トップページ > キッズこだま > 5月テーマは「大好きな場所」

5月テーマは「大好きな場所」

 「投稿を見る」へ

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

しば原用水の さくらきれい

啓蒙小  4年 上埜 楓歩(うえの かほ)

わたしの大(だい)すきな場所(ばしょ)は、しば原用水(はらようすい)のさくらなみ木(き)です。わけは三(みっ)つあります。
 一(ひと)つ目(め)のわけは、夕方(ゆうがた)になるとライトアップされてとてもきれいだからです。
 二(ふた)つ目(め)のわけは、おくの方(ほう)に行(い)くと、川(かわ)の両(りょう)がわにさくらの木(き)がうえられていて、とてもきれいだからです。とちゅうで橋(はし)があって、川(かわ)のまん中(なか)に行(い)けて、とてもワクワクします。
 三(みっ)つ目(め)のわけは、さくらの花(はな)のちった後(あと)です。川(かわ)に花(はな)びらがちって、川(かわ)がピンク色(いろ)になるときれいです。
 わたしは、夜(よ)ざくらがすきですが、春(はる)しか見(み)にこられないので、来年(らいねん)も見(み)に行(い)きたいです。これからも、大(だい)すきな場所(ばしょ)を大切(たいせつ)にしていきたいです。

海やキャンプ でも家が一番

敦賀南小  4年 中村 朱里(なかむら あかり)

わたしが一番大好(いちばんだいす)きな場所(ばしょ)は「家(いえ)」です。連休(れんきゅう)など、どこかに行(い)く用事(ようじ)がないときは、家(いえ)の庭(にわ)で野球(やきゅう)やバレー、リップスティックなどができます。つかれると、すぐにゴロゴロできるし、家族(かぞく)でドンジャラをしたり、ずっと宿題(しゅくだい)をしたりしていることもあります。家(いえ)は、いるだけでほっとします。
 わたしは、いろいろなところに行(い)ったことがあります。海(うみ)ではたくさん泳(およ)ぎます。キャンプは自(し)ぜんを体(たい)けんできます。スキーは小(ちい)さいころからやっていたのでだいぶ上手(じょうず)になりました。スケートも何度(なんど)も転(ころ)ぶけれど、それなりにおもしろいです。でもわたしのすきな場所(ばしょ)はかわりません。「家(いえ)」です。

笑顔になれる 家族との時間

遠敷小  6年 清水 彩香(しみず あやか)

私(わたし)の好(す)きな所(ところ)は家(いえ)です。いくら嫌(いや)なことがあっても、お母(かあ)さんが「おかえり」と言(い)ってくれると笑顔(えがお)になります。
 ほかにも、帰(かえ)ったらドアの前(まえ)で、むかえてくれるネコもいます。とてもいやされます。おちこんでいると横(よこ)でねてくれたり、ひざでねたりしてくれます。そうすると、なみだの時(とき)も、なみだが飛(と)んでいきます。なので私(わたし)は家(いえ)で過(す)ごす時(とき)が大好(だいす)きです。
 家族(かぞく)がそろう時(とき)はなかなかありません。お父(とう)さんは残(ざん)ぎょうで、お母(かあ)さんは夜(よる)に仕事(しごと)があるので木(もく)、金(きん)しかそろいません。でも、私(わたし)はこの家族(かぞく)の一人(ひとり)になってよかったなと思(おも)います。そして、家族(かぞく)といる時間(じかん)がとても幸(しあわ)せです。

たくさんの友だちえ顔あふれる教

有終西小  4年 篠田 瑞姫(しのだ みずき)

わたしのすきな場所(ばしょ)は教室(きょうしつ)です。なぜかというと、お家(うち)とちがってたくさんの友(とも)だちがいるからです。
 わたしは、教室(きょうしつ)のほかにも自分(じぶん)のお家(うち)や、一度(いちど)は行(い)ってみたい外国(がいこく)なども思(おも)いつきました。でも、よく考(かんが)えてみるとわたしにとって友(とも)だちというそんざいがとても大事(だいじ)なものだと思(おも)ったので教室(きょうしつ)にしました。
 なぜ、友(とも)だちが大事(だいじ)なのかというと、友(とも)だちはいくらお金(かね)を出(だ)したって買(か)うことはできません。それに家族(かぞく)みたいにいつもそばにいるわけでもありません。そんなかぎられた中(なか)で友(とも)だちになれたということは、とってもすごいことだと思(おも)ったからです。あたりまえのように、いっしょに遊(あそ)んでいるけれど、友(とも)だちがいっぱいいる教室(きょうしつ)がわたしの一番(いちばん)すきな場所(ばしょ)です。
 いままでどおり、え顔(がお)あふれる学級(がっきゅう)をつくって、もっと教室(きょうしつ)が大(だい)すきになりたいです。

温せん、プール 道の駅楽しい

服間小       4年 若泉 遥大(わかいずみ かなた)

ぼくのすきな場所(ばしょ)は、えち前町(ぜんちょう)の道(みち)の駅(えき)です。
 なぜかというと、道(みち)の駅(えき)に温(おん)せんとプールがあるからです。よく友達(ともだち)のしゅんすけくんと行(い)きます。しゅんすけくんといっしょに、ウオータースライダーをします。とても楽(たの)しいです。たまに、水泳(すいえい)たいけつもします。いろんな道(みち)の駅(えき)があるけれど、えち前町(ぜんちょう)の道(みち)の駅(えき)が一番(いちばん)楽(たの)しいから、ぼくはすきです。

たたみの部屋 気もちがいい

有終南小        6年 建石 功希(たていし こうき)

ぼくは、おばあちゃんの家(いえ)のたたみのある部屋(へや)が一番好(いちばんす)きです。
 夏(なつ)はすずしくて、風(かぜ)が通(とお)りぬけて気(き)もちいいので、その場所(ばしょ)で宿題(しゅくだい)をやることがあります。冬(ふゆ)は寒(さむ)いけど、たたみの部屋(へや)は、ゆかとちがって、すわっていても温(あたた)かいです。それにたたみの部屋(へや)はほかの部屋(へや)よりも広(ひろ)いので、遊(あそ)ぶときも楽(たの)しいです。
 おばあちゃんの家(いえ)には、たたみの部屋(へや)がたくさんあるので、かくれんぼでは、かくれ場(ば)がたくさんあっていいし、おにごっこのときには、にげることができて、とってもいいです。
 ぼくの家(いえ)にはたたみの部屋(へや)がないので、おばあちゃんの家(いえ)へ行(い)ったときには、すぐにたたみの部屋(へや)に行(い)きます。ぼくの大好(だいす)きな場所(ばしょ)です。

歌や楽器の練習 思い出の音楽室

上庄小      6年   山岸 千夏(やまぎし ちなつ)

わたしの好(す)きな場所(ばしょ)は、音楽室(おんがくしつ)です。わたしは歌(うた)を歌(うた)うことや、楽器(がっき)で演(えん)そうすることが大好(だいす)きです。わたしは4年生(ねんせい)の時(とき)からヴォーカルアンサンブルコンテストに出(で)ています。練習(れんしゅう)のとき、音楽室(おんがくしつ)でみんなで何度(なんど)も何度(なんど)もくりかえし歌(うた)を合(あ)わせます。どんどん上手(じょうず)になっていくので、とてもうれしく、思(おも)い出(で)が残(のこ)っています。
 もう一(ひと)つは、アンサンブルコンテストです。5年生(ねんせい)で、はじめて出(で)て、みんなの前(まえ)で発表(はっぴょう)する時(とき)に、あまりうまくできなかったことでも思(おも)い出(で)が残(のこ)っています。楽(たの)しかったこと、うれしかったこと、うまくできなかったこと、おこられたことなどたくさんの気持(きも)ちが音楽室(おんがくしつ)には、つまっていると思(おも)います。
 これからもたくさんの思(おも)い出(で)や、気持(きも)ちがつまった音楽室(おんがくしつ)で、歌(うた)ったり、演(えん)そうしたりして、たくさんの思(おも)い出(で)や気持(きも)ちをふやしていきたいです。

みんな使う大事な体育館

熊川小      6年   石田 歩(いしだ あゆむ)

ぼくは、学校(がっこう)の体育館(たいいくかん)が大好(だいす)きな場所(ばしょ)です。
 理由(りゆう)は、卒業式(そつぎょうしき)や入学式(にゅうがくしき)をする大事(だいじ)な所(ところ)だからです。他(ほか)にも、体育(たいいく)やお昼休(ひるやす)みで遊(あそ)んでいるので、毎日(まいにち)お世話(せわ)になっています。けい老会(ろうかい)などで地(ち)いきの人(ひと)たちも使(つか)っているので、とても大事(だいじ)な所(ところ)だと思(おも)っています。
 体育館(たいいくかん)ではぼくの大好(だいす)きな卓球(たっきゅう)の練習(れんしゅう)やし合(あい)、かべあてができます。だからやっぱり大事(だいじ)な場所(ばしょ)だなと思(おも)いました。体育館(たいいくかん)はなぜあんなにじょうぶなのかなと不思議(ふしぎ)に思(おも)いました。おすもうさんがのってもこわれないのは、とてもすごいなと思(おも)いました。
 これから、最後(さいご)の1年間(ねんかん)お世話(せわ)になるので「最後(さいご)よろしくお願(ねが)いします」と言(い)いたいと思(おも)いました。

波まつ海岸で つりや水切り

伊井小        4年 渡邉 敬重(わたなべ たかしげ)

ぼくのすきな場所(ばしょ)は、波(なみ)まつ海岸(かいがん)です。なぜかというと、波(なみ)まつ海岸(かいがん)では、水切(みずき)りができるし、つりもできるからです。
 ぼくは、お父(とう)さんといっしょにつりに行(い)って、小(ちい)さいマダイやキスをつりました。お父(とう)さんはフグなどをつっていました。お父(とう)さんは「前(まえ)にタコをつったことがある」と言(い)っていました。つりは、とても楽(たの)しいです。
 ぼくは、つりの他(ほか)に、地引(じび)きあみをしに、波(なみ)まつ海岸(かいがん)に行(い)ったことがあります。あみをひっぱるのがたいへんだったけど、イシダイやサメの子(こ)どもなどがとれたので、とてもうれしかったです。その後(あと)、とれた魚(さかな)を分(わ)けました。もらった魚(さかな)は7ひきぐらいでした。家(いえ)に帰(かえ)って、魚(さかな)を家族(かぞく)と食(た)べました。とてもおいしかったです。
 また、お父(とう)さんとつりや地引(じび)きあみをしに波(なみ)まつ海岸(かいがん)に行(い)きたいです。

はなれて思った 大切なお父さん

梅の里小      6年   岩﨑 愛(いわさき あい)

私(わたし)の大好(だいす)きな場所(ばしょ)は、お父(とう)さんのとなりです。
 お父(とう)さんと、はなれてくらし始(はじ)めて1年(ねん)がたちました。私(わたし)は、お父(とう)さんがいなくなって初(はじ)めて、お父(とう)さんがいるって大切(たいせつ)で、いいことなんだなぁと思(おも)いました。そして、お父(とう)さんがしていた力仕事(ちからしごと)などや、家族(かぞく)みんなでおでかけをしていたことができなくなって、お父(とう)さんがとなりにいてほしいと思(おも)いました。
 お父(とう)さんは、単身(たんしん)ふ任(にん)で東京(とうきょう)へ行(い)きました。そして仕事(しごと)がいそがしいため、1カ月(げつ)に一度(いちど)しか家(いえ)に帰(かえ)ってこないので、さみしくなったら、電話(でんわ)します。「今日(きょう)、学校(がっこう)でこんなことがあったよ」「今日(きょう)のテストで百点(ひゃくてん)をとったよ!」などと、いろいろなことを報告(ほうこく)しています。その電話(でんわ)でお父(とう)さんの声(こえ)をきいて、毎日(まいにち)、がんばっています。お父(とう)さんのいないときは、家族(かぞく)みんなで協力(きょうりょく)し合(あ)ってがんばっています。

野球のマウンド ゆずりたくない

遠敷小      6年   武田 紳作(たけだ しんさく)

ぼくの大好(だいす)きな場所(ばしょ)は野球(やきゅう)のマウンドです。あそこに立(た)つと、ぼくの心(こころ)の中(なか)の気持(きも)ちが全部(ぜんぶ)はきだされます。
 マウンドに立(た)っていやだったこともあります。練習(れんしゅう)や試合(しあい)でマウンドからボールを投(な)げている時(とき)に気持(きも)ちが弱(よわ)くなったことがたくさんあります。マウンドをゆずりたくないときもありました。ピッチャーをやめようと思(おも)ったこともありました。だからぼくの思(おも)い出(で)の深(ふか)い場所(ばしょ)です。ぼくは、まだまだマウンドで思(おも)い出(で)をつくりたいと思(おも)っています。ライバルもいてぼくは幸(しあわ)せだと思(おも)っています。
 マウンドは一番(いちばん)キラキラして、一番(いちばん)みんながおうえんしてくれるところだと思(おも)います。だから負(ま)けたくないのです。だからゆずりたくないのです。でも野球(やきゅう)は一人(ひとり)でするスポーツではありません。みんなと協力(きょうりょく)して、楽(たの)しくするスポーツです。野球(やきゅう)のマウンドがぼくは大好(だいす)きです。

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2018年06月22日 第1回NIEセミナー開催のご案内 第1回NIEセミナー開催のご案内
  • 2018年06月21日 池田中 壁新聞制作向け講座 池田中 壁新聞制作向け講座
  • 2018年06月17日 福井医療大生 読み方学ぶ 福井医療大生 読み方学ぶ
  • 2018年06月16日 安居小・公開授業 切り抜き単語作り 安居小・公開授業 切り抜き単語作り
  • 2018年06月03日 教育ダイジェスト5月 アップしました

福井教育ダイジェスト

  • 2018年05月30日 不登校生に学びの場 小野寺さん(福井) 体験生かし開校 一歩踏み出す契機に  不登校生に学びの場 小野寺さん(福井) 体験生かし開校 一歩踏み出す契機に
  • 2018年05月26日 勝山市教委 3中学再編、議論再開 来年度方針決定 24~25年度実施へ 検討委初会合  勝山市教委 3中学再編、議論再開 来年度方針決定 24~25年度実施へ 検討委初会合
  • 2018年05月26日 自殺防止へ連携 600人研修 福井 池田中問題受け県教委  自殺防止へ連携 600人研修 福井 池田中問題受け県教委
  • 2018年05月25日 大学講義で若狭町“探究” 立命大 町民、職員が毎週講師 リポート参考、活性化探る  大学講義で若狭町“探究” 立命大 町民、職員が毎週講師 リポート参考、活性化探る
  • 2018年05月25日 プログラミング面白い 勝山 鹿谷小児童が熱中  プログラミング面白い 勝山 鹿谷小児童が熱中
  • 2018年05月25日 福大附の教育世界発信 教員ら国際会議に参加 主体性養う活動関心集め  福大附の教育世界発信 教員ら国際会議に参加 主体性養う活動関心集め
  • 2018年05月22日 教員多忙解消へ具体策 福井市教委 会議を短縮 各校へ「宣言」通知 PTAにも協力依頼  教員多忙解消へ具体策 福井市教委 会議を短縮 各校へ「宣言」通知 PTAにも協力依頼
  • 2018年05月20日 県立大と福井新聞社コラボ 「情報活用力磨いて」 2准教授活動 記者交え議論も  県立大と福井新聞社コラボ 「情報活用力磨いて」 2准教授活動 記者交え議論も
  • 2018年05月20日 児童、切り抜き新聞挑戦 本社でNIE塾開講 教員対象も  児童、切り抜き新聞挑戦 本社でNIE塾開講 教員対象も
  • 2018年05月17日 プログラミング、遊び感覚で基礎習得 県内団体「PCN」 小学校必修備えPC開発  プログラミング、遊び感覚で基礎習得 県内団体「PCN」 小学校必修備えPC開発
  • 2018年05月16日 教育計画の整理、簡素化を 県有識者会議が初会合 英検加算、7月中に結論  教育計画の整理、簡素化を 県有識者会議が初会合 英検加算、7月中に結論
  • 2018年05月16日 地域担い手実感が大切 福井で主権者教育講習会  地域担い手実感が大切 福井で主権者教育講習会
  • 2018年05月13日 県内小学校「出前授業」広がる 記事比較、身近な話題で 「恐竜」で本紙と北海道新聞活用 楽しく学び、関心高まる  県内小学校「出前授業」広がる 記事比較、身近な話題で 「恐竜」で本紙と北海道新聞活用 楽しく学び、関心高まる
  • 2018年05月09日 本場の英語、児童楽しく 荒土小で授業公開 勝山市、独自ALT採用  本場の英語、児童楽しく 荒土小で授業公開 勝山市、独自ALT採用
  • 2018年05月09日 自殺再発防止や教員多忙化 課題対応へ有識者会議 県教委、基本計画策定向け 英検加算も議論  自殺再発防止や教員多忙化 課題対応へ有識者会議 県教委、基本計画策定向け 英検加算も議論
  • 2018年05月06日 思考力育む記事活用学ぶ 大野・上庄中で教員研修  思考力育む記事活用学ぶ 大野・上庄中で教員研修
  • 2018年05月03日 教員養成、連携へ協議 福井大と金沢大、富山大 少子化で効率運営検討  教員養成、連携へ協議 福井大と金沢大、富山大 少子化で効率運営検討
  • 2018年05月02日 学テ英語へ要領確認 角鹿中(敦賀)皮切り全国予備調査  学テ英語へ要領確認 角鹿中(敦賀)皮切り全国予備調査
  • 2018年04月22日 県推進協新会長の松友教授(福井大)に聞く 「社会参画へ土台づくり」 新聞通じ「現実」に目を  県推進協新会長の松友教授(福井大)に聞く 「社会参画へ土台づくり」 新聞通じ「現実」に目を
  • 2018年04月21日 小中校あり方議論開始 若狭町・規模配置検討委 教育環境改善軸に  小中校あり方議論開始 若狭町・規模配置検討委 教育環境改善軸に
  • 2018年04月20日 県NIE推進協 新会長に福井大の松友教授  県NIE推進協 新会長に福井大の松友教授
  • 2018年04月20日 8指定校、実践開始 県NIE研究会 本社で総会 新規5校含め認定  8指定校、実践開始 県NIE研究会 本社で総会 新規5校含め認定
  • 2018年04月19日 ハワイで英語「自信に」 勝山の中高生、交流成果を発表  ハワイで英語「自信に」 勝山の中高生、交流成果を発表
  • 2018年04月18日 全国学力テスト 県内1万4000人臨む 小6中3、結果7月公表  全国学力テスト 県内1万4000人臨む 小6中3、結果7月公表
  • 2018年04月14日 小6英語科スタート 県内、全国先駆け教科化 越前市味真野小 五輪題材、楽しく会話  小6英語科スタート 県内、全国先駆け教科化 越前市味真野小 五輪題材、楽しく会話
  • 2018年04月14日 小5~中3に意識調査 不登校、いじめ防止へ県教委 池田中2自殺踏まえ 本年度3回  小5~中3に意識調査 不登校、いじめ防止へ県教委 池田中2自殺踏まえ 本年度3回
  • 2018年04月11日 不登校4人の日常を発信 父親、幸せ願いブログ 「恥ずかしくない。別の生き方しているだけ」  不登校4人の日常を発信 父親、幸せ願いブログ 「恥ずかしくない。別の生き方しているだけ」
  • 2018年04月11日 福井大・原子力安全工学コース 3年生、学び拠点敦賀に 実践教育の授業を開始  福井大・原子力安全工学コース 3年生、学び拠点敦賀に 実践教育の授業を開始
  • 2018年04月08日 NIE実践9校決定 18年度県内 新規は5小中 日本新聞協  NIE実践9校決定 18年度県内 新規は5小中 日本新聞協
  • 2018年04月08日 園芸、工事を児童が取材 ジョブツアー、新聞製作も 美浜  園芸、工事を児童が取材 ジョブツアー、新聞製作も 美浜
  • 2018年04月07日 17年度文科省調査 中高英語力、福井1位 教員含めトップ独占 入試英検加算で伸び 中3  17年度文科省調査 中高英語力、福井1位 教員含めトップ独占 入試英検加算で伸び 中3
  • 2018年04月05日 規模配置の適正化検討 若狭町の小中 一斉休業日も確認 総合教育会議  規模配置の適正化検討 若狭町の小中 一斉休業日も確認 総合教育会議
  • 2018年04月05日 県内4市町 働き方改革、入学式遅く 小中学校 春休み延長 教員の多忙緩和  県内4市町 働き方改革、入学式遅く 小中学校 春休み延長 教員の多忙緩和
  • 2018年04月01日 政策立案で連携強化 小浜市、京都橘大と包括的協定 今春 職員が大学院入学  政策立案で連携強化 小浜市、京都橘大と包括的協定 今春 職員が大学院入学
  • 2018年04月01日 探究10年、71歳の博士号 小谷さん(鯖江) 退職後、県立大大学院へ 経済学学位近代の鉄道政策深める  探究10年、71歳の博士号 小谷さん(鯖江) 退職後、県立大大学院へ 経済学学位近代の鉄道政策深める
  • 2018年04月01日 新聞で批判的思考力を 武生東高1年生「読み方」学ぶ  新聞で批判的思考力を 武生東高1年生「読み方」学ぶ
  • 2018年04月01日 幼児教育50年「幸せ」 鯖江・笠川さん 1000人超送り出し退職 自信育み夢を後押し  幼児教育50年「幸せ」 鯖江・笠川さん 1000人超送り出し退職 自信育み夢を後押し
  • 2018年03月25日 会話代わりの絵カード、横一列のカレンダー… 発達障害に支援グッズ  会話代わりの絵カード、横一列のカレンダー… 発達障害に支援グッズ
  • 2018年03月24日 高志中1期生、志新た 88人、晴れやか卒業式  高志中1期生、志新た 88人、晴れやか卒業式
  • 2018年03月22日 観光客増、中高生が知恵 県内6校 外国人向け施策披露 福井  観光客増、中高生が知恵 県内6校 外国人向け施策披露 福井
  • 2018年03月19日 藤島高8位 科学の甲子園  藤島高8位 科学の甲子園
  • 2018年03月17日 東大「推薦」、京大「特色」入試 県内から3人初合格 能力、意欲を多面的に評価  東大「推薦」、京大「特色」入試 県内から3人初合格 能力、意欲を多面的に評価
  • 2018年03月14日 県立高入試 英検評価、一部見直しへ 19年度から 加算幅縮小か  県立高入試 英検評価、一部見直しへ 19年度から 加算幅縮小か
  • 2018年03月13日 池田中生自殺から1年 学校運営、地域と一体で 再発防止向け県教委、町 カウンセラー増員図る  池田中生自殺から1年 学校運営、地域と一体で 再発防止向け県教委、町 カウンセラー増員図る
  • 2018年03月12日 池田中生自殺1年 指導死「氷山の一角」 親の会「学校に子の観点を」 名古屋でシンポ  池田中生自殺1年 指導死「氷山の一角」 親の会「学校に子の観点を」 名古屋でシンポ
  • 2018年03月06日 ネット依存、記事に学ぶ 芦原中で公開授業 予防法考える  ネット依存、記事に学ぶ 芦原中で公開授業 予防法考える
  • 2018年03月04日 「最善解」生み出す力を NIEアドバイザーが福井で講演 主体的学びで大きな役割  「最善解」生み出す力を NIEアドバイザーが福井で講演 主体的学びで大きな役割
  • 2018年03月04日 NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 1  NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 1
  • 2018年03月04日 NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 2  NIE実践指定9校 本年度活動報告 「深い学び」へ取り組み工夫 2
  • 2018年03月02日 県立大に新学部検討 知事表明 新学科も 6月県会で提示  県立大に新学部検討 知事表明 新学科も 6月県会で提示
  • 2018年02月28日 「社会参画意識育つ」 福井で研究会 教員ら成果報告  「社会参画意識育つ」 福井で研究会 教員ら成果報告
  • 2018年02月27日 活性化、人材育成 5大学で継続へ 福井大「拠点フォーラム」  活性化、人材育成 5大学で継続へ 福井大「拠点フォーラム」
  • 2018年02月26日 「仮名遣い論争」焦点 坂井 県教育博で芳賀矢一展  「仮名遣い論争」焦点 坂井 県教育博で芳賀矢一展
  • 2018年02月25日 児童、新聞から「福」探し 勝山・荒土小 漢字成り立ち、字体学ぶ  児童、新聞から「福」探し 勝山・荒土小 漢字成り立ち、字体学ぶ
  • 2018年02月24日 中3・英会話テスト試行 県立高入試へ導入視野 県会代表質問  中3・英会話テスト試行 県立高入試へ導入視野 県会代表質問
  • 2018年02月22日 小中一貫校は「角鹿」 敦賀市教育会議が決定 現校庭北に一体型校舎  小中一貫校は「角鹿」 敦賀市教育会議が決定 現校庭北に一体型校舎
  • 2018年02月22日 学童保育に生きた英語 新年度 あわら5地区の公民館など 外国人が無償で講師 まちづくり団体 県内拡大目指す  学童保育に生きた英語 新年度 あわら5地区の公民館など 外国人が無償で講師 まちづくり団体 県内拡大目指す
  • 2018年02月20日 吹奏楽技術、教え方指南 東京芸大教授ら 県内中高教員らに 坂井・春江中  吹奏楽技術、教え方指南 東京芸大教授ら 県内中高教員らに 坂井・春江中
  • 2018年02月20日 学校の運営は「地域全体で」 県総合教育会議で知事  学校の運営は「地域全体で」 県総合教育会議で知事
  • 2018年02月20日 ひとり親家庭、支援充実 高校生通学や病児保育 県が5年計画案 情報提供も強化へ  ひとり親家庭、支援充実 高校生通学や病児保育 県が5年計画案 情報提供も強化へ
  • 2018年02月19日 職業系3年生 研究成果披露 福井で県立13高校  職業系3年生 研究成果披露 福井で県立13高校
  • 2018年02月17日 働き方、多角的に考察 越前市武生三中で公開授業 記事を参考、意見交わす  働き方、多角的に考察 越前市武生三中で公開授業 記事を参考、意見交わす
  • 2018年02月11日 中学英語、授業参考に テーマ別作文ドリル、50通りの指導プラン… 春江東小・江澤教諭 教員用書籍2冊刊行 「多忙解消に役立てて」  中学英語、授業参考に テーマ別作文ドリル、50通りの指導プラン… 春江東小・江澤教諭 教員用書籍2冊刊行 「多忙解消に役立てて」
  • 2018年02月10日 池田中校長ら処分 年度末越え可能性 自殺問題で県教委  池田中校長ら処分 年度末越え可能性 自殺問題で県教委
  • 2018年02月04日 ブラック部活 教員「NO」 有志の会、働き方改革訴え 「疲弊」「授業が本分」共感  ブラック部活 教員「NO」 有志の会、働き方改革訴え 「疲弊」「授業が本分」共感
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」