トップページ > キッズこだま > 9月テーマ「敬老」

9月テーマ「敬老」

9月のテーマは「敬老」です。9月17日の敬老の日にちなみ、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝していることや、「こんなところを見習いたいな」と思っていることをまとめてみてね。

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

おいしいトマト 努力のたまもの

開成中 3年 谷口 芽依

 春江のじいちゃんとばあちゃんは、農家をしています。いつもたくさん、おいしいお米や野菜をくれます。

 私は毎年、夏がくるのが楽しみです。それは、大好きなトマトがもらえるからです。ものすごく甘くて、真っ赤な越のルビーは、じいちゃんとばあちゃんの努力の結晶だと思います。農業の後継者が少なくなっている今、たくさんの負担を抱えていても、おいしいものを作り続けている2人のことが大好きです。

 いつも私のことを優しく見守ってくれるじいちゃんとばあちゃんには、おいしい自慢の野菜を、これからもいっぱい作ってもらいたいです。

がんばる姿 かっこいい

上庄小 5年 石川ひなの

 わたしのおじいちゃんとおばあちゃんは、毎日元気いっぱいで、家族のために働いてくれます。

 毎朝早くから、田んぼや畑の仕事をしています。暑くてたまらない日でも、汗だくになって野菜を作ってくれます。畑でもいできてくれたナスやキュウリ、トマトは、ピカピカ光っていて、あまくておいしいです。食べると、体が元気になるような感じがします。おいしい野菜には、2人のたくさんの汗がしみこんでいると思います。

 おじいちゃんとおばあちゃんのがんばる姿を見ると、わたしも負けてはいられないと思います。わたしが大人になったら、恩返しできるようにしっかり勉強したいです。いつまでも、元気で長生きしてほしいです。

大きくなったら 今度はぼくが…

金津東小 5年 堀口 歩斗

 ぼくはいつも、おじいちゃんとおばあちゃんに助けられています。お母さんが仕事で帰れないとき、ごはんを作ってくれたりします。おばあちゃんが作るごはんもとてもおいしいです。おじいちゃんは、ぼくとおふろにはいるとき、遊んでよごれた体をきれいに洗ってくれます。

 だから、おじいちゃんとおばあちゃんはとても大事です。2人がつかれているときは、手伝ったりしています。大きくなったら、今度はぼくが助けてあげたいです。

新鮮な野菜 ありがとう

北潟小 6年 本多 由佳

 私には、おじいちゃんとおばあちゃんがいます。2人はいつも、畑でいろいろな野菜を作って食べさせてくれます。大根や白菜、ジャガイモ、それにゴボウや長芋まで、スーパーで買わなくていいくらい、さまざまな種類の野菜を作っています。

 畑は、おじいちゃんがトラクターで耕して、おばあちゃんがきちんと列をそろえて種をまきます。そして収かくします。旬のものを作っているので、いつも新鮮でおいしい野菜を食べることができます。だから、私たち家族はとても健康です。

 おじいちゃん、おばあちゃんにはいつまでも元気でいてほしいです。

「お帰り」の声 聞くとホッ♥

気山小 5年 須磨 遥

 私のおじいちゃんは神社の宮司をしています。七五三や秋祭りなどでおはらいをします。神様にごはんをおそなえしておがむこともしています。私は、おじいちゃんが働く姿を見て、いそがしそうだなぁと思います。

 おじいちゃんは働くだけでなく、勉強をやさしく教えてくれます。そのおかげで、よく分かるようになります。

 おばあちゃんは、お母さんの帰りがおそいときに夜ごはんを作ってくれます。私も、おばあちゃんみたいに料理が上手になりたいです。また、私が帰った時に「ただいま」と言うと、やさしく「お帰り」とかならず言ってくれます。だから、とても心が温まります。

 いつも、おじいちゃんとおばあちゃんに支えてもらっているので、いつか恩返ししたいです。

視点を変えて 考えてみよう

長畝小 6年 石田 奈美

 私は、自分がおばあちゃんになったら、周りの人にどのように接してほしいのかを考えました。

 つえを持って歩くようになったとしたら、電車で席をゆずってほしいです。重たい荷物もだれかに持ってもらいたいです。そして、車いすの生活になった場合は、バスの乗り降りがしやすいようにしてほしいです。

 このように、私がおばあちゃんになったら、してほしいことがたくさんあります。だから、今のお年寄りたちが便利な生活をおくれるように、スーパーの商品をとりやすいように低い場所においたり、代わりにとってあげたりするなど、工夫すればいいと思います。

 私も、おばあちゃんとおじいちゃんのお手伝いをたくさんして、楽しく楽に生活できるようにしてあげたいです。

大きくなったら牛乳配達がんばる

北潟小 6年 勝木 麻友

 私のおじいちゃんとおばあちゃんは、朝の4時20分に目覚ましをジリジリ鳴らして、牛乳配達をします。帰るのは5時半ごろだそうです。私は夏休みに少し手伝いましたが、とてもねむいし、つかれました。大きくなったら、2人が楽できるように牛乳配達をがんばりたいです。

 私の家では、秋になると、お米やいろいろな野菜、くだ物が収穫できます。おじいちゃん、おばあちゃんのおかげで新鮮な物が食べられるのでうれしいです。

 2人は、70歳を過ぎた今も病気をせず、元気にしています。おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう。これからも長生きしてね。

毎日大忙し 少し休んで

上庄小 5年 畑中 祐輝

 ぼくは、いつもおばあちゃんに感謝しています。なぜなら、忙しいのにボールやフリスビーで遊んでくれるからです。

 おばあちゃんは、家の仕事や畑仕事などをがんばっています。少しは、休んでもらいたいと思います。いつも畑仕事などをしているのに、体がじょうぶで元気いっぱいで、すごいなと思います。毎日が敬老の日だと思って、おばあちゃんを大切にしたいです。

近所同士で サポートを

長畝小 6年 長谷川玲於奈

 ぼくの家には、81歳のおじいちゃん、79歳のおばあちゃんがいます。2人とも農作業をしていますが、お年寄りにとっては大変な作業も多いです。畑の水やりや庭のせんていなども、体力を使ったり、こしを痛めてしまうときがあります。

 特に夏は、熱中症になったりするので、長いことはできません。そんなときには、ぼくたち子どもや父母が手伝いますが、手伝う人がいないことも多いです。

 高れい者は年々増加していて、逆に子どもは減っています。だから、お年寄りしか住んでいない家では、大変な作業は手伝ってあげられるように、近所同士でサポートできればいいなと思います。また、困っている人を手伝ってあげられるような組合などを作り、お年寄りを手助けしていけるといいと思います。

しそジュース 愛情たっぷり

長畝小 5年 酒井 小町

 私の家では、おじいちゃんもおばあちゃんも一しょにくらしています。おじいちゃんは79歳で、おばあちゃんは75歳です。2人は今でも毎日仕事に行っています。休みの日には畑仕事をして、とても元気がいいです。

 家で毎日食べている梅干しは、おばあちゃんが毎年つけてくれ、ジャガイモや玉ネギなどの野菜も畑で作っているので、買う必要がありません。

 こんなに元気いっぱいの2人は、いつも私やお兄ちゃんのことを考えて、いろいろとしてくれます。夏には、畑で作ったしそでおいしいジュースを作ってくれます。冬には、畑で育てたイチゴでジャムを作ってくれます。そんなおじいちゃんとおばあちゃんに感謝しています。ありがとう。

たくさん苦労 いたわりたい

気山小 5年 鳥羽 涼花

 敬老という意味を、辞典で調べてみたら「老人をうやまうこと」と書いてありました。私は、お年寄りはたくさん苦労してきたんだと思いました。それは、昔は戦争があったからです。

 そこで私は、おじいちゃんやおばあちゃんに、昔のことをたくさん聞きたいと思いました。そして私はこのごろ、おばあちゃんたちがよろこぶことを考えて、かたたたきや食器あらいなど、たくさんお手つだいをしています。足がいたいと言っているときは、犬のさんぽもてつだっています。敬老会などがあったら、たくさん参加してもらって、私たちのげきや歌などを見て聞いて、よろこんでもらいたいです。

 私は、これからもおじいちゃんやおばあちゃんのよろこぶことや、お手つだいをたくさんしていきたいと思っています。

いつまでも そばにいて

金津東小 5年 東 理人

 ぼくには、おじいちゃん、おばあちゃんが4人います。いつも、ぼくのことをはげましてくれたり、ほめてくれます。

 おじいちゃん、おばあちゃんは、ぼくの約7倍も生きているので、たくさんのことを知っているし、いろいろな面で工夫をします。昔のオリンピックのことや、食べ物のことを教えてくれたり、竹や木を上手に使って野菜作りをしています。

 最近、おばあちゃんはひざがいたくて歩くのが大変そうです。おじいちゃんも2か月前に入院しましたが、今は治って元気になりました。ぼくをはげましてくれるおじいちゃん、おばあちゃんの体のことが心配です。

 なんでもするから、いつまでも長生きして、ぼくのそばにいてください。大事な大事なおじいちゃん、おばあちゃん。

散歩行こうね おばあちゃん

有終西小 6年 谷口 蓮

 僕のおばあちゃんは3年前、くも膜下出血でたおれました。その時は心配で心配でたまりませんでしたが、今、おばあちゃんはとっても元気です。まわりの人は奇跡だって言います。僕は、おばあちゃんが回復するのを信じて、病気なんかに負けるはずがないと思っていたので、本当に良かったと思っています。

 僕の今の楽しみは、おばあちゃんと愛犬の散歩に行くことです。毎日おばあちゃんが「散歩行こう」って呼びに来てくれます。これからも健康に気をつけて長生きしてね。そして一緒に散歩行こうね、おばあちゃん。

おいしい野菜 食べられ幸せ

上庄小 5年 伊東里佳子

 わたしのおじいちゃん、おばあちゃんは、毎日畑仕事などをしています。

 わたしたちの食べる野菜や、くだものもつくってくれます。2人のつくった野菜などは、とてもおいしいです。

 夏休みには、おばあちゃんが昼ご飯をつくってくれます。特に、たまねぎを使った料理がおいしいので、おばあちゃんはたまねぎ名人だと思います。

 おじいちゃんは、お米や野菜がよく育つように肥料をまいてくれます。そのおかげで、わたしはおいしいお米を毎日食べることができて、幸せだと思います。

 まだまだ、元気でいてください。これからも健康に気をつけて、おいしい野菜やくだものをいっぱいつくってください。わたしもお手伝いできることはがんばります。

大好きな祖父母 元気でいてね!

北潟小 6年 高城 美夢

 わたしのおじいちゃんとおばあちゃんは、名古屋に住んでいます。5年生のときに福井に引っこして来るまで、私は2人といっしょに名古屋に住んでいました。

 おじいちゃんとおばあちゃんは、わたしが小さいとき、よく公園に連れて行ってくれました。わたしが小学生になり、学校から帰って「ただいま」と言うと、2人はやさしい笑顔で「おかえり」と言ってくれました。わたしは、それがとてもうれしかったです。

 お母さんが仕事などで帰りがおそいときは、いつもおばあちゃんがごはんを作ってくれました。わたしは、いつも気づかってくれるおじいちゃん、おばあちゃんが大好きです。これからも元気でいてほしいです。

笑顔と元気で 感謝伝えるぞ

長畝小 5年 近藤 未菜

 私は、敬老という言葉を辞典で調べてみました。すると、お年寄りをうやまい、大切にすることと書いてありました。

 私は、この意味を、昔の人は戦争などで大変だったけど、国を守ってくれたから、今の日本があるのだと考えました。

 そして、私はおじいちゃん、おばあちゃん、両親、ご先祖様が私のために命をくれたことに感謝しないといけないと感じました。また、祖父と祖母をそん敬したいです。いつも味方になってくれるので、いつまでも長生きしてほしいと思います。

 9月17日は敬老の日です。いつもできないお手伝いをして、私の笑顔と元気、そして感謝の気持ちを伝えたいと思います。

お手つだいして おんがえしする

気山小 5年 村上 菜摘

 私は、おじいちゃんやおばあちゃんに感謝しています。私は休みの日におばあちゃんといっしょにお買い物にでかけます。ときどきジュースなどを買ってもらいます。

 私は、おばあちゃんのいえにいって、おかたづけでおんがえしをしています。おばあちゃんのいえにいくたびに洗い物が多くなるので、私がいつもお手つだいをしています。私は、おばあちゃんのいそがしそうな姿を見ているので、何か役に立ちたいと思っています。だから、いつも私はおばあちゃんのいえでごはんを食べたあとに、お手つだいをしています。

 私はこのおんがえしをいつまでもつづけて、おばあちゃんみたいな、いい人になりたいです。

見習いたいな おばあちゃん

金津東小 5年 深田 怜愛

 わたしのおばあちゃんは、お母さんがいない時、お母さんの代わりをしてくれます。

 わたしのおばあちゃんは、ごはんを作ってくれたり、服を買ってくれたりします。時には、しかってもくれます。わたしは、おばあちゃんのことをすごいなあと思うし、感謝の気持ちは伝えきれないぐらいです。

 わたしのおばあちゃんみたいな人は、どこに行ってもいないと思います。だから、今のうちに見習って、大人になったら、おばあちゃんみたいな人になりたいなと思っています。

肩もみ背中ふみ たくさんするよ

気山小 5年 落谷 奏翔

 ぼくのおじいちゃんとおばあちゃんは、近くの美はまに住んでいて、いつも見てくれます。

 おばあちゃんは、ぼくや弟がかぜで学校を休んだとき、めんどうを見てくれます。病院に連れていってくれ、かん病をしてくれます。夜ごはんも食べさせてくれます。

 おじいちゃんは、ごはんのおかずを買ってきてくれます。そのおかずは、高いさしみやぼくの好きなからあげなどで、ぼくのことを思って、買ってきてくれていることがよくわかります。

 2人で発表会や運動会などの学校行事にも来てくれます。いそがしいのに、ぼくや弟を見に来てくれるのでとてもうれしいです。そんな2人に感謝して、かたもみやせなかふみなどのお手伝いをたくさんしたいです。

やさしい見守り 感謝でいっぱい

金津小 5年 五十嵐友香

 皆さん、9月17日の敬老の日は、私たちを今まで見守ってくれた、おじいちゃん、おばあちゃん、そして地域のお年寄りの方々に感謝する日です。

 おじいちゃん、おばあちゃんは、私たちをいつもいつも、やさしく見守ってくれています。そして、地域のお年寄りの方々は、下校の時などに見守ってくれます。

 皆さん、9月17日の敬老の日には、感謝の気持ちを伝えましょう。おじいちゃん、おばあちゃん、そして地域のお年寄りの方々、いつもありがとうございます。

1       2      進む>>      

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2017年04月27日 新聞作りで生き方探し 成和中1年 会社取材や工芸体験 新聞作りで生き方探し 成和中1年 会社取材や工芸体験
  • 2017年04月20日 8実践校 活動開始 県研究会本社で総会 新規3校含め認定  8実践校 活動開始 県研究会本社で総会 新規3校含め認定 
  • 2017年03月30日 2017年度NIE実践9校決定 2017年度NIE実践9校決定
  • 2017年03月27日 【論説】 NIE指定校実践終了 新聞活用し深い学び実現 【論説】 NIE指定校実践終了 新聞活用し深い学び実現
  • 2017年03月01日 記事活用で地域に関心 県研究会 福井で全体会 実践8校が成果報告 記事活用で地域に関心 県研究会 福井で全体会 実践8校が成果報告

福井教育ダイジェスト

  • 2017年03月26日 エネ環境教育の場 完成 美浜・1日開館 町長ら活用決意  エネ環境教育の場 完成 美浜・1日開館 町長ら活用決意
  • 2017年03月24日 プログラミング 児童熱中 鯖江・神明小 入力通じ英語親しむ  プログラミング 児童熱中 鯖江・神明小 入力通じ英語親しむ
  • 2017年03月23日 18年度県立高一般入試 英検加算に賛否 受験前に点数ありがたい 学校で習わない。不公平 塾、講座開設の動き  18年度県立高一般入試 英検加算に賛否 受験前に点数ありがたい 学校で習わない。不公平 塾、講座開設の動き
  • 2017年03月22日 地元就職へ理解深める 初企画 企業巡るバスツアー 坂井の3高 生徒真剣  地元就職へ理解深める 初企画 企業巡るバスツアー 坂井の3高 生徒真剣
  • 2017年03月20日 海外人材 県内就職へ 福井に留学 日本語学校 来月誕生 福祉や観光仲介 民間運営、1期生32人  海外人材 県内就職へ 福井に留学 日本語学校 来月誕生 福祉や観光仲介 民間運営、1期生32人
  • 2017年03月18日 英語指導のコツ伝授 お茶の水大附属中教諭 敦賀で教員向け講演 小学校教科化 県の先行実施前に  英語指導のコツ伝授 お茶の水大附属中教諭 敦賀で教員向け講演 小学校教科化 県の先行実施前に
  • 2017年03月17日 福井大義務教育学校 初代校長に三田村氏 小中9年 一貫教育 福井で会見 「自ら学ぶ力養う」  福井大義務教育学校 初代校長に三田村氏 小中9年 一貫教育 福井で会見 「自ら学ぶ力養う」
  • 2017年03月17日 校外の教員研修1割減 新年度から県教委 多忙化緩和へ  校外の教員研修1割減 新年度から県教委 多忙化緩和へ
  • 2017年03月13日 歴史に幕 仁愛女高音楽科 歴代卒業生 万感の合唱 福井 113人集い同窓会  歴史に幕 仁愛女高音楽科 歴代卒業生 万感の合唱 福井 113人集い同窓会
  • 2017年03月13日 早期英語教育 充実を 教室運営者ら研究会福井支部発足 第1回会合 母親ら指導法学ぶ  早期英語教育 充実を 教室運営者ら研究会福井支部発足 第1回会合 母親ら指導法学ぶ
  • 2017年03月06日 遠隔授業「幅もたらす」 福井でICTフォーラム 教員、事例紹介や提案  遠隔授業「幅もたらす」 福井でICTフォーラム 教員、事例紹介や提案
  • 2017年03月05日 「なぜ」で深い学びを 問い工夫/解答は複数に 新指導要領対応へ 小浜で教育フォーラム 社会科例に専門家討論  「なぜ」で深い学びを 問い工夫/解答は複数に 新指導要領対応へ 小浜で教育フォーラム 社会科例に専門家討論
  • 2017年03月02日 地元愛醸成重点 教育計画を策定 福井市教委  地元愛醸成重点 教育計画を策定 福井市教委
  • 2017年03月02日 書写の動画教材で県教委が公開授業 福井・森田中  書写の動画教材で県教委が公開授業 福井・森田中
  • 2017年03月01日 記事活用で地域に関心 県研究会 福井で全体会 実践8校が成果報  記事活用で地域に関心 県研究会 福井で全体会 実践8校が成果報
  • 2017年02月24日 「英語力磨き、文化学ぶ」 海外研修結団式 高校生100人決意  「英語力磨き、文化学ぶ」 海外研修結団式 高校生100人決意
  • 2017年02月22日 公民館の役割 明文化 鯖江市教育大綱決まる  公民館の役割 明文化 鯖江市教育大綱決まる
  • 2017年02月19日 環境美化の優秀校 勝山中部中を表彰 浄土寺川を清掃  環境美化の優秀校 勝山中部中を表彰 浄土寺川を清掃
  • 2017年02月19日 職業系高校生の資格や技能 得点化 「トップ賞」9人表彰 福井でフェア  職業系高校生の資格や技能 得点化 「トップ賞」9人表彰 福井でフェア
  • 2017年02月19日 福井型教育「広げたい」 アフリカ3カ国 実践教員が報告 福井大  福井型教育「広げたい」 アフリカ3カ国 実践教員が報告 福井大
  • 2017年02月18日 環境教育 成果手応え 小浜 研究発表会に教員230人  環境教育 成果手応え 小浜 研究発表会に教員230人
  • 2017年02月17日 教育旅行「交流も」 中国関係者が関心 福井大附属中を見学  教育旅行「交流も」 中国関係者が関心 福井大附属中を見学
  • 2017年02月16日 片上自慢の新聞 発表 6年生制作 北中山小と遠隔授業 鯖江  片上自慢の新聞 発表 6年生制作 北中山小と遠隔授業 鯖江
  • 2017年02月16日 敦賀・黒河小 “先輩”とテレビ会議 ネット利用ルール議題 粟野中生から助言  敦賀・黒河小 “先輩”とテレビ会議 ネット利用ルール議題 粟野中生から助言
  • 2017年02月10日 ICTで授業の深化を 大野 小中教諭らが事例発表  ICTで授業の深化を 大野 小中教諭らが事例発表
  • 2017年02月09日 ユニーク研究 集大成披露 SGH、SSH指定 高志高で発表会  ユニーク研究 集大成披露 SGH、SSH指定 高志高で発表会
  • 2017年02月07日 子どもに学びの選択肢を 坂井 NPO理事長ら学校づくり研究 2年めど 開校目指す  子どもに学びの選択肢を 坂井 NPO理事長ら学校づくり研究 2年めど 開校目指す
  • 2017年02月05日 受け身授業 能動的に アクティブ・ラーニング  受け身授業 能動的に アクティブ・ラーニング
  • 2017年02月04日 教育プログラム協力を 17年度 派遣学生の受け入れなど 東大 県に要請、知事前向き  	教育プログラム協力を 17年度 派遣学生の受け入れなど 東大 県に要請、知事前向き
  • 2017年02月01日 教員就職率は福井大51・9% 昨春卒業生  	教員就職率は福井大51・9% 昨春卒業生
  • 2017年01月30日 数学と音楽 関係「面白い」 福井で県教委ゼミ ピアニスト中島さん講義  数学と音楽 関係「面白い」 福井で県教委ゼミ ピアニスト中島さん講義
  • 2017年01月29日 リケジョになろうよ お茶の水女子大 敦賀でシンポ  リケジョになろうよ  お茶の水女子大 敦賀でシンポ
  • 2017年01月25日 税の使い道 大学院生授業 奥越明成高 「関心持つこと大切」  税の使い道 大学院生授業 奥越明成高 「関心持つこと大切」
  • 2017年01月24日 交通網整備の利点は 勝山・村岡小 記事使って発表  交通網整備の利点は 勝山・村岡小 記事使って発表
  • 2017年01月22日 記事からクイズ考案 本社でセミナー  記事からクイズ考案 本社でセミナー
  • 2017年01月22日 心の一冊 魅力を熱弁 全国高校書評合戦 宮川さん(武生東)準優勝  心の一冊 魅力を熱弁  全国高校書評合戦 宮川さん(武生東)準優勝
  • 2017年01月20日 別の見方 記事から考え 美浜西小  別の見方 記事から考え 美浜西小
  • 2017年01月20日 中学1校、小学2校へ 大野市学校再編計画 決定 市教委  中学1校、小学2校へ  大野市学校再編計画 決定 市教委
  • 2017年01月17日 鯖江・教職員 LGBT理解「不安」   鯖江・教職員 LGBT理解「不安」
  • 2017年01月15日 幼児教育向上へ一役 県認定 アドバイザー、リーダー  幼児教育向上へ一役  県認定 アドバイザー、リーダー
  • 2017年01月14日 本格活動10年 文科大臣表彰 小浜のキャリア教育推進協  本格活動10年 文科大臣表彰  小浜のキャリア教育推進協
  • 2017年01月13日 子どもの“こころを育む活動” 至民中が全国優秀賞  子どもの“こころを育む活動” 至民中が全国優秀賞
  • 2017年01月11日 アフリカに福井型教育を  アフリカに福井型教育を
  • 2017年01月06日 知事年頭会見 「教育博」4月15日開館   知事年頭会見 「教育博」4月15日開館 
  • 2016年12月31日 高志中2年全国13位 ベネッセ中高一貫校学力調査  高志中2年全国13位 ベネッセ中高一貫校学力調査
  • 2016年12月28日 課題解決の力養おう 越前町教委が中学生に特別授業  課題解決の力養おう 越前町教委が中学生に特別授業
  • 2016年12月28日 県内公立教職員出退勤調査 中学最長11時間超  県内公立教職員出退勤調査 中学最長11時間超
  • 2016年12月24日 外国人から英語 園児遊んで学ぶ 福井大が永平寺町で試み  外国人から英語 園児遊んで学ぶ 福井大が永平寺町で試み
  • 2016年12月20日 高校生の政策なるほど 坂井市会、坂井高で「1日議会塾」  高校生の政策なるほど 坂井市会、坂井高で「1日議会塾」
  • 2016年12月20日 勝山中部中、環境美化教育で全国表彰  勝山中部中、環境美化教育で全国表彰
  • 2016年12月11日 藤島高作成の教材を市販化 評論や小説43編収録  藤島高作成の教材を市販化 評論や小説43編収録
  • 2016年12月09日 新聞読み思い訴え 大野・上庄小でスピーチコンテスト  新聞読み思い訴え 大野・上庄小でスピーチコンテスト
  • 2016年12月07日 県外進学生、Uターン就職29%、最高  県外進学生、Uターン就職29%、最高
  • 2016年12月06日 来年度にも中高部活に指導員 教員多忙会賞へ 県会一般質問で教育長  来年度にも中高部活に指導員 教員多忙会賞へ 県会一般質問で教育長
  • 2016年12月05日 プログラミング教育の在り方探る 福井でサミット  プログラミング教育の在り方探る 福井でサミット
この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク