トップページ > キッズこだま > 7月テーマは「大切な言葉」

7月テーマは「大切な言葉」

 「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

「ふわふわ言葉」みんなえがおに

大野市有終南小  4年 南部 未結

 わたしの「大切(たいせつ)な言葉(ことば)」はふわふわ言葉(ことば)です。
 わけは、ちくちく言葉(ことば)「バカ」や「こっちこんといて」などを友(とも)だちや家族(かぞく)にいうと、こんどは自分(じぶん)が「バカ」や「こっちこんといて」などといわれて、かなしい気持(きも)ちになるからです。
 でも、ふわふわ言葉(ことば)「ありがとう」「またあそぼう」や「だいすき」などをいうと、いわれたあいてもうれしくなるし、いったひともうれしくなります。
 もし、ふわふわ言葉(ことば)がなかったら、ちくちく言葉(ことば)いっぱいの世界(せかい)になってしまうし、えがおひとつない世界(せかい)になったら、まいにちがたのしくなくなるから、ふわふわ言葉(ことば)は大切(たいせつ)な言葉(ことば)だと思(おも)います。わたしは、ふわふわ言葉(ことば)をたくさんいって、みんなをえがおいっぱいにしたいです。

「不言実行」見習いたい

福井市春山小  4年 山内 啓愛

 わたしの好(す)きな言葉(ことば)は「不言実行(ふげんじっこう)」という言葉(ことば)です。理由(りゆう)の一(ひと)つ目(め)は、言(い)わないで、ちゃんと物事(ものごと)を実行(じっこう)する人(ひと)の姿(すがた)が望(のぞ)ましいからです。理由(りゆう)の二(ふた)つ目(め)は、言(い)われなくてもコツコツ実行(じっこう)していると、必(かなら)ず報(むく)いがあると思(おも)うからです。
 なかなか、言(い)うは易(やす)し、行(おこな)うは難(かた)しが現実(げんじつ)です。当(あ)たりまえのことを実行(じっこう)するのは難(むずか)しいと思(おも)います。少(すこ)しの工夫(くふう)で、できることがあるのかなと思(おも)います。例(たと)えば、時間(じかん)を守(まも)る、時間(じかん)を作(つく)り出(だ)す、何(なに)も言(い)われなくても実行(じっこう)することを分(わ)かっておくなどです。自分(じぶん)も工夫(くふう)してみようと思(おも)います。
 何(なに)も言(い)わなくても、実行(じっこう)する人(ひと)がもしいたら、その人(ひと)を見(み)習(なら)いたいです。私(わたし)は、そういう人(ひと)になりたいと思(おも)います。

「一つのものも集めれば大きく」

大野市上庄小  6年 竹内 美浩

 たった一(ひと)つのものでも集(あつ)めていけば大(おお)きいものになる。私(わたし)はその言葉(ことば)を忘(わす)れない。
 担任(たんにん)の先生(せんせい)は言(い)った。「9999万(まん)9999円(えん)に1円(えん)を足(た)せば1億円(おくえん)になる」。私(わたし)はその言葉(ことば)を聞(き)いたとき、こう思(おも)った。「役(やく)に立(た)たないものでも、たくさん集(あつ)めれば人々(ひとびと)を救(すく)える大(おお)きなものになるんじゃないか」
 その言葉(ことば)を聞(き)いた日(ひ)、私(わたし)は変(か)わろうと決意(けつい)した。今(いま)まで、人(ひと)にばかりまかせていて、自分(じぶん)からは何(なに)もできなかった。けれど、自分(じぶん)ができないことを何回(なんかい)も何回(なんかい)もやれば、きっと誰(だれ)よりもそれがうまくなる。そう自分(じぶん)に言(い)い聞(き)かせた。あの日(ひ)、先生(せんせい)からこの言葉(ことば)を聞(き)かなかったら、自分(じぶん)は変(か)わっていなかったと思(おも)う。先生(せんせい)に感謝(かんしゃ)したい。

「生きる」ことはすばらしい

 若狭町気山小  6年 藤井 一維

 ぼくの大切(たいせつ)な言葉(ことば)は「生(い)きる」です。死(し)にたいと思(おも)ったことがある人(ひと)もいるかもしれません。だけど死(し)んでしまったら人生(じんせい)は終(お)わりです。もうやり直(なお)せません。悲(かな)しむ人(ひと)もたくさんいると思(おも)います。一番大切(いちばんたいせつ)なのは苦(くる)しくても「生(い)きる」ことだと思(おも)います。だからぼくも一生(いっしょう)けん命(めい)、生(い)きたいです。一人(ひとり)一人(ひとり)の大切(たいせつ)な大切(たいせつ)な命(いのち)なので死(し)んでしまったら、だめだと思(おも)います。
 この世界(せかい)で命(いのち)ほど特別(とくべつ)で、すごいものはないと思(おも)います。お金(かね)がたくさんあればなんでもできると思(おも)うかもしれませんが、命(いのち)がないとなにもできません。お金(かね)がなくても生(い)きていれば、いいことがあると思(おも)います。
 生(い)きることほどすばらしいことはありません。生(い)きることほど楽(たの)しいことはありません。生(い)きていればたくさんいいことがあります。だからぼくは「生(い)きる」という言葉(ことば)を大切(たいせつ)にしたいです。

人をからかわず「友だちと笑う」

越前市武生西小  6年 潮田 琉真

 ぼくの一番大切(いちばんたいせつ)な言葉(ことば)は「友(とも)だちを笑(わら)わず友(とも)だちと笑(わら)う」です。これは担任(たんにん)の高山先生(たかやませんせい)が教(おし)えてくれた言葉(ことば)で人(ひと)をからかってはいけないという意味(いみ)です。
 この前(まえ)、ぼくはある子(こ)の悪口(わるぐち)を言(い)ってしまって、それをみんなで笑(わら)ってからかってしまいました。その時(とき)は、相手(あいて)の気持(きも)ちなど考(かんが)えずに、相手(あいて)の心(こころ)が傷(きず)つくようなことをたくさん言(い)ってしまいました。そのことを後(あと)から考(かんが)えてしっかり反省(はんせい)して、次(つぎ)の日(ひ)、その子(こ)に謝(あやま)りに行(い)きました。するとその子(こ)も笑(わら)って許(ゆる)してくれました。「友(とも)だちと笑(わら)う」というのは、こういうことなんだと初(はじ)めて分(わ)かりました。
 このことから、もう「友(とも)だちを笑(わら)う」のではなく「友(とも)だちと笑(わら)う」にしていきたいと思(おも)います。もし誰(だれ)かが相手(あいて)をからかっていたりしたら注意(ちゅうい)して助(たす)けてあげたいです。

前へすすむには「気づく」が大切

福井市社南小  3年 小川 あい

 私(わたし)が今(いま)、一番大切(いちばんたいせつ)にしている言葉(ことば)は「気(き)がつく」です。習(なら)っているダンスの先生(せんせい)に「もう一歩前(いっぽまえ)にすすむには気(き)がつくかどうかだ!」と、何(なん)ども言(い)われました。
 ダンスは女(おんな)の子(こ)9人(にん)チーム。おどりはハードで、先生(せんせい)もきびしいです。じゅんび体(たい)そうから、120%の力(ちから)をだします。先生(せんせい)と自分(じぶん)はどこがちがうか、メンバーと自分(じぶん)はどこがちがうかを考(かんが)えておどることを教(おそ)わりました。
 表(ひょう)じょう、指先(ゆびさき)、角(かく)ど、わざのキレなど、たくさんの注意点(ちゅういてん)があります。先生(せんせい)はていねいに教(おし)えてくれますが、自分(じぶん)で気(き)がつくことが一番大事(いちばんだいじ)です。
 「気(き)がつく」という言葉(ことば)は、もともと知(し)っていたけれど、知(し)っているだけで使(つか)っていなかったんだと気(き)がつきました。大切(たいせつ)な言葉(ことば)は、いつも頭(あたま)の中(なか)に入(い)れて、実(じっ)さいに使(つか)ってこそ自分(じぶん)の力(ちから)になると思(おも)います。

「ちりも積もれば」 大きな力に

若狭町梅の里小 6年 田辺 夏萌

 私(わたし)の大切(たいせつ)な言葉(ことば)は「ちりも積(つ)もれば山(やま)となる」です。この言葉(ことば)の意味(いみ)は、ちりのようにごくわずかなものでも、積(つ)もり積(つ)もれば山(やま)のように大(おお)きくなるということです。
 大(おお)きな目標(もくひょう)があったら、少(すこ)しずつコツコツと努力(どりょく)をしていけば大(おお)きな力(ちから)になるということだから、とても大切(たいせつ)だと思(おも)います。そして、少(すこ)しずつ努力(どりょく)をしていって大(おお)きな力(ちから)になるのはかっこいいと思(おも)います。
 私(わたし)は今(いま)は大(おお)きな夢(ゆめ)はないけれど、もしできたら、この言葉(ことば)のように毎日(まいにち)コツコツ努力(どりょく)してその夢(ゆめ)にとどくようにしたいです。また、身近(みぢか)なことでも、苦手(にがて)なことがあったら少(すこ)しずつがんばりたいです。
 毎日(まいにち)コツコツするということは目(め)に見(み)えないのであきらめたり、目(め)に見(み)えるようになるまでにいやになってしまったりするかもしれないです。だから、あきらめないで続(つづ)けたいし、続(つづ)けることが苦手(にがて)だから、がんばりたいです。

「一生けんめい」 楽しい気もち

大野市有終南小 2年 川端 杏由華(かわばた あゆか)

 わたしが、大(たい)せつにしている言(こと)ばは「一生(いっしょう)けんめいがかっこいい」です。
 なぜかと言(い)うと、一生(いっしょう)けんめいにがんばったことは、できるようになるからです。いろんなことができるようになると、みんなから「かっこいいね」と言(い)われます。
 一生(いっしょう)けんめいがんばっていると、みんながおうえんしてくれます。みんながおうえんしてくれたり、ほめてくれたりすると、とてもうれしくてやる気(き)がでます。とても楽(たの)しい気(き)もちになります。
 そして、いろんなことができるようになると、みんなのためにできることがふえます。だから、わたしは「一生(いっしょう)けんめいがかっこいい」という言(こと)ばを大(たい)せつにしています。

何事も「挑戦」 自分が変わる

若狭町熊川小 6年 武田 詩音(たけだ しおん)

 私(わたし)が思(おも)う大切(たいせつ)な言葉(ことば)は、「挑戦(ちょうせん)」と「あきらめない」と「協力(きょうりょく)」という言葉(ことば)です。
 挑戦(ちょうせん)の理由(りゆう)は、何事(なにごと)にも挑戦(ちょうせん)することが大切(たいせつ)だと思(おも)うからです。できなかったときでも、挑戦(ちょうせん)したらできるかもしれないし、上手(じょうず)になって楽(たの)しくなるかもしれないからです。挑戦(ちょうせん)すると自分(じぶん)を変(か)えられるかもしれないし、挑戦(ちょうせん)という言葉(ことば)は大切(たいせつ)だと思(おも)います。
 あきらめないの理由(りゆう)は、すぐあきらめない心(こころ)をもつと、いいと思(おも)うからです。あきらめずに目標(もくひょう)をもって、たっせいできるまでやると、とても心(こころ)が楽(らく)になって、たっせいかんがでると思(おも)います。
 協力(きょうりょく)の理由(りゆう)は、自分(じぶん)だけでなく、みんなでたっせいかんをかんじられると思(おも)います。みんなで協力(きょうりょく)しあうということは、人(ひと)の気持(きも)ちをうれしくさせることだと思(おも)います。

元気・本気・根気3本の木まもる

越前市服間小 4年 齊藤 妃香(さいとう ひめか)

 ふくま小学校(しょうがっこう)には、3本(ぼん)の木(き)があります。元気(げんき)・本気(ほんき)・根気(こんき)の3本(ぼん)の木(き)です。
 根気(こんき)の木(き)は、のびのびこんきよくやることです。本気(ほんき)の木(き)は、本気(ほんき)でなんでもやることです。元気(げんき)の木(き)は、とてもめだつところです。本当(ほんとう)に元気(げんき)にのびているので、わたしがふくま小学校(しょうがっこう)に入(はい)って、とてもびっくりした木(き)でした。だから、これからもその、さくらの木(き)をまもっていきたいと思(おも)いました。
 わたしは、この3本(ぼん)の元気(げんき)・本気(ほんき)・根気(こんき)を心(こころ)がけています。わたしは、その3本(ぼん)のさくらがだいすきです。

「ありがとう」をプレーで伝える

小浜市遠敷小 6年  谷口 世弥(たにぐち せいや)

 ぼくが思(おも)う大切(たいせつ)な言葉(ことば)は「ありがとう」です。「ありがとう」というのは自分(じぶん)が何(なに)かをしてもらったときや、感謝(かんしゃ)を表(あらわ)すときに使(つか)う言葉(ことば)です。何(なに)かをしてもらった方(ほう)もうれしいけれど、「ありがとう」という一言(ひとこと)を言(い)ってもらった方(ほう)もうれしい気持(きも)ちになると思(おも)います。
 野球(やきゅう)をしている中(なか)で「野球(やきゅう)をさせてくれてありがとう」としょうじきに言(い)ったことはありません。その一言(ひとこと)はむずかしいと思(おも)います。言(い)いたくても言(い)えないときもあるからです。そのぶん自分(じぶん)が努力(どりょく)して、プレーで「ありがとう」という気持(きも)ちを伝(つた)えることができるといいと思(おも)います。
 そして感謝(かんしゃ)の気持(きも)ちを伝(つた)えるためには「ありがとう」という一言(ひとこと)がとても大切(たいせつ)だということを、あらためて感(かん)じました。だからその一言(ひとこと)を大切(たいせつ)にしたいです。

「切磋琢磨」し交流深めたい

越前市武生西小 6年 波多江 晶太郎(はたえ しょうたろう)

 ぼくの大切(たいせつ)な言葉(ことば)は「切磋琢磨(せっさたくま)」という四字熟語(よじじゅくご)です。意味(いみ)は、おたがいをはげまし合(あ)って、技術(ぎじゅつ)を向上(こうじょう)していくことです。
 理由(りゆう)の一(ひと)つ目(め)は、言葉(ことば)の意味(いみ)が「仲間(なかま)」というイメージが強(つよ)くて、良(よ)いと思(おも)ったからです。二(ふた)つ目(め)は、信(しん)らい感的(かんてき)なものを感(かん)じて、友達(ともだち)を大切(たいせつ)にしたいなと思(おも)ったからです。
 今(いま)までにこの四字熟語(よじじゅくご)を友(とも)達(だち)に言(い)ったことはないけれど、この言葉(ことば)を知(し)ったとき、とても意味(いみ)がすばらしく、こんな言葉(ことば)があるのだなと感心(かんしん)しました。
 これから「切磋琢磨(せっさたくま)」を大事(だいじ)にして、友達(ともだち)らいろいろな人(ひと)と切磋琢磨(せっさたくま)し、交流(こうりゅう)を深(ふか)めていきたいです。将来(しょうらい)、会社(かいしゃ)の同(どう)りょうとも切磋琢磨(せっさたくま)していきたいです。

漢字のテスト「ど力」で100点

あわら市伊井小 4年 堂橋 彪真(どうばし たくま)

 ぼくの大切(たいせつ)な言葉(ことば)は「ど力(りょく)」です。なぜかというと「ど力(りょく)は人(ひと)をうらぎらない」という言葉(ことば)があるからです。
 テストがあるとき、いっぱい練習(れんしゅう)をすると100点(てん)を取(と)れるときが多(おお)くなります。ぼくも、ど力(りょく)をしたら、いい結果(けっか)が出(で)るようになりました。5月(がつ)の校内学力(こうないがくりょく)テストでたくさん漢字(かんじ)を書(か)く練習(れんしゅう)をしました。そうしたら、漢字(かんじ)テストで100点(てん)が取(と)れました。
 ぼくは、1年生(ねんせい)からサッカーをしています。練習(れんしゅう)して、リフティングが100回(かい)い上(じょう)できるようになったから、次(つぎ)は200回(かい)を目指(めざ)して、ど力(りょく)しています。パスやシュートも上手(じょうず)になって、し合(あい)で勝(か)ちたいです。
 むずかしいことでも、ちょう戦(せん)すると、いい結果(けっか)が出(で)ると思(おも)います。みなさんも、ど力(りょく)をいっぱいしてください。そうしたら、いろんなことができるようになると思(おも)います

「きっとできる」不思議な力実感

大野市有終南小 6年 古川 歌帆(ふるかわ かほ)

 私(わたし)にとっての大切(たいせつ)な言葉(ことば)は「きっとできる、きっとできる、絶対(ぜったい)できる」です。この言葉(ことば)は前(まえ)の校長先生(こうちょうせんせい)が言(い)っていた言葉(ことば)です。
 私(わたし)はこの言葉(ことば)を、例(たと)えば名水(めいすい)マラソンの時(とき)や難(むずか)しいテストの時(とき)などに小(ちい)さく口(くち)に出(だ)して言(い)っています。それを口(くち)にすると何(なん)だか自分(じぶん)はできるんだと思(おも)えるような感(かん)じがして気持(きも)ちが楽(らく)になります。そして、がんばろうと思(おも)います。
 この言葉(ことば)がとっても役(やく)に立(た)ったなと思(おも)えた出来事(できごと)があります。2年生(ねんせい)か3年生(ねんせい)の時(とき)のマラソン大会(たいかい)。私(わたし)は運動(うんどう)が苦手(にがて)なのでいやでした。その時(とき)、口(くち)にしたのが「きっとできる、きっとできる、絶対(ぜったい)できる」です。そしてがんばって走(はし)ってゴールできました。
 言葉(ことば)って不思議(ふしぎ)な力(ちから)があります。この言葉(ことば)でこれからもがんばります

勇気もらった「がんばれ」

越前市服間小 4年 武安 駿輔(たけやす しゅんすけ)

 ぼくの大切(たいせつ)な言葉(ことば)は「がんばれ」です。相手(あいて)のことを思(おも)ってかける言葉(ことば)だからです。
 ぼくは体育大会(たいいくたいかい)で最後(さいご)のしゅもく、代表(だいひょう)リレーに出(で)ました。6年生(ねんせい)のアンカーの人(ひと)に「本気(ほんき)で走(はし)れ、がんばれよ」と言(い)われて、勇気(ゆうき)をもらいました。
 ぼくの走(はし)る順番(じゅんばん)がきました。走(はし)っているとき、お父(とう)さんから「がんばれ」の声(こえ)が聞(き)こえてきました。ぼくは力(ちから)いっぱい走(はし)りました。リレーが終(お)わったあと、お父(とう)さんに「よくがんばった」と言(い)われました。ぼくは、この言葉(ことば)が大好(だいす)きです。

「自分らしく」個性を伸ばす

小浜市遠敷小 6年 石田 愛華(いしだ まなか)

 私(わたし)の大切(たいせつ)な言葉(ことば)は「自分(じぶん)らしく」です。理由(りゆう)は、自分(じぶん)らしく物事(ものごと)をするのは、すごくいいことだと思(おも)うからです。人(ひと)に合(あ)わせてばかりでは楽(たの)しくないし、そんな友達(ともだち)といるより、自分(じぶん)のいいところも悪(わる)いところも受(う)け止(と)めてくれる友達(ともだち)といたほうが心(こころ)から笑(わら)えると思(おも)います。
 もう一(ひと)つ理由(りゆう)があります。それは人生(じんせい)を、「自分(じぶん)らしく」生(い)きると、かっこいいと思(おも)うからです。何(なん)でもというわけにはいかないけれど、自分(じぶん)の個性(こせい)を伸(の)ばすことで成功(せいこう)すると思(おも)います。
 「自分(じぶん)らしさ」ということを大事(だいじ)にしながら、これから過(す)ごしていきたいと思(おも)います。この文章(ぶんしょう)を読(よ)んだ人(ひと)にも「自分(じぶん)らしさ」を大切(たいせつ)にしてもらいたいと思(おも)います。

学校活せい化へ何事も「全力」で

若狭町気山小 6年 和多田 壮希(わただ そうき)

 ぼくにとって「全力(ぜんりょく)」という言葉(ことば)が一番大切(いちばんたいせつ)な言葉(ことば)です。
 ぼくは今(いま)、気山小(きやましょう)の6年生(ねんせい)です。この5年間(ねんかん)ぼくは、1、2年生(ねんせい)の時(とき)はがむしゃらに、3、4、5年生(ねんせい)の時(とき)は自分(じぶん)から積極的(せっきょくてき)に行動(こうどう)するというめあてを持(も)って、何事(なにごと)にも取(と)り組(く)んできました。
 そしてぼくはこの1年間(ねんかん)、気山小(きやましょう)を活(かっ)せい化(か)させるというめあてを持(も)って、全力(ぜんりょく)で取(と)り組(く)みたいと思(おも)います。何事(なにごと)にも全力(ぜんりょく)で取(と)り組(く)めば、みんなの士気(しき)も高(たか)まるし、自分(じぶん)のスポーツや勉強(べんきょう)の実力(じつりょく)も上(あ)がるし、何(なん)でもできるような気(き)がします。
 この1年間(ねんかん)で、ぼくの小学校生活(しょうがっこうせいかつ)は終(お)わりだけれど、気山小(きやましょう)を活(かっ)せい化(か)させるというめあてを持(も)って、何事(なにごと)にも一生(いっしょう)けん命全力(めいぜんりょく)で取(と)り組(く)みたいと思(おも)います。

「無病息災」で明るい将来を

若狭町梅の里小 6年 赤尾 寛太(あかお かんた)

 ぼくの大切(たいせつ)な言葉(ことば)は「無病息災(むびょうそくさい)」です。理由(りゆう)は、意味(いみ)が「病気(びょうき)にかからず、健康(けんこう)であること。達者(たっしゃ)で元気(げんき)でいること」だからです。ぼくは、病気(びょうき)にかからないというのは、とてもいいことだと思(おも)います。さらに、健康(けんこう)でいられるというのがいいと思(おも)いました。健康(けんこう)でいると幸(しあわ)せでいられるし、いっぱいいいことがあるので、すごい四字熟語(よじじゅくご)を考(かんが)えたと思(おも)いました。
 もう一(ひと)つ大切(たいせつ)だと思(おも)う言葉(ことば)があります。それは「前途洋々(ぜんとようよう)」です。意味(いみ)は「将来(しょうらい)の展望(てんぼう)が明(あか)るくて、希望(きぼう)にあふれているさま。見通(みとお)しが明(あか)るいこと」です。ぼくは、将来(しょうらい)が明(あか)るくて、希望(きぼう)にあふれているというのがとてもいい言葉(ことば)だと思(おも)いました。また、見通(みとお)しが明(あか)るいというのはとてもいいと思(おも)いました。
 ぼくは「無病息災(むびょうそくさい)」と「前途洋々(ぜんとようよう)」な人(ひと)になれたらいいと思(おも)います。この二(ふた)つの言葉(ことば)を大切(たいせつ)にしていきたいです。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2017年09月21日 空き家活用記事で探る 美浜西小公開授業 空き家活用記事で探る 美浜西小公開授業
  • 2017年09月17日 NIE話 オリジナル新聞作りに笑顔 NIE話 オリジナル新聞作りに笑顔
  • 2017年09月17日 NIE最前線 教員研修各校で挑戦中 NIE最前線 教員研修各校で挑戦中
  • 2017年08月20日 NIE全国大会名古屋大会 特集2 NIE全国大会名古屋大会 特集2
  • 2017年08月20日 NIE全国大会名古屋大会 特集1 NIE全国大会名古屋大会 特集1

福井教育ダイジェスト

  • 2017年08月29日 全国学力テスト 本県が10年連続上位 中3国語A、数学1位  全国学力テスト 本県が10年連続上位 中3国語A、数学1位
  • 2017年08月27日 小学校教諭13人 英語指導法考察 勝山市教育研セミナー  小学校教諭13人 英語指導法考察 勝山市教育研セミナー
  • 2017年08月25日 高校生の指導法 教員意見交わす 福井で教育研究大会  高校生の指導法 教員意見交わす 福井で教育研究大会
  • 2017年08月22日 薦めたい留学先 福井工大が大賞 西日本・私立理工系  薦めたい留学先 福井工大が大賞 西日本・私立理工系
  • 2017年08月22日 柳本さん(足羽中3年)知事賞 「少年の主張」県大会  柳本さん(足羽中3年)知事賞 「少年の主張」県大会
  • 2017年08月21日 理数GP 北陸中チームなど最優秀賞  理数GP 北陸中チームなど最優秀賞
  • 2017年08月20日 寛容な心、新聞で育む 名古屋でNIE全国大会 県内から教員ら12人参加  寛容な心、新聞で育む 名古屋でNIE全国大会 県内から教員ら12人参加
  • 2017年08月19日 〝児童市議〟鋭い質問 議会体験 教育や誘客 10人真剣 大野  〝児童市議〟鋭い質問 議会体験 教育や誘客 10人真剣 大野
  • 2017年08月18日 英検加算「100点上限」導入 英数に難易度別問題 来春県立高入試 県教委が要項  英検加算「100点上限」導入 英数に難易度別問題 来春県立高入試 県教委が要項
  • 2017年08月15日 福井で教員目指そう! 県教委、学生向け初セミナー 若手、やりがい語る 坂井  福井で教員目指そう! 県教委、学生向け初セミナー 若手、やりがい語る 坂井
  • 2017年08月13日 中高生、英語で議論 国際課題解決策を考察 東京でフォーラム 県内49人参加  中高生、英語で議論 国際課題解決策を考察 東京でフォーラム 県内49人参加
  • 2017年08月13日 遊びの中に「学び」 保幼小接続考える 永平寺町で講座  遊びの中に「学び」 保幼小接続考える 永平寺町で講座
  • 2017年08月10日 「新聞掲載に教育効果」 福井 教員免許更新講習で報告  「新聞掲載に教育効果」 福井 教員免許更新講習で報告
  • 2017年08月08日 プログラミング楽しく 鯖江・神明小でモデル授業 20年度必修化向け 高専生も協力  プログラミング楽しく 鯖江・神明小でモデル授業 20年度必修化向け 高専生も協力
  • 2017年08月08日 実践的な道徳教育 教諭が在り方模索 研究会に190人  実践的な道徳教育 教諭が在り方模索 研究会に190人
  • 2017年08月06日 北方領土問題関心広げよう あわらで中学生のつどい 7県45人、解決策探る  北方領土問題関心広げよう あわらで中学生のつどい 7県45人、解決策探る
  • 2017年08月05日 高校生 「県議」 白熱 9校36人 一般質問体験 観光や教育ただす  高校生 「県議」 白熱 9校36人 一般質問体験 観光や教育ただす
  • 2017年08月04日 大学進学率 横ばい55% 県教委調査 6割強が県外へ  大学進学率 横ばい55% 県教委調査 6割強が県外へ
  • 2017年08月02日 質高い幼児教育探る 福井で東海北陸私立大会  質高い幼児教育探る 福井で東海北陸私立大会
  • 2017年07月31日 壁新聞作り、こつ学ぶ 高浜で講習会 親子ら熱心に  壁新聞作り、こつ学ぶ 高浜で講習会 親子ら熱心に
  • 2017年07月31日 パソコンゲーム作りに歓声 本社でプログラミングフェス 小中生160人、魅力体感  パソコンゲーム作りに歓声 本社でプログラミングフェス 小中生160人、魅力体感
  • 2017年07月29日 国立大の17年卒就職率 福井大10年続き1位 97.4%  国立大の17年卒就職率 福井大10年続き1位 97.4%
  • 2017年07月27日 脳振とう、正しく理解を 福井でシンポ 運動中の対応を題材  脳振とう、正しく理解を 福井でシンポ 運動中の対応を題材
  • 2017年07月26日 県立高再編 丹南地区は2校減方針 県教委「7校維持困難」  県立高再編 丹南地区は2校減方針 県教委「7校維持困難」
  • 2017年07月23日 郷土新聞、取材のこつは? 県立図書館 記者ら中学生に伝授  郷土新聞、取材のこつは? 県立図書館 記者ら中学生に伝授
  • 2017年07月23日 読書感想文 ポイントは? 経験交えて生き生きと 付せん活用 心に残った場面をメモ  読書感想文 ポイントは? 経験交えて生き生きと 付せん活用 心に残った場面をメモ
  • 2017年07月21日 親子に科学の面白さ伝授 ハピテラス 福井大附属生徒が企画 実験や生き物観察通し  親子に科学の面白さ伝授 ハピテラス 福井大附属生徒が企画 実験や生き物観察通し
  • 2017年07月13日 教諭出願、4倍切る 18年度採用 04年以降で初 県教委  教諭出願、4倍切る 18年度採用 04年以降で初 県教委
  • 2017年07月12日 県立高入試 英検加算、見直し要求 意見書可決「英語教育偏重」 県会  県立高入試 英検加算、見直し要求 意見書可決「英語教育偏重」 県会
  • 2017年07月09日 書道教育に心強い味方 学校に指導員派遣 DVDで技術解説 本年度から県教委 教員研修会も  書道教育に心強い味方 学校に指導員派遣 DVDで技術解説 本年度から県教委 教員研修会も
  • 2017年07月07日 「生きる力」育成議論 東海北陸7県中学校長 福井で研究会  「生きる力」育成議論 東海北陸7県中学校長 福井で研究会
  • 2017年07月06日 写真から記事親しむ 美浜西小 公開授業で「面白い」  写真から記事親しむ 美浜西小 公開授業で「面白い」
  • 2017年07月06日 小中統廃合10年で方針 市教育長が校長会で考え 規模、配置の適正化目標  小中統廃合10年で方針 市教育長が校長会で考え 規模、配置の適正化目標
  • 2017年07月02日 「夏」が満載、切り抜き新聞 親子ら体験 本社でセミナー  「夏」が満載、切り抜き新聞 親子ら体験 本社でセミナー
  • 2017年07月02日 地域の行事、僕らが発信 越前市花筐小 子ども記者クラブ発足  地域の行事、僕らが発信 越前市花筐小 子ども記者クラブ発足
  • 2017年06月27日 弦楽器演奏の技磨くぞ 県の芸術教育推進校 敦賀・松陵中 一流招き9人練習開始  弦楽器演奏の技磨くぞ 県の芸術教育推進校 敦賀・松陵中 一流招き9人練習開始
  • 2017年06月27日 推薦 県外は5人まで 福井大・医学科健康推進枠 18年度要項  推薦 県外は5人まで 福井大・医学科健康推進枠 18年度要項
  • 2017年06月27日 福井市教育長に 吉川雄二氏選任  福井市教育長に 吉川雄二氏選任
  • 2017年06月25日 県の教育博物館(坂井) 開館2カ月 学びの歴史、関心じわり 2200人来場 人気は「校歌検索」  県の教育博物館(坂井) 開館2カ月 学びの歴史、関心じわり 2200人来場 人気は「校歌検索」
  • 2017年06月25日 教員同士、一層研さんを 福井で中部教育学会大会 「授業研究」題材に議論  教員同士、一層研さんを 福井で中部教育学会大会 「授業研究」題材に議論
  • 2017年06月24日 教員の長時間勤務改善 部活に平日も休養日 県、環境整備へ方針 退勤「午後8時までに」  教員の長時間勤務改善 部活に平日も休養日 県、環境整備へ方針 退勤「午後8時までに」
  • 2017年06月23日 小浜・4校統合の美郷小 2キロ以上はバス通学 安全考慮 全児童の6割対象  小浜・4校統合の美郷小 2キロ以上はバス通学 安全考慮 全児童の6割対象
  • 2017年06月21日 児童へのプログラミング教育 学生、授業支援へ着々 福井高専で準備講習  児童へのプログラミング教育 学生、授業支援へ着々 福井高専で準備講習
  • 2017年06月20日 復興活動、福島の教材に 鯖江・立待小児童 ひまわりの種、歌贈呈 全小学校に配布、  復興活動、福島の教材に 鯖江・立待小児童 ひまわりの種、歌贈呈 全小学校に配布、
  • 2017年06月19日 自主性育む教育を 福井大附幼 創立50年で式典  自主性育む教育を 福井大附幼 創立50年で式典
  • 2017年06月18日 高校の中国語教育 教諭ら理想像探る あわらで全国大会  高校の中国語教育 教諭ら理想像探る あわらで全国大会
  • 2017年06月16日 記事どうやって作る? 美浜西小と若狭・瓜生小 児童実践通じ学ぶ  記事どうやって作る? 美浜西小と若狭・瓜生小 児童実践通じ学ぶ
  • 2017年06月16日 悩む若者に〝居場所〟を 若狭町・美学舎 相談や施設開放  悩む若者に〝居場所〟を 若狭町・美学舎 相談や施設開放
  • 2017年06月15日 国の予算編成に挑戦 敦賀高 公開授業で活発議論  国の予算編成に挑戦 敦賀高 公開授業で活発議論
  • 2017年06月13日 大野小中学校再編 市教委「現計画で」 市会一般質問で答弁  大野小中学校再編 市教委「現計画で」 市会一般質問で答弁
  • 2017年06月13日 主権者教育の重要性学ぶ 福井で県市町選挙団体連総会 福井大教授が講演  主権者教育の重要性学ぶ 福井で県市町選挙団体連総会 福井大教授が講演
  • 2017年06月11日 道徳、新聞で学び深く 教科化控え 小中取り組み 事例通し主体性育む  道徳、新聞で学び深く 教科化控え 小中取り組み 事例通し主体性育む
  • 2017年06月10日 岬小・三方中岬分校 廃校、漁業体験施設へ 若狭町発表 年度内完成目指す  岬小・三方中岬分校 廃校、漁業体験施設へ 若狭町発表 年度内完成目指す
  • 2017年06月09日 伝わる記事、見出しとは 南条中生が知識深め  伝わる記事、見出しとは 南条中生が知識深め
  • 2017年06月09日 学校再編に8割前向き 南越前町教委 町民アンケート  学校再編に8割前向き 南越前町教委 町民アンケート
  • 2017年06月09日 高校生が税の使い道学ぶ 県教育推進協 福井南高で教室  高校生が税の使い道学ぶ 県教育推進協 福井南高で教室
  • 2017年06月05日 保育の質向上へ 800人が方策探る 鯖江で県研究大会  保育の質向上へ 800人が方策探る 鯖江で県研究大会
  • 2017年05月30日 武生商高が全国表彰 商業高校長協会 「デパート」実習や検定評価  武生商高が全国表彰 商業高校長協会 「デパート」実習や検定評価
  • 2017年05月29日 長期の体験学習米研究者が提言 福井大で意見交換会  長期の体験学習米研究者が提言 福井大で意見交換会
  • 2017年05月27日 主権者教育 身近題材で 福井・高校教諭向け指導者講習会  主権者教育 身近題材で 福井・高校教諭向け指導者講習会
  • 2017年05月24日 2紙比べ 違い発見 勝山・村岡小で公開授業  2紙比べ 違い発見 勝山・村岡小で公開授業
  • 2017年05月24日 給食費6%上げ答申 敦賀市検討委 センター式 10月から  給食費6%上げ答申 敦賀市検討委 センター式 10月から
  • 2017年05月24日 「つらかったら逃げて」直木賞作家・村山さん 仁愛女と北陸高生に講演  「つらかったら逃げて」直木賞作家・村山さん 仁愛女と北陸高生に講演
  • 2017年05月21日 先生向け「塾」本社で始動 記事基にワークシート  先生向け「塾」本社で始動 記事基にワークシート
  • 2017年05月19日 新聞読み出来事知ろう 大野 有終東小で特別授業  新聞読み出来事知ろう 大野 有終東小で特別授業
  • 2017年05月16日 小中一貫事例集第2弾 敦賀市教委作成  小中一貫事例集第2弾 敦賀市教委作成
  • 2017年05月16日 越廼の魅力、学生紹介 観光コース、体験冊子に 福井大  越廼の魅力、学生紹介 観光コース、体験冊子に 福井大
  • 2017年05月14日 福井大、弁護士会 「悩み110番」80回  福井大、弁護士会 「悩み110番」80回
  • 2017年05月12日 大野市小中再編の審議 発言開示求め提訴  大野市小中再編の審議 発言開示求め提訴
  • 2017年05月11日 小浜美郷小の校章決定 19年春開校  小浜美郷小の校章決定 19年春開校
  • 2017年05月11日 外国人向け課程作成 日本語レベル別に対応へ 越前市総合教育会議  外国人向け課程作成 日本語レベル別に対応へ 越前市総合教育会議
  • 2017年05月07日 記事活用し世界広げて 県NIE教育研究会  記事活用し世界広げて 県NIE教育研究会
  • 2017年05月04日 岐阜聖徳学園大と 北陸高が連携協定  岐阜聖徳学園大と 北陸高が連携協定
  • 2017年05月04日 タイの大学と交流 金井学園覚書調印  タイの大学と交流 金井学園覚書調印

越山若水

この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」