トップページ > キッズこだま > 8月テーマ「平和」

8月テーマ「平和」

8月のテーマは「平和」です。70年ほど前、第二次世界大戦で多くの人が亡くなりました。世界各地では今も争いが絶えず、子どもたちも犠牲になっています。平和を築くために、私たちができることを考えてみましょう。前半掲載分の締め切りは7月13日です。

■送り先
〒910-8552
(住所不要)福井新聞社文化生活部 キッズこだま係

内戦でぎゃく殺 信じられない!

上庄小 5年 山本 旺佑

 他の国で戦争や内戦などがおき、たくさんの人が亡くなっているので、早くなくなってほしいです。

 このまえ、シリアという国で内戦があって、たくさんの人がぎゃく殺されたというニュースをテレビで見ました。ふつうの市民が、理由もなく殺されたそうです。

 なぜ、そんなかわいそうなことをするのかと思いました。ぼくは、戦争の本を読んで、日本が昔、アメリカと戦争をして、たくさんの人が亡くなったことを知りました。なぜ、負けるまで戦争をやめなかったか、不思議に思います。今後、戦争がなくなって、すべての人が平和にくらせるようになってほしいです。

ふつうの生活 感謝しないと

神山小 5年 小島 未愉

 私が住んでいる日本は、とても平和だと思います。毎日の生活をふりかえっても、困ることがほとんどないからです。

 食べる物は、冷ぞう庫にあります。水は、水道からたくさん出てきます。洋服も好きな服などが着られます。テレビやゲームなどもあります。

 だけど、他の国では、電気が通っていない所もあります。好きな服が着られなかったり、水が少ししか出ない所も、毎日3回ご飯を食べられない所もあります。

 私はこれまでの生活の中で、一日に3回ご飯を食べられなかったり、水を飲めなかったことは、一度もありません。洋服は、夏には半そでを着て、冬には寒くないようにあたたかい服を着ることができます。それに、遠くにいる友達に電話で話すこともできます。テレビなどで事こや事件、他の国の戦争のニュースなどを見たりすると、毎日ふつうにすごしている生活が、一番平和なことなんだなと思いました。

戦争なくても 問題は山積み

金津中 2年 西田 莉歩

 平和とは、いったい何だろうと考えてみました。

 本当に今の日本は平和なのでしょうか? 私はそう思いません。犯罪や事故、政治など問題が山のようにあります。それなのに本当に平和だと言えるのでしょうか?

 今、この世に平和はないと思います。戦争をなくしただけでは平和とはいえません。どこかで困っている人々がいる時点で、平和という文字は、意味をなさないと思っています。

どんどん交流 みんな仲良く

金津小 5年 五十嵐友香

 皆さんは、どんな平和を望んでいますか?

 私は「戦争をしない」「子どもたちが十分な教育を受けられる」「いじめをしない」「平等な生活が送れる」。そういうことを望んでいます。

 私は今、英語を習っています。これから、いろいろな国の言葉を勉強して、いろいろな国へ行って、その国の人と交流して友達になりたいです。みんなが仲良くなったら、戦争はなくなり、平和な世界になると思います。

 皆さん、平和な世界を目指して、がんばりましょう。

この瞬間も 尊い命が…

金津東小 5年 堀口野乃加

 70年ほど前に、第2次世界大戦がありました。広島と長さきには、原子ばくだんが落とされて、多くの人がなくなりました。子どもも大人も、大勢の人がなくなりました。沖縄には、米兵が来て、戦場となりました。そこでも、たくさんの人がなくなりました。

 わたしは、戦争の本を読んでいろいろと調べて、さまざまなことが分かりました。おばあちゃんから話も聞きました。わたしは、平和がいいなと思います。いいえ、平和じゃないといやだな、と思います。

 毎日、何百人、何千人もの人が殺されたり、戦争でなくなっています。そういうことが、一日も早くなくなってほしいです。

いやな気持ちを 相手にさせない

気山小 5年 宮下 弥優

 ぼくは、大きな事こや、戦争がない世界になってほしいです。ぼくは総理大臣でも世界のトップでもないけど、自分のできることは、しっかりしたいです。

 けんかしたり、仲間はずれにするのは、だれかがいやな気持ちになると思います。だから、自分のクラスや学校で見つけたら、しっかり止めたいし、自分もぜったいしないようにしたいです。

 ぼくは、お父さんや先生から、世界にはまだ戦争している国があるということを聞きました。戦争の原因はたぶん、食べ物の取り合いや、さ別などだと思います。日本は戦争をしていないけど、ほかの国では戦争がたくさん起こっていることをわすれないでおきたいです。

 そして、あたり前のようにごはんを食べられることや、その食べ物そのものに感謝したいです。

優しい心の輪で 世界つながろう

金津中 1年 細川 亜衣

 平和は、本当にあるのでしょうか。昔も今もある戦争。子どももその戦場で銃を持つ。私の祖父も、子どものころは戦争に行かなくてはいけませんでした。でも、戦争に行かなくてはいけない年より一つ下で、なんとか行かなくても良かったそうです。もし祖父が1年早く生まれていたら、戦争で亡くなっていたかもしれません。そうすると、私、いや、世界中の人々の存在が奇跡かもしれません。

 戦争をなくすために、一人一人が優しい思いやりの心を持つことが一番大切だと、私はいつも思います。一人一人が優しい心の輪でつながることが大切です。もちろん世界中の人々が協力し合わないことには、戦争はなくなりません。

 一人一人が優しい心を持ち、その心を持ち続ければ、平和に一歩近づくことができるのではないのでしょうか。

他の人の意見を とり入れる人に

上庄小 5年 廣田 諒我

 ぼくは、戦争にはなにもいいことはないと思います。お金も人の命も、未来もうばってしまいます。どうして、昔はこんないやなことばっかりの戦争がおこったのか不思議です。なぜだろうとぼくは考えました。ぼくが友達とけんかする原因は、友達のことを分かろうとしないし、友達も僕のことを分かろうとしないからです。もしもそこで、ぼくが友達のことを分かろうとしたら、けんかにはならないと思うし、もっと友達のことがよく分かると思います。

 ぼくは、戦争はほんの小さなことから始まると思います。最初に、どちらとも少しがまんするだけで戦争は起きないと思います。

 そこでぼくは、自分の意見も持ちながら、他の人の意見もとり入れられる人になりたいと思います。

みんな仲良く 国づくりしよう

長畝小 6年 長野保乃香

 私が考える平和は、人と人との争いがないということです。私は、たまに弟とけんかする時があります。小さなことなのに言い争いをします。

 こんなけんかだったら、「ごめんなさい」といえば、けんかが終わるけど、人と人ではなく、国と国のけんかになってしまったら、70年ほど前にあったように戦争になってしまいます。そうなったら、1日や2日でその争いはとまらないし、人の命がたくさんなくなってしまいます。誰も、もうこんな戦争はくり返したくないと思います。

 この世の中を平和にするためには、みんなが仲良くすることが平和への第一歩だと思います。みんなが仲良くなれば、小さな争いごともなくなると思います。そうして、戦争のない国づくりを目指していきたいです。

助け合う気持ち みんなが持って

大虫小 4年 芹川 萌花

 わたしは、いろんな国同しでなかよくしたり、きょう力したりするといいと思います。

 戦争は、自分たち以外の人ならどうでもいいと思う人ばかりだと起こるので、他の国がこまっていると助けたくなる気持ちがあるといいと思います。ちがう国の人でも、同じ病気でなやんでいる人や、さみしい思いをしている人は、国はちがうけど同じ人間だから、助けたいという気持ちが大切だと思います。

 もし、なかよくしない方がいいという人がいたら、助け合うといいことがあるとせっとくしたら、きっと反対の人もそうなんだとなっとくして、戦争がなくなってほしいという人が、たくさんになると思います。

 戦争という言葉がきらいなので、だんだんなかよく、楽しく生きたいなとわたしは思います。

衣食住そろう 毎日に感謝!!

北潟小 6年 小林 聖昇

 ぼくにとっての平和は、食べ物を食べられたり、おふろに入れたり、ふとんでねられたりすることです。なぜそう思うかというと、世界にはそういうことができない人たちがいるからです。母に、平和とは何かを聞いてみると、「衣食住が備わっていることと、平凡な日々が送られること」だと言っていました。

 ぼくは妹とけんかをします。その小さなけんかが、大きくなったものが戦争だと祖母が教えてくれました。戦争がないのも平和だと思います。わけは戦争が始まってしまったら、原ばくなどを落とされて町などが焼けてしまって平和ではなくなってしまうからです。食べ物や住むところがなくなってしまうからです。

 だから、ぼくは一日一日、平和であることに感謝しながら、くらしていきたいです。

科学の進歩 何のため?

長畝小 6年 樋口 裕亮

 ぼくは、世界は平和にはなっていなくて、逆に平和から遠ざかっていると思います。なぜなら、ミサイルや水ばく、原ばくなどが作られていて、科学の進歩とともに、悪いものを造る技術も進歩しているからです。

 このことは、人類があらためて考え直さなければいけない、大きな問題であると、ぼくは考えます。ぼくの考える平和は、世界の人々がいっしょに手をつないで生活できて、だれもが笑顔でいられる世界です。

 平和をつくるためにすべきことは、いつも苦しんでいる人が笑顔になれるような活動して、世界を明るく、元気にするために、心を一つにすることだと思います。

できること 精いっぱい

上庄小 5年 橋本 靖司

 平和とは、みんなが普通に自由に過ごせることだと思います。

 今から70年ほど前の第2次世界大戦ではたくさんの人々がなくなりました。毎年8月15日には、終戦記念日の式典が行われています。テレビでたくさんの人々がお参りしている姿が映されています。ぼくはそのたび、戦争は何十年たっても、忘れることのない悲しい出来事なんだと思います。

 今、日本では戦争はありませんが、世界各地では争いがおき、幼い子どもたちの尊い命がうばわれています。僕たちができることは何なのかよく分かりませんが、今できることを精いっぱいがんばることだろうと思います。日本一幸せな福井県は、本当に平和だと思います。福井県で過ごせることに感謝したいです。

福井空しゅうで そんなことが…

北潟小 6年 津田 昂汰

 ぼくは今、何不自由なく生きていて、平和だと思います。平和でないことは、どういうことかを辞書で調べたら、反対語は戦争でした。だから、家の人に戦争について聞いてみました。

 福井では昔、空しゅうがあって、福井市内が一面焼け野原になったそうです。飛行機から大量のばくだんが落ちてきて、丸こげになった防空ごうもあったそうです。

 他にも、ばくだんが田んぼにつきささっていたことや、熱さをしのぐために、今の県庁のおほりに飛び込んで、たくさんの人が亡くなったことを聞きました。ぼくは、こんなことは、今の時代では考えられないと思いました。だから、今は昔よりも平和で幸せだと思いました。

戦争のこわさ 物語で知った

大虫小 5年 伊藤 香璃

 日本では、今から70年ほど前に戦争が終わりました。戦争を体験した人は、そのこわさを知っていると思います。私は、国語の教科書で「ちいちゃんのかげおくり」や、「一つの花」という物語を読んだことがあるだけだけど、それでもこわいと思ったから、体験した人はもっとこわかっただろうと思います。

 戦争では、赤ちゃんもいるし、お年よりは速くにげることができないので、つらかったと思います。私は、今すごく幸せなので、この時代に生まれて本当によかったです。二度と戦争が起きてほしくないです。

世界に広がれ 思いやりの心

気山小 5年 大谷 麻緒

 私は今年、募金をたくさんしたいと思います。アフリカなどで病気にあって死んでしまう子どもがいるので、助けてあげたいからです。

 私は戦争を知りません。テレビやえい画でしか見たことがありません。テレビを見ていてもこわいのに、本当の戦争ははげしく人を殺し合い、自然までもこわし、世界までもはめつしそうな勢いです。私は何でそんなことをするのかなと思います。

 私の身近なところでも、強盗や殺人、ひき逃げ事件などがあります。私は人を憎んだり、傷つけたりする気持ちが事件を生むのだと思います。戦争や事件は、一人一人の気持ちで変わると思います。相手を思いやり、協力しあい、優しくしてあげる気持ちが大切だと思います。世の中に一人でもそういう気持ちの人がふえ、世の中が平和になってほしいです。

一日でも早く 争いやめよう

金津東小 5年 吉田 晴香

 平和とは、戦争がなく、おだやかなじょう態のことをいいます。

 世界各地でおきている争いは、何のつみもない子どもや大人が亡くなっていることを考えると、いくつ命があってもたりないと思います。

 約70年前の第2次世界大戦では、今はとても豊かな沖なわ県が戦場となって、多くのひ害を受けました。そして、今でもアメリカの軍用地が残っています。

 第2次世界大戦のことは、みんなの頭からきえていこうとしています。ですが、世界各地では今も争いが続いています。日本から、しえんをしたり、食べものの配給をするなど、できることならなんでもしたいです。そして一日でもはやく、争いをやめてほしいです。

ありがたい あたりまえ

神山小 5年 竹内 友望

 私は、食べたい物が食べられ、見たいテレビも見ることができ、学校で勉強したり、友達と遊んだり、ふつうのことがあたりまえのようにできています。

 だけど、戦争ととなりあわせで、つらい毎日をすごしている国があるということを、私は知りました。おなじ地球という丸い球の上にすんでいるのに、平和だったり、平和じゃない国があるのが、ふしぎに思います。

 「昔は、日本も戦争があったんだよ」とひいおばあちゃんが言っていました。そのころ、ひいおばあちゃんは、20歳ぐらいで大阪に住んでいたそうです。「今みたいに、遊びに行ったりもできず、たいへんだった」と言っていました。私は、平和な国に生まれてよかったと思いました。

せんそうはぜったいだめ!!

敦賀南小 2年 中村 穂里

 わたしだけのへいわではなく、みんなのへいわが一ばんいいと思います。なぜかというと、わたしだけだったら、みんながきずつくからです。

 前に、原ばくドームに行って、せんそうのことをいろいろ知りました。たくさんのおじいちゃん、おばあちゃん、赤ちゃん、おねえちゃん、おにいちゃん、おとうさん、おかあさんがなくなり、しんでしまう前に、近くにあった川にとびこんだそうです。

 わたしは、原ばくドームを見に行ってこわいなあ、さびしいなあと思いました。そして、もうみんなこんなひどいめにあってほしくないし、「ぜったいにせんそうはしないでよ!!」とつよくねがっています。

ありがたい普段の生活

神山小 5年 長谷川文音

 ぼくは、平和ということがよく分かりませんでした。

 きのう、ぼくがごはんを「もう食べられない」と言いました。すると、お父さんは「ごはんを食べられることは、幸せなことなんだよ」と言いました。

 その時、ぼくは「アッ」と思いました。こうして毎日ごはんを食べることができ、ほしい物も手にいれることができる。これが、平和だということだと思います。

 世界の子どもたちみんなが、ごはんを食べられるわけではありません。だから、世界が平和になってほしいと、ぼくは思います。

1       2      進む>>      

福井県内のNIEニュース

一覧

  • 2017年08月10日 「新聞掲載に教育的効果」 福井で教員免許更新講習 「新聞掲載に教育的効果」 福井で教員免許更新講習
  • 2017年07月31日 壁新聞作り こつ学ぶ 高浜で講習会 壁新聞作り こつ学ぶ 高浜で講習会
  • 2017年07月30日 取材のこつ 中学生学ぶ 小浜で郷土新聞講座 取材のこつ 中学生学ぶ 小浜で郷土新聞講座
  • 2017年07月26日 取材、編集 こつ納得 越前市で郷土新聞講座 取材、編集 こつ納得 越前市で郷土新聞講座
  • 2017年07月23日 郷土新聞 取材のこつは? 記者ら中学生に伝授 郷土新聞 取材のこつは? 記者ら中学生に伝授

福井教育ダイジェスト

  • 2017年07月31日 壁新聞作り、こつ学ぶ 高浜で講習会 親子ら熱心に  壁新聞作り、こつ学ぶ 高浜で講習会 親子ら熱心に
  • 2017年07月31日 パソコンゲーム作りに歓声 本社でプログラミングフェス 小中生160人、魅力体感  パソコンゲーム作りに歓声 本社でプログラミングフェス 小中生160人、魅力体感
  • 2017年07月29日 国立大の17年卒就職率 福井大10年続き1位 97.4%  国立大の17年卒就職率 福井大10年続き1位 97.4%
  • 2017年07月27日 脳振とう、正しく理解を 福井でシンポ 運動中の対応を題材  脳振とう、正しく理解を 福井でシンポ 運動中の対応を題材
  • 2017年07月26日 県立高再編 丹南地区は2校減方針 県教委「7校維持困難」  県立高再編 丹南地区は2校減方針 県教委「7校維持困難」
  • 2017年07月23日 郷土新聞、取材のこつは? 県立図書館 記者ら中学生に伝授  郷土新聞、取材のこつは? 県立図書館 記者ら中学生に伝授
  • 2017年07月23日 読書感想文 ポイントは? 経験交えて生き生きと 付せん活用 心に残った場面をメモ  読書感想文 ポイントは? 経験交えて生き生きと 付せん活用 心に残った場面をメモ
  • 2017年07月21日 親子に科学の面白さ伝授 ハピテラス 福井大附属生徒が企画 実験や生き物観察通し  親子に科学の面白さ伝授 ハピテラス 福井大附属生徒が企画 実験や生き物観察通し
  • 2017年07月13日 教諭出願、4倍切る 18年度採用 04年以降で初 県教委  教諭出願、4倍切る 18年度採用 04年以降で初 県教委
  • 2017年07月12日 県立高入試 英検加算、見直し要求 意見書可決「英語教育偏重」 県会  県立高入試 英検加算、見直し要求 意見書可決「英語教育偏重」 県会
  • 2017年07月09日 書道教育に心強い味方 学校に指導員派遣 DVDで技術解説 本年度から県教委 教員研修会も  書道教育に心強い味方 学校に指導員派遣 DVDで技術解説 本年度から県教委 教員研修会も
  • 2017年07月07日 「生きる力」育成議論 東海北陸7県中学校長 福井で研究会  「生きる力」育成議論 東海北陸7県中学校長 福井で研究会
  • 2017年07月06日 写真から記事親しむ 美浜西小 公開授業で「面白い」  写真から記事親しむ 美浜西小 公開授業で「面白い」
  • 2017年07月06日 小中統廃合10年で方針 市教育長が校長会で考え 規模、配置の適正化目標  小中統廃合10年で方針 市教育長が校長会で考え 規模、配置の適正化目標
  • 2017年07月02日 「夏」が満載、切り抜き新聞 親子ら体験 本社でセミナー  「夏」が満載、切り抜き新聞 親子ら体験 本社でセミナー
  • 2017年07月02日 地域の行事、僕らが発信 越前市花筐小 子ども記者クラブ発足  地域の行事、僕らが発信 越前市花筐小 子ども記者クラブ発足
  • 2017年06月27日 弦楽器演奏の技磨くぞ 県の芸術教育推進校 敦賀・松陵中 一流招き9人練習開始  弦楽器演奏の技磨くぞ 県の芸術教育推進校 敦賀・松陵中 一流招き9人練習開始
  • 2017年06月27日 推薦 県外は5人まで 福井大・医学科健康推進枠 18年度要項  推薦 県外は5人まで 福井大・医学科健康推進枠 18年度要項
  • 2017年06月27日 福井市教育長に 吉川雄二氏選任  福井市教育長に 吉川雄二氏選任
  • 2017年06月25日 県の教育博物館(坂井) 開館2カ月 学びの歴史、関心じわり 2200人来場 人気は「校歌検索」  県の教育博物館(坂井) 開館2カ月 学びの歴史、関心じわり 2200人来場 人気は「校歌検索」
  • 2017年06月25日 教員同士、一層研さんを 福井で中部教育学会大会 「授業研究」題材に議論  教員同士、一層研さんを 福井で中部教育学会大会 「授業研究」題材に議論
  • 2017年06月24日 教員の長時間勤務改善 部活に平日も休養日 県、環境整備へ方針 退勤「午後8時までに」  教員の長時間勤務改善 部活に平日も休養日 県、環境整備へ方針 退勤「午後8時までに」
  • 2017年06月23日 小浜・4校統合の美郷小 2キロ以上はバス通学 安全考慮 全児童の6割対象  小浜・4校統合の美郷小 2キロ以上はバス通学 安全考慮 全児童の6割対象
  • 2017年06月21日 児童へのプログラミング教育 学生、授業支援へ着々 福井高専で準備講習  児童へのプログラミング教育 学生、授業支援へ着々 福井高専で準備講習
  • 2017年06月20日 復興活動、福島の教材に 鯖江・立待小児童 ひまわりの種、歌贈呈 全小学校に配布、  復興活動、福島の教材に 鯖江・立待小児童 ひまわりの種、歌贈呈 全小学校に配布、
  • 2017年06月19日 自主性育む教育を 福井大附幼 創立50年で式典  自主性育む教育を 福井大附幼 創立50年で式典
  • 2017年06月18日 高校の中国語教育 教諭ら理想像探る あわらで全国大会  高校の中国語教育 教諭ら理想像探る あわらで全国大会
  • 2017年06月16日 記事どうやって作る? 美浜西小と若狭・瓜生小 児童実践通じ学ぶ  記事どうやって作る? 美浜西小と若狭・瓜生小 児童実践通じ学ぶ
  • 2017年06月16日 悩む若者に〝居場所〟を 若狭町・美学舎 相談や施設開放  悩む若者に〝居場所〟を 若狭町・美学舎 相談や施設開放
  • 2017年06月15日 国の予算編成に挑戦 敦賀高 公開授業で活発議論  国の予算編成に挑戦 敦賀高 公開授業で活発議論
  • 2017年06月13日 大野小中学校再編 市教委「現計画で」 市会一般質問で答弁  大野小中学校再編 市教委「現計画で」 市会一般質問で答弁
  • 2017年06月13日 主権者教育の重要性学ぶ 福井で県市町選挙団体連総会 福井大教授が講演  主権者教育の重要性学ぶ 福井で県市町選挙団体連総会 福井大教授が講演
  • 2017年06月11日 道徳、新聞で学び深く 教科化控え 小中取り組み 事例通し主体性育む  道徳、新聞で学び深く 教科化控え 小中取り組み 事例通し主体性育む
  • 2017年06月10日 岬小・三方中岬分校 廃校、漁業体験施設へ 若狭町発表 年度内完成目指す  岬小・三方中岬分校 廃校、漁業体験施設へ 若狭町発表 年度内完成目指す
  • 2017年06月09日 伝わる記事、見出しとは 南条中生が知識深め  伝わる記事、見出しとは 南条中生が知識深め
  • 2017年06月09日 学校再編に8割前向き 南越前町教委 町民アンケート  学校再編に8割前向き 南越前町教委 町民アンケート
  • 2017年06月09日 高校生が税の使い道学ぶ 県教育推進協 福井南高で教室  高校生が税の使い道学ぶ 県教育推進協 福井南高で教室
  • 2017年06月05日 保育の質向上へ 800人が方策探る 鯖江で県研究大会  保育の質向上へ 800人が方策探る 鯖江で県研究大会
  • 2017年05月30日 武生商高が全国表彰 商業高校長協会 「デパート」実習や検定評価  武生商高が全国表彰 商業高校長協会 「デパート」実習や検定評価
  • 2017年05月29日 長期の体験学習米研究者が提言 福井大で意見交換会  長期の体験学習米研究者が提言 福井大で意見交換会
  • 2017年05月27日 主権者教育 身近題材で 福井・高校教諭向け指導者講習会  主権者教育 身近題材で 福井・高校教諭向け指導者講習会
  • 2017年05月24日 2紙比べ 違い発見 勝山・村岡小で公開授業  2紙比べ 違い発見 勝山・村岡小で公開授業
  • 2017年05月24日 給食費6%上げ答申 敦賀市検討委 センター式 10月から  給食費6%上げ答申 敦賀市検討委 センター式 10月から
  • 2017年05月24日 「つらかったら逃げて」直木賞作家・村山さん 仁愛女と北陸高生に講演  「つらかったら逃げて」直木賞作家・村山さん 仁愛女と北陸高生に講演
  • 2017年05月21日 先生向け「塾」本社で始動 記事基にワークシート  先生向け「塾」本社で始動 記事基にワークシート
  • 2017年05月19日 新聞読み出来事知ろう 大野 有終東小で特別授業  新聞読み出来事知ろう 大野 有終東小で特別授業
  • 2017年05月16日 小中一貫事例集第2弾 敦賀市教委作成  小中一貫事例集第2弾 敦賀市教委作成
  • 2017年05月16日 越廼の魅力、学生紹介 観光コース、体験冊子に 福井大  越廼の魅力、学生紹介 観光コース、体験冊子に 福井大
  • 2017年05月14日 福井大、弁護士会 「悩み110番」80回  福井大、弁護士会 「悩み110番」80回
  • 2017年05月12日 大野市小中再編の審議 発言開示求め提訴  大野市小中再編の審議 発言開示求め提訴
  • 2017年05月11日 小浜美郷小の校章決定 19年春開校  小浜美郷小の校章決定 19年春開校
  • 2017年05月11日 外国人向け課程作成 日本語レベル別に対応へ 越前市総合教育会議  外国人向け課程作成 日本語レベル別に対応へ 越前市総合教育会議
  • 2017年05月07日 記事活用し世界広げて 県NIE教育研究会  記事活用し世界広げて 県NIE教育研究会
  • 2017年05月04日 岐阜聖徳学園大と 北陸高が連携協定  岐阜聖徳学園大と 北陸高が連携協定
  • 2017年05月04日 タイの大学と交流 金井学園覚書調印  タイの大学と交流 金井学園覚書調印
  • 2017年04月27日 新聞作りで生き方探し 福井市成和中1年 会社取材や工芸体験   新聞作りで生き方探し 福井市成和中1年 会社取材や工芸体験 
  • 2017年04月22日 「現代の寺子屋」開校 福井東別院がプログラミング教室 寺院跡取りら「身近な学びの場に」  「現代の寺子屋」開校 福井東別院がプログラミング教室 寺院跡取りら「身近な学びの場に」
  • 2017年04月22日 考えさせる教育 実践を 保幼小連携向け講座 福井 専門家講演、260人学ぶ  
  • 2017年04月22日 考えさせる教育 実践を 保幼小連携向け講座 福井 専門家講演、260人学ぶ  考えさせる教育 実践を 保幼小連携向け講座 福井 専門家講演、260人学ぶ
  • 2017年04月20日 8実践校 活動開始 県研究会 本社で総会 新規3校含め認定  8実践校 活動開始 県研究会 本社で総会 新規3校含め認定
  • 2017年04月20日 学校図書館への新聞配備を推進 県NIE協総会  学校図書館への新聞配備を推進 県NIE協総会
  • 2017年04月19日 全国学力テスト 県内1万4000人臨む 県教委 独自に結果分析  全国学力テスト 県内1万4000人臨む 県教委 独自に結果分析
  • 2017年04月16日 最先端の実験 早速体験 県教育総合研究所 教育博物館開所 懐かし教室再現も  最先端の実験 早速体験 県教育総合研究所 教育博物館開所 懐かし教室再現も
  • 2017年04月12日 浪人生の大学進学 県センターが支援  浪人生の大学進学 県センターが支援
  • 2017年04月11日 福井大 義務教育校が開校 県内初 9年間 学び、より深く  福井大 義務教育校が開校 県内初 9年間 学び、より深く
  • 2017年04月08日 北陸3県 仕送り月15万6000円 政策公庫16年度調査 自宅外の学生は減  北陸3県 仕送り月15万6000円 政策公庫16年度調査 自宅外の学生は減
  • 2017年04月06日 高3英語力 福井2位 都道府県別16年度調査 中3は3位 NEWSの言葉 英語教育実施状況調査  	高3英語力 福井2位 都道府県別16年度調査 中3は3位 NEWSの言葉 英語教育実施状況調査
  • 2017年04月06日 地域課題解決へ県と東大タッグ 知事「学生と交流、活力を」  地域課題解決へ県と東大タッグ 知事「学生と交流、活力を」
  • 2017年04月05日 ALTの指導力向上策求める声 県総合教育会議  ALTの指導力向上策求める声 県総合教育会議
  • 2017年04月04日 玄白の偉業 紙芝居に 「解体新書」奮闘描く 没後200年で県こども歴文館   玄白の偉業 紙芝居に 「解体新書」奮闘描く 没後200年で県こども歴文館 
  • 2017年04月02日 新聞親しむ工夫満載 実践校にコーナー 一押し記事紹介、4こま活用  新聞親しむ工夫満載 実践校にコーナー 一押し記事紹介、4こま活用

越山若水

この漢字はなんでしょう?
こどもタイムズ
新聞わくワークシート
中高生タイムズ
こども記者募集!
福井の中学生の想像力!「郷土新聞」ベスト5
NIE公開授業指導案
NIE
ニュースパーク
第8回「いっしょに読もう!新聞コンクール」