の安全技術「納得!」 勝山・村岡小 記事使い公開授業
  • 2017年11月29日 障スポで何ができる? 成和中で公開授業 社説読み比べ、発表  障スポで何ができる? 成和中で公開授業 社説読み比べ、発表
  • 2017年11月28日 乾側小区が再編協議会 大野 下庄小への統合検討  乾側小区が再編協議会 大野 下庄小への統合検討
  • 2017年11月28日 県学校新聞コンクール 金津高が2年連続最優秀 特別号や発行頻度評価  県学校新聞コンクール 金津高が2年連続最優秀 特別号や発行頻度評価
  • 2017年11月24日 いっしょに読もう!新聞コンクール 野原さん(武生三中3年)ら3人優秀賞  いっしょに読もう!新聞コンクール 野原さん(武生三中3年)ら3人優秀賞
  • 2017年11月24日 学校カウンセラー 増員へ請願と署名 教育団体が県会に提出  学校カウンセラー 増員へ請願と署名 教育団体が県会に提出
  • 2017年11月23日 新聞で「片仮名」探し 安居小で公開授業 種類や意味学ぶ  新聞で「片仮名」探し 安居小で公開授業 種類や意味学ぶ
  • 2017年11月23日 相談役「命の門番」に 県教委 池田中生自殺で研修会  相談役「命の門番」に 県教委 池田中生自殺で研修会
  • 2017年11月22日 池田中自殺 教育課題を町民と共有 町教委、年内にも初会議  池田中自殺 教育課題を町民と共有 町教委、年内にも初会議
  • 2017年11月22日 高校レベルの実験挑戦 芦原・金津中生 中高一貫教育で  高校レベルの実験挑戦 芦原・金津中生 中高一貫教育で
  • 2017年11月21日 教員超勤、最長218時間 県立高・9月 部活指導で 県教委調査  教員超勤、最長218時間 県立高・9月 部活指導で 県教委調査
  • 2017年11月21日 ひとり親悩み 教育5割 高校通学、病児保育 県が助成検討 支援策定委  ひとり親悩み 教育5割 高校通学、病児保育 県が助成検討 支援策定委
  • 2017年11月15日 丹南の2校削減を了承 県立高再編で地区懇談会 県教委、年内正式決定へ  丹南の2校削減を了承 県立高再編で地区懇談会 県教委、年内正式決定へ
  • 2017年11月15日 食で活性化へ共同研究 小浜市、立命館大と協定 新学部生、実地研修の場に  食で活性化へ共同研究 小浜市、立命館大と協定 新学部生、実地研修の場に
  • 2017年11月14日 学校の適正規模 「改めて検証を」 越前町教育会議で町長  学校の適正規模 「改めて検証を」 越前町教育会議で町長
  • 2017年11月12日 自分だけの新聞できた 敦賀・赤崎小児童 記事集め、台紙に  自分だけの新聞できた 敦賀・赤崎小児童 記事集め、台紙に
  • 2017年11月12日 伝統芸能触れ感動発信 小浜で「文化プログラム・プレスセンター」 中高生が取材、新聞に  伝統芸能触れ感動発信 小浜で「文化プログラム・プレスセンター」 中高生が取材、新聞に
  • 2017年11月12日 白川静漢字教育賞 中谷教諭(福井・豊小)最優秀  白川静漢字教育賞 中谷教諭(福井・豊小)最優秀
  • 2017年11月07日 学力向上の現場 全国教員が視察 福井・中藤小など  学力向上の現場 全国教員が視察 福井・中藤小など
  • 2017年11月07日 途上国の教員研修を支援 福井大教職大学院 東南アジア、アフリカで 留学受け入れ窓口も  途上国の教員研修を支援 福井大教職大学院 東南アジア、アフリカで 留学受け入れ窓口も
  • 2017年11月05日 「秋」が満載 新聞できた NIE塾、本社で開講 写真や見出しを切り貼り  「秋」が満載 新聞できた NIE塾、本社で開講 写真や見出しを切り貼り
  • 2017年11月03日 小浜市学校再編計画 「小中校区を再検討」 美郷小、通学の安全確保 窪田新教育長  小浜市学校再編計画 「小中校区を再検討」 美郷小、通学の安全確保 窪田新教育長
  • 2017年11月03日 全小中に無線LAN 越前市方針 タブレットも配置  全小中に無線LAN 越前市方針 タブレットも配置
  • 2017年11月01日 深い学びへ活用法探る 坂井で研修会 教員180人真剣  深い学びへ活用法探る 坂井で研修会 教員180人真剣
  • 2017年10月31日 県立高18年度定員 全日制165人減 5180人 平成以降最少 定時制は20人増  県立高18年度定員 全日制165人減 5180人 平成以降最少 定時制は20人増
  • 2017年10月29日 県子ども会壁新聞コンクール 地域愛紙面に 構成、色使いで工夫の跡  県子ども会壁新聞コンクール 地域愛紙面に 構成、色使いで工夫の跡
  • 2017年10月29日 県子ども会壁新聞コンクール 地域愛紙面に 構成、色使いで工夫の跡  県子ども会壁新聞コンクール 地域愛紙面に 構成、色使いで工夫の跡
  • 2017年10月28日 異なる視点、記事に違い 芦原中で公開授業 衆院選を題材、理解  異なる視点、記事に違い 芦原中で公開授業 衆院選を題材、理解
  • 2017年10月27日 県内小中生 不登校4年連続増 千人当たり16年度調査 県教委、対策強化へ  県内小中生 不登校4年連続増 千人当たり16年度調査 県教委、対策強化へ
  • 2017年10月26日 小学校の規模適正化へ 年度内に課題整理 福井市長  小学校の規模適正化へ 年度内に課題整理 福井市長
  • 2017年10月26日 ふくいジュニア文学賞審査 山村さん(福井大附属9)大賞 エッセー展開力など評価  ふくいジュニア文学賞審査 山村さん(福井大附属9)大賞 エッセー展開力など評価
  • 2017年10月24日 「まわしよみ」で 記事の活用体験 越前市商工会青年部  「まわしよみ」で 記事の活用体験 越前市商工会青年部
  • 2017年10月24日 心に響く見出し発見 安居小で公開授業 思いやり学ぶ  心に響く見出し発見 安居小で公開授業 思いやり学ぶ
  • 2017年10月24日 県中学生郷土新聞コン審査 掃部さん(川西2)最高賞  県中学生郷土新聞コン審査 掃部さん(川西2)最高賞
  • 2017年10月19日 保幼小「運動遊び」学ぶ 福井で講座 教諭ら230人  保幼小「運動遊び」学ぶ 福井で講座 教諭ら230人
  • 2017年10月17日 教員 週1は早め帰宅を 多忙解消、働き方見直しへ 大野市教委 全小中で試行  教員 週1は早め帰宅を 多忙解消、働き方見直しへ 大野市教委 全小中で試行
  • 2017年10月16日 池田中男子生徒転落死 「教員指導要因で自殺」 町教委調査委 校長ら謝罪  池田中男子生徒転落死 「教員指導要因で自殺」 町教委調査委 校長ら謝罪
  • 2017年10月12日 地域を発信、新聞できた 越前市花筐小子ども記者ク 取材の苦労など発表  地域を発信、新聞できた 越前市花筐小子ども記者ク 取材の苦労など発表
  • 2017年10月11日 丹南高、鯖江高へ統合 20年度 武生商、武生工「産業高」に 県教委提示  丹南高、鯖江高へ統合 20年度 武生商、武生工「産業高」に 県教委提示
  • 2017年10月08日 沖縄の痛み、新聞で知る 武生東高 修学旅行控え地元紙活用 「無関心ではいけない」  沖縄の痛み、新聞で知る 武生東高 修学旅行控え地元紙活用 「無関心ではいけない」
  • 2017年10月08日 教員養成、県外2校と知見共有 福井大が連合大学院 全国初 来春設置へ調印  教員養成、県外2校と知見共有 福井大が連合大学院 全国初 来春設置へ調印
  • 2017年10月07日 英検 中3の9割超挑む 県立高入試加算で大幅増  英検 中3の9割超挑む 県立高入試加算で大幅増
  • 2017年10月04日 記事素材に問題作り 敦賀赤崎小 切り抜きも  記事素材に問題作り 敦賀赤崎小 切り抜きも
  • 2017年10月02日 iPS観察、特徴学ぶ 坂井 高校生が京大研講座で  iPS観察、特徴学ぶ 坂井 高校生が京大研講座で
  • 2017年10月02日 青年会議所と協働し 主権者教育の充実を 福井、フォーラムで提案  青年会議所と協働し 主権者教育の充実を 福井、フォーラムで提案

越山若水

この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」