トップページ > キッズこだま > 6月テーマは「お父さん」

6月テーマは「お父さん」

 「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

ギターに合わせ歌うのが楽しい

あわら市伊井小4年 4年 宮﨑 佑夏(みやざき ゆうか)

 わたしはお父(とう)さんが大(だい)すきです。わたしが習(なら)っているバレーボールを少(すこ)しでも上達(じょうたつ)できるようにと、いっしょうけんめい教(おし)えてくれたり、早(はや)く帰(かえ)ってきたときはバドミントンをしてくれたりするからです。
 でも、わたしがいちばん楽(たの)しいのは、お父(とう)さんがギターをひいているときにその曲(きょく)をわたしが歌(うた)っているときです。とくにわたしが歌(うた)う曲(きょく)は「君(きみ)をのせて」という曲(きょく)です。
 お父(とう)さんはいつもおそい時間(じかん)に帰(かえ)ってきます。だから、夜(よる)に話(はな)す時間(じかん)が少(すく)なくなって、さみしいときがあります。でも、やさしいお父(とう)さんが、うちゅうでいちばん大(だい)すきです。

野球の練習や応えんに感謝

越前市武生西小 6年 長谷部 和哉(はせべ かずや)

 ぼくのお父(とう)さんはすごく熱心(ねっしん)だ。ぼくが野球(やきゅう)のときは、応(おう)えんや練習(れんしゅう)の相手(あいて)につき合(あ)ってくれる。練習試合(れんしゅうじあい)や公式戦(こうしきせん)のときは、ほとんど来(き)てくれる。いいプレーをしたら、とってもほめてくれ、失敗(しっぱい)してしまったら教(おし)えてくれる。
 これからは野球(やきゅう)に来(き)てくれることに感謝(かんしゃ)して「がんばれ~」とこっちからも応(おう)えんしてあげたい。帰(かえ)ってきたらマッサージや、かたたたき、そして仕事(しごと)のことを「今日(きょう)はどうだった?」と聞(き)いたりして心(こころ)と体(からだ)を休(やす)めてあげたい。

あっというまにこわれた物直す

大野市有終西小 4年 巖 謙優(いわお けんゆう)

 ぼくは、お父(とう)さんが大好(だいす)きです。お父(とう)さんはつねにぼくのことをおうえんしていると思(おも)うし、家(いえ)の大黒柱(だいこくばしら)として、一生(いっしょう)けん命(めい)はたらき、家族(かぞく)を守(まも)ってくれているからです。
 お父(とう)さんをそんけいしているところは二(ふた)つあります。一(ひと)つ目(め)はお参(まい)りです。理由(りゆう)は、ぼくの家(いえ)は長勝寺(ちょうしょうじ)というお寺(てら)なので、ぼくもその一(いち)いんとしてお父(とう)さんと一(いっ)しょに、お参(まい)りを一生(いっしょう)けん命(めい)やって同(おな)じようにおぼえたいです。
 もう一(ひと)つはこわれた物(もの)をしゅうりすることです。ぼくは買(か)ってもらった物(もの)を、すぐにこわしてしまいますが、お父(とう)さんに見(み)せると、あっというまに直(なお)してしまいます。
 お父(とう)さんみたいな立(りっ)ぱな大人(おとな)になり、名前(なまえ)の通(とお)り謙(けん)きょで優(やさ)しい人(ひと)になりたいです。

はなれていても通じ合っている

大野市有終西小 4年 谷 るい(たに るい)

 ようち園(えん)の年長(ねんちょう)さんの2月(がつ)、お父(とう)さんが名古屋(なごや)へたん身(しん)ふにんすることになりました。わたしは「一(いっ)しょに名古屋(なごや)に行(い)きたい」となきさけびました。その時(とき)、おにいちゃんは小学(しょうがく)6年生(ねんせい)。おにいちゃんは「大野(おおの)からはなれたくない」と言(い)いました。お父(とう)さんとお母(かあ)さんが相談(そうだん)した結果(けっか)、お父(とう)さんが一人(ひとり)で名古屋(なごや)で住(す)むことになりました。
 わたしは、悲(かな)しくてさみしくてこわい気持(きも)ちになりました。お父(とう)さんがいない毎日(まいにち)は、家(いえ)にいても心(こころ)にあながあいたような不思議(ふしぎ)な気持(きも)ちです。でも、お父(とう)さんは一人(ひとり)でがんばっています。わたしにはお母(かあ)さんとおにいちゃんがいます。だから、悲(かな)しさをふき飛(と)ばすくらいの元気(げんき)なえ顔(がお)ですごそうと思(おも)いました。
 毎週金曜(まいしゅうきんよう)にお父(とう)さんが帰(かえ)ってきます。顔(かお)を見(み)るとつらいことや悲(かな)しいことをわすれてしまいます。お父(とう)さんもきっとわたしと同(おな)じ気持(きも)ちなんだろうな。はなれていても心(こころ)は通(つう)じ合(あ)っているよ。がんばろうね。お父(とう)さん

「がんばってね」朝恩返しの一言

越前市武生西小 6年 赤澤 侑香(あかざわ ゆうか)

 私(わたし)のお父(とう)さんは、家族(かぞく)を大切(たいせつ)にしてくれて、本当(ほんとう)は優(やさ)しい人(ひと)です。
 お父(とう)さんはいつも仕事(しごと)から帰(かえ)ってくると「イライラ」しています。なのでよくおこられます。そして私(わたし)は反抗期(はんこうき)なのでお父(とう)さんに反発(はんぱつ)します。なので、時々(ときどき)いや~な空気(くうき)になります。
 だけど、私(わたし)が「おなかが痛(いた)い」とか「気持(きも)ちが悪(わる)い」と言(い)うと「どこらへんが痛(いた)いの?」「大(だい)じょう夫(ぶ)?」と聞(き)いてきてくれます。そのときは私(わたし)のことを心配(しんぱい)してくれているんだなあと思(おも)います。
 そして私(わたし)は恩返(おんがえ)しとして、朝(あさ)はなるべくお父(とう)さんに「いってらっしゃい! がんばってね」と一言(ひとこと)かけるようにしています。
 私(わたし)は、お父(とう)さんが大好(だいす)きです。そしてお父(とう)さんみたいな優(やさ)しい人(ひと)になりたいなあと思(おも)います。ずっと長生(ながい)きしてほしいです。

せいかく、見た目あかるくてすき

鯖江市片上小 2年 福田 晄生(ふくだ こうき)

 おとうさんのすきなところは、せいかくも見(み)た目(め)も、ちょっとあかるいところです。りゆうは、3ぶんの1がはげていて、はげているぶぶんに光(ひかり)があたって、ちょっとまぶしいからです。土(ど)、日曜(にちよう)のどちらかにキャッチボールをしてくれます。
 おとうさんは、一(いち)ど、ブランコをつくってくれたことがあります。うら山(やま)の木(き)をつかって、おじいちゃんとブランコをつくったことが、すごいとおもいました。立(た)ちのりようと、すわりのりようがあって、どちらも、のったら、たのしかったです。これからもげん気(き)なおとうさんでいてほしいです。

海の〝博士〟ほこらしく

若狭町梅の里小 6年 塩谷 美瑠(しおたに みる)

 私(わたし)のお父(とう)さんは海(うみ)の男(おとこ)です。お父(とう)さんは朝早(あさはや)くから海(うみ)に漁(りょう)へ行(い)きます。そして天気(てんき)がよければ昼(ひる)に海(うみ)へもぐりに行(い)きます。
 海(うみ)からあがってくるとウニやサザエなどをたくさんとってきます。しかも海(うみ)のことならなんでも知(し)っています。「これは何(なに)?」と聞(き)くと、まるで博士(はかせ)のように「○○だよ」と教(おし)えてくれます。私(わたし)はそんなに物知(ものし)りではないので、すごいなと思(おも)います。私(わたし)もお父(とう)さんに少(すこ)しずつ海(うみ)のことを教(おし)えてもらって、くわしくなりたいなと思(おも)います。
 ほかにも、お父(とう)さんはおもしろいです。いつも家(いえ)で、おもしろいことを言(い)って家族(かぞく)を笑(わら)わせてくれています。しかし、時々(ときどき)おこるときもあり、とてもきびしいです。特(とく)に「かたづけなさい」「宿題(しゅくだい)しなさい」と言(い)われます。でも私(わたし)はなるべくお父(とう)さんがイライラしないように、言(い)われたことは少(すこ)しでも早(はや)くやったり、妹(いもうと)と弟(おとうと)のめんどうを見(み)たりしています。私(わたし)はお父(とう)さんをほこらしく思(おも)います。

土日が仕事でも宿題見てくれる

若狭町梅の里小 6年 武長 舞桜(たけなが まお)

私(わたし)は、お父(とう)さんについてあまりじっくり考(かんが)えたことがありません。なぜかというと、小(ちい)さいころから、私(わたし)はパパっ子(こ)で、遊(あそ)ぶときも、ねるときも「パパ、パパ」だったからです。
 これまで土曜日(どようび)は、休(やす)みか、日直(にっちょく)だったのに、課長(かちょう)になってから、一日仕事(いちにちしごと)になったし、日曜日(にちようび)も日直(にっちょく)のことが多(おお)いです。だから、家(いえ)にいる時間(じかん)よりも仕事場(しごとば)にいる時間(じかん)のほうが長(なが)いと思(おも)います。妹(いもうと)がお父(とう)さんと遊(あそ)ぶ時間(じかん)も、私(わたし)の小(ちい)さいころとくらべると短(みじか)くなっていると思(おも)います。
 そんななか、宿題(しゅくだい)を教(おし)えてくれたり、いっしょに考(かんが)えてくれたりしてありがたいなと思(おも)います。どの家(いえ)でもお父(とう)さんは、おこるとこわいと思(おも)うけれど、いつもやさしくて、私(わたし)たちのために時間(じかん)をつくってくれるお父(とう)さんが大好(だいす)きです。

バレーが上手でやさしく力持ち

あわら市伊井小 4年 山本 歩夢(やまもと あむ)

 わたしのお父(とう)さんは、とてもやさしいです。よくいろんな人(ひと)に「お父(とう)さんににているね」と言(い)われます。とくに、身長(しんちょう)が高(たか)いところが言(い)われます。わたしは、バレーボールを習(なら)っていて、お父(とう)さんは、練習(れんしゅう)をいっしょにしてくれます。
 わたしの家(いえ)は、お父(とう)さん、お母(かあ)さん、妹(いもうと)、わたしの4人家族(にんかぞく)です。お母(かあ)さんが仕事(しごと)でいないときは、お父(とう)さんがせんたくや茶(ちゃ)わんあらいを全部(ぜんぶ)してくれます。
 わたしは、夜(よる)ごはんをお父(とう)さんといっしょに食(た)べるのがすきです。なぜかというと、学校(がっこう)であったことを話(はな)すと聞(き)いてくれるからです。
 わたしは、やさしくて力持(ちからも)ちで、身長(しんちょう)が高(たか)くてバレーボールが上手(じょうず)なお父(とう)さんが大(だい)すきです。これからも、元気(げんき)でいてほしいです。

車なおすところかっこよかった

鯖江市片上小 2年 齋藤 純平(さいとう じゅんぺい)

 おとうさんのすきなところは、いろいろしてくれるところです。
ぼくは、おとうさんにかたぐるまをしてもらいます。そのとき、ぼくとおにいちゃんが、おとうさんのあたまをたたいたりすると、おとうさんは、わらいます。ぼくは、とてもおもしろいです。
おとうさんのしごとは、車(くるま)をしゅうりすることです。しごとをしているところを1かい見(み)たことがあります。車(くるま)をきかいでもち上(あ)げて、いろいろと、なおしてから、またきかいで下(お)ろします。そのなおしているところがかっこいいです。これからもおもしろいおとうさんでいてほしいです。

なんでも作れる たよりになる人

越前市武生西小 6年 ゴメス・ブレンダ

 私(わたし)のお父(とう)さんは働(はたら)きやだし、たよりになる人(ひと)なんだ。家(いえ)にない物(もの)を木(き)ですぐに作(つく)ってくれるんだ。ほんとうにいい人(ひと)なんだ。木(き)で、ベッドやペットの家(いえ)など、いろんな物(もの)を作(つく)ってくれる。ほんとうに、たよりになるお父(とう)さんだから、大好(だいす)きなんだよ、お父(とう)さんが。
 しかも、お父(とう)さんは、いろんなことをしてくれる。私(わたし)がインフルエンザなど、びょう気(き)になったら、すぐに病院(びょういん)につれていってくれるから病気(びょうき)が治(なお)るんだ。お父(とう)さんは、ほんとうに、たよりになる人(ひと)。
 私(わたし)は、お父(とう)さんに、ずっといてほしい。私(わたし)は、たよりにならない人(ひと)、働(はたら)きやじゃない人(ひと)には、ぜったいなりたくない。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2018年06月22日 第1回NIEセミナー開催のご案内 第1回NIEセミナー開催のご案内
  • 2018年06月21日 池田中 壁新聞制作向け講座 池田中 壁新聞制作向け講座
  • 2018年06月17日 福井医療大生 読み方学ぶ 福井医療大生 読み方学ぶ
  • 2018年06月16日 安居小・公開授業 切り抜き単語作り 安居小・公開授業 切り抜き単語作り
  • 2018年06月03日 教育ダイジェスト5月 アップしました

福井教育ダイジェスト

  • 2018年05月30日 不登校生に学びの場 小野寺さん(福井) 体験生かし開校 一歩踏み出す契機に  不登校生に学びの場 小野寺さん(福井) 体験生かし開校 一歩踏み出す契機に
  • 2018年05月26日 勝山市教委 3中学再編、議論再開 来年度方針決定 24~25年度実施へ 検討委初会合  勝山市教委 3中学再編、議論再開 来年度方針決定 24~25年度実施へ 検討委初会合
  • 2018年05月26日 自殺防止へ連携 600人研修 福井 池田中問題受け県教委  自殺防止へ連携 600人研修 福井 池田中問題受け県教委
  • 2018年05月25日 大学講義で若狭町“探究” 立命大 町民、職員が毎週講師 リポート参考、活性化探る  大学講義で若狭町“探究” 立命大 町民、職員が毎週講師 リポート参考、活性化探る
  • 2018年05月25日 プログラミング面白い 勝山 鹿谷小児童が熱中  プログラミング面白い 勝山 鹿谷小児童が熱中
  • 2018年05月25日 福大附の教育世界発信 教員ら国際会議に参加 主体性養う活動関心集め  福大附の教育世界発信 教員ら国際会議に参加 主体性養う活動関心集め
  • 2018年05月22日 教員多忙解消へ具体策 福井市教委 会議を短縮 各校へ「宣言」通知 PTAにも協力依頼  教員多忙解消へ具体策 福井市教委 会議を短縮 各校へ「宣言」通知 PTAにも協力依頼
  • 2018年05月20日 県立大と福井新聞社コラボ 「情報活用力磨いて」 2准教授活動 記者交え議論も  県立大と福井新聞社コラボ 「情報活用力磨いて」 2准教授活動 記者交え議論も
  • 2018年05月20日 児童、切り抜き新聞挑戦 本社でNIE塾開講 教員対象も  児童、切り抜き新聞挑戦 本社でNIE塾開講 教員対象も
  • 2018年05月17日 プログラミング、遊び感覚で基礎習得 県内団体「PCN」 小学校必修備えPC開発  プログラミング、遊び感覚で基礎習得 県内団体「PCN」 小学校必修備えPC開発
  • 2018年05月16日 教育計画の整理、簡素化を 県有識者会議が初会合 英検加算、7月中に結論  教育計画の整理、簡素化を 県有識者会議が初会合 英検加算、7月中に結論
  • 2018年05月16日 地域担い手実感が大切 福井で主権者教育講習会  地域担い手実感が大切 福井で主権者教育講習会
  • 2018年05月13日 県内小学校「出前授業」広がる 記事比較、身近な話題で 「恐竜」で本紙と北海道新聞活用 楽しく学び、関心高まる  県内小学校「出前授業」広がる 記事比較、身近な話題で 「恐竜」で本紙と北海道新聞活用 楽しく学び、関心高まる
  • 2018年05月09日 本場の英語、児童楽しく 荒土小で授業公開 勝山市、独自ALT採用  本場の英語、児童楽しく 荒土小で授業公開 勝山市、独自ALT採用
  • 2018年05月09日 自殺再発防止や教員多忙化 課題対応へ有識者会議 県教委、基本計画策定向け 英検加算も議論  自殺再発防止や教員多忙化 課題対応へ有識者会議 県教委、基本計画策定向け 英検加算も議論
  • 2018年05月06日 思考力育む記事活用学ぶ 大野・上庄中で教員研修  思考力育む記事活用学ぶ 大野・上庄中で教員研修
  • 2018年05月03日 教員養成、連携へ協議 福井大と金沢大、富山大 少子化で効率運営検討  教員養成、連携へ協議 福井大と金沢大、富山大 少子化で効率運営検討
  • 2018年05月02日 学テ英語へ要領確認 角鹿中(敦賀)皮切り全国予備調査  学テ英語へ要領確認 角鹿中(敦賀)皮切り全国予備調査
  • 2018年04月22日 県推進協新会長の松友教授(福井大)に聞く 「社会参画へ土台づくり」 新聞通じ「現実」に目を  県推進協新会長の松友教授(福井大)に聞く 「社会参画へ土台づくり」 新聞通じ「現実」に目を
  • 2018年04月21日 小中校あり方議論開始 若狭町・規模配置検討委 教育環境改善軸に  小中校あり方議論開始 若狭町・規模配置検討委 教育環境改善軸に
  • 2018年04月20日 県NIE推進協 新会長に福井大の松友教授  県NIE推進協 新会長に福井大の松友教授
  • 2018年04月20日 8指定校、実践開始 県NIE研究会 本社で総会 新規5校含め認定  8指定校、実践開始 県NIE研究会 本社で総会 新規5校含め認定
  • 2018年04月19日 ハワイで英語「自信に」 勝山の中高生、交流成果を発表  ハワイで英語「自信に」 勝山の中高生、交流成果を発表
  • 2018年04月18日 全国学力テスト 県内1万4000人臨む 小6中3、結果7月公表  全国学力テスト 県内1万4000人臨む 小6中3、結果7月公表
  • 2018年04月14日 小6英語科スタート 県内、全国先駆け教科化 越前市味真野小 五輪題材、楽しく会話  小6英語科スタート 県内、全国先駆け教科化 越前市味真野小 五輪題材、楽しく会話
  • 2018年04月14日 小5~中3に意識調査 不登校、いじめ防止へ県教委 池田中2自殺踏まえ 本年度3回  小5~中3に意識調査 不登校、いじめ防止へ県教委 池田中2自殺踏まえ 本年度3回
  • 2018年04月11日 不登校4人の日常を発信 父親、幸せ願いブログ 「恥ずかしくない。別の生き方しているだけ」  不登校4人の日常を発信 父親、幸せ願いブログ 「恥ずかしくない。別の生き方しているだけ」
  • 2018年04月11日 福井大・原子力安全工学コース 3年生、学び拠点敦賀に 実践教育の授業を開始  福井大・原子力安全工学コース 3年生、学び拠点敦賀に 実践教育の授業を開始
  • 2018年04月08日 NIE実践9校決定 18年度県内 新規は5小中 日本新聞協  NIE実践9校決定 18年度県内 新規は5小中 日本新聞協
  • 2018年04月08日 園芸、工事を児童が取材 ジョブツアー、新聞製作も 美浜  園芸、工事を児童が取材 ジョブツアー、新聞製作も 美浜
  • 2018年04月07日 17年度文科省調査 中高英語力、福井1位 教員含めトップ独占 入試英検加算で伸び 中3  17年度文科省調査 中高英語力、福井1位 教員含めトップ独占 入試英検加算で伸び 中3
  • 2018年04月05日 規模配置の適正化検討 若狭町の小中 一斉休業日も確認 総合教育会議  規模配置の適正化検討 若狭町の小中 一斉休業日も確認 総合教育会議
  • 2018年04月05日 県内4市町 働き方改革、入学式遅く 小中学校 春休み延長 教員の多忙緩和  県内4市町 働き方改革、入学式遅く 小中学校 春休み延長 教員の多忙緩和
  • 2018年04月01日 政策立案で連携強化 小浜市、京都橘大と包括的協定 今春 職員が大学院入学  政策立案で連携強化 小浜市、京都橘大と包括的協定 今春 職員が大学院入学
  • 2018年04月01日 探究10年、71歳の博士号 小谷さん(鯖江) 退職後、県立大大学院へ 経済学学位近代の鉄道政策深める  探究10年、71歳の博士号 小谷さん(鯖江) 退職後、県立大大学院へ 経済学学位近代の鉄道政策深める
  • 2018年04月01日 新聞で批判的思考力を 武生東高1年生「読み方」学ぶ  新聞で批判的思考力を 武生東高1年生「読み方」学ぶ
  • 2018年04月01日 幼児教育50年「幸せ」 鯖江・笠川さん 1000人超送り出し退職 自信育み夢を後押し  幼児教育50年「幸せ」 鯖江・笠川さん 1000人超送り出し退職 自信育み夢を後押し
  • 2018年03月25日 会話代わりの絵カード、横一列のカレンダー… 発達障害に支援グッズ  会話代わりの絵カード、横一列のカレンダー… 発達障害に支援グッズ
  • 2018年03月24日 高志中1期生、志新た 88人、晴れやか卒業式  高志中1期生、志新た 88人、晴れやか卒業式
  • 2018年03月22日 観光客増、中高生が知恵 県内6校 外国人向け施策披露 福井  観光客増、中高生が知恵 県内6校 外国人向け施策披露 福井
  • 2018年03月19日 藤島高8位 科学の甲子園  藤島高8位 科学の甲子園
  • 2018年03月17日 東大「推薦」、京大「特色」入試 県内から3人初合格 能力、意欲を多面的に評価  東大「推薦」、京大「特色」入試 県内から3人初合格 能力、意欲を多面的に評価
  • 2018年03月14日 県立高入試 英検評価、一部見直しへ 19年度から 加算幅縮小か  県立高入試 英検評価、一部見直しへ 19年度から 加算幅縮小か
  • 2018年03月13日 池田中生自殺から1年 学校運営、地域と一体で 再発防止向け県教委、町 カウンセラー増員図る  池田中生自殺から1年 学校運営、地域と一体で 再発防止向け県教委、町 カウンセラー増員図る
  • 2018年03月12日 池田中生自殺1年 指導死「氷山の一角」 親の会「学校に子の観点を」 名古屋でシンポ  池田中生自殺1年 指導死「氷山の一角」 親の会「学校に子の観点を」 名古屋でシンポ
  • 2018年03月06日 ネット依存、記事に学ぶ 芦原中で公開授業 予防法考える  ネット依存、記事に学ぶ 芦原中で公開授業 予防法考える
  • 2018年03月04日 「最善解」生み出す力を NIEアドバイザーが福井で講演 主体的学びで大きな役割  「最善解」生み出す力を NIEアドバイザーが福井で講演 主体的学びで大きな役割
  • 2018年03月04日 NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 1  NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 1
  • 2018年03月04日 NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 2  NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 2
  • 2018年03月02日 県立大に新学部検討 知事表明 新学科も 6月県会で提示  県立大に新学部検討 知事表明 新学科も 6月県会で提示
  • 2018年02月28日 「社会参画意識育つ」 福井で研究会 教員ら成果報告  「社会参画意識育つ」 福井で研究会 教員ら成果報告
  • 2018年02月27日 活性化、人材育成 5大学で継続へ 福井大「拠点フォーラム」  活性化、人材育成 5大学で継続へ 福井大「拠点フォーラム」
  • 2018年02月26日 「仮名遣い論争」焦点 坂井 県教育博で芳賀矢一展  「仮名遣い論争」焦点 坂井 県教育博で芳賀矢一展
  • 2018年02月25日 児童、新聞から「福」探し 勝山・荒土小 漢字成り立ち、字体学ぶ  児童、新聞から「福」探し 勝山・荒土小 漢字成り立ち、字体学ぶ
  • 2018年02月24日 中3・英会話テスト試行 県立高入試へ導入視野 県会代表質問  中3・英会話テスト試行 県立高入試へ導入視野 県会代表質問
  • 2018年02月22日 小中一貫校は「角鹿」 敦賀市教育会議が決定 現校庭北に一体型校舎  小中一貫校は「角鹿」 敦賀市教育会議が決定 現校庭北に一体型校舎
  • 2018年02月22日 学童保育に生きた英語 新年度 あわら5地区の公民館など 外国人が無償で講師 まちづくり団体 県内拡大目指す  学童保育に生きた英語 新年度 あわら5地区の公民館など 外国人が無償で講師 まちづくり団体 県内拡大目指す
  • 2018年02月20日 吹奏楽技術、教え方指南 東京芸大教授ら 県内中高教員らに 坂井・春江中  吹奏楽技術、教え方指南 東京芸大教授ら 県内中高教員らに 坂井・春江中
  • 2018年02月20日 学校の運営は「地域全体で」 県総合教育会議で知事  学校の運営は「地域全体で」 県総合教育会議で知事
  • 2018年02月20日 ひとり親家庭、支援充実 高校生通学や病児保育 県が5年計画案 情報提供も強化へ  ひとり親家庭、支援充実 高校生通学や病児保育 県が5年計画案 情報提供も強化へ
  • 2018年02月19日 職業系3年生 研究成果披露 福井で県立13高校  職業系3年生 研究成果披露 福井で県立13高校
  • 2018年02月17日 働き方、多角的に考察 越前市武生三中で公開授業 記事を参考、意見交わす  働き方、多角的に考察 越前市武生三中で公開授業 記事を参考、意見交わす
  • 2018年02月11日 中学英語、授業参考に テーマ別作文ドリル、50通りの指導プラン… 春江東小・江澤教諭 教員用書籍2冊刊行 「多忙解消に役立てて」  中学英語、授業参考に テーマ別作文ドリル、50通りの指導プラン… 春江東小・江澤教諭 教員用書籍2冊刊行 「多忙解消に役立てて」
  • 2018年02月10日 池田中校長ら処分 年度末越え可能性 自殺問題で県教委  池田中校長ら処分 年度末越え可能性 自殺問題で県教委
  • 2018年02月04日 ブラック部活 教員「NO」 有志の会、働き方改革訴え 「疲弊」「授業が本分」共感  ブラック部活 教員「NO」 有志の会、働き方改革訴え 「疲弊」「授業が本分」共感
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」