トップページ > キッズこだま > 10月テーマ「私の趣味」

10月テーマ「私の趣味」

10月のテーマは「私の趣味」です。スポーツ、お菓子作り、読書、ピアノやギターの演奏…。みんなは日ごろ、いろんな趣味を楽しんでいると思います。始めたきっかけや、どんなところが魅力なのかをぜひ教えてください。「これからチャレンジしたい」と思っていることでもOKだよ。

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

科学の謎に 「うずうず」

大虫小 4年 服部 広武

 科学は、ぼくの頭の一部です。科学には、まだ知らない謎がたくさんあります。一つの物でも、いろんな謎がつまっています。その謎を説き明かすことによって、たくさんのうれしさ、たっせい感がうまれます。まるで自分が「科学」になったかんじがします。

 「科学」になった時のぼくは、もっとたくさんのことをしりたい「うずうず」がとまらなくなります。自分が謎を出し、説き明かせないこともあります。そのときは、くやしい気持ちになり、負けた感が少しあります。

 ぼくがいつもしていることがあります。それは「のうのふり返り」です。いろんなことがわいてきます。くやしさなど、ふだんのことが全部なかったかのように。

いつだって 本の世界に

春江中 1年 松田 莉実

 私の趣味は読書です。保育園のころ、ずっと絵本を読んでいて、小学校になってからも休み時間になるとすぐに図書館にむかいました。私の頭の中はいつだって本であふれています。

 読書で一番楽しいと思えるのは、本の世界に入りこむとき。「この主人公すごくかっこいい!」とか、「すてき!こんな場所に行ってみたい」とか、その本の世界を好きになって、「もしもこの本の世界に入れたら、こういうことがしたい」と想像するのが楽しいです。

 読書は楽しいうえに成績まで上がる、まさに一石二鳥の趣味です。国語が苦手な人や本がきらいだと思っている人は、ぜひ本を読んで、本の世界に入りこんで楽しんでもらいたいです。

ネタをひろう みんな笑顔に

神山小 5年 浜野 海音

 ぼくのしゅ味は人を笑わせることです。ぼく自身が考えたネタをひろうして、みんなの笑顔を見るのが好きだからです。

 家にいる時も家族を笑わせて楽しませます。楽しませることによって自然と自分も楽しめます。

 ぼくは授業の間も自然とみんなを笑わせています。そうすると、とても楽しい授業になります。でも、たまにみんなを笑わせておこられることがあります。空気を読まずに勝手にしゃべってしまったからです。みんなを笑わせようとしたのに、ぼくのせいで「どよーん」とした空気にしてしまったことをこうかいしています。でも、ぼくは人を笑わせるのが好きです。

武将山本勘助 謎が多い人物

武生工高 1年 相馬 清志

 私の趣味は、歴史について調べることです。特に日本史の戦国時代(室町時代末期~安土桃山時代末期)が好きです。

 戦名(例えば川中島の戦い)や武将の名前、列伝を調べています。その中で一番好きな武将は、山本勘助です。この人物は武田家の伝説的軍師と呼ばれ、軍略、築城、外交などの能力に優れています。しかし謎が多く、実際にはいない存在ともいわれています。ですが私の調べでは、川中島の戦いの「きつつき戦法」や海津城築城、そして、ある小国の大名が「山本管助」という人物にあてた手紙などから想定して、実際に存在する人物だと私は信じています。

 だから、趣味というかたちで山本勘助を調べ、実際に存在する人物であるという確信がつく情報を見つけたいです。

手芸ウキウキ 服も作るぞ!

長畝小 6年 石田 奈美

 私の趣味は、手芸でいろんな物を作ることです。自分が作りたいと思った物を作れたり、想像通りにできるかなと思うとウキウキします。それに、難しい物を一人で作れるともっと作りたくなるからです。

 理由は、もう一つ。お母さんに、「新しいぬい方教えて」というと、私の知らないぬい方を教えてくれます。私は早く、教えてもらったぬい方でなにかを作っ
てみたいです。

 この趣味を、学校の授業で生かしたいです。それに大人になったら、子どもの服なども作ってみたいです。一度、飼っているネコの服を作ろうとして失敗したので、もっと練習をして作れるようにしたいです。

アレンジ花 色あざやか

上庄小 5年 前川 瑞季

 わたしの趣味は生け花です。その中で、アレンジが一番好きです。アレンジは、花を自分の好きなようにできるもので、スポンジみたいなものにさしていきます。

 なぜアレンジが好きかというと、かたい枝やくきがあまりないし、カーネーションやトルコキキョウなど、あざやかな色がたくさん使えるからです。私は、お免状という入門の免状を取りました。これからもお免状をたくさん取って、うまくなりたいです。

科学の謎に 「うずうず」

大虫小 4年 服部 広武

 科学は、ぼくの頭の一部です。科学には、まだ知らない謎がたくさんあります。一つの物でも、いろんな謎がつまっています。その謎を説き明かすことによって、たくさんのうれしさ、たっせい感がうまれます。まるで自分が「科学」になったかんじがします。

 「科学」になった時のぼくは、もっとたくさんのことをしりたい「うずうず」がとまらなくなります。自分が謎を出し、説き明かせないこともあります。そのときは、くやしい気持ちになり、負けた感が少しあります。

 ぼくがいつもしていることがあります。それは「のうのふり返り」です。いろんなことがわいてきます。くやしさなど、ふだんのことが全部なかったかのように。

いつだって 本の世界に

春江中 1年 松田 莉実

 私の趣味は読書です。保育園のころ、ずっと絵本を読んでいて、小学校になってからも休み時間になるとすぐに図書館にむかいました。私の頭の中はいつだって本であふれています。

 読書で一番楽しいと思えるのは、本の世界に入りこむとき。「この主人公すごくかっこいい!」とか、「すてき!こんな場所に行ってみたい」とか、その本の世界を好きになって、「もしもこの本の世界に入れたら、こういうことがしたい」と想像するのが楽しいです。

 読書は楽しいうえに成績まで上がる、まさに一石二鳥の趣味です。国語が苦手な人や本がきらいだと思っている人は、ぜひ本を読んで、本の世界に入りこんで楽しんでもらいたいです。

ネタをひろう みんな笑顔に

神山小 5年 浜野 海音

 ぼくのしゅ味は人を笑わせることです。ぼく自身が考えたネタをひろうして、みんなの笑顔を見るのが好きだからです。

 家にいる時も家族を笑わせて楽しませます。楽しませることによって自然と自分も楽しめます。

 ぼくは授業の間も自然とみんなを笑わせています。そうすると、とても楽しい授業になります。でも、たまにみんなを笑わせておこられることがあります。空気を読まずに勝手にしゃべってしまったからです。みんなを笑わせようとしたのに、ぼくのせいで「どよーん」とした空気にしてしまったことをこうかいしています。でも、ぼくは人を笑わせるのが好きです。

武将山本勘助 謎が多い人物

武生工高 1年 相馬 清志

 私の趣味は、歴史について調べることです。特に日本史の戦国時代(室町時代末期~安土桃山時代末期)が好きです。

 戦名(例えば川中島の戦い)や武将の名前、列伝を調べています。その中で一番好きな武将は、山本勘助です。この人物は武田家の伝説的軍師と呼ばれ、軍略、築城、外交などの能力に優れています。しかし謎が多く、実際にはいない存在ともいわれています。ですが私の調べでは、川中島の戦いの「きつつき戦法」や海津城築城、そして、ある小国の大名が「山本管助」という人物にあてた手紙などから想定して、実際に存在する人物だと私は信じています。

 だから、趣味というかたちで山本勘助を調べ、実際に存在する人物であるという確信がつく情報を見つけたいです。

手芸ウキウキ 服も作るぞ!

長畝小 6年 石田 奈美

 私の趣味は、手芸でいろんな物を作ることです。自分が作りたいと思った物を作れたり、想像通りにできるかなと思うとウキウキします。それに、難しい物を一人で作れるともっと作りたくなるからです。

 理由は、もう一つ。お母さんに、「新しいぬい方教えて」というと、私の知らないぬい方を教えてくれます。私は早く、教えてもらったぬい方でなにかを作ってみたいです。

 この趣味を、学校の授業で生かしたいです。それに大人になったら、子どもの服なども作ってみたいです。一度、飼っているネコの服を作ろうとして失敗したので、もっと練習をして作れるようにしたいです。

アレンジ花 色あざやか

上庄小 5年 前川 瑞季

 わたしの趣味は生け花です。その中で、アレンジが一番好きです。アレンジは、花を自分の好きなようにできるもので、スポンジみたいなものにさしていきます。

 なぜアレンジが好きかというと、かたい枝やくきがあまりないし、カーネーションやトルコキキョウなど、あざやかな色がたくさん使えるからです。私は、お免状という入門の免状を取りました。これからもお免状をたくさん取って、うまくなりたいです。

ピアノを学び 少し積極的に

北潟小 6年 近藤 珠璃亜

 小さいころから音楽が好きで、車に乗るといつも流れている曲に合わせて歌っていました。小学4年生のとき、あこがれのピアノ教室に行かせてもらうようになり、それからピアノの日が待ち遠しくてなりませんでした。出された宿題を毎日練習して、上手にできると、とてもうれしかったです。

 そのころから私は、学校の「6年生を送る会」などで上級生がピアノを弾く姿を見てあこがれるようになり、「私もあんなふうにみんなの前で上手に弾いてみたい」と、思うようになりました。少し引っ込み思案だった私でしたが、しゅ味のピアノを通して、ちょっと積極的になってきているのかなと思います。

 私はこれからもずっとピアノを続け、ピアノを通して世界を広げていきたいと思います。

誰にも邪魔されない日記は楽し

春江中 1年 佐藤 海音

 私の趣味は日記です。毎日続けて書くものですが、嫌でやってるものじゃないから、毎日書くのが楽しみです。

 日記を始めたのは小学5年生くらいからです。嫌なことを紙に書いていたら、嫌なことばっかりじゃなくて、よかったこともあったじゃん、と思うようになって、それから日記を書き始めました。

 日記のいいところは、誰にもじゃまされないスペースがあることです。気に入らないことを書いても、誰も見ていないから誰にもめいわくではありません。また、昔書いたことを読み直したりしていると面白いこともあって、そのときどんなことがあったとか思い出すのが楽しいです。これからも日記を書き続けていきたいです。

野さい作り えいよう◎

敦賀南小 2年 中村 みのり

 わたしのしゅみは野さい作りです。おじいちゃん、おばあちゃんと、かぞくではたけをやっています。はたけでは、ピーマン、トマト、小玉スイカ、ゴーヤなどいろんなものをつくっています。みんないっしょうけんめいです。

 野さいは、やっぱりとった日にたべるのが一ばんおいしくかんじます。おかあさんは、「はたけの野さいはきせつの野さいだから、えいようまん点だよ」と言っています。わたしもそうだと思って、いっぱいたべています。たべればたべるほどかんじ方がちがって、新しいかんじ方が生まれてきます。わたしは野さいをいっぱいたべて、おいしいとえがおがどんどん生まれてくることがうれしいです。

 もっと野さいや花についてしらべたいので、これからもつづけていきたいです。

技術やマナー 財産を大切に

福井商高 3年 前田 明音

 私の趣味は、ピアノとバドミントンです。4歳から約7年間ピアノを習っていました。練習は大変でしたが、クラシックや好きな曲を弾けるようになりました。小学5年生でピアノをやめましたが、自分で楽譜を買って練習したり、中学の合唱コンクールで伴奏をしたり、今でも時々、時間をみつけてピアノを弾いています。

 また、私は体を動かすことが大好きです。中学の時、バドミントン部に所属していました。部活動は体力的にも精神的にも決して楽なものではありませんでした。しかし、顧問の先生と仲間に恵まれ、活気のある明るい部でした。部のモットー「声・笑顔・礼儀」をもとに、仲間と切磋琢磨(せっさたくま)し、技術面、精神面の向上に日々励んでいました。

 大会ではベスト8に入ることができました。中学3年の夏に部活を引退してから、毎日バドミントンをすることはなくなりましたが、月に何回か地元のクラブに参加しています。成人が多く、強い人ばかりなので、負けまいとがんばっています。

 幼いころに習ったピアノや中学のバドミントン。これらで学んだ技術、マナーは、私の財産です。これらの財産をこれからも大切にしていきたいです。

ふしぎな本の世界 ひきこまれる

上庄小 5年 土蔵 有理

 私の趣味は読書です。理由は、本を読むと、その世界に入った気分になれるからです。私が本を好きになりはじめたきっかけは、「ふしぎの国のアリス」を読んだことです。この本は、主人公・アリスが変なウサギを追いかけていくと、穴に落ちておかしな国にたどりつく、という話です。

 ふしぎなことがたくさん起こるので、本の世界にだんだんひきこまれていきます。自分が主人公や登場人物になって、空想の世界で自由に楽しむことが、私の読書の楽しみとなりました。これからも、もっともっとたくさん読書をして、心の世界を広げていきたいです。

オムライス とくいだよ

神山小 5年 目黒 巴子

 私のしゅ味は料理です。いつも作り、たのしいです。みんなに「おいしい」といってもらえると、とてもうれしいです。私のとくいな料理はオムライスです。とてもかんたんにできてしまいます。入れるものは、ウインナー、ニンジン、タマネギ、グリンピース、コーンです。

 たまにこういうこともします。お花の形のニンジンが入っていた人は金運アップ。ウインナーをカニさんにしたりします。私のオムライスは、みんなでたのしめます。またスープなども作り、今では朝ごはんが作れるようになってきました。

 料理はとっても楽しいです。だから、これからもおいしい料理を作れるようにがんばりたいです。

オルガン上達 次は自分の曲

富田小 6年 岡田 愛弓

 私の趣味は電子オルガンです。小学1年生から習っていてアンサンブルをしています。最初は指の使い方がまったく分からなかったけど、学年が上がるにつれて分かっていって楽しいです。今は両手と足を使ってひいています。

 今、ひいてる曲は「星に願いを」です。でも、まだあまりひけないので、もっともっと練習してひけるようになりたいです。

 これからやってみたいことは、自分のオリジナルの曲を作ることです。理由は、自分が思っていること、言葉にあらわせないことを曲にしたいからです。

 電子オルガンではアンサンブルをやってるけど、ソロも一度やってステージに出てみたいと思いました。あと、一回でもいいから、アンサンブルで賞をもらうことができたらと思います。この夢をかなえられるようにずっと続けたいと思いました。

ラジオ聞くと 役に立つよ!

金津東小 5年 吉川 和希

 今のところ、ぼくがはまっているしゅみは、ラジオを聞くことです。音楽やプロ野球中けい、気しょうじょうほうなど、さまざまなジャンルをやっていて、いろいろなことを知ることができるので、いいと思いました。きっかけは、夏休みのラジオ体そうのときに、体そうが終わった後に気しょうじょうほうをやっていて、とっても役に立つのでいいと思いました。それに、ぼくのおばあちゃんに、テレビよりラジオは、耳で聞いて頭で想像するからいいよと言われたのもあります。だから、車に乗ったときも、なるべくラジオをかけることにしています。イヤホンつきのラジオがほしいです。

1       2      進む>>      

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2018年11月17日 記事活用事例で情報交換 本社 北信越のアドバイザー会議 記事活用事例で情報交換 本社 北信越のアドバイザー会議
  • 2018年11月16日 郷土自慢の新聞ずらり 美浜・県中学審査 入賞作展示 郷土自慢の新聞ずらり 美浜・県中学審査 入賞作展示
  • 2018年11月15日 編集ノート NIE子ども塾 編集ノート NIE子ども塾
  • 2018年11月14日 EU発展の方策考察 大野・上庄中 記事を基に発表 公開授業 EU発展の方策考察 大野・上庄中 記事を基に発表 公開授業
  • 2018年11月11日 地域の魅力 紙面に凝縮 国見、越廼、殿下 3中学が合同制作 地域の魅力 紙面に凝縮 国見、越廼、殿下 3中学が合同制作

福井教育ダイジェスト

  • 2018年10月31日 書く力、記事使いアップ 小浜で研修 小中4校が実践報告  書く力、記事使いアップ 小浜で研修 小中4校が実践報告
  • 2018年10月30日 県立高全日制 定員4935人 19年度 58年ぶり5千人切る 定時制350人  県立高全日制 定員4935人 19年度 58年ぶり5千人切る 定時制350人
  • 2018年10月30日 小規模校の課題確認 池田町 教育大綱検討委が会合  小規模校の課題確認 池田町 教育大綱検討委が会合
  • 2018年10月28日 「大学生タイムズ」県立大生が取材、執筆 日本の働き方つらい? 理想の欧州、甘くない  「大学生タイムズ」県立大生が取材、執筆 日本の働き方つらい? 理想の欧州、甘くない
  • 2018年10月26日 揺らぐ小浜の学校給食 県内唯一 全小中学校で自校式 数年欠員続く「調理員」  揺らぐ小浜の学校給食 県内唯一 全小中学校で自校式 数年欠員続く「調理員」
  • 2018年10月26日 いじめ 県内も増1247件 解消率低下 17年度文科省調査  いじめ 県内も増1247件 解消率低下 17年度文科省調査
  • 2018年10月26日 不登校6年ぶり千人超 県内17年度 小中758人、高校357人  不登校6年ぶり千人超 県内17年度 小中758人、高校357人
  • 2018年10月26日 不登校、子どもの立場で 小児科医・坂後さん(福井) 親の会相談乗り30年 「学校現場が歩み寄って」  不登校、子どもの立場で 小児科医・坂後さん(福井) 親の会相談乗り30年 「学校現場が歩み寄って」
  • 2018年10月25日 日本画の技、生徒学ぶ 高志高 東京芸大院生招き授業  日本画の技、生徒学ぶ 高志高 東京芸大院生招き授業
  • 2018年10月25日 県中学生郷土新聞コンクール 木田さん(勝山南部2)知事賞  県中学生郷土新聞コンクール 木田さん(勝山南部2)知事賞
  • 2018年10月25日 アルファベット、新聞から探せ! 福井 安居小でNIE公開授業  アルファベット、新聞から探せ! 福井 安居小でNIE公開授業
  • 2018年10月24日 日下部作文コンクール最高賞 田中さん(宝永)村中さん(日新) 福井JC 小6対象、417件応募  日下部作文コンクール最高賞 田中さん(宝永)村中さん(日新) 福井JC 小6対象、417件応募
  • 2018年10月23日 下校の安全確保へ協定 福井市教委×福井署×南署  下校の安全確保へ協定 福井市教委×福井署×南署
  • 2018年10月23日 ふくいジュニア文学賞 塚本さん(清水中3年)大賞 小説、リアルな描写評価  ふくいジュニア文学賞 塚本さん(清水中3年)大賞 小説、リアルな描写評価
  • 2018年10月21日 古里愛、紙面いっぱい 県子ども会壁新聞コンクール 特別賞など決定 魅力を発掘  古里愛、紙面いっぱい 県子ども会壁新聞コンクール 特別賞など決定 魅力を発掘
  • 2018年10月21日 久保田さん(藤島2)中央選考へ 高校生読書体験記 本社で審査  久保田さん(藤島2)中央選考へ 高校生読書体験記 本社で審査
  • 2018年10月20日 勝高生が地域の未来熟考 3年間通し「勝山人」学習 課題探究、市に鋭い質問  勝高生が地域の未来熟考 3年間通し「勝山人」学習 課題探究、市に鋭い質問
  • 2018年10月15日 池田中生自殺、報告書1年 「元気に帰れる教育考えて」 母親が手記、再発防止願う  池田中生自殺、報告書1年 「元気に帰れる教育考えて」 母親が手記、再発防止願う
  • 2018年10月06日 岩城君(木田6)ら最優秀  県小学生読書感想文  岩城君(木田6)ら最優秀  県小学生読書感想文
  • 2018年09月27日 SNS、ゲーム 1日3時間超 1カ月「読書ゼロ」4割 新聞「読まない」6割 福井の県立高生 県教委調査  SNS、ゲーム 1日3時間超 1カ月「読書ゼロ」4割 新聞「読まない」6割 福井の県立高生 県教委調査
  • 2018年09月27日 「置き勉」でかばん軽く 県教委 市町に工夫を要請  「置き勉」でかばん軽く 県教委 市町に工夫を要請
  • 2018年09月26日 生徒主体授業を教員学ぶ 若狭高で実践 県内外から40人  生徒主体授業を教員学ぶ 若狭高で実践 県内外から40人
  • 2018年09月23日 不登校生の進路、柔軟に 通信、定時制やフリースクールも視野に 福井 経験基に保護者語る  不登校生の進路、柔軟に 通信、定時制やフリースクールも視野に 福井 経験基に保護者語る
  • 2018年09月23日 大学生が企画、取材、原稿執筆「大学生タイムズ」 福井大生がスマホ依存や海外留学取材  大学生が企画、取材、原稿執筆「大学生タイムズ」 福井大生がスマホ依存や海外留学取材
  • 2018年09月23日 学校で被災、どう動く 坂井・三国南小 「考えて行動」を訓練  学校で被災、どう動く 坂井・三国南小 「考えて行動」を訓練
  • 2018年09月23日 英語力、積極性大切さ実感 シンガポール研修の福井大附属校生報告  英語力、積極性大切さ実感 シンガポール研修の福井大附属校生報告
  • 2018年09月23日 記事題材に表現力磨く 勝山北部中 10回目のスピーチコンテスト 世界、地域へ興味広げ  記事題材に表現力磨く 勝山北部中 10回目のスピーチコンテスト 世界、地域へ興味広げ
  • 2018年09月20日 藤島Aが初の北陸予選V 高校生英語ディベート 12月、福井での全国大会へ  藤島Aが初の北陸予選V 高校生英語ディベート 12月、福井での全国大会へ
  • 2018年09月16日 海外留学生、福井の力に 昨春開校の日本語学校 地域交流充実 進学、就職促す  海外留学生、福井の力に 昨春開校の日本語学校 地域交流充実 進学、就職促す
  • 2018年09月16日 読字障害、早期支援を ディスレクシア 自己評価低下、登校渋りにつながる懸念 県内専門医「学校、家族の協力重要」  読字障害、早期支援を ディスレクシア 自己評価低下、登校渋りにつながる懸念 県内専門医「学校、家族の協力重要」
  • 2018年09月15日 小中学校規模適正化 統廃合方針 来年度末に 福井市、検討委を設置  小中学校規模適正化 統廃合方針 来年度末に 福井市、検討委を設置
  • 2018年09月14日 福井市会予特委 教員の勤務実態 始業前も把握を  福井市会予特委 教員の勤務実態 始業前も把握を
  • 2018年09月13日 数学教育に尽力 福井の青山さん表彰 学会100周年記念  数学教育に尽力 福井の青山さん表彰 学会100周年記念
  • 2018年09月08日 自校調理の小中学校給食 段階的に民間委託へ 福井市方針  自校調理の小中学校給食 段階的に民間委託へ 福井市方針
  • 2018年09月02日 学校のブラック迫る 教員の長時間労働 理不尽な校則 名古屋大大学院准教授 内田氏(福井出身)が著書 「社会全体で議論を」  学校のブラック迫る 教員の長時間労働 理不尽な校則 名古屋大大学院准教授 内田氏(福井出身)が著書 「社会全体で議論を」
  • 2018年08月28日 小中再編見直しへ調査 大野市教委 他自治体を視察予定  小中再編見直しへ調査 大野市教委 他自治体を視察予定
  • 2018年08月28日 教育大綱を年度内改定へ 池田町 検討委が初会合  教育大綱を年度内改定へ 池田町 検討委が初会合
  • 2018年08月28日 市立保育園の民営化急ぐ 小浜市長 厳しい財政見越し  市立保育園の民営化急ぐ 小浜市長 厳しい財政見越し
  • 2018年08月26日 福井の「今」を記事に アントレ・キッズ 一日新聞記者挑戦 取材通し働く楽しさ体感  
  • 2018年08月24日 薦めたい留学先に 福井工大選ばれる 5年連続、殿堂入り  薦めたい留学先に 福井工大選ばれる 5年連続、殿堂入り
  • 2018年08月24日 楽しいと思う学校に 中学生自殺受け今春新設 池田町・内藤教育企画官  楽しいと思う学校に 中学生自殺受け今春新設 池田町・内藤教育企画官
  • 2018年08月22日 肢体不自由児の支援 家庭と学校が連携を 福井で全国大会  肢体不自由児の支援 家庭と学校が連携を 福井で全国大会
  • 2018年08月21日 大野市政に鋭く質問 子ども議会 10人登壇 「飲料工場造って」「PR徹底的に」  大野市政に鋭く質問 子ども議会 10人登壇 「飲料工場造って」「PR徹底的に」
  • 2018年08月17日 恐竜研究者 夢追う若者 県立大大学院に新設 古生物学コース 教員休職や再入学3人  恐竜研究者 夢追う若者 県立大大学院に新設 古生物学コース 教員休職や再入学3人
  • 2018年08月16日 ハンガリー流 音楽教育学ぶ 福井で大会  ハンガリー流 音楽教育学ぶ 福井で大会
  • 2018年08月12日 小規模校の児童数増を 若狭町・規模配置検討委 住民対象にアンケート  小規模校の児童数増を 若狭町・規模配置検討委 住民対象にアンケート
  • 2018年08月12日 スローガン「新聞と歩む 復興、未来へ」 盛岡でNIE全国大会②  スローガン「新聞と歩む 復興、未来へ」 盛岡でNIE全国大会②
  • 2018年08月12日 スローガン「新聞と歩む 復興、未来へ」 盛岡でNIE全国大会①  スローガン「新聞と歩む 復興、未来へ」 盛岡でNIE全国大会①
  • 2018年08月09日 20年度必修・プログラミング教育 福井市 10月から先行 小5対象  20年度必修・プログラミング教育 福井市 10月から先行 小5対象
  • 2018年08月07日 プログラミング楽しく理解 小中生100人、1泊2日フェス 鯖江・河和田  プログラミング楽しく理解 小中生100人、1泊2日フェス 鯖江・河和田
  • 2018年08月06日 理数GP予選 中学生白熱 県内7ヵ所 400チーム出場  理数GP予選 中学生白熱 県内7ヵ所 400チーム出場
  • 2018年08月05日 生涯学習、実践力が大切 仁愛大名誉教授 青山さん(福井)著書  生涯学習、実践力が大切 仁愛大名誉教授 青山さん(福井)著書
  • 2018年08月05日 紙面作りのコツつかめ 滋賀・石山高新聞部員 本社で研修  紙面作りのコツつかめ 滋賀・石山高新聞部員 本社で研修
  • 2018年08月03日 県内進学率 0.5ポイント増 今春卒高校生 進学者の37%  県内進学率 0.5ポイント増 今春卒高校生 進学者の37%
  • 2018年08月01日 「書く」「伝える」力課題 全国学力テスト 県教委分析 〝文低理高〟傾向続く  「書く」「伝える」力課題 全国学力テスト 県教委分析 〝文低理高〟傾向続く
  • 2018年08月01日 実践的な道徳教育 教諭が在り方模索 福井で研究会  実践的な道徳教育 教諭が在り方模索 福井で研究会
  • 2018年07月31日 病弱生徒の教育80人在り方探る 福井で近畿東海北陸大会  病弱生徒の教育80人在り方探る 福井で近畿東海北陸大会
  • 2018年07月29日 郷土新聞作り、生徒こつ学ぶ 県立図書館で講座  郷土新聞作り、生徒こつ学ぶ 県立図書館で講座
  • 2018年07月27日 復興、防災 新聞で考える 全国大会 盛岡で開幕 県内から8人参加  復興、防災 新聞で考える 全国大会 盛岡で開幕 県内から8人参加
  • 2018年07月26日 学校、医療機関、福祉機関 発達障害支援、連携探る 永平寺町でシンポジウム  学校、医療機関、福祉機関 発達障害支援、連携探る 永平寺町でシンポジウム
  • 2018年07月22日 中国語審査、世界大会へ 谷口さん(敦賀気比高3)永原さん(足羽高2) 西日本予選で1等  中国語審査、世界大会へ 谷口さん(敦賀気比高3)永原さん(足羽高2) 西日本予選で1等
  • 2018年07月22日 読書感想文、書くこつは 心に残ったこと整理を 本に5色の付箋、事前にメモ作成 自分の言葉を大事に  読書感想文、書くこつは 心に残ったこと整理を 本に5色の付箋、事前にメモ作成 自分の言葉を大事に
  • 2018年07月21日 IT企業など協議会 県内プログラミング教育推進 児童ら対象 クラブ創設へ  IT企業など協議会 県内プログラミング教育推進 児童ら対象 クラブ創設へ
  • 2018年07月21日 福井工大 単位習得、大阪大と協定 工学部・大学院研究科 実験装置活用も  福井工大 単位習得、大阪大と協定 工学部・大学院研究科 実験装置活用も
  • 2018年07月19日 道徳教科化、教員手探り 県内小学校 考えさせる授業に腐心 内面の成長、文章で評価  道徳教科化、教員手探り 県内小学校 考えさせる授業に腐心 内面の成長、文章で評価
  • 2018年07月15日 科学、深く知り楽しんで 藤島高が独自教材 名文34編収録  科学、深く知り楽しんで 藤島高が独自教材 名文34編収録
  • 2018年07月13日 準2級は藤島など7校 19年度県立高入試英検加算 加点幅縮小  準2級は藤島など7校 19年度県立高入試英検加算 加点幅縮小
  • 2018年07月09日 人材育成、Uターン促進へ 経営者と教員タッグ 福井 同友会が交流事業開催  人材育成、Uターン促進へ 経営者と教員タッグ 福井 同友会が交流事業開催
  • 2018年07月08日 20年度から必修化、プログラミング教育 論理的思考力育つ 県内普及活動グループ「PCN」 松田優一代表に聞く  20年度から必修化、プログラミング教育 論理的思考力育つ 県内普及活動グループ「PCN」 松田優一代表に聞く
  • 2018年07月07日 池田町と学研提携 教育体験開発、PRで  池田町と学研提携 教育体験開発、PRで
  • 2018年07月07日 AIの時代、生きる力を 福井大附属 児童に新教科「社会創生科」  AIの時代、生きる力を 福井大附属 児童に新教科「社会創生科」
  • 2018年07月04日 羽水高、香港学校と協定 生徒対話、地域課題解決へ  羽水高、香港学校と協定 生徒対話、地域課題解決へ
  • 2018年07月03日 「指導力不足教員 分限処分検討を」 総務教育常任委で細川委員  「指導力不足教員 分限処分検討を」 総務教育常任委で細川委員
  • 2018年07月03日 スポーツや文化「特色選抜」導入 19年度県立高 校長推薦は不要  スポーツや文化「特色選抜」導入 19年度県立高 校長推薦は不要
ふくい椿ファイル
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」