トップページ > キッズこだま > 10月テーマ「私の趣味」

10月テーマ「私の趣味」

10月のテーマは「私の趣味」です。スポーツ、お菓子作り、読書、ピアノやギターの演奏…。みんなは日ごろ、いろんな趣味を楽しんでいると思います。始めたきっかけや、どんなところが魅力なのかをぜひ教えてください。「これからチャレンジしたい」と思っていることでもOKだよ。

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

科学の謎に 「うずうず」

大虫小 4年 服部 広武

 科学は、ぼくの頭の一部です。科学には、まだ知らない謎がたくさんあります。一つの物でも、いろんな謎がつまっています。その謎を説き明かすことによって、たくさんのうれしさ、たっせい感がうまれます。まるで自分が「科学」になったかんじがします。

 「科学」になった時のぼくは、もっとたくさんのことをしりたい「うずうず」がとまらなくなります。自分が謎を出し、説き明かせないこともあります。そのときは、くやしい気持ちになり、負けた感が少しあります。

 ぼくがいつもしていることがあります。それは「のうのふり返り」です。いろんなことがわいてきます。くやしさなど、ふだんのことが全部なかったかのように。

いつだって 本の世界に

春江中 1年 松田 莉実

 私の趣味は読書です。保育園のころ、ずっと絵本を読んでいて、小学校になってからも休み時間になるとすぐに図書館にむかいました。私の頭の中はいつだって本であふれています。

 読書で一番楽しいと思えるのは、本の世界に入りこむとき。「この主人公すごくかっこいい!」とか、「すてき!こんな場所に行ってみたい」とか、その本の世界を好きになって、「もしもこの本の世界に入れたら、こういうことがしたい」と想像するのが楽しいです。

 読書は楽しいうえに成績まで上がる、まさに一石二鳥の趣味です。国語が苦手な人や本がきらいだと思っている人は、ぜひ本を読んで、本の世界に入りこんで楽しんでもらいたいです。

ネタをひろう みんな笑顔に

神山小 5年 浜野 海音

 ぼくのしゅ味は人を笑わせることです。ぼく自身が考えたネタをひろうして、みんなの笑顔を見るのが好きだからです。

 家にいる時も家族を笑わせて楽しませます。楽しませることによって自然と自分も楽しめます。

 ぼくは授業の間も自然とみんなを笑わせています。そうすると、とても楽しい授業になります。でも、たまにみんなを笑わせておこられることがあります。空気を読まずに勝手にしゃべってしまったからです。みんなを笑わせようとしたのに、ぼくのせいで「どよーん」とした空気にしてしまったことをこうかいしています。でも、ぼくは人を笑わせるのが好きです。

武将山本勘助 謎が多い人物

武生工高 1年 相馬 清志

 私の趣味は、歴史について調べることです。特に日本史の戦国時代(室町時代末期~安土桃山時代末期)が好きです。

 戦名(例えば川中島の戦い)や武将の名前、列伝を調べています。その中で一番好きな武将は、山本勘助です。この人物は武田家の伝説的軍師と呼ばれ、軍略、築城、外交などの能力に優れています。しかし謎が多く、実際にはいない存在ともいわれています。ですが私の調べでは、川中島の戦いの「きつつき戦法」や海津城築城、そして、ある小国の大名が「山本管助」という人物にあてた手紙などから想定して、実際に存在する人物だと私は信じています。

 だから、趣味というかたちで山本勘助を調べ、実際に存在する人物であるという確信がつく情報を見つけたいです。

手芸ウキウキ 服も作るぞ!

長畝小 6年 石田 奈美

 私の趣味は、手芸でいろんな物を作ることです。自分が作りたいと思った物を作れたり、想像通りにできるかなと思うとウキウキします。それに、難しい物を一人で作れるともっと作りたくなるからです。

 理由は、もう一つ。お母さんに、「新しいぬい方教えて」というと、私の知らないぬい方を教えてくれます。私は早く、教えてもらったぬい方でなにかを作っ
てみたいです。

 この趣味を、学校の授業で生かしたいです。それに大人になったら、子どもの服なども作ってみたいです。一度、飼っているネコの服を作ろうとして失敗したので、もっと練習をして作れるようにしたいです。

アレンジ花 色あざやか

上庄小 5年 前川 瑞季

 わたしの趣味は生け花です。その中で、アレンジが一番好きです。アレンジは、花を自分の好きなようにできるもので、スポンジみたいなものにさしていきます。

 なぜアレンジが好きかというと、かたい枝やくきがあまりないし、カーネーションやトルコキキョウなど、あざやかな色がたくさん使えるからです。私は、お免状という入門の免状を取りました。これからもお免状をたくさん取って、うまくなりたいです。

科学の謎に 「うずうず」

大虫小 4年 服部 広武

 科学は、ぼくの頭の一部です。科学には、まだ知らない謎がたくさんあります。一つの物でも、いろんな謎がつまっています。その謎を説き明かすことによって、たくさんのうれしさ、たっせい感がうまれます。まるで自分が「科学」になったかんじがします。

 「科学」になった時のぼくは、もっとたくさんのことをしりたい「うずうず」がとまらなくなります。自分が謎を出し、説き明かせないこともあります。そのときは、くやしい気持ちになり、負けた感が少しあります。

 ぼくがいつもしていることがあります。それは「のうのふり返り」です。いろんなことがわいてきます。くやしさなど、ふだんのことが全部なかったかのように。

いつだって 本の世界に

春江中 1年 松田 莉実

 私の趣味は読書です。保育園のころ、ずっと絵本を読んでいて、小学校になってからも休み時間になるとすぐに図書館にむかいました。私の頭の中はいつだって本であふれています。

 読書で一番楽しいと思えるのは、本の世界に入りこむとき。「この主人公すごくかっこいい!」とか、「すてき!こんな場所に行ってみたい」とか、その本の世界を好きになって、「もしもこの本の世界に入れたら、こういうことがしたい」と想像するのが楽しいです。

 読書は楽しいうえに成績まで上がる、まさに一石二鳥の趣味です。国語が苦手な人や本がきらいだと思っている人は、ぜひ本を読んで、本の世界に入りこんで楽しんでもらいたいです。

ネタをひろう みんな笑顔に

神山小 5年 浜野 海音

 ぼくのしゅ味は人を笑わせることです。ぼく自身が考えたネタをひろうして、みんなの笑顔を見るのが好きだからです。

 家にいる時も家族を笑わせて楽しませます。楽しませることによって自然と自分も楽しめます。

 ぼくは授業の間も自然とみんなを笑わせています。そうすると、とても楽しい授業になります。でも、たまにみんなを笑わせておこられることがあります。空気を読まずに勝手にしゃべってしまったからです。みんなを笑わせようとしたのに、ぼくのせいで「どよーん」とした空気にしてしまったことをこうかいしています。でも、ぼくは人を笑わせるのが好きです。

武将山本勘助 謎が多い人物

武生工高 1年 相馬 清志

 私の趣味は、歴史について調べることです。特に日本史の戦国時代(室町時代末期~安土桃山時代末期)が好きです。

 戦名(例えば川中島の戦い)や武将の名前、列伝を調べています。その中で一番好きな武将は、山本勘助です。この人物は武田家の伝説的軍師と呼ばれ、軍略、築城、外交などの能力に優れています。しかし謎が多く、実際にはいない存在ともいわれています。ですが私の調べでは、川中島の戦いの「きつつき戦法」や海津城築城、そして、ある小国の大名が「山本管助」という人物にあてた手紙などから想定して、実際に存在する人物だと私は信じています。

 だから、趣味というかたちで山本勘助を調べ、実際に存在する人物であるという確信がつく情報を見つけたいです。

手芸ウキウキ 服も作るぞ!

長畝小 6年 石田 奈美

 私の趣味は、手芸でいろんな物を作ることです。自分が作りたいと思った物を作れたり、想像通りにできるかなと思うとウキウキします。それに、難しい物を一人で作れるともっと作りたくなるからです。

 理由は、もう一つ。お母さんに、「新しいぬい方教えて」というと、私の知らないぬい方を教えてくれます。私は早く、教えてもらったぬい方でなにかを作ってみたいです。

 この趣味を、学校の授業で生かしたいです。それに大人になったら、子どもの服なども作ってみたいです。一度、飼っているネコの服を作ろうとして失敗したので、もっと練習をして作れるようにしたいです。

アレンジ花 色あざやか

上庄小 5年 前川 瑞季

 わたしの趣味は生け花です。その中で、アレンジが一番好きです。アレンジは、花を自分の好きなようにできるもので、スポンジみたいなものにさしていきます。

 なぜアレンジが好きかというと、かたい枝やくきがあまりないし、カーネーションやトルコキキョウなど、あざやかな色がたくさん使えるからです。私は、お免状という入門の免状を取りました。これからもお免状をたくさん取って、うまくなりたいです。

ピアノを学び 少し積極的に

北潟小 6年 近藤 珠璃亜

 小さいころから音楽が好きで、車に乗るといつも流れている曲に合わせて歌っていました。小学4年生のとき、あこがれのピアノ教室に行かせてもらうようになり、それからピアノの日が待ち遠しくてなりませんでした。出された宿題を毎日練習して、上手にできると、とてもうれしかったです。

 そのころから私は、学校の「6年生を送る会」などで上級生がピアノを弾く姿を見てあこがれるようになり、「私もあんなふうにみんなの前で上手に弾いてみたい」と、思うようになりました。少し引っ込み思案だった私でしたが、しゅ味のピアノを通して、ちょっと積極的になってきているのかなと思います。

 私はこれからもずっとピアノを続け、ピアノを通して世界を広げていきたいと思います。

誰にも邪魔されない日記は楽し

春江中 1年 佐藤 海音

 私の趣味は日記です。毎日続けて書くものですが、嫌でやってるものじゃないから、毎日書くのが楽しみです。

 日記を始めたのは小学5年生くらいからです。嫌なことを紙に書いていたら、嫌なことばっかりじゃなくて、よかったこともあったじゃん、と思うようになって、それから日記を書き始めました。

 日記のいいところは、誰にもじゃまされないスペースがあることです。気に入らないことを書いても、誰も見ていないから誰にもめいわくではありません。また、昔書いたことを読み直したりしていると面白いこともあって、そのときどんなことがあったとか思い出すのが楽しいです。これからも日記を書き続けていきたいです。

野さい作り えいよう◎

敦賀南小 2年 中村 みのり

 わたしのしゅみは野さい作りです。おじいちゃん、おばあちゃんと、かぞくではたけをやっています。はたけでは、ピーマン、トマト、小玉スイカ、ゴーヤなどいろんなものをつくっています。みんないっしょうけんめいです。

 野さいは、やっぱりとった日にたべるのが一ばんおいしくかんじます。おかあさんは、「はたけの野さいはきせつの野さいだから、えいようまん点だよ」と言っています。わたしもそうだと思って、いっぱいたべています。たべればたべるほどかんじ方がちがって、新しいかんじ方が生まれてきます。わたしは野さいをいっぱいたべて、おいしいとえがおがどんどん生まれてくることがうれしいです。

 もっと野さいや花についてしらべたいので、これからもつづけていきたいです。

技術やマナー 財産を大切に

福井商高 3年 前田 明音

 私の趣味は、ピアノとバドミントンです。4歳から約7年間ピアノを習っていました。練習は大変でしたが、クラシックや好きな曲を弾けるようになりました。小学5年生でピアノをやめましたが、自分で楽譜を買って練習したり、中学の合唱コンクールで伴奏をしたり、今でも時々、時間をみつけてピアノを弾いています。

 また、私は体を動かすことが大好きです。中学の時、バドミントン部に所属していました。部活動は体力的にも精神的にも決して楽なものではありませんでした。しかし、顧問の先生と仲間に恵まれ、活気のある明るい部でした。部のモットー「声・笑顔・礼儀」をもとに、仲間と切磋琢磨(せっさたくま)し、技術面、精神面の向上に日々励んでいました。

 大会ではベスト8に入ることができました。中学3年の夏に部活を引退してから、毎日バドミントンをすることはなくなりましたが、月に何回か地元のクラブに参加しています。成人が多く、強い人ばかりなので、負けまいとがんばっています。

 幼いころに習ったピアノや中学のバドミントン。これらで学んだ技術、マナーは、私の財産です。これらの財産をこれからも大切にしていきたいです。

ふしぎな本の世界 ひきこまれる

上庄小 5年 土蔵 有理

 私の趣味は読書です。理由は、本を読むと、その世界に入った気分になれるからです。私が本を好きになりはじめたきっかけは、「ふしぎの国のアリス」を読んだことです。この本は、主人公・アリスが変なウサギを追いかけていくと、穴に落ちておかしな国にたどりつく、という話です。

 ふしぎなことがたくさん起こるので、本の世界にだんだんひきこまれていきます。自分が主人公や登場人物になって、空想の世界で自由に楽しむことが、私の読書の楽しみとなりました。これからも、もっともっとたくさん読書をして、心の世界を広げていきたいです。

オムライス とくいだよ

神山小 5年 目黒 巴子

 私のしゅ味は料理です。いつも作り、たのしいです。みんなに「おいしい」といってもらえると、とてもうれしいです。私のとくいな料理はオムライスです。とてもかんたんにできてしまいます。入れるものは、ウインナー、ニンジン、タマネギ、グリンピース、コーンです。

 たまにこういうこともします。お花の形のニンジンが入っていた人は金運アップ。ウインナーをカニさんにしたりします。私のオムライスは、みんなでたのしめます。またスープなども作り、今では朝ごはんが作れるようになってきました。

 料理はとっても楽しいです。だから、これからもおいしい料理を作れるようにがんばりたいです。

オルガン上達 次は自分の曲

富田小 6年 岡田 愛弓

 私の趣味は電子オルガンです。小学1年生から習っていてアンサンブルをしています。最初は指の使い方がまったく分からなかったけど、学年が上がるにつれて分かっていって楽しいです。今は両手と足を使ってひいています。

 今、ひいてる曲は「星に願いを」です。でも、まだあまりひけないので、もっともっと練習してひけるようになりたいです。

 これからやってみたいことは、自分のオリジナルの曲を作ることです。理由は、自分が思っていること、言葉にあらわせないことを曲にしたいからです。

 電子オルガンではアンサンブルをやってるけど、ソロも一度やってステージに出てみたいと思いました。あと、一回でもいいから、アンサンブルで賞をもらうことができたらと思います。この夢をかなえられるようにずっと続けたいと思いました。

ラジオ聞くと 役に立つよ!

金津東小 5年 吉川 和希

 今のところ、ぼくがはまっているしゅみは、ラジオを聞くことです。音楽やプロ野球中けい、気しょうじょうほうなど、さまざまなジャンルをやっていて、いろいろなことを知ることができるので、いいと思いました。きっかけは、夏休みのラジオ体そうのときに、体そうが終わった後に気しょうじょうほうをやっていて、とっても役に立つのでいいと思いました。それに、ぼくのおばあちゃんに、テレビよりラジオは、耳で聞いて頭で想像するからいいよと言われたのもあります。だから、車に乗ったときも、なるべくラジオをかけることにしています。イヤホンつきのラジオがほしいです。

1       2      進む>>      

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2017年11月12日 古里取材 成果たたえる 県中学生郷土新聞コンクール表彰式 古里取材 成果たたえる 県中学生郷土新聞コンクール表彰式
  • 2017年11月12日 小浜で「文化プログラム・プレスセンター」 小浜で「文化プログラム・プレスセンター」
  • 2017年11月12日 県高文祭 4校新聞部員 タッグ 県高文祭 4校新聞部員 タッグ
  • 2017年11月12日 自分だけの新聞できた 敦賀・赤崎小 自分だけの新聞できた 敦賀・赤崎小
  • 2017年11月01日 深い学びへ活用法探る 県教委が新聞を活用した教育研修会 深い学びへ活用法探る 県教委が新聞を活用した教育研修会

福井教育ダイジェスト

  • 2017年10月31日 県立高18年度定員 全日制165人減 5180人 平成以降最少 定時制は20人増  県立高18年度定員 全日制165人減 5180人 平成以降最少 定時制は20人増
  • 2017年10月29日 県子ども会壁新聞コンクール 地域愛紙面に 構成、色使いで工夫の跡  県子ども会壁新聞コンクール 地域愛紙面に 構成、色使いで工夫の跡
  • 2017年10月29日 県子ども会壁新聞コンクール 地域愛紙面に 構成、色使いで工夫の跡  県子ども会壁新聞コンクール 地域愛紙面に 構成、色使いで工夫の跡
  • 2017年10月28日 異なる視点、記事に違い 芦原中で公開授業 衆院選を題材、理解  異なる視点、記事に違い 芦原中で公開授業 衆院選を題材、理解
  • 2017年10月27日 県内小中生 不登校4年連続増 千人当たり16年度調査 県教委、対策強化へ  県内小中生 不登校4年連続増 千人当たり16年度調査 県教委、対策強化へ
  • 2017年10月26日 小学校の規模適正化へ 年度内に課題整理 福井市長  小学校の規模適正化へ 年度内に課題整理 福井市長
  • 2017年10月26日 ふくいジュニア文学賞審査 山村さん(福井大附属9)大賞 エッセー展開力など評価  ふくいジュニア文学賞審査 山村さん(福井大附属9)大賞 エッセー展開力など評価
  • 2017年10月24日 「まわしよみ」で 記事の活用体験 越前市商工会青年部  「まわしよみ」で 記事の活用体験 越前市商工会青年部
  • 2017年10月24日 心に響く見出し発見 安居小で公開授業 思いやり学ぶ  心に響く見出し発見 安居小で公開授業 思いやり学ぶ
  • 2017年10月24日 県中学生郷土新聞コン審査 掃部さん(川西2)最高賞  県中学生郷土新聞コン審査 掃部さん(川西2)最高賞
  • 2017年10月19日 保幼小「運動遊び」学ぶ 福井で講座 教諭ら230人  保幼小「運動遊び」学ぶ 福井で講座 教諭ら230人
  • 2017年10月17日 教員 週1は早め帰宅を 多忙解消、働き方見直しへ 大野市教委 全小中で試行  教員 週1は早め帰宅を 多忙解消、働き方見直しへ 大野市教委 全小中で試行
  • 2017年10月16日 池田中男子生徒転落死 「教員指導要因で自殺」 町教委調査委 校長ら謝罪  池田中男子生徒転落死 「教員指導要因で自殺」 町教委調査委 校長ら謝罪
  • 2017年10月12日 地域を発信、新聞できた 越前市花筐小子ども記者ク 取材の苦労など発表  地域を発信、新聞できた 越前市花筐小子ども記者ク 取材の苦労など発表
  • 2017年10月11日 丹南高、鯖江高へ統合 20年度 武生商、武生工「産業高」に 県教委提示  丹南高、鯖江高へ統合 20年度 武生商、武生工「産業高」に 県教委提示
  • 2017年10月08日 沖縄の痛み、新聞で知る 武生東高 修学旅行控え地元紙活用 「無関心ではいけない」  沖縄の痛み、新聞で知る 武生東高 修学旅行控え地元紙活用 「無関心ではいけない」
  • 2017年10月08日 教員養成、県外2校と知見共有 福井大が連合大学院 全国初 来春設置へ調印  教員養成、県外2校と知見共有 福井大が連合大学院 全国初 来春設置へ調印
  • 2017年10月07日 英検 中3の9割超挑む 県立高入試加算で大幅増  英検 中3の9割超挑む 県立高入試加算で大幅増
  • 2017年10月04日 記事素材に問題作り 敦賀赤崎小 切り抜きも  記事素材に問題作り 敦賀赤崎小 切り抜きも
  • 2017年10月02日 iPS観察、特徴学ぶ 坂井 高校生が京大研講座で  iPS観察、特徴学ぶ 坂井 高校生が京大研講座で
  • 2017年10月02日 青年会議所と協働し 主権者教育の充実を 福井、フォーラムで提案  青年会議所と協働し 主権者教育の充実を 福井、フォーラムで提案
  • 2017年10月01日 はがき新聞、全校で実践 勝山・荒土小 「書く力」向上へ  はがき新聞、全校で実践 勝山・荒土小 「書く力」向上へ
  • 2017年10月01日 児童と生徒が歌声共演 敦賀・角鹿中合唱コンクール 小中一貫教育 6年生初参加  児童と生徒が歌声共演 敦賀・角鹿中合唱コンクール 小中一貫教育 6年生初参加
  • 2017年09月27日 敦賀市と福井大 地域振興で連携協定 原子力コース実践教育控え  敦賀市と福井大 地域振興で連携協定 原子力コース実践教育控え
  • 2017年09月27日 ベトナム学生と交流 福井大事業 藤島高生も研究紹介  ベトナム学生と交流 福井大事業 藤島高生も研究紹介
  • 2017年09月27日 英検加算 19年入試で見直し検討 県教育長見解「来年の結果みて」  英検加算 19年入試で見直し検討 県教育長見解「来年の結果みて」
  • 2017年09月26日 子どもの遊び 体験通し考察 県内外学生がフォーラム 坂井・竹田  子どもの遊び 体験通し考察 県内外学生がフォーラム 坂井・竹田
  • 2017年09月26日 英検、来月7200人受検 中3の7500人中 公立校で5.4倍に 県会予特委 理事者答弁  英検、来月7200人受検 中3の7500人中 公立校で5.4倍に 県会予特委 理事者答弁
  • 2017年09月25日 「未来開拓、親子共闘を」 予備校講師林さん講演 県子連50年 福井で式典  「未来開拓、親子共闘を」 予備校講師林さん講演 県子連50年 福井で式典
  • 2017年09月24日 中3生 英検講座に真剣 県教委主催 県内7会場で始まる  中3生 英検講座に真剣 県教委主催 県内7会場で始まる
  • 2017年09月24日 部活動のスリム化を 名古屋大大学院准教授 内田良氏(福井出身)が新刊 長時間労働 教員の働き方改革提案  部活動のスリム化を 名古屋大大学院准教授 内田良氏(福井出身)が新刊 長時間労働 教員の働き方改革提案
  • 2017年09月24日 地域課題の解決策探る 本社でセミナー 親子ら20人、記事ヒントに  地域課題の解決策探る 本社でセミナー 親子ら20人、記事ヒントに
  • 2017年09月23日 モンゴルなどの教員 福井の教育環境学ぶ 7カ国から14人  モンゴルなどの教員 福井の教育環境学ぶ 7カ国から14人
  • 2017年09月21日 空き家活用、記事で探る 美浜西小 公開授業、活性化を検討  空き家活用、記事で探る 美浜西小 公開授業、活性化を検討
  • 2017年09月17日 NIE研修に各校挑戦中 指導要領改定、道徳教科化控え 遊びの感覚取り入れ  NIE研修に各校挑戦中 指導要領改定、道徳教科化控え 遊びの感覚取り入れ
  • 2017年09月08日 小中一貫校19年度着工 敦賀 設置準備委が初会合 全学年2学級で開校へ  小中一貫校19年度着工 敦賀 設置準備委が初会合 全学年2学級で開校へ
  • 2017年09月06日 県奨学金 滞納443万円減 16年度末 返還指導員が奏功  県奨学金 滞納443万円減 16年度末 返還指導員が奏功
  • 2017年09月01日 福井大が児童精神医を育成 新部門を県寄付で設置 「国内初の研修導入」  福井大が児童精神医を育成 新部門を県寄付で設置 「国内初の研修導入」
  • 2017年08月29日 全国学力テスト 本県が10年連続上位 中3国語A、数学1位  全国学力テスト 本県が10年連続上位 中3国語A、数学1位
  • 2017年08月27日 小学校教諭13人 英語指導法考察 勝山市教育研セミナー  小学校教諭13人 英語指導法考察 勝山市教育研セミナー
  • 2017年08月25日 高校生の指導法 教員意見交わす 福井で教育研究大会  高校生の指導法 教員意見交わす 福井で教育研究大会
  • 2017年08月22日 薦めたい留学先 福井工大が大賞 西日本・私立理工系  薦めたい留学先 福井工大が大賞 西日本・私立理工系
  • 2017年08月22日 柳本さん(足羽中3年)知事賞 「少年の主張」県大会  柳本さん(足羽中3年)知事賞 「少年の主張」県大会
  • 2017年08月21日 理数GP 北陸中チームなど最優秀賞  理数GP 北陸中チームなど最優秀賞
  • 2017年08月20日 寛容な心、新聞で育む 名古屋でNIE全国大会 県内から教員ら12人参加  寛容な心、新聞で育む 名古屋でNIE全国大会 県内から教員ら12人参加
  • 2017年08月19日 〝児童市議〟鋭い質問 議会体験 教育や誘客 10人真剣 大野  〝児童市議〟鋭い質問 議会体験 教育や誘客 10人真剣 大野
  • 2017年08月18日 英検加算「100点上限」導入 英数に難易度別問題 来春県立高入試 県教委が要項  英検加算「100点上限」導入 英数に難易度別問題 来春県立高入試 県教委が要項
  • 2017年08月15日 福井で教員目指そう! 県教委、学生向け初セミナー 若手、やりがい語る 坂井  福井で教員目指そう! 県教委、学生向け初セミナー 若手、やりがい語る 坂井
  • 2017年08月13日 中高生、英語で議論 国際課題解決策を考察 東京でフォーラム 県内49人参加  中高生、英語で議論 国際課題解決策を考察 東京でフォーラム 県内49人参加
  • 2017年08月13日 遊びの中に「学び」 保幼小接続考える 永平寺町で講座  遊びの中に「学び」 保幼小接続考える 永平寺町で講座
  • 2017年08月10日 「新聞掲載に教育効果」 福井 教員免許更新講習で報告  「新聞掲載に教育効果」 福井 教員免許更新講習で報告
  • 2017年08月08日 プログラミング楽しく 鯖江・神明小でモデル授業 20年度必修化向け 高専生も協力  プログラミング楽しく 鯖江・神明小でモデル授業 20年度必修化向け 高専生も協力
  • 2017年08月08日 実践的な道徳教育 教諭が在り方模索 研究会に190人  実践的な道徳教育 教諭が在り方模索 研究会に190人
  • 2017年08月06日 北方領土問題関心広げよう あわらで中学生のつどい 7県45人、解決策探る  北方領土問題関心広げよう あわらで中学生のつどい 7県45人、解決策探る
  • 2017年08月05日 高校生 「県議」 白熱 9校36人 一般質問体験 観光や教育ただす  高校生 「県議」 白熱 9校36人 一般質問体験 観光や教育ただす
  • 2017年08月04日 大学進学率 横ばい55% 県教委調査 6割強が県外へ  大学進学率 横ばい55% 県教委調査 6割強が県外へ
  • 2017年08月02日 質高い幼児教育探る 福井で東海北陸私立大会  質高い幼児教育探る 福井で東海北陸私立大会
  • 2017年07月31日 壁新聞作り、こつ学ぶ 高浜で講習会 親子ら熱心に  壁新聞作り、こつ学ぶ 高浜で講習会 親子ら熱心に
  • 2017年07月31日 パソコンゲーム作りに歓声 本社でプログラミングフェス 小中生160人、魅力体感  パソコンゲーム作りに歓声 本社でプログラミングフェス 小中生160人、魅力体感
  • 2017年07月29日 国立大の17年卒就職率 福井大10年続き1位 97.4%  国立大の17年卒就職率 福井大10年続き1位 97.4%
  • 2017年07月27日 脳振とう、正しく理解を 福井でシンポ 運動中の対応を題材  脳振とう、正しく理解を 福井でシンポ 運動中の対応を題材
  • 2017年07月26日 県立高再編 丹南地区は2校減方針 県教委「7校維持困難」  県立高再編 丹南地区は2校減方針 県教委「7校維持困難」
  • 2017年07月23日 郷土新聞、取材のこつは? 県立図書館 記者ら中学生に伝授  郷土新聞、取材のこつは? 県立図書館 記者ら中学生に伝授
  • 2017年07月23日 読書感想文 ポイントは? 経験交えて生き生きと 付せん活用 心に残った場面をメモ  読書感想文 ポイントは? 経験交えて生き生きと 付せん活用 心に残った場面をメモ
  • 2017年07月21日 親子に科学の面白さ伝授 ハピテラス 福井大附属生徒が企画 実験や生き物観察通し  親子に科学の面白さ伝授 ハピテラス 福井大附属生徒が企画 実験や生き物観察通し
  • 2017年07月13日 教諭出願、4倍切る 18年度採用 04年以降で初 県教委  教諭出願、4倍切る 18年度採用 04年以降で初 県教委
  • 2017年07月12日 県立高入試 英検加算、見直し要求 意見書可決「英語教育偏重」 県会  県立高入試 英検加算、見直し要求 意見書可決「英語教育偏重」 県会
  • 2017年07月09日 書道教育に心強い味方 学校に指導員派遣 DVDで技術解説 本年度から県教委 教員研修会も  書道教育に心強い味方 学校に指導員派遣 DVDで技術解説 本年度から県教委 教員研修会も
  • 2017年07月07日 「生きる力」育成議論 東海北陸7県中学校長 福井で研究会  「生きる力」育成議論 東海北陸7県中学校長 福井で研究会
  • 2017年07月06日 写真から記事親しむ 美浜西小 公開授業で「面白い」  写真から記事親しむ 美浜西小 公開授業で「面白い」
  • 2017年07月06日 小中統廃合10年で方針 市教育長が校長会で考え 規模、配置の適正化目標  小中統廃合10年で方針 市教育長が校長会で考え 規模、配置の適正化目標
  • 2017年07月02日 「夏」が満載、切り抜き新聞 親子ら体験 本社でセミナー  「夏」が満載、切り抜き新聞 親子ら体験 本社でセミナー
  • 2017年07月02日 地域の行事、僕らが発信 越前市花筐小 子ども記者クラブ発足  地域の行事、僕らが発信 越前市花筐小 子ども記者クラブ発足
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」