トップページ > キッズこだま > 10月テーマ「私の趣味」

10月テーマ「私の趣味」

10月のテーマは「私の趣味」です。スポーツ、お菓子作り、読書、ピアノやギターの演奏…。みんなは日ごろ、いろんな趣味を楽しんでいると思います。始めたきっかけや、どんなところが魅力なのかをぜひ教えてください。「これからチャレンジしたい」と思っていることでもOKだよ。

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

科学の謎に 「うずうず」

大虫小 4年 服部 広武

 科学は、ぼくの頭の一部です。科学には、まだ知らない謎がたくさんあります。一つの物でも、いろんな謎がつまっています。その謎を説き明かすことによって、たくさんのうれしさ、たっせい感がうまれます。まるで自分が「科学」になったかんじがします。

 「科学」になった時のぼくは、もっとたくさんのことをしりたい「うずうず」がとまらなくなります。自分が謎を出し、説き明かせないこともあります。そのときは、くやしい気持ちになり、負けた感が少しあります。

 ぼくがいつもしていることがあります。それは「のうのふり返り」です。いろんなことがわいてきます。くやしさなど、ふだんのことが全部なかったかのように。

いつだって 本の世界に

春江中 1年 松田 莉実

 私の趣味は読書です。保育園のころ、ずっと絵本を読んでいて、小学校になってからも休み時間になるとすぐに図書館にむかいました。私の頭の中はいつだって本であふれています。

 読書で一番楽しいと思えるのは、本の世界に入りこむとき。「この主人公すごくかっこいい!」とか、「すてき!こんな場所に行ってみたい」とか、その本の世界を好きになって、「もしもこの本の世界に入れたら、こういうことがしたい」と想像するのが楽しいです。

 読書は楽しいうえに成績まで上がる、まさに一石二鳥の趣味です。国語が苦手な人や本がきらいだと思っている人は、ぜひ本を読んで、本の世界に入りこんで楽しんでもらいたいです。

ネタをひろう みんな笑顔に

神山小 5年 浜野 海音

 ぼくのしゅ味は人を笑わせることです。ぼく自身が考えたネタをひろうして、みんなの笑顔を見るのが好きだからです。

 家にいる時も家族を笑わせて楽しませます。楽しませることによって自然と自分も楽しめます。

 ぼくは授業の間も自然とみんなを笑わせています。そうすると、とても楽しい授業になります。でも、たまにみんなを笑わせておこられることがあります。空気を読まずに勝手にしゃべってしまったからです。みんなを笑わせようとしたのに、ぼくのせいで「どよーん」とした空気にしてしまったことをこうかいしています。でも、ぼくは人を笑わせるのが好きです。

武将山本勘助 謎が多い人物

武生工高 1年 相馬 清志

 私の趣味は、歴史について調べることです。特に日本史の戦国時代(室町時代末期~安土桃山時代末期)が好きです。

 戦名(例えば川中島の戦い)や武将の名前、列伝を調べています。その中で一番好きな武将は、山本勘助です。この人物は武田家の伝説的軍師と呼ばれ、軍略、築城、外交などの能力に優れています。しかし謎が多く、実際にはいない存在ともいわれています。ですが私の調べでは、川中島の戦いの「きつつき戦法」や海津城築城、そして、ある小国の大名が「山本管助」という人物にあてた手紙などから想定して、実際に存在する人物だと私は信じています。

 だから、趣味というかたちで山本勘助を調べ、実際に存在する人物であるという確信がつく情報を見つけたいです。

手芸ウキウキ 服も作るぞ!

長畝小 6年 石田 奈美

 私の趣味は、手芸でいろんな物を作ることです。自分が作りたいと思った物を作れたり、想像通りにできるかなと思うとウキウキします。それに、難しい物を一人で作れるともっと作りたくなるからです。

 理由は、もう一つ。お母さんに、「新しいぬい方教えて」というと、私の知らないぬい方を教えてくれます。私は早く、教えてもらったぬい方でなにかを作っ
てみたいです。

 この趣味を、学校の授業で生かしたいです。それに大人になったら、子どもの服なども作ってみたいです。一度、飼っているネコの服を作ろうとして失敗したので、もっと練習をして作れるようにしたいです。

アレンジ花 色あざやか

上庄小 5年 前川 瑞季

 わたしの趣味は生け花です。その中で、アレンジが一番好きです。アレンジは、花を自分の好きなようにできるもので、スポンジみたいなものにさしていきます。

 なぜアレンジが好きかというと、かたい枝やくきがあまりないし、カーネーションやトルコキキョウなど、あざやかな色がたくさん使えるからです。私は、お免状という入門の免状を取りました。これからもお免状をたくさん取って、うまくなりたいです。

科学の謎に 「うずうず」

大虫小 4年 服部 広武

 科学は、ぼくの頭の一部です。科学には、まだ知らない謎がたくさんあります。一つの物でも、いろんな謎がつまっています。その謎を説き明かすことによって、たくさんのうれしさ、たっせい感がうまれます。まるで自分が「科学」になったかんじがします。

 「科学」になった時のぼくは、もっとたくさんのことをしりたい「うずうず」がとまらなくなります。自分が謎を出し、説き明かせないこともあります。そのときは、くやしい気持ちになり、負けた感が少しあります。

 ぼくがいつもしていることがあります。それは「のうのふり返り」です。いろんなことがわいてきます。くやしさなど、ふだんのことが全部なかったかのように。

いつだって 本の世界に

春江中 1年 松田 莉実

 私の趣味は読書です。保育園のころ、ずっと絵本を読んでいて、小学校になってからも休み時間になるとすぐに図書館にむかいました。私の頭の中はいつだって本であふれています。

 読書で一番楽しいと思えるのは、本の世界に入りこむとき。「この主人公すごくかっこいい!」とか、「すてき!こんな場所に行ってみたい」とか、その本の世界を好きになって、「もしもこの本の世界に入れたら、こういうことがしたい」と想像するのが楽しいです。

 読書は楽しいうえに成績まで上がる、まさに一石二鳥の趣味です。国語が苦手な人や本がきらいだと思っている人は、ぜひ本を読んで、本の世界に入りこんで楽しんでもらいたいです。

ネタをひろう みんな笑顔に

神山小 5年 浜野 海音

 ぼくのしゅ味は人を笑わせることです。ぼく自身が考えたネタをひろうして、みんなの笑顔を見るのが好きだからです。

 家にいる時も家族を笑わせて楽しませます。楽しませることによって自然と自分も楽しめます。

 ぼくは授業の間も自然とみんなを笑わせています。そうすると、とても楽しい授業になります。でも、たまにみんなを笑わせておこられることがあります。空気を読まずに勝手にしゃべってしまったからです。みんなを笑わせようとしたのに、ぼくのせいで「どよーん」とした空気にしてしまったことをこうかいしています。でも、ぼくは人を笑わせるのが好きです。

武将山本勘助 謎が多い人物

武生工高 1年 相馬 清志

 私の趣味は、歴史について調べることです。特に日本史の戦国時代(室町時代末期~安土桃山時代末期)が好きです。

 戦名(例えば川中島の戦い)や武将の名前、列伝を調べています。その中で一番好きな武将は、山本勘助です。この人物は武田家の伝説的軍師と呼ばれ、軍略、築城、外交などの能力に優れています。しかし謎が多く、実際にはいない存在ともいわれています。ですが私の調べでは、川中島の戦いの「きつつき戦法」や海津城築城、そして、ある小国の大名が「山本管助」という人物にあてた手紙などから想定して、実際に存在する人物だと私は信じています。

 だから、趣味というかたちで山本勘助を調べ、実際に存在する人物であるという確信がつく情報を見つけたいです。

手芸ウキウキ 服も作るぞ!

長畝小 6年 石田 奈美

 私の趣味は、手芸でいろんな物を作ることです。自分が作りたいと思った物を作れたり、想像通りにできるかなと思うとウキウキします。それに、難しい物を一人で作れるともっと作りたくなるからです。

 理由は、もう一つ。お母さんに、「新しいぬい方教えて」というと、私の知らないぬい方を教えてくれます。私は早く、教えてもらったぬい方でなにかを作ってみたいです。

 この趣味を、学校の授業で生かしたいです。それに大人になったら、子どもの服なども作ってみたいです。一度、飼っているネコの服を作ろうとして失敗したので、もっと練習をして作れるようにしたいです。

アレンジ花 色あざやか

上庄小 5年 前川 瑞季

 わたしの趣味は生け花です。その中で、アレンジが一番好きです。アレンジは、花を自分の好きなようにできるもので、スポンジみたいなものにさしていきます。

 なぜアレンジが好きかというと、かたい枝やくきがあまりないし、カーネーションやトルコキキョウなど、あざやかな色がたくさん使えるからです。私は、お免状という入門の免状を取りました。これからもお免状をたくさん取って、うまくなりたいです。

ピアノを学び 少し積極的に

北潟小 6年 近藤 珠璃亜

 小さいころから音楽が好きで、車に乗るといつも流れている曲に合わせて歌っていました。小学4年生のとき、あこがれのピアノ教室に行かせてもらうようになり、それからピアノの日が待ち遠しくてなりませんでした。出された宿題を毎日練習して、上手にできると、とてもうれしかったです。

 そのころから私は、学校の「6年生を送る会」などで上級生がピアノを弾く姿を見てあこがれるようになり、「私もあんなふうにみんなの前で上手に弾いてみたい」と、思うようになりました。少し引っ込み思案だった私でしたが、しゅ味のピアノを通して、ちょっと積極的になってきているのかなと思います。

 私はこれからもずっとピアノを続け、ピアノを通して世界を広げていきたいと思います。

誰にも邪魔されない日記は楽し

春江中 1年 佐藤 海音

 私の趣味は日記です。毎日続けて書くものですが、嫌でやってるものじゃないから、毎日書くのが楽しみです。

 日記を始めたのは小学5年生くらいからです。嫌なことを紙に書いていたら、嫌なことばっかりじゃなくて、よかったこともあったじゃん、と思うようになって、それから日記を書き始めました。

 日記のいいところは、誰にもじゃまされないスペースがあることです。気に入らないことを書いても、誰も見ていないから誰にもめいわくではありません。また、昔書いたことを読み直したりしていると面白いこともあって、そのときどんなことがあったとか思い出すのが楽しいです。これからも日記を書き続けていきたいです。

野さい作り えいよう◎

敦賀南小 2年 中村 みのり

 わたしのしゅみは野さい作りです。おじいちゃん、おばあちゃんと、かぞくではたけをやっています。はたけでは、ピーマン、トマト、小玉スイカ、ゴーヤなどいろんなものをつくっています。みんないっしょうけんめいです。

 野さいは、やっぱりとった日にたべるのが一ばんおいしくかんじます。おかあさんは、「はたけの野さいはきせつの野さいだから、えいようまん点だよ」と言っています。わたしもそうだと思って、いっぱいたべています。たべればたべるほどかんじ方がちがって、新しいかんじ方が生まれてきます。わたしは野さいをいっぱいたべて、おいしいとえがおがどんどん生まれてくることがうれしいです。

 もっと野さいや花についてしらべたいので、これからもつづけていきたいです。

技術やマナー 財産を大切に

福井商高 3年 前田 明音

 私の趣味は、ピアノとバドミントンです。4歳から約7年間ピアノを習っていました。練習は大変でしたが、クラシックや好きな曲を弾けるようになりました。小学5年生でピアノをやめましたが、自分で楽譜を買って練習したり、中学の合唱コンクールで伴奏をしたり、今でも時々、時間をみつけてピアノを弾いています。

 また、私は体を動かすことが大好きです。中学の時、バドミントン部に所属していました。部活動は体力的にも精神的にも決して楽なものではありませんでした。しかし、顧問の先生と仲間に恵まれ、活気のある明るい部でした。部のモットー「声・笑顔・礼儀」をもとに、仲間と切磋琢磨(せっさたくま)し、技術面、精神面の向上に日々励んでいました。

 大会ではベスト8に入ることができました。中学3年の夏に部活を引退してから、毎日バドミントンをすることはなくなりましたが、月に何回か地元のクラブに参加しています。成人が多く、強い人ばかりなので、負けまいとがんばっています。

 幼いころに習ったピアノや中学のバドミントン。これらで学んだ技術、マナーは、私の財産です。これらの財産をこれからも大切にしていきたいです。

ふしぎな本の世界 ひきこまれる

上庄小 5年 土蔵 有理

 私の趣味は読書です。理由は、本を読むと、その世界に入った気分になれるからです。私が本を好きになりはじめたきっかけは、「ふしぎの国のアリス」を読んだことです。この本は、主人公・アリスが変なウサギを追いかけていくと、穴に落ちておかしな国にたどりつく、という話です。

 ふしぎなことがたくさん起こるので、本の世界にだんだんひきこまれていきます。自分が主人公や登場人物になって、空想の世界で自由に楽しむことが、私の読書の楽しみとなりました。これからも、もっともっとたくさん読書をして、心の世界を広げていきたいです。

オムライス とくいだよ

神山小 5年 目黒 巴子

 私のしゅ味は料理です。いつも作り、たのしいです。みんなに「おいしい」といってもらえると、とてもうれしいです。私のとくいな料理はオムライスです。とてもかんたんにできてしまいます。入れるものは、ウインナー、ニンジン、タマネギ、グリンピース、コーンです。

 たまにこういうこともします。お花の形のニンジンが入っていた人は金運アップ。ウインナーをカニさんにしたりします。私のオムライスは、みんなでたのしめます。またスープなども作り、今では朝ごはんが作れるようになってきました。

 料理はとっても楽しいです。だから、これからもおいしい料理を作れるようにがんばりたいです。

オルガン上達 次は自分の曲

富田小 6年 岡田 愛弓

 私の趣味は電子オルガンです。小学1年生から習っていてアンサンブルをしています。最初は指の使い方がまったく分からなかったけど、学年が上がるにつれて分かっていって楽しいです。今は両手と足を使ってひいています。

 今、ひいてる曲は「星に願いを」です。でも、まだあまりひけないので、もっともっと練習してひけるようになりたいです。

 これからやってみたいことは、自分のオリジナルの曲を作ることです。理由は、自分が思っていること、言葉にあらわせないことを曲にしたいからです。

 電子オルガンではアンサンブルをやってるけど、ソロも一度やってステージに出てみたいと思いました。あと、一回でもいいから、アンサンブルで賞をもらうことができたらと思います。この夢をかなえられるようにずっと続けたいと思いました。

ラジオ聞くと 役に立つよ!

金津東小 5年 吉川 和希

 今のところ、ぼくがはまっているしゅみは、ラジオを聞くことです。音楽やプロ野球中けい、気しょうじょうほうなど、さまざまなジャンルをやっていて、いろいろなことを知ることができるので、いいと思いました。きっかけは、夏休みのラジオ体そうのときに、体そうが終わった後に気しょうじょうほうをやっていて、とっても役に立つのでいいと思いました。それに、ぼくのおばあちゃんに、テレビよりラジオは、耳で聞いて頭で想像するからいいよと言われたのもあります。だから、車に乗ったときも、なるべくラジオをかけることにしています。イヤホンつきのラジオがほしいです。

1       2      進む>>      

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2017年06月21日 いちほまれ誕生学ぶ 鯖江・片上小で公開授業 いちほまれ誕生学ぶ 鯖江・片上小で公開授業
  • 2017年06月20日 勝山・荒土小児童作付けコメ ブランド化ヒント探る 勝山・荒土小児童作付けコメ ブランド化ヒント探る
  • 2017年06月18日 切り抜き新聞を作ろう 7月1日、NIEセミナー 切り抜き新聞を作ろう 7月1日、NIEセミナー
  • 2017年06月16日 記事どうやって作る? 美浜西小、若狭・瓜生小 児童実践通じ学ぶ 記事どうやって作る? 美浜西小、若狭・瓜生小 児童実践通じ学ぶ
  • 2017年06月11日 【NIE最前線】道徳 新聞で学び深く 教科化控え小中取り組み 事例通し主体性育む 【NIE最前線】道徳 新聞で学び深く 教科化控え小中取り組み 事例通し主体性育む

福井教育ダイジェスト

  • 2017年05月30日 武生商高が全国表彰 商業高校長協会 「デパート」実習や検定評価  武生商高が全国表彰 商業高校長協会 「デパート」実習や検定評価
  • 2017年05月29日 長期の体験学習米研究者が提言 福井大で意見交換会  長期の体験学習米研究者が提言 福井大で意見交換会
  • 2017年05月27日 主権者教育 身近題材で 福井・高校教諭向け指導者講習会  主権者教育 身近題材で 福井・高校教諭向け指導者講習会
  • 2017年05月24日 2紙比べ 違い発見 勝山・村岡小で公開授業  2紙比べ 違い発見 勝山・村岡小で公開授業
  • 2017年05月24日 給食費6%上げ答申 敦賀市検討委 センター式 10月から  給食費6%上げ答申 敦賀市検討委 センター式 10月から
  • 2017年05月24日 「つらかったら逃げて」直木賞作家・村山さん 仁愛女と北陸高生に講演  「つらかったら逃げて」直木賞作家・村山さん 仁愛女と北陸高生に講演
  • 2017年05月21日 先生向け「塾」本社で始動 記事基にワークシート  先生向け「塾」本社で始動 記事基にワークシート
  • 2017年05月19日 新聞読み出来事知ろう 大野 有終東小で特別授業  新聞読み出来事知ろう 大野 有終東小で特別授業
  • 2017年05月16日 小中一貫事例集第2弾 敦賀市教委作成  小中一貫事例集第2弾 敦賀市教委作成
  • 2017年05月16日 越廼の魅力、学生紹介 観光コース、体験冊子に 福井大  越廼の魅力、学生紹介 観光コース、体験冊子に 福井大
  • 2017年05月14日 福井大、弁護士会 「悩み110番」80回  福井大、弁護士会 「悩み110番」80回
  • 2017年05月12日 大野市小中再編の審議 発言開示求め提訴  大野市小中再編の審議 発言開示求め提訴
  • 2017年05月11日 小浜美郷小の校章決定 19年春開校  小浜美郷小の校章決定 19年春開校
  • 2017年05月11日 外国人向け課程作成 日本語レベル別に対応へ 越前市総合教育会議  外国人向け課程作成 日本語レベル別に対応へ 越前市総合教育会議
  • 2017年05月07日 記事活用し世界広げて 県NIE教育研究会  記事活用し世界広げて 県NIE教育研究会
  • 2017年05月04日 岐阜聖徳学園大と 北陸高が連携協定  岐阜聖徳学園大と 北陸高が連携協定
  • 2017年05月04日 タイの大学と交流 金井学園覚書調印  タイの大学と交流 金井学園覚書調印
  • 2017年04月27日 新聞作りで生き方探し 福井市成和中1年 会社取材や工芸体験   新聞作りで生き方探し 福井市成和中1年 会社取材や工芸体験 
  • 2017年04月22日 「現代の寺子屋」開校 福井東別院がプログラミング教室 寺院跡取りら「身近な学びの場に」  「現代の寺子屋」開校 福井東別院がプログラミング教室 寺院跡取りら「身近な学びの場に」
  • 2017年04月22日 考えさせる教育 実践を 保幼小連携向け講座 福井 専門家講演、260人学ぶ  
  • 2017年04月22日 考えさせる教育 実践を 保幼小連携向け講座 福井 専門家講演、260人学ぶ  考えさせる教育 実践を 保幼小連携向け講座 福井 専門家講演、260人学ぶ
  • 2017年04月20日 8実践校 活動開始 県研究会 本社で総会 新規3校含め認定  8実践校 活動開始 県研究会 本社で総会 新規3校含め認定
  • 2017年04月20日 学校図書館への新聞配備を推進 県NIE協総会  学校図書館への新聞配備を推進 県NIE協総会
  • 2017年04月19日 全国学力テスト 県内1万4000人臨む 県教委 独自に結果分析  全国学力テスト 県内1万4000人臨む 県教委 独自に結果分析
  • 2017年04月16日 最先端の実験 早速体験 県教育総合研究所 教育博物館開所 懐かし教室再現も  最先端の実験 早速体験 県教育総合研究所 教育博物館開所 懐かし教室再現も
  • 2017年04月12日 浪人生の大学進学 県センターが支援  浪人生の大学進学 県センターが支援
  • 2017年04月11日 福井大 義務教育校が開校 県内初 9年間 学び、より深く  福井大 義務教育校が開校 県内初 9年間 学び、より深く
  • 2017年04月08日 北陸3県 仕送り月15万6000円 政策公庫16年度調査 自宅外の学生は減  北陸3県 仕送り月15万6000円 政策公庫16年度調査 自宅外の学生は減
  • 2017年04月06日 高3英語力 福井2位 都道府県別16年度調査 中3は3位 NEWSの言葉 英語教育実施状況調査  	高3英語力 福井2位 都道府県別16年度調査 中3は3位 NEWSの言葉 英語教育実施状況調査
  • 2017年04月06日 地域課題解決へ県と東大タッグ 知事「学生と交流、活力を」  地域課題解決へ県と東大タッグ 知事「学生と交流、活力を」
  • 2017年04月05日 ALTの指導力向上策求める声 県総合教育会議  ALTの指導力向上策求める声 県総合教育会議
  • 2017年04月04日 玄白の偉業 紙芝居に 「解体新書」奮闘描く 没後200年で県こども歴文館   玄白の偉業 紙芝居に 「解体新書」奮闘描く 没後200年で県こども歴文館 
  • 2017年04月02日 新聞親しむ工夫満載 実践校にコーナー 一押し記事紹介、4こま活用  新聞親しむ工夫満載 実践校にコーナー 一押し記事紹介、4こま活用
  • 2017年03月26日 エネ環境教育の場 完成 美浜・1日開館 町長ら活用決意  エネ環境教育の場 完成 美浜・1日開館 町長ら活用決意
  • 2017年03月24日 プログラミング 児童熱中 鯖江・神明小 入力通じ英語親しむ  プログラミング 児童熱中 鯖江・神明小 入力通じ英語親しむ
  • 2017年03月23日 18年度県立高一般入試 英検加算に賛否 受験前に点数ありがたい 学校で習わない。不公平 塾、講座開設の動き  18年度県立高一般入試 英検加算に賛否 受験前に点数ありがたい 学校で習わない。不公平 塾、講座開設の動き
  • 2017年03月22日 地元就職へ理解深める 初企画 企業巡るバスツアー 坂井の3高 生徒真剣  地元就職へ理解深める 初企画 企業巡るバスツアー 坂井の3高 生徒真剣
  • 2017年03月20日 海外人材 県内就職へ 福井に留学 日本語学校 来月誕生 福祉や観光仲介 民間運営、1期生32人  海外人材 県内就職へ 福井に留学 日本語学校 来月誕生 福祉や観光仲介 民間運営、1期生32人
  • 2017年03月18日 英語指導のコツ伝授 お茶の水大附属中教諭 敦賀で教員向け講演 小学校教科化 県の先行実施前に  英語指導のコツ伝授 お茶の水大附属中教諭 敦賀で教員向け講演 小学校教科化 県の先行実施前に
  • 2017年03月17日 福井大義務教育学校 初代校長に三田村氏 小中9年 一貫教育 福井で会見 「自ら学ぶ力養う」  福井大義務教育学校 初代校長に三田村氏 小中9年 一貫教育 福井で会見 「自ら学ぶ力養う」
  • 2017年03月17日 校外の教員研修1割減 新年度から県教委 多忙化緩和へ  校外の教員研修1割減 新年度から県教委 多忙化緩和へ
  • 2017年03月13日 歴史に幕 仁愛女高音楽科 歴代卒業生 万感の合唱 福井 113人集い同窓会  歴史に幕 仁愛女高音楽科 歴代卒業生 万感の合唱 福井 113人集い同窓会
  • 2017年03月13日 早期英語教育 充実を 教室運営者ら研究会福井支部発足 第1回会合 母親ら指導法学ぶ  早期英語教育 充実を 教室運営者ら研究会福井支部発足 第1回会合 母親ら指導法学ぶ
  • 2017年03月06日 遠隔授業「幅もたらす」 福井でICTフォーラム 教員、事例紹介や提案  遠隔授業「幅もたらす」 福井でICTフォーラム 教員、事例紹介や提案
  • 2017年03月05日 「なぜ」で深い学びを 問い工夫/解答は複数に 新指導要領対応へ 小浜で教育フォーラム 社会科例に専門家討論  「なぜ」で深い学びを 問い工夫/解答は複数に 新指導要領対応へ 小浜で教育フォーラム 社会科例に専門家討論
  • 2017年03月02日 地元愛醸成重点 教育計画を策定 福井市教委  地元愛醸成重点 教育計画を策定 福井市教委
  • 2017年03月02日 書写の動画教材で県教委が公開授業 福井・森田中  書写の動画教材で県教委が公開授業 福井・森田中
  • 2017年03月01日 記事活用で地域に関心 県研究会 福井で全体会 実践8校が成果報  記事活用で地域に関心 県研究会 福井で全体会 実践8校が成果報
  • 2017年02月24日 「英語力磨き、文化学ぶ」 海外研修結団式 高校生100人決意  「英語力磨き、文化学ぶ」 海外研修結団式 高校生100人決意
  • 2017年02月22日 公民館の役割 明文化 鯖江市教育大綱決まる  公民館の役割 明文化 鯖江市教育大綱決まる
  • 2017年02月19日 環境美化の優秀校 勝山中部中を表彰 浄土寺川を清掃  環境美化の優秀校 勝山中部中を表彰 浄土寺川を清掃
  • 2017年02月19日 職業系高校生の資格や技能 得点化 「トップ賞」9人表彰 福井でフェア  職業系高校生の資格や技能 得点化 「トップ賞」9人表彰 福井でフェア
  • 2017年02月19日 福井型教育「広げたい」 アフリカ3カ国 実践教員が報告 福井大  福井型教育「広げたい」 アフリカ3カ国 実践教員が報告 福井大
  • 2017年02月18日 環境教育 成果手応え 小浜 研究発表会に教員230人  環境教育 成果手応え 小浜 研究発表会に教員230人
  • 2017年02月17日 教育旅行「交流も」 中国関係者が関心 福井大附属中を見学  教育旅行「交流も」 中国関係者が関心 福井大附属中を見学
  • 2017年02月16日 片上自慢の新聞 発表 6年生制作 北中山小と遠隔授業 鯖江  片上自慢の新聞 発表 6年生制作 北中山小と遠隔授業 鯖江
  • 2017年02月16日 敦賀・黒河小 “先輩”とテレビ会議 ネット利用ルール議題 粟野中生から助言  敦賀・黒河小 “先輩”とテレビ会議 ネット利用ルール議題 粟野中生から助言
  • 2017年02月10日 ICTで授業の深化を 大野 小中教諭らが事例発表  ICTで授業の深化を 大野 小中教諭らが事例発表
  • 2017年02月09日 ユニーク研究 集大成披露 SGH、SSH指定 高志高で発表会  ユニーク研究 集大成披露 SGH、SSH指定 高志高で発表会
  • 2017年02月07日 子どもに学びの選択肢を 坂井 NPO理事長ら学校づくり研究 2年めど 開校目指す  子どもに学びの選択肢を 坂井 NPO理事長ら学校づくり研究 2年めど 開校目指す
  • 2017年02月05日 受け身授業 能動的に アクティブ・ラーニング  受け身授業 能動的に アクティブ・ラーニング
  • 2017年02月04日 教育プログラム協力を 17年度 派遣学生の受け入れなど 東大 県に要請、知事前向き  	教育プログラム協力を 17年度 派遣学生の受け入れなど 東大 県に要請、知事前向き

越山若水

この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ

キッズこだま

以前のテーマ >

6月テーマは「お父さん」

  • 「がんばってね」朝恩返しの一言
  • せいかく、見た目あかるくてすき
  • 海の〝博士〟ほこらしく
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」