トップページ > キッズこだま > 5月テーマは「大好きな場所」

5月テーマは「大好きな場所」

 「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

しば原用水の さくらきれい

啓蒙小  4年 上埜 楓歩(うえの かほ)

わたしの大(だい)すきな場所(ばしょ)は、しば原用水(はらようすい)のさくらなみ木(き)です。わけは三(みっ)つあります。
 一(ひと)つ目(め)のわけは、夕方(ゆうがた)になるとライトアップされてとてもきれいだからです。
 二(ふた)つ目(め)のわけは、おくの方(ほう)に行(い)くと、川(かわ)の両(りょう)がわにさくらの木(き)がうえられていて、とてもきれいだからです。とちゅうで橋(はし)があって、川(かわ)のまん中(なか)に行(い)けて、とてもワクワクします。
 三(みっ)つ目(め)のわけは、さくらの花(はな)のちった後(あと)です。川(かわ)に花(はな)びらがちって、川(かわ)がピンク色(いろ)になるときれいです。
 わたしは、夜(よ)ざくらがすきですが、春(はる)しか見(み)にこられないので、来年(らいねん)も見(み)に行(い)きたいです。これからも、大(だい)すきな場所(ばしょ)を大切(たいせつ)にしていきたいです。

海やキャンプ でも家が一番

敦賀南小  4年 中村 朱里(なかむら あかり)

わたしが一番大好(いちばんだいす)きな場所(ばしょ)は「家(いえ)」です。連休(れんきゅう)など、どこかに行(い)く用事(ようじ)がないときは、家(いえ)の庭(にわ)で野球(やきゅう)やバレー、リップスティックなどができます。つかれると、すぐにゴロゴロできるし、家族(かぞく)でドンジャラをしたり、ずっと宿題(しゅくだい)をしたりしていることもあります。家(いえ)は、いるだけでほっとします。
 わたしは、いろいろなところに行(い)ったことがあります。海(うみ)ではたくさん泳(およ)ぎます。キャンプは自(し)ぜんを体(たい)けんできます。スキーは小(ちい)さいころからやっていたのでだいぶ上手(じょうず)になりました。スケートも何度(なんど)も転(ころ)ぶけれど、それなりにおもしろいです。でもわたしのすきな場所(ばしょ)はかわりません。「家(いえ)」です。

笑顔になれる 家族との時間

遠敷小  6年 清水 彩香(しみず あやか)

私(わたし)の好(す)きな所(ところ)は家(いえ)です。いくら嫌(いや)なことがあっても、お母(かあ)さんが「おかえり」と言(い)ってくれると笑顔(えがお)になります。
 ほかにも、帰(かえ)ったらドアの前(まえ)で、むかえてくれるネコもいます。とてもいやされます。おちこんでいると横(よこ)でねてくれたり、ひざでねたりしてくれます。そうすると、なみだの時(とき)も、なみだが飛(と)んでいきます。なので私(わたし)は家(いえ)で過(す)ごす時(とき)が大好(だいす)きです。
 家族(かぞく)がそろう時(とき)はなかなかありません。お父(とう)さんは残(ざん)ぎょうで、お母(かあ)さんは夜(よる)に仕事(しごと)があるので木(もく)、金(きん)しかそろいません。でも、私(わたし)はこの家族(かぞく)の一人(ひとり)になってよかったなと思(おも)います。そして、家族(かぞく)といる時間(じかん)がとても幸(しあわ)せです。

たくさんの友だちえ顔あふれる教

有終西小  4年 篠田 瑞姫(しのだ みずき)

わたしのすきな場所(ばしょ)は教室(きょうしつ)です。なぜかというと、お家(うち)とちがってたくさんの友(とも)だちがいるからです。
 わたしは、教室(きょうしつ)のほかにも自分(じぶん)のお家(うち)や、一度(いちど)は行(い)ってみたい外国(がいこく)なども思(おも)いつきました。でも、よく考(かんが)えてみるとわたしにとって友(とも)だちというそんざいがとても大事(だいじ)なものだと思(おも)ったので教室(きょうしつ)にしました。
 なぜ、友(とも)だちが大事(だいじ)なのかというと、友(とも)だちはいくらお金(かね)を出(だ)したって買(か)うことはできません。それに家族(かぞく)みたいにいつもそばにいるわけでもありません。そんなかぎられた中(なか)で友(とも)だちになれたということは、とってもすごいことだと思(おも)ったからです。あたりまえのように、いっしょに遊(あそ)んでいるけれど、友(とも)だちがいっぱいいる教室(きょうしつ)がわたしの一番(いちばん)すきな場所(ばしょ)です。
 いままでどおり、え顔(がお)あふれる学級(がっきゅう)をつくって、もっと教室(きょうしつ)が大(だい)すきになりたいです。

温せん、プール 道の駅楽しい

服間小       4年 若泉 遥大(わかいずみ かなた)

ぼくのすきな場所(ばしょ)は、えち前町(ぜんちょう)の道(みち)の駅(えき)です。
 なぜかというと、道(みち)の駅(えき)に温(おん)せんとプールがあるからです。よく友達(ともだち)のしゅんすけくんと行(い)きます。しゅんすけくんといっしょに、ウオータースライダーをします。とても楽(たの)しいです。たまに、水泳(すいえい)たいけつもします。いろんな道(みち)の駅(えき)があるけれど、えち前町(ぜんちょう)の道(みち)の駅(えき)が一番(いちばん)楽(たの)しいから、ぼくはすきです。

たたみの部屋 気もちがいい

有終南小        6年 建石 功希(たていし こうき)

ぼくは、おばあちゃんの家(いえ)のたたみのある部屋(へや)が一番好(いちばんす)きです。
 夏(なつ)はすずしくて、風(かぜ)が通(とお)りぬけて気(き)もちいいので、その場所(ばしょ)で宿題(しゅくだい)をやることがあります。冬(ふゆ)は寒(さむ)いけど、たたみの部屋(へや)は、ゆかとちがって、すわっていても温(あたた)かいです。それにたたみの部屋(へや)はほかの部屋(へや)よりも広(ひろ)いので、遊(あそ)ぶときも楽(たの)しいです。
 おばあちゃんの家(いえ)には、たたみの部屋(へや)がたくさんあるので、かくれんぼでは、かくれ場(ば)がたくさんあっていいし、おにごっこのときには、にげることができて、とってもいいです。
 ぼくの家(いえ)にはたたみの部屋(へや)がないので、おばあちゃんの家(いえ)へ行(い)ったときには、すぐにたたみの部屋(へや)に行(い)きます。ぼくの大好(だいす)きな場所(ばしょ)です。

歌や楽器の練習 思い出の音楽室

上庄小      6年   山岸 千夏(やまぎし ちなつ)

わたしの好(す)きな場所(ばしょ)は、音楽室(おんがくしつ)です。わたしは歌(うた)を歌(うた)うことや、楽器(がっき)で演(えん)そうすることが大好(だいす)きです。わたしは4年生(ねんせい)の時(とき)からヴォーカルアンサンブルコンテストに出(で)ています。練習(れんしゅう)のとき、音楽室(おんがくしつ)でみんなで何度(なんど)も何度(なんど)もくりかえし歌(うた)を合(あ)わせます。どんどん上手(じょうず)になっていくので、とてもうれしく、思(おも)い出(で)が残(のこ)っています。
 もう一(ひと)つは、アンサンブルコンテストです。5年生(ねんせい)で、はじめて出(で)て、みんなの前(まえ)で発表(はっぴょう)する時(とき)に、あまりうまくできなかったことでも思(おも)い出(で)が残(のこ)っています。楽(たの)しかったこと、うれしかったこと、うまくできなかったこと、おこられたことなどたくさんの気持(きも)ちが音楽室(おんがくしつ)には、つまっていると思(おも)います。
 これからもたくさんの思(おも)い出(で)や、気持(きも)ちがつまった音楽室(おんがくしつ)で、歌(うた)ったり、演(えん)そうしたりして、たくさんの思(おも)い出(で)や気持(きも)ちをふやしていきたいです。

みんな使う大事な体育館

熊川小      6年   石田 歩(いしだ あゆむ)

ぼくは、学校(がっこう)の体育館(たいいくかん)が大好(だいす)きな場所(ばしょ)です。
 理由(りゆう)は、卒業式(そつぎょうしき)や入学式(にゅうがくしき)をする大事(だいじ)な所(ところ)だからです。他(ほか)にも、体育(たいいく)やお昼休(ひるやす)みで遊(あそ)んでいるので、毎日(まいにち)お世話(せわ)になっています。けい老会(ろうかい)などで地(ち)いきの人(ひと)たちも使(つか)っているので、とても大事(だいじ)な所(ところ)だと思(おも)っています。
 体育館(たいいくかん)ではぼくの大好(だいす)きな卓球(たっきゅう)の練習(れんしゅう)やし合(あい)、かべあてができます。だからやっぱり大事(だいじ)な場所(ばしょ)だなと思(おも)いました。体育館(たいいくかん)はなぜあんなにじょうぶなのかなと不思議(ふしぎ)に思(おも)いました。おすもうさんがのってもこわれないのは、とてもすごいなと思(おも)いました。
 これから、最後(さいご)の1年間(ねんかん)お世話(せわ)になるので「最後(さいご)よろしくお願(ねが)いします」と言(い)いたいと思(おも)いました。

波まつ海岸で つりや水切り

伊井小        4年 渡邉 敬重(わたなべ たかしげ)

ぼくのすきな場所(ばしょ)は、波(なみ)まつ海岸(かいがん)です。なぜかというと、波(なみ)まつ海岸(かいがん)では、水切(みずき)りができるし、つりもできるからです。
 ぼくは、お父(とう)さんといっしょにつりに行(い)って、小(ちい)さいマダイやキスをつりました。お父(とう)さんはフグなどをつっていました。お父(とう)さんは「前(まえ)にタコをつったことがある」と言(い)っていました。つりは、とても楽(たの)しいです。
 ぼくは、つりの他(ほか)に、地引(じび)きあみをしに、波(なみ)まつ海岸(かいがん)に行(い)ったことがあります。あみをひっぱるのがたいへんだったけど、イシダイやサメの子(こ)どもなどがとれたので、とてもうれしかったです。その後(あと)、とれた魚(さかな)を分(わ)けました。もらった魚(さかな)は7ひきぐらいでした。家(いえ)に帰(かえ)って、魚(さかな)を家族(かぞく)と食(た)べました。とてもおいしかったです。
 また、お父(とう)さんとつりや地引(じび)きあみをしに波(なみ)まつ海岸(かいがん)に行(い)きたいです。

はなれて思った 大切なお父さん

梅の里小      6年   岩﨑 愛(いわさき あい)

私(わたし)の大好(だいす)きな場所(ばしょ)は、お父(とう)さんのとなりです。
 お父(とう)さんと、はなれてくらし始(はじ)めて1年(ねん)がたちました。私(わたし)は、お父(とう)さんがいなくなって初(はじ)めて、お父(とう)さんがいるって大切(たいせつ)で、いいことなんだなぁと思(おも)いました。そして、お父(とう)さんがしていた力仕事(ちからしごと)などや、家族(かぞく)みんなでおでかけをしていたことができなくなって、お父(とう)さんがとなりにいてほしいと思(おも)いました。
 お父(とう)さんは、単身(たんしん)ふ任(にん)で東京(とうきょう)へ行(い)きました。そして仕事(しごと)がいそがしいため、1カ月(げつ)に一度(いちど)しか家(いえ)に帰(かえ)ってこないので、さみしくなったら、電話(でんわ)します。「今日(きょう)、学校(がっこう)でこんなことがあったよ」「今日(きょう)のテストで百点(ひゃくてん)をとったよ!」などと、いろいろなことを報告(ほうこく)しています。その電話(でんわ)でお父(とう)さんの声(こえ)をきいて、毎日(まいにち)、がんばっています。お父(とう)さんのいないときは、家族(かぞく)みんなで協力(きょうりょく)し合(あ)ってがんばっています。

野球のマウンド ゆずりたくない

遠敷小      6年   武田 紳作(たけだ しんさく)

ぼくの大好(だいす)きな場所(ばしょ)は野球(やきゅう)のマウンドです。あそこに立(た)つと、ぼくの心(こころ)の中(なか)の気持(きも)ちが全部(ぜんぶ)はきだされます。
 マウンドに立(た)っていやだったこともあります。練習(れんしゅう)や試合(しあい)でマウンドからボールを投(な)げている時(とき)に気持(きも)ちが弱(よわ)くなったことがたくさんあります。マウンドをゆずりたくないときもありました。ピッチャーをやめようと思(おも)ったこともありました。だからぼくの思(おも)い出(で)の深(ふか)い場所(ばしょ)です。ぼくは、まだまだマウンドで思(おも)い出(で)をつくりたいと思(おも)っています。ライバルもいてぼくは幸(しあわ)せだと思(おも)っています。
 マウンドは一番(いちばん)キラキラして、一番(いちばん)みんながおうえんしてくれるところだと思(おも)います。だから負(ま)けたくないのです。だからゆずりたくないのです。でも野球(やきゅう)は一人(ひとり)でするスポーツではありません。みんなと協力(きょうりょく)して、楽(たの)しくするスポーツです。野球(やきゅう)のマウンドがぼくは大好(だいす)きです。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2018年02月17日 働き方 多角的に考察 武生三中で公開授業 働き方 多角的に考察 武生三中で公開授業
  • 2018年01月23日 記事の写真から詩創作 勝山・村岡小 記事の写真から詩創作 勝山・村岡小
  • 2018年01月21日 記事選び 個性再発見 福井でNIEセミナー 記事選び 個性再発見 福井でNIEセミナー
  • 2018年01月17日 五輪効果 記事で学ぶ 成和中で公開授業 五輪効果 記事で学ぶ 成和中で公開授業
  • 2018年01月14日 20日にNIEセミナー 県NIE教育研究会 20日にNIEセミナー 県NIE教育研究会

福井教育ダイジェスト

  • 2018年01月28日 新科目「公共」へ 県内高校授業模索 「社会つくる」意識育む 知識注入から議論重視に  新科目「公共」へ 県内高校授業模索 「社会つくる」意識育む 知識注入から議論重視に
  • 2018年01月28日 「指導死」県内でも 〝生きる力〟奪われて  「指導死」県内でも 〝生きる力〟奪われて
  • 2018年01月25日 教員時代の講話、一冊に 元南条小校長・赤星さん  教員時代の講話、一冊に 元南条小校長・赤星さん
  • 2018年01月24日 英語教育、現場に不安 県教委 小学校で4月から授業導入 研修充実 教員は「負担増」  英語教育、現場に不安 県教委 小学校で4月から授業導入 研修充実 教員は「負担増」
  • 2018年01月23日 中学介護教育100%に 18~20年度・県福祉支援計画 市町立で 人材確保へ強化案  中学介護教育100%に 18~20年度・県福祉支援計画 市町立で 人材確保へ強化案
  • 2018年01月23日 記事の写真から詩創作 勝山・村岡小 1年生、表現力磨く  記事の写真から詩創作 勝山・村岡小 1年生、表現力磨く
  • 2018年01月21日 記事選び、個性再発見 本社でセミナー 児童や教員、活用学ぶ  記事選び、個性再発見 本社でセミナー 児童や教員、活用学ぶ
  • 2018年01月19日 ものづくり教育 充実へ意見交換 鯖江、総合会議初会合  ものづくり教育 充実へ意見交換 鯖江、総合会議初会合
  • 2018年01月19日 カードで植物学ぼう 18種の特徴紹介 ゲーム型教材 福井大院生4人が開発  カードで植物学ぼう 18種の特徴紹介 ゲーム型教材 福井大院生4人が開発
  • 2018年01月17日 五輪効果を記事で学ぶ 成和中で公開授業 多面的な考え養う  五輪効果を記事で学ぶ 成和中で公開授業 多面的な考え養う
  • 2018年01月17日 順化小に公民館移設 福井市、初の複合化検討 地元了解なら年末着工  順化小に公民館移設 福井市、初の複合化検討 地元了解なら年末着工
  • 2018年01月14日 教育立国への挑戦 日本青年メディア訪中団参加 競争し烈〝学力世界一〟 詰め込み型、脱却図る 主体性重視、創造力育む  教育立国への挑戦 日本青年メディア訪中団参加 競争し烈〝学力世界一〟 詰め込み型、脱却図る 主体性重視、創造力育む
  • 2018年01月12日 次期学長に田代氏 仁愛大、4月就任  次期学長に田代氏 仁愛大、4月就任
  • 2018年01月11日 教育大綱改定へ検討委 池田町 現場の相談役設置も  教育大綱改定へ検討委 池田町 現場の相談役設置も
  • 2018年01月11日 「永平寺町学」多彩な講義 県立大 企業トップ、町長ら講師 産業、自然 現場で魅力説く  「永平寺町学」多彩な講義 県立大 企業トップ、町長ら講師 産業、自然 現場で魅力説く
  • 2018年01月06日 教育再生、池田モデルに 知事会見 中2生自殺 再発防止へ見解  教育再生、池田モデルに 知事会見 中2生自殺 再発防止へ見解
  • 2017年12月30日 プログラミング教育 先駆者が意義を強調 福井で「サミット」  プログラミング教育 先駆者が意義を強調 福井で「サミット」
  • 2017年12月29日 小学英語教材を共同開発 県教委、ベネッセ 18年度導入向け 研修もスタート  小学英語教材を共同開発 県教委、ベネッセ 18年度導入向け 研修もスタート
  • 2017年12月28日 学校支援員、全小中に配置 県教委 教員勤務改善図る 国へ予算要求  学校支援員、全小中に配置 県教委 教員勤務改善図る 国へ予算要求
  • 2017年12月28日 丹南県立高再編 5校体制を決定 県教委  丹南県立高再編 5校体制を決定 県教委
  • 2017年12月27日 幼児・児童期の教育 スムーズにつなごう 永平寺町でフォーラム  幼児・児童期の教育 スムーズにつなごう 永平寺町でフォーラム
  • 2017年12月22日 悪口書き込まない、学習中操作しない… 全小中にスマホ独自規則 県教委いじめ対策協で報告  悪口書き込まない、学習中操作しない… 全小中にスマホ独自規則 県教委いじめ対策協で報告
  • 2017年12月22日 校歌検索リニューアル 坂井・県教育博物館 316校、歌唱入りに  校歌検索リニューアル 坂井・県教育博物館 316校、歌唱入りに
  • 2017年12月21日 「持続可能な社会」探る 福井でユネスコフォーラム 高校生や団体、活動発表  「持続可能な社会」探る 福井でユネスコフォーラム 高校生や団体、活動発表
  • 2017年12月20日 偉人功績、英字紙で探る 成和中 苦戦しながら読み解く  偉人功績、英字紙で探る 成和中 苦戦しながら読み解く
  • 2017年12月14日 福井の教育、体験し理解 アフガンの教員ら17人視察 越廼中  福井の教育、体験し理解 アフガンの教員ら17人視察 越廼中
  • 2017年12月13日 空き家活用しカフェ 美浜西小6年 地域交流に一役 NIEの一環  空き家活用しカフェ 美浜西小6年 地域交流に一役 NIEの一環
  • 2017年12月12日 教育行政、根本見直しを 池田中自殺で意見書案可決 県会常任委  教育行政、根本見直しを 池田中自殺で意見書案可決 県会常任委
  • 2017年12月12日 中3生56% 英検3級以上 県教委報告 前年比3倍 県立高入試導入で  中3生56% 英検3級以上 県教委報告 前年比3倍 県立高入試導入で
  • 2017年12月12日 県学校新聞コンクール 金津高など4校表彰 本社  県学校新聞コンクール 金津高など4校表彰 本社
  • 2017年12月12日 小中統廃合、方針検討へ 来年度 保護者ら交え委員会設置 若狭町  小中統廃合、方針検討へ 来年度 保護者ら交え委員会設置 若狭町
  • 2017年12月09日 県教委 カウンセラー増員 来年度 池田中自殺受け  県教委 カウンセラー増員 来年度 池田中自殺受け
  • 2017年12月08日 記事読み意見、生き生き 大野上庄小でスピーチコンテスト  記事読み意見、生き生き 大野上庄小でスピーチコンテスト
  • 2017年12月05日 小学校いじめ 認知件数1.6倍 福井市、16年度  小学校いじめ 認知件数1.6倍 福井市、16年度
  • 2017年12月03日 新聞社提供のワークシート 記事の活用を「手助け」 「今」学ぶ教材、好評 県内小中学校で広がる  新聞社提供のワークシート 記事の活用を「手助け」 「今」学ぶ教材、好評 県内小中学校で広がる
  • 2017年12月03日 国語授業力向上の参考に 三好さん(福井大名誉教授)が著書 小学校の定番教材5点例に  国語授業力向上の参考に 三好さん(福井大名誉教授)が著書 小学校の定番教材5点例に
  • 2017年12月02日 本県教育 各国から視察 世界研究学会106人 授業に感心  本県教育 各国から視察 世界研究学会106人 授業に感心
  • 2017年12月01日 エネルギー教育 講演、事例で理解 教員ら福井でセミナー  エネルギー教育 講演、事例で理解 教員ら福井でセミナー
  • 2017年11月29日 車の安全技術「納得!」 勝山・村岡小 記事使い公開授業  車の安全技術「納得!」 勝山・村岡小 記事使い公開授業
  • 2017年11月29日 障スポで何ができる? 成和中で公開授業 社説読み比べ、発表  障スポで何ができる? 成和中で公開授業 社説読み比べ、発表
  • 2017年11月28日 乾側小区が再編協議会 大野 下庄小への統合検討  乾側小区が再編協議会 大野 下庄小への統合検討
  • 2017年11月28日 県学校新聞コンクール 金津高が2年連続最優秀 特別号や発行頻度評価  県学校新聞コンクール 金津高が2年連続最優秀 特別号や発行頻度評価
  • 2017年11月24日 いっしょに読もう!新聞コンクール 野原さん(武生三中3年)ら3人優秀賞  いっしょに読もう!新聞コンクール 野原さん(武生三中3年)ら3人優秀賞
  • 2017年11月24日 学校カウンセラー 増員へ請願と署名 教育団体が県会に提出  学校カウンセラー 増員へ請願と署名 教育団体が県会に提出
  • 2017年11月23日 新聞で「片仮名」探し 安居小で公開授業 種類や意味学ぶ  新聞で「片仮名」探し 安居小で公開授業 種類や意味学ぶ
  • 2017年11月23日 相談役「命の門番」に 県教委 池田中生自殺で研修会  相談役「命の門番」に 県教委 池田中生自殺で研修会
  • 2017年11月22日 池田中自殺 教育課題を町民と共有 町教委、年内にも初会議  池田中自殺 教育課題を町民と共有 町教委、年内にも初会議
  • 2017年11月22日 高校レベルの実験挑戦 芦原・金津中生 中高一貫教育で  高校レベルの実験挑戦 芦原・金津中生 中高一貫教育で
  • 2017年11月21日 教員超勤、最長218時間 県立高・9月 部活指導で 県教委調査  教員超勤、最長218時間 県立高・9月 部活指導で 県教委調査
  • 2017年11月21日 ひとり親悩み 教育5割 高校通学、病児保育 県が助成検討 支援策定委  ひとり親悩み 教育5割 高校通学、病児保育 県が助成検討 支援策定委
  • 2017年11月15日 丹南の2校削減を了承 県立高再編で地区懇談会 県教委、年内正式決定へ  丹南の2校削減を了承 県立高再編で地区懇談会 県教委、年内正式決定へ
  • 2017年11月15日 食で活性化へ共同研究 小浜市、立命館大と協定 新学部生、実地研修の場に  食で活性化へ共同研究 小浜市、立命館大と協定 新学部生、実地研修の場に
  • 2017年11月14日 学校の適正規模 「改めて検証を」 越前町教育会議で町長  学校の適正規模 「改めて検証を」 越前町教育会議で町長
  • 2017年11月12日 自分だけの新聞できた 敦賀・赤崎小児童 記事集め、台紙に  自分だけの新聞できた 敦賀・赤崎小児童 記事集め、台紙に
  • 2017年11月12日 伝統芸能触れ感動発信 小浜で「文化プログラム・プレスセンター」 中高生が取材、新聞に  伝統芸能触れ感動発信 小浜で「文化プログラム・プレスセンター」 中高生が取材、新聞に
  • 2017年11月12日 白川静漢字教育賞 中谷教諭(福井・豊小)最優秀  白川静漢字教育賞 中谷教諭(福井・豊小)最優秀
  • 2017年11月07日 学力向上の現場 全国教員が視察 福井・中藤小など  学力向上の現場 全国教員が視察 福井・中藤小など
  • 2017年11月07日 途上国の教員研修を支援 福井大教職大学院 東南アジア、アフリカで 留学受け入れ窓口も  途上国の教員研修を支援 福井大教職大学院 東南アジア、アフリカで 留学受け入れ窓口も
  • 2017年11月05日 「秋」が満載 新聞できた NIE塾、本社で開講 写真や見出しを切り貼り  「秋」が満載 新聞できた NIE塾、本社で開講 写真や見出しを切り貼り
  • 2017年11月03日 小浜市学校再編計画 「小中校区を再検討」 美郷小、通学の安全確保 窪田新教育長  小浜市学校再編計画 「小中校区を再検討」 美郷小、通学の安全確保 窪田新教育長
  • 2017年11月03日 全小中に無線LAN 越前市方針 タブレットも配置  全小中に無線LAN 越前市方針 タブレットも配置
  • 2017年11月01日 深い学びへ活用法探る 坂井で研修会 教員180人真剣  深い学びへ活用法探る 坂井で研修会 教員180人真剣
  • 2017年10月31日 県立高18年度定員 全日制165人減 5180人 平成以降最少 定時制は20人増  県立高18年度定員 全日制165人減 5180人 平成以降最少 定時制は20人増
  • 2017年10月29日 県子ども会壁新聞コンクール 地域愛紙面に 構成、色使いで工夫の跡  県子ども会壁新聞コンクール 地域愛紙面に 構成、色使いで工夫の跡
  • 2017年10月29日 県子ども会壁新聞コンクール 地域愛紙面に 構成、色使いで工夫の跡  県子ども会壁新聞コンクール 地域愛紙面に 構成、色使いで工夫の跡
  • 2017年10月28日 異なる視点、記事に違い 芦原中で公開授業 衆院選を題材、理解  異なる視点、記事に違い 芦原中で公開授業 衆院選を題材、理解
  • 2017年10月27日 県内小中生 不登校4年連続増 千人当たり16年度調査 県教委、対策強化へ  県内小中生 不登校4年連続増 千人当たり16年度調査 県教委、対策強化へ
  • 2017年10月26日 小学校の規模適正化へ 年度内に課題整理 福井市長  小学校の規模適正化へ 年度内に課題整理 福井市長
  • 2017年10月26日 ふくいジュニア文学賞審査 山村さん(福井大附属9)大賞 エッセー展開力など評価  ふくいジュニア文学賞審査 山村さん(福井大附属9)大賞 エッセー展開力など評価
  • 2017年10月24日 「まわしよみ」で 記事の活用体験 越前市商工会青年部  「まわしよみ」で 記事の活用体験 越前市商工会青年部
  • 2017年10月24日 心に響く見出し発見 安居小で公開授業 思いやり学ぶ  心に響く見出し発見 安居小で公開授業 思いやり学ぶ
  • 2017年10月24日 県中学生郷土新聞コン審査 掃部さん(川西2)最高賞  県中学生郷土新聞コン審査 掃部さん(川西2)最高賞
  • 2017年10月19日 保幼小「運動遊び」学ぶ 福井で講座 教諭ら230人  保幼小「運動遊び」学ぶ 福井で講座 教諭ら230人
  • 2017年10月17日 教員 週1は早め帰宅を 多忙解消、働き方見直しへ 大野市教委 全小中で試行  教員 週1は早め帰宅を 多忙解消、働き方見直しへ 大野市教委 全小中で試行
  • 2017年10月16日 池田中男子生徒転落死 「教員指導要因で自殺」 町教委調査委 校長ら謝罪  池田中男子生徒転落死 「教員指導要因で自殺」 町教委調査委 校長ら謝罪
  • 2017年10月12日 地域を発信、新聞できた 越前市花筐小子ども記者ク 取材の苦労など発表  地域を発信、新聞できた 越前市花筐小子ども記者ク 取材の苦労など発表
  • 2017年10月11日 丹南高、鯖江高へ統合 20年度 武生商、武生工「産業高」に 県教委提示  丹南高、鯖江高へ統合 20年度 武生商、武生工「産業高」に 県教委提示
  • 2017年10月08日 沖縄の痛み、新聞で知る 武生東高 修学旅行控え地元紙活用 「無関心ではいけない」  沖縄の痛み、新聞で知る 武生東高 修学旅行控え地元紙活用 「無関心ではいけない」
  • 2017年10月08日 教員養成、県外2校と知見共有 福井大が連合大学院 全国初 来春設置へ調印  教員養成、県外2校と知見共有 福井大が連合大学院 全国初 来春設置へ調印
  • 2017年10月07日 英検 中3の9割超挑む 県立高入試加算で大幅増  英検 中3の9割超挑む 県立高入試加算で大幅増
  • 2017年10月04日 記事素材に問題作り 敦賀赤崎小 切り抜きも  記事素材に問題作り 敦賀赤崎小 切り抜きも
  • 2017年10月02日 iPS観察、特徴学ぶ 坂井 高校生が京大研講座で  iPS観察、特徴学ぶ 坂井 高校生が京大研講座で
  • 2017年10月02日 青年会議所と協働し 主権者教育の充実を 福井、フォーラムで提案  青年会議所と協働し 主権者教育の充実を 福井、フォーラムで提案

越山若水

この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」